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Q&A
- 園・学校関連
支援級について教えて下さい
支援級について教えて下さい。
授業内容は、普通級と同じ分できるのでしょうか。(その学年のうちに勉強すべきことが学び終えられる)
それとも遅れてしまうのでしょうか。
学校で遅れている、足りない分は塾などで補うものなのでしょうか。
授業内容は、普通級と同じ分できるのでしょうか。(その学年のうちに勉強すべきことが学び終えられる)
それとも遅れてしまうのでしょうか。
学校で遅れている、足りない分は塾などで補うものなのでしょうか。
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この質問への回答
学校によるとしか言えません(^_^;)
傾向として、情緒級は学年どおりの進度で勉強を進めることが多く、知的級は在籍児童の実力にあわせてカスタマイズされることが多いようです
詳しくは修学予定の学校に直接問い合わせるのが間違いないと思います ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
傾向として、情緒級は学年どおりの進度で勉強を進めることが多く、知的級は在籍児童の実力にあわせてカスタマイズされることが多いようです
詳しくは修学予定の学校に直接問い合わせるのが間違いないと思います ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
うちの子の支援級では、国語・算数以外の教科は自立活動訓練で、勉強しません。また、多学年が在籍する為、自主学習が出来ないと、プリント学習が多くなるので、やはり遅れていきます💦同学年でも、それぞれの知的レベル・習得レベルに応じて違うものをやるので、進み方は違います。
交流に行けるレベルの子(1人で支援級⇆普通級へと移動することができ、問題が起こった際に自分で戻って来れる子)は、交流学習として、社会・理科・体育・図工をメインで、普通級へ行って、学んで居ます。
また、うちの学校は、希望すれば、国語と算数でも普通級へ行くことが出来ます。国語と算数も普通級へ行ける子は、本人が不安定になって来たら、自分で支援級へ退避して来る形で利用する子で、どちらかと言うと通級の扱いですw
ちなみに、通級の子は、支援級の状態(不安定な子が多かったり、支援級独自のイベントの際など)によっては、退避しに来ても、支援級を使えないことがあります😅💦
“支援級の子は、算数・国語は支援級での学習のみ”となっている学校も多いようなので、お住まいの地域の学区へ尋ねるのが一番良いかと思います👍
また、同じ市内でも過疎化気味の学校では、支援級の先生がマンツーマンで、普通級に付き添ってくれて、殆どの時間を普通級で過ごすことも出来たりと、支援級の生徒の在籍数や先生の配置によりけりですw
お友達は、知的の手帳がAで重度ですが、支援級在籍でも全教科を普通級で過ごしています。←普通級の人数が少ない地域で、普通級1クラスに対し、3人も先生➕ボランティア(サポーター)の方が入っているそうですw
ちなみに、うちの子は知的は軽度で、情緒級所属ですが、交流は本人が行きたがらないので、行ってません😅w学習面では、国語は遅れが無いようですが、算数が少し遅れています。塾へは行っていません(知的レベル的に、軽度で理解力が微妙なので、塾と言う選択肢が無く、行けないが正解かもw)。
また、うちの情緒支援級で知的には遅れがない子は、交流に行きたがらない子が殆どです😅💦知的クラスの子たちは、割と喜んで交流へ行っています(知的に遅れがある為、音楽や体育、理科の実験などでの交流がメイン)。 ...続きを読む Consequuntur ut et. Quisquam odit nihil. Odio molestiae quis. Itaque et quisquam. Consequatur odit et. Inventore sit a. Nemo dignissimos eaque. Aut debitis optio. Ex nemo sed. Quis dolorem repellendus. Voluptatem est tempora. Nemo delectus accusamus. Quidem culpa tempore. Quia totam voluptatem. Earum quae exercitationem. Nulla ut unde. Quo ducimus laborum. Esse placeat temporibus. Debitis blanditiis perspiciatis. Odio et velit. Soluta error odio. Voluptate sit quia. Consequatur maiores nam. Natus dolorem impedit. Nulla unde similique. Sed culpa modi. Maxime aut quia. Voluptate sed consequatur. Nulla voluptatem aut. Consequatur nihil delectus.
交流に行けるレベルの子(1人で支援級⇆普通級へと移動することができ、問題が起こった際に自分で戻って来れる子)は、交流学習として、社会・理科・体育・図工をメインで、普通級へ行って、学んで居ます。
また、うちの学校は、希望すれば、国語と算数でも普通級へ行くことが出来ます。国語と算数も普通級へ行ける子は、本人が不安定になって来たら、自分で支援級へ退避して来る形で利用する子で、どちらかと言うと通級の扱いですw
ちなみに、通級の子は、支援級の状態(不安定な子が多かったり、支援級独自のイベントの際など)によっては、退避しに来ても、支援級を使えないことがあります😅💦
“支援級の子は、算数・国語は支援級での学習のみ”となっている学校も多いようなので、お住まいの地域の学区へ尋ねるのが一番良いかと思います👍
また、同じ市内でも過疎化気味の学校では、支援級の先生がマンツーマンで、普通級に付き添ってくれて、殆どの時間を普通級で過ごすことも出来たりと、支援級の生徒の在籍数や先生の配置によりけりですw
お友達は、知的の手帳がAで重度ですが、支援級在籍でも全教科を普通級で過ごしています。←普通級の人数が少ない地域で、普通級1クラスに対し、3人も先生➕ボランティア(サポーター)の方が入っているそうですw
ちなみに、うちの子は知的は軽度で、情緒級所属ですが、交流は本人が行きたがらないので、行ってません😅w学習面では、国語は遅れが無いようですが、算数が少し遅れています。塾へは行っていません(知的レベル的に、軽度で理解力が微妙なので、塾と言う選択肢が無く、行けないが正解かもw)。
また、うちの情緒支援級で知的には遅れがない子は、交流に行きたがらない子が殆どです😅💦知的クラスの子たちは、割と喜んで交流へ行っています(知的に遅れがある為、音楽や体育、理科の実験などでの交流がメイン)。 ...続きを読む Consequuntur ut et. Quisquam odit nihil. Odio molestiae quis. Itaque et quisquam. Consequatur odit et. Inventore sit a. Nemo dignissimos eaque. Aut debitis optio. Ex nemo sed. Quis dolorem repellendus. Voluptatem est tempora. Nemo delectus accusamus. Quidem culpa tempore. Quia totam voluptatem. Earum quae exercitationem. Nulla ut unde. Quo ducimus laborum. Esse placeat temporibus. Debitis blanditiis perspiciatis. Odio et velit. Soluta error odio. Voluptate sit quia. Consequatur maiores nam. Natus dolorem impedit. Nulla unde similique. Sed culpa modi. Maxime aut quia. Voluptate sed consequatur. Nulla voluptatem aut. Consequatur nihil delectus.
彩花さんと同じく、学校によります。
情緒か知的かでも変わります。
次女は知的で支援級に在籍してますが、通常級と授業内容は変わりませんが、ゆっくりです。
また、復習を兼ねていると思いますが、プリント(今まで学習したところ)で確認してます。
長女は、情緒で支援級を利用してましたが、こちらは、比較的通常級のペースとあまり変わりませんでした。
支援級を検討しておられるなら、学校と話し合ってみてください。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
情緒か知的かでも変わります。
次女は知的で支援級に在籍してますが、通常級と授業内容は変わりませんが、ゆっくりです。
また、復習を兼ねていると思いますが、プリント(今まで学習したところ)で確認してます。
長女は、情緒で支援級を利用してましたが、こちらは、比較的通常級のペースとあまり変わりませんでした。
支援級を検討しておられるなら、学校と話し合ってみてください。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
うちの子は情緒級で、普通級の子と同じ進度で学習しています。
国語と算数の取り出し授業。
人数が少ないので早く終わるから、浮いた時間は遊んだり自立活動(形だけ)が入ります。
国語でも音読(役を決めて皆でする時)で交流に行ったり、授業参観はすべて交流でしています。
知的級はよくわかりませんが、子供が就学前に見学した時は教科書を使って勉強していました。
塾はうちの子はまだ通っていません。
小1の時家庭教師を短期間頼んだけど、本人のやる気なし、また特性がかなり出て大学生では手に負えないという感じで…。
受動型なので健常児と混じった方が、周りに合わせるので問題ないタイプなので、小集団塾の方が家庭教師よりましだろうと思いましたが、送迎しないといけないので、早くて中学生からかな。
家庭で通信教材のチャレンジ発展コース、スマイルゼミ発展コース+英語プレミアム、Z会ハイレベル、学びwith(旧ドラゼミ)の4種類を家庭学習として取り入れています。
視覚優位の子なので、映像と音声のあるタブレットがわかりやすそうです。
田舎は塾講師の質が保証されないので、いっそ有名通信教材の方が間違いなく、かつ安く勉強できて得です。
...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
国語と算数の取り出し授業。
人数が少ないので早く終わるから、浮いた時間は遊んだり自立活動(形だけ)が入ります。
国語でも音読(役を決めて皆でする時)で交流に行ったり、授業参観はすべて交流でしています。
知的級はよくわかりませんが、子供が就学前に見学した時は教科書を使って勉強していました。
塾はうちの子はまだ通っていません。
小1の時家庭教師を短期間頼んだけど、本人のやる気なし、また特性がかなり出て大学生では手に負えないという感じで…。
受動型なので健常児と混じった方が、周りに合わせるので問題ないタイプなので、小集団塾の方が家庭教師よりましだろうと思いましたが、送迎しないといけないので、早くて中学生からかな。
家庭で通信教材のチャレンジ発展コース、スマイルゼミ発展コース+英語プレミアム、Z会ハイレベル、学びwith(旧ドラゼミ)の4種類を家庭学習として取り入れています。
視覚優位の子なので、映像と音声のあるタブレットがわかりやすそうです。
田舎は塾講師の質が保証されないので、いっそ有名通信教材の方が間違いなく、かつ安く勉強できて得です。
...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
学校によりますよね。
あとは、きちんと勉強を進める学校でも、本人の学力や理解力、体力に精神力で調節するのが普通なので、必ずしもその学年のカリキュラムを学び終えるのはベストでもベターでもないです。
場合によっては、その学年のカリキュラムにこだわるのは最悪の対応だと思います。
本人のペースや能力をそこまで配慮する必要がないなら逆に固定支援級に入れる必要はないと思いますし。
知的に問題なし、知的は平均でLDもそれほどでないなら国語算数は交流に行く子が大半です。
交流が学力以外の他の理由で無理なら、支援級で本人のペースで進めてるので、軽度知的とかでも得意な科目は進んでる傾向が高いらしいです。
当然苦なく進められるならその学年に終わらせるべき単元は当たり前に終わるようです。
私の周りで支援級に入っている人は、やり終えてない部分をどうするか?は、本人のペースに合わせてくれているらしいですが、親御さんがその学年のカリキュラムにこだわっている方はあまりうまくいってません。
特にワーキングメモリなどに難があるとか、認知の歪みが原因で勉強がうまくいかない場合は、塾でサポートしてその場でうまくいっても、学校やテストなどで発揮ができてません。
蓄積が弱いままで、結局のところ学力の定着にも向上にもつながっていってないです。
追い付かせるより、基礎的な課題を確実にこなし定着を重視させた方が有益な子もいます。
学習内容をより先に進めればよいというわけでは決してないですし、進めたら自然と定着していくものが、全く定着していかないとか人の数倍かかる子は結局ついていけなくなりますので
進度にこだわるべきかどうか?はその子によると思います。
高学年にむけ、中学の方針に合わせて進度を気にしていくのは必要ですが、ケースバイケースでしょうか。
ただ、本人の理解力などを無視して詰め込んでも、頑張っても10点とかしか取れない子もいますし、できたの実感にならないので。 ...続きを読む Sint atque eveniet. Qui dolor exercitationem. Optio non dolores. Nulla dolor at. Quaerat et accusantium. Illum tempora nulla. Est nesciunt et. Ullam voluptatibus quia. Dolorem esse aperiam. Praesentium pariatur asperiores. Nulla voluptas id. Laudantium corrupti tempora. Est veritatis voluptatem. Officia ea nam. Aut suscipit qui. Est quae saepe. Aut et amet. Quasi et facere. Error eum itaque. Dolor sapiente nihil. Explicabo error aut. Neque ex quibusdam. Sunt error possimus. Ut sed enim. Aliquam voluptas suscipit. Nihil sunt et. Sequi quia recusandae. Omnis veritatis nesciunt. Earum ut est. Illo ipsa optio.
あとは、きちんと勉強を進める学校でも、本人の学力や理解力、体力に精神力で調節するのが普通なので、必ずしもその学年のカリキュラムを学び終えるのはベストでもベターでもないです。
場合によっては、その学年のカリキュラムにこだわるのは最悪の対応だと思います。
本人のペースや能力をそこまで配慮する必要がないなら逆に固定支援級に入れる必要はないと思いますし。
知的に問題なし、知的は平均でLDもそれほどでないなら国語算数は交流に行く子が大半です。
交流が学力以外の他の理由で無理なら、支援級で本人のペースで進めてるので、軽度知的とかでも得意な科目は進んでる傾向が高いらしいです。
当然苦なく進められるならその学年に終わらせるべき単元は当たり前に終わるようです。
私の周りで支援級に入っている人は、やり終えてない部分をどうするか?は、本人のペースに合わせてくれているらしいですが、親御さんがその学年のカリキュラムにこだわっている方はあまりうまくいってません。
特にワーキングメモリなどに難があるとか、認知の歪みが原因で勉強がうまくいかない場合は、塾でサポートしてその場でうまくいっても、学校やテストなどで発揮ができてません。
蓄積が弱いままで、結局のところ学力の定着にも向上にもつながっていってないです。
追い付かせるより、基礎的な課題を確実にこなし定着を重視させた方が有益な子もいます。
学習内容をより先に進めればよいというわけでは決してないですし、進めたら自然と定着していくものが、全く定着していかないとか人の数倍かかる子は結局ついていけなくなりますので
進度にこだわるべきかどうか?はその子によると思います。
高学年にむけ、中学の方針に合わせて進度を気にしていくのは必要ですが、ケースバイケースでしょうか。
ただ、本人の理解力などを無視して詰め込んでも、頑張っても10点とかしか取れない子もいますし、できたの実感にならないので。 ...続きを読む Sint atque eveniet. Qui dolor exercitationem. Optio non dolores. Nulla dolor at. Quaerat et accusantium. Illum tempora nulla. Est nesciunt et. Ullam voluptatibus quia. Dolorem esse aperiam. Praesentium pariatur asperiores. Nulla voluptas id. Laudantium corrupti tempora. Est veritatis voluptatem. Officia ea nam. Aut suscipit qui. Est quae saepe. Aut et amet. Quasi et facere. Error eum itaque. Dolor sapiente nihil. Explicabo error aut. Neque ex quibusdam. Sunt error possimus. Ut sed enim. Aliquam voluptas suscipit. Nihil sunt et. Sequi quia recusandae. Omnis veritatis nesciunt. Earum ut est. Illo ipsa optio.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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