2011/07/27 22:12 投稿
回答 2


みなさんこんにちは。

夏休みが始まりましたね。
うちの中学2年生の息子は部活に入っているわけでもなく、毎日家でゴロゴロ。
学校のプールも自由参加で、行っていません。
これまでも、これからもずっとこんな調子で過ごすのもどうかなと
イベントを調べたりするのですが・・・なかなか。
親の勉強会イベントは結構あるみたいですけどね。

小さい時は庭にビニールプールを出したり、かき氷を作ったり、
それなりに意味のある過ごし方をしていましたが、大きくなるとそれもできず。
(宿題でもやってくれればいいんですけど)

親(私)もあまり対人が得意ではないので、○○会会員イベントというのも
敷居が高く感じます。
有効的な夏休みの過ごし方ってありますか?
体も大きくなって、休みのたびにこんな生活が今後ずっと続くの?と思うとちょっと憂鬱です。

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2件

https://h-navi.jp/qa/questions/147
2011/08/06 00:34

小5なので、参考になるのかわかりませんが、うちの夏はというと、週末は、サッカーチームで1時間半くらい。夏の短期水泳教室。サイエンスクラブでプラネタリウム『星の王子様』(・・・映像に私が感動してが泣いてしまいました)とミニロケット実験(35mmフィルムケースに発泡するバブみたいなのと水を入れてふたをして空気が押し出されてミニロケットが飛ぶ実験)をしました。来週は、昔の暮らし宿泊体験で一泊二日。農作業をしたり、かまどでご飯を食べたり、かやを張って寝たり、子ども10人に対して大人3人いるので、かわいい子には旅をということで親は手を離します。まだ抽選待ちですが、馬とのふれあい1日体験というのにも申しこんでいて、馬の世話をしたり、馬に乗ったりができればと思っています。七月にカルチャーセンターの囲碁体験に行きました。「囲碁は棋道なので礼儀作法が大切!」と最初から、ビシビシ怒られていましたが、愛ある怒り方のような印象で、本人もそれは感じたようです。8月から月2回囲碁をすることになりました。自閉症とかあまり考えないで、とりあえずやってみるみたいな感じです。
海で潮風に吹かれるだけでも、気分転換になると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/147
RINRINさん
2011/08/02 08:06

こんにちは。
涼しいのも8月1日までとか。

うちはすでに学校を卒業し、働いて
いるので、とても助かっています。
中学から支援学校だったのですが、
夏休みに入ると、学部プール、
登校日(だいたいプール授業で
午前中のみ)などがあり、8月の
第一週ぐらいまでは忙しかった
記憶があります。

学部プールの場合、親の送迎が基本
なんですが、何回かはレスパイト
サービスをお願いして、送迎して
もらいました。このサービス、
私の地域ではまず福祉課で利用登録を
します。そうすると、利用料の一部を
負担してくれます。次にこのサービスを
やっている事業所と契約(有料)します。
子どものことを詳しく書いた書類を
出します。私が利用していたところは、
例えば8月に9月のカレンダーが
送られてきて、利用したい日に何で
利用したいかを書き込み、時間、
行き先なども記入して、FAXか電話で
連絡、その後、調整してできるかどうかの
連絡があります。学校への送迎だけでなく、
映画に連れて行ってもらったこともあります。
他の利用者さんは一時預かりを利用していた
そうです。こういうサービスは宣伝してません。
なので、福祉課へ行って聞いてみることを
お勧めします。
会員イベントはフルに利用するといいですよ。
子どもだけ参加できるものもあるはずです。
例えばキャンプとか。親同士だから、といって
無理することはないです。でも、親同士、
そこそこしゃべれるようになってくると、
情報量は格段に違います。私は地域の親の会に
入っていますが、施設のことやできるようなって
おくといいことなどを雑談で知りました。
無理しないけど、3回に1回ぐらいは
ちょっと頑張ってみることも大事かな。

さて、私はネットで障碍児関係のフォーラムに
参加して15年になります。オフ会もあり、
オフ旅行もあります。夏は恒例の旅行があり、
もうすぐその日が来ます。支援学校の先生も
いますので、子どもほったらかしで、
おかーちゃん同士でガールズトーク(笑)を
する予定です。第一歩を踏み出すには勇気が
いりますが、その勇気のおかげで、家族ぐるみの
楽しいイベントがあります。ちょっとだけ
勇気を出してみませんか? 親が変わると、
子どもも変わりますよ。

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2024/09/28 投稿
大学 遊び 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
大学 先生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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