2017/03/16 10:03 投稿
回答 15

今まで自閉症ADHD3歳の息子の療育のため、週に保育所3日、母子一緒に通園の発達支援センター2日を頑張ってきました。

しかし度重なる息子の夜中2時起きや3時起き、こちらの掲示板でも書いた夜中1時起きからの6時間の育児奮闘。私自身、昼間でも涙が出てくるようになってしまい、夫の何気ない言葉にパニックを起こしてその場は笑顔だけど、次の日フラッシュバックしてスーパーで号泣してしまったり。

保健師さんからは『3月、4月いっぱいまで発達支援センターを休んで週5日保育所にしましょう。昼間、お母さんはゆっくり休んでください。』と言われて嬉しいはずなのに息子の療育をストップすることに罪悪感が止まらず、結局昼間息子を思って泣いて過ごしてしまいます。

今日も息子は泣きながら保育所。息子は本当は発達支援センターが大好きで保育所が苦手なのに情けないママのせいでごめんね、の気持ちでいっぱいです。泣いてる息子を送ってから罪悪感が苦しくて私もずっと泣いてしまいます。早く心を安定させて息子と発達支援センターに通えるようになりたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/49493
退会済みさん
2017/03/16 13:34

やっちんさんの心が楽になるか、嫌な気持ちになるかわからないのですが‥‥。

娘が3歳の頃、一度でも多く療育を!そうすれば、もっと良くなるに違いない!
と、少し療育をすることで成果が出た時、目を血走らせてしていた自分。
もっと早くしておけばよかった、開始が遅れた分、取り返さないと!娘に対する罪悪感でいっぱいでした。
低い年齢の方が効果あるらしい、はやくはやくと焦って、一生懸命になり過ぎて自分の心と体が疲れてしまいました。

その時、自閉症児を育てられた方の本に書いてあった言葉に少し救われました。
「最先端のアメリカの療育を何年も受けた子供も、受けてない日本の子供も中学生になるとあまり変わらない状態になる」では、療育の効果はいったい何か?「療育は、その子のもともと生まれつきもっている学習レベルを数年、前倒しできるだけで、それによってゴールのレベルが高くなるわけではない」
結果が大きく変わらないのであれば、療育で大きなストレスを親子で抱えるよりは、日々を楽しんだ方がいい。

少し乱暴な意見なので、賛否あるのはわかっています。私は、療育も大事だけど自分の健康も大事、数ヶ月位療育の期間が空いたって中学生になったら一緒だわ〜と少し肩の力が抜けて楽になりました。
どうかなぁ?少しでも、心が楽になりますように‥‥。

https://h-navi.jp/qa/questions/49493
退会済みさん
2017/03/16 10:55

母子での療育、おかあさんの精神状態が悪いのでは、行っても、効果よりも、悪影響の方があり、また、今のやっちんさんだと、どちらにしても、悪い状態になり、それなら、お母さんが休める方がよいのだとおといます。
そして、知的な問題があるなしに関わらず、世話する側も子供も、どちらかや、両方が、混乱してる場合には、効果的な結果が出にくいものです。
親の方が混乱したり、激しい高ぶりがあると、こどもも、激しい感情をぶつけてきたり、多動や、他害もはげしくなるように感じます。
おかあさんの状態をよくするのはおかあさんのためでありこどものためです。
療育は受けたら必ずこれだけの成長という保証はありません。
あせらないことです。

Laudantium labore ut. Quo dolor exercitationem. Aut iusto ea. Dolor perferendis sed. Magni quisquam praesentium. Et vel dolores. Natus ut rerum. Doloremque qui incidunt. Maiores quas minima. Quas doloremque ut. Eum suscipit quis. Ipsa totam eaque. Iste architecto officia. Consequatur eveniet vero. Sit velit odio. Qui repellendus corrupti. Qui quisquam molestiae. Et maxime non. Unde architecto ut. Consequatur quas labore. Placeat temporibus suscipit. Enim delectus quia. Quo voluptatem at. Et porro non. Voluptatem deserunt earum. Perferendis odit ut. Corporis quibusdam aut. Cupiditate voluptates voluptatibus. Maxime sint maiores. Porro in quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/49493
2017/03/16 14:53

お母さんの状態は、お子様に伝染する。とおもいます。
お母さんとしてはお子様のことが一番心配なんだろうけど、もしかしたらお子様はお母さんのことが心配だったりするかもしれませんね。
お子様は保育園に行くのがいやなのではなく、お母さんと離れるのがいやだったり、お母さんが元気になって自分を誉めてくれるのを待っているのかもしれませんね。
ひとりで行けてすごいね。とか、時間までよくいてくれたね。とか、そんな言葉かけがすごく子供さんを成長させるチャンスかもしれませんね。
うちの子は先日高校を卒業しましたが、2月にようやく発達障害の診断受けました。それまで18年間ずっとグレーでした。高校生活は担任と折り合いが悪く、3年間同じ先生だったものですから、私も見かねて先生に文句言ってしまいました。だから、ますます分が悪くなりかなり最悪なものだったようです。しかし、耐え抜いてくれました。
家で何回暴言やけんかがあったか分かりません。でも、18年間はかけがえのない努力した日々でした。だから厳しい事を言ってしまっても分かってくれます。昔は分かってくれるのにも時間がかかりました。半日はおいおい泣きながら毛布をかぶったまま出てきませんでしたから。つい最近も生活態度の事でけんかし、私の虫の居所も悪かったので、ぶつぶつ文句言っていたんですが、1時間位すると私も怒る気持ちもさめた頃『お母さんのイライラが治まるのを待ってたよ』と普通にしゃべって来たのであらまぁという感じでした。謝って、楽しくお茶しました。うちの子はお母さん達が楽しく思っていてくれるのが一番!と言ってくれるので、子育てに失敗ないんだ!と本当に感謝しています。この子が私を成長させてくれているんだ!とありがたい気持ちになります。
急いで親になる必要はないんだ!とも思っています。
泣くことも必要ですが、笑うことも必要ですものね(*^o^*)

Voluptates et non. Tempora veniam vitae. Consequuntur quia ut. Harum amet autem. Quibusdam corrupti tenetur. Sint vitae dolor. Vel asperiores occaecati. Aut qui molestiae. Facere nesciunt molestiae. Eum cumque architecto. Dolores eius velit. Natus omnis magnam. Cumque quos quia. Qui voluptatibus autem. Commodi et perspiciatis. Ut possimus rem. Quod unde iusto. Deserunt culpa magni. Neque aut molestias. Id earum sint. Blanditiis molestias quasi. Non accusantium molestiae. Praesentium nisi voluptas. Ex aspernatur voluptatem. Pariatur quas aut. Molestiae cumque dicta. Culpa reiciendis ea. Dolores aperiam est. Et laborum qui. Molestias nesciunt aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/49493
やっちんさん
2017/03/16 11:51

たけのこさんありがとう!確かに本当に混乱中です(涙)いつも涙をこらえてて優しくされたら涙ボロボロ。厳しい意見にも涙ボロボロ。休まなければならないのは、確実にわかっていて納得しなきゃだめですね。息子の癇癪にも冷静に対応できるようになったら、また支援センターに通おうと思います!ありがとうございます(^_^)ノ

Voluptates et non. Tempora veniam vitae. Consequuntur quia ut. Harum amet autem. Quibusdam corrupti tenetur. Sint vitae dolor. Vel asperiores occaecati. Aut qui molestiae. Facere nesciunt molestiae. Eum cumque architecto. Dolores eius velit. Natus omnis magnam. Cumque quos quia. Qui voluptatibus autem. Commodi et perspiciatis. Ut possimus rem. Quod unde iusto. Deserunt culpa magni. Neque aut molestias. Id earum sint. Blanditiis molestias quasi. Non accusantium molestiae. Praesentium nisi voluptas. Ex aspernatur voluptatem. Pariatur quas aut. Molestiae cumque dicta. Culpa reiciendis ea. Dolores aperiam est. Et laborum qui. Molestias nesciunt aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/49493
やっちんさん
2017/03/16 15:23

ジンジャーさんありがとう!確かに私が泣くと息子も泣きます(涙)心配してるのかもしれません。お母さん、泣かないでって言われているようです(^^;)保育所がいやなわけではないのなら、まだ安心ですね(^^)vジンジャーさんも大変な毎日を過ごしてきたのですね!でも愛情が伝わってよかったですね(^^)vコメントありがとうございました!

Harum quaerat illo. Aut reprehenderit quis. Tempora officiis similique. Quis maiores ut. Nulla ratione sed. Dicta eum pariatur. Qui dolore sed. Facere nihil animi. Nihil quas id. Laudantium placeat aut. Quam ratione consequatur. Quibusdam ipsam et. Ut qui perspiciatis. Incidunt architecto numquam. Accusantium aut iure. Veniam sequi odio. Iusto unde perferendis. Reiciendis id alias. Quo vel quae. Sunt ducimus reiciendis. Ut suscipit harum. Laboriosam quia eos. Commodi id illum. Laborum consectetur sequi. Optio quasi nisi. Possimus saepe ratione. Repudiandae molestiae aut. Aut alias libero. Provident mollitia commodi. Distinctio sit optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/49493
じゃむさん
2017/03/16 14:13

療育は、受けたら必ず大きく伸びるというわけではなくその子の素質によるところがかなり大きいと思っているので過度に期待はしないようにしています。それに保育所でも集団から受ける刺激はきっと大きいはずですよ!
やっちんさん、眠れないの本当につらいと思います。そのせいで今は気が滅入ってるんですよ。一生懸命、夜中まで対応してるのに罪悪感なんて感じることないです。育児は毎日のことですからできるだけママが楽できる育児で良いと思います。

Et id aut. Voluptatem autem in. Adipisci nulla molestiae. Reprehenderit ipsa quia. Fugiat sint nam. Totam cum consequuntur. Accusantium explicabo animi. Laudantium aut nisi. Molestiae vero occaecati. Qui veritatis est. Repellendus temporibus sit. Eos laboriosam et. Exercitationem iste tempore. Nemo accusantium officiis. Fuga vel rerum. Dolores quisquam qui. Voluptatem quia dolorem. Quidem rerum omnis. Enim vel exercitationem. Ex voluptatem est. Rerum sed ipsa. Voluptate tempore maiores. Totam accusantium quidem. Cum qui ad. Necessitatibus beatae eum. Illum quia enim. Sint cumque excepturi. Ipsum qui sit. Quia quae architecto. Deleniti totam est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳4ヶ月 我が子なのに分からない 長文になります。 ①娘の指示通りに台詞を言わないといけない 〇〇"して"って言って!に対して、〇〇"してくれる?"程度ならOK。 〇〇"してほしいなー"がNGの場合あり また、OKが出たやり取りを一語一句変えずに何度も繰り返す時があり、こちら側が疲れてしまうときもある。 会話では、娘の脳内にある答えが出るまで一語一句変えずに何度も質問してきて、娘からの『カラスは何色?』に対して『黒色かなー?もしかしたら紫もいるかも?』などはNG。 娘の脳内では"カラスは黒色だね"となっているので、娘の質問した"カラス"の言葉と、娘の思う色を一致させて共に返事しないといけない。 それでもNGが出る場合は、娘の思う答えの言葉の並びをこちら側が探り当てて言うか、娘になんて答えてほしい?と聞いた上で答えるとOKがでる。 ②チャイルドシートなど補助のように保持されるものがないと、その場で座り続けることは基本的に出来ない。 ③おままごと遊びや車遊び、粘土遊びに絵本なども好きだが長く遊びはしない。 遊び出して数秒後には別のものへ手を出してる。 いまは室内遊びだと、おままごとが1番好きで場所問わず気が向けば常におままごとをしている。 ④基本的には身体を動かすこと、リズム遊びや公園遊びが大好きで走りも早く、つま先立ちで走ってる様子もある。 順番待ちはできるようになってきて、自分が抜かれた場合は不思議には思ってそうだが気にしてなさそうな素振りのときもある。 ⑤興味のある物への物覚えはいいのに、ダメと言ってることは辞めてくれない。 (食事中に立ち上がる、祖父母と買い物時に走り回るなど) ⑥私と2人の時は落ち着いて指示を聞けるようになってきたが、レジ待ちなど手を繋げず動き回る事がまた増えてきた ⑦よく目も合うし、言葉使いも合っている。 ただ、集中している時やパッとみ集中していなさそうなときでも声かけを無視される場合がある。 その時は身体に触れるなどして、刺激を与えると気づいてくれる。 ⑧記憶力が高いのか、1年前のことでも事細かに詳細を覚えて説明出来る(スーパーなどの売り場に行って何を選んで、次はどの売り場に行って買い物をしたかなど) 3〜4回ほど読んだ絵本は大体の台詞を覚えてる(ノンタンのブランコのお話だと、実際に公園で何度もセリフと動きと共に再現する) 好きなものの台詞や歌も覚えるのが早い(ジブリなど) 自分が関心のあるものに対しての説明はすぐ記憶する(ヤモリはカエルの仲間など、生き物や好きなキャラクターに関するものなど) ⑨保育園では頑張って食べているそうなので、そこまで気にしていないが偏食気味? 自宅では好きなメニューのお野菜なら2〜3口は頑張って食べてくれる。 最近は白米のみで、おかず拒否されることが多い。 娘の気分次第ではふりかけをかけたり、おかずを細かくして混ぜて食べる場合もあり。 食パンは焼かずに何もつけないでと指示がある日や、自分からジャムを塗ってほしいなどの希望を伝えることはできる。 ⑩理解している場合ならすぐに気持ちの切り替えは出来るが、主に口頭指示のみよりかは視覚や聴覚も使った指示の方が理解が早い気がする。 11. 興味のある物への物覚えはいいのに、ダメと言ってることは辞めてくれない。 (食事中に立ち上がる、祖父母と買い物時に興奮してるのか走り回るなど) 12 . 私と2人の時は落ち着いて指示を聞けるようになってきたが、レジ待ちなど手を繋げず動き回る事がまた増えてきた。 13 . 癇癪とまではいかないが、納得できないとギャー!ワー!と叫ぶ事がちょこちょこ増えてきた。 14 . 人のことはよく見ていて、なんでも細かく真似をすることができる 15 . 流れがわかっているものに関しては、自分から進んで物事を行える 16 . 病院の待合は座ってられず、かかりつけ先では授乳室のベットが落ち着くようで、先生の理解もあり基本的にはそこで待つことが多い 休診などで他院に行ったときには、しんどくても動き回っている(そのためか元気でしょと勘違いされる) 17 . おはしは補助具の物であれば使える、トイトレは急に始まり1週間せずに取れた(保育園での指導もあり) 夜間もおねしょは基本していない。 18 . 過去に何度か保育園で脱走(敷地内) 普段どのように買い物連れて行ってるかなど質問され先生たちが困っていると認識していましたご、いまは落ち着いてるとの事でした。 19 . 他の保護者にもハイタッチなど触れにいく。人との距離感が近いことを保育園の先生から心配だと言われる(私も思っていた事です) 1歳半検診の時に、内科診察を仰け反り嘔吐するほど泣き叫んでしまい、お母さん育てにくいでしょと市の発達教室に繋げられる。 2歳までの半年間は週1回、教室に通園。 その後保育園に入園し、現在は発達専門医と保育園、保健センターと連携し定期的に検査をしている。 2歳10ヶ月の頃の検査では2歳8ヶ月程度。 全ての項目がラインクリアしているが、認知適応がラインギリギリ。 発達医が言うには、他の園児や先生、保護者顔と名前など認識してるのならもう少し数値高いかもしれないとの事でした。 多動ならこの診察時間ももっと動き回ってると思うんだよねと一度言われましたが、これもその時々で変わると先生に説明はしました。 当初から、この保育園生活で特性が出て困るのか、小学生または中学生など成長してから出るのかは分からないけどフォローは必要と言われています。 最後に検査を行った時は保育園でしていて、私は同席していないため3月に同席し、病院で再検査と心理検査も行うとのことでした。 私も今勉強中で認識がまちがってるかもしれないのですが、知的障害を伴わないタイプでしょうか。 初めての育児で、娘が定型なのかグレー寄りなのかも分からず、周りからはそう言うふうにも見えると言われたり。 そうならば娘のためにできる事をしてあげたいし、そうでないにしてもどうしたら娘が座ってくれるのかなど我が子のことが何も分からず、もうパンクしそうです...。

回答
5件
2026/02/25 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 偏食

自閉スペクトラム症と診断されている5歳の息子の件です。 幼稚園と、週2で療育に通っています。 最近、夫に対しての他害・癇癪がひどく、どなたか同じような方はいらっしゃるか、どのように対応されているのか知りたく、質問します。 夫自身、幼少期から息子と似たところが多く(癇癪・とにかく我慢ができない・不注意による頻繁な大怪我など)未診断ですが本人も自分に特性があると思う、と感じているようです。 息子の物理的に無理な要求にも、いいよ〜やるよ〜と後先考えずにOKしてしまう→なんで出来ないのかと癇癪・夫へ噛み付くひっかく。 というパターンが多く、不用意な発言から息子の地雷を度々踏んでしまうような状況です。 また、夫自身の特性による感覚過敏のためなのか、痛みにかなり敏感で(自宅で膝をついた痛みで失神・転倒するほどです)、 息子から他害された時だけは人が変わったように激怒する、ということもあります。 そのため、息子も何がいけなかったのか?何で急に怒ったのか?と混乱しているように見えます。 私に対して癇癪を起こすことはありますが、他害行為をすることはありません。 もしかしたら、私がたまに感情的に怒鳴ってしまうことで息子の中で、父親の方が甘えられる、という気持ちがあるのかもしれませんが… なかなか父親にだけ他害、というのを聞いたことがなく、他にも同じような状況だった方はいらっしゃいますか? 夫には療育先で聞いた癇癪への対応を伝えてこうしてほしい、不用意な発言はやめてほしい、など頻繁に伝えているつもりなのですが、なかなか上手くいきません。 療育での相談が先になってしまうのですが、いまかなり悩んでおります。 どなたかご回答お待ちしております。

回答
7件
2025/01/14 投稿
癇癪 診断 療育

もうすぐ9ヶ月になる息子について 以前、おもちゃに興味を持たないと相談させていただきました。 色々と試してみたのですがやはり引っかかるところがあり、詳細を記載して再度相談させていただきます… 【気になる点】 •自分からおもちゃに手を伸ばして掴むことがない (柔らかいおもちゃなどを持たせると、興味はなさそうですが掴んでいることはできるので握力の問題ではなさそうです) •お尻をあげてお山のポーズをよくするようになったのですが、手のひらを床についていない。匍匐前進の時のような腕の形になっています。 上記2点のとおり、「手のひらを使って何かをする」というのが苦手なように思います。 また、後追いがないこともあり、何かへの「興味」が薄いのでしょうか。 【できること】 •毛布をかけてあげると自分で掴んで引っ張って顔に持っていき、かぶっている。私が毛布を取ってあげると喜んで笑う、というような遊びはできます。 •自分の足はよく掴みます。 •寝返り、ズリバイ(手を使わない不器用な形) •おすわりは座らせれば、手をついて数秒そのままでいられる程度です。自分からはできません。 •立たせようとすると足をついて立つ形をとることはできます •喃語はよく話す(マンマ、と聞こえてミルクをあげるとちゃんと飲むタイミングだったりします) •絵本、おもちゃを見せてあげると笑う •目はよく合うし、よく笑う •知らない人に抱っこされると目を背けて無表情になるので、人見知りかな?と思っています。 おもちゃに手を伸ばすことのない9ヶ月の赤ちゃんは、何かしら発達に問題がある可能性が高いでしょうか? 手を使わないというのがとても気になっています… 興味の対象が自分の足だったり毛布なだけでしょうか?そんな赤ちゃんいるのか?と毎日検索魔になってしまっています。

回答
10件
2025/01/28 投稿
0~3歳 喃語 遊び

生後10ヶ月になったばかりの男の子。 発達面で気になることがあります。 運動面 1.首座り5ヶ月、寝返り5ヶ月、ずり這い7ヶ月半 お座りが安定するのが9ヶ月と遅かった。 また、まだ1人で座る体制にはなれない。 私が座らせれば座れるが、あまりお座りが好きじゃないようですぐずり這いの体制になる。 腰がしっかりしないように思います。 2.ハイハイしない 四つん這いの姿勢になったりしますが進みません。 今できるのは、つかまり立ち。立ってもグラグラはしてますが、自らソファーを使って立つことはできてます。伝い歩きもソファーを使って2歩ほどはできます。  精神面 1.人見知り、場所見知り、後追いなし 女性の方へは泣きません。 男性の方だと少し泣いたりすることもありすが、ギャン泣きすることはなく、慣れるのも早いです。 誰に抱っこされてもニコニコで、私の母に預けて わたしが外出しても泣きません。 1人遊びにあきると、泣いたりグズグズしますが、私の母や、パパなど誰かが近くにいればいいといった感じです。ママじゃないとダメ!ということがないです。 2.ママを認識しているのかわからない 人見知り、後追いがないのもあるんですが 支援センターで他のママへよじ登ろうとしたり。 ですが、パパや母と並んで、おいで〜と呼ぶと必ず私のところにはきます。 ママとパパがわかってる?と思うのはそのときぐらいで、あまり求められている感じはしません。 人は好きなのか、息子の顔をみてないと んっ!と言いながら見てくれるのを待ったりはします。バスで知らない人にもしてました。 また、ボールなど掴んだりすると 見た?という感じで毎回顔を見てきてニコッとしてきます。 顔をみてニコニコしたり、あやすと声出して笑ったりはします。 何か求めてるときは泣きながらまんまんまんーといった声をだしたり、機嫌がいいときは ぱっばっと言ったりはしてます。 真似など、物のやりとりは全くできません。 運動面も遅れているし、精神面で他人とママの差があまり感じらないので発達障害の可能性などあるのかなと心配しています。 今の段階で分からないのはわかっていますが 違和感が取れなくて。 検索したり他の子をみて焦ったりの日々です。 乳児期が似ていれば教えて頂きたいです。

回答
3件
2024/11/17 投稿
運動 0~3歳 遊び

もうすぐ9か月になる子供の発達についての相談です。 現在気になることがたくさんあって、自閉症を疑っています。 ・ひとの存在を無視しているかのような態度をとることがある。例えば、そばに母親がていても無視して一人で遊び出す。母親を気にしないし、探さない、一人でいても平気です。また、ずり這いで近くを通っても見向きもしない。 後追いしない、人見知りしない。 ・目もあいづらい時があります。横だきにしていても天井をみている。 しかし離れていると目が合う。 時々ばっちり目が合うときもあり、目が合うとニコッと笑い、ずーっとみてくることもある。 ・夜20時頃に寝てそれから夜中に4、5回程度起きる。起きる時はほとんど目をつぶって泣きながら起きる。 ・よくわからないところで怒ったり泣いたりして、オムツや空腹で泣かない。そのため要求がわからない。 以上のことから違和感を感じています。特に人や母親に興味がなさすぎて無視されるので辛いです。 もし自閉症であってもかわいい我が子には変わりありませんが、今後どのような未来になっていくのか不安があります。 同じような経験がある方がいたら現在はどういう暮らしをしているのかということが聞きたいです。よろしくお願いします。

回答
15件
2022/01/21 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 要求

まだ生後八ヶ月半ですが、違和感を感じています。すでに、療育センターや児童精神科にも繋げたことで、わたしの強い希望で療育が希望できそうです。 違和感は、まず人見知りがないことです。誰にあっても、ニコニコしています。それから、後追いはあまりしません。あとは、上の子に比べて喃語が少ないです。いないいないばぁには、興味がありません。いないいないとしていると、違う方を見たり、、。あやすとわらいますが、上の子よりは、わらいません。おいでといえば来ますが、誰にでもいきます。 運動発達は、はやいズリバイです。お座りは、早くからできていました。 児童精神科で先生には、 まぁ、一歳半くらいにはだいたい条件がそろうから、それで診断してあげてもいいよと言われました。そうしたら、保険証内で動けるからと、、。指先の動きは、ギリギリだね、、と言われました。 知的には、どうですかときいたら、まぁ運動発達はギリギリ遅れていないし、ニコニコ笑うタイプは、知的には遅れているとはいえないけど、と言われました。病院にいったのは、わたしですし、一人で考えるよりは、療育を早めにうけて、できることをしてあげたいです。 でも、かなり不安です。多分、自閉症スペクトラムだと思うのですが、どうなっていくのでしょうか。同じような発達されていた方、教えていただきたいです。話せるようになるのでしょうか、、。

回答
16件
2016/05/13 投稿
診断 児童精神科 喃語

現在7ヶ月の息子の事です。 生後早いうちから、なかなか泣き止まない(新生児の時から連日12時間以上ギャン泣きし続けました。抱っこしても何しても泣き止まず、それが4ヶ月近く続きノイローゼになりそうでした。)、寝ない、顔を見て泣く、目が合わない、音に反応しにくいなどで違和感があり、発達障害を疑ってきました。 月齢が上がるに従い、出来ないことがさらに増えて、やはり何かしら障害があるのではと考えております。 大変不躾な質問になってしまいますが、似たような状態を経験された方がいましたら、その後どのように発育されたかお教え願えませんでしょうか。 低月齢のためまだ診断がつかない事は承知しておりますが、今後の見通しが少しでもつきやすくなればありがたいと思っております。 現在気になっている点です。 ・音や声に反応しにくい 静かな部屋でテレビをつけようが声をかけようがほとんど反応しないです。大きな音を出しても聞こえてないかのようです。(産院で聴覚スクリーニング検査は済んでいて異常なしです)息子の正面で声をかけても目が合う合わない以前にこちらを見ないです。 ・喃語が全くない 喃語どころか、あーうーなどもありません。突然叫んだり泣いたりはしますが、 全く喋りません。静かです。 ・あまり笑わない 1日に数回ニヤッとする事もありますが、声を出して笑う事は1日一回あるかないかです。くすぐっても何してもなかなか表情が変わりません。 ・目がかなり合いにくい 息子の方から見てくるときは合う時もあるが、基本こちらからの働きかけに反応してこちらの顔を見ることがないです。 ・人見知り、後追いなし いつも機嫌が悪くクズっているので、人見知りなのかなんなのかよく分からない。他の人に抱っこされて泣く時もあれば平気なときもあり、泣いても人見知りというよりその時の気分といった感じです。 ・多動で抱っこしにくい 抱っこしていても常に体ごとキョロキョロあちこち動いており、じっとしていることがありません。突然反り返るので抱っこ中も気が抜けません。 ・眠りが浅い 起きてる時は音や声にほぼ無反応なのに、寝ている時はちょっとの音や振動で起きてしまいます。 ・ずっと1人の世界で遊んでいる ・6ヶ月から手首をクネクネ動かして見つめている ・突然理由の分からない癇癪泣きがある やりとり感のない育児に辛くなる時もありますが、息子のためできるだけの事はしてやりたいと思ってます。 この月齢でも家庭でできるおすすめの療養法などがありましたら、あわせてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
9件
2017/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) 喃語

生後10ヶ月半の男の子を育てています。 低月齢のことから心配な様子が多く、市やかかりつけ医には様子見と言われています。 息子は生まれてから今日まで、母親の私を求めることが全くなく、息子にとって私は何者なのだろう?と思いながらも今日まで懸命に育児をしてきました。 しかしながら、こちらからの働きかけに全く応じることなく、いつも1人の世界で生きている息子に寂しさを覚え、息子のために頑張りたいのに心がポッキリと折れてしまうことがあります。 そこで、息子のようなお子さんを育てたことがある先輩ママさんパパさん、子どもとの関わり方や当時こうしておけば良かったなと思うことを教えていただけないでしょうか? 息子のためにしてあげられることはなんでもしてあげたいです。 今は、息子が1人で没頭していることを実況したり、一緒に隣でやってみたり、息子が好きなことを思う存分させて過ごしています。また、合間には、向かい合って手遊びや、絵本の読み聞かせなどをしています。 以下、息子の心配な様子をまとめます。 ・目が合いにくい (全く合わないわけではありませんが、目と目でコミュニケーションが取れると感じたことは一度もありません。) ・表情が乏しい (あやせば笑うこともありますが、ポカーンとしていることも多いです。また、嬉しい、美味しい、楽しいなどの感情の表出がほとんどありません。) ・人見知りがほとんどない (知らない人が家に来ても、ガンガン近寄って行きます。人見知りをしているかな?と思った時期もありましたが、今は消失しています。) ・後追いがほとんどない (極たまーに、部屋を出ていくと泣くことやついてくることがありますが、基本的に1人でも全く平気です。) ・両親を認識していない (親に対する愛着が全くありません。お恥ずかしながら、母親になれたと感じたことがまだありません、、。生まれてから毎日一緒にいるので、これが何よりも寂しいです。) ・呼んでも振り向かない (物音にはすぐに反応するので、耳は聞こえていると思いますが、人の声にほとんど反応しません。息子の目の前から姿を消して、隠れた状態(息子が私を探している時)の時は、振り向く確率が高いです。同じ空間に人がいると息子が認識している時は無視です。) ・模倣がない (月齢的にまだ焦らなくてもいいのかもしれませんが、何度教えても模倣が何もできません。おもちゃカチカチとくるくるチャイムだけはできます、、。) 運動発達は正常で、ハイハイ、伝い歩きまでできます。 離乳食はよく食べ(何を食べても無反応ですが、、)、よく眠ります。 これだけ心配な様子があるので、もしかしたら重い障害があるのかもしれないと覚悟はしています。 障害があっても、可愛くて、大切な息子には変わりありません。 なかなか反応のない息子と私自身が上手く関われず、先輩の皆様からぜひアドバイスをいただきたいです。 また、息子と似たような乳児期をお過ごしの方、今どのようにお過ごしか(できることや困り事など)教えていただけますと幸いです。 それぞれのお子さんで、成長は様々だと言うことは理解しておりますが、将来の見通しが全く立たず不安を抱えておりますためお伺いしたいです。 お読みいただきありがとうございます。 よろしければ、ご返信をいただけると嬉しいです。

回答
2件
2026/01/17 投稿
遊び おもちゃ コミュニケーション

生後8ヶ月になったばかりの娘の事です。 今悩んでも仕方がないのは重々承知なのですが、そう簡単に切り替えれるものではなく、毎日悩み暮らしています。今相談できる範囲(市の保健師さんやかかりつけの小児科医)に相談しても、「大丈夫、個人差だから」「今はまだ何も分からないよ」と言われるばかりで。 すみません。自分自身の事で精一杯で、周りの方に配慮する発言ができていないかもしれません。不快にさせてしまったら本当に申し訳ないです。 娘は第2子で上には3歳8ヶ月になるお姉ちゃんがいます。お姉ちゃんの時にも色々な事が気になり、同じように日々悩んでいたのですが、結果今は順調?に成長してくれています。お姉ちゃんの時に悩んでいたアレコレが結果定型発達の子のそれならば、娘(第2子)に感じる違和感はもう黒なのか、と…思う事ばかりで。 不安な点を上げさせて頂きます。 ・首座りが遅かった(5ヶ月の終わり頃) ・縦抱きだと未だに少しカクつく時がある ・喃語を話さない ・4ヶ月頃から、手のひらをひらひらとさせ見つめる仕草をする(継続しています) ・4ヶ月頃から、頭をフリフリとします(寝転がっている時、抱っこしている時、うつ伏せになっている時、etc) ・ずり這いしません ・お座りできません(補助があっても少し難しい、足を突っ張るような感じ) ・離乳食、あまり食べません(全く食べない訳ではなく、かなりムラがあります)(手作りの物よりBFを好みます) 特に気になっているのが、身体発達、手のヒラヒラ、頭を振る行動です。 身体発達は低緊張が伴っているのでは、と。(低緊張の子には発達障害の子が多いと目にしました) 比べるのは良くないと分かっていますが、上の子は、この月齢の時にはもう掴まり立ちをし、伝い歩きをはじめていました。(保健師さんにこの事を話すと、逆に早すぎ、と笑われました) 現状、誰にも不安を分かってもらえず、本当に毎日不安の中で生き、段々娘を可愛いとすら思えなくなってきています。 専門家の方や、第三者の方から見て、(文章だけではありますが)娘の発達はどうでしょうか。 下書きもなく、思いのまま投稿しています。お許しください。

回答
7件
2025/03/19 投稿
小児科 離乳食 低緊張

初めて質問させていただきます! 生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)の息子がいてます。 運動発達は、遅いながらも最近やっとハイハイができるようになりなんとか少しずつ進んでいるのですが、社会性の発達が気になってます。 ・名前を呼んでもほとんど振り向かない。 ・後追い、人見知りなし ・むしろ親より見慣れない人が来たときのほうがハイハイで向かっていきます ・ケラケラと楽しそうに笑わない(くすぐった時だけくすぐったくて笑います) ・いないいないばあなど、人との関わりで笑ったことがありません。おもちゃなどをみてニヤニヤ笑ったり、大げさな動きをしたときにニヤニヤすることはあります。 ・喃語(ダ、バ、マ)などがでません。 ・アーなどはいいますが、人に対して話しかけるように声を出すことはありません。 ・人より物に興味がある 新生児のころからずっと、たくさん調べたりして話しかけたりしているのですが、全く楽しそうにしてくれなく一方通行で悲しいです。 はやく療育に通ったほうがいいのでしょうか? この時期から通った場合一体なにをしてくれるのでしょうか? この頃からこのような特性があるのは、やはり重度な自閉症や知的障害なのか不安です。

回答
1件
2025/11/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) おもちゃ 喃語

生後6ヶ月の息子について、気になることがあり、調べていたらこちらのサイトに辿り着きました。 まだ0歳のため、なんとも言えないのは承知の上で、質問が二点あります。 同じような子育て経験がおありの方、このような特徴がある赤ちゃんを知る方、コメント頂けると有り難いです。 1、抱っこしてると目が合わない、授乳中目が合わないと、発達障害だったというケースを拝見しました。(ネットで0歳児どうだったかを振り返るブログなど) そもそもの目が合うという状況に疑問があり、通常は縦抱っこして体を少し離した状態で目が合うものなのでしょうか?我が子は抱っこ紐だと見上げてきて目が合う時はありますが、素手で抱っこしてると、縦抱っこの時は肩に顎を乗せてるか、私の胸に顔を埋めてるので、目が合うことはないです。体を離すと、キョロキョロしたり、左右を見ていて私を見ません。 そして、授乳中についても疑問があり、母乳をあげてる時、横抱きなのですが、目が合うというのは赤ちゃんが横目でこちらを飲みながら見てくるのですか? 母乳をあげる時は、横向きなので、我が子の目は真っ直ぐ向いていてこちらは見ません。哺乳瓶だと向かい合えるので目が合います。 以上を踏まえて、これは目が合っているのか、合っていないのかがよく分からず、お聞きしたいです。 2、現在生後6ヶ月の息子の様子 ・寝返りしない ・おすわりも出来ない ・首はすわっている ・ネンネ姿勢でメリーやジムなどで一人遊びする ・Eテレを見せると、しばらくジッと見てる(声は滅多に出さない) ・めちゃくちゃ頑張ってあやすと声出して笑うが、基本ニヤッとするくらい ・父親を見るたび笑うが、私にはそうでもない ・近くで呼んでも反応がない事が多い ・ネンネ姿勢で遠くから呼ぶと、振り返ることもある ・うつ伏せも嫌いで、長時間頭を上げていられない ・体重が成長曲線上の方で重め ・離乳食は食べたり食べなかったり ・ネンネしてるときに上から覆いかぶさって遊ぶと、目は合うし、笑顔も出る ・私が離れても、メリーやジム、テレビがあれば全然泣かない ・母親を求めている感じがしない(父親の方が懐いている感じがする) ・オモチャに手を伸ばして取って遊ぶ ・ベビーカー好き・抱っこ紐も好き ・夜は毎日同じ時間に寝る ・夜間一回起きて授乳あり ・夜泣きもたまにあり ・眠いとき、お腹が空いてる時は泣く こんな感じで、発達面で遅れがあるのかなと不安になる事が多いです。 このような様子に近いお子様がいらっしゃる方、過去そうだったという情報などありましたら、その後どういう経過を辿られたか、家で発達を促してあげる事ができるならその方法などを、お教えいただきたいです。 時期尚早な悩みかもしれませんが、毎日不安になってしまい、子供にも申し訳なく、周りの同じ月齢の子と比べてしまい勝手に落ち込んでしまいます。 長文で分かりづらくすみません。 どうぞよろしくお願いします。

回答
22件
2020/02/22 投稿
離乳食 発達障害かも(未診断) 0~3歳

1週間後に9ヶ月になる子供についてです。 同じような質問をいくつも見て今判断がつかないのはわかっていますが、自閉症の子によく見られる反応が現状ほぼ当てはまっていて心配しています。 もちろん子供の成長スピードは違うし、下記にあげた①〜の項目も今できなくても数ヶ月後に出来るだろうと考えることもあります。 実際、知人の子も9ヶ月まで寝返りしませんでしたがその後できるようになり現在3歳で定型発達です。 ですがこれだけ当てはまっていて「成長がゆっくりなだけ」ってあるのでしょうか?? 0.1歳のお子さんでほぼ当てはまっていたけど成長して定型発達だった方はおられますか?? ①後追い.人見知りしない(子育てひろばで私がトイレから戻っても(親のトイレ中は保育士さんが見ててくれる)私をチラ見して無反応ですぐおもちゃ) ②でも人は好きなのか外で知らない人と目が合うとニコニコ笑顔で向かっていく(保育士さんにも『いつもニコニコしてくれるね』っと言われる) ③離れていると合うけど、近くだと目が合わない(抱っこしてる時に合ったことがない)(家で一緒に遊んでるときに私が離れると目で追ってるけど、動いてるものを追ってるような感じ) ④呼んでも全く振り向かない(叫んでも声の高さを変えてもだめです。おもちゃの音は振り向くので耳は聞こえてるはず) ⑤抱っこすると反る(天井を見てる) ⑥喃語は8ヶ月ぐらいから出たけど1日2.3回。 だだだ、ばばば、まんま ⑦模倣は一切しない(パチパチバイバイなど) ⑧あやすと笑うし眠たくて泣くし無表情ではない ⑨ハイハイまだしない。ズリバイは7ヶ月から (10)お座りは8ヶ月後半から少しずつ出来るようになってる(ズリバイ体勢から一人で座ることが出来るが手をつかずにいられるのは1.2分) ※関係ないと思うけど一応 離乳食は気分で嫌がるときもあるが基本食べます 夜は20時前に寝て3.4時間ごとに起きるので授乳 授乳後はすぐ寝ます 3ヶ月頃から完母 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 名前を読んでも振り向いてくれないことが怖くて、深呼吸して気持ちを落ち着かせてから名前を呼んだりしています。 こっちにおいでと手を広げてもほぼ来てくれないのでそれも毎回心臓がドキドキします。 子供はかわいいですが每日このことばかり考えています。 子供がいつもと違うことをするたびに、これもそうかな?と疑ってしまいます。 今は、子供が起きてるときは検索しないということは決めて子供と向き合って遊んでできるだけ一緒にいるようにしています。 YouTubeなどを見ていると自閉症のお子さんをお持ちの親御さんは『もっと早くから療育してあげれば良かった』とよくおっしゃっていたので 診断を待たずに早く療育をしたいとも思っています。 そこで2つ目の質問なのですが 具体的にどんなことを早くからしてあげたかったですか?? 気持ちが落ち着かず、質問内容も受け止めようとしてたりそうでなかったりバラバラで申し訳ございません。 どちらかだけでもご回答よろしくお願いします。

回答
15件
2024/02/15 投稿
喃語 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す