2023/03/10 00:34 投稿
回答 18

 春から小2の軽〜中等度ASD・知的発達症の娘がいます。こども園で集団生活に問題無かったので就学時に普通か支援で散々悩み、知的級を選択しました。ただ算数のみ知的級にし、国語はお友だちの音読を沢山聞いてもらいたかったので普通級で受けてきましたが、冬頃から国語の板書と一斉説明について行くのが難しくなったとのことで、国語も知的級で受けるようになりました。漢字は得意ですが文章読解が難しいです。算数は本人が得意と思ってます。年中から学研をしているためか今のところ大きな遅れはないです。
 2年生になってからは、最初は普通級の先生やお友だちに慣れるため、国語算数ともに普通級で過ごして欲しいと考えています。特に運動が得意なので、5月の大好きな運動会に向けて、普通クラスの中での一体感や団結の楽しさ学び、自信を持って欲しいのが1番の理由で、運動会までほぼ全て普通級で過ごして欲しいと考えています。2年生の教室が支援級から一番遠いのも理由です。素人考えですが低学年のうちは年度始めから難しい勉強はないのではと考えていて、娘には5月の運動会までは普通級で過ごして欲しいと考えていますが、支援級の担任の先生は国語算数は支援で受けた方が良い、交流は他の教科で行けるので十分、2年生になったら1年の様に支援員の先生をさけないと言われます。支援の先生は昨年初めて支援級になり、連絡帳に学校での様子を全然書いてくれなかったり、フォローが十分ではないと感じていますが、娘は支援級が好きで国語も分かるようになったと言っています。
 相談ですが、4月から運動会まで親の希望通り、①全て普通級で過ごさせるか、②国語算数ともに支援級で過ごさせるか、③普通級で過ごし、週一回支援級で復習してもらうか、④国語だけ支援級にするか等、悩んでいます。様々な視点からアドバイス頂けると助かります。

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kitty❣️さん
2023/03/10 01:55

こんばんは!まずお母さんがどうしたいではなく、お子さんはどう思っていますか?

ちなみに通常級の授業についていくためには、IQ90は必要だと言われています。
現にもうすでに勉強についていけてないですよね?
本人の希望なら良いのですが、お母さんの希望だと無理をさせる事になって可哀想ですよ。

それから私は団結とか、小学校低学年から大嫌いでした。団結しないとめんどくさいから、怒られないように振る舞っていましたが。一体感や団結の楽しさとかいまだにわかりません😅
お子さんはASDがあるようですが、
人に合わせる事が好きな子なんでしょうか?

また連絡帳に学校の様子を書くのはサービスであり、先生の仕事ではないと思います。
通常級だと基本一切書いてもらえませんが、大丈夫ですか?

個人的に、お母さんのこうしたいと思いしか伝わって来ず、本人の気持ちが全く見えない気がするのです。

私なら知的障害障害を伴うASDなら②以外は考えられないです。
通常級に行かせたら勉強のフォローを家庭でしなくてはならない、親の自由時間も子供の自由時間も減る。
子供は運動会の練習で疲れてるのに。
これは私の考え的に適材適所が合理的だと考えるからです。

https://h-navi.jp/qa/questions/173977
kinocoさん
2023/03/10 07:38

とろきちさん、こんにちは。

4月から5月の運動会までの1ヶ月半ほどの間だけ、全て普通級で過ごし、その後は国語も算数も支援級に移るとお考えなのですよね?

学校によって使う教科書も違いますし、単元の進み方も違うと思います。
とろきちさんのおっしゃるように年度始めから難しい単元にすぐに入らないという学校の方針ならば、1ヶ月半ギリギリいけるかもしれないと思いました。単元の進み方がどういう予定になっているのかは、学校側にしっかり確認されると良いと思います。

ご存じの通り小学2年生の算数はかけ算と分数、箱のような3次元の図形も登場し、文章問題も増えて一気に難しくなります。
国語も主語と述語、対義語、順序を表す言葉など、文法について学ぶこととなり、長い文章から登場人物の気持ちを読み取る問題などが出てきます。

私は小学生向けの塾で働いていますが、定型発達のお子さんでも躓くことが多い学年です。支援級でしっかり支援を受けられると良いと思います。

お子さんはこれまで算数も国語も自信を持って学んで来られたご様子。先生方の支援も、お母様のフォローも彼女に合っていたのでしょう。良かったですね!

特性のあるお子さんを育てる上で重要な点は、自信(自己肯定感)をどう育むか、困った時に他者を頼るというスキルをどう身に付けさせるかの2点ではないかと思っています。

自信を無くしてしまうと、人は本来持っている力の半分も発揮できません。
他者を頼るスキルがあるお子さんは、困った時に先生にどんどん質問できるので、着実に学力を伸ばしていきます。
反対に、他者を信頼して頼ることの出来ないお子さんは、知能が高くても足踏みが続いてしまいます。

安心して質問ができる環境で、褒めてもらいながら自信をつけ、本来の力をのびのびと伸ばしていって欲しいなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173977
ナビコさん
2023/03/10 08:16

私も②にしますね。

2年生になったら、算数も文章題が多くなりますよ。
それどころか、算数の式を見て自分で文章を考えなさい、という通常と逆の問題も出てきました。
(普通は文章題を読んで問題を解くのが、逆に式を見て自分で文章を作れと。)

娘さんが算数を得意と思っているのは、学研で勉強しているだけではなく、支援で少人数でやっているから指示が入ってわかるのだと思います。

国語も1年の冬から通常級ではついていけなくなっているのですよね。
どうして2年の最初は難しくないと思われるのでしょうか?

うちの子は中等度自閉症、低学年の頃は言語理解のみ軽度知的障害レベル(他は正常値、全体ではIQ90ちょっと)だったのですが、1年の国語は年間通して99点でしたが、2年の最初のテストで半分の点数になりました。
それだけ難易度が上がったんです。
家庭で算数の勉強をやめ、国語のみに注力して、その後は70~90点に持ち直しました。
※現在はもっと言語の数値は上がっています。

支援の先生も新1年生が最優先だから、2年生からは交流に来てもらえない可能性がありますよ。




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退会済みさん
2023/03/10 03:43

こんなお時間に、大変申し訳ありません。

私も、②が一択ですね。他は選択肢はないかな。
もう既についていけなくなっているのですから、本人のペースと理解力で学習するのが、
一番良いと思います。

勉強は、発達障害よりも、知的障害のほうがネックになるので、普通に板書きや、本の読み。
読解も理解にムラがあり、きちんと文章を理解するのも、難しいんじゃないかなと思います。

算数は得意だそうですが、掛け算はまだ?ですかね。九九はもう全部。頭に入っているのかな。
3年生になると途端に、難しくなります。特に理数系は。

無理して普通級の勉強に参加させても、本人は理解が出来ないので、学習を嫌いになってしまうんじゃないかと危惧しますね。(本人がやる気なら、やらせてみては?とは思うけれど。)

普通級の子たちと交流させ、同じようになって欲しい。と思うのは、わかりますが何も国算じゃなきゃいけない。という事はないと思うんですよね。
図工とか音楽、体育でも交流はじゅうぷん出来るのではないでしょうか?

うちは小学校から支援学校でしたが、副籍交流制度を利用して、本来。ハンディがなかったら通う小中学校で、授業に1コマ〜2コマ参加させて貰っていました。小1から中3までですから、9年間かな。一年間に、多い時で4回くらい、少なくて年に2回くらいだったと思う。

軽度の知的障害を伴っておりますから、国算数、理科などは厳しく、最初から選択肢には考えなかったです。相手の学校の先生たちと、支援学校、親と話しあって、本人が楽しく参加出来るような図工や音楽。給食をみんなと一緒に食べる。
道徳や講師の方が来て授業する課外授業などに参加して交流していたかな。

小学校では、交流の際。みんなと一緒に作った作品や支援学校で作った作品などを、小学校の学校祭等で一緒に展示して貰ったりもしましたね。

交流を目的とするなら、どんな事を目標として求めるか?
・・ですよね。他には、親御さんだけじゃなくて、お子さんの意見や希望も大事ではないですか。

因みに運動会は、来賓席で。招待を受けての見学でしたね。小学校の時だけですが。
一緒に参加するとなると、練習から。になりますから、支援学校での授業に差し支えるという理由から、こちらから参加は、遠慮する。という形をとっておりました。

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おまささん
2023/03/10 07:57

おはようございます

そもそも、運動会までとか期間限定で変更できるのでしょうか?教室移動に支援員をつけないということは、年間スケジュールが決まっているからでは?

私の地域の運動会では、表現演目は通常級に支援のお子さんが混じって発表していますよ。そのためだけに支援員が増える場合もあります。なぜなら学年によってできる事の幅が大きいからです。そちらは支援級のみの演目があるのですか?
さらに、国語で一斉指示が通らないならば、運動会の練習は難しくないですか?ずっと指示で動くので教えてくれる支援員無しでは成り立たないような?

ここにはお母さんの要望がかいてあるけど、それは小学校的にはできないこともあります。
>フォローが十分ではないと感じていますが
と、ありますが、誰のフォローなのでしょう?小学校はお母さんのフォローはありません。わからないなら見学させてもらうか、スクールカウンセラに定期的に面談してもらい様子をフィードバックして貰えばいいのでは?担任はクラス運営が仕事で、お子さんばかりをみているわけではありません。手がかからず通常級にいることが多いなら尚更、支援級の担任とは離れて生活していてみてないことはわかりますよね?通常級の担任とのフィードバックも毎日なんてできませんからね。

一致団結を望むなら、通常級のスピードについていき、指示をきいて行動しなくてはなりません。そこを底上げするような学校以外の取り組みを学研(勉強)のようになさってみては?と思います。運動会に拘るならば、得意なスポーツで通常級のお友達とお稽古できるのでは?

ちなみに小学一年生は殆ど板書はしません。たぶん、二学期からの漢字に苦戦しているのでは?と思います。これが理社の始まる3年生になると板書はスピードも量もケタ違いに増えます。漢字の習得数も増えます。学研は紙に書いて習得するタイプだと思いますが、この学習をスピードアップして家庭でも学習させてみてはどうですか?学習の目標設定は家庭でも必要になると思います。

お母さんの要望はわかります。体験させたい気持ちも。でも目の前にいるお子さんがそれを楽しめるか?は全く別の問題です。苦手な事にもう少し寄り添ってあげては?と感じました。

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春なすさん
2023/03/10 05:47

娘さんが支援級の方が好きならば、②でよいと思います。
学校や先生にもよりますが、園のように毎日様子は書かないかと思います。何かあれば、連絡帳に書いたり送迎が必要ならばその時に毎日のように様子を聞くことは出来ますが。

うちの子も知的があり、悩んだ末通常級で入学しましたが…学習面から考えたら支援級の方がよいと思います。特に国語、算数は読み書きや計算、線の見え方に障害があると中々大変かと思います。
休み時間や他の教科で交流出来るならば、国語は板書も多いかと思うので、それで十分かと思いますが。
もちろん、運動会練習には入れて貰えるならば、ですが。

とは言え、教室が遠いのもあり私も悩んだので気持ちは分かります。
学校とのすれ違いもあり、うちは転校と言う手段をとりました。

お勧めはしませんが、そういう方法もあります。先生と合わず、支援学校に転校した子の話も聞いたことがあります。
また、先生がよいからと先生が転任した学校へついていったと言う話も。
いづれもリスクはかなりありますが、方法としてあることだけお伝えします。

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2022/11/03 投稿
家庭学習 算数 計算

小1の息子がいます。 WISC-Ⅳの結果(特別支援学級に通うための検査)がでました。 入学前の3月から希望していましたが、7月に検査、10月にようやく検査結果が出ました。 言語理解 105 知覚推理 154 ワーキングメモリー 100 処理速度 104 ************** ということで 全検査IQ(FSIQ) 122 という結果でした。 これは凹凸が激しいという結果でいいでしょうか。 MAX54の差がありますね。 本人はとっても学校生活がつかれるみたいです。 2学期に入ってから書字に問題が出てきて宿題も本当にやりたがりませんし、朝の会で書くべき連絡帳も書けずに終わっている日も増えてきました。鉛筆噛みがひどくて、もう何本ダメにして捨てたかわかりません。 親として、宿題やらせること・お友達に明日の持ち物や宿題を聞くことなど・・・疲れてしまいました。 とりあえず週2時間の通級は決まりましたが、転校して情緒級に通わせるべきか迷っています。 お友達とのコミュニケーションは少なく、仲の良い子はひとりだけ。 その他の子に自分から声を変えることは殆どないようです。 もうすぐ病院で発達の診察も受ける予定ですが、似たような方がいたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

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2023/10/18 投稿
宿題 WISC 病院

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 通常学級 療育

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
小学1・2年生 IQ

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 公園

年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました。 IQ80、知的障害グレーです。 発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。 2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。 今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。 療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。 母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。 今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。 診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

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10件
2023/07/30 投稿
発達検査 幼稚園 IQ

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
IQ 国語 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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