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IQ90だと普通学級の授業についていけないよ...
2022/12/08 23:31
18

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。
下は処理速度86、上は言語理解で103でした。

ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。

宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。
ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。

読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。

例:「|線の文を正しく直してください」
|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。
パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。

現在は、
国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・
物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。
授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている

算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。
文章問題はよくわからないことがある。
「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。

これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。

これまでの経緯としては、

年長児→幼稚園で困ったことはなし
小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?
幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。
デイ→普通級だと思う

平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。

普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。
2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?

7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。

とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。
支援級は見学をしていません。

支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?
そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?
見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?

とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?
本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。
周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。

周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。
ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。
体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。

支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、
デイの担当者から
「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?

どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。



この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
jasmineさん
2022/12/21 22:55
皆さんありがとうございました。
2年生はこのまま普通級で。その後に見学をしてから3年生から支援級を検討したいと思います。
まずはしっかり見て、どこが息子に適しているのかを探していきたいです。
詳しくスケジュールを書いてくださった方、ありがとうございました!
同じようなIQで、このようにしました~というコメントがあり大変参考になります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/172272
銀猫さん
2022/12/09 01:33

たぶん、同じような感じの息子がおり、支援級に6年間通いました。
良かったこともあり、悪かったこともあります。
通常級で頑張ってみたら良かったな、と思うところもあります。

>支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?

そんなことは無いです。見ないと解らない部分の方が大きいです。行かなくても見学はされた方が絶対良いです。「やっぱり支援級には行かない」という理由が見つかることもあると思います。

>「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?

確かにデイの方がおっしゃる通り、高校の専門学校も通信制高校もあります。
ただ、小学校支援級→中学も支援級に行くと、私の住む地域は内申が斜線「/」の評価なし扱いです。
内申がないと受験出来ない普通高校が多いので「普通の高校へは入れなくなる」というのはあながち間違いではないと思います。内申関係なく受験できる私立高校もありますが、私が個人的に近隣の高校を調べたかぎりでは、かなり遠方の名前を書きさえすれば入れるようなところか、ハイエンドのズバ抜けて頭が良い子が行くところでした。

でもまだ1年生なので、先生やクラス、学校の体制、本人がどう変わるかも解りませんし、高校の為に動くのは無理かと。今は本人が今現在1番必要としている場所へ行かせるしかなくないですかね😅

周りの子の理解があり、本人も担任も「行けそう」と思っているのなら、個人的にはそのまま通常級+通級で、発達障害に詳しい家庭教師なり、家庭学習(つきっきりになると思いますが)なりを頑張って家庭でフォローした方が良さそうな印象ですが💦

私も息子の行った1つの支援級しか知りませんが、支援級とはいえ、公立の学校の1クラス。ユーチャリスブーケさんが期待するほど個人に手厚くはないと思いますよ・・・断言出来ないですが、「支援級に行ったから算数の文章題が出来るようになった!」みたいなことはないと個人的には感じています。毎日の積み重ねしかないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/172272
退会済みさん
2022/12/09 01:43

先ずは、その支援級を見学に行かれてはどうでしょうか。

見学に行ってもいないのに、ああだこうだと言ってもはじまりませんよね。
>ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。
体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。

これも憶測だけで、実際のところはどうなのか?
ご自身の目で確かめるのが一番だと思いますよ。

それとIQ 90で、普通級の学習についていけるのかどうかも、その子に凹凸と学力、理解力。
読解力など物事を見て、自分で理解。そして解釈する力が備わっているか?
どうかにもよると思いますから、IQ だけで。そう決めつけるのは早計かと。

例えば、漢字は、読めても書きが難しくて出来ない。
ですが、その漢字を見て、読めるという事は、一字の音読み、訓読みは頭に入っているという事になりますね。ならば、漢字検定などでモチベーションが上がれば、書きをひたすら練習するようになりますから、いずれは書けるようになる事もあります。

お子さんは、音読み、訓読みの理解が難しいという事ですから、読みの音が出るような教材で。
練習するのが良いのでは。(過去質問の返信を読みました。)

勉強の工夫次第では、出来るようになる伸び代がある子もいるかとは思います。

2年生に上がって、お子さんご本人が学習について。どれだけの困難を抱えるか。
それを見極めてからでも、遅くはない気もしますが、前回のご質問で。

床などに寝そべってしまう。など行動面でかなり幼いところが見受けられるようなので、今後。
課題になってくるのは、寧ろ。情緒的な面のほうではないかと。個人的にはそう感じます。

2年、3年生になるにつれ、そういった行動が目立ってくるようであれば、私なら。
迷う事なく、支援級にしますね。担任以外の付き添う要員が、必要となってくるでしょうから。

それと過去質問の返答で、どなたかが仰られていましたが、1年生で。
家庭学習にする教材の数が、私も多いと思いました。チャレンジをやっているのに、学研もやらせてるのですよね。そこに、学校からの宿題も入り・・ですよね。

宿題+通信教材。で、小学校の低学年のうちは良いと思います。
あまりに多いと、混乱しませんか? 子供が。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/172272
ナビコさん
2022/12/09 08:01

時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。
それに通級が決定しているんですよね。
なので2年生は通級を受けながら、支援級の見学をさせてもらって、様子をみて判断されてはどうかと。

自分の子も、入学前の田中ビネーで91、7歳1か月のウィスク検査で96だったので、数値でいえば似ているといえるかも。
息子を見ていて、90は境界知能に近いくらいで、通常級の集団の中ではきついだろうなと思います。
しかも数値の問題だけじゃなくて、発達障害の特性も+されるので。

お子さんは最近とても疲れているようなので、宿題だけにしてあげたらどうですか?
お子さんの能力で、通常級の生活と宿題と学研とチャレンジを1日に詰め込むのはきついですよ💦

うちの子も確かに通信教材は複数やってますが、その代わり支援学級を利用しているし、1年生の時は宿題の国算プリント2枚を2分で終わらせてましたから、通信教材をいくつもできただけです。
2分て本当かと思うけど、カップラーメンができるより先に宿題を終わらせるんだと言って、競争してやってました。
2年生でも通常級の子さん達は、親にみてもらわずに1人で10分くらいで宿題を終わらせますよ。
漢字ノートも含めて10分程度。
(友達と会話しながらやっても、みんなそのくらい。放課後子ども教室で様子を見ました。)
1年生でついていけないと思うくらいなら、2年生になったら相当大変だろうなとは思います。

高校は全日制にこだわらないなら、定時制や通信もありますので、行く所がないということはないはずです。




...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/172272
sacchanさん
2022/12/09 12:38

(続きです)

🔶交流授業と小3以降の支援の相談について
交流授業の運用実績についても、個人面談の時ではなく、支援級の先生も同席で相談にのってもらう時間を改めて作ったらいいです(急がないなら支援級の見学の時でもいいと思いますが)。

うちの場合は毎年春先に、親・学校・放デイ・支援相談事業所・市の福祉課の担当者で集まって「個別支援会議」を開いてます。その場で学校への要望や次年度以降のこちらの希望も伝えられるし、学校側から支援級や交流級の運用や具体的にどんな支援が可能かという返答ももらえますよ。

🔶IQ90で普通学級の授業についていけるかどうか
息子の例で言うと、ついていけてる部分とついていけてない部分があります。
そもそもLDがあるので人並みの点数を期待するのは諦めて、基礎部分の点数だけ確実に取るのが目標です。

心理士さんから言われた目安としては、2年生の終わりに「ひらがな・カタカナ・足し算・引き算・九九」が完璧になっていれば、学年が上がってから追いつくことも十分視野に入ってくるそうです。なので、低学年のうちは文章問題が苦手とかは脇に置いといて、とにかく基礎固めをするのがいいと思います。

勉強の苦手部分のフォローは、個人的には学習支援系の放デイがお勧めです。
息子の場合は、ビジョントレーニングと振り返り学習の支援をセットでお願いしています。

🔶進路について
ここのサイトでよく進路についての無料リモート学習会をやってるので、参加してみてはいかがですか。私も参加したことありますが、今住んでる地域で比較的手厚い高校はどこか、通信制や定時制の学校はどこか、といった具体的な名前をあげて説明していただけたので、めっちゃ気が楽になりましたよ。

🔶その他、お伝えしたい事
ユーチャリスブーケさんにいま必要なのは、お住まいの地域の支援相談員さんと繋がることだと思います。
役所の福祉課に事業所の一覧があるので、お近くの支援相談事業所を調べて相談されてみることをお勧めします。
信頼できる支援相談員さんがいると、主さんがここで投げてるような質問や疑問をすべて聞いてくれます。その上で一緒に考えながら適切な支援に繋げてくれますし、学校側との話し合いの際に間に入ってくれたりもするので、本当に心強いですよ😊

長々と失礼しました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/172272

ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか?

特性により、集団生活がとても疲れていると思います。
具体的に言うと、周りの人の動きや音の刺激で、授業や担任の話しを聞くために集中する脳内作業に労力が必要なんです。
また、授業を聞きながら板書をすると言う複数の作業を同時進行でする事もあり、疲労します。
例えば息子は、小3くらいから疲れると言い出し体調を崩しました。それまでは皆勤だったので、環境が合っていないことに気が付いて見直すきっかけになったのですが。
家は転籍せず、あらゆる支援と五月雨登校で過ごしましたよ。

コンサータ以外にもADHD薬はあります。
主治医は、コンサータ1択ですか?

学校により、必ずしも支援級が適当とならないかもしれません。
こちらで時々見かけることは、支援級の方が騒がしかったと言う場合。
それでも工夫している事もあるかもしれないので、見学は必要だと思います。
タイミングを逃すと、お子さんが嫌だと言う可能性もあります、
高学年には、支援級から通常級に転籍する場合もあります。
支援級で自信や体力をつけて成長出来る可能性もありますよ。
また、IQとは1つの目安なんですよね。
その時のコンディションでも変わると思いませんか?
検査は個別の部屋でやったと思いますし、学校では30人とか集団ですからね…
また、好きなゲームは膨大な知識を吸収出来るけど、苦手な事は全く記憶出来ないなど、ASDの興味の偏りが強い場合もあります…
読み書きが苦手でも、パソコンを使うと出来る可能性もあります。
通級利用は良い選択だと思います。
先生と相性が合い、今後居場所になると良いですね。
主さんのこうしたいよりも、息子さんが過ごしやすい今必要な環境や対策を一番に考えてあげて下さい。 ...続きを読む
Dolorem provident voluptatem. Rerum ad vitae. Eum dignissimos amet. Ratione aspernatur magnam. Et molestiae repellendus. Eveniet consequatur quam. Quod unde animi. Aspernatur sed aperiam. Ad est nulla. Blanditiis ut et. Molestias nostrum quos. Quo accusantium ex. Consequuntur sit accusamus. Porro vel expedita. Aut atque ipsum. Sit nihil recusandae. Sit veritatis repudiandae. Voluptatem eligendi praesentium. Et laudantium cupiditate. Iusto rerum dolor. Dolorum est at. Qui reiciendis cumque. Dolorem voluptatem quam. Nostrum ipsam quibusdam. Quos laudantium voluptate. Omnis rerum dignissimos. Dolor nesciunt quibusdam. Modi dolor commodi. Eligendi sed voluptatibus. Dolorum eos fugiat.

https://h-navi.jp/qa/questions/172272
tontonさん
2022/12/10 12:59

IQ90でもろもろの数値がフルフラットのお子さんと凹凸のあるお子さんでまた違うと思うので、付いていけるか否かは一括りにして結論は出せないかと思います。そこは一律に語れません。

でもお子さんが漢字が書けないことに悩んでいらして、今はそれは解決している模様。
そのことの喜びってないのかなあ。なんだか切なくなっちゃいます。
IQ90は平均の少し下なので、一般的には遅れながら付いていく感じになると思います。

ここに書いていないだけかもしれないけれど、お子さんの好きなこと、楽しいことってなんでしょう?
一年生の学習は生活の中で学べることも多いので、机上の学習に限定して、勉強を嫌いにしてしまうのはもったいないようにも思います。
知る喜び、好奇心、お子さんを刺激する大好きな何かってありませんか?
それが電車でもキャラものでもなんでも良いのですが。

ドリルならドリルでも、線のところが分からないなら蛍光ペンで線を強調しても良し。
3択くらいで、「じゃあお母さんヒント、正しいのはどれだと思う?」とやってもいい。
何を優先するのか、親御さんが決めてください。
線を見つけること?理解を優先すること?

答えが同じ・・・5-3と1+1をつなぐような問題なら、すべて答えを出して可視化してから線でつないでも良いでしょう?文章題は教科書でも最初は図解されています。初見に弱いタイプのお子さんなら、問題の形式に慣れていません。経験値が必要なので、分かりにくいなら、ドリルでも図解していいと思います。

私は、子供の進路として可能性のある場所には見学に行ってプランA・B、可能ならCくらい考えるのが好みですが、一本釣りタイプの方もいらっしゃるのでそこは否定しません。
上手くいかなかったときにどうするんだろうとは思いますが、それはいくらプランを考えても適合しなかったら同じことなので、あとは個々の家庭で対応することです。

ただすごーく余計なお世話ですが、お子さんの事情とは別に、お母さんの不安感に対応できる、お母さんのための場所を探した方がいいかもしれません。いやわが身を振り返っても、障害児を育てる親には必要なことだと思います。


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回答
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〓支援級か通常級か〓4月に小1になる男の子の母です

ADHD寄りの自閉症スペクトラム疑いの子です。春から公立小学校に通う予定ですが、支援級、通常級(通級指導教室でSSTを受けるかどうかも含め)で迷っています。【知能テスト】・WISC-Ⅳ総合得点110言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)115ワーキングメモリー(WMI)98処理速度(PSI)78→処理速度は支援が必要なレベル。ワーキングメモリーは数値以上に実生活ではうまく使えていない可能性がある。集団生活で遅れがちになるなどが考えられる、というのが検査した臨床心理士の見解です。なお、小児発達外来に昨年より定期的に診察を受けております。そこの医師は値の低い方に合わせて手厚くサポートしてもらえる支援級がよいのでは、と。また市の就学相談窓口の担当者にこの結果をもって相談したとこら、「高いところを伸ばすには通常級からのスタートで、様子をみては」とのことでした。最終的には親の判断なのですが‥迷っていますσ(^_^;)【現在の様子】(保育園)・長く話を聞くのは難しく、常に体がモジモジするなどして動いている感じは見受ける。・集団での指示が分かっていない様子の時もあるが、周りを見て行動修正できている。(ぼーっとしているわけではなく、一番前で張り切って先生の話を聞いているが、いざ行動スタートとなったときに、あれ?という感じだそうです)・お友達と群れて遊ぶのが好き(家庭)・食事中の立ち歩きや、フォークやお箸を使うのがめんどくさくて?手づかみ食べをすることがしばしばある・何かと忘れっぽい。その日の園での活動を家で教えてくれることが少ない・こちらの話を聞いていないように見えることがある・机に向かって学習する、文字を読む、書くことが苦手。すぐに別のことに興味が移ったり立ち歩きをする。・文字は教えているが、いつも「読んで!」と言い、自分で読ませると読み飛ばしや文字の順を前後して読むなどする・弟とは時にケンカもするが関係良好。近所のお友達ともよく遊ぶ‥‥‥通常級だと本人が集中しずらい、先生の話を聞いて行動することや宿題の量など、ついていくのが大変なのではと親としては思っています。(合理的配慮はお願いできるらしいです)ただ、通常級で多くのお友達から得られる刺激というのも成長に繋がるのかなと思ったり‥支援級は、本日見学させてもらいましたが、少人数制でとても手厚く、よくみてもらえる様子でした。(通常級は見学NGで比較ができませんでした)一方、ご近所や保育園からのお友達と同じクラスになることがなさそう、というのが気になるといえば気になります。初めての投稿で分かりにくいかもしれませんが、ご意見いただけますとありがたいです!

回答
お返事ありがとうございます。 入学後の友達関係も心配されているようなので、我が家で準備したこともお伝えしますね。 中堅都市在住ですが、保育...
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はじめまして

普通級に通う2年生女子の母です。娘は乳幼児の時から発育が遅く、特に下肢の筋力が弱かったために歩ける様になったのが2歳半でした。しかし、その後はゆっくりではありますが、娘のペースで成長し、幼稚園の3年間も周りの子を真似たりしながら過ごせました。ただ、年長さんくらいから知的にも遅れてきてるのかなぁ~という感じでした。小学校入学前の就学相談で支援級判定が出たのですが、幼稚園も3年間特別支援も必要なかったし、本人が2つ上の姉と一緒に学校に通うことを楽しみに、親としても支援級の見学に行って、ここまでしてもらわなくても出来るなぁ。と、思い普通級に入学しました。担任の先生にもクラスの子にも恵まれ今まで欠席ゼロで楽しく通っています。しかし、勉強面ではかなり差が出てしまい、1年生の時は分からなくても周りを見て何とかしようとしていた姿が最近ではほとんど見られなくなりました。算数と国語にはごくたまに支援員が付いてくれます。先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めているから、一度発達検査を受けるように薦められ、精神年齢5歳11カ月。IQ74でした。スクールカウンセラーからは支援級への転籍を薦められています。ただ、今の学校には支援級がないので転校しなければなりません。普通級と支援級のどちらにも籍を置くという事も出来ないみたいです。本人にはまだ支援級の話しはしていません。ただ、宿題が大変で辛そうな時などに、支援級という所があるから、もうしんどくて嫌だなぁ、と、思った時は転校しようね。と、何度か言った事はあります。でも、毎回違う学校なんか行きたくない!と、言ってました。親としては45分間分からない授業に座っているだけになってしまっているなら、本人にあった課題を個別に見てもらえる支援級の方が内容の濃い45分になるのかなぁと思っています。娘にどのように支援級を薦めればいいでしょうか?とてもプライドは高いです。娘が普通級を希望するならそのままの方がいいのでしょうか?どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

回答
あいぼさん、こんにちは。 私は娘を小2から他校の支援級へ送り出しました。 娘さんのIQの子が、一番自分の事も理解できるし、他者との違いに...
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4月から小5になった男の子の父です

小3あたりからクラスの子たちとのトラブルで学校からしばしば電話がありました。小4になってイジメに合い、学校を月数回休みながらも通学は続けました。担任からは、トラブルの際、周りの見ていた子たちと我が子の言い分が違うことが多く、検査してみてはどうかと言われました。もともと忘れ物頻発、机の下に落とし物多数、話しかけても気付かず集中型だったので、ADHDかも・・・と感じていたため、発達外来でWISCを受けました。結果は78の知的ボーダーに該当で、正直予想外でした(ワーキングメモリが一番低かったので、この点は日常生活と連動していますが)。なぜかというと、学校の勉強は苦労していないし、むしろ進みが遅く感じると本人は言っていたからです。普段の勉強は、本人が宿題をやって、それを母親と丸付けして間違っているところを復習しかしておらず、その他塾などは行っていないです。通信簿もA評価も2教科くらいはありますし、C評価はありません。気になるところと言えば、漢字をよく書き間違える、字が汚い、作文が苦手、絵が下手という点です。本人も、学校の授業は楽しいけど、クラスに友達はほとんどいないし、イジメられるから行きたくない、と言っています。人間関係は不器用で、ちょっとした会話が下手で意見がすぐ言えない、イジリをうまく受け流せず、動作も緩慢、爪かみや鼻をほじるなど周囲からどう見られているか無頓着なところも多く、イジメの対象になったのだと思います。イジメを受ける前に比べれば、臆病で自信がなくなったように思います。病院の先生はWISCの結果について、特に対策もないし、トレーニングもない、通常学級でいいとしか言わず、5分で説明終了でした。低IQとイジメとの関連性も、まああるかもね、程度でした。ADHDやASDではないとも言われました。長々と書いてしまいましたが、次のような疑問があります。アドバイスいただければ幸いです。①今のところ勉強は大丈夫だけど、知的ボーダー故にクラスの人間関係で苦労しているのであれば、このまま通常学級でいいのでしょうか。(周囲との差が乖離するであろう高学年では、不安しかありません)②知的ボーダーという半端な状態で、発達に関するトレーニングなど受けることは可能なのでしょうか。(今年に入ってコグトレをやっており、苦手な単元もありますが、概ね問題なくできています)

回答
うちの娘はASDとADHDが混在する発達障害がありますが、小学校6年間は通常級の在籍でした。ASDが強いため、自分からはコミュニケーション...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
シフォンケーキさん ありがとうございます! うちの中3の娘は境界知能ですが、発達障害も合併しているので精神の手帳を持っています。 発達障...
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はじめまして!年長の男の子(広汎性発達障害)がいます

来年の就学で普通級と支援級でいまだに悩んでます。。。DQ103で平がな、カタカナが読めますが書くのは練習中で見本がなければ書けません。お友達との関係は多少のトラブルはありますが仲良く保育園で過ごしてるみたいで毎日あった事を話してくれます。普通級でも頑張れると保育園の先生や療育センターの方にも言われ普通級で!と決めていたのですが小学校見学の時にコーディネーターの方に「普通級に行った子で授業についていけず先生も付きっきりで指導できないので、ほっとかれてるのが現状です。ただ座ってるだけ。あと普通級はいっさい支援の手はないので!」と言われてしまい心が折れました。。でも支援級は細かい気遣い、しっかりと支援の手が届いてると感じいい印象でした。12月の中旬までに決めて連絡下さいと言われ主人とも話し合いをしてますが決心がつきません。みなさまは普通級、支援級を選ばれたときのきっかけは何でしたか?長文、乱文で申し訳ありません。ご意見よろしくお願いします。

回答
うちの娘も広汎性発達障害です 普通級に在籍し週一回、通級教室に行ってました 通級の先生が普通級を見に行ってくれたり、懇談もしてくれたり 困...
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障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。ASD+ADHDです。ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか?色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう?工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。親の理想としては、障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう?それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

回答
夜分遅くに失礼いたします。 最近、近見視力不良のこどもが増えているそうです。 近くのものが見づらく、目の疲れや、集中力の低下にもつながる...
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家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。性格は人懐っこくてマイペースです。日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。宿題はすべて見ています。・まず国語の読み取りができません。助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。・親が読んでも意味が理解できない。読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教えるこんな感じです。1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。・漢字が覚えられない1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。後は書きがなかなか覚えられないです。毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。・テストの点数が低い漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。ただ文章問題が解けない・・・国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・30点くらいでしょうか。何度も支援級への転籍を検討しましたが、夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習をしていますが、ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、1問解くごとに離席したりして集中できません。やらせすぎなのでしょうか??ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい?でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、家庭教師とかの外注に頼む?家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする??ことでしょうか。勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか?何かアドバイスがあったら頂きたいです。発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

回答
個別支援のデイでは、どんな指導がされているのでしょうか? それぞれの特性や興味に寄り添って教えてくれているのか、単にマンツーマンなだけなの...
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