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[通常級転籍][交流について]コロナ禍でそれ...
[通常級転籍][交流について]
コロナ禍でそれどころじゃないと思っていましたが
情緒支援級在籍の4年の息子ですが
昨年は国語算数以外交流でした。
自立活動の時間を割くのにも
(息子には自立の授業こそ(ソーシャルスキルトレーニング)大事だと思っています。)
全交流にするのは難しいかなと思っていました。
でも本人が希望してるので一応お願いはしましたが、来年度にならなければ分からないと言われていたし、3〜4年は新任があてがわれることが多いので交流自体断わられると諦めていましたが
学校再開になり有難いことに今年度も
積極的に交流行われているようでした。
ちなみに1〜2年時はほぼ交流なし
(担任の意向と交流クラス側の向かい入れる準備が整わず)
新担任と話す機会がないのもありますが
みなさんはどんな感じですか?
もともと、支援級在籍でも
最初からほぼ交流のみという学校もあると思いますが
参考までに教えて下さい。
転籍も考えています。昨年の担任からと学校からは学力の遅れもないし転籍の申請しても通るだろうと言われました。
交流クラスでの授業態度は大きなは問題ありません。
転籍のタイミングなど経験談など教えてください。
※今年度、申請すれば5年生から通常級転籍は可能みたいです。知的の遅れはありません。
交流授業中は基本的に補助の付き添いの先生もいない感じです。
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この質問への回答
回答ありがとうございます。
ほぼ交流クラスで過ごす学校が多いのですね、
もし付き添ってくれる補助の先生も居ないとすれば支援級在籍の意味がないですよね…
多少の問題があったとしても
通常級の生徒さんも様々ですので
許容範囲には余裕で収まると思います。
地域差を知ることができました。
ありがとうございます。
交流級で仲良しの友達が何人かいるみたいで
全交流にしたいみたいです。
在籍はこだわらないと本人も言ってるので
自立活動なくして全交流にするかは
担任や本人と相談したいと思います。
あと、ちなみにこちらの中学校は情緒支援級在籍しても全交流なので意味あるのか分からないなので
中学校は通常級の予定ですが
今のうちに波に揉まれた方がいいかなと
来年度再来年度は転籍を考えています。
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交流級と支援級の壁があるのですか?
こちらでは支援級在籍のお子さんは交流にいくのが基本です。お子さんによっては交流を控える場合はありますが、あくまで、ケースバイケースです。こちらでは、なんとか交流にいけるよう、通常級の担任と支援級の担任は協力している印象です。
知的障害がないお子さんは徐々に交流級にならしていき、本人の気持ちやまわりの状況を考慮した上で、最終的には通常級、という形になると思います。すべて通常級で授業を受けていても、支援級在籍、というお子さんもいます。
いきなり通常級では不安ということでしたら、支援級在籍のまま、通常級で授業をうけるというのもありかと思います。なにかあったときに避難場所として使えたり、先生のサポートも得られるので………
あ地域によっては情緒級は基本全部交流でサポートもつかないところもあるようですが、こちらでは情緒のおこさんでも交流で支障がある場合にはサポートをつけてもらえます。
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うちの学校は ほぼ交流学級です。(情緒クラス)
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うちは、色々学校と揉めたので支援級は5年生から入りました。六年生は、支援級に行くのを忘れて交流でずっといますが、勉強はついていけています。ただ、一番上が中学に上がり不登校になったのがきっかけで、色んな学校の知ってる人に聞いてみたところ。中学1年生でぶわっ!と周りの子が友達の取り合いだったり、グループ分けだったりで荒れます。その中で、特性のある子を把握しないまま対応するとパニックを起こす子も出てきます。交流級に戻るのはいいですが、学校からの申し送りは6年生支援在籍の子のみです。なので、中学に上がる前にお話しする機会をえることができるかどうかの確認はしておいたほうがいいです。大人の諸事情で潰されてしまう子もいますから、しっかり相談された方がいいです。
中学までに、ローマ字、アルファベットはきちんとしていなければ英語拒否とかもありますし。数学も算数とは違いますので、自己学習を自分で取り組めるように小学生のうちに教え込むことはしておいて損はないと思います。
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うちの小学校は知的支援級のみなので、交流は一年生から総合学習や行事のみですが、たまに知的障害はない自閉症児が在籍といて、そういう子は4教科の交流もしています。
ちなみに、交流級で4教科を学ぶ場合、サポート不要でないと受け入れNG、通常級の定型児なみに手がかからないことが原則。
算数少人数指導の始まる学年から交流をする子が多いです。
ちなみに、うちの娘が本来情緒固定相当なのにサービスがなかったが故に義務教育は9年間通常級で過ごしました。
問題はグループ活動と休み時間。
あとは、LDの有無ですね。
LDは支援なしで対応するのは本人はひたすら傷つく作業の繰り返しになります。(←支援を断られました)
小3以降、授業中のグループ討議や隣同士での話し合い等が更に増えます。
そこで、定型なみの言動ができないことがだんだんネックになってきます。人をよく困惑させる。ちょっとした決まりを理解しない。忘れやすい。態度が微妙などごく些細な事ですが。
テキトーに折れたり、スルーできる力、 まさに、自立活動を磨きあげていかないと、本人の心が持たず、太刀打ちできませんでした。
ただ、正直、本人がそういうちょっとしたすれ違いやズレに全く気づけない。
または、なんとなく違和感に気づけて傷ついても、自分は間違ってなく相手が悪いと思い込め、周りを見下せる子は周囲が「アレ?な人」として扱うため、期待するような自立には繋がっていかないです。凸凹さん同士で、衝突しても人のせいにして終わりですし。
当然、健康維持、心理的安定、体の動かし方さほどは変わらず。人間関係の形成、コミュニケーション、環境の把握等はまるでダメ。
十代の中に三歳~八歳ぐらいのレベルの子がいても、「困惑され」「適度に対応+適切に避けられ」、問題にならないように対処されます。
故に学びにならないです。
ですが、確かに支援級在籍ではなかなか自立活動は養えないとは思います。(お客様扱いのままゆえ)
力があるなら、小中学生のうちに通常級で伸ばす方があとは楽だと私は考えていますけど、何の心配もないか?というと今の時点では未知数では?
自立活動が伸びていかない子の多くは、授業では問題はなく勉強はできるのです。
自閉症状が強いなら、交流で様子をみて、中学生から通常級もありかもですよ。潰れにくいと思います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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転籍について質問です
小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を考えていました。本人も算数を普通級で受けてみたいと言っていました。4年生がはじまり、支援学級で暴言・癇癪で教室のトビラを蹴る・自分の太ももを叩く・友達とのやりとりで気持ちがおさまらず教室の窓ガラスをパンチで割りました。普通級で授業を受けている時は落ち着いているそうです。学校の様子をみると学校が一番荒れていて、家と放デイの様子と違います。なので癇癪がおきる原因があったとしても学校でのクールダウン方法をどうしたらいいか、子供がどんな事に刺激を受けやすか担任と面談をしました。親として・癇癪がそのように起きている状況で普通級の移行は大丈夫か。良くも悪くも周りの刺激につられやすい。癇癪で休み時間、ずっとうずくまる。・一学期から社会は支援学級に戻っている・板書のとりかかり・自分の考えや状況の説明が苦手この点をふまえて、普通級へのチャレンジは大丈夫か支援担任と話しました。支援担任は・癇癪がおきるときはあるが、落ち着いて過している時もある・板書は比較的書けている・コーディネーターの先生も大丈夫でしょうと言っている今の学校の様子をきいて、普通級へとりあえずチャレンジしてみるのは大丈夫か心配です。普通級への転籍を経験された方、転籍を決断するきっかけはどうだっのか教えてほしいです。そして、親として学校の子供の様子を聞いて大丈夫か心配しています。
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回答
質問拝見いたしました。
通常学級で算数が受けられるなら、
在籍は残して退級に向けた練習をするタイプのお子さんなのでは?と感じました。
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