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就学について、支援学校か支援級か悩んでいます
2021/07/11 23:28
10

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます。自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。

療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。
息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。
気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。
言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。
手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。

こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。

学区の支援級に見学に行きました。
知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。

支援級で不安な理由として
まず1つは
通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。
つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。
そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは?
校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。

2つ目は
安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。
その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。
支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。

見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、
支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。


支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。
支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、
療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。

支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。

今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか?
ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kirinrinさん
2021/07/13 12:23
たくさんの方に回答いただき、本当に感謝しています。
校区外の支援級も本日見学してきました。こちらの支援級も校区の支援級と同じような支援の仕方でした。療育園の先生からは支援級も学校によってやり方がかなり違うと聞いていたのですが、、校長先生のお話では市内どこの小学校も同じ支援の仕方だと仰ってました。

入ってみないと分からないというのは本当にそうだなぁと思います。1人1人支援が違うだけに、見学だけでは全てがわかりませんね。通常クラスと支援級で息子が学習するイメージがつかないですが、でも息子も少しずつは成長していて、これからどのように育っていくのか、、支援級でも良い方向にいくかもしれないし、本当に難しいと感じたら支援学校に転校ということも出来ると考えると少し気持ちが楽になりました。
皆様とても詳しく、私が聞きたいと思っていたことを教えてくださったので、すごくありがたかったです。

まずは支援学校の方の見学をして、それを踏まえてまた考えたいと思います。
決めるまでにまだまだ悩むと思うので、またこちらで相談させていただくかと思います。
またよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163285
なこさん
2021/07/11 23:55

うちの場合ですが、学校見学や就学相談で普通学級と通級相当と言われましたが、親が強く希望して支援学級にいれました。
療育の先生も支援学級が良いと言っていたのも決め手でした。
療育園の先生はなんと言っていますか?
学校の先生も就学前指導員さんも子供を見学の1.2時間見ているだけなので、私なら言われたことを鵜呑みにはしません。
親が無理だと思ったなら、これまで子育てしてきた上での経験則からそう判断したんだと思います。

入学してからですが、先生に学校見学に来た時はしっかりして見えたけど、思っていたよりも活発で驚いた、というような事を言われました。
こちらをかなり気遣ってだいぶ言葉を選んでくださってるなと思いました。
多分予想外の動きをするので目が離せなくて凄い大変だったんだと思います。
入学と同時に通い出した放課後デイのスタッフさんにも、凄い走るのが早くて慌ててしまったと言われたので…。

お母さんの気持ちやメンタルの安定って、凄い大事だと思います。
学校は毎日の事ですし、毎日ハラハラして心配し続けるよりも安心して任せられると思える所に行かせるのが良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/163285
おまささん
2021/07/12 09:24

おはようございます。
私は定型のお子さんを多くみているので、客観的な意見としてなのですが、子供は成長します。
今の段階で言葉を使いコミュニケーション能力が伸びることや、それに伴う様々な体験をするためには支援が少ない方が上手くいく時もあります。
自分の持っている力を活かして伸びることができそうと判断されて支援級と言われているのでは?

私は定期的に支援学校のお子さん達と触れ合う事があるのですが、訓練されているという感じがします。例えばお話ができないから多動性を抑える訓練をされたという雰囲気です。みるたびに多動性は抑えられていたり、社会的なマナーはよくなっていると感じますが、自発的に考えてそうしているというよりは訓練されてそうしているという雰囲気なのです。

では支援級との違いは?といえば、自主性や自ら学ぶ力を伸ばしていると感じます。

例えば教室を飛び出す事について、訓練されてやめるとか緩和する事がお子さんにむいているのか?自発的に制御するため危険を教えたり、考えてやめることができるように促されるのがいいのか?が判断基準のような気がします。

子供は少し年上のお子さんと遊ぶとグンと伸びるのですが、それは自分よりできる人をみて学ぶからなんですよね。その学ぶ力がお子さんにはあるからオススメされているのでは?と感じました。

安全面に関しては、学校毎にちがいます。教室の場所等によってもちがうし、学校に質問して不安を取り除くのが一番いいと思います。
理想はデイの支援員さんが送迎にくるので、門から遠く1階部分にある支援級が好ましいかな?と。4階などは階段が不安ですし、お迎えにいく親が大変そう。
いざというとき通級の先生が呼ばれて支援に入ったりなんて見かけるので人員確保はつどされている気がします。あくまで個人的な感想ですが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163285
退会済みさん
2021/07/12 00:24

私が気になったのは、知的なことが中度よりの軽度だという事と椅子に座っていられないって事。

衝動、多動、他害がある。という点が支援級だと難しくないかなあと。

20人というのは、知的と情緒はそれぞれ別のクラスで、分けられているんですか?
分けられてなくて、全て一緒だと落ち着かない気がします。衝動と多動気味というなら特に。

それに20人に先生5人。は、若干。少ないような。

特に手のかかるというか、常に見ていないといけない。というようなお子さんはいないんですね?

支援級から交流クラスに行き、刺激を貰ってそれを糧に成長出来そうなクラスですか?

うちは小学校から今の高校生まで、ずっと支援学校なのですが、その療育担当の先生が仰っている、発語のない子がほとんど。というのは、少し極論過ぎるかなと思います。

決してそんなことはないです。今は、軽度から最重度のお子さんまで、いますから。
そのお手本になるような子がいない。というのも、決めつけですね。

支援学校の在籍人数にもよるかも知れませんが、そこそこお話が出来るお子さんはいますし、
どちらかといえば、言葉足らずのお子さんが多いのは、やはり小学部かな。

ですが、学年が上がる度に、少しずつ語彙力がついて、発語が出来るようになる子も多いです。

私のいる所でも、支援級は少し前までは、軽度の子が行く。というような風潮はありましたが、今はそういった感じではなくなって来てますね。

支援学校も、お子さんと一緒に見学に行かれると良いと思います。希望すれば、
短い時間ですが一年生のクラスに、体験と言う形で触れ合わせてくれるんですよ。

私も支援級と情緒級(通級)、支援学校と見学しましたが、体験した時の娘の様子で、決めました。
先生との会話している様子とか、授業に参加している時とか。

明らかに明るい顔をしていたのは、支援学校だったので。
以来、殆ど休まず毎日、元気に登校しています。

支援級と支援学校の両方で、それぞれ体験入学のような形で、時間を割いて下さるなら、遠慮せずに。
申し込まれてお子さんに体験させてあげると良いと思います。

お子さんの様子で選択するのが、最終的にはそれが一番ですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163285
ガンモ556さん
2021/07/12 18:23

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https://h-navi.jp/qa/questions/163285
ナビコさん
2021/07/12 08:33

うちの子の小学校も国語算数を支援級で、その他は交流で過ごすようになっていました。
入学して2週間は教科学習がないので、終日交流級で過ごしました。
うちの子は情緒クラスの方で、小規模校だったので、クラスは6年生1人、1年生2人、担任が1人の編成でした。
ちょこちょこ支援の先生が1年生のクラスに来てくれていましたが、6年生もいるのでずっとではありませんでした。
6年生が校外学習や修学旅行に行った時は、交流級で数日過ごしました。

入学して2週間たった時に、遠足の絵日記を書いていました。
支援の先生がいない時間にしていたのですが、息子は1人で書けていました。
教科学習は3週目からなのにもう絵日記で絵と文章を書かされたので、入学前にひらがなを獲得している前提の課題であったのでしょう。
5月からは自分で連絡帳を記載し始めます。
宿題も始まりました。

ひらがながわからないと教科書が読めないということだし、その小学校の支援級はちょっと厳しいのかなという気がします。
もっと手厚い支援級ならいいと思うんですが。

うちの子の学校は校門がありません。
支援クラスの子は知的の子でも1年生から1人で交流に行き来しています。
1人だけ中度くらいの知能と思われるお子さんがいますが、先生がつきっきりです。
交流級では授業が理解できず、徘徊します。
多動がありますが、走っていくタイプじゃなく、ふらふら彷徨っているタイプで、追いかけるのが大変ではないです。
さまようのは校舎・校内敷地で、校外にまで出て行く様子はないです。
他害や癇癪はなく、穏やかなタイプです。
ただ同学年の子とはコミュニケーションはとれないので、先生としか関わりがありません。

こちらは小規模校なので、先生が学年を超えて生徒を把握しており、子どもたちも学年1クラスしかないので、異学年との交流があります。
先生や他児童の目が行き届いている学校です。

うちの子の学校はこんな感じという例で。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163285
さん
2021/07/12 09:17

我が子の小学校が、支援級在籍でも基本的に全ての授業を普通級でうける、先生が入り込むというスタイルになります。
1年生の時は8人に1人の担任と、サポートの先生1から2人がつきます。
基本的に遠距離への脱走タイプは少ないです(廊下ぐらいまで)、発語のないお子さんも時におられますが、ニコニコして指示に素直に従うタイプの方が多い様です。後医療ケアのお子さんもおられます。

1年生の時には最初の授業で名前をかかされ教室に掲示されます、2学期には連絡帳も自分で書いて帰らされるという授業スピードの早さで、普通級在籍のこども達との違いを痛感させられました。あっという間に足し算、引き算も進んでいきます、2年からは九九ですし…。

遠足、校外学習もガッツリ先生に付いて欲しければ、個別に連絡帳でいわないと時々見てくれる程度でした。
また、1人大変なお子さんがいるとそちらに手をとられ基本的に他の子は放置となります(担任が普通級の子と同じ扱いでみる感じ。よくトラブル時に、支援担任から私はいなかったので見てないんですが…担任の先生が言うには〜と説明されました)
まず、ずっと横についていてくれる事はないです。

良い面はやはり、周りに促されて伸びると思います。ただそれも、お子さんが友達と交流するのが好きとか模倣が上手いタイプであるという前提があるかと感じます。
授業を妨害するタイプだと、周りの親の目がキツイです。
娘は低学年時にはまだ友達と交流できるほどのスキルはなく、パニックなるタイプなので友達などは出来ませんでした。(寄ってきてお世話してくれる子はいますが😅)
私にとってはそこが辛かったです。
私は参観日にいつもメンタルをやられるので、親の障害受容の程度、メンタルの強さも大事かもしれません。

ネガティブ面を知りたいのかな?と思いましたのでそちらを主に書きました。
私はmichiyoさんが心配し過ぎとは感じませんでした、基本的に私や娘の大丈夫と先生が考えている大丈夫には大きな差があるといつも感じます。低学年時には電話がなる度、事故か⁉️とドキドキしていました。
他校支援級や支援学校も見学されて納得して、選ばれるのが良いと思います。

学校により多分勝手が違うかと思いますが、1つの例として参考になれば幸いです☺️

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ADHD&ASDの息子の小学校就学にあたり、特別支援学級(自

閉&情緒級)か通常級か悩んでます。知的はなく、言語の遅れと多動が主です。進学にあたり①現在住んでる地元の学区の小学校、②隣接する市、マイホームを購入予定の③他県の他市の情報と見学をしてみました。やはり行政での取り組み、対応についてはまちまちなので、皆さんのご意見、どうやって小学校を決めたかお聞きしたく書き込みいたします。私の子どもは療育にも通っています。上記3つそれぞれの学校の特長は下記①市としてすべての小学校、中学校に特別支援学級(自閉情緒)を配置。通常級と支援級の交流時間や回数に制限はなく、弱点を支援級でフォローする形。支援級に属していてもほとんど通常級で過ごす子も多く、学校としてバックアップするし、現在住んでいる市のため、療育施設や保育園の友達、ママ友含めた周辺環境があまり変わらないところで子どもも親も安心かなと。②自閉情緒の支援級は市として半分くらいの設置率のため、近くに支援級の学校がなければ越境で通うことになる。だが支援級のある学校はクラス数も多く先生も経験値が高い評判もいい先生ため、安心感はあり、成長を期待はできる。交流は1日2時間程度+朝夕会と昼食程度。学校見学はいけてないので電話でのヒアリング。③すべての小学校に情緒級は配置。ただ子どもの増加率が高く保育園の待機児童もまだ解消されていない市です。マイホーム購入予定のところからは20分かけて通わないといけない、また小学校の支援級は見学にも行ったが教室もなく雑然としており、先生の机もプリントが散乱。壁に掲示しているプリントも湿気などで折れ曲がり、学校も古いためバリアフリーではない。1日2時間までの交流のみ。給食も交流は可能だが1年生クラスと支援級クラスが遠い為、支援級から給食を自らもっていかないといけないなど、まだ学校として支援体制は整っていない。発展途上と割り切れればいいものの少々子供を預けるのも不安。上記3つの条件下で、・現在の住んでいる市の中で引越す・隣の市の支援級ある人気の小学校区引越す・隣の県のマイホーム購入予定の市に引越すのどれにしようかすごい悩んでます。時間もない中なので、現在支援級に通われてる親の方や、同じ就学前の方、その他にも情報をお持ちの方で、支援級選びにおいてどういうところを見てチェックされたか、入って後悔されたこと、支援級や通常級に通わせてよかったことなど、些細なことでも構いませんのでご意見頂戴できますと幸いです!!よろしくお願い申し上げます。

回答
私なら断トツで①です^^ 普通級と迷えるレベルのお子さんであるのなら<本人の希望>が重視されてくると思います。 また②は良い環境だとして...
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就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。(1)子供にとって良い道とは?療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。(2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか?今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか?療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。#久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。※※※※※※※※※※※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。【息子の現在のようす】現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。【地元支援級と、支援学校】先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。【放課後デイ】体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
こんばんは。 うちの子の学校の支援級より、かなり手厚いという印象です。 (うちの息子は支援学級で4年生です) 支援級を選んだ場合、一つ気...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
ナビコさん、ありがとうございます。 私が直接支援学校のご担当の方と話した際は、「定員はないので、お子さんに合った環境かで判断します」と聞い...
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小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください

うちの子供の状況です。・中度知的障害、自閉症・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない)・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない・文字は書けない・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級)学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

回答
やまださん、こんにちは。 学校や支援級の先生にもよります。 知的障害がある児童にも勉強を教えてくれる熱心な先生もいれば、知的障害があるか...
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身バレ防止で消します

ありがとうございました。

回答
園での朝のルーティンは言われずともこなせているようです。 周りより少し遅いですが、制服から体操着に着替え、リュックを棚に片付け、タオルを所...
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支援学級か通常学級か?もうすぐ6歳、来年1年生になる男の子で

す。落ち着きがないようなので、市の支援センターに相談し発達検査をしたところ知的な遅れはなく発達障害とはいえないと言われました。引っ越し前の公立の幼稚園では特に向こうから困っているということを言われてもいませんでした。が引っ越し先の幼稚園がマーチングや組体操などきちんとするところで、話を聞いていない時がある・お友達と盛り上がってしまっている時など指示が通りにくいと散々言われてしましいました。実際ものすごく困っているというほどでははないとはおっしゃっていましたし、行事なども違和感なく参加できています。勉強は数字は好きで簡単な足し算引き算はできます。ひらがなは読めますが、書くのは三文の1くらいはかけるかな。今勉強中ですがあまり好きではない様子。本の読み聞かせは1時間でも聞いてられ、内容もはいっています。しかし、幼稚園の先生のお言葉もあり就学相談では支援級が適当という結果となりました。メリット支援級在籍でも、普通学級にいることができ(必要な教科のみ支援級へ)、援助の先生についてもらえる支援内容を明確にしてもらえ、個別に対応してもらえるデメリット近所のお友達・親御さんに偏見の目で見られ、親しく遊んでもらえないのではないかと懸念される中学受験を考える際内申書に響く私は、元保育士です。私が働いていた頃ですと支援級じゃなくてもいいだろうと判断しますが、働いていいたのは10年以上前で、今と支援級の様子が変わってきているので本当に悩みます。ちなみに、普通学級から支援級へは三ヶ月ほどで移動できます。高学年になって必要がなくなれば支援級から普通学級に戻ることもできそうです。ですが、普通学級から支援級、そのあと普通学級にもどるのは無理そうです。

回答
こんにちは。 普通級か支援級か本当に悩みますよね。我が家にも、来年小学校に入学する娘がいて大変悩みました。 私は、娘に関わる人達(幼稚園の...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
「たたいちゃいけない」「蹴ってはいけない」を理解はしているのですが、「カッとなると手が出る」という衝動的な行動をどう止めればいいでしょうか...
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現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ7

0)と診断された息子がいます。理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。現在の息子の状況をざっと書きます。服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。ひらがなや数字は多少読めるが書けない。似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。ざっとこんな感じです。支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

回答
うちの子の小学校の場合ですが、支援級と普通級は交流授業もありましたが、支援級の子は大切にされていて、普通級の優しい女子などに面倒見てもらっ...
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