2017/05/09 22:16 投稿
回答 15
受付終了

小学2年の息子が自閉症スペクトラムと軽度の知的障害があります。

今日、持って帰ってきた宿題の答えが違い、そこだけ減点されていました。(毎日一緒にやっているので…。)なぜ、そうしたか聞くとカンニングをしてしまったと泣きながら応えました。カンニングは、駄目な事だと説明しました。
それから少し落ち着いてから、話を色々聞いてみると、いつも点数低いし、先生の話すスピードが早いし、算数分からない、良い点取りたかったと話してくれました。その話を聞き、算数だけ通級してみようか?と話をしましたが、泣きながら行きたくない、勉強きちんとするから…。って泣きながら言われました。

秋から支援に入れて、ゆっくり勉強教えてもらおうと思っていたのですが…。息子の気持ちも痛いほど分かります。友達が多いので、一緒にいたいのだと思います。
でも、秋から九九も入ると余計についていけなくて、しんどくなるのじゃないか?と心配です。

通常でも大丈夫なのでしょうか?今、迷っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/13 10:42
皆さん、親身に話を聞いて頂きまして、ありがとうございます。
今出来る事をして、学校が楽しいと思える環境を作っていきたいと思います。相談して、本当に良かったと思ってます。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/55429
退会済みさん
2017/05/10 09:14

せっかく前向きになっているところ恐縮ですが、ちょっとだけ

>勉強も大切ですが、学校は勉強だけでなく友達も大切ですよね?大人になっても残るものは、友達ですよね。

地域性もあるでしょうが、大人になると小学校時代の友達というのはけっこう疎遠になるものです。特に男の子は進学、就職で今までまったく縁のないところに行くようなことも多いです。また小学校時代には気が合ってたけど、お互いに成長による変化で気が合わなくなることもありますよ。ずーっと同じ子と付き合うというより、男の子はその場その場で友人を作っていく能力の方が求められているような気がします。

なので今のお友だち関係を重視して通級、支援級はやめておくというのは、小さいときの学習は一生モノということを考えると、少しもったいない選択になる可能性もあると思います。

ただお子さん自身が嫌がっているのがなんとも悩ましいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/55429
ルゥ〜さん
2017/05/09 22:41

こんばんは、我が家もスペクトラムの軽度知的ありの息子がいます。

地域によって支援級のやり方は様々なのですが、うちの子は支援級の授業(1日1限のみ)を凄く楽しんでます。おもちゃがあったり、自分のペースで勉強できるので。意外と行ってみると楽しいかもしれないですよ。見学とか体験できると支援級のイメージも変わるかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55429
退会済みさん
2017/05/09 23:19

もぐたんさん、ウチとおんなじ感じです
私の息子は中1になりました
高学年まで障害知らなかった為ずっと普通学級です
学習の理解度もあまり良くありませんが著しく悪いという訳でもなく、何より友だちと遊ぶのが好きで本人は障害を知りません
少しでも悩み始めたら告げるつもりでいます
なのでずっと普通学級です
でもかなり私が授業の予習をタブレットで一緒にやってます
もう中学だし授業よりも一歩前を家でやっているので授業で挙手できたのがうれしいって帰ってきます
いつまで私が付き合えるのかはわからないのですが。


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https://h-navi.jp/qa/questions/55429
梛丹さん
2017/05/09 23:29

ちょっぴり気になり(´-`).。oO
うちの息子が二年生の時、担任が最低←普通級で迷惑だとおもいませんか?バカなのに生きてるだけでありがたいでしょ?


とか⤵︎問題の担任⤵︎←オット話がm(_ _)m


でしたが、
算数、ゆっくりやれば出来るんですよね?
だったらそれでいいとおもいますよ(´-`).。oO
お友達と痛い気持ちも大切です。勉強より私は優先させて居ました。

結局九九を歌で夏前には覚えるくらいに車で流し←バカだから歌えるのに( ̄O ̄;)気づかなかったらしく無駄でしたが⤵︎普通の九九に変換できなかったんですよ⤵︎

それでも6年間普通級に、お友達にしがみつき。結局卒業。

学業は下だと思いますが(´-`).。oOお友達から沢山の事を学び沢山の幸せや他(笑)をいただき。仲間とかいろんな子がいる事を学びました(´-`).。oO


とはいえ( ̄O ̄;)恥ずかしいと思う気持ちの差がどうなるかは(´-`).。oO
分けてほしい(笑)

とりあえず引っかかりや詰まりをうまく流してあげて、九九はひっそり先取りして(´-`).。oO

私的にはうちの子より大丈夫(´-`).。oO頑張れ👍と思いました(´-`).。oO

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https://h-navi.jp/qa/questions/55429
サエさん
2017/05/10 22:49

自宅で優しい家庭教師などを利用して先取り学習をしてはどうでしょうか?
費用はかかってしまいますが通級に行きたくないと言っているお子さんでしたらプライドが粉々になってしまう方が可愛そうな気がします。無責任なお答えですいません。

Commodi tempora non. Ex recusandae explicabo. In quaerat temporibus. Voluptates quae a. Blanditiis quia aliquam. Qui sed sunt. Tenetur qui quis. Architecto cumque quidem. Architecto provident est. Eius iusto distinctio. Reiciendis eius aliquam. Sint nam non. Et ipsa dolore. Aut qui minus. Modi aspernatur consequatur. Id voluptas quo. Ut labore dolores. Fugiat suscipit atque. Perferendis aut illum. Quo qui non. Eum fugiat sit. Laudantium facilis cumque. Quam nihil quia. Et laboriosam in. Vel quis sint. Error aperiam et. Aut praesentium tempora. Non cumque quia. Est voluptatem nam. Vitae sint dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/55429
もぐたんさん
2017/05/13 10:38

だてまきさん
ありがとうございます。
先取り必要ですね‼しかし、先取りできる事と出来ない事があります。国語は、出来そうな気がしますが、算数は理解するのに、とても時間がかかります。今は、10の概念理解出来ましたが、20までは理解出来ていないので、なかなか先取りが出来ない状態です。
今は、発達障害の子メインの塾に行き、基礎を勉強しています。少しずつ頑張っていきます。
色々教えて頂きまして、ありがとうございます。

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2021/06/27 投稿
保育園 DQ 国語

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
就職 学習 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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