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小4軽度知的あり、自閉スペクトラムで、今年度...
2018/01/15 23:31
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小4軽度知的あり、自閉スペクトラムで、今年度から支援学級になりました。
長くなります。
まずまず楽しく学校には行けているのですが、交流学級に行く機会が少なく、定期的には週3回の給食のみです。あとは、郊外学習、運動会も競技には入りますが支援学級の席があります。

他の教科例えば音楽など少しでも行かせて欲しいと頼みましたが、責任があるからと言われ、担任がつかないといけないので無理と校長にも言われました。

ちなみに、国語算数以外は、ほぼ支援学級20名一緒に授業していて、1年生レベルに合わせることが多いので、楽器や絵の具もほぼ使いません。交流がないなら、せめて生活のことをしっかりと思いますが、掃除は支援員がほうき、子供たちは6年を先頭に雑巾がけ、バケツに水くみや片付けも、外だからと支援員が全てやります。時間がかかったりすることは、ごみ捨てや片付けさえも、支援員がやってしまうらしく、家でも、片付けをしなくなり、いつも怒らないとしなくなりました。行動もやっぱり遅くなり、出掛けるにもかなり時間がかかったりの状態。また、真似するのが好きで、物を投げたりする子の真似が困っています。

来年度、本人が楽に通えるものの、あまり成長は期待できないこのままの支援学級がよいか、通常学級に戻るか悩んでいます。皆さんなら、どうしますか?
ちなみに、国語算数は今3年生程度の内容を学校でやっています。学習障害もあり、漢字、計算苦手です。
支援学級への国語算数通級は多分できなさそうです。家でも勉強中ですが、3年生の内容で、何とかで四年生のは厳しいです。やっぱり諦めてこのままの方がよいでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
春なすさん
2018/01/16 13:37
皆様、沢山のご意見ありがとうございました。
中々、適切な支援をうけるのは難しいですが、全く合っていない現状には、やっぱりがっかりです。
生活面で困るのは、コミュニケーションだけです。ほぼ家事は出来ます。 SOS出すのが苦手です。近い将来被害に合うのではないかと、かなり不安です。

それを考えると、今の困るとすぐ手伝い、代弁してくれる環境は何としてもかえたいと思っていました。 皆さんの意見を読み、やっぱりそこが、うちの子にとっては大切なことだと再認識できました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86200
退会済みさん
2018/01/16 08:57

以前、コミュニティの方でご質問されていますよね。
引っ越してまで選ばれたので期待も大きかったのでしょう。
交流ができないのは、支援級在籍数がとても多い学校の難点かもしれません。
1人許可すると学校の方で対応しきれなくなるのが目に見えてますから。

前の学校では辛い思いを親子でされていた事を考えると、
楽しく通えている事は何よりだと思いますよ?

家庭での困り事ですが、成長して影響を受けやすくなったのかもしれません。
お子さんの余裕の表れかと思いました。
学校への不満から余計に気にはなってしまうのでしょうね。

5年で通常級へは負荷が大きいと思います。
彫刻刀や電鋸、ミシンやアイロン、包丁も使用します。
基本、先生は一人一人を見ていません。
実技教科は頭も手先も使うので、国算よりも難しい教科だと思います。
家庭で調理やアイロンがけが1人で出来るのであれば心配ないですが。
定型のお子さんは、経験なくても見よう見まねで難なくこなしています。

余暇を充実させるのはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/86200
退会済みさん
2018/01/16 08:01

息子(小6、ASD,LD,ADD)のケースです。
生活面(身だしなみ、整理整頓etc)、対人関係(挨拶、返事、人の顔を見て話を聴く)での課題があることや、学習面での遅れもでていたので、やはり小4で支援級に移籍しましたが、支援級にいったら授業中、他に離席する子の真似をして離席するようになったことや、苦手科目(国、算数)以外の教科を本人がつまらないといったので、学校に対してm支援級でのメリット、デメリットを相談させていただいて、2学期から国語、算数以外はすべて交流で通常学級で受けることになりました。 
 その後の課題としては、通常学級担任が、ほとんど交流で通常学級にいっているのにも下変わらず、支援級の子は私には関係ない、みたいなお客さん扱いだったので、そのことを支援コーディネーターに相談した結果、翌年(小5)から、通常学級在籍で算数だけ支援級に逆交流させていただく形になりました。息子にとって、今はベストな状態かな。

学校と話する際には、必ずメリット、デメリット、親の希望、息子の希望などを文書にして、感謝の言葉と、現在の問題点に対して、一緒に考えてもらえるように(なあなあにしないで答えをだしてもらえるように)してきました。

同じ義務教育で、他にこういう支援が受けられている子がいるのに、どうしてうちの子は受けられないのでしょう?自分のお子さんだったらどうされますか?

みたいなセリフは効き目があると思います。

私は、絶対にあきらめません。
あきらめないで!
応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86200
kitty❣️さん
2018/01/16 13:13

こんにちは、以前から色々お悩みなのを拝見しています。

まず、交流できないのは、授業内容や一斉指示が理解できないこと、作業スピードについていけないことがが問題なのでは?
普通級の先生もさすがに、放置できないと思います。
情緒級の子は交流できているんですよね?

個人的に私は、学校にはあまり求め過ぎない方が良いと思います。限りある財源の中で運営されているので、主様が求めるようなフルサービスは難しいと思います。
支援が足りないと思うなら、自分で支援員をやとって娘さんにつける、もしくはご自身で付き添うことを条件に、普通級での授業参加を求めるなど、ある程度身銭をきることも必要だと思います。

音楽や図工が足りないと感じるようでしたら、ならい事として、絵画教室や、音楽教室に通っても良いのではないでしょうか?
ならい事でも定型発達の子との交流は持てますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86200
退会済みさん
2018/01/16 00:40

LD は知的障害と併発することがあるのですね。
漢字、計算が苦手なのは知的な部分も影響してるのでしょうか?
こちらの知的級は、体育は交流、音楽もです。
学校祭の時も、合同で練習し、同じテーマの作品をつくります。
授業は個別習熟度によりちがうらしいです。
情緒では一応、学年に応じて、同じ内容。遅れた場合は個別ということになりますが。

どうして、そのような、納得しがたい支援級にうつろうとしたのですか?
もっと内容の良い学校はないですか?
教育相談ではその支援級に問題があり改善してもらいたいと伝えるとか、教育委員会にも、問題点を視察してもらったうえで改善要求を願うことはできませんか?
学習は、チャレンジタッチはどうですか?
問題は教科書にそっていますから、役に立つとおもいます。
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春なすさん
2018/01/16 08:13

Nuttyさん回答ありがとうございます。
応援していただき、ありがとうございます😢
うたの子供も、真似が大好きで、学校ではあまりしないものの家では、物を投げたりします。髪型も毎日人の真似ですが、迷惑かけなければいいかなと。
うちも、例えば粘土ばかりでつまらないとは言います。
学校に言うと、担任が交流で居ないとき粘土か好きな遊びだが、みていられないからと言います。
ゲームも同じです。校長に言って、ようやくパソコンゲームは今のところ三学期はないようです。
寂しがりやでお友だち大好きなのですが、ゆっくりしか喋れず内容も幼稚なのでいじめも心配です。
出来れば支援学級で、もう少し交流できればと思っていますが。
教育センターには既に相談中です。
もう少し頑張ってみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86200
春なすさん
2018/01/16 08:23

皆様回答ありがとうございます。
補足すると、今年度いじめトラブル等あり、引っ越し、転校しました。持ち家で大変でしたが。
見学し、交流ももちろんありますとのことでした。
支援学級21名子供のいる知的はぜんぶで5名、1年6年1名ずつ、3名が4年です。情緒2クラスに14、肢体2名、それぞれに支援員が1名ずつで、恵まれた環境と思いますが。うちの子供にとって必要な支援が殆どなく、上記の状態です。給食当番の盛りつけも全て支援員でやっています。
もちろん、担任、校長にはかなり言いました。校長には、他の学校に行った方が…とも言われましたが。すぐには経済的にも引っ越しできないので、かなり途方に暮れています。

相談ルートは分かります。皆さんなら、どういう選択をされるか参考にしたいのです。
ちなみに、国語算数は、学校でも塾でも3年生の学習してます。担任が、交流についていくため、その間は情緒と合同授業です。なぜ担任がつきっきりで交流かはわかりません。聞いても責任がとのこと。情緒の子は、少し行ってますが。
ちなみに、パニックになったり、離席等は全くないし、一人で行けて帰ってこれます。授業も中身全ての理解は厳しいですが、その子なりに理解できるし、その程度でいいと思っています。
以前、こちらで相談、コメントしました。お話広場がアニメ上映、ゲームをしようがマリオ等のパソコンゲームです。再三言って三学期は今のところないようです。
学習障害の方がむしろ強く、好きな料理はわりとすぐに覚えますが、漢字、計算が苦手でお金の数えかたも、ほぼできません。
療育と習い事、塾でディはまだ日常的には利用していません。 家でも家事、勉強かなりやらせてる方だと思っています。
もう少し、ご意見きかせて下さい。
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特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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春から小2の軽〜中等度ASD・知的発達症の娘がいます

こども園で集団生活に問題無かったので就学時に普通か支援で散々悩み、知的級を選択しました。ただ算数のみ知的級にし、国語はお友だちの音読を沢山聞いてもらいたかったので普通級で受けてきましたが、冬頃から国語の板書と一斉説明について行くのが難しくなったとのことで、国語も知的級で受けるようになりました。漢字は得意ですが文章読解が難しいです。算数は本人が得意と思ってます。年中から学研をしているためか今のところ大きな遅れはないです。2年生になってからは、最初は普通級の先生やお友だちに慣れるため、国語算数ともに普通級で過ごして欲しいと考えています。特に運動が得意なので、5月の大好きな運動会に向けて、普通クラスの中での一体感や団結の楽しさ学び、自信を持って欲しいのが1番の理由で、運動会までほぼ全て普通級で過ごして欲しいと考えています。2年生の教室が支援級から一番遠いのも理由です。素人考えですが低学年のうちは年度始めから難しい勉強はないのではと考えていて、娘には5月の運動会までは普通級で過ごして欲しいと考えていますが、支援級の担任の先生は国語算数は支援で受けた方が良い、交流は他の教科で行けるので十分、2年生になったら1年の様に支援員の先生をさけないと言われます。支援の先生は昨年初めて支援級になり、連絡帳に学校での様子を全然書いてくれなかったり、フォローが十分ではないと感じていますが、娘は支援級が好きで国語も分かるようになったと言っています。相談ですが、4月から運動会まで親の希望通り、①全て普通級で過ごさせるか、②国語算数ともに支援級で過ごさせるか、③普通級で過ごし、週一回支援級で復習してもらうか、④国語だけ支援級にするか等、悩んでいます。様々な視点からアドバイス頂けると助かります。

回答
皆様丁寧にご回答、アドバイス大変有り難いです。今まで多方面の先生方に相談してきましたが、こんなにアドバイス頂いた事はありませんでした。それ...
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お世話になっております

支援級(知的)に通う小1の息子にどのような支援が必要か、悩んでおります。凸凹がかなりあるようにみえます。・凸だと思うところ計算、読みなどは年相応程度なのかと。支援級ではまだあまり勉強をしていませんが、家庭で行っているチャレンジのワークは、教えていませんがほぼひとりでできています。理解しているかは別ですが、九九の暗記や繰り上がりのある足し算引き算などもできています。・凹だと思うところとにかく体幹弱く、歩くのが遅い。→集団登校についていけない。手先が不器用で、字が汚い。お絵かき、図工など壊滅的一斉指示に従うのが苦手衝動性や多動などはありませんが、全体的に背も小さく幼い印象はあります。得意な勉強を伸ばしてあげたい気持ちがありますが、支援級ではあまり勉強はせず、交流も行けていません。先生の頭数の問題もあるのかもしれません。放課後デイは、平日預かり型土曜日に個別に通っています。習い事などは今のところしていません。このまま、支援級でずっと過ごすことが、本人にとってよいことか、悩んでおります。ちなみに、入学前のビネーでは100程度でしたが、やはり図形に関する項目が壊滅的でした。ウイスクはまだやったことがありません。どうぞよろしくお願い致します。

回答
hahahaさん、ありがとうございます。 確かに一斉指示はポイントですね。 デイも個別から小集団にうつる予定なので、そこで様子をみようと思...
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ありがとうございました

回答
素直に自分の気持ちを伝えてみたらいいと思います。否定されるから中々言えない、と。 誰か味方はいないでしょうか。おばさんとかおばぁちゃん、...
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支援級に在籍している、小学1年生の息子がいます

診断名はついていませんが、保育園から加配の先生をつけて頂き、子ども相談や放課後ディサービスも利用しています。人との距離感やコミニュケーションが不得意です。極低出生体重児で生まれているため、体は小さく不器用ではありますが、マイペースについていっています。現在は、全ての科目を支援の先生をつけていただいて普通級(協力学級)で受けています。しかし先日、支援の先生からのおたより帳で、国語の授業を支援級に移させて欲しいとありました。理由はなにも記入されていませんでした。私も、始まったばかりで授業の様子も把握しきれていないので、授業の遅れや、クラスで授業を受けることでの緊張など心身に負担があるようなら…と思い尋ねてみたところ、授業についていけないような遅れは今のところないとのことでした。本人からも、苦痛のようなことは感じられず…まだ、授業といっても、先生の簡単な質問、音読、文字の練習、鉛筆の持ち方、姿勢などをしています。先生が、支援級へ移したいと言われる理由は、わからないため、今週の土曜日に予定されている授業参観へ行き、懇談になりました。一般的には、どんな目安で授業を支援級に移す判断を先生方はされるのでしょうか?皆さんのお子さんで、普通級の授業から支援級に移された判断やきっかけ、エピソードなどありましたら教えて頂けませんでしょうか?4月から入学したばかりで、私自身もよくわかっていないところもあるので勉強させて下さい。よろしくお願い致します。

回答
はるかさん コメントありがとうございます。 支援の先生の人数なんですかね? 入学する前には、必ず普通級で授業を受ける時は、支援の先生がつき...
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小4男子中度~軽度知的障害のある自閉症の母です

特別支援級に通っています。入学してからです。支援級担任についての質問です先日土曜日に運動会がありました。それには息子なりに頑張って参加できました日、月と休みがあり火曜日での出来事です日曜日には歯が抜けて体調をくずし、月曜日もゆっくりすごしていました火曜日支援級では午前中、川原にお月見用のススキをとりにいき、お月見団子をつくりと忙しく、5時間目がやってきました運動会の振り返りをしようということになり作文をかくのですが、かけっこの順位は何番だったかって聞かれわからない、一生懸命前向いて走るので精一杯だっし、走り終わっても、座る指示しか出されてないし、というかんじなのに支援級担任は「何番かわかるでしょ!」とおこり、他にもやったでしょ「ソーランおどりました」で終わろうとするとそれだけじゃないでしょ!とおこり、運動会は3日前の話、知的障害のある息子は思い出すのに一苦労なはず午前中はお月見のことで精一杯。帰る時間がやって来て、下校の指導中にもかかわらずその学級担任は学校中に響き渡るくらい大きな声で「どうしてやらないんだ!」と怒鳴り付け、とうとう息子は泣き出しパニックにちょうどその日はディサービスのお迎えの日、スタッフさんもその様子をみてドン引きディに連れて帰っても泣いて泣いていつもなら楽しくお絵描きをするけど、紙を渡しても鉛筆で真っ黒に塗りつぶしちゃったらしくてこころを落ち着かせるのが精一杯でした。と。今日はその詳細を聞きに学校に行ってきます私自身不安症があるっぽくてうまく話せるかどうかなんですが、この担任にどうお願いしようか、今考えてる最中ですあと半年この担任が受け持ちますどうか、いいアドバイスがあったら教えてください

回答
お子さん辛かったでしょうね…うちの子と同じ学年のようなので他人事のようには思えなくて。 支援級担任でも、知識のある方、無い方、知ろうともし...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
お返事拝見しました。 お子さん言い返してしまってるんですね。 それ、ボチボチまずいです。 大問題児って、2年生終わりあたりから評判は変わ...
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