2018/10/16 01:55 投稿
回答 11

いつもお世話になっております。

小児精神科の医師より確定ではありませんが、自閉症スペクトラム症、聴覚過敏と言われている小1の息子がいます。

現在、教室のざわつきが耐えられなく、午後より母子登校をしていて、5時間目と6時間目に個別授業を受けています。

帰宅してからストレスからか、暴れることが多いです。

今後、ホームスクーリングも検討中で、実際にホームスクーリングで子どもに勉強をさせている方等いらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。

ホームスクーリングで同じ年代の子どもたちの関わりが減ってしまうこと、社会性が身につかないのではと心配な点があります。
どうぞよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/118312
Hiroさん
2018/10/16 07:05

はじめまして、自閉症スペクトラム、聴覚過敏と診断された小3がいます。
1学期は途中から午後から母子登校していましたが、2学期からは放課後登校させてもらっています。

ホームスクーリングってほどではないですが、昨年から家で過ごす時間が多いので、授業にでれない分家庭学習をさせてます。

今はチャレンジタッチ(1学年上)、週に1度塾、算数が好きなのでYouTubeで動画を見ながら算数をどんどん進めています。
放課後ディにも預かってもらって、親以外と過ごす時間もとらせてます。

1日の流れは
8:00~YouTubeで講座
10:00~12:00 放課後ディ
13:00~学校や塾の宿題
16:00~学校へ登校
といった感じですよ(^o^)v
参考のなれば嬉しいです。
社会性は私も気になりますが、放課後ディや個別でお友達の家に遊びに行かせてもらってるので、いいかなーっと思ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/118312
リララさん
2018/10/16 11:23

ruidosoさんの意見に近いですが、今は休ませるのが先決なような気がします。

学校に行けないのは全て聴覚過敏のせいとも思えません。
人は緊張感や不安感が高まると感覚的に過敏になります。もとになる不安感が学校にあるのでしょう。だから聴覚過敏が強く出るのでは?と、感じます。

学校はある程度、子供達に負荷をかけます。それも教育の一環です。
嫌な事から全ては逃げられません。定型児であっても、一緒ですね。
ASDであるのならば、ある程度の配慮は受けれますが、現状の状態はお昼からだけでも辛いのでしょう。
まずは、その原因探しが急務ですね。

ホームスクーリングを否定するわけではありませんが、やはり危惧されている社会性を身につける事は出来ません。
ホームスクーリングをするとしても、デイサービス、フリースクール等を上手く使われる事を推薦します。
家族意外の人間とのかかわりも大切だと思います。

とりあえず今は、休息をとり学校側ともう一度相談された方がよろしいと思います。
楽な方、楽な方へ逃げれば人としての耐性が弱くなります。
何が一番、ベストか専門家を入れて相談して下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118312
退会済みさん
2018/10/16 10:53

ホームスクーリングで一番痛いのは毎日どこかに通って好きでないことにも取り組むという積み重ねの経験が一切させられない事だと思いますね。

家庭で過ごす場合、よほど本人が賢く(勉強ができるという意味では全くありません。)何をすべきか?、きちんと規則性のある生活を自己管理できるのか?(親の管理に従えるも含む)にかかっています。

ふいに大きくなってから、バイトしてみようかな?等と言い出して外に出られるようになる子もいますが、それまで揉まれる経験をしてきていないので、あんまりうまくはいかないです。
(仕事の理解が早く、マルチタスクもパリパリやれるような子は除く←というより、このタイプなら休んでも一年ほどでさっさと学校に戻っていきます。やらなきゃいけないことをきちんと理解しているためです。)

お子さんの場合、ホームスクーリングにシフトするのではなく、今の情緒不安定を改善するための療養として、学校は休むというのがまずは相当な気がしました。

この状態で、毎日のように5~6時間でも登校させているのは負荷がかかりすぎです。
お母さんがいてもあまり意味ないですよね。
個別授業の頻度をまずは週1日に減らしては?
また、学校で授業は無理だと思います。
学校では、先生との雑談とかトランプ等のゲームで精一杯でしょう。

勉強はドリルやプリントだけ家庭でこなしてはどうですかね?
算数と漢字は取りこぼすと厄介なので、できるならやった方がいいですが、暴れるならやり過ぎですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118312
2018/10/16 15:20

はじめまして bibiさん
私の子供達は不登校でした ホームエディケーションの事ですよね
親の会のなかには 最初から ホームエディケーションを選択する方もいました
その方は 小学校入学の時 学校に 「私の娘は私が安心して通わせてもらえますか?」と
その方は 家で教育することを 決断しました 彼女は母子家庭でその良さを生かし 大切にし 子供の学びの場があれば 出来るかぎり出かけていました
また彼女自身とても教養のある方です 学校の先生は足下にも及びません
高学歴だからではありません
英国とかは 進んでいると聞きましたが問題は多いらしいです
二十世紀のはなしですが ハリウッド映画で実話に基づいた映画で ゲイのカッブルが養子をホームエディケーションで育てている話があり 面白いことに話の中心は 養子の子供が 無実の人を助ける話しです    親以外の協力者がいることも大切ですが
大切なことは 幼くても 本人の考えです 言葉で表現しなくても 子供の気持ちに寄り添ったほうが 後々後悔はしにくいのです
また 親が楽なほうを優先すると 先々に後悔しにくい事もあります
「私が辛いから」と 潔いと子供も お母さんを守れますから
私の子供は大きくなり いまだに 学生ですよね 不登校だったのに学校がいいのですかね また大学てないと取れない資格もあるので
大人になると 同世代とか関係無いのです 社会性は大人になると ルールを守る事に かわり また社会性を学ぶ大人も増えて 必要になると学べます

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https://h-navi.jp/qa/questions/118312
Hiroさん
2018/10/17 07:15

追加ですが
皆さんの言うとおり今は休息が必要と思います‼️
うちも今のようにできるようになったのは最近です。
昨年はほとんど休み、心を休ませました。
習い事も全部やめて、本当にゆっくりしてました。

いろいろまわりが気になりましたが、今は休みが必要な時なんだっていいきかせながら

そのお陰で、今は明るい息子に戻りつつあります。毎日 ニコニコで、勉強も取り組み、放課後も嫌がらず学校へ通います。
日中 学校へ行くのはまだまだいつになるかわかりませんが、とりあえず今はこれでいいと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118312
春なすさん
2018/10/18 17:20

うちの子は、今は楽しく登校出来ていますが、低学年の時は何度か不登校になりそうでした。

その時は、外に居場所が必要だろうと、くもんや運動の習い事を始め不登校に備え?ました。
今もやめないので、ほぼ毎日習い事で大変ですが😅
余談ですが、書道家の金澤翔子さんをみていると、独り暮らしも出来ているし、無理に学校は通わなくてもよいかな、なんて思うのは私だけでしょうか。

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2018/11/03 投稿
運動会 先生 運動

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 国語 公園

かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂ける方はご意見お願いします。 年長5才男児で軽度知的障害、自閉要素はわずか。新版K式でDQが両方とも50台後半(3才半程度)でした。 身辺自立はほぼできておりますがコミュニケーションは苦手というか幼く、新しい事が若干苦手です。現在は公立保育所に加配をつけてもらい楽しく通っています。 来年就学を控えており、ほぼ確実に支援級判定が出るのですが、2つの選択肢で迷いに迷っています。 A校の支援級 ・姉も通う地域の公立小学校。全校生徒400人程度。 ・保育所のお友達がほぼ就学 ・徒歩10分 ・支援級は1~6年が7人程が在籍。担任1人に支援員がたまに入る。 ・学習は個々で異なり、授業というよりはできる課題をこなす。 ・体育や図工は交流で通常級の子と受ける B校 ・地域外の公立小学校だが、支援級が独立している。支援級の全校生徒50人程度。 ・バス通学でバス停まで送迎 ・児童は市内全域から集まる ・1クラス5名程度で担任1名です必要に応じて支援員も入る。 ・クラスは同学年のお友達で、能力別で授業を行う。 ・交流はほぼなし。 この2つで迷っています。 A校のメリットとしては、通常発達の子達との交流ができる。地域との交流ができる。姉と同じ学校。近いので通学しやすい。 デメリットとしては、担任も知識がない場合が多く、産休前の先生が担任という事もよくある。そこまで手厚くないので期待しないで下さいというスタンス。 B校のメリットは、同じ特性の子と同じ学年で授業として成立している。専門性もあり知識もある先生が多い。みんな特性ありの子ばかりの学校なので主体として6年まで過ごせる。 デメリットは通学発達の子との交流がない、地域交流がない、姉と別学校になる。(姉は弟と同学校を望んでいます)バス停までの送迎が大変。 主治医や作業の先生やに意見を聞くと結構分かれます。どちらでもやっていけるよという感じ。 デイの先生は、Bの方が落ち着いていて勉強も進んでいる子が多い印象という事でした。 どちらも見学や体験もいきましたが、本人はどちらも楽しそうでした。 A校で通常発達の子に混ざって成長すべきなのか、B校で落ち着いて主体として成長すべきなのか、迷います。 本人を実際に知らない方々に聞くのは間違っていると思いますが、何か解決の手掛かりになる意見を頂戴できればと思い投稿しました。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

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2020/10/21 投稿
小学校 DQ コミュニケーション

支援級に通う小1の息子。 毎日ホームページで様子を見ることもできるのですが、私がちょこちょこお仕事休みの日に見学にいってもホームページでもいつも決まった知育玩具をやるのみ。 担任は〇〇君はお勉強の段階ではないので! 知育玩具もSTでやっていたことより低レベル…息子も暇になると自傷してカサブタをむいてしまうので暇なんだろうな、なにか課題を与えてくれたりしてないんだろうな…とわかります。 私が見学に行った時は、息子は私任せ。玩具を渡して担任との関わりもみられません。 コーディネーターさんに相談したり学校長、教育委員会に言っても変わりません。連絡帳も息子の様子ではなく自分が大変でした!みたいな感じがすごく伝わってきて、わたしが返信や質問しても返答はきません。 昨日は、池に落ちました。着替えしました。と連絡帳にかいてあるのみ。 不安で学校へ電話したけど気づいたら落ちてたと。身体洗ってスッキリしたようでしたよ〜笑←笑ってました。 もうすぐプールなのに小プールが100センチくらいあるから溺れませんか?とか意味不明なことを言っていたり、(実際小プールは50cmほど。) 年中さんから何度も支援学校と支援級見学させてもらって息子の精神状態が落ち着いていたので先生とも話し合って支援級にしたのに…。 お家ではワークを喜んでやる息子が可哀想で親として不甲斐なくて…すぐ支援学校にうつれるならばうつしてあげたいくらいです。 毎日毎日彼の自尊心が傷つけられて。かなしいです。 まだ学校に行きたくないような態度は取りませんが…上手にはなせることができないので不安はつのります。長々失礼しました。 誰かに助けを求めたくてもこれ以上なにをすればいいかわかりません。

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2017/06/06 投稿
着替え 教育委員会 自傷
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