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4日

息子と一緒にいたくないです

退会済みさん
息子と一緒にいたくないです。
ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。
何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。
例えば、
私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」
息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」
それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。
旦那や先生にはこんなことしません。
周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。
下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。
それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。
どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。
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この質問への回答
これは、周囲にバレると、開き直ってよそでもやるようになる場合もあるので注意です
母を馬鹿にしてつけあがっているんだと思います。
相手の弱みにつけいるのが面白いんです。
こういう行動は、相手を慌てさせたり、嫌な気分になりたくないと思わせて、自分の気に入る行動をとらせるためにやってるんです。ある種のマインドコントロールしようとしてるんです。
他の人にやらないのは、良い自分をみせると得だかです。そして、よそでやると、自分が周りから見捨てられるのではないかと恐れているのだと思います。
こんな子にあなたが大事だよって伝えても通じません。大事なら、もっとと要求してきますから。
これは、母親をからかうことで、自分の地位を高めた気分になっているんです。
一番いいのはもっと楽しいことが見つけられるといいんですけどね。
もちろん、家庭内で、お母さんが軽くあしらわれてると子供が感じている場合はあからさまにこちらを軽んじますから、ご主人もあなたがやることを当たり前みたいに接しずに、ありがとう、たすかるよ。いつもありがとう、など敬意を持って接してもらえるといいですね。そして、子供にわかるような権限をママが持つことで、侮れない存在であることをわからせるといいとおもいます
母親が自分に忠実であることを望んで従わせようとするクセがついてしまったんだとおもいます。
下の子を優先しなきゃならないときもありますよ。命にかかわることもありますから。
赤ちゃんが泣いたら、どんなに騒いでも赤ちゃんのほうを面倒見たっていいと思います。
わからなくても、根気強くいいきかせましょう。
療育はされなかったのかな?支援級なら、SSTでソーシャルスキルを身につけましょう。
頭のいい子は実はやっかいです。
母を馬鹿にしてつけあがっているんだと思います。
相手の弱みにつけいるのが面白いんです。
こういう行動は、相手を慌てさせたり、嫌な気分になりたくないと思わせて、自分の気に入る行動をとらせるためにやってるんです。ある種のマインドコントロールしようとしてるんです。
他の人にやらないのは、良い自分をみせると得だかです。そして、よそでやると、自分が周りから見捨てられるのではないかと恐れているのだと思います。
こんな子にあなたが大事だよって伝えても通じません。大事なら、もっとと要求してきますから。
これは、母親をからかうことで、自分の地位を高めた気分になっているんです。
一番いいのはもっと楽しいことが見つけられるといいんですけどね。
もちろん、家庭内で、お母さんが軽くあしらわれてると子供が感じている場合はあからさまにこちらを軽んじますから、ご主人もあなたがやることを当たり前みたいに接しずに、ありがとう、たすかるよ。いつもありがとう、など敬意を持って接してもらえるといいですね。そして、子供にわかるような権限をママが持つことで、侮れない存在であることをわからせるといいとおもいます
母親が自分に忠実であることを望んで従わせようとするクセがついてしまったんだとおもいます。
下の子を優先しなきゃならないときもありますよ。命にかかわることもありますから。
赤ちゃんが泣いたら、どんなに騒いでも赤ちゃんのほうを面倒見たっていいと思います。
わからなくても、根気強くいいきかせましょう。
療育はされなかったのかな?支援級なら、SSTでソーシャルスキルを身につけましょう。
頭のいい子は実はやっかいです。
お母さんに甘えることを誤学習してしまっていると感じるので、
一旦お母さんと離れる時間を作っても良いのかもしれないと思いました。
入学後、放デイは利用されますか?
チーズのことなど、その場にお父さんがいるならお父さんから声をかけてもらっても良いのではないかと思います。
とにかく、お母さんから声をかけることを減らすことを考えてみてはいかがでしょうか。
後は、お父さんから「お母さん、いつも〇〇してくれてありがとう」とお母さんを立ててもらったり、「俺の大事な奥さんに失礼なことを言うな」と注意してもらうとか。
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おつかれさまです。
知的無し、ASDとADHD確定診断の娘がいます。
一意見を失礼します。
質問者さんの周りの人の反応が、「薄い」のが不思議です。
聞いたらびっくりしてお母さんをまず心配してしまう言動ですが...💦
息子さんの「いつもの」が始まったら動画か音声を録画して、ご主人や療育先や児童精神科の病院や、関わりがあるところに見せて、こういう態度を母親にだけとる、と実際の姿を見せて意識を共有しておくのはダメでしょうか。(すでにしていたらすみません)
お母さんに暴言を言って、一人興奮状態になるのを楽しんでいる...ように感じてしまいます。
お母さん以外の人がその様子を確認できる記録を残しておく方が良いと思いました。
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すみません。削除します。
追記
ウチはよく夫と子供で出かけていました。母親としては、ホッと一息つく時間でした。
夫は子供と過ごす時間が少ない分、そこまで負担に感じなかったようです。
旦那さんの都合がつけば、お勧めします。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
ごめんなさいね。
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