締め切りまで
7日

みなさんこんにちは
みなさんこんにちは。
夏休みが始まりましたね。
うちの中学2年生の息子は部活に入っているわけでもなく、毎日家でゴロゴロ。
学校のプールも自由参加で、行っていません。
これまでも、これからもずっとこんな調子で過ごすのもどうかなと
イベントを調べたりするのですが・・・なかなか。
親の勉強会イベントは結構あるみたいですけどね。
小さい時は庭にビニールプールを出したり、かき氷を作ったり、
それなりに意味のある過ごし方をしていましたが、大きくなるとそれもできず。
(宿題でもやってくれればいいんですけど)
親(私)もあまり対人が得意ではないので、○○会会員イベントというのも
敷居が高く感じます。
有効的な夏休みの過ごし方ってありますか?
体も大きくなって、休みのたびにこんな生活が今後ずっと続くの?と思うとちょっと憂鬱です。
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小5なので、参考になるのかわかりませんが、うちの夏はというと、週末は、サッカーチームで1時間半くらい。夏の短期水泳教室。サイエンスクラブでプラネタリウム『星の王子様』(・・・映像に私が感動してが泣いてしまいました)とミニロケット実験(35mmフィルムケースに発泡するバブみたいなのと水を入れてふたをして空気が押し出されてミニロケットが飛ぶ実験)をしました。来週は、昔の暮らし宿泊体験で一泊二日。農作業をしたり、かまどでご飯を食べたり、かやを張って寝たり、子ども10人に対して大人3人いるので、かわいい子には旅をということで親は手を離します。まだ抽選待ちですが、馬とのふれあい1日体験というのにも申しこんでいて、馬の世話をしたり、馬に乗ったりができればと思っています。七月にカルチャーセンターの囲碁体験に行きました。「囲碁は棋道なので礼儀作法が大切!」と最初から、ビシビシ怒られていましたが、愛ある怒り方のような印象で、本人もそれは感じたようです。8月から月2回囲碁をすることになりました。自閉症とかあまり考えないで、とりあえずやってみるみたいな感じです。
海で潮風に吹かれるだけでも、気分転換になると思います。
海で潮風に吹かれるだけでも、気分転換になると思います。
こんにちは。
涼しいのも8月1日までとか。
うちはすでに学校を卒業し、働いて
いるので、とても助かっています。
中学から支援学校だったのですが、
夏休みに入ると、学部プール、
登校日(だいたいプール授業で
午前中のみ)などがあり、8月の
第一週ぐらいまでは忙しかった
記憶があります。
学部プールの場合、親の送迎が基本
なんですが、何回かはレスパイト
サービスをお願いして、送迎して
もらいました。このサービス、
私の地域ではまず福祉課で利用登録を
します。そうすると、利用料の一部を
負担してくれます。次にこのサービスを
やっている事業所と契約(有料)します。
子どものことを詳しく書いた書類を
出します。私が利用していたところは、
例えば8月に9月のカレンダーが
送られてきて、利用したい日に何で
利用したいかを書き込み、時間、
行き先なども記入して、FAXか電話で
連絡、その後、調整してできるかどうかの
連絡があります。学校への送迎だけでなく、
映画に連れて行ってもらったこともあります。
他の利用者さんは一時預かりを利用していた
そうです。こういうサービスは宣伝してません。
なので、福祉課へ行って聞いてみることを
お勧めします。
会員イベントはフルに利用するといいですよ。
子どもだけ参加できるものもあるはずです。
例えばキャンプとか。親同士だから、といって
無理することはないです。でも、親同士、
そこそこしゃべれるようになってくると、
情報量は格段に違います。私は地域の親の会に
入っていますが、施設のことやできるようなって
おくといいことなどを雑談で知りました。
無理しないけど、3回に1回ぐらいは
ちょっと頑張ってみることも大事かな。
さて、私はネットで障碍児関係のフォーラムに
参加して15年になります。オフ会もあり、
オフ旅行もあります。夏は恒例の旅行があり、
もうすぐその日が来ます。支援学校の先生も
いますので、子どもほったらかしで、
おかーちゃん同士でガールズトーク(笑)を
する予定です。第一歩を踏み出すには勇気が
いりますが、その勇気のおかげで、家族ぐるみの
楽しいイベントがあります。ちょっとだけ
勇気を出してみませんか? 親が変わると、
子どもも変わりますよ。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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