2020/04/09 16:19 投稿
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強めの感覚調整障害のある、小学2年の息子がいます。

情報・刺激の多い場所で疲れすぎてしまいます。

同じような理由で学校に行けない・いられる時間が少ないお子さんをお持ちの方、学校との関わり方などどうされていますか?
また、情報の多さなどで疲れすぎることを服薬でとても良い状態を保てているなどもありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/149637
おまささん
2020/04/10 00:09

こんばんは
中学生の娘が聴覚過敏でした。ストレスを取り除く事と、落としどころがついたので寛解しました。娘も疲れやすいのはあると思います。

過敏に一番大切なのは、自分の状態を把握して慣れて行くことなんですよね。娘や多くの過敏の方はこういうものだと慣れていく事で、先手を打つ方法や、ストレス除去をしているのです。
お子さんはまだ小2で、学校生活は二年目ですから、まだ慣れるのに時間がかかるのではないでしょうか?2時間頑張れてえらいなぁと思いますよ。知的に高いのだから、通常級に腰を据えて慣らしていくのはどうなのかな?通級があれば箸休め的に使うのもいいですし。

お子さんに合う環境を求めすぎて慣れることは二の次になりがちにですが、お子さんの将来を考えたらこのような場所でなんとかして生活していかなくてはならないのが現実です。ずっと少人数のコミュニティを与えてあげられるわけではないと思いますし、ずっと在宅で就労できる未来があるなら学校生活はいらないと思います。

学ぶだけなら自宅でもいいのです。コミュニケーションは学校生活で強化され、社会にでる土台をつくります。
大切なのは環境整備よりも、環境への柔軟性ではありませんか?

それから、学校生活ってみんな楽しいわけではないし、休めるなら休みたいです。ぼちぼち休みながら、(疲れていそうと判断するのは親で)継続していく事はとても大切です。
お母さん、真面目なんですね。一般的に高校生までこの環境は続くのですから、結果を急がずにお子さんが苦しくならない程度にゆるーくやっていきましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/149637
2020/04/10 10:10

とにかく刺激をシャットアウトすることが大事です。
聴覚過敏ならイヤーマフをする、視覚過敏があるなら色の入った眼鏡を作る等です。

個人的には疲れやすい子にはこまめな糖分補給が必要だと思います。

支援級在籍ならば、支援級内で仕切りを作ってもらうといいです。
パーテーションで仕切ったり、カーテンで仕切ったりはよく見ますよ^^
聴覚過敏で仕切るだけでは駄目ならば、空いてる部屋に一時的な逃げ場(カームダウンエリア)を用意してもらうといいです。保健室等で疲れたら寝る許可も取ってもいいと思います。

学校行かないのはそれは疲れないかもしれないですが、それは最終手段だと思います。
知的に高いお子さんならば余計にソーシャルスキルが必要になってきますので、集団生活から学ぶことは少なからずあると思います。ルーティンが出来てしまうとそれを崩すのもまた大変になるので、一度学校を行かなくてもいい場所としてしまうと戻りたい時になかなか戻れなくなると思います。
今6年生ならば中学生でリセットしやすいのでもう行かなくていいよ!というところですが、まだ2年生なら先のことを考えて合理的配慮を求めて下さい。

保育所等訪問、障碍者相談支援は受けていますか?
保育所等訪問は専門家が学校に月に2回程度来て学校の様子を見て直接学校の先生に指導をしてくれます。
また様子を親にも報告してくれます。

障害者相談支援は、使っているデイサービス、学校、親を全て集めて担当者会議を開いてくれます。情報を共有することでお子さんの支援の仕方を統一していくものです。また受給者証の更新等の手続き、デイサービスまだ入っていない場合はどこのデイサービスが良いのかの相談も乗ってくれます。

サービス等について知りたければ一度お住いの市役所の福祉課に行き「わが子に使えるサービスはありますか?」と聞いてみるのもいいですし、障碍者の親の方が情報持っている場合もあるので親の会に所属するのも良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149637
春なすさん
2020/04/09 23:15

多動の子が多いとのこと、情緒級なのでしょうか。情報量が多いと疲れてしまうことに対して、学校は何か対策はしてくれていますか。

例えば、集中が続かないのであるば、ある学校では完全に塀の高さ位の隣が全く見えない仕切りを作って学習していたり、或いはそこまでできなくとも、塾や図書館の自習室のように視界をさえぎるものを用意したり。
何もやってなければ学校に要求してよいかと思いますが。
落ちつかなければ、支援級にいる方がよいと思いますが。人数が少ないでしょうから。多動の子達と学習の時間は、上記のように別にしてもらえるとよいかと思いますが。
服薬の調整や合う合わないは、実際服薬してみないとわからないと思います。薬が合うと、落ち着きや集中が段違いの子もいますが、副作用に悩まされる子、あまり効果がでない場合もありますので、病院に相談されてもよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149637
退会済みさん
2020/04/10 04:56

このまま学校は行かないという選択をするのなら、学校との連携は週に一度もしなくてよいのでは?
私は学校行かせないと決めていた期間は、学校ごとの連絡調整用の連絡表を自分で紙で作って、一週間ごとにやり取りをしていました。

こちらが知りたいこと、協力してもらいたいことを知り、あちらが連絡したいことも盛り込めるようにしてあり、授業は受けずに学校との交流日を決めていましたね。

支援級ですが、通常級にいられない子どもの場所なだけにかなりうるさいこともあります。
視界はなんとかしてもらえても、音や臭いや光はいかんともし難いです。お子さんのようなタイプには不向きなんですよね。
私ならお子さんについては、通常級に戻して通級のみ利用させてもらうかなと思います。
あとは苦手教科のみ学校に行かせるなど、取り出しで使うかと思いますね。

支援級では仕切りを作るにしても、多動さんと教室そのものを分けられない時点でお子さんへの合理的配慮には限界ありますし。
そこをめちゃくちゃ苦痛でしんどくても仕方ないなーとやりくりできないのがこの子の弱味なのですから、勉強とかよりソーシャルスキルをどうするか?に着目してしまうかと。

教科書をさらっと読んだだけで理解し習得し、興味を拡げられるタイプなら別に学校へ行かなくても相応の知識はつけられます。教えてもらう必要がないからです。時々疑問に答えてくれる誰かがいればよいですし。

ただ、プラスしてわからないことがあったら、聞けたり調べたりわからない、ここはよくわからない。ときちんと理解し受け入れ出来るだけの能力が求められるとは感じます。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149637
退会済みさん
2020/04/10 05:01

続きです。

たど、学校は勉強だけではなく、社会性やコミュニケーションを磨く場所で、むしろそちらの側面の方がむしろ重要と思います。
他の場所では補いにくいですし。
ただで専門教育を受けている資格のある大人に関わってもらえる機会はやはりムダにはしない。というのが私の考えなので、どう使わせてもらうか?でしょうか。

中学生になると、なかなか周りも融通がきかなくなってくるので、小学生のうちにどんどん活用する形かと。
学校をかなぐり捨てるということは、そこで学べるはずのソーシャルスキルを全て親が機会を探して与え親が代行していく事になります。
勉強は諸々アイテムもありますけど、ソーシャルスキルはそうでもないですしね。
ところで、学校のカリキュラムに合わせる必要があるかどうか?は、私は本人が1人でサクサク出来るなら本人のペースに合わせてもよいと思います。
が、2Eと呼ばれる子に限ったことであって、どの子でもアリとは思いません。
また、人への興味があるなら学校は使った方がよいかと思います。

それと、興味を持った事をとことん追及し、半歩ずつでもその先高みを目指せる子なのかどうか?だと思います。
好きな事をコツコツ練習していたら単純に成長はしますが、そういうのではない何かを持ってる子とそうでない子どもの差は歴然としています。

うちの子も好きな事は頑張れますが、その分野が勉強では全くないのと、例えば楽器ならそれをただ弾くのが好きなだけで、発見しようとか何かを生み出したり目指す、そこから好奇心を拡げられるような取り組みはしないただの凡人なのです。
あとは、人への興味が子どもなりにあったので学校で過ごした方が伸ばせるところがあると感じ、うちは学校に戻しました。

続きます

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https://h-navi.jp/qa/questions/149637
退会済みさん
2020/04/10 05:06

最後です

子どもも刺激に弱いのですが、情報過多なのは私が我が家ではダントツでそうです。
ギャーギャーうるさいのは苦痛、静かだけど色々な音がする、臭いがするなど全部苦痛ですし、脳も多動でして。
精神科系の薬を飲むと頭にもやがかかることがあるので、感覚が急激に鈍くはなってくれますが逆に楽しいとか美味しいなどのポジティブな感覚も停止、疲労感はないものの、思考も全部停止してしまうような形になります。

ものすごく苦手でパニックになるような場面に行くには向いていますが、考えなければならないときには不向きと個人的に思います。
なのでよい形にはならず、まず自分のクセに自覚がないと混乱します。
それが普通の人の感覚と病院で教わりましたが、仮にそうなら私はだいぶ変わってるんだなと(笑)普通の人はそりゃ色々気にならずに生きていけるのは当たり前だと思ったので
ですが、子ども時代にそれを知らずに生きてよかったと私は思います。
疲れやすさはありますが、今の私が自分は気に入っているので

お子さんと私はタイプが違うようですから、断言などはできませんが、薬を使ったり下手な我慢をさせると才能が萎むことはあるのかなと思いますね。

あと、学校に行かないと本人がきちんと決められないなら、ソーシャルスキルはきちんと鍛えないとダメなので、週に1~2時間の登校はもっと有意義なものにしてあげては?
いまの方法で疲れさせるだけなら意味なしかと思います。経験からですが。

多分他人への興味はある子どもさんなので、例えば行けるときに行く等ではなくて、この日はここだけ登校する!と決めて、しっかり自覚と覚悟させ楽しく慣れさせていく方法をとっては?

ヘトヘトになるのでも、爽快感や達成感がある形でなければソーシャルスキルのアップにはならないです。

それも工夫の余地がないなら、通級だけ通って不登校ではなく、積極的に登校せず学校にサポートしてもらいながら過ごす方が不信感などを抱き過ぎずに済むかなと。

同級生の友達がこの子に本当に必要なのかどうか?ではないでしょうか?

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2023/11/17 投稿
算数 病院 英語

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
小学5・6年生 トイレ スクールカウンセラー

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
習い事 会話 癇癪

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
小学1・2年生 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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20件
2023/06/12 投稿
二次障害 LD・SLD(限局性学習症) 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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