2023/07/05 19:03 投稿
回答 12
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埼玉、神奈川(横浜市)、都内で情緒学級を設置している自治体の情報を教えてください。

都内在住ですが、自治体には知的学級のみで情緒学級が無く支援学級に入る事ができません。
そこで、都心にアクセスが良く情緒学級を有している自治体への引越しを考えています。
埼玉、神奈川(横浜市)を考えていて、そちらにはほぼ情緒学級があると調べたのですが、実際どのような感じなのか、先生の質や専門性など情報がありましたら教えてください。併せて発達障害児が使えるサービスなどもありましたら教えて頂きたいです。
私の住んでいる所では、発達障害児の一時預かりサービス(小6まで)がありますがその様な自治体サービスがあればお願いします。

どんな先生に巡り会うかは運もある事、様々な状況で全く違うことは分かっています。支援級と言えど、理解の深い先生ばかりでは無いことも心得ています。
ただ引越し後、すぐにまた引越すことは難しいのである程度情報収集したいです。直接自治体への問合せはもちろんするのですが、実際その地域で受けられている方が居られたら情報をおねがいします。

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質問者からのお礼
2023/08/28 09:40
皆さんありがとうございました!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/176440
2023/07/07 08:39

学校に情緒級が無いだけではなく、地域として情緒級が無いですか。。。
確かにそれだと新設は難しいかもしれません。。。地域にはあるけど学校には無いのならまだ可能性があったのですが。。。

知的級は見学されましたか?
知的級であってもお子さんのペースに合わせて勉強してくれる様であれば意外と良いかもしれません。

お子さんの様子だとまだ交流に行けるような段階では無いので支援級で丁寧に見てもらえるのならそれも良いと思いますよ。(あくまでお子さんの能力にあった勉強が出来る事前提ですが)
支援級になったからと言って6年間支援級に居る必要は無いんです^^
まずは1年生は学校生活に慣れることを目標にする。(1年かけて見通しを立てさせる)
    2年生になったら行けそうな教科から交流をしてみる。
    3年生になったら交流教科を増やして半分以上交流してみる
    いけそうであれば4年生から再度通級利用しながら普通級在籍にする など^^

知的級だと自立活動の時間も多いので勉強は遅れがちになります。その辺りは家庭での勉強フォローは必要だと思います。

知的級でお子さんの学力よりも明らかに下回る内容しか勉強出来ないのであれば、その時には転校も視野に入れてみては?と思います。まずは知的級に入れるのかどうか、入れるのなら勉強や交流がどういう感じで進むのかなどを確認したらいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/176440
にんじんさん
2023/07/05 21:31

皆さんありがとうございます。
範囲は広いのですが、子供の教育環境の良さそうなところに引越しをしたくて色々と調べているところです。主人の通勤さえ出来て、情緒学級があり、評判の良い地域がないかなと探していまして。
確かに身バレの心配がありますね。変な質問をしてすみません。
ネットや自治体への問合せで得られる情報は限られている気がして。こういった所ではピンポイントな地域での情報はもちろん聞けないですよね。

私自身、今の地域での情報は専門機関よりも人伝に聞いた事が多くて、その方が役に立った事が多かったので…。良い情報ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/176440
ハコハコさん
2023/07/05 23:40

世田谷は情緒級は去年、おととしぐらいからありますが、知的に比べるとかなり少なく、しかも区内に点在しています。

ピンポイントで引っ越ししないと入るのは難しい上、入れる保証もないので
情緒級狙いで引っ越すのはハイリスクと思いました。

横浜はどうやら全校に設置らしいのですが、横浜はいいよぉーという噂が全然入ってきません(笑)
川崎は北部は幼稚園や保育園で、どんどんセンターにつなける傾向があるらしいですが、小学校情報は入って来ないです。

川崎、横浜市で支援級の担任をしている人たちと交流がたまたまありますが、皆さんあまり意欲的ではありません。

本人が子育てその他を理由に負担軽減を求めて支援級にいるためです。

正直、成績がよければ人生どうとでもなる。という考えの方だらけです。

どちらかというと、通級担当の先生のほうが熱いという話も聞きます。

首都圏にいると、他の自治体の情報はチラホラ入ってきますが、ここはいい!というところは特段聞かないです。

なお、横浜市は発達相談支援の窓口が相鉄線の駅だったと思います。

比較的アクセスがよいところと
悪い場所とでは、かなりの格差があるかと。

公共交通機関利用だとDOOR TO DOORで1時間ぐらいかかる場所もザラなので。

住む場所はよくよく考えた方がいいと思います。

引っ越し考えていて
自力で調べた限りでは…ですが

一時預かりサービスは調べたことが無いので存じ上げません。

なお、自分の住んでいる自治体や近辺の自治体の話は、身バレが嫌なので
私もしません。

それと、知的にどの程度あるのか?
情緒の問題がどのぐらいしんどいものか?
本人のキャラにより、選択肢が全く異なってくると思います。

都内は知的がなくても情緒で知的級にいる子がそれなりにいますが

学校単位で異なるので

今お住いの自治体でまずは情緒児がいる小学校等を口コミで探し、そこに行くのが1番正確な気がします。

専門機関は、中高などが進学にあたり担当教員が知る(結局は口コミの)良い学校を教えてくれたりはありますが
自分で直接探さないとダメだと思います。
同じ診断名でも合う合わないは全く異なりますので、口コミや評判、ネット情報はあてにしてはならないと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176440
2023/07/06 14:08

私立でもいいなら武蔵野東学園が良いと思います。定型児と自閉児の混合教育をしている学校です。
学校の3分の1が自閉児です。
入試があるようですが、定型児の入試とは異なる様です。
興味があればご自分で問い合わせしてみて下さい^^

支援級に関しては良いと言われて入ったところでも先生の異動や校長や教頭の異動で雰囲気がガラリと変わってしまうこともあるので難しいと思いますよ。
環境の変化に弱いお子さんならば今いる学校で情緒級を新設するのが一番リスク無いと思います。
もしくは今いる地域で情緒級あるところへの転校が情報入りやすいと思います。

2番目に理解のある私立小学校かな。公立の支援級は当たりはずれ激しいので引っ越しまでするのはリスクが大きすぎると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176440
にんじんさん
2023/07/06 23:23

ナビコさん
いつもありがとうございます。
今はクラスに1人支援員がいて、実質うちの子を中心に見てもらっている状況です。
本当に難しいタイプで周りに迷惑をかけずには生活できないです。
担任があまり協力的ではない気がしています。子供の成長を考えて行きたくないと言った日も学校には通わせてと言ってくれましたが、癇癪を起こす前兆はわかりやすいと言いながらも、その原因を除外していくのはするべきでは無いという考えです。うちの子のために何かを変えたり出来ないという理由だそうです。
癇癪を起こすのも、学校がほとんどです。家、療育、通級では落ち着いて過ごしています。
普通学級では恐らく無理をしていて、特性が強く出てしまいます。学校側としても大変なのだと思います。以前、通級が始まったら少し変わってくるかもと言ってくれた校長ですが、まだ通級は4回程度しか受けていないこの時期で、まずは支援級(知的しかないので入れるかわからないが…)を考えては?と打診されたので。悲しくなります。

ノンタンの妹さん
いつもありがとうございます。
公立は当たり外れあるとよく聞きます。難しいですよね。情緒学級が元々ない自治体なのですが、新設ってできるものなのでしょうか?それができるならそうしたいですが…難しそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176440
退会済みさん
2023/07/05 19:11

範囲が広すぎて、答えにくい質問かな。
それに身バレしますし、ね。

先ずは、どこの市に越すのか、ある程度解っていないと、調べようがないかなと思います。

情緒級、支援級などの情報は、引っ越す予定の自治体のHPか、教育委員会に直接。

問い合わせすれば、おおかたのところ解るかと。
市内にある小中学校の情報は、自治体の教育、子育てのページに、載せているところが多いかと思います。
支援級がいくつあって、知的級、支援学校の数なども。

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2023/04/16 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

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2017/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
診断 小学1・2年生 高校

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 療育
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