2021/07/27 15:25 投稿
回答 12
受付終了

夏休み、支援級在籍、小5の娘はデイの日以外は何処へも行かず家にいます。
地域のイベントに誘っても同じ学校の子に会うのが嫌みたいで行きたがりません。
特に赤ちゃんや小さい子の声が苦手らしくなるべく子供が少ない場所がいいと言いますが、なかなか難しいです 汗
皆様、長期休みの過ごし方どのようにされていますか?


...続きを読む
質問者からのお礼
2021/08/30 11:10
御礼が遅くなり申し訳ありません!
回答して下さった皆様、誠にありがとうございました。
大変参考になりました(^^)
長い夏休みも終わり今日から学校です。
世間的には色々不安を抱えての新学期ですが頑張って元気に2学期も登校してほしいなぁと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/163534
春なすさん
2021/07/27 17:44

今は中学生、ディサービスと部活、土曜日療育、日習い事です。
お年寄りと大漁唄い込みの保存会に入り、月1日練習に出かけています。

小学生の頃は、ディ、くもん、ダンスやスイミングを習っていたので、お祭りに出たり、忙しかったです。
今はお休み中ですが、スペシャルオリンピックスにも所属しています。

体を動かすのが嫌いでなければ、一緒に川や山に行くのもいいのでは。ある程度距離がとれそうなので。

https://h-navi.jp/qa/questions/163534
カピバラさん
2021/07/27 17:52

こんにちは

中1の息子もインドア派です。
運動が苦手なので、部活もやっていません。
ストレス発散や体力作りの目的で外に出て欲しいですよね。
一緒に公園を散歩する、町内をサイクリングするなど高学年までしていました。
今は乗馬に興味を持ちました。 
馬を見に行くだけでも癒されるようです。
子供がいない所というと夜のプールや少し町外の散歩はどうでしょうか?
コロナで密を避ける必要もあるし、難しいですよね。
知り合いは低い山で登山もしていましたが、暑い日は避けたいですよね。
無理に外出しないでも、家で一緒にクッキングやアナログゲームなどでのんびり過ごしても良いのかな。

Expedita voluptatem molestiae. Est quam vel. Hic laudantium ut. Saepe eum non. Et consequatur odio. Dolores quis praesentium. Sit autem officiis. Enim molestiae est. Officia dicta sed. Molestiae adipisci officiis. Reiciendis aliquid ipsam. Repudiandae voluptas impedit. Repudiandae alias quis. Eos debitis omnis. Voluptatum maxime provident. Earum ut dolore. Deserunt quia minima. Et soluta et. Aut dolor ut. Labore eaque laudantium. Voluptatem amet earum. Ratione rem mollitia. Et ipsam ut. Voluptas dolore possimus. Quia non quam. Ipsa sunt reprehenderit. Beatae possimus sapiente. Nulla possimus libero. Magnam ipsam sit. Ad sed est.
https://h-navi.jp/qa/questions/163534
さん
2021/07/28 01:12

こんにちは。
夏休みの過ごし方とはちがうのですが・・・

お子さんは、聴覚が少し過敏なのでしょうね。
そこをうまくサポートしてあげられたら、行ける場所は増えると思います。
私の息子も小さい頃、小さい子の声が苦手で苦労しました。幼稚園時代なんか、周りは小さい子だらけで大変😅💦
今は日常生活に影響ないくらいまで聴覚過敏はおさまりましたが、それでも閉鎖空間や反響しやすい場所で赤ちゃんが泣いたりすると嫌がります。

場合によってはイヤーマフとか耳栓なんかがあると、娘さんは楽になるかもしれません。
詳しい対処法でなくてごめんなさいね。

少しでも娘さんの負担が軽くなりますように🌟

Expedita voluptatem molestiae. Est quam vel. Hic laudantium ut. Saepe eum non. Et consequatur odio. Dolores quis praesentium. Sit autem officiis. Enim molestiae est. Officia dicta sed. Molestiae adipisci officiis. Reiciendis aliquid ipsam. Repudiandae voluptas impedit. Repudiandae alias quis. Eos debitis omnis. Voluptatum maxime provident. Earum ut dolore. Deserunt quia minima. Et soluta et. Aut dolor ut. Labore eaque laudantium. Voluptatem amet earum. Ratione rem mollitia. Et ipsam ut. Voluptas dolore possimus. Quia non quam. Ipsa sunt reprehenderit. Beatae possimus sapiente. Nulla possimus libero. Magnam ipsam sit. Ad sed est.
https://h-navi.jp/qa/questions/163534
銀猫さん
2021/07/28 11:07

家の息子も支援級在籍、小学5年生です。

夏休みの過ごし方、支援級っ子ママにとっては結構深刻ですよね。
友達と遊ぶ約束をするのはハードルが高いし、コロナで慎重にもなっていますし。

家は1時間でも暇があればキッズプラザに行きたい!という子なので助かっておりますが、先日、小学校からコロナの子が出たので、今月一杯はキッズプラザはちょっと様子を見よう、ということになりました。

私が家の息子に常に思うのは、
どのように過ごさせるか、どこに行けば良いか、、というよりも。

ゲームやiPadなど、受動的に情報を垂れ流しされるもの以外で、「自分一人でどうやって(能動的に)時間を過ごすか決められる、楽しめる」ことが大事な気がします。支援級の子らって、そういうのを決めることが苦手な子が多い気がします。インドア派で「本をたくさん読みたい」とか「絵をずっと描いていたい」「永遠にプラモデルを作っていたい」というのならウェルカムなのですが、「暇だけど自分が何をしたら良いのか、何がしたいのかもわからない。思いつかない。(だから、iPadやゲーム)」という状態が一番良くないと思います。

今の娘さんが、「今日出来ることのメニュー」を一緒に考えて、毎日それをチョイスしてもらうのはどうでしょうか?

インドアではなくて、とにかく外に出したい方法を探していたらゴメンナサイ💦

Et quae nemo. Voluptatem veritatis aperiam. Quis velit eligendi. Fugiat sint veniam. Eos ut dolorem. Quibusdam voluptas nihil. Aliquam aut voluptates. Occaecati omnis qui. Porro voluptas quisquam. Eaque eligendi id. Et ut nisi. Voluptatibus odio quidem. Qui perferendis quia. Maxime magnam consequatur. Temporibus ad ea. Tenetur cum aut. Itaque dolor aspernatur. Sunt ut dolorum. Rerum natus occaecati. Ducimus iure assumenda. Possimus consequatur qui. Officiis velit velit. Quibusdam est nostrum. Qui repellendus provident. Neque dolore odio. Repudiandae nisi corporis. Magnam tempore quibusdam. Quia ducimus et. Quaerat maxime neque. In odit placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/163534
ハコハコさん
2021/07/28 18:47

支援級や定型かどうか?に限らず
最近は熱中症が怖いので、塾ら習い事やスポーツ少年団、スポーツのスクールでもない限りは

ほぼ日中は外出させてないと思います。
せいぜい、家のごく近くに公園がある子は外で少し遊んだりするみたいですが

また、◯◯があるからいっといで!と話して、イベントに出かける子って結構少数派だと思いますよー。

友達に誘われて行く子はいますが、1人ではまず行かないと思います。
特に高学年になるとそうですね。

身体を動かして欲しいのであれば、家の中で掃除やを担当させる。庭があるなら草むしりや水やりをさせる

料理をさせる(←調理中は熱で暑いので消耗します。)買い物の荷物持ちをさせる。
あとは、ダンスやトレーニングをさせるですね。
ゲームでも身体を動かすものがありますし、YouTube等で面白いものが諸々紹介されていますよ。

また、早朝や夕方~夜間の外出はどうでしょう

朝はベタですが、ラジオ体操。草花の観察。
ちょっとうるさいですが、イヤーマフをつけてボーリング。

夜間は、セミの羽化や星を見に行く、花火をする、プールに行くなどしています。

基本、本人の好きなものや興味がわくであろうことに付き合っていて、色々提案はしますが、嫌がる場合は連れていきません。

ところで、我が家は私が家族の中で断トツぶっちぎりで「聴覚過敏」で、子どものキャーキャー言う声が特につらいので、そういう場所には連れていかないです。私がしんどいから。

うるさいのが嫌なら、室内なら図書館や映画館等がいいです。
あとは、簡単なハイキングやデイキャンプでしょうか。

我が家ではおにぎりを握って行くのが定番ですがコンビニやドライブスルーで食べるものを買って
近くの公園や河原なんかでお弁当食べるだけというのもアリだと思います。

食パンと惣菜、サラダ、小さいソースや、マスタード、マヨネーズを買って
外でサンドイッチをそれぞれが作って食べるというのもよくやります。

水鉄砲で打ち合いしたり、芝を滑ったりは
運動が得意でなくてもやりやすいですし
木陰でシートに転がって本を読んだり、絵を描いたりするだけでも家にいるよりは断然活動しますよ。
また、役所の歴史資料室などは、涼しい上に無料で人もいませんよ。

Consequuntur sapiente et. Harum ducimus voluptatum. Beatae in nostrum. Quis omnis iure. In corporis amet. Eos qui voluptas. Dolorem iusto omnis. Nemo harum rerum. Ducimus quam nostrum. Et neque sint. Asperiores provident necessitatibus. Neque enim asperiores. Perferendis provident totam. Reprehenderit dicta sit. Aspernatur et exercitationem. Voluptate adipisci sint. Est harum rerum. Sequi molestiae suscipit. Nemo sunt veritatis. Qui dolores sint. Nostrum similique non. Minus similique id. Et harum voluptatem. Et est quo. Repellat molestiae ut. Temporibus sit occaecati. Veritatis ducimus saepe. Quos qui dolor. Explicabo dicta harum. Aut nobis culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/163534
ふう。さん
2021/07/27 19:13

小5男子深刻にまるまるしております。
登って降りてほんの10分ですが小さな山登りコースを設定しました。
薬屋さんでお買い物したり、ドライブスルーに寄ったり、がとにかくご褒美です。
母の体力不足も深刻なので10時~2時の間の外出はあきらめています。

せめてトランポリン、いや、ストレッチだけでも、やらせたい………。
デイサービスがあってよかった。契約してくれててよかったと、ホントに感謝しています。
優しいオトナに会える機会を探していきたいな、とは思っています。

Expedita voluptatem molestiae. Est quam vel. Hic laudantium ut. Saepe eum non. Et consequatur odio. Dolores quis praesentium. Sit autem officiis. Enim molestiae est. Officia dicta sed. Molestiae adipisci officiis. Reiciendis aliquid ipsam. Repudiandae voluptas impedit. Repudiandae alias quis. Eos debitis omnis. Voluptatum maxime provident. Earum ut dolore. Deserunt quia minima. Et soluta et. Aut dolor ut. Labore eaque laudantium. Voluptatem amet earum. Ratione rem mollitia. Et ipsam ut. Voluptas dolore possimus. Quia non quam. Ipsa sunt reprehenderit. Beatae possimus sapiente. Nulla possimus libero. Magnam ipsam sit. Ad sed est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在、小学6年生ですが、3年生の途中から不登校になりました。1才頃から食べ物に対して強いこだわりがあり、アスペルガー症候群と診断されました。食べ物が決まったものしか食べれず、給食も食べれないのでお弁当を持っていくという状態でしたが、お友だちとも楽しくやっていたし、学校も好きだったので、私的には発達障害に対してさほど心配はしていませんでした。それがいけなかったのか、突然の不登校でした。 それでも、学校の先生方の支援もあり、通常クラスには入れませんが、支援学級で1日2,3時間の学習はしていたんですが、6年生になり全くいけなくなってしまいました。 それで、これからどうしたらいいか…と悩んでいます。現在、2才の頃から看ていただいている療育センターへ月1回通っています。(ソーシャルスキルの療育で先生とマンツーマンで受けています) 私的には療育回数をもう少し増やしてほしいという気持ちと、他の放課後デイにも本人か希望すれば行かせてみたいという気持ちがあるのですが、他の放課後デイに行くとやり方が変わるのであまり勧められないと相談員の方に言われました。 ただ、月1回の療育で大丈夫なのか、という不安があります。 長くなりましたが、このような体験をされた方や何かアドバイスをしてもらえたら有り難いです。宜しくお願いします。

回答
13件
2019/06/21 投稿
こだわり 診断 ADHD(注意欠如多動症)

小1で通常級ですが学習障害があって放課後デイに通所して2ヶ月たちました。そこは支援に特化した場所で学校の宿題プラス独自のプリントをやってます。褒めて伸ばしてくれてます。大きく変化したのものは登校拒否がなくなったことです。毎日登校しぶりがあって月数回程度休んでました。 ただ通所から同時に毎日癇癪と腹痛や身体の痛みを訴えていることです。顔をあわせれば行きたくないと文句をずっと言って、寝る直前から起床時すぐ絶対行かない!と言ってます。 嫌な理由は勉強はひとりでできるからやりたくない、つまらないです。 デイは特化してるぶん、イベントはほぼないです。月一回くらい。 その間、努力が必要なことや、いまやらないと後からもっともっと走ることになって、追いつくことが難しくなるなどの説明をしたり、癇癪が酷いときは無視です。 ただ学校は疲れるだろうなとも思うので、本人の様子を見て週2日から4日で伸ばしたり短くして、細く長く通ってもらえるよう、デイの管理者と相談してきました。 ただ‥それは甘いとのことで覚悟が必要と言われました。泣いたり暴れている子もいたけれど、数年後には落ち着いて勉強できるようになったのだから、子どもの行かないという訴えに耳をかさない、本人の意思は介さない、と強く言われ。なぜなら学習は毎日継続してできるものだから、本来は週5がよいと。 確かに成果がでているからその通りだと思います。ただ‥毎日癇癪と腹痛、説明、疲れてきました。眠れないうえ仕事にも支障がでてきてます。 苦しまないために通所してるのに、いま必要以上かわからないですが、苦しんでまで行かせることがわからなくなってきてます。 リハビリと考えればデイの言ってることはもっともだし。 こうした場合にはどの程度子どもに寄り添うのか、そもそも寄り添うなんてやはり甘い!なのか。いろいろな意見や経験教えて頂きたいです。

回答
11件
2025/03/22 投稿
宿題 小学1・2年生 癇癪

暇つぶしができない子について。 いつもこちらでお世話になっております。 小4・小1の姉妹で、姉が軽度知的障害ありの自閉症とADHD傾向で、妹は自閉傾向です。 妹はインドア派で一人遊びが好きで趣味が多く、YouTubeは時間を決めて観て、それ以外の時間はお絵描き、読書、お人形あそびなどいくらでも1人で遊べます。 姉は一人遊びが全くできません。 アウトドア派ですが、外遊びしてもすぐ飽きて帰って来ます。 家で唯一暇を潰せるYouTubeも一つの動画を最後まで見ることができず、30分ももちません。 小さい頃からそうですが、成長が遅れているから仕方ないのかなと思っていましたが気付けば小4...。 学童でも同級生がだんだん減ってきて、一人で楽しく過ごせないので、妹や下の学年の子につきまとって迷惑がられています。 困った先生から特別に「集中して遊べるおもちゃを家から持って来ていい」と言われましたが、そんなものはなく...。 家ではとにかく暇になると暇!暇!と連呼して家族につきまとって、くすぐったり叩いたりしてきます。 新しいおもちゃも3日以内に飽きます。 妹は遊びを邪魔をされるのですぐに喧嘩が勃発します(妹が沸点が低いのも原因ですが) たまに仲良く姉妹で遊び始めても、姉が10分以内に飽きて遊びを終わらせてしまいます。 そしてまた暇!暇!のループです。 また、暇になるとエビリファイの影響もあるのか何か食べたくなり、制限はしていますがとても抑えられない食欲で、最近は軽度肥満の体重になって気になっています。(こちらは次の受診で相談予定) 最終手段はSwitchを導入することかと思いますが、妹の方が過度にハマってしまいそうで怖いのと、2台買うのは金銭的に難しいので喧嘩必須だと思い、買うのを躊躇しています。 共働き家庭なので親がずっと付き添って遊んでしまうと家事も生活の流れも進みません。 姉が楽しく余暇を過ごせる方法を知りたいです。 同じようなお子さんをお持ちの方、そのようなお子さんと関わりのある方、アドバイスお願い致します!!

回答
5件
2025/08/16 投稿
小学3・4年生 遊び 知的障害(知的発達症)

休日の過ごし方、皆さんはどうしていますか? 中2のPDDの娘がいます。普通なら、お友達と約束しショッピングセンターに遊びに行ったり、お泊まり会をしたりする年頃ですが、娘にはお友達が1人もいません。私が唯一のお友達です(笑) 私は連休中も飛び飛びで仕事がありますが、休みの度に「今日何する?どこ行く?」と聞かれるのが苦痛で仕方ありません… 小さい頃は、自転車の後ろに乗せて大きな公園に行ったり、動物園に行ったりしましたが、この年齢ですとあまり喜びません。 テーマパークなどは、順番待ちで並ぶ事が出来ない特性がありますし、何よりうちはシングル マザーなので、休みの度にテーマパークなどに連れて行ってあげる程の経済的余裕もなくて… 中学生は、電車賃も入場料も大人分ですしね。 かと言って、家でのんびりするとか、勉強するのも嫌がるし、とにかくどこかに行きたいようなんです。 「じゃあ、どこ行きたいの?何する?」と聞き返しても「分からない。考えて」と返答してくるし… 「天気もいいし、お散歩しようか?」 「やだ。」 「宿題やっちゃえば?」 「やだ。」 と、毎回こんな調子です。 お金をなるべくかけず、中学生の娘が喜びそうなおすすめスポットなどありませんか?(都内か埼玉で) また、皆さんはどのように休日を過ごしていますか? ちなみに娘は自転車に乗れません。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

回答
20件
2016/05/05 投稿
仕事 中学生・高校生 公園

通級について 現在5歳2か月の息子がいます。 小さい頃、言葉が遅いのがきっかけで、 市の発達相談を 定期的に受けるようになりました。 昨日、1年ぶりに相談に いってきたのですが、 少し絵を書いたりすることに自信がない、 という話をしたら 小学校で通級に通ってみるのはどうか。 7月に発達検査をして、 学校の先生も交えて相談の場を作りましょうという話をいただきました。 ぶっちゃけ自信がないとは お話はしましたが、書くのは書きますし、 保育園での制作も 確かに少し不器用感はあるけど、 他の子と同じようにこなしているという お話をいただいています。 また、お箸の練習も まだうまくはできませんが、 自分から意欲を持って 練習することはあります。 この場合でも、 通級に通うことは考えた方がいいのでしょうか? 現状としては、 今は発達検査も全て平均内で問題なし。 保育園でも友人関係も良好で すごく人間づきあいも上手。 また、立ち上がったり、 落ち着きがないなどは一切なく、 特に問題もないということでした。 また、発達相談自体が続いているので、 療育にも引き続き通っているのですが、 作業、理学療法士の先生にも運動機能は 確かに少し不器用さはあるけど、年齢相応。 発達のお医者さんにも ASDや、ADHDもないし、 支援級なども必要ない、と言われています。 療育に通っている理由としては、 別に保育園だけでもいいよ! 特に絶対通わないと いけないわけではないですが、 確かに手先は不器用なのもあるし 何かあったときに 相談できる場があるといいな、と思って 私からのお願いで、 月に2~3回ぐらい通っているという 現状です。 (よくある市や民間の療育ではなく、 病院がやっている リハビリテーションの中にある療育です。) 手先が不器用ですが、 ボタン、チャックを付けたり、 おしりをふいたりなど、 自分自身のことをすることに 困っていることはありません。 保育園でも家でも その他特に困っていることはありません。 昨日の発達相談でこの提案をされたあと、 通級に行かないといけないぐらいなんですかね? と市の方に聞いてみたら、 『できないから、というわけではなく、自信がないというのが、提案する理由』 という風に言われました。 通級を懸念する点としては、 ・ド田舎で、結構コミュニケーションが狭いので、通級きっかけでいじめにあわないか (逆に自分だけ違う教室に行かないといけないということで自己肯定感が下がらないか) ・息子が通う予定の小学校には通級がなく、違う学校に親が送らないといけないこと (送る自体はいいですが、送り迎えをすると、前後の授業にも参加できない) などです。 何か診断されていたら、 積極的に通級にしたいと思っていますが、 個人的には、基本は、普通級に通って、 放課後に今の療育に通い続けるということがベストかな、と思っています。 それでも、やっぱり勧められるということは通った方がいいから言われたのかな、 それとも選択肢の一つとして、言われただけなのかな と悩んでしまいます。 また、一回相談になったら、もう通級に行くルートになってしまうのかなぁ…とも…。 通級のお話されたことがある方で、 提案されたけど断った方、 また、逆に通うことにして良かった、 などなどこういう感じだったよ、 などはありますか? また、通級に通うという判断を市の方に 押し切られるということはあるのでしょうか? 長文になりましたが、もし良かったらお話を聞かせていただけると嬉しいです。 最後まで読んでくださってありがとうございました!

回答
6件
2026/01/21 投稿
療育 先生 保育園

子の睡眠障害・夜間覚醒について伺いたいです。 先月2才になったばかりの次男は恐らく発達障害があり、(診断はまだですが発達外来通院中・保育園と併用しながら月3回療育施設通所中です。指差し・発語・音声模倣なし、言語理解ほぼなし、多動)2才の誕生日を過ぎてからほぼ毎日夜間覚醒するようになりました。 布団に入るのは 20時半くらいで、暗い部屋で一緒に横になっていれば15~30分程度で寝ますが、夜中に覚醒して2~3時間覚醒しています。覚醒してしまうと興奮状態走ったり笑ったり奇声をあげて動き回るなどしています。 わたしも夫も起きてしまうのですが、二人とも就労していることもあり、疲弊しています。 障害があっても我が子に愛情をもって育てようと決めてはいても連日真夜中に騒音と奇声で起こされその対応をしていると、希死念慮や憎悪が抑えられません。上にも子がいるから自分が死ぬわけにはいかない、次男に手をかけるわけにはいかないとかろうじてとどまっている精神状態のときもあります。 次回の受診で相談する予定ですがそれまで精神的にも身体的にも耐えられる自信がありません。 * 午前中の散歩 * メディアは見せない * 午睡は 12-14時 これらを実践しても夜間覚醒してしまう状況です。 睡眠障害があったお子さんをお持ちの方に、少しでも効果のあった対処法や処方、その後の経過等について教えていただきたいです。

回答
3件
2025/08/15 投稿
保育園 ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳

5年息子何度もお金を盗みます 使用用途は買い食いなどです。 何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。 まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきました あとはなるべく現金を手元においておかないこと。 それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました) 帰ってからどうしようか迷ってます 1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする? お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。 なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。 盗むのはいつも家庭内。外ではありません。 一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。 どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、 どうしたらいいのでしょう これ大人になってからも治らないような気がします

回答
12件
2024/07/18 投稿
発達障害かも(未診断) 児童相談所 買い物

現在高校1年生になる息子がいます。 盗み癖が治らなくて困っています。 小学生の時に発達障害と診断され、そこから薬(コンサータなど)を先生と相談して種類を変えながら服用してきました。飲み忘れてしまうことも多く、なかなか目に見えた改善が見られない中で、中学3年生の時、親や祖父母の財布からお金を盗むようになりました。 最初はおかしいなくらいだったのですが、明らかに減っているので、財布の中身を見せるよう問いただすと白状しました。そのたび叱るのですが、その時は反省の態度をしても、またしてしまいます。 また、祖父母は少し離れた所に住んでおり、たまに泊まりに行くのですが、夜みんなが寝静まった後財布を物色したようで・・。その時も正直に言ってみろと言ってもやってないと嘘をつくので、警察に連れて行き、警察署の前に来た時、自白するのと、指紋を調べて発覚するのでは罪の重さが違うけど本当にやってないんだなと最後通告をしてようやく盗んだ事を認めました。 物欲が強く、欲しいものが手に入らないと暴れたり叫んだり・・壁を殴って壊したりすることもあり警察も何度か呼びました。 盗みや暴れるのがあまりに続くので中学3年の夏から児童相談所にも定期的に通うようになりました。 それでもなかなかやめられず、こちらが怒ると呼応して怒りが返ってきて暴れたりします。 中学3年の冬にはお金を盗むことをなんとかやめられるようになったと思ったのですが・・。 高校生になり半年過ぎたころ、小遣いが足りないという話から癇癪をおこし、自分の部屋の布団などを野外に放り投げたりと久しぶりの大暴れでした・・。 その2日後母の財布から1万円無くなっていました。盗み癖が発覚してからこまめに残高を確認しているので、ほぼ間違いなく息子が盗んだと思うのですが、証拠も無いです。 本人にそれとなく確認したところ当然やってないと返ってきます。それどころか早く警察に行って指紋を調べてもらえ。じゃないと自分の無実が証明出来ない。とまで言ってきます。また、自分の要求(特に金銭関係)が通らないと癇癪を起こす所は相変わらずです。 発達障害の特性として病院の先生からは欲求が抑えられない事や、一度欲しいと思うとその事しか考えられず、こちらの話が全く頭に入らない事など聞いてはいるのですが・・。 毎日毎日、今度は何を言い出すんだろう、またお金を盗むんじゃないか、また暴れたり叫んだりするんじゃないかと神経をすり減らしながら生活するのに疲れてしまいました。 病院の先生から、本人の要求を飲んでも次から次へと要求してくるからキリが無いので断固として断ってください。と言われているのですが、正直心が折れそうです。 今後どのように息子と付き合っていけばいいのでしょう。いつか分かってくれる日がくるのでしょうか。 長々とすみません。何かアドバイスいただければ幸いです。

回答
6件
2026/02/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 高校

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

回答
1件
2018/03/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 小学5・6年生

万引き発覚後の対応について 小学6年生のASDの息子、不登校4年目突入 今日は月2回あるお小遣いの日。 息子に朝500円を渡しました。 本当は1000円だけど、もらったその日に全部使うので今月からは半分貯金させています。 昼間、一緒にスーパーへ買い物に行きました。買い物中は別行動。私がレジに行こうと息子を探したけど見つからず、携帯に電話したら先に出たと。 私は支払いを済ませ外に出ると、仮面ライダーの食玩を手にした息子。 いつもは買ってと言うけど、早速お小遣いで買ったんやなと「お小遣いで買ったんや!すごいなぁ」と誉めました。 がっ!何故か財布に500円が残ってる! 問いただすと「知らん、わからん」を繰り返す。そんなはずはなく、「勇気がいると思うけど正直に言って」「正直に言ったら怒らない」と告げるとかなり間を置いて「お店から取った」と言ってくれました。 勇気を出して正直に言ってくれたことをほめ、 「ダメだとわかってるから言いにくかった」「泥棒、窃盗罪という犯罪」「見つからなかったからラッキーじゃない」「二度としない」ことを伝えました。 しかし、息子にはダメなことだと伝えたけど、親として取った物やお店に対してどうしたらいいのかわからず…。 経験のある方、どのように対応したのか教えていただけたらと思います。

回答
5件
2017/05/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 貯金

自閉症スペクトラムグレー、高校一年生の息子です。 高校生なんだから、自分で判断する、好きにするから黙ってて。とお小遣いの使い方、家でのルールや門限など、自分の都合のいいように解釈し、やりたい放題になりました。 もちろん叱りますが、こうなると全くこちらのいうことなど聞かず、「そっち(親の我々)がオカシイ」の一点張り。 もう、警察から電話がなければよし。帰ってこればよし。という基準で考えるしかなくなっています。 旦那は言っても無駄だから、ほっとけ好きにさせとけ。と諦めています。(言いすぎて帰ってこないのも困るというのもあります) 成績は良くないですが、学校には通い、先生受けはいい方で、(いい子を装うので)相談に行っても彼がですか?という反応です。 はた目にはまともに見えるので本人に困り感は一切ありません。なので告知はしていません。 こういった子でもどこかで、自分は他の人とは違うとか、自分の常識が社会の常識とズレているなど、気づくことってあるのでしょうか? 本人の自覚がない限り、こちらの忠告は耳に届きそうにありません。それでも言い続けなければと私は思っていますが。 親は、本人が気づいて動くのを待つしかないのでしょうか?そんな日は来るのでしょうか?

回答
15件
2017/07/31 投稿
中学生・高校生 高校 ルール

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
いじめ 診断 仕事

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると105人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す