2017/06/29 13:08 投稿
回答 35
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子どもの行ってた小学校は、支援学級はありましたが、車椅子の子もダウンちゃんも、ADHDも、LDだけの子も、みーんな一緒の支援学級でした。最近、リタリコでよく耳にする情緒クラス…知的クラスってなんぞや?えっ、もしかして支援学級が一つではなく支援学級の何々クラスって分かれてて、選べるって事?
この大阪府◯◯市の事しか知らなかった私にとっては、なんて手厚いやん(*^^*)
と思いましたが、コメント見てると、かなりの割合で情緒や知的などクラス分かれてるようで…
皆さんにお伺いしたい。
お子さんが通う・通ってた学校は支援級ありました?
あった場合、全部一緒こた支援級でした?
それとも、クラス分けありました?

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質問者からのお礼
2017/07/02 22:45
皆様・貴重な情報をありがとうございました😊
参考にしつつ、私も色々勉強して、学校、支援制度の改善を少しずつでも、声をあげて頑張ろうと思います(*^^*)

柊子さん・柊子さんの相談部屋コミニティーの開設・心待ちにしてます(*^^*)
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この質問への回答
35件

https://h-navi.jp/qa/questions/60688
退会済みさん
2017/06/29 13:15

ねねこさん、こんにちは❤

うちは知的クラスと情緒クラスに分かれています。
うちの学校は多いので
知的2クラス、情緒2クラスありますが
最近どんど増える一方で、教室が足りなく
一部屋の真ん中に壁を作り狭い教室とかあります。

情緒だけどおとなしい子など途中で(年に1度だけですが)知的に移ったりする子もいます。
これ以上増えたらどうなるのかな?
どこも8人でいっぱいです。

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Hiroさん
2017/06/29 13:22

こんにちは👋😃
うちの学校は
知的2クラス(高学年、低学年)、情緒2クラス(高学年、低学年)、あと目に障害がある方用のクラスもありますよ❗

人数が多いのでパンパンでどんどんクラスが増えています😉

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https://h-navi.jp/qa/questions/60688
2017/06/29 13:40

ヒロさん・はた坊さん
ありがとうございます(*^^*)
良いな良いなーー
姫さま行ってた小学校、支援級一部屋
1年から6年まで多い時は36人居たけど、支援級の先生3人
車椅子の子がお手洗い行ったら先生2人
更に、先生が出張、研修、今日は何年生の遠足なんかがあれば、その日は2人
1人だけって日もあった^_^
通常学級と変わらんやん^_^
そりゃ支援も何も行き届きませんわなって感じ。
連絡帳・通常クラスのと支援級のと二冊ありましたが、支援級の連絡帳毎日、連絡事項書いて、質問しても一向に先生から書き込みがない…1週間返信なしとかザラ

堪り兼ね学校電話する。
人手不足で連絡帳見てない・すいません
との事。
分かるよ分かる・先生も忙しいよね、
でも頼む、支援級の先生は連絡帳は見てくれーー・返信書く時間ないなら、見ましたサインだけでも、やけど、先生大変そうやったし・何も言わず、行政が悪い、何処の小学校もそうなんだと思ってました^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/60688
退会済みさん
2017/06/29 17:25

うちの小学校は支援級は全部で4クラスあり
情緒高学年と情緒低学年と肢体と視覚です。


知的は近隣の小学校にあります。
近くに支援学校もあるので入学時に選べたと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/60688
2017/06/29 19:02

たるるんさん・ですです(*^^*)
恵まれてます。
羨ましいです。
うちは10歳の時は、総合発達年齢5・6歳と検査結果出ました。
小学校4年生でも、小学校1年生くらいの漢字しか読めません。
漢字読めないと当然、理科・社会なども殆ど何書いてるか分からないから、出来ない。テストだって問題が読めないんだもの…
で、支援級の先生にお願いした。
国語・算数だけでなく、理科社会も支援級で…
先生の回答
人員不足で、申し訳無いが、出来ないとの事でした。
何で理科社会は、通常クラスで彼女は、違うドリルをしたり、チンプンカンプンな授業を聞いたり、暇やったと思います。
暇やから脱走したり、クラスの子にちょっかいかけたりして、先生から叱られ、クラスの保護者からは問題児扱いされ、私も非難され…の悪循環。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60688
nazuna-jijiさん
2017/06/29 14:42

こんにちは。
制度的には、特別支援学級は障害種別ごとに、知的、肢体、病弱・虚弱、視覚、聴覚、言語、情緒の7種類があります。
一般的には、知的と情緒が多いと思います。青森県で肢体さんの学級があると聞きましたが、他県では聞いたことがありません。肢体さんは教室環境の改善が必要になることが多く、車いすの子は支援学校に回されることが多いです。
どんな学級をどれだけ作るかは市町村に任されているので、市町村によっていろいろです。
大阪は、肢体さんも普通学校へという運動が盛んなので、支援級に肢体さんが入級していることが他県に比べて多いかと思います。
障害種別ごとに学級を編成するのが基本ですが、人数が少ないとごちゃまぜにされてしまいます。
1学級8人で先生1人が編成基準です。在籍児童数36人で先生3人はおかしいですね。これはちょっと、抗議したほうが良いと思います。先生一人で8人はふつう面倒見られません。3人で36人は、何もできないですね。教育以前に、事故が心配です。
ちなみに、学校に一人でも障害児がいたら、支援級を開設してよいと、国は言っています。

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2024/11/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 小学3・4年生

子どもが学校に置き忘れた水筒を飲んでしまいました。 やりきれない気持ち、聞いてもらえますか? 支援級に在籍の小1の子のことです。 先週末、土曜日に運動会でした。 その日、学校に水筒を置き忘れました。 私も疲れていて、そのことに気が付いたのは次の日の朝でした。 日・月と2日休みで、 水筒を飲んでしまったのは、今朝のことです。 連絡帳に、「水筒を忘れたので飲まないように声掛けをお願いします」と書き添えました。 もちろん、子どもには何度か水筒を飲まないように注意しました。 ですが、教室に着いて、先生が連絡帳を読む前に、すでに水筒を飲んでしまったようです。 先生から「飲んじゃってましたが、大丈夫そうですよ」とレスポンスが書かれていました。 大丈夫そう・・・って。。。。。 やりきれない気持ちで、涙が止まりません。 支援が必要なので、支援級を選択しましたが、先生に求めすぎですか? 運動会でお忙しかったとは思いますが、置き忘れた水筒の中身を捨ててくれたりしないのでしょうか? 忘れた旨をお電話した方がよかったのでしょうか? たぶん、これからも忘れることがあると思います。どのようにすればいいんでしょうか? 幸い、こどもは「大丈夫そう」です。 本当に幸いです。

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2016/05/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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