2019/09/10 18:31 投稿
回答 24
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子育て本を読み漁り、子育て知識だけ頭でっかちになっています。

ASD➕ADHDのグレーゾーン母です。
中1息子に対してイライラしっぱなしです。

真面目すぎて頑張りすぎるわりに、ミスも多く結果が伴わず、自分の発言に自信がありません。言葉のチョイスやアウトプットが下手すぎて、周囲にからかわれたりバカにされます。それが嫌で知ったかぶりをし、ますます悪化します。リーダー的な子がキツイことを言うことがカッコいいという勘違いもあり、キツイ言い方をしたりもしているようです。

親子共々知り合いのグループで登校することにし、親が集合場所と時間を決めてていましたが、他の子が息子だけに集合時間の変更を告げて先に行かせたりされています。親のラインでは集合時間の変更を告げられていないので間違いないと思います。

部活で毎日のようにからかわれるんだと言われ泣かれ私も感情的になり、学校に電話し中心メンバーの名前を告げて匿名でやめて欲しい旨を伝えました。
ですが、息子だと疑われ無視されているようです。息子は私に無視されいることをバレないようにしていますが、嘘が下手でバレバレです。

息子と私の対応が悪いので、嫌われて当然です。でも辛くって。人と比べないようにって分かってはいるんですが、自分より苦労している人はたくさんいるって分かってはいるのですが、頭で理解していても心がついていけません。


みなさんは、こんな風に考えることはありませんか?
自分が悪いのに直せない。
こんなときどうしますか?

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質問者からのお礼
2019/09/11 17:03
全て貴重なメッセージで、大事にしたいと思います。
ありがとうございました!
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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/139648
カピバラさん
2019/09/10 18:54

こんにちは。

けっこうな嫌がらせと言うか、グループのメンバーから、はぶかれていると思います。
知り合いのグループで登校する事には、どんな理由がありますか?

部活の事もそうですが、いじめに入るのでは?と思います。
先輩や後輩など、人間関係が複雑ですよね。

診断がグレーで支援を受けられないのかもしれませんが、通級やデイでコミュニケーションの訓練やスクールカウンセラーなどに相談出来ませんか?

中学生と言うことなので、基本親は見守りにシフトするのかもしれませんね…
息子さんから、泣きながらからかわれている事を伝えられた時は、どうして欲しいと言ってました?
聞いてくれるだけで良いのか、学校に相談して欲しいのか…

息子の場合は、自ら担任などに相談する前提ですが、言わない場合は、事後報告で対応が後出しになるので、必要時は親からも担任に報告するように主治医に言われています。

私も自分に特性がありそうなので、対人面の対応は自信がないです。
それで、息子にはカウンセリングや療育などフルサポートで支援を受けていますし、私も相談出来る専門職が主治医も含めて数人います。

どこか相談する場所やアドバイスしてもらえる方はいらっしゃいますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/139648
あんさん
2019/09/11 00:42

こんにちは✨😃❗
ADHD &ASD 真っ黒、普通級在籍中、2男子の母です。
本を読み漁って、頭が情報で痛くなっている状態。私も(きっとリタリコにいるママはみんな)経験があります。崖っぷち…もしくは既に谷底に落ちてる気分。ツライですね。

中学生になると周りも大人になってくる上に反抗期も絡んでくるから人間関係が難しくなってきますね。
親はなかなか出番がないからフォローも出来ないし、どこまで関わればいいのかも、どんな言葉をかけたらいいかも解らずツライのではないでしょうか😢🌊

ウチの息子も、そして母親の私も自分の悪いところを自覚しながらも(自覚がない事も多々💦)、その考え方や言動を直せないで困っている事があります💧
母子共に服薬でかなり落ち着き、ある程度改善はしましたが、苦手な事が全て薬で改善される訳ではないので。

息子もキツイ事を言いますし、本当の事ではあるけれど言わなくてもいい事を口にしてしまうので理解してもらえない相手とはうまくいきません。

今は小さな頃からの友達がクラスにも部活にもたくさんいるので助かっていますが、高校からはどうなるか不安で仕方ありません。

息子は小学6年から通級に通い、コミュニケーションについて学んでいます。

こうさんの息子さんも通級を利用されてはいかがでしょうか?
学校の授業時間内にコミュニケーションを個人指導してもらえるし、学校での嫌な事を吐き出す場所にもなるし、親の話(愚痴)も聞いてもらえます。診断書はいらないし、利用料金もありません。

今から学校に望めば来春から利用できるかもしれません。

他にもスクールカウンセラー、教育相談室等、地域差はあるようですが相談する場所があるはずです。
どんどん利用して、先ずはお母さんが相談するといいと思います。
もちろんリタリコでも🙆ですが、リアルな部署での相談も平行されると具体策が出てくると思います。
道はたくさんありますよ✨

息子さんとお母さんが楽しく毎日を過ごせるようになりますように!

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https://h-navi.jp/qa/questions/139648
dinoさん
2019/09/10 23:16

一方的にからかわれて悔しい気持ち、納得いかない気持ちはとてもよくわかります。

しかし、特定の生徒を匿名で密告するというのは、あまり良識的なやり方ではありませんよね。

そういった行為に後先考えずに突っ込んでしまったのは、あなたが「頭でっかちだから」ではなくて、思い込みが強く視野が狭くなりがち、衝動的に行動しがちなASDの特性をコントロールできていないからではないでしょうか。

どんな場合であっても、選択肢は1つだけではありません。
行動に移す前に時間を置いて、「それは一番穏やかな方法か?」「その結果、傷ついたり困ったりする人はいないか?」ということを熟慮することも必要です。
これらのことをくれぐれも忘れないようにしてください。

それでも、あなた自身にASDおよびADHDの傾向がある限り、どうしても誤認識や早とちりは多くなりますから、困った時はとりあえず中立的な立場の人(スクールカウンセラー、担任教師、医師、発達障害者支援センター、教育センターなど)に話してみるというステップを踏むのもよいと思います。

もしかすると人と話すこと自体ハードルが高いのかもしれませんが、医師や支援センターの相談員でしたら、ASDの認知特性を理解した上で状況を整理してくれるはずですよ。

『自分ではどうにもできないことや、間違ってしまうことがあると受け入れ、周りの人にサポートしてもらう』

これはお子さんがこれから生きていく上でも大切な姿勢ですから、まずはお母さんから実践なさってみてください。

人間関係でつまずき始めてしまっていること、からかいで傷ついていることは学校へ。
傷ついた心のケアと、言葉や社会性の発達については、主治医や支援センターへ。

それぞれ連絡を取り、心配な気持ちを率直に話してみてください。

お子さんが嫌だと思う気持ちを過小評価してはいけませんが、からかいや無視がどこまで悪質なのかは、いったん客観的に見てもらう必要もあると思います。
周りの子どもとお子さんとでは認知にズレがあるため、相手の子の意図とは違う受け取り方をしている可能性がないとは言えません。
担任、または顧問の先生に確認してもらってください。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139648
おまささん
2019/09/11 07:47

おはようございます
世の中にはイジられキャラはいるけど、いじめられて当然な人はいません。
お子さんはきっとイジられキャラが度を超えてしまったパターンなのでは?
お子さんが嫌がっているのだから、もうこれはいじめなのですが、度を越えた理由はあるだろうけど、性格のせいだから当然ではありません。
お子さんは言葉で返す事ができないし、イジられても上手い返しができない。でも、一般的に中学で泣くのはいじりの対象になりがちです。泣くのが面白くて挑発する子供もいるかと思います。
今後、泣くのは決してプラスにならないことを教えてあげてください。
ご家庭でも泣いていたら、話は聞かないようにするべきです。
社会にでたら、特に男子は残念ながら涙は有効な解決策ではありませんからね。

これからは、お母さんが聞いてあげているお子さんの愚痴などを友達にシフトしていき、自立をさせなくてはなりませんが、お母さんは自立をさせる覚悟はありますか?

そのためには、今の友達関係はやめにして、新しいお友達を開拓しなくてはなりません。部活以外のお稽古的なスポーツや、習い事などをさせて新しい人間関係を作らせたらどうですか?

部活でもいじりの対象みたいですが、スポーツは上手ならイジられません。リスペクトされます。お子さんのスポーツ技術の認識も一度見直す事をオススメします。

我が子も10年以上サッカーをしてきましたが、教室ではイジられキャラでも、サッカーが上手い子はコートではイジられません。反対にどんなに頭が良くても、サッカーが下手認定されたら、コートではここぞとばかりに揶揄されます。

スポーツがアイデンティティなら居場所を奪うのは辛いかと思いますが、部活自体がストレスならば、なくしてあげるのも新しい人間関係のためには必要だと思います。

慣れた友達はお母さんには楽ですが、お子さんなら新しいお友達を作れると思いますよ。ぜひ話し合ってみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139648
2019/09/10 21:56

中学生ともなると、友達関係はもちろん、いろんな意味で複雑になりますよね。
それは、仕方ないことだと思います。
小学校と同じように…とは、いきませんよ。
息子さん自身、自分の考えと発する言葉がチグハグだったりしませんか?
そうなると、嘘とかからかいの的になりますよね。
そのことに気づいているようですが、改善しようとしているようには思えません。
困り事として捉えてないのかな。

部活の件では、なんとも言えません。
顧問の先生の指導にもよると思います。
そこは、学校の管轄と捉え、息子さんがどうしたいのかを聞いて、その旨を学校に伝えるのがいいと思います。
うちの子も、先輩からかなりの圧をかけられてます。ハラスメントですよね。
直接娘からではなく、保護者ルートで聞いた話、かつ、学校でも認識しています。
でも、こちらからは何にも言いません。
静観というより、長女にも非はありますから、そこは、長女にも話はしますよ。
理解できなければできないで、部活なんて辞めればいいことだし、辞めたくなければ反省、改善すればいいだけのこと。
それも、本人次第ですけどね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/139648
dinoさん
2019/09/10 23:42

>息子と私の対応が悪いので、嫌われて当然です。

そんなことはありませんよ。

あなたもお子さんも、苦手なこと、コントロールできないことがあって困っているだけであって、わざと誰かを傷つけたりしているわけではないのですから。

認知機能の違いによって失敗したり、間違えたりすることがあっても、どんな特性が影響したのか知り、次から繰り返さないように工夫すればよいだけです。

そうして少しずつ行動を変えていけば、人との関係も良くなっていくはずです。
そのためにも、医療機関や、支援センターのような相談機関をぜひ活用してください。


また、子育て本についてですが、定型発達の子どもとASDの子どもでは認知特性が異なるため、一般の育児書ではあまり参考にはならないと思います。
発達障害児向けの内容であっても、一見同じような現象が子どもによってまったく別の特性から来ているなど、症状の個別性が高いため、本の知識だけでは正しくフォローできません。
やはり、医療機関で定期的に発達の経過を見てもらうことがもっとも大切だと思います。

今後、社会性を伸ばすためには放課後デイサービスなどを利用した方がよいかもしれませんし、そうなると、通所支援の受給のために医師の診断が必要になる場合もあります。
つまずいていること、心配なことは、都度伝えておいてください。

さらに、この機会に、親が直接介入することも減らす方向で考えた方がよいと思います。

病院や発達支援センターではお子さんが医師や相談員と話すのを聞く方に回ったり、学校ではスクールカウンセラーに状況だけは伝え、詳しいことは子どもに聞き取りをしてもらうといったふうに、できるだけお子さんの主体性を引き出し、自分は心のケアやサポートに回るという方向に意識を向けてみてください。

自立のプロセスとしても大切ですし、ただでさえ周囲への適応が難しいASDの子にとって、親の介入によって自分の意思と関わりなく環境や人間関係が変化してしまうというのは耐え難いものです。

今後、たとえば登校のしかたを変えるといった時も、勝手に話を通すのではなく、事前にお子さんに「今は〇〇という状況だから、〇〇というやり方にするのがいいと思うんだけど、どうかな?」といったことをしっかり説明し、本人の意思を尊重してあげてください。

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2024/08/21 投稿
小学校 19歳~ 仕事

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
学習 診断 特別支援学校

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
会話 運動 習い事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 小学校

現在小1の娘について、ご意見お聞かせください。 夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、 FSIQ: 118 VCI:117 PRI:129 WMI:88 PSI:113 でした。 保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。 特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、 自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。 勝ち負けにこだわる。 ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。 初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。 間違いを指摘されるのも嫌な様子です。 また小学校に入ってから気づいたこととしては、 とにかく忘れ物が多いです。 お聞きしたいのは以下の2点なのですが、 ①知覚推理が高いようなのですが、これを 生かす習い事ってどんなものが考えられますか? 今一つわからなくて。。 現在は、公文とダンスをしています。 音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、 年中の時にダンスを習っていたのですが、 あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。 どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、 また同じ所に入会し、今はマイペースながら、 皆と同じステップ練習できています。 絵を描いたり、工作は大好きです。 ②療育の先生からは、ワーキングメモリーが 低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。 まだ小1であるということと、 年長時から公文を続けていて、 算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、 今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、 小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、 ワーキングメモリーが低くても、 興味のあることなら、覚えられるのでしょうか?? 公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

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2022/09/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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