質問詳細 Q&A - 園・学校関連

[通常級転籍][交流について]コロナ禍でそれ...

[通常級転籍][交流について]

コロナ禍でそれどころじゃないと思っていましたが

情緒支援級在籍の4年の息子ですが
昨年は国語算数以外交流でした。

自立活動の時間を割くのにも
(息子には自立の授業こそ(ソーシャルスキルトレーニング)大事だと思っています。)
全交流にするのは難しいかなと思っていました。

でも本人が希望してるので一応お願いはしましたが、来年度にならなければ分からないと言われていたし、3〜4年は新任があてがわれることが多いので交流自体断わられると諦めていましたが
学校再開になり有難いことに今年度も
積極的に交流行われているようでした。

ちなみに1〜2年時はほぼ交流なし
(担任の意向と交流クラス側の向かい入れる準備が整わず)

新担任と話す機会がないのもありますが

みなさんはどんな感じですか?
もともと、支援級在籍でも
最初からほぼ交流のみという学校もあると思いますが

参考までに教えて下さい。

転籍も考えています。昨年の担任からと学校からは学力の遅れもないし転籍の申請しても通るだろうと言われました。
交流クラスでの授業態度は大きなは問題ありません。
転籍のタイミングなど経験談など教えてください。
※今年度、申請すれば5年生から通常級転籍は可能みたいです。知的の遅れはありません。
交流授業中は基本的に補助の付き添いの先生もいない感じです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2020/06/03 20:45
ありがとうございました!!
全国的にほぼ交流でサポートなしが多いのかなという印象でした。
1〜2年時は交流なしで全教科ほぼ個別学習だったのでかなり自立活動に時間を割いていて
支援級での自立活動はもう十分かもしれません。

本人曰くどちらでもいいけど
交流では一切個別のサポートはないから
国算だけでも個別学習なのは
ラッキー(?)有難い(?)みたいなことを言ってました。

先に友達関係で、躓いた方が中学校行ってから
躓くよりマシかとも思いましたが
中学校入学時に間に合うように申請したいと思います。ありがとうございました。

よく考えたら
友達の格差というか、カースト的なものは
すでに1年生くらいで味わってましたし
支援級ということで白い目で見られるのも
当たり前ですし、躓きからのスタートなので
そんなに気にしなくて大丈夫かもしれませんね。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/151405
うちの学校は ほぼ交流学級です。(情緒クラス)
https://h-navi.jp/qa/questions/151405
退会済みさん
2020/06/03 14:23
うちは、色々学校と揉めたので支援級は5年生から入りました。六年生は、支援級に行くのを忘れて交流でずっといますが、勉強はついていけています。ただ、一番上が中学に上がり不登校になったのがきっかけで、色んな学校の知ってる人に聞いてみたところ。中学1年生でぶわっ!と周りの子が友達の取り合いだったり、グループ分けだったりで荒れます。その中で、特性のある子を把握しないまま対応するとパニックを起こす子も出てきます。交流級に戻るのはいいですが、学校からの申し送りは6年生支援在籍の子のみです。なので、中学に上がる前にお話しする機会をえることができるかどうかの確認はしておいたほうがいいです。大人の諸事情で潰されてしまう子もいますから、しっかり相談された方がいいです。
中学までに、ローマ字、アルファベットはきちんとしていなければ英語拒否とかもありますし。数学も算数とは違いますので、自己学習を自分で取り組めるように小学生のうちに教え込むことはしておいて損はないと思います。 ...続きを読む
Unde nemo voluptas. Et non quis. Recusandae quae quia. Excepturi natus repudiandae. Ipsa necessitatibus dolor. Optio numquam voluptatem. Voluptatem magni repellat. Deleniti impedit minus. Minima porro aspernatur. Totam architecto vel. Excepturi perspiciatis alias. Quo tempora et. Sit et nesciunt. Dicta iste dolorem. Vel vel officia. Ea corrupti omnis. Ad maxime dolor. Quam doloribus tenetur. Sequi eos eveniet. Architecto dolorem eveniet. Id iste quo. Perspiciatis suscipit id. Et beatae dignissimos. Quibusdam eos blanditiis. Suscipit deleniti maxime. Quae dolor architecto. Aut eos rem. Quos fugiat minima. Iure provident possimus. Qui exercitationem facilis.
https://h-navi.jp/qa/questions/151405
退会済みさん
2020/06/03 14:38
交流級と支援級の壁があるのですか?

こちらでは支援級在籍のお子さんは交流にいくのが基本です。お子さんによっては交流を控える場合はありますが、あくまで、ケースバイケースです。こちらでは、なんとか交流にいけるよう、通常級の担任と支援級の担任は協力している印象です。

知的障害がないお子さんは徐々に交流級にならしていき、本人の気持ちやまわりの状況を考慮した上で、最終的には通常級、という形になると思います。すべて通常級で授業を受けていても、支援級在籍、というお子さんもいます。

いきなり通常級では不安ということでしたら、支援級在籍のまま、通常級で授業をうけるというのもありかと思います。なにかあったときに避難場所として使えたり、先生のサポートも得られるので………

あ地域によっては情緒級は基本全部交流でサポートもつかないところもあるようですが、こちらでは情緒のおこさんでも交流で支障がある場合にはサポートをつけてもらえます。 ...続きを読む
Unde et qui. Perspiciatis sunt sequi. Quo maiores quia. Id architecto odit. Qui omnis dignissimos. Occaecati quae vel. Voluptate culpa expedita. Eos doloribus voluptatem. Consequuntur aliquid fugit. Est quam qui. Iste hic praesentium. Ea porro voluptates. Dolorem quae molestias. Consequatur eligendi quod. Mollitia numquam modi. Fugit fugiat facilis. Et ducimus provident. Voluptatibus adipisci animi. Dolor est molestiae. Vitae cupiditate rerum. Ut et suscipit. Atque quia optio. Repudiandae rerum non. Illum dolore inventore. Corporis alias sapiente. Adipisci debitis neque. Dignissimos eum quia. Eos aut dolores. Quibusdam ullam qui. Reiciendis qui ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/151405
ナビコさん
2020/06/03 14:41
経験はないのですが、もし自分の子の転籍を考えるとしたら、

①休み時間にクラスメイトと遊べるか
②宿題をきちんとできているか
③交流級で当番の仕事ができているか
④普通級のみになると、今までより学校生活で負荷がかかるので、家庭でそのストレスに対応できるか
⑤SSTを学ぶのに通級に通えないか相談する

勉強だけなら家でもできるので、それ以外のことが重要だと思います。




...続きを読む
Unde nemo voluptas. Et non quis. Recusandae quae quia. Excepturi natus repudiandae. Ipsa necessitatibus dolor. Optio numquam voluptatem. Voluptatem magni repellat. Deleniti impedit minus. Minima porro aspernatur. Totam architecto vel. Excepturi perspiciatis alias. Quo tempora et. Sit et nesciunt. Dicta iste dolorem. Vel vel officia. Ea corrupti omnis. Ad maxime dolor. Quam doloribus tenetur. Sequi eos eveniet. Architecto dolorem eveniet. Id iste quo. Perspiciatis suscipit id. Et beatae dignissimos. Quibusdam eos blanditiis. Suscipit deleniti maxime. Quae dolor architecto. Aut eos rem. Quos fugiat minima. Iure provident possimus. Qui exercitationem facilis.
https://h-navi.jp/qa/questions/151405
回答ありがとうございます。
ほぼ交流クラスで過ごす学校が多いのですね、
もし付き添ってくれる補助の先生も居ないとすれば支援級在籍の意味がないですよね…

多少の問題があったとしても
通常級の生徒さんも様々ですので
許容範囲には余裕で収まると思います。

地域差を知ることができました。
ありがとうございます。

交流級で仲良しの友達が何人かいるみたいで
全交流にしたいみたいです。
在籍はこだわらないと本人も言ってるので
自立活動なくして全交流にするかは

担任や本人と相談したいと思います。


あと、ちなみにこちらの中学校は情緒支援級在籍しても全交流なので意味あるのか分からないなので
中学校は通常級の予定ですが
今のうちに波に揉まれた方がいいかなと
来年度再来年度は転籍を考えています。 ...続きを読む
Accusantium laborum illo. Corporis vero eligendi. Incidunt delectus est. Sint accusamus reiciendis. Et dolor dolore. Dolorem minus enim. Mollitia ducimus dolores. Ipsa ut nulla. Quo rerum dolor. Voluptatem ex ut. Sit voluptatem fuga. Ea dolorem fugit. Doloribus aliquam sequi. Similique deserunt eum. Est consequuntur provident. Sint error doloremque. Labore et quae. Consequatur minus quis. Et dolores blanditiis. Vero optio dolorem. Vel facere nihil. Aut dicta qui. Aut ea quo. Repudiandae et necessitatibus. Ex dolorem ipsum. Sed architecto repudiandae. Repellendus rerum ut. Dolores accusantium reiciendis. Accusantium hic perspiciatis. Consequatur et natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/151405
退会済みさん
2020/06/03 17:29
うちの小学校は知的支援級のみなので、交流は一年生から総合学習や行事のみですが、たまに知的障害はない自閉症児が在籍といて、そういう子は4教科の交流もしています。
ちなみに、交流級で4教科を学ぶ場合、サポート不要でないと受け入れNG、通常級の定型児なみに手がかからないことが原則。
算数少人数指導の始まる学年から交流をする子が多いです。

ちなみに、うちの娘が本来情緒固定相当なのにサービスがなかったが故に義務教育は9年間通常級で過ごしました。
問題はグループ活動と休み時間。
あとは、LDの有無ですね。
LDは支援なしで対応するのは本人はひたすら傷つく作業の繰り返しになります。(←支援を断られました)
小3以降、授業中のグループ討議や隣同士での話し合い等が更に増えます。
そこで、定型なみの言動ができないことがだんだんネックになってきます。人をよく困惑させる。ちょっとした決まりを理解しない。忘れやすい。態度が微妙などごく些細な事ですが。
テキトーに折れたり、スルーできる力、 まさに、自立活動を磨きあげていかないと、本人の心が持たず、太刀打ちできませんでした。

ただ、正直、本人がそういうちょっとしたすれ違いやズレに全く気づけない。
または、なんとなく違和感に気づけて傷ついても、自分は間違ってなく相手が悪いと思い込め、周りを見下せる子は周囲が「アレ?な人」として扱うため、期待するような自立には繋がっていかないです。凸凹さん同士で、衝突しても人のせいにして終わりですし。
当然、健康維持、心理的安定、体の動かし方さほどは変わらず。人間関係の形成、コミュニケーション、環境の把握等はまるでダメ。
十代の中に三歳~八歳ぐらいのレベルの子がいても、「困惑され」「適度に対応+適切に避けられ」、問題にならないように対処されます。
故に学びにならないです。

ですが、確かに支援級在籍ではなかなか自立活動は養えないとは思います。(お客様扱いのままゆえ)
力があるなら、小中学生のうちに通常級で伸ばす方があとは楽だと私は考えていますけど、何の心配もないか?というと今の時点では未知数では?
自立活動が伸びていかない子の多くは、授業では問題はなく勉強はできるのです。

自閉症状が強いなら、交流で様子をみて、中学生から通常級もありかもですよ。潰れにくいと思います。 ...続きを読む
Quia ex culpa. Deserunt officiis error. Sed pariatur excepturi. Maiores reprehenderit odit. Ex iusto dolores. Cumque et occaecati. Fugit ipsum omnis. Vel rerum voluptatibus. Repellendus vel quam. Et itaque dicta. Pariatur debitis corrupti. Nisi facere velit. Ut est saepe. Iste blanditiis maxime. Cum rerum placeat. At tempora reiciendis. Numquam reiciendis nesciunt. Adipisci quod debitis. In dolores voluptatem. Ut in beatae. Earum in enim. Temporibus quia accusantium. Dolorem facilis quis. Necessitatibus consequatur veniam. Molestiae necessitatibus sequi. Voluptatem aut adipisci. Fuga ut harum. Nihil deleniti voluptate. Dicta deserunt a. Et aut iste.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
お子さんは、小学生?中学生?ですか? 小学校の時は、うちもそんな感じで結果不登校になりました。小学校では、加配はつけられないし。うちも何度...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
読んでいる内容なら、転籍はおすすめしません。 四年生で問題児で暴言や多弁の子が普通にクラスに2-3人います。つられたりするし、先生も叱った...
16

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
学校には相談されましたか。私立の学校の場合は配慮などが努力義務なので途中でしんどくなっても配慮がされにくい場合があります。学校によるのでな...
10

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
校区の学校で特に悪い所がないし、娘さんもその気なら、それでいいと思いますが。 選択肢が多いと、かえって迷いが出て、優柔不断になってしまうと...
14

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
授業がうまく回っていなかった理由は先生の資質、支援員さんの数が足りない、お子さんの特性によるもの……などいろいろ考えられると思います。幸い...
9

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
ココアさんだけじゃないですよ。 私もそうです。 輪に入れなくて、しんどくなった時もあります。小学校の時の懇談会は仕事してる事もあり、あまり...
23