2024/06/11 23:25 投稿
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中度知的と自閉のある年長の子供がいます。特別支援学級知的クラスと特別支援学校で迷っています。
見学に行った感じでは、特別支援学校では出来る方、特別支援学級では落ちこぼれる感じになると思います。
特別支援学校と特別支援学級の中間くらいのお子さんはどちらへ入学しましたか?

身辺自立の出来ていない子は特別支援学校が良いとも聞きましたがどこまでのレベルで学校、学級へいったかも聞けたら嬉しいです。
ちなみにうちの子の現在の身辺自立レベルです。
食事…スプーン、フォークで一人で食べられるが箸は使えない。
トイレ…うんちは一人でトイレに行き排泄できるがうまく拭けない。おしっこは声掛け必要で漏らすこともあるのでオムツ使用。
着替え…一人で脱げるが、上の服を着る時は補助が必要。ボタンやチャックも×。

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質問者からのお礼
2024/06/12 21:46
支援級に必要な身辺自立についてとても参考になりました。ありがとうございます!

支援学校の集団見学会で少し先生と話したところ、支援学校は発語が全くない子が殆どで、話せても他害や自傷があったりとうちの子よりもっと重度の子が行っているとのことで、うちの子を実際に見てもらったところ、言葉でトイレに行きたい等少しでも要望が伝えられる、先生の説明中一応最後まで椅子に座っていられた事などからやんわり支援学校より支援級をすすめられました。
支援級は集団見学会では全体説明と校舎見学で先生とサシでお話できなかったので、今後の個別見学相談でうちの子の状況を伝えて、支援の内容なども詳しく聞き相談しようと思います。
支援級も学校によって違うとのことなので、色々見学させて頂いてうちの子に合った進路を探していきたいと思います。

身辺自立レベル的には支援学校っぽいな…と思ったのですが、うちの地域も親の要望は出せるものの判定次第では支援学校に行きたくとも支援級に行くことになる可能性もあるので、家で今夏のオムツ外れを目指し、1人での着替えなども練習して身辺自立を進めます!

まとめてのお礼で申し訳ありませんが、とても参考になりました!
皆様、ご回答ありがとうございました!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/185532
らんまるさん
2024/06/12 00:12

やまださん、こんばんは。

身辺自立については、大変厳しい書き方になってしまいますが、やまださんのお子さんはできていない、と言わざるをえないかなと。
自立できている=自分1人でできる、サポートなしでできる、という意味です。
特に、支援級の場合、トイレは自分1人で行って、大も小もできないと難しいです。

私の長男は、入学時おはしは使えませんでしたが、トイレと着替えはサポートなしで完全に1人でできました。学区の小学校の支援級に通いました。
同じ小学校で、トイレに1人で行けないお子さんは1人いらっしゃいましたが、そのお子さんは支援学校の定員がいっぱいで支援学校の入学希望が通らず、学区の小学校への入学をされたお子さんでした。

支援級は最大で8名の児童を1名の先生がみます。トイレのサポートが必要となると、ほかの児童が放置されてしまうため、専属のサポーターをつけてもらうなどの体制がないと、断られてしまうと思います。

トイレや着替えのサポートは、異性の先生は対応できないケースがほとんどです。そのあたりも確認が必要です。

まずは、入学を考えている地域の小学校に相談されるといいと思います。また、教育相談もありますので、そこでも相談されてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/185532
かもめさん
2024/06/12 12:21

我が家も知的障害+自閉症で支援学校か支援級か悩みましたのでコメントします。

まずウチの地域では就学相談で出た判定に従いますが、親の要望を出すことはできます(親の要望が通るとは限らない)
我が家は結果的に支援級という判定でした。

お箸→1人でスプーン&フォークで食べられるならOK
トイレ→1人で行かなければならないのでオムツは厳しいです…支援級ではトイトレはできないので、以前オムツが取れずに入学した子は3年生くらいでも尿とりパッド使ってましたね
(交換とかどうしてたのかは知らないのですが)
着替え→ボタンやチャックは無い服を着せればとりあえず学校ではokだと思いますが
普通のTシャツやトレーナーは1人で着替えられたほうが良いと思います。毎日着替えがあります

とにかく排泄の自立が一番重要だと思います

ウチの子は身辺自立は進んでいてもクラスの子に比べるとコミュケーション能力が低いかな…という印象です。
クラスの子は本当に軽度の知的障害でコミュケーションも普通に取れる子が多いので…
判定で支援級に入りましたが将来的には支援学校への転校も視野に入れています

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https://h-navi.jp/qa/questions/185532
退会済みさん
2024/06/12 03:34

書かれているお子さんの様子を拝見するならば、特別支援学校のほうが良いと思います。個人的には。

就学相談をされている中でのこと?ですよね。
教育委員会の相談員の方は、何と仰っておられますか?

うちは小中高とずっと特別支援学校でしたが、小学部は1クラス。多くても6人。
先生は1人。ですが、それは比較的、手のかからない知的軽度のクラスの場合です。

当時は、軽度以外のクラスは、先生は二人。ついていました。

今は、児童数の増加もあり1クラスの定員単位は、もう少し多いと思います。
教員不足もあって、8人〜10人を一人で担当する。今はそれが殆どかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185532
Re.mさん
2024/06/12 17:08

二年前の今頃、支援級か支援学校かで悩みまくりました。
知的重度の自閉症です。

私の自治体は子どもの就学先は完全に親の意向に任せる形なので、それはそれでプレッシャーがすごかったです。

娘は知的は重度なものの身辺自立はほぼ完了していたこと、集団の中で揉まれて成長するタイプだと確信したため支援級を選択しました。

実際に支援級の子どもたちを見ると、知的の有無に関係なく身辺自立は完了している子ばかりです。
特にトイレは他の子どもたちと一緒に使うことになるのでオムツだと厳しいかなと思います。

小学校はとにかく慌ただしく、いろいろな意味で一人の児童に対して手厚いケアをというのは難しいです。
子どもさんの性格にもよるとは思いますが、排泄の自立が完了していないなら支援学校のほうが安心して通えるのではないかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185532
やまださん
2024/06/12 21:41

回答ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/185532
hahahaさん
2024/06/12 06:37

支援学校かなという感じです。

支援学級といっても、そこは普通の小学校です。
着替えは自分一人でできること。体操服などへの着替えがあります。
排泄は、自分でできること。もらすとかいうのはなしです。一人でトイレに行くのが基本。
食事はなんとかなるかもですが、一人で時間内で食べきるが基本です。

園なら加配があるけど、支援員とは名ばかりで、期待されないように。
1つの学校に2-3名という感じであって、ひとりひとりにつくわけではない。
支援級の子に優先的にはつくが、なにかあれば普通級の子にも配慮でヘルプにいくこともある。
ずっとそばにはついていない。交流級にいくときについてくるくらい。と思っておいた方がいいです。
今はまだましかもですが、私が体験したケースだと、支援員1名を2つの小学校でシェア。よって、週に2回しかこないということもあった。
さらに教諭ではなく、言葉は悪いですが、パートの主婦の方もいて、授業時間終了と同時に退勤。
授業終了から帰宅のしばらくの時間で問題多々発生というものでした。

支援学級で、園のように加配がぴたりと一人一人につくがないので、どうしても身辺自立は確実にとなります。
交流級の度合いにもよります。
ほぼ交流級。体育などが交流級などいろいろです。
それによっては、普通級でだれもつかない時間があります。友達は手伝ってはくれません。
支援学校のほうがいいのではないかと思います。

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2021/07/09 投稿
特別支援学校 通常学級 保育園

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 就学相談 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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