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- 園・学校関連
小4軽度知的あり、自閉スペクトラムで、今年度...
小4軽度知的あり、自閉スペクトラムで、今年度から支援学級になりました。
長くなります。
まずまず楽しく学校には行けているのですが、交流学級に行く機会が少なく、定期的には週3回の給食のみです。あとは、郊外学習、運動会も競技には入りますが支援学級の席があります。
他の教科例えば音楽など少しでも行かせて欲しいと頼みましたが、責任があるからと言われ、担任がつかないといけないので無理と校長にも言われました。
ちなみに、国語算数以外は、ほぼ支援学級20名一緒に授業していて、1年生レベルに合わせることが多いので、楽器や絵の具もほぼ使いません。交流がないなら、せめて生活のことをしっかりと思いますが、掃除は支援員がほうき、子供たちは6年を先頭に雑巾がけ、バケツに水くみや片付けも、外だからと支援員が全てやります。時間がかかったりすることは、ごみ捨てや片付けさえも、支援員がやってしまうらしく、家でも、片付けをしなくなり、いつも怒らないとしなくなりました。行動もやっぱり遅くなり、出掛けるにもかなり時間がかかったりの状態。また、真似するのが好きで、物を投げたりする子の真似が困っています。
来年度、本人が楽に通えるものの、あまり成長は期待できないこのままの支援学級がよいか、通常学級に戻るか悩んでいます。皆さんなら、どうしますか?
ちなみに、国語算数は今3年生程度の内容を学校でやっています。学習障害もあり、漢字、計算苦手です。
支援学級への国語算数通級は多分できなさそうです。家でも勉強中ですが、3年生の内容で、何とかで四年生のは厳しいです。やっぱり諦めてこのままの方がよいでしょうか?
長くなります。
まずまず楽しく学校には行けているのですが、交流学級に行く機会が少なく、定期的には週3回の給食のみです。あとは、郊外学習、運動会も競技には入りますが支援学級の席があります。
他の教科例えば音楽など少しでも行かせて欲しいと頼みましたが、責任があるからと言われ、担任がつかないといけないので無理と校長にも言われました。
ちなみに、国語算数以外は、ほぼ支援学級20名一緒に授業していて、1年生レベルに合わせることが多いので、楽器や絵の具もほぼ使いません。交流がないなら、せめて生活のことをしっかりと思いますが、掃除は支援員がほうき、子供たちは6年を先頭に雑巾がけ、バケツに水くみや片付けも、外だからと支援員が全てやります。時間がかかったりすることは、ごみ捨てや片付けさえも、支援員がやってしまうらしく、家でも、片付けをしなくなり、いつも怒らないとしなくなりました。行動もやっぱり遅くなり、出掛けるにもかなり時間がかかったりの状態。また、真似するのが好きで、物を投げたりする子の真似が困っています。
来年度、本人が楽に通えるものの、あまり成長は期待できないこのままの支援学級がよいか、通常学級に戻るか悩んでいます。皆さんなら、どうしますか?
ちなみに、国語算数は今3年生程度の内容を学校でやっています。学習障害もあり、漢字、計算苦手です。
支援学級への国語算数通級は多分できなさそうです。家でも勉強中ですが、3年生の内容で、何とかで四年生のは厳しいです。やっぱり諦めてこのままの方がよいでしょうか?
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この質問への回答
校長先生が、そう仰るのは、支援級の担当をする先生が、足りてないからだと思います。
支援級、在籍。20人に対して、支援級担当の先生は、何人おられるのでしょうか?
まさか、文中に出てくる担任の先生、一人。ということはないですよね?
先生1人で、3~4人。見るのが、限界だと思うので、20人だったら、せめて他に、3~4人は、必要です。
そういう実情を考えると、親御さんが、こうして欲しい。と多くを求めても、それが出来ない。
ということもあると思います。
増員も、予算の関係で、出来ない。ということも、あるでしょう。
あと、支援員さんが、やってしまっていることは、それを子供たちに、やらせるように、して貰う。
のを他のお子さんの親たちと、まとまって、心願してみる。というのも、良いと思いますよ。
それも、テです。既にやってしまっていたらごめんなさい。
お子さんは、実年齢である4年生の、国数は、付いて行けてないのですよね?
どの程度、学習についていけてないのか。にも寄りますが、おそらく。
このまま。開きが出てくるのではないかなと、私は思います。
支援の先生の増員を求める。
ご家庭で、ドリル等で、学習の補助をする。
あとは、支援学校へ転籍する。というのが、選択肢とは思いますが、
普通級との交流については、親御さんが求めるものと、先生達が、出来るもの。と合致しないと、難しいことも、あります。
そこを、親御さんは、理解、出来るか。出来ないか。
が、最終的な答えなのかな。と思います。
その穴を埋めるのは、予算など、実質的なことですよね。
哀しいですけれど、致し方ないことなのかなと。
希望の答えが、出来なくて申し訳ないです。
支援級、在籍。20人に対して、支援級担当の先生は、何人おられるのでしょうか?
まさか、文中に出てくる担任の先生、一人。ということはないですよね?
先生1人で、3~4人。見るのが、限界だと思うので、20人だったら、せめて他に、3~4人は、必要です。
そういう実情を考えると、親御さんが、こうして欲しい。と多くを求めても、それが出来ない。
ということもあると思います。
増員も、予算の関係で、出来ない。ということも、あるでしょう。
あと、支援員さんが、やってしまっていることは、それを子供たちに、やらせるように、して貰う。
のを他のお子さんの親たちと、まとまって、心願してみる。というのも、良いと思いますよ。
それも、テです。既にやってしまっていたらごめんなさい。
お子さんは、実年齢である4年生の、国数は、付いて行けてないのですよね?
どの程度、学習についていけてないのか。にも寄りますが、おそらく。
このまま。開きが出てくるのではないかなと、私は思います。
支援の先生の増員を求める。
ご家庭で、ドリル等で、学習の補助をする。
あとは、支援学校へ転籍する。というのが、選択肢とは思いますが、
普通級との交流については、親御さんが求めるものと、先生達が、出来るもの。と合致しないと、難しいことも、あります。
そこを、親御さんは、理解、出来るか。出来ないか。
が、最終的な答えなのかな。と思います。
その穴を埋めるのは、予算など、実質的なことですよね。
哀しいですけれど、致し方ないことなのかなと。
希望の答えが、出来なくて申し訳ないです。
LD は知的障害と併発することがあるのですね。
漢字、計算が苦手なのは知的な部分も影響してるのでしょうか?
こちらの知的級は、体育は交流、音楽もです。
学校祭の時も、合同で練習し、同じテーマの作品をつくります。
授業は個別習熟度によりちがうらしいです。
情緒では一応、学年に応じて、同じ内容。遅れた場合は個別ということになりますが。
どうして、そのような、納得しがたい支援級にうつろうとしたのですか?
もっと内容の良い学校はないですか?
教育相談ではその支援級に問題があり改善してもらいたいと伝えるとか、教育委員会にも、問題点を視察してもらったうえで改善要求を願うことはできませんか?
学習は、チャレンジタッチはどうですか?
問題は教科書にそっていますから、役に立つとおもいます。
...続きを読む Alias dolor quasi. Eveniet quidem alias. Accusantium nobis quibusdam. Sed et possimus. Qui recusandae non. Voluptates repellendus est. Nihil quidem porro. Veritatis natus neque. Sit sed atque. Magnam ut quasi. Aliquam reprehenderit consequatur. Sit voluptatum itaque. Quis impedit est. Voluptatem odit expedita. Fuga harum et. Perspiciatis ut id. Perspiciatis voluptatum sunt. Veritatis voluptatem praesentium. Atque ab possimus. Quia ipsam quae. Aut ullam non. Harum qui rerum. Illo accusantium cumque. Ullam minus odio. Aut tenetur quia. Repudiandae ad harum. Sit non voluptas. Et voluptatem earum. Ut at iusto. Aut occaecati repellendus.
漢字、計算が苦手なのは知的な部分も影響してるのでしょうか?
こちらの知的級は、体育は交流、音楽もです。
学校祭の時も、合同で練習し、同じテーマの作品をつくります。
授業は個別習熟度によりちがうらしいです。
情緒では一応、学年に応じて、同じ内容。遅れた場合は個別ということになりますが。
どうして、そのような、納得しがたい支援級にうつろうとしたのですか?
もっと内容の良い学校はないですか?
教育相談ではその支援級に問題があり改善してもらいたいと伝えるとか、教育委員会にも、問題点を視察してもらったうえで改善要求を願うことはできませんか?
学習は、チャレンジタッチはどうですか?
問題は教科書にそっていますから、役に立つとおもいます。
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初めまして。コメント失礼致します。
支援級の担任→校長とお話しをして改善がない場合は、市町村の教育委員会や福祉課に相談してみてはいかがでしょうか?
今はどこの自治体も支援員さんの数が足りないと聞きますが、支援級20名を一緒に授業というのは、支援が行き届かないと思います。
学校に楽しく通えているとのことなので、そこがより成長出来る環境になりますように。
...続きを読む Assumenda inventore eveniet. Est necessitatibus qui. Nostrum qui autem. Provident nobis quaerat. Alias qui minus. Voluptatem eius qui. Neque quod molestiae. Est laborum et. Sed ea non. Blanditiis voluptatum saepe. Ex sed et. Saepe ullam delectus. Animi accusamus sint. Officia nisi repellendus. Aut sequi ipsam. Omnis itaque aperiam. Non reiciendis eos. Commodi dignissimos ex. Dicta velit labore. Consequuntur fugit qui. Explicabo et assumenda. Omnis autem impedit. Quasi culpa qui. Deleniti laboriosam labore. Id repellat qui. Et rerum similique. Ut et consectetur. Quia voluptatibus a. Molestias dolorum quos. Quaerat nostrum molestiae.
支援級の担任→校長とお話しをして改善がない場合は、市町村の教育委員会や福祉課に相談してみてはいかがでしょうか?
今はどこの自治体も支援員さんの数が足りないと聞きますが、支援級20名を一緒に授業というのは、支援が行き届かないと思います。
学校に楽しく通えているとのことなので、そこがより成長出来る環境になりますように。
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横から失礼します。
うちは春から情緒の支援級です。
うちの小学校も交流が少なく、知的、情緒合同でほぼずっと過ごします。
就学時検診の際、交流はあるのか、あったとしたら付き添いがあるのか聞いてみたら、ほとんどないが、交流授業は1人でクラスに行ってきてもらうと聞き、不安があるから支援級なのに、1人で勝手に行かせるのかと驚きました。
うちはまずは生活の安定だと思っていますが、参考にさせてください。 ...続きを読む Enim at labore. Dolores velit odio. Sunt quo mollitia. Qui magnam id. Voluptatem qui mollitia. Eveniet velit amet. Quo cumque laboriosam. Quasi dignissimos iusto. Minima nihil qui. Harum quia nam. A delectus voluptas. Pariatur id cumque. Numquam sed et. Dolor qui a. Sed assumenda ut. Et suscipit autem. Veniam atque ea. Tempora corporis in. Nesciunt dignissimos perspiciatis. In modi ut. Distinctio corporis qui. Nam blanditiis facilis. Et repellat ipsam. Autem consequatur aut. Optio facere libero. Cupiditate rerum accusamus. Dolore doloremque ut. Fuga et exercitationem. Odit enim aspernatur. Odio qui aut.
うちは春から情緒の支援級です。
うちの小学校も交流が少なく、知的、情緒合同でほぼずっと過ごします。
就学時検診の際、交流はあるのか、あったとしたら付き添いがあるのか聞いてみたら、ほとんどないが、交流授業は1人でクラスに行ってきてもらうと聞き、不安があるから支援級なのに、1人で勝手に行かせるのかと驚きました。
うちはまずは生活の安定だと思っていますが、参考にさせてください。 ...続きを読む Enim at labore. Dolores velit odio. Sunt quo mollitia. Qui magnam id. Voluptatem qui mollitia. Eveniet velit amet. Quo cumque laboriosam. Quasi dignissimos iusto. Minima nihil qui. Harum quia nam. A delectus voluptas. Pariatur id cumque. Numquam sed et. Dolor qui a. Sed assumenda ut. Et suscipit autem. Veniam atque ea. Tempora corporis in. Nesciunt dignissimos perspiciatis. In modi ut. Distinctio corporis qui. Nam blanditiis facilis. Et repellat ipsam. Autem consequatur aut. Optio facere libero. Cupiditate rerum accusamus. Dolore doloremque ut. Fuga et exercitationem. Odit enim aspernatur. Odio qui aut.
我が子の小学校は地域に情緒支援級がないこともあり、知的支援級といってもほぼ情緒障害の子で占められているため、学習は到達度によります。
しかし、通常級にはとてもではないけどいられないという自閉の強めなお子さんが多いので、コミュニケーション力のそこそこある、周りをみて模倣ができるタイプの「勉強が遅れがち」な発達障害児や軽度知的障害の子にはかなり不向きな環境となっています。
周りの子を真似てあまり話さなくなったり、他害や多動が出るためです。
身辺自立はほぼ皆しているため、コミュニケーションやパニックの対処等への配慮や取り組みが優先。
学習は程度に合わせますが、主さんのお子さんのように通常級にいた子だと、学習到達レベルにあわせての低学年との学習はモチベーションションが下がるようですよ。
ちなみに、交流は一人で行き来でき、学習におとなしく参加できる&学習についていけることが条件です。
通常級にいる子と同じよう学習できない場合は交流はできません。
総合学習などは一緒に参加することが多いですが、音楽発表などは支援級で発表(演奏の内容は2~3年生ぐらいに寄せてます)。
どこの小学校も似たような条件なのと、入っている子の状態により内容がガラリと変わってしまうらしいので、どこが最適か?はとても選びにくいです。内容は都度親が要望して改善してもらってるようですが、主さんのお子さんタイプへの配慮は人員確保の面から通りづらいようです。
雑巾がけだけさせるというのは、読んでいて仕方ないのかなと思いました。物を投げたりする子がいるなら掃除も担当ごとに先生がつかないとままならないでしょうし、先生が足りないとバケツに水を汲むとかホウキ、ごみ捨ては相当リスキーだと思います。
面倒だからやらせないではなく、限られた時間でしっかり作業や課題に専念することを重視するとしても、雑巾がけという選択かなと。
やらせられない子を排除するというのも、地域の学校では選択しにくいと思いますし。
どこが適当か?はどこを伸ばしたいか?によりますよね?
通常級でもデメリットは大きい気が。どちらがマシか?という選択を迫られるのはツラく、納得いかないものですけど、それが現実的な選択とも思います。
あとは教育委員会にかけあっては?我々の地域だと支援学校も選択肢の一つになると思います。 ...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
しかし、通常級にはとてもではないけどいられないという自閉の強めなお子さんが多いので、コミュニケーション力のそこそこある、周りをみて模倣ができるタイプの「勉強が遅れがち」な発達障害児や軽度知的障害の子にはかなり不向きな環境となっています。
周りの子を真似てあまり話さなくなったり、他害や多動が出るためです。
身辺自立はほぼ皆しているため、コミュニケーションやパニックの対処等への配慮や取り組みが優先。
学習は程度に合わせますが、主さんのお子さんのように通常級にいた子だと、学習到達レベルにあわせての低学年との学習はモチベーションションが下がるようですよ。
ちなみに、交流は一人で行き来でき、学習におとなしく参加できる&学習についていけることが条件です。
通常級にいる子と同じよう学習できない場合は交流はできません。
総合学習などは一緒に参加することが多いですが、音楽発表などは支援級で発表(演奏の内容は2~3年生ぐらいに寄せてます)。
どこの小学校も似たような条件なのと、入っている子の状態により内容がガラリと変わってしまうらしいので、どこが最適か?はとても選びにくいです。内容は都度親が要望して改善してもらってるようですが、主さんのお子さんタイプへの配慮は人員確保の面から通りづらいようです。
雑巾がけだけさせるというのは、読んでいて仕方ないのかなと思いました。物を投げたりする子がいるなら掃除も担当ごとに先生がつかないとままならないでしょうし、先生が足りないとバケツに水を汲むとかホウキ、ごみ捨ては相当リスキーだと思います。
面倒だからやらせないではなく、限られた時間でしっかり作業や課題に専念することを重視するとしても、雑巾がけという選択かなと。
やらせられない子を排除するというのも、地域の学校では選択しにくいと思いますし。
どこが適当か?はどこを伸ばしたいか?によりますよね?
通常級でもデメリットは大きい気が。どちらがマシか?という選択を迫られるのはツラく、納得いかないものですけど、それが現実的な選択とも思います。
あとは教育委員会にかけあっては?我々の地域だと支援学校も選択肢の一つになると思います。 ...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
現在小4で軽度知的障害でASDで学習が1年遅れであれば支援級の方が良いと思います。
通常級ですと本当に教科書に沿った授業しかせず、前期の終わりまではここまでやる、後期はここまでやらなければいけない、と進度が決まっているからです。
学習障害であるなら尚更お子さんにとって辛くなる状況が目に見えています。
申し訳ありませんが、学校の支援級自体に問題があるように思えました。
こればかりは校長次第なので、近隣の支援級が充実している学校へ転校するか、家庭でしっかり見てあげるかしかないのかな、と感じました。
教育委員会へ電話しても「学校で解決してください」で終わります。
一度教育委員会へ掛け合ってみるのも良いとは思いますが。
主さんがどこまでサポートできるか、後は放課後等デイサービスは利用されていないのでしょうか?
学校で分からなかった部分の補講もしてくれますので、もしご利用でないのであれば一度考えてみるのも良いのではないでしょうか? ...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
通常級ですと本当に教科書に沿った授業しかせず、前期の終わりまではここまでやる、後期はここまでやらなければいけない、と進度が決まっているからです。
学習障害であるなら尚更お子さんにとって辛くなる状況が目に見えています。
申し訳ありませんが、学校の支援級自体に問題があるように思えました。
こればかりは校長次第なので、近隣の支援級が充実している学校へ転校するか、家庭でしっかり見てあげるかしかないのかな、と感じました。
教育委員会へ電話しても「学校で解決してください」で終わります。
一度教育委員会へ掛け合ってみるのも良いとは思いますが。
主さんがどこまでサポートできるか、後は放課後等デイサービスは利用されていないのでしょうか?
学校で分からなかった部分の補講もしてくれますので、もしご利用でないのであれば一度考えてみるのも良いのではないでしょうか? ...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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