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就学について、支援学校か支援級か悩んでいます
2021/07/11 23:28
10

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます。自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。

療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。
息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。
気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。
言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。
手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。

こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。

学区の支援級に見学に行きました。
知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。

支援級で不安な理由として
まず1つは
通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。
つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。
そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは?
校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。

2つ目は
安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。
その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。
支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。

見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、
支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。


支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。
支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、
療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。

支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。

今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか?
ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kirinrinさん
2021/07/13 12:23
たくさんの方に回答いただき、本当に感謝しています。
校区外の支援級も本日見学してきました。こちらの支援級も校区の支援級と同じような支援の仕方でした。療育園の先生からは支援級も学校によってやり方がかなり違うと聞いていたのですが、、校長先生のお話では市内どこの小学校も同じ支援の仕方だと仰ってました。

入ってみないと分からないというのは本当にそうだなぁと思います。1人1人支援が違うだけに、見学だけでは全てがわかりませんね。通常クラスと支援級で息子が学習するイメージがつかないですが、でも息子も少しずつは成長していて、これからどのように育っていくのか、、支援級でも良い方向にいくかもしれないし、本当に難しいと感じたら支援学校に転校ということも出来ると考えると少し気持ちが楽になりました。
皆様とても詳しく、私が聞きたいと思っていたことを教えてくださったので、すごくありがたかったです。

まずは支援学校の方の見学をして、それを踏まえてまた考えたいと思います。
決めるまでにまだまだ悩むと思うので、またこちらで相談させていただくかと思います。
またよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163285
なこさん
2021/07/11 23:55

うちの場合ですが、学校見学や就学相談で普通学級と通級相当と言われましたが、親が強く希望して支援学級にいれました。
療育の先生も支援学級が良いと言っていたのも決め手でした。
療育園の先生はなんと言っていますか?
学校の先生も就学前指導員さんも子供を見学の1.2時間見ているだけなので、私なら言われたことを鵜呑みにはしません。
親が無理だと思ったなら、これまで子育てしてきた上での経験則からそう判断したんだと思います。

入学してからですが、先生に学校見学に来た時はしっかりして見えたけど、思っていたよりも活発で驚いた、というような事を言われました。
こちらをかなり気遣ってだいぶ言葉を選んでくださってるなと思いました。
多分予想外の動きをするので目が離せなくて凄い大変だったんだと思います。
入学と同時に通い出した放課後デイのスタッフさんにも、凄い走るのが早くて慌ててしまったと言われたので…。

お母さんの気持ちやメンタルの安定って、凄い大事だと思います。
学校は毎日の事ですし、毎日ハラハラして心配し続けるよりも安心して任せられると思える所に行かせるのが良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/163285
おまささん
2021/07/12 09:24

おはようございます。
私は定型のお子さんを多くみているので、客観的な意見としてなのですが、子供は成長します。
今の段階で言葉を使いコミュニケーション能力が伸びることや、それに伴う様々な体験をするためには支援が少ない方が上手くいく時もあります。
自分の持っている力を活かして伸びることができそうと判断されて支援級と言われているのでは?

私は定期的に支援学校のお子さん達と触れ合う事があるのですが、訓練されているという感じがします。例えばお話ができないから多動性を抑える訓練をされたという雰囲気です。みるたびに多動性は抑えられていたり、社会的なマナーはよくなっていると感じますが、自発的に考えてそうしているというよりは訓練されてそうしているという雰囲気なのです。

では支援級との違いは?といえば、自主性や自ら学ぶ力を伸ばしていると感じます。

例えば教室を飛び出す事について、訓練されてやめるとか緩和する事がお子さんにむいているのか?自発的に制御するため危険を教えたり、考えてやめることができるように促されるのがいいのか?が判断基準のような気がします。

子供は少し年上のお子さんと遊ぶとグンと伸びるのですが、それは自分よりできる人をみて学ぶからなんですよね。その学ぶ力がお子さんにはあるからオススメされているのでは?と感じました。

安全面に関しては、学校毎にちがいます。教室の場所等によってもちがうし、学校に質問して不安を取り除くのが一番いいと思います。
理想はデイの支援員さんが送迎にくるので、門から遠く1階部分にある支援級が好ましいかな?と。4階などは階段が不安ですし、お迎えにいく親が大変そう。
いざというとき通級の先生が呼ばれて支援に入ったりなんて見かけるので人員確保はつどされている気がします。あくまで個人的な感想ですが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163285
退会済みさん
2021/07/12 00:24

私が気になったのは、知的なことが中度よりの軽度だという事と椅子に座っていられないって事。

衝動、多動、他害がある。という点が支援級だと難しくないかなあと。

20人というのは、知的と情緒はそれぞれ別のクラスで、分けられているんですか?
分けられてなくて、全て一緒だと落ち着かない気がします。衝動と多動気味というなら特に。

それに20人に先生5人。は、若干。少ないような。

特に手のかかるというか、常に見ていないといけない。というようなお子さんはいないんですね?

支援級から交流クラスに行き、刺激を貰ってそれを糧に成長出来そうなクラスですか?

うちは小学校から今の高校生まで、ずっと支援学校なのですが、その療育担当の先生が仰っている、発語のない子がほとんど。というのは、少し極論過ぎるかなと思います。

決してそんなことはないです。今は、軽度から最重度のお子さんまで、いますから。
そのお手本になるような子がいない。というのも、決めつけですね。

支援学校の在籍人数にもよるかも知れませんが、そこそこお話が出来るお子さんはいますし、
どちらかといえば、言葉足らずのお子さんが多いのは、やはり小学部かな。

ですが、学年が上がる度に、少しずつ語彙力がついて、発語が出来るようになる子も多いです。

私のいる所でも、支援級は少し前までは、軽度の子が行く。というような風潮はありましたが、今はそういった感じではなくなって来てますね。

支援学校も、お子さんと一緒に見学に行かれると良いと思います。希望すれば、
短い時間ですが一年生のクラスに、体験と言う形で触れ合わせてくれるんですよ。

私も支援級と情緒級(通級)、支援学校と見学しましたが、体験した時の娘の様子で、決めました。
先生との会話している様子とか、授業に参加している時とか。

明らかに明るい顔をしていたのは、支援学校だったので。
以来、殆ど休まず毎日、元気に登校しています。

支援級と支援学校の両方で、それぞれ体験入学のような形で、時間を割いて下さるなら、遠慮せずに。
申し込まれてお子さんに体験させてあげると良いと思います。

お子さんの様子で選択するのが、最終的にはそれが一番ですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163285
ガンモ556さん
2021/07/12 18:23

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https://h-navi.jp/qa/questions/163285
ナビコさん
2021/07/12 08:33

うちの子の小学校も国語算数を支援級で、その他は交流で過ごすようになっていました。
入学して2週間は教科学習がないので、終日交流級で過ごしました。
うちの子は情緒クラスの方で、小規模校だったので、クラスは6年生1人、1年生2人、担任が1人の編成でした。
ちょこちょこ支援の先生が1年生のクラスに来てくれていましたが、6年生もいるのでずっとではありませんでした。
6年生が校外学習や修学旅行に行った時は、交流級で数日過ごしました。

入学して2週間たった時に、遠足の絵日記を書いていました。
支援の先生がいない時間にしていたのですが、息子は1人で書けていました。
教科学習は3週目からなのにもう絵日記で絵と文章を書かされたので、入学前にひらがなを獲得している前提の課題であったのでしょう。
5月からは自分で連絡帳を記載し始めます。
宿題も始まりました。

ひらがながわからないと教科書が読めないということだし、その小学校の支援級はちょっと厳しいのかなという気がします。
もっと手厚い支援級ならいいと思うんですが。

うちの子の学校は校門がありません。
支援クラスの子は知的の子でも1年生から1人で交流に行き来しています。
1人だけ中度くらいの知能と思われるお子さんがいますが、先生がつきっきりです。
交流級では授業が理解できず、徘徊します。
多動がありますが、走っていくタイプじゃなく、ふらふら彷徨っているタイプで、追いかけるのが大変ではないです。
さまようのは校舎・校内敷地で、校外にまで出て行く様子はないです。
他害や癇癪はなく、穏やかなタイプです。
ただ同学年の子とはコミュニケーションはとれないので、先生としか関わりがありません。

こちらは小規模校なので、先生が学年を超えて生徒を把握しており、子どもたちも学年1クラスしかないので、異学年との交流があります。
先生や他児童の目が行き届いている学校です。

うちの子の学校はこんな感じという例で。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163285
さん
2021/07/12 09:17

我が子の小学校が、支援級在籍でも基本的に全ての授業を普通級でうける、先生が入り込むというスタイルになります。
1年生の時は8人に1人の担任と、サポートの先生1から2人がつきます。
基本的に遠距離への脱走タイプは少ないです(廊下ぐらいまで)、発語のないお子さんも時におられますが、ニコニコして指示に素直に従うタイプの方が多い様です。後医療ケアのお子さんもおられます。

1年生の時には最初の授業で名前をかかされ教室に掲示されます、2学期には連絡帳も自分で書いて帰らされるという授業スピードの早さで、普通級在籍のこども達との違いを痛感させられました。あっという間に足し算、引き算も進んでいきます、2年からは九九ですし…。

遠足、校外学習もガッツリ先生に付いて欲しければ、個別に連絡帳でいわないと時々見てくれる程度でした。
また、1人大変なお子さんがいるとそちらに手をとられ基本的に他の子は放置となります(担任が普通級の子と同じ扱いでみる感じ。よくトラブル時に、支援担任から私はいなかったので見てないんですが…担任の先生が言うには〜と説明されました)
まず、ずっと横についていてくれる事はないです。

良い面はやはり、周りに促されて伸びると思います。ただそれも、お子さんが友達と交流するのが好きとか模倣が上手いタイプであるという前提があるかと感じます。
授業を妨害するタイプだと、周りの親の目がキツイです。
娘は低学年時にはまだ友達と交流できるほどのスキルはなく、パニックなるタイプなので友達などは出来ませんでした。(寄ってきてお世話してくれる子はいますが😅)
私にとってはそこが辛かったです。
私は参観日にいつもメンタルをやられるので、親の障害受容の程度、メンタルの強さも大事かもしれません。

ネガティブ面を知りたいのかな?と思いましたのでそちらを主に書きました。
私はmichiyoさんが心配し過ぎとは感じませんでした、基本的に私や娘の大丈夫と先生が考えている大丈夫には大きな差があるといつも感じます。低学年時には電話がなる度、事故か⁉️とドキドキしていました。
他校支援級や支援学校も見学されて納得して、選ばれるのが良いと思います。

学校により多分勝手が違うかと思いますが、1つの例として参考になれば幸いです☺️

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

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回答
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中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます

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回答
やはり、本人の意思が一番かとは思いますが、周りの子達に興味がありコミュニケーションをとるのが好きならば、支援級がよいかなと思います。 支援...
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就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。(1)子供にとって良い道とは?療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。(2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか?今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか?療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。#久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。※※※※※※※※※※※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。【息子の現在のようす】現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。【地元支援級と、支援学校】先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。【放課後デイ】体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
良い道ですが この子の良さを伸ばし、よろしくない部分とうまく付き合えるような人になるための道筋ではないでしょうか。 そのための、生活自立...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
就学相談されたと思いますが、その時の検査結果や就学相談はどんな結果だったのでしょうか。 教育委員会の判定が、支援級が望ましいになった?通級...
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初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。)田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。皆さま、どうすればよろしいでしょうか??また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

回答
Rukaさん 御返答ありがとうございました。早速、小学校へアポイントを取りました。 色々と小学校の支援級と普通級の関わり方などをとても...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
ノンタンの妹さん、ありがとうございます。 知的中度のお子さんでも、入れないことがあるのですね。 息子と似たようなお子さんで、支援級では対応...
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支援学校か支援級の選択について相談です

年長の息子ですが、自閉症と軽度から中程度の知的(田中ビネーで55)です。身辺自立はほぼ出来ているので、周囲からはこのくらいだと支援学校では無く支援級と言われています。長男は激しい興味の偏りが有り、療育でプリントや絵カードを進め様とすると、急に逃げ出して周囲の物をグチャグチャにします。幼稚園の行事などでもかなりのストレスを抱え、急に暴力的になる、など情緒の不安定さを抱えています。自宅では水道の水を流し、それを眺めて遊ぶ、など自己刺激的な行為も多いです。地域の支援級を見学に行った所、母親目線では「これの毎日はかなりのストレスになるな。。」という印象を受けました。1人重度の子も叫んでおり、補助の先生が居ても大変そうでした。長男はそこまで集団生活のストレスが無い環境で有れば、とても明るくそこまで手はかかりません。得意なスイミングスクールでは、健常の子と変わらない様に見えます。この様な興味の偏りによる情緒の不安定さを抱える場合、支援学校の方が合って居ますか?ちなみにコミュニケーションは一方的ですが、日常生活の中ではある程度成立しています。双子で、次男は地域の小学校なので、二ヶ所に別れるのも大変かなと思っています。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

回答
こんにちは。 知人が小学校から支援学校でした。 (うちは中学からでした)知人と 話しをした時、やはり入学時に迷った そうです。教育委の担当...
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いつもお世話になっております

小学4年生の男の子を持つ母親です。2年生の三学期から不登校に近く現在も1時間行けるか行けないかの状態です。今は運動会のダンスに関しては興味があり体育の時間はなんとか行けておりますが今月の運動会終わればまた行けないことが増える可能性ありです。息子は三年生の時には図工や算数国語あたりは1時間行けてましたがさらに自信をなくし、先週から家庭教師の契約をして算数は週一始めています。あと2年中学までありその時には支援級も視野に入れています。小学校にも今年から支援級が出来ましたがわずか三人新しい一年生のみで息子は友達もいなく支援級で2年過ごすのは難しそうです。何かと自信がなく教えれば飲み込みますが一斉の指示やテンポ感には恐らくついて行けず殆どの授業に出れなくなっています。他校に通級があるのですが通級にいって良かった点や気づいた点などあれば教えて頂きたいです。中学校に向けてのステップアップにむけて無理のないよう少しずつ運動会の行事が終わったら考えたいと思っています。

回答
ふうさん⭐️ありがとうございます! 児童精神科も毎月通院してます。 ウィスクも昨年の夏うけてます。 今年の夏にもABC2検査もうけて 学習...
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就学についてです

お世話になっております。来年小1になる男の子がいます。就学について親としての結論が出ず、悩んでいます。以前、保育園で多動と癇癪で指摘あり、診断は3才時に自閉症スペクトラムとついています。IQは90で、調子が悪い日は感情の起伏が激しく、多動で落ち着かない日があります。(ADHDもある気がします。)見た目は多動・多弁な元気な男の子です。言葉はほぼ話せます。療育は集団・個別に通っています。苦手なのは、ダンス、お絵かき、なわとび、運筆、ピアニカなど。保育園では15人てま加配が全体に1人つく状態、他に担任、主任がフォローで入ります。苦手科目は先生のアシストで少しずつ参加。●夏から始まった勉強への苦手感から着席が厳しいくなっている。保育園では他の活動では座っていられる。(絵本の時間や朝の会、帰りの会)●指示が通る。人を見て行動できる(ただし崩れた場合や、活動の拒否中は指示が通りずらい)●ひらがなやカタカナは読めるけど、書くのは少し。フリーハンドでは名前のみ●健常児の友達とは普通に仲良くできる。本人が崩れた時や周りとペースが合わなくて配慮されても、友達は軽くアシストしつつ無視してくれる環境。●保育園からは普通級と言われてはいるが、波があり崩れると毛布に塞ぎこみクールダウンを自分でしたり、先生に抱っこされる時あり先生に注意されたり、いつもと違う環境、本人のコンディション不良で、突発で崩れる時や療育では教室から抜け出す時あり。●思いが通らなかった時、やりたくない時に脱走癖あり、反抗的で大人を試すような行為をする。(改善傾向)●広い場所では多動になる時あり。●病院や公共の場所で暇な時は不安感から多動。●保育園ではリトミック、英語、体操の時間があり専任講師がいる。3年間で慣れたのか、年長の時には参加できるようになった。ピアニカは苦手意識は多少あり。●運動は得意で普通に参加。集団活動もできたりするが、苦手な課題はやらなかったり、とっかかりが悪く先生の最初の励ましが必要。●保育園で特に仲の良い友達が二人いて公園で遊ぶこともあり、社交的。着席プラス勉強の時間と感情が崩れる時以外は、そこまでの差を感じない。●行き渋りの傾向あり。(保育園)活動のスタートが不調で5分〜10分で切り替える時がかなりあり。★小学校では担任一人です。支援員は1日に一時間で小1で5〜6クラスある中、どこにつくかはわかりません。突発的に崩れた場合、5クラスある為、来てくれるかは不明。★支援級情緒クラスあり。普通級と交流級はあまり盛んではありません。2〜3この教科のみの交流です。支援級の内容はプリント課題をそれぞれ行う。と動きのあるゲーム(ボーリングなど)を織り交ぜて行います。朝の会、給食は支援級全体で(知的+情緒の合計2クラス)行います。合わせて今年は10人程度★支援級スタートか普通級スタートで悩んでいます。★同じようなお子さんをお持ちの方がいましたら、どのように成長していったかお聞かせ下さい。(捕捉)就学相談は15分の二回受けました。ただ相談するのみ、当日は結論や意見は向こうからは言えないルールとのことでした。最終判断は親で希望は聞かれました。それとは別に専門家の判定が12月中旬にでます。★通級は近くの学校(自転車で10分)です。主任・担任が見て必要ならば可能との事です。

回答
フランシスさんへ 多動というのが、先生に注意を度々され、もう嫌だとなり感情の崩れから脱走したり、やりたくない活動でスタート時に抵抗してフ...
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普通級と支援級の選択で悩んでいます

年長になる男児がいるのですが、通っている保育園の園長から昨年の10月末に支援センターに相談してみては?という話がありました。理由は、運動会の練習の際に、運動の不器用さから、思ったようにできないと心の切り替えに時間がかかるという話でした。その後に担任の先生へ本人が困っていることがないか聞いてみたところ、「語彙力がほかの子と比べると少ないかも」、「忘れ物をした時など困ったときになかなか自分から言えない」、「時々だが、制作物のときにサポートがいる」ということでした。(これまで、そういった指摘は一切ありませんでしたし、日常生活で困った点もなかったです)入学まで半年きっていたので、正直戸惑ったんですが、なんらかの支援が必要ならと思ったので、11月に支援センターへ行き臨床心理士の方に発達検査をしてもらいました。結果は、得意な部分は、図形の把握や数の認識。不得手な部分は、数の暗唱などから、話を聞いて覚えるのが苦手。あとは、苦手意識があるもので緊張した状態のときに持っている力を発揮できないという話でした。(数値としてのお話は特になかったです)また、臨床心理士や保健師の方には、集団保育の様子を2回にわたり見ていただきました。そこでは、一斉指示はきちんと聞いていて、指示通りに動いている。意見も言えていた。ただ、活発な子におされて意見が先生に届いていないことがあると。一番気になっていた小学校は、不安感をかんじやすい部分は少しの声かけがあれば普通級で問題ないでしょうと言われました。発達検査の結果等は、センター側から保育園に伝えてもらえるということだったので、お願いしました。(私が伝えると親の主観が入ってしまう。お迎えが遅く、担任とゆっくり話せる機会がないという点から、ぜひ伝えてくださいとお願いしました。)それからは何の指摘もなく、その後は、積極的に公園に行ったり、おつかいを頼んでみたり(お店の人に聞く練習)、できる限りのことをしてきました。ところが、その結果は、園長で止まっていて、担任には伝わっていなかったことがわかりました。結果の内容も園長は覚えていない様子で、「それでも支援は必要だと思いますよ。園と決めましょう」と。ひとつの情報として、検査の結果も保育に活かせたらという園長の話から急いで検査したのにモヤモヤ。ワンマンな園長で元々苦手だったのが、さらに不信感というか。すみません、愚痴になりました。私がもっと自分から普段の様子を一番知っている担任や園長に話をするべきだったと猛省してます。1月中にもう一度、園側と話をする時間を作ってもらえることになり、その時に詳しく聞こうと思ってます。子どもは、他害や多動はありません。こわがりで石橋を叩きまくって渡るぐらい、慎重です。内向的な部分はありますが、お友達とは楽しく遊んでます。入学説明会が2月にあり、その後に何か気になることがあれば個別で相談できる時間があるようなので、その時に園側からの話も含めて相談してみようと思ってます。私としては、困った時に先生に言えない、不安感をかんじやすいという部分が気になってます。もしかしたら、今の時点で学校に相談しても遅いのかもと正直焦ってます...。年明けすぐにでも連絡すべきですよね。取り留めなくなってしまいましたが、普通級と支援級どちらにするか迷った時にどう決めたのかという部分を教えていただけるとうれしいです。

回答
お気持ち分かります。7か月前がそうでした。我が家の小3息子は2学期から普通級から支援級に移籍しました。知的クラスです。小1~小2までは普通...
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小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください

うちの子供の状況です。・中度知的障害、自閉症・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない)・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない・文字は書けない・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級)学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

回答
運筆は1年生の最初、よくやっていました。 そこから、しとかつとか一筆で書けるひらがなに移っていったかな。 あと、大きくひらがなを彫ってある...
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小4軽度知的あり、自閉スペクトラムで、今年度から支援学級にな

りました。長くなります。まずまず楽しく学校には行けているのですが、交流学級に行く機会が少なく、定期的には週3回の給食のみです。あとは、郊外学習、運動会も競技には入りますが支援学級の席があります。他の教科例えば音楽など少しでも行かせて欲しいと頼みましたが、責任があるからと言われ、担任がつかないといけないので無理と校長にも言われました。ちなみに、国語算数以外は、ほぼ支援学級20名一緒に授業していて、1年生レベルに合わせることが多いので、楽器や絵の具もほぼ使いません。交流がないなら、せめて生活のことをしっかりと思いますが、掃除は支援員がほうき、子供たちは6年を先頭に雑巾がけ、バケツに水くみや片付けも、外だからと支援員が全てやります。時間がかかったりすることは、ごみ捨てや片付けさえも、支援員がやってしまうらしく、家でも、片付けをしなくなり、いつも怒らないとしなくなりました。行動もやっぱり遅くなり、出掛けるにもかなり時間がかかったりの状態。また、真似するのが好きで、物を投げたりする子の真似が困っています。来年度、本人が楽に通えるものの、あまり成長は期待できないこのままの支援学級がよいか、通常学級に戻るか悩んでいます。皆さんなら、どうしますか?ちなみに、国語算数は今3年生程度の内容を学校でやっています。学習障害もあり、漢字、計算苦手です。支援学級への国語算数通級は多分できなさそうです。家でも勉強中ですが、3年生の内容で、何とかで四年生のは厳しいです。やっぱり諦めてこのままの方がよいでしょうか?

回答
横から失礼します。 うちは春から情緒の支援級です。 うちの小学校も交流が少なく、知的、情緒合同でほぼずっと過ごします。 就学時検診の際、交...
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