質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
お世話になっております

お世話になっております。
支援級(知的)に通う小1の息子にどのような支援が必要か、悩んでおります。
凸凹がかなりあるようにみえます。

・凸だと思うところ
計算、読みなどは年相応程度なのかと。
支援級ではまだあまり勉強をしていませんが、
家庭で行っているチャレンジのワークは、教えていませんがほぼひとりでできています。理解しているかは別ですが、九九の暗記や繰り上がりのある足し算引き算などもできています。

・凹だと思うところ
とにかく体幹弱く、歩くのが遅い。
→集団登校についていけない。
手先が不器用で、字が汚い。
お絵かき、図工など壊滅的
一斉指示に従うのが苦手

衝動性や多動などはありませんが、
全体的に背も小さく幼い印象はあります。

得意な勉強を伸ばしてあげたい気持ちがありますが、支援級ではあまり勉強はせず、交流も行けていません。先生の頭数の問題もあるのかもしれません。
放課後デイは、平日預かり型土曜日に個別に通っています。
習い事などは今のところしていません。
このまま、支援級でずっと過ごすことが、本人にとってよいことか、悩んでおります。
ちなみに、入学前のビネーでは100程度でしたが、やはり図形に関する項目が壊滅的でした。ウイスクはまだやったことがありません。

どうぞよろしくお願い致します。



この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ツナマヨさん
2023/09/14 20:03
皆様、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
まずはウイスク受けられるよう、進めてまいります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/177545
2023/09/01 10:11

体幹が弱く、微細運動が苦手ということであれば必要なのは感覚統合だと思います。
病院でのOT、もしくは放デイで感覚統合を取り入れているところへ通うですね^^(可能であればどちらも通うのがベスト)
うちの子も感覚統合系のデイに1年生から通っており、3年生頃にはだいぶ体幹がしっかりしてきて、4年生にはだいぶ正中線を超える動きもスムーズに出来る様になった感じです。
手先は不器用は不器用ですが、壊滅的ではなくなってきています。

https://h-navi.jp/qa/questions/177545
ナビコさん
2023/09/01 12:27

小2までなら主要教科が国語と算数なので、学校でやらなくてもお子さんなら家庭学習で理解できると思います。
低学年のうちに支援学級で、運動や作業をしてくれるなら、しっかりやっておくといいです。
チャレンジワークをみるより、家庭で運動や作業を教える方が手間がかかります。

小3になると、書写は書道が始まります。
うちの子は書道そのものより、片付けが間に合わないということがありました。
動作が遅いというより、時間配分ができてないようでした。
前もって支援級で教えてもらってからチャレンジしたんですが、人数が少なくて広々した教室と誰もいない洗い場と違い、通常級は人が多いし、洗い場も混雑したでしょうから、勝手が違ったのも原因だったかなと思います。(親の想像)
時間がなくて書道は習えなかったけど、書道を習っていたら違っていたかなと思いました。

5年生になると家庭科が始まります。
図工は彫刻刀も。
通常級なら、家庭で先取りして教えてあげないと不器用な子は困ると思います。
親も手間だし、子どもも苦手なことを家で練習できるならよいのですが。

図工ですが、例えばうちの子の学校だと、毎年交通安全ポスターと人権ポスターを描かされます。
画力の問題以前に、構図を決めることができないと描けないですよね。

通常級の場合、どこまで支援してもらえるかによります。
人数が少なくて、手が行き届くクラスならよいのですが。

通常級に移籍のタイミングは、小3かなと思います。
情緒級で勉強は通常級相当のことをしてくれているなら、小5というタイミングもあるけど、知的級で勉強がほとんどないなら、小5では遅いかも。

ウィスクも受けてみたら、より詳しいことがわかると思います。
息子が病院で受けたことがありますが、保険がききました。
でも移籍の話をしたら、教育委員会がウィスクをしてくれるかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177545
銀猫さん
2023/09/02 00:26

これから文章題が出てきて、さらに図形の問題が出てくると戸惑うかもしれないですね、、。
というのも家の息子がそうなので💦

家の息子もWISCでThe平均の総合数値なのですが(処理速度凹)、知的の支援級に行きました。
紆余曲折あり、中学から通常級に行っております。
宿題や提出物など、かなり親が補助をしております😭

>このまま、支援級でずっと過ごすことが、本人にとってよいことか、悩んでおります。
家も随分悩んで、1年生の時から担任の先生に交流を、と訴えましたが、それが数時間だけ叶ったのは5年生の時。全教科の交流は6年生の12月からでした。

今、思うのは、
・もっと早く交流が出来ていたら良かった。
(6年間、担任に訴えるだけでは全くダメでした。最後はフリースクールに入れようと中学の校長先生に相談したところ、「最初から諦めずにやってみるべき」と中学の校長先生が小学校に連絡してくれました。)
・不器用さはともかく、基礎体力や体幹をもっと頑張ってつけておくべきだった。
・公文にもっと早く入れておけば良かった。

です。知的の支援級は基本は6年間で小学校3年生の学習まで。
>支援級ではまだあまり勉強をしていませんが、
とありますが、1年生の内はまず毎日学校に通うことが目標、と先生が言っていたような。勉強ははじまらないかも、、です。息子が行った支援級はそうでした。2年生になってやっと足し算、1年生の漢字が始まった記憶、です。

それから、何か好きなこと、得意なことを見つけて、才を伸ばすような環境を作ってあげるのは、最重要事項な気がします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177545
2023/09/01 10:50

チャレンジのワークができるのはいいですね。難易度より継続が難しいので、こつこつ続けられるように導いてあげて下さい。正直、一年生は簡単です。チャレンジも問題が少ないです。これからって感じですかね。(3年生から量が増えます。5年生からは面倒臭いレベルです。)

うちの子は言語面が凸で、ワークが嫌いじゃなかったので、中学まで(高校受験まで)チャレンジをコツコツ続けて、まあまあ良い成績でした。基礎的なことを続けられる子は強いと思います。先取りしなくても、学年に合った学習で十分学力はつきますよ。学力はチャレンジで様子を見つつ、支援級で学力以外のところに力を入れてもらえれば、色々伸びるんではないでしょうか。

やっぱりよく歩く、よく遊ぶのが体には良いと思います。手先を使うような活動は、その後、伸びると思います。ただ、苦手意識があると公園遊びに混ざりにくいし、スポーツ教室なども行きたがらなかったりしますよね。

自信をつけるために、運動型のデイに通ったり、一年生なら初心者も下手も当たり前なので、何か運動系を始めてみるのもいいかも。プールは学校の授業だけでは泳げるようにならないので、習わせているお家が多いですね。泳げるんだ〜、〇〇できるんだ〜、となると一目置かれます。

体が小さく弱い子がサッカーを毎日練習して、とても強くなった子がいます。専門的に習わなくても、毎日10分でもボールを蹴ってれば絶対うまくなります。サッカーができると遊びに誘われたり、チームに勧誘されたりすることも。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177545
hahahaさん
2023/09/01 13:15

勉強を伸ばしたいのであれば、自宅でやるあるいは公文などに行くなどするしかないと思います。
公立の小学校の普通級では、普通にできることが目標です。計算を早くできるようになりたい、難しい感じをやりたいなどは、対応できません。支援級ならさらにないと思います。ここは、家庭でやるしかないです。
うちは、インターネットで無料で掲載されたプリント、本屋で購入したドリルなどを学年問わずにやらせていました。
どんどんやっていいと思いますが、支援級どころか、普通級についてもそれは期待できません。

支援級で過ごすことが本人にとってよいかといえば、私はいいと思います。
勉強だけなら家でできますが、そこをやりたいために、他のすべてに目をつむるのは得策ではありません。

集団登校についていけないのであれば、集団登校をやめて個別登校をするように考えてみてはどうでしょうか。
今は、親付きで登校なんでしょうか。ここは解決したほうがいいと思います。

歩くのが遅い➡体育どうしますか。普通級なら、がっつりありますし、プールもある。運動会リレーもあります。
字が汚い、不器用➡板書できますか。これは結構な難関です。

一斉指示に従うのが苦手というのであれば、交流級はちょっと難しいかなと思います。
最近はグループ活動も多くて、学年があがるとパワポでグループ発表などがあります。
それも、時間内に作成せよとか、グループで何分以内にまとめてとかあります。
発表も代表者以外もやらないといけなくて、できない子がいるとすごいことになります。

交流級にいきたい、普通級に移行したいと思うのは理解できますが、お子さん、大丈夫そうですか。
普通級って親が思うより、定型でも大変厳しい場所です。

3年生になると、人間関係も難しくなり、全体的についていけないお子さんははじかれる傾向にあります。
それはいじめではなく、自然と仲間に入れてもらえない感じでしょうか。

支援級の先生に交流級にいかせたいと伝えてみてはどうですか。何か理由があるんだと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/177545
2023/09/01 14:27

続きが遅くなりましたが、

何か運動系の習い事を…と書きましたが、得意なことを伸ばせる習い事や勉強系でもいいと思います。定期的に習い事に通うだけでも体力がつきます。

低学年は公文や学研教室に通ってる子も多いですね。ただ、書字に苦手意識がある子は、公文のように速く多く書くのは苦手な子がいます。好きならレゴやロボット教室、プログラミング、実験教室も楽しそう。

学力って案外、家でやらないと伸びないんですよね。公文やそろばん、英語教室に通うだけでは伸びなくて、やっぱり宿題が必要。楽器系も練習が必要。運動系のはレッスン中に頑張ればいい、というのが子どもには負担が少ない。(家で練習したほうが早く上達すると思いますが。)

学力としては3年生頃躓く子が増えます。筆算の計算があやしくなったり、大きな数が出てきたり、習う漢字が増えて漢字が覚えられなくなったりしたところに、理科と社会が増える。

そんな感じなので、低学年の頃はゆっくり支援級で慣れて、学年相当の学力は家でみてあげて、3・4年生の学習についていけるようなら高学年に普通学級を考える…?

ただ、高学年は、家庭科で裁縫や調理実習があったり、宿泊行事があったりします。調べ学習とかグループ活動なんてのも多く、勉強ができてもコミュニケーションが苦手な子はちょっと辛い。

うちの子は普通学級でしたが、やっぱりグループ活動、係活動が大変でした。運動会ではリーダーになったりしますし。勉強より友達関係、コミュニケーションが難しかったです。
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来年度、固定の知的支援級入学で、教育委員会とも話を進めてきま

した。ですが、最近、家庭でも勉強のケアに力を入れれば、もしかしたら固定の支援級でなくても頑張れるのではないだろうかと悩み始めました。というのも、夏からエビリファイを服薬し始めたのですが、段々と効果が出てきて、波は多少ありますが、今では別人のように生き生きと自信に溢れ、今まで拒否してきた書字練習にも進んで取り組むようになりました。運筆に難ありなので、本人的には大変だろうけれど、嫌がらず頑張っています。ただ、お手本を見ながら練習して書けていても、今自分が書いている文字がどう発音する文字のものかはあまり興味がなく、とりあえず書けて楽しいから、やっているみたいな感じですが。一番上の子供のため、子供が文字を習得していく過程では普通の状態なのか、そのうち発音と書きが連動して文字を読めたり書けたりできるものなのかわかりません。田中ビネーでは80台前半の境界域とのことです。その他の変化は、名前を呼ばれて返事が出来るようになったり、ありがとうやごめんなさいが自然と出てくることも増えたり、人との会話で相手の言ったことを受けての会話ができることが多くなりました。どれも、記憶力が格段に上がったお陰かと思います。服薬前は1秒前に言われたことを忘れていつも不安でイライラして当たり散らすが続いていたのですが、数秒〜数分覚えていられるようになったので、不安感が和らいでいるのかなと感じます。笑顔がとても増えました。園でのクラスでの話し合いでの発言も、促されれば一番最後に、ものすごい小さい声ではあるけれど発言できるようになってきたとのこと。また療育でも蚊の鳴くような声だったのが、普通の声になってきたとのこと。こういった変化から、もしかしたら、固定の支援級でなくてもやっていけるかも?と迷いが出てきてしまいました。ただ、一方で、文字を伝達の手段としての認識がまだなところとかを見ると、始まってから考えもしなかった新たな問題も発生しそうなので、せっかく固定の支援級というある意味恵まれているとも取れる環境があるのだから、先ずはそこからスタートしたほうが無難なのかなとも思います。ちなみに、支援級見学は再来週から始まるので、まだ見たことはありません。どんなコメントでも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
練習は家ですよね。 集団のなかで、遅れてもいい、みんなと一緒に。という考えなら、支援でなくてもいいかも。 支援はどのような形で授業を行うか...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
>放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが・・・ ??何故知っているんですか? それが仮に事実なら、年度途...
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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
うちの子も小学2年になる直前にウィスクを受けたら、言語理解が68しかなくて、本人に確認したら普通級で先生の話がわからないと言いました。 入...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
アクビさん 回答ありがとうございます。 なるほど!先に娘へすぐに返答してしまったところも…ですね。勉強になります。 今後の私の課題です。 ...
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小4軽度知的あり、自閉スペクトラムで、今年度から支援学級にな

りました。長くなります。まずまず楽しく学校には行けているのですが、交流学級に行く機会が少なく、定期的には週3回の給食のみです。あとは、郊外学習、運動会も競技には入りますが支援学級の席があります。他の教科例えば音楽など少しでも行かせて欲しいと頼みましたが、責任があるからと言われ、担任がつかないといけないので無理と校長にも言われました。ちなみに、国語算数以外は、ほぼ支援学級20名一緒に授業していて、1年生レベルに合わせることが多いので、楽器や絵の具もほぼ使いません。交流がないなら、せめて生活のことをしっかりと思いますが、掃除は支援員がほうき、子供たちは6年を先頭に雑巾がけ、バケツに水くみや片付けも、外だからと支援員が全てやります。時間がかかったりすることは、ごみ捨てや片付けさえも、支援員がやってしまうらしく、家でも、片付けをしなくなり、いつも怒らないとしなくなりました。行動もやっぱり遅くなり、出掛けるにもかなり時間がかかったりの状態。また、真似するのが好きで、物を投げたりする子の真似が困っています。来年度、本人が楽に通えるものの、あまり成長は期待できないこのままの支援学級がよいか、通常学級に戻るか悩んでいます。皆さんなら、どうしますか?ちなみに、国語算数は今3年生程度の内容を学校でやっています。学習障害もあり、漢字、計算苦手です。支援学級への国語算数通級は多分できなさそうです。家でも勉強中ですが、3年生の内容で、何とかで四年生のは厳しいです。やっぱり諦めてこのままの方がよいでしょうか?

回答
初めまして。コメント失礼致します。 支援級の担任→校長とお話しをして改善がない場合は、市町村の教育委員会や福祉課に相談してみてはいかがでし...
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