質問詳細 Q&A - 園・学校関連

いつもお世話になっております

2018/10/16 01:55
11
いつもお世話になっております。

小児精神科の医師より確定ではありませんが、自閉症スペクトラム症、聴覚過敏と言われている小1の息子がいます。

現在、教室のざわつきが耐えられなく、午後より母子登校をしていて、5時間目と6時間目に個別授業を受けています。

帰宅してからストレスからか、暴れることが多いです。

今後、ホームスクーリングも検討中で、実際にホームスクーリングで子どもに勉強をさせている方等いらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。

ホームスクーリングで同じ年代の子どもたちの関わりが減ってしまうこと、社会性が身につかないのではと心配な点があります。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/118312
Hiroさん
2018/10/16 07:05
はじめまして、自閉症スペクトラム、聴覚過敏と診断された小3がいます。
1学期は途中から午後から母子登校していましたが、2学期からは放課後登校させてもらっています。

ホームスクーリングってほどではないですが、昨年から家で過ごす時間が多いので、授業にでれない分家庭学習をさせてます。

今はチャレンジタッチ(1学年上)、週に1度塾、算数が好きなのでYouTubeで動画を見ながら算数をどんどん進めています。
放課後ディにも預かってもらって、親以外と過ごす時間もとらせてます。

1日の流れは
8:00~YouTubeで講座
10:00~12:00 放課後ディ
13:00~学校や塾の宿題
16:00~学校へ登校
といった感じですよ(^o^)v
参考のなれば嬉しいです。
社会性は私も気になりますが、放課後ディや個別でお友達の家に遊びに行かせてもらってるので、いいかなーっと思ってます。
https://h-navi.jp/qa/questions/118312
退会済みさん
2018/10/16 10:53
ホームスクーリングで一番痛いのは毎日どこかに通って好きでないことにも取り組むという積み重ねの経験が一切させられない事だと思いますね。

家庭で過ごす場合、よほど本人が賢く(勉強ができるという意味では全くありません。)何をすべきか?、きちんと規則性のある生活を自己管理できるのか?(親の管理に従えるも含む)にかかっています。

ふいに大きくなってから、バイトしてみようかな?等と言い出して外に出られるようになる子もいますが、それまで揉まれる経験をしてきていないので、あんまりうまくはいかないです。
(仕事の理解が早く、マルチタスクもパリパリやれるような子は除く←というより、このタイプなら休んでも一年ほどでさっさと学校に戻っていきます。やらなきゃいけないことをきちんと理解しているためです。)

お子さんの場合、ホームスクーリングにシフトするのではなく、今の情緒不安定を改善するための療養として、学校は休むというのがまずは相当な気がしました。

この状態で、毎日のように5~6時間でも登校させているのは負荷がかかりすぎです。
お母さんがいてもあまり意味ないですよね。
個別授業の頻度をまずは週1日に減らしては?
また、学校で授業は無理だと思います。
学校では、先生との雑談とかトランプ等のゲームで精一杯でしょう。

勉強はドリルやプリントだけ家庭でこなしてはどうですかね?
算数と漢字は取りこぼすと厄介なので、できるならやった方がいいですが、暴れるならやり過ぎですよ。 ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/118312
リララさん
2018/10/16 11:23
ruidosoさんの意見に近いですが、今は休ませるのが先決なような気がします。

学校に行けないのは全て聴覚過敏のせいとも思えません。
人は緊張感や不安感が高まると感覚的に過敏になります。もとになる不安感が学校にあるのでしょう。だから聴覚過敏が強く出るのでは?と、感じます。

学校はある程度、子供達に負荷をかけます。それも教育の一環です。
嫌な事から全ては逃げられません。定型児であっても、一緒ですね。
ASDであるのならば、ある程度の配慮は受けれますが、現状の状態はお昼からだけでも辛いのでしょう。
まずは、その原因探しが急務ですね。

ホームスクーリングを否定するわけではありませんが、やはり危惧されている社会性を身につける事は出来ません。
ホームスクーリングをするとしても、デイサービス、フリースクール等を上手く使われる事を推薦します。
家族意外の人間とのかかわりも大切だと思います。

とりあえず今は、休息をとり学校側ともう一度相談された方がよろしいと思います。
楽な方、楽な方へ逃げれば人としての耐性が弱くなります。
何が一番、ベストか専門家を入れて相談して下さい。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/118312
はじめまして bibiさん
私の子供達は不登校でした ホームエディケーションの事ですよね
親の会のなかには 最初から ホームエディケーションを選択する方もいました
その方は 小学校入学の時 学校に 「私の娘は私が安心して通わせてもらえますか?」と
その方は 家で教育することを 決断しました 彼女は母子家庭でその良さを生かし 大切にし 子供の学びの場があれば 出来るかぎり出かけていました
また彼女自身とても教養のある方です 学校の先生は足下にも及びません
高学歴だからではありません
英国とかは 進んでいると聞きましたが問題は多いらしいです
二十世紀のはなしですが ハリウッド映画で実話に基づいた映画で ゲイのカッブルが養子をホームエディケーションで育てている話があり 面白いことに話の中心は 養子の子供が 無実の人を助ける話しです    親以外の協力者がいることも大切ですが
大切なことは 幼くても 本人の考えです 言葉で表現しなくても 子供の気持ちに寄り添ったほうが 後々後悔はしにくいのです
また 親が楽なほうを優先すると 先々に後悔しにくい事もあります
「私が辛いから」と 潔いと子供も お母さんを守れますから
私の子供は大きくなり いまだに 学生ですよね 不登校だったのに学校がいいのですかね また大学てないと取れない資格もあるので
大人になると 同世代とか関係無いのです 社会性は大人になると ルールを守る事に かわり また社会性を学ぶ大人も増えて 必要になると学べます ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/118312
taxさん
2018/10/17 02:26
Hiroさん

ご回答ありがとうございます!(^O^)
しっかりとルーティーンが作られているなと思い見習いたいなと思いました!
こちらは、まだまだ精神的に落ち着いていないことが多いので、毎日の日課を作ることはむずかしいと思いますが、大変参考になりました!
本当にありがとうございます!

それにしても算数が好きなだなんてすごいですね!
好きなことを伸ばせるなんて素晴らしいですね。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/118312
taxさん
2018/10/17 02:32
ruidosoさん

ご回答ありがとうございます!(^O^)

おっしゃる通り、今の状態でも息子にとって辛いのだと思います。
ですので、家庭で勉強どころではありません。
勉強を少し進めただけで怒ってしまいます。

給食(母子で別室で食べています)と5と6時間の個別授業を受けるよう支援学級の先生がすすめてくれましたが、もっと息子に負担にならないようにしていこうと思います。

そして、辛さの原因が正直まだわからないところが多いです。

もっと息子と向き合っていきます。

アドバイスありがとうございました!
...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

進級のことで考えています

小学1年生の娘のことなのですが、本質的性格は明るく元気な女の子で、お友達とも遊びたい、弟もいるのですが仲良く遊びたいと思っている子です。学...
回答
情緒の通級でSSTを学ぶ以外には、放課後デイで療育を受ける方法もあります。 我が子は個別療育でSSTを中心に教えてもらえるようお願いしてい...
9

来年度から横浜市に転居予定です

診断書はないですが、数か所病院に行き、話の中で「自閉症スペクトラム」だろうなと言われています。聴覚過敏がありうるさいと感じる場所ではイヤー...
回答
支援級は全校設置ですが、情緒の通級指導教室の設置校は限られています。ないと他校へ親が付き添って送り迎えするのでちょっと大変です。横浜市のホ...
1

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
うーん、どうしても普通級に転籍しないといけない事情でもあるのでしょうか。 将来的に、高校受験と大学受験を視野に入れて。という事なら中学生...
16

発達障害の支援など手厚い学校、地域を知りたいです

発達障害の疑いありの3歳男の子を育ててます。幼稚園に通い始めましたが、前々から色んな特性があると感じていて幼稚園に入り周りを見るとよりそれ...
回答
こんにちは 支援が手厚いというのとは違いますが、理解がある地域というのはあります。なので、早期療育が叶っている場所はとりあえず推しです。様...
17

イヤーマフについて質問いたします

いつもさまざまなご意見、参考にさせていただいております。小学2年生のASDの息子がおり、聴覚過敏もあるため学校で配慮を受け、イヤーマフを持...
回答
娘の同級生でイヤーマフを使っていた子がいましたが、体育の時間でもイヤーマフを使ってましたよ。 逆に、イヤーマフをはずしたら危険が生じたそう...
9

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
選べるのもまた、悩みどころですね。 最終的に方向性を決めたら、私は終わりと思っていました。 ところが、普通級に行くと問題がでてきて、私も知...
14