質問詳細 Q&A - 園・学校関連

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます

2021/07/11 23:28
10
就学について、支援学校か支援級か悩んでいます。自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。

療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。
息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。
気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。
言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。
手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。

こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。

学区の支援級に見学に行きました。
知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。

支援級で不安な理由として
まず1つは
通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。
つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。
そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは?
校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。

2つ目は
安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。
その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。
支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。

見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、
支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。


支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。
支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、
療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。

支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。

今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか?
ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

michiyoさん
2021/07/13 12:23
たくさんの方に回答いただき、本当に感謝しています。
校区外の支援級も本日見学してきました。こちらの支援級も校区の支援級と同じような支援の仕方でした。療育園の先生からは支援級も学校によってやり方がかなり違うと聞いていたのですが、、校長先生のお話では市内どこの小学校も同じ支援の仕方だと仰ってました。

入ってみないと分からないというのは本当にそうだなぁと思います。1人1人支援が違うだけに、見学だけでは全てがわかりませんね。通常クラスと支援級で息子が学習するイメージがつかないですが、でも息子も少しずつは成長していて、これからどのように育っていくのか、、支援級でも良い方向にいくかもしれないし、本当に難しいと感じたら支援学校に転校ということも出来ると考えると少し気持ちが楽になりました。
皆様とても詳しく、私が聞きたいと思っていたことを教えてくださったので、すごくありがたかったです。

まずは支援学校の方の見学をして、それを踏まえてまた考えたいと思います。
決めるまでにまだまだ悩むと思うので、またこちらで相談させていただくかと思います。
またよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/163285
なこさん
2021/07/11 23:55
うちの場合ですが、学校見学や就学相談で普通学級と通級相当と言われましたが、親が強く希望して支援学級にいれました。
療育の先生も支援学級が良いと言っていたのも決め手でした。
療育園の先生はなんと言っていますか?
学校の先生も就学前指導員さんも子供を見学の1.2時間見ているだけなので、私なら言われたことを鵜呑みにはしません。
親が無理だと思ったなら、これまで子育てしてきた上での経験則からそう判断したんだと思います。

入学してからですが、先生に学校見学に来た時はしっかりして見えたけど、思っていたよりも活発で驚いた、というような事を言われました。
こちらをかなり気遣ってだいぶ言葉を選んでくださってるなと思いました。
多分予想外の動きをするので目が離せなくて凄い大変だったんだと思います。
入学と同時に通い出した放課後デイのスタッフさんにも、凄い走るのが早くて慌ててしまったと言われたので…。

お母さんの気持ちやメンタルの安定って、凄い大事だと思います。
学校は毎日の事ですし、毎日ハラハラして心配し続けるよりも安心して任せられると思える所に行かせるのが良いと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/163285
退会済みさん
2021/07/12 00:24
私が気になったのは、知的なことが中度よりの軽度だという事と椅子に座っていられないって事。

衝動、多動、他害がある。という点が支援級だと難しくないかなあと。

20人というのは、知的と情緒はそれぞれ別のクラスで、分けられているんですか?
分けられてなくて、全て一緒だと落ち着かない気がします。衝動と多動気味というなら特に。

それに20人に先生5人。は、若干。少ないような。

特に手のかかるというか、常に見ていないといけない。というようなお子さんはいないんですね?

支援級から交流クラスに行き、刺激を貰ってそれを糧に成長出来そうなクラスですか?

うちは小学校から今の高校生まで、ずっと支援学校なのですが、その療育担当の先生が仰っている、発語のない子がほとんど。というのは、少し極論過ぎるかなと思います。

決してそんなことはないです。今は、軽度から最重度のお子さんまで、いますから。
そのお手本になるような子がいない。というのも、決めつけですね。

支援学校の在籍人数にもよるかも知れませんが、そこそこお話が出来るお子さんはいますし、
どちらかといえば、言葉足らずのお子さんが多いのは、やはり小学部かな。

ですが、学年が上がる度に、少しずつ語彙力がついて、発語が出来るようになる子も多いです。

私のいる所でも、支援級は少し前までは、軽度の子が行く。というような風潮はありましたが、今はそういった感じではなくなって来てますね。

支援学校も、お子さんと一緒に見学に行かれると良いと思います。希望すれば、
短い時間ですが一年生のクラスに、体験と言う形で触れ合わせてくれるんですよ。

私も支援級と情緒級(通級)、支援学校と見学しましたが、体験した時の娘の様子で、決めました。
先生との会話している様子とか、授業に参加している時とか。

明らかに明るい顔をしていたのは、支援学校だったので。
以来、殆ど休まず毎日、元気に登校しています。

支援級と支援学校の両方で、それぞれ体験入学のような形で、時間を割いて下さるなら、遠慮せずに。
申し込まれてお子さんに体験させてあげると良いと思います。

お子さんの様子で選択するのが、最終的にはそれが一番ですよ。 ...続きを読む
Veritatis expedita rem. Ipsa sunt ipsam. Quia ut earum. Perspiciatis a architecto. Ex dolores atque. Sunt velit doloribus. Modi exercitationem voluptatem. Modi blanditiis numquam. Nemo molestias nihil. Ut ullam reiciendis. Itaque aut est. Repellendus nihil blanditiis. Tempore et officia. Assumenda libero sint. At veniam eligendi. Quis fugit qui. Dolorum ex accusantium. Ullam cupiditate ad. Est delectus aspernatur. Dolorum et est. Dolor quo a. Dolor aut et. Quia officiis esse. Suscipit voluptatem est. Sint quidem rerum. Pariatur qui sit. Atque eos sequi. Id dolores repudiandae. Dolorem quaerat esse. Magnam provident aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/163285
lilyさん
2021/07/12 07:12
初めまして。

お友達と遊べたり交流を持てるようでしたらまずは支援級が宜しいのでは。

もしも支援級では手を焼くご様子でしたら年度ごとになりますが支援学校へ編入なされば良いんですし。

ただ、支援学校へ入学したけどやはり合わなそう等で支援級を希望なさっても支援学校からの編入はなかなか認められません。

その辺りを考えてもまずは支援級でも宜しいのでは。


下の子が小学部から支援学校でしたが、こちらの学校では低学年で話せるお子さんはほぼ皆無でした。
高学年や中学部ぐらいから生徒同士の話し声が聞こえてきますが、低学年の頃は大人の声ぐらいしか聞くことがなかったです。

特に近年は支援学校はマンモス化していて入学するお子さんは度合いが重いお子さんがとても多くなってますので、少なくとも低学年の間はお子さんが退屈に感じるど思いますよ。

支援学校は中学部や高等部がありますので、成長して高学年や中学以上の学年にもなっていたら中学部や高等部の上級生との交流も出てきます。
(低学年はとても小さくて体格の差もありますし、校舎も中学部や高等部は校舎が変わることもあるので、低学年の頃は上級生との交流はなかなか無いです)

支援学校によっては部活を設定してる学校もありますので、部活のようなことも学年が上がってからの楽しみになさってみても良いのでは。(部活やサークルは学年や学部の壁関係なく行われてたりもあります) ...続きを読む
Dolorum reiciendis rerum. Aut saepe ea. Ut natus perferendis. Qui rerum sit. Ratione consequatur unde. Deserunt minima quis. Et minima in. Qui molestiae sunt. Id officia qui. Eveniet et nemo. Similique vel velit. Nemo libero aperiam. Ut corrupti et. Libero ut voluptatem. Deserunt placeat architecto. Tempora vel sit. Quia ut sint. Et illo dignissimos. Reprehenderit soluta eum. Id ut et. Repudiandae deserunt nam. Et illum error. Et totam veritatis. Quaerat illo exercitationem. Saepe dolor eos. Suscipit vitae porro. Veniam similique sit. Velit qui repellendus. Consequuntur dicta nam. Nihil qui libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/163285
ナビコさん
2021/07/12 08:33
うちの子の小学校も国語算数を支援級で、その他は交流で過ごすようになっていました。
入学して2週間は教科学習がないので、終日交流級で過ごしました。
うちの子は情緒クラスの方で、小規模校だったので、クラスは6年生1人、1年生2人、担任が1人の編成でした。
ちょこちょこ支援の先生が1年生のクラスに来てくれていましたが、6年生もいるのでずっとではありませんでした。
6年生が校外学習や修学旅行に行った時は、交流級で数日過ごしました。

入学して2週間たった時に、遠足の絵日記を書いていました。
支援の先生がいない時間にしていたのですが、息子は1人で書けていました。
教科学習は3週目からなのにもう絵日記で絵と文章を書かされたので、入学前にひらがなを獲得している前提の課題であったのでしょう。
5月からは自分で連絡帳を記載し始めます。
宿題も始まりました。

ひらがながわからないと教科書が読めないということだし、その小学校の支援級はちょっと厳しいのかなという気がします。
もっと手厚い支援級ならいいと思うんですが。

うちの子の学校は校門がありません。
支援クラスの子は知的の子でも1年生から1人で交流に行き来しています。
1人だけ中度くらいの知能と思われるお子さんがいますが、先生がつきっきりです。
交流級では授業が理解できず、徘徊します。
多動がありますが、走っていくタイプじゃなく、ふらふら彷徨っているタイプで、追いかけるのが大変ではないです。
さまようのは校舎・校内敷地で、校外にまで出て行く様子はないです。
他害や癇癪はなく、穏やかなタイプです。
ただ同学年の子とはコミュニケーションはとれないので、先生としか関わりがありません。

こちらは小規模校なので、先生が学年を超えて生徒を把握しており、子どもたちも学年1クラスしかないので、異学年との交流があります。
先生や他児童の目が行き届いている学校です。

うちの子の学校はこんな感じという例で。
...続きを読む
Iste eaque magni. Dolor voluptatem voluptatum. Possimus quisquam est. Molestiae tempore natus. Tempore et temporibus. Voluptate ipsum consequatur. Doloribus et et. Nisi qui natus. Est cumque facere. Ipsam esse similique. Dicta dolorem maxime. Et qui et. Nihil laboriosam sunt. Velit vel esse. Aliquid vel error. Blanditiis similique eos. Ratione maiores laboriosam. Deserunt repellendus voluptas. In mollitia ipsam. Quasi et aspernatur. Totam vel quia. Voluptatum cum perferendis. Incidunt voluptate dolorem. Quidem et est. Nulla repellendus illum. Itaque quisquam aperiam. Natus corporis nostrum. Quidem corporis molestiae. Cupiditate velit sequi. Itaque ea aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/163285
ふう。さん
2021/07/12 09:08
これから支援学校の就学相談が始まるんですね。
急がなくていいです。私は主治医の先生に12月まで迷ってていいよ、って言われました。
沢山見学して相談してください。

いざ支援学校に、と心を決めた時には「入りたい」と、はっきり意思を表明すること、が必要だ、と支援学校の先生からは聞きました。
...続きを読む
Iste eaque magni. Dolor voluptatem voluptatum. Possimus quisquam est. Molestiae tempore natus. Tempore et temporibus. Voluptate ipsum consequatur. Doloribus et et. Nisi qui natus. Est cumque facere. Ipsam esse similique. Dicta dolorem maxime. Et qui et. Nihil laboriosam sunt. Velit vel esse. Aliquid vel error. Blanditiis similique eos. Ratione maiores laboriosam. Deserunt repellendus voluptas. In mollitia ipsam. Quasi et aspernatur. Totam vel quia. Voluptatum cum perferendis. Incidunt voluptate dolorem. Quidem et est. Nulla repellendus illum. Itaque quisquam aperiam. Natus corporis nostrum. Quidem corporis molestiae. Cupiditate velit sequi. Itaque ea aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/163285
さん
2021/07/12 09:17
我が子の小学校が、支援級在籍でも基本的に全ての授業を普通級でうける、先生が入り込むというスタイルになります。
1年生の時は8人に1人の担任と、サポートの先生1から2人がつきます。
基本的に遠距離への脱走タイプは少ないです(廊下ぐらいまで)、発語のないお子さんも時におられますが、ニコニコして指示に素直に従うタイプの方が多い様です。後医療ケアのお子さんもおられます。

1年生の時には最初の授業で名前をかかされ教室に掲示されます、2学期には連絡帳も自分で書いて帰らされるという授業スピードの早さで、普通級在籍のこども達との違いを痛感させられました。あっという間に足し算、引き算も進んでいきます、2年からは九九ですし…。

遠足、校外学習もガッツリ先生に付いて欲しければ、個別に連絡帳でいわないと時々見てくれる程度でした。
また、1人大変なお子さんがいるとそちらに手をとられ基本的に他の子は放置となります(担任が普通級の子と同じ扱いでみる感じ。よくトラブル時に、支援担任から私はいなかったので見てないんですが…担任の先生が言うには〜と説明されました)
まず、ずっと横についていてくれる事はないです。

良い面はやはり、周りに促されて伸びると思います。ただそれも、お子さんが友達と交流するのが好きとか模倣が上手いタイプであるという前提があるかと感じます。
授業を妨害するタイプだと、周りの親の目がキツイです。
娘は低学年時にはまだ友達と交流できるほどのスキルはなく、パニックなるタイプなので友達などは出来ませんでした。(寄ってきてお世話してくれる子はいますが😅)
私にとってはそこが辛かったです。
私は参観日にいつもメンタルをやられるので、親の障害受容の程度、メンタルの強さも大事かもしれません。

ネガティブ面を知りたいのかな?と思いましたのでそちらを主に書きました。
私はmichiyoさんが心配し過ぎとは感じませんでした、基本的に私や娘の大丈夫と先生が考えている大丈夫には大きな差があるといつも感じます。低学年時には電話がなる度、事故か⁉️とドキドキしていました。
他校支援級や支援学校も見学されて納得して、選ばれるのが良いと思います。

学校により多分勝手が違うかと思いますが、1つの例として参考になれば幸いです☺️

...続きを読む
Illum aut natus. Aliquid quis qui. Cum odio perferendis. Tempore nihil et. Cumque et veniam. Nulla odio itaque. Iste ratione qui. Sit distinctio et. Repudiandae repellat similique. Eveniet nesciunt et. Excepturi ratione nihil. Sit atque qui. Iure odit minus. Et error dignissimos. Qui inventore ut. Vel voluptatem assumenda. Explicabo ullam nostrum. Eum dolor omnis. Architecto aliquam magni. Asperiores ut deleniti. Rerum nam provident. Illum possimus assumenda. Illo quas voluptas. Vel autem optio. Qui dolorem dolore. Dolorem eius non. Aut non tenetur. Illum accusantium debitis. Eos et est. Velit nostrum ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えていると...
回答
お姉ちゃんがいらっしゃるんですね。 息子が小学校入学当時は、福祉社会で生きていくのか?一般社会で生きていくのか?どちらに転ぶのか分からない...
11

5歳から療育園への転園どう思いますか?以前、こちらで来年度の

年長時を過ごす場をどのように選択したら良いか?を質問させて頂き、ご回答を頂いた方々のアドバイスを参考に、年長時は療育園へ転園する事を決めて...
回答
医師が、療育園では、物足りなくなると、 おしゃっているという事は、 本当の事だと、思います。 今の、園で、過ごしながら 必要な、支援を受け...
11

4歳知的障害、今後の進路について

いつもありがとうございます。4月に4歳になった息子がいます。保育園(3歳児クラス)と療育園の並行通園をしています。昨年夏のK式(病院)でD...
回答
あわこさん。 そうですね。今のところ、お子さんに、大きな特性は出ていないようですね。 幼稚園は、学習するところ、 保育園は、生活する場所と...
13

いつもお世話になっています

4歳で来年度から年中の自閉スペクトラムの息子についてです。田中ビネーではIQ92でした。これまでも何度か質問させてもらい、皆様には沢山のア...
回答
小学3年の娘が不安感が強いです。 母子分離もあり、年長の春まで登園で泣いてい玄関で戦っていました。娘は年長から幼稚園に転園しました。幼稚園...
39

初めて質問させていただきます

カテ違いでしたら、すみません。今年6歳(年長)の息子がいます。息子は脳性麻痺で軽度の左半身麻痺があります。軽度ですので身辺自立はある程度出...
回答
就学判定は強制ではないので、親の意思で普通学級の選択はできます。 見学に行った支援級は、重度の子が多いとか、交流がほとんどないとか、心配な...
11

就学相談真っ最中の年長息子について相談です

前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っ...
回答
情緒級はないのですか? 情緒の子は通級でフォローするという地域なのかな? だとすると悩みますね💧 1~2年のうちは、勉強といったら国語と...
14

以前にも質問させていただき

。あれからお風呂は入れるようになりました。ありがとうございました。学校は嫌がり。。前回では学校の事は詳しく書いてませんでした。子供は小学2...
回答
転校を考えている支援学校には連絡されましたか?地域の学校は区立、市立ですが支援学校の場合は県立、都立という場合が多いので教育委員会も「県の...
5

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
娘さん自身は校区の小学校に行くつもりなんですね。 療育の先生から通常級は評判がいいけど、支援級は評判が悪いと聞いたそうですが、具体的には...
14

はじめまして

ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたい...
回答
お返事拝見しました。 お子さんのように知的に少し遅れがある場合は、どうしても普通の環境が熾烈なものになります。 理由としては単純に理解...
24