2023/03/10 00:34 投稿
回答 18

 春から小2の軽〜中等度ASD・知的発達症の娘がいます。こども園で集団生活に問題無かったので就学時に普通か支援で散々悩み、知的級を選択しました。ただ算数のみ知的級にし、国語はお友だちの音読を沢山聞いてもらいたかったので普通級で受けてきましたが、冬頃から国語の板書と一斉説明について行くのが難しくなったとのことで、国語も知的級で受けるようになりました。漢字は得意ですが文章読解が難しいです。算数は本人が得意と思ってます。年中から学研をしているためか今のところ大きな遅れはないです。
 2年生になってからは、最初は普通級の先生やお友だちに慣れるため、国語算数ともに普通級で過ごして欲しいと考えています。特に運動が得意なので、5月の大好きな運動会に向けて、普通クラスの中での一体感や団結の楽しさ学び、自信を持って欲しいのが1番の理由で、運動会までほぼ全て普通級で過ごして欲しいと考えています。2年生の教室が支援級から一番遠いのも理由です。素人考えですが低学年のうちは年度始めから難しい勉強はないのではと考えていて、娘には5月の運動会までは普通級で過ごして欲しいと考えていますが、支援級の担任の先生は国語算数は支援で受けた方が良い、交流は他の教科で行けるので十分、2年生になったら1年の様に支援員の先生をさけないと言われます。支援の先生は昨年初めて支援級になり、連絡帳に学校での様子を全然書いてくれなかったり、フォローが十分ではないと感じていますが、娘は支援級が好きで国語も分かるようになったと言っています。
 相談ですが、4月から運動会まで親の希望通り、①全て普通級で過ごさせるか、②国語算数ともに支援級で過ごさせるか、③普通級で過ごし、週一回支援級で復習してもらうか、④国語だけ支援級にするか等、悩んでいます。様々な視点からアドバイス頂けると助かります。

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18件

https://h-navi.jp/qa/questions/173977
kitty❣️さん
2023/03/10 01:55

こんばんは!まずお母さんがどうしたいではなく、お子さんはどう思っていますか?

ちなみに通常級の授業についていくためには、IQ90は必要だと言われています。
現にもうすでに勉強についていけてないですよね?
本人の希望なら良いのですが、お母さんの希望だと無理をさせる事になって可哀想ですよ。

それから私は団結とか、小学校低学年から大嫌いでした。団結しないとめんどくさいから、怒られないように振る舞っていましたが。一体感や団結の楽しさとかいまだにわかりません😅
お子さんはASDがあるようですが、
人に合わせる事が好きな子なんでしょうか?

また連絡帳に学校の様子を書くのはサービスであり、先生の仕事ではないと思います。
通常級だと基本一切書いてもらえませんが、大丈夫ですか?

個人的に、お母さんのこうしたいと思いしか伝わって来ず、本人の気持ちが全く見えない気がするのです。

私なら知的障害障害を伴うASDなら②以外は考えられないです。
通常級に行かせたら勉強のフォローを家庭でしなくてはならない、親の自由時間も子供の自由時間も減る。
子供は運動会の練習で疲れてるのに。
これは私の考え的に適材適所が合理的だと考えるからです。

https://h-navi.jp/qa/questions/173977
kinocoさん
2023/03/10 07:38

とろきちさん、こんにちは。

4月から5月の運動会までの1ヶ月半ほどの間だけ、全て普通級で過ごし、その後は国語も算数も支援級に移るとお考えなのですよね?

学校によって使う教科書も違いますし、単元の進み方も違うと思います。
とろきちさんのおっしゃるように年度始めから難しい単元にすぐに入らないという学校の方針ならば、1ヶ月半ギリギリいけるかもしれないと思いました。単元の進み方がどういう予定になっているのかは、学校側にしっかり確認されると良いと思います。

ご存じの通り小学2年生の算数はかけ算と分数、箱のような3次元の図形も登場し、文章問題も増えて一気に難しくなります。
国語も主語と述語、対義語、順序を表す言葉など、文法について学ぶこととなり、長い文章から登場人物の気持ちを読み取る問題などが出てきます。

私は小学生向けの塾で働いていますが、定型発達のお子さんでも躓くことが多い学年です。支援級でしっかり支援を受けられると良いと思います。

お子さんはこれまで算数も国語も自信を持って学んで来られたご様子。先生方の支援も、お母様のフォローも彼女に合っていたのでしょう。良かったですね!

特性のあるお子さんを育てる上で重要な点は、自信(自己肯定感)をどう育むか、困った時に他者を頼るというスキルをどう身に付けさせるかの2点ではないかと思っています。

自信を無くしてしまうと、人は本来持っている力の半分も発揮できません。
他者を頼るスキルがあるお子さんは、困った時に先生にどんどん質問できるので、着実に学力を伸ばしていきます。
反対に、他者を信頼して頼ることの出来ないお子さんは、知能が高くても足踏みが続いてしまいます。

安心して質問ができる環境で、褒めてもらいながら自信をつけ、本来の力をのびのびと伸ばしていって欲しいなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173977
ナビコさん
2023/03/10 08:16

私も②にしますね。

2年生になったら、算数も文章題が多くなりますよ。
それどころか、算数の式を見て自分で文章を考えなさい、という通常と逆の問題も出てきました。
(普通は文章題を読んで問題を解くのが、逆に式を見て自分で文章を作れと。)

娘さんが算数を得意と思っているのは、学研で勉強しているだけではなく、支援で少人数でやっているから指示が入ってわかるのだと思います。

国語も1年の冬から通常級ではついていけなくなっているのですよね。
どうして2年の最初は難しくないと思われるのでしょうか?

うちの子は中等度自閉症、低学年の頃は言語理解のみ軽度知的障害レベル(他は正常値、全体ではIQ90ちょっと)だったのですが、1年の国語は年間通して99点でしたが、2年の最初のテストで半分の点数になりました。
それだけ難易度が上がったんです。
家庭で算数の勉強をやめ、国語のみに注力して、その後は70~90点に持ち直しました。
※現在はもっと言語の数値は上がっています。

支援の先生も新1年生が最優先だから、2年生からは交流に来てもらえない可能性がありますよ。




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https://h-navi.jp/qa/questions/173977
退会済みさん
2023/03/10 03:43

こんなお時間に、大変申し訳ありません。

私も、②が一択ですね。他は選択肢はないかな。
もう既についていけなくなっているのですから、本人のペースと理解力で学習するのが、
一番良いと思います。

勉強は、発達障害よりも、知的障害のほうがネックになるので、普通に板書きや、本の読み。
読解も理解にムラがあり、きちんと文章を理解するのも、難しいんじゃないかなと思います。

算数は得意だそうですが、掛け算はまだ?ですかね。九九はもう全部。頭に入っているのかな。
3年生になると途端に、難しくなります。特に理数系は。

無理して普通級の勉強に参加させても、本人は理解が出来ないので、学習を嫌いになってしまうんじゃないかと危惧しますね。(本人がやる気なら、やらせてみては?とは思うけれど。)

普通級の子たちと交流させ、同じようになって欲しい。と思うのは、わかりますが何も国算じゃなきゃいけない。という事はないと思うんですよね。
図工とか音楽、体育でも交流はじゅうぷん出来るのではないでしょうか?

うちは小学校から支援学校でしたが、副籍交流制度を利用して、本来。ハンディがなかったら通う小中学校で、授業に1コマ〜2コマ参加させて貰っていました。小1から中3までですから、9年間かな。一年間に、多い時で4回くらい、少なくて年に2回くらいだったと思う。

軽度の知的障害を伴っておりますから、国算数、理科などは厳しく、最初から選択肢には考えなかったです。相手の学校の先生たちと、支援学校、親と話しあって、本人が楽しく参加出来るような図工や音楽。給食をみんなと一緒に食べる。
道徳や講師の方が来て授業する課外授業などに参加して交流していたかな。

小学校では、交流の際。みんなと一緒に作った作品や支援学校で作った作品などを、小学校の学校祭等で一緒に展示して貰ったりもしましたね。

交流を目的とするなら、どんな事を目標として求めるか?
・・ですよね。他には、親御さんだけじゃなくて、お子さんの意見や希望も大事ではないですか。

因みに運動会は、来賓席で。招待を受けての見学でしたね。小学校の時だけですが。
一緒に参加するとなると、練習から。になりますから、支援学校での授業に差し支えるという理由から、こちらから参加は、遠慮する。という形をとっておりました。

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おまささん
2023/03/10 07:57

おはようございます

そもそも、運動会までとか期間限定で変更できるのでしょうか?教室移動に支援員をつけないということは、年間スケジュールが決まっているからでは?

私の地域の運動会では、表現演目は通常級に支援のお子さんが混じって発表していますよ。そのためだけに支援員が増える場合もあります。なぜなら学年によってできる事の幅が大きいからです。そちらは支援級のみの演目があるのですか?
さらに、国語で一斉指示が通らないならば、運動会の練習は難しくないですか?ずっと指示で動くので教えてくれる支援員無しでは成り立たないような?

ここにはお母さんの要望がかいてあるけど、それは小学校的にはできないこともあります。
>フォローが十分ではないと感じていますが
と、ありますが、誰のフォローなのでしょう?小学校はお母さんのフォローはありません。わからないなら見学させてもらうか、スクールカウンセラに定期的に面談してもらい様子をフィードバックして貰えばいいのでは?担任はクラス運営が仕事で、お子さんばかりをみているわけではありません。手がかからず通常級にいることが多いなら尚更、支援級の担任とは離れて生活していてみてないことはわかりますよね?通常級の担任とのフィードバックも毎日なんてできませんからね。

一致団結を望むなら、通常級のスピードについていき、指示をきいて行動しなくてはなりません。そこを底上げするような学校以外の取り組みを学研(勉強)のようになさってみては?と思います。運動会に拘るならば、得意なスポーツで通常級のお友達とお稽古できるのでは?

ちなみに小学一年生は殆ど板書はしません。たぶん、二学期からの漢字に苦戦しているのでは?と思います。これが理社の始まる3年生になると板書はスピードも量もケタ違いに増えます。漢字の習得数も増えます。学研は紙に書いて習得するタイプだと思いますが、この学習をスピードアップして家庭でも学習させてみてはどうですか?学習の目標設定は家庭でも必要になると思います。

お母さんの要望はわかります。体験させたい気持ちも。でも目の前にいるお子さんがそれを楽しめるか?は全く別の問題です。苦手な事にもう少し寄り添ってあげては?と感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173977
春なすさん
2023/03/10 05:47

娘さんが支援級の方が好きならば、②でよいと思います。
学校や先生にもよりますが、園のように毎日様子は書かないかと思います。何かあれば、連絡帳に書いたり送迎が必要ならばその時に毎日のように様子を聞くことは出来ますが。

うちの子も知的があり、悩んだ末通常級で入学しましたが…学習面から考えたら支援級の方がよいと思います。特に国語、算数は読み書きや計算、線の見え方に障害があると中々大変かと思います。
休み時間や他の教科で交流出来るならば、国語は板書も多いかと思うので、それで十分かと思いますが。
もちろん、運動会練習には入れて貰えるならば、ですが。

とは言え、教室が遠いのもあり私も悩んだので気持ちは分かります。
学校とのすれ違いもあり、うちは転校と言う手段をとりました。

お勧めはしませんが、そういう方法もあります。先生と合わず、支援学校に転校した子の話も聞いたことがあります。
また、先生がよいからと先生が転任した学校へついていったと言う話も。
いづれもリスクはかなりありますが、方法としてあることだけお伝えします。

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2019/05/15 投稿
不登校 大学 高校

娘は今、一年生です。普通学級です。 先月の発達検査でIQ78の自閉症と境界型と言われました。 どうしても、算数に苦手がでたり国語も想像力が苦手です。これは、春先から何度か担任に言ってあります。 黒板をうつすことも難しいのです。 算数の3つの足し算、くりあがりはすでにつまずいてます 問題はさらに深刻な国語です。9月から始まった漢字は書くのですが、カタカナは?です。 漢字、カタカナ、ひらがなをまぜた文章はまだまだ。習いたてなので仕方ないのかもしれません。同時にはじまったあのね日記の宿題はまったく出来ません。想像力のない娘には困難なのかもしれません。週末だけの宿題なので、公園にいったりドライブいったりしてますが、帰宅後に書こうにも 何をしたのか何を書けばよいのか分からず最後はむちゃくちゃに書きます。 (いちご美味しいとか……いちごはこの時期ない) 出掛けても書けないし。宿題ださないと居残りで書かされるし…… 担任には春先に黒板をうつすことも難しい、文章を作るのも難しい。それでも、一年生だけは学校のはじまりだから楽しいと思えるようにしてほしいと普通学級にしてもらいました。 二学期からは補助の先生のサポートもなくなり、ノートはうつせてないのかむちゃくちゃ。 授業も作文あるから行きたくない、週末のあのね日記でなく。これがうちにもストレスになります。 そもそも、定型のお子さんもついていけてません。 学校行きたくないとか言うし困ってます。担任には9月の発達検査の結果と医師から言われた娘の苦手を手紙にかき渡しました。 しかし、特例は無理と言われました

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2018/10/23 投稿
小学1・2年生 発達検査 ASD(自閉スペクトラム症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
算数 通常学級

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ST 発達障害かも(未診断) IQ

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 幼稚園 三語文
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