質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

お世話になっております

お世話になっております。
支援級(知的)に通う小1の息子にどのような支援が必要か、悩んでおります。
凸凹がかなりあるようにみえます。

・凸だと思うところ
計算、読みなどは年相応程度なのかと。
支援級ではまだあまり勉強をしていませんが、
家庭で行っているチャレンジのワークは、教えていませんがほぼひとりでできています。理解しているかは別ですが、九九の暗記や繰り上がりのある足し算引き算などもできています。

・凹だと思うところ
とにかく体幹弱く、歩くのが遅い。
→集団登校についていけない。
手先が不器用で、字が汚い。
お絵かき、図工など壊滅的
一斉指示に従うのが苦手

衝動性や多動などはありませんが、
全体的に背も小さく幼い印象はあります。

得意な勉強を伸ばしてあげたい気持ちがありますが、支援級ではあまり勉強はせず、交流も行けていません。先生の頭数の問題もあるのかもしれません。
放課後デイは、平日預かり型土曜日に個別に通っています。
習い事などは今のところしていません。
このまま、支援級でずっと過ごすことが、本人にとってよいことか、悩んでおります。
ちなみに、入学前のビネーでは100程度でしたが、やはり図形に関する項目が壊滅的でした。ウイスクはまだやったことがありません。

どうぞよろしくお願い致します。



この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ツナマヨさん
2023/09/14 20:03
皆様、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
まずはウイスク受けられるよう、進めてまいります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/177545
体幹が弱く、微細運動が苦手ということであれば必要なのは感覚統合だと思います。
病院でのOT、もしくは放デイで感覚統合を取り入れているところへ通うですね^^(可能であればどちらも通うのがベスト)
うちの子も感覚統合系のデイに1年生から通っており、3年生頃にはだいぶ体幹がしっかりしてきて、4年生にはだいぶ正中線を超える動きもスムーズに出来る様になった感じです。
手先は不器用は不器用ですが、壊滅的ではなくなってきています。
https://h-navi.jp/qa/questions/177545
チャレンジのワークができるのはいいですね。難易度より継続が難しいので、こつこつ続けられるように導いてあげて下さい。正直、一年生は簡単です。チャレンジも問題が少ないです。これからって感じですかね。(3年生から量が増えます。5年生からは面倒臭いレベルです。)

うちの子は言語面が凸で、ワークが嫌いじゃなかったので、中学まで(高校受験まで)チャレンジをコツコツ続けて、まあまあ良い成績でした。基礎的なことを続けられる子は強いと思います。先取りしなくても、学年に合った学習で十分学力はつきますよ。学力はチャレンジで様子を見つつ、支援級で学力以外のところに力を入れてもらえれば、色々伸びるんではないでしょうか。

やっぱりよく歩く、よく遊ぶのが体には良いと思います。手先を使うような活動は、その後、伸びると思います。ただ、苦手意識があると公園遊びに混ざりにくいし、スポーツ教室なども行きたがらなかったりしますよね。

自信をつけるために、運動型のデイに通ったり、一年生なら初心者も下手も当たり前なので、何か運動系を始めてみるのもいいかも。プールは学校の授業だけでは泳げるようにならないので、習わせているお家が多いですね。泳げるんだ〜、〇〇できるんだ〜、となると一目置かれます。

体が小さく弱い子がサッカーを毎日練習して、とても強くなった子がいます。専門的に習わなくても、毎日10分でもボールを蹴ってれば絶対うまくなります。サッカーができると遊びに誘われたり、チームに勧誘されたりすることも。

続きます。 ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/177545
ナビコさん
2023/09/01 12:27
小2までなら主要教科が国語と算数なので、学校でやらなくてもお子さんなら家庭学習で理解できると思います。
低学年のうちに支援学級で、運動や作業をしてくれるなら、しっかりやっておくといいです。
チャレンジワークをみるより、家庭で運動や作業を教える方が手間がかかります。

小3になると、書写は書道が始まります。
うちの子は書道そのものより、片付けが間に合わないということがありました。
動作が遅いというより、時間配分ができてないようでした。
前もって支援級で教えてもらってからチャレンジしたんですが、人数が少なくて広々した教室と誰もいない洗い場と違い、通常級は人が多いし、洗い場も混雑したでしょうから、勝手が違ったのも原因だったかなと思います。(親の想像)
時間がなくて書道は習えなかったけど、書道を習っていたら違っていたかなと思いました。

5年生になると家庭科が始まります。
図工は彫刻刀も。
通常級なら、家庭で先取りして教えてあげないと不器用な子は困ると思います。
親も手間だし、子どもも苦手なことを家で練習できるならよいのですが。

図工ですが、例えばうちの子の学校だと、毎年交通安全ポスターと人権ポスターを描かされます。
画力の問題以前に、構図を決めることができないと描けないですよね。

通常級の場合、どこまで支援してもらえるかによります。
人数が少なくて、手が行き届くクラスならよいのですが。

通常級に移籍のタイミングは、小3かなと思います。
情緒級で勉強は通常級相当のことをしてくれているなら、小5というタイミングもあるけど、知的級で勉強がほとんどないなら、小5では遅いかも。

ウィスクも受けてみたら、より詳しいことがわかると思います。
息子が病院で受けたことがありますが、保険がききました。
でも移籍の話をしたら、教育委員会がウィスクをしてくれるかもしれません。
...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/177545
hahahaさん
2023/09/01 13:15
勉強を伸ばしたいのであれば、自宅でやるあるいは公文などに行くなどするしかないと思います。
公立の小学校の普通級では、普通にできることが目標です。計算を早くできるようになりたい、難しい感じをやりたいなどは、対応できません。支援級ならさらにないと思います。ここは、家庭でやるしかないです。
うちは、インターネットで無料で掲載されたプリント、本屋で購入したドリルなどを学年問わずにやらせていました。
どんどんやっていいと思いますが、支援級どころか、普通級についてもそれは期待できません。

支援級で過ごすことが本人にとってよいかといえば、私はいいと思います。
勉強だけなら家でできますが、そこをやりたいために、他のすべてに目をつむるのは得策ではありません。

集団登校についていけないのであれば、集団登校をやめて個別登校をするように考えてみてはどうでしょうか。
今は、親付きで登校なんでしょうか。ここは解決したほうがいいと思います。

歩くのが遅い➡体育どうしますか。普通級なら、がっつりありますし、プールもある。運動会リレーもあります。
字が汚い、不器用➡板書できますか。これは結構な難関です。

一斉指示に従うのが苦手というのであれば、交流級はちょっと難しいかなと思います。
最近はグループ活動も多くて、学年があがるとパワポでグループ発表などがあります。
それも、時間内に作成せよとか、グループで何分以内にまとめてとかあります。
発表も代表者以外もやらないといけなくて、できない子がいるとすごいことになります。

交流級にいきたい、普通級に移行したいと思うのは理解できますが、お子さん、大丈夫そうですか。
普通級って親が思うより、定型でも大変厳しい場所です。

3年生になると、人間関係も難しくなり、全体的についていけないお子さんははじかれる傾向にあります。
それはいじめではなく、自然と仲間に入れてもらえない感じでしょうか。

支援級の先生に交流級にいかせたいと伝えてみてはどうですか。何か理由があるんだと思います。


...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/177545
続きが遅くなりましたが、

何か運動系の習い事を…と書きましたが、得意なことを伸ばせる習い事や勉強系でもいいと思います。定期的に習い事に通うだけでも体力がつきます。

低学年は公文や学研教室に通ってる子も多いですね。ただ、書字に苦手意識がある子は、公文のように速く多く書くのは苦手な子がいます。好きならレゴやロボット教室、プログラミング、実験教室も楽しそう。

学力って案外、家でやらないと伸びないんですよね。公文やそろばん、英語教室に通うだけでは伸びなくて、やっぱり宿題が必要。楽器系も練習が必要。運動系のはレッスン中に頑張ればいい、というのが子どもには負担が少ない。(家で練習したほうが早く上達すると思いますが。)

学力としては3年生頃躓く子が増えます。筆算の計算があやしくなったり、大きな数が出てきたり、習う漢字が増えて漢字が覚えられなくなったりしたところに、理科と社会が増える。

そんな感じなので、低学年の頃はゆっくり支援級で慣れて、学年相当の学力は家でみてあげて、3・4年生の学習についていけるようなら高学年に普通学級を考える…?

ただ、高学年は、家庭科で裁縫や調理実習があったり、宿泊行事があったりします。調べ学習とかグループ活動なんてのも多く、勉強ができてもコミュニケーションが苦手な子はちょっと辛い。

うちの子は普通学級でしたが、やっぱりグループ活動、係活動が大変でした。運動会ではリーダーになったりしますし。勉強より友達関係、コミュニケーションが難しかったです。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/177545
春なすさん
2023/09/01 22:00
体幹が弱く同じ姿勢を保てないようならば、毎日体幹トレーニングを家でもやるとか、運動のディに通うなどがいいのかな、と思います。

田中ビネーより、ウィスクの方が学校の学習にどの程度適応出来るかが分かるかと思うので、出来たウィスクを受けてみたらよいと思います。

交流については、まずは学校に相談かと思います。行けそうな授業内容について交渉してよいと思います。給食や例えば生活科や理解出来そうならば道徳、算数もでしょうか。
...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
ユーチャリスプーケさん IQそのもので授業についていけるか、ってことでもないと思います。 環境整備、個別に段階を踏んでいいきかせなければな...
18

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
参考までにうちのASD息子の場合は、 「自分との約束」ならすんなり守れるタイプなので、 時計や時刻の意味がなんとなくわかるようになってから...
18

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
知能に関しては、正直今は小さくてこの先どうなるわかりません。 うちの子は手繋ぎで歩けるようになったのは4歳だし、2歳で言語理解はできてなか...
14

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
続き ーー 高IQの人のブログやQAなんかを読むと、多くの人が劣等感を持っていて、人生を半ば諦めているような、達観した境地にいる様子が窺い...
14

通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が

います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程...
回答
こんにちは。 うちは学業は家でのフォローでなんとかなりました。 逆に言うと、一斉指導に難があるため、例えば国語や道徳など、「聞いて自分の考...
8

いつもお世話になっております

今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1...
回答
続きです。 私が親ならば、我が子にはうるさい!と最大二~三回言っても伝わらないなら、やめてしまってあとは自分の気持ちのケアをどうするか?...
11

いつもお世話になっております

昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が娘...
回答
お気持ちわかります。 そういうこと、ありますよね。 でも結局、より障害が重い、より年下が優先になってしまうんですよね、現実は。 それより...
8

知的障害あり、自閉症あり

言葉を話し始めた時期について質問です。3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました...
回答
私の子のことではないのですが、同じようなお子さんを育て、小学校普通級、中学校は特殊学級(昔なので特殊学級という名称だったのかたと。普通級に...
22