2018/01/15 23:31 投稿
回答 13
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小4軽度知的あり、自閉スペクトラムで、今年度から支援学級になりました。
長くなります。
まずまず楽しく学校には行けているのですが、交流学級に行く機会が少なく、定期的には週3回の給食のみです。あとは、郊外学習、運動会も競技には入りますが支援学級の席があります。

他の教科例えば音楽など少しでも行かせて欲しいと頼みましたが、責任があるからと言われ、担任がつかないといけないので無理と校長にも言われました。

ちなみに、国語算数以外は、ほぼ支援学級20名一緒に授業していて、1年生レベルに合わせることが多いので、楽器や絵の具もほぼ使いません。交流がないなら、せめて生活のことをしっかりと思いますが、掃除は支援員がほうき、子供たちは6年を先頭に雑巾がけ、バケツに水くみや片付けも、外だからと支援員が全てやります。時間がかかったりすることは、ごみ捨てや片付けさえも、支援員がやってしまうらしく、家でも、片付けをしなくなり、いつも怒らないとしなくなりました。行動もやっぱり遅くなり、出掛けるにもかなり時間がかかったりの状態。また、真似するのが好きで、物を投げたりする子の真似が困っています。

来年度、本人が楽に通えるものの、あまり成長は期待できないこのままの支援学級がよいか、通常学級に戻るか悩んでいます。皆さんなら、どうしますか?
ちなみに、国語算数は今3年生程度の内容を学校でやっています。学習障害もあり、漢字、計算苦手です。
支援学級への国語算数通級は多分できなさそうです。家でも勉強中ですが、3年生の内容で、何とかで四年生のは厳しいです。やっぱり諦めてこのままの方がよいでしょうか?

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質問者からのお礼
2018/01/16 13:37
皆様、沢山のご意見ありがとうございました。
中々、適切な支援をうけるのは難しいですが、全く合っていない現状には、やっぱりがっかりです。
生活面で困るのは、コミュニケーションだけです。ほぼ家事は出来ます。 SOS出すのが苦手です。近い将来被害に合うのではないかと、かなり不安です。

それを考えると、今の困るとすぐ手伝い、代弁してくれる環境は何としてもかえたいと思っていました。 皆さんの意見を読み、やっぱりそこが、うちの子にとっては大切なことだと再認識できました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/86200
退会済みさん
2018/01/16 08:57

以前、コミュニティの方でご質問されていますよね。
引っ越してまで選ばれたので期待も大きかったのでしょう。
交流ができないのは、支援級在籍数がとても多い学校の難点かもしれません。
1人許可すると学校の方で対応しきれなくなるのが目に見えてますから。

前の学校では辛い思いを親子でされていた事を考えると、
楽しく通えている事は何よりだと思いますよ?

家庭での困り事ですが、成長して影響を受けやすくなったのかもしれません。
お子さんの余裕の表れかと思いました。
学校への不満から余計に気にはなってしまうのでしょうね。

5年で通常級へは負荷が大きいと思います。
彫刻刀や電鋸、ミシンやアイロン、包丁も使用します。
基本、先生は一人一人を見ていません。
実技教科は頭も手先も使うので、国算よりも難しい教科だと思います。
家庭で調理やアイロンがけが1人で出来るのであれば心配ないですが。
定型のお子さんは、経験なくても見よう見まねで難なくこなしています。

余暇を充実させるのはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/86200
退会済みさん
2018/01/16 08:01

息子(小6、ASD,LD,ADD)のケースです。
生活面(身だしなみ、整理整頓etc)、対人関係(挨拶、返事、人の顔を見て話を聴く)での課題があることや、学習面での遅れもでていたので、やはり小4で支援級に移籍しましたが、支援級にいったら授業中、他に離席する子の真似をして離席するようになったことや、苦手科目(国、算数)以外の教科を本人がつまらないといったので、学校に対してm支援級でのメリット、デメリットを相談させていただいて、2学期から国語、算数以外はすべて交流で通常学級で受けることになりました。 
 その後の課題としては、通常学級担任が、ほとんど交流で通常学級にいっているのにも下変わらず、支援級の子は私には関係ない、みたいなお客さん扱いだったので、そのことを支援コーディネーターに相談した結果、翌年(小5)から、通常学級在籍で算数だけ支援級に逆交流させていただく形になりました。息子にとって、今はベストな状態かな。

学校と話する際には、必ずメリット、デメリット、親の希望、息子の希望などを文書にして、感謝の言葉と、現在の問題点に対して、一緒に考えてもらえるように(なあなあにしないで答えをだしてもらえるように)してきました。

同じ義務教育で、他にこういう支援が受けられている子がいるのに、どうしてうちの子は受けられないのでしょう?自分のお子さんだったらどうされますか?

みたいなセリフは効き目があると思います。

私は、絶対にあきらめません。
あきらめないで!
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86200
kitty❣️さん
2018/01/16 13:13

こんにちは、以前から色々お悩みなのを拝見しています。

まず、交流できないのは、授業内容や一斉指示が理解できないこと、作業スピードについていけないことがが問題なのでは?
普通級の先生もさすがに、放置できないと思います。
情緒級の子は交流できているんですよね?

個人的に私は、学校にはあまり求め過ぎない方が良いと思います。限りある財源の中で運営されているので、主様が求めるようなフルサービスは難しいと思います。
支援が足りないと思うなら、自分で支援員をやとって娘さんにつける、もしくはご自身で付き添うことを条件に、普通級での授業参加を求めるなど、ある程度身銭をきることも必要だと思います。

音楽や図工が足りないと感じるようでしたら、ならい事として、絵画教室や、音楽教室に通っても良いのではないでしょうか?
ならい事でも定型発達の子との交流は持てますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86200
退会済みさん
2018/01/16 00:40

LD は知的障害と併発することがあるのですね。
漢字、計算が苦手なのは知的な部分も影響してるのでしょうか?
こちらの知的級は、体育は交流、音楽もです。
学校祭の時も、合同で練習し、同じテーマの作品をつくります。
授業は個別習熟度によりちがうらしいです。
情緒では一応、学年に応じて、同じ内容。遅れた場合は個別ということになりますが。

どうして、そのような、納得しがたい支援級にうつろうとしたのですか?
もっと内容の良い学校はないですか?
教育相談ではその支援級に問題があり改善してもらいたいと伝えるとか、教育委員会にも、問題点を視察してもらったうえで改善要求を願うことはできませんか?
学習は、チャレンジタッチはどうですか?
問題は教科書にそっていますから、役に立つとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86200
春なすさん
2018/01/16 08:13

Nuttyさん回答ありがとうございます。
応援していただき、ありがとうございます😢
うたの子供も、真似が大好きで、学校ではあまりしないものの家では、物を投げたりします。髪型も毎日人の真似ですが、迷惑かけなければいいかなと。
うちも、例えば粘土ばかりでつまらないとは言います。
学校に言うと、担任が交流で居ないとき粘土か好きな遊びだが、みていられないからと言います。
ゲームも同じです。校長に言って、ようやくパソコンゲームは今のところ三学期はないようです。
寂しがりやでお友だち大好きなのですが、ゆっくりしか喋れず内容も幼稚なのでいじめも心配です。
出来れば支援学級で、もう少し交流できればと思っていますが。
教育センターには既に相談中です。
もう少し頑張ってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86200
春なすさん
2018/01/16 08:23

皆様回答ありがとうございます。
補足すると、今年度いじめトラブル等あり、引っ越し、転校しました。持ち家で大変でしたが。
見学し、交流ももちろんありますとのことでした。
支援学級21名子供のいる知的はぜんぶで5名、1年6年1名ずつ、3名が4年です。情緒2クラスに14、肢体2名、それぞれに支援員が1名ずつで、恵まれた環境と思いますが。うちの子供にとって必要な支援が殆どなく、上記の状態です。給食当番の盛りつけも全て支援員でやっています。
もちろん、担任、校長にはかなり言いました。校長には、他の学校に行った方が…とも言われましたが。すぐには経済的にも引っ越しできないので、かなり途方に暮れています。

相談ルートは分かります。皆さんなら、どういう選択をされるか参考にしたいのです。
ちなみに、国語算数は、学校でも塾でも3年生の学習してます。担任が、交流についていくため、その間は情緒と合同授業です。なぜ担任がつきっきりで交流かはわかりません。聞いても責任がとのこと。情緒の子は、少し行ってますが。
ちなみに、パニックになったり、離席等は全くないし、一人で行けて帰ってこれます。授業も中身全ての理解は厳しいですが、その子なりに理解できるし、その程度でいいと思っています。
以前、こちらで相談、コメントしました。お話広場がアニメ上映、ゲームをしようがマリオ等のパソコンゲームです。再三言って三学期は今のところないようです。
学習障害の方がむしろ強く、好きな料理はわりとすぐに覚えますが、漢字、計算が苦手でお金の数えかたも、ほぼできません。
療育と習い事、塾でディはまだ日常的には利用していません。 家でも家事、勉強かなりやらせてる方だと思っています。
もう少し、ご意見きかせて下さい。

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2017/10/05 投稿
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2023/04/16 投稿
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2025/05/08 投稿
IQ 加配 知的障害(知的発達症)

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

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2023/08/02 投稿
スクールカウンセラー 先生 かかりつけ医

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
発達相談 療育 IQ

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 小学1・2年生 他害

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
中学校 就学相談 運動

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
先生 学習 小学校

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
国語 ASD(自閉スペクトラム症) 先生
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