締め切りまで
6日

長文お許しください
長文お許しください。
小3息子ASD診断ですが、ADHDもあると思っています。
投薬調整しており、現在はインチュニブ、メラトベル服用中です。
3年に進級し五月雨登校しています。
4年生から情緒級に移る手続きを進めています。(今年度には間に合いませんでした。)
最初は環境が変わりクラスに馴染めない事が主な原因と感じていました。
学校側は本人に寄り添って対応して下さり、今月は3時間目から登校。廊下、保健室、図書室など、クールダウンや個別でプリントやタブレットなどやらせて頂いていました。
最近では教室以外の場所で過ごす事も拒否し、辛いから帰りたいです、、と訴え、早退する事が増えてしまいました。
頑張る力がどんどん無くなっているように感じます。
心が疲弊しているからなのか、甘えか、特性由来なのか、見極められず対応に困っています。
現在担任の先生は、
①みんなと同じ授業を受ける
②授業に関連する自分にできる勉強をする
(国語の文章題をみんながやっている中、息子は俳句を作っていたりする)
③違う教科のタブレット学習
といったような選択肢から選ばせくれています。
今日は③を選びましたが、やりたい学習が無かった事が原因でイライラし、そこから気持ちが崩れ、お迎え、、という事になったようでした。
選択肢があり過ぎても、特性的に選べないのかな?と思ったりしています。
来年度、情緒級在籍に向けても、どのように過ごすのがいいのか、、
なるべく学校で過ごせるよう工夫するか?
トークンとか織り交ぜるか、、?
気持ちを受け入れ休ませる?
何か少しでもアドバイス頂けましたらありがたく思います。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
翌年度支援級に転籍が決まっているのであれば、支援級に席を作って貰えないか相談されてみたらいかがでしょうか?
子供の支援級にも同じようなお子さん(今年から支援級に転籍。前年度は普通級で不登校気味)が居て、去年二学期から席がありました。そのお子さんのペースで来れる時に支援級に来て過ごす。朝だけの時もありましたし、数時間居ることもありました。そのお子さんは前年度緩やかに支援級を利用していたことで今年度からほぼ毎日支援級に通えています^^
あと1か月もしない内に1学期終わりますのでとりあえず1学期は無理をしないで家でゆっくり過ごし、二学期からちょっとずつ支援級に通える様に充電されたらいかがでしょうか?
子供の支援級にも同じようなお子さん(今年から支援級に転籍。前年度は普通級で不登校気味)が居て、去年二学期から席がありました。そのお子さんのペースで来れる時に支援級に来て過ごす。朝だけの時もありましたし、数時間居ることもありました。そのお子さんは前年度緩やかに支援級を利用していたことで今年度からほぼ毎日支援級に通えています^^
あと1か月もしない内に1学期終わりますのでとりあえず1学期は無理をしないで家でゆっくり過ごし、二学期からちょっとずつ支援級に通える様に充電されたらいかがでしょうか?
うちの子は情緒級ですが、普通級にいる時は、みんなと同じ勉強をして、特別対応はしてもらっていません。
情緒級では、国語・算数・社会・道徳の授業を受けていますが、勉強は普通級と同じ内容をしています。
宿題も同じです。
うちは、高校は公立高校希望であること、普通級は高学年になるとグループ活動が多くなり、一人だけ違うことをしてもいいと誤学習したら、交流授業で困ると思います。
でも普通の高校じゃなく、特性に合わせた進路考え、交流(普通級で過ごすこと)はあまりしないでいいというなら、本人の希望に沿ってもいいのではないかと。
まずは、来年は情緒級に慣れることを優先し、交流は無理しなくてもいいかもしれませんね。
普通クラスで馴染めないのは、コミュニケーションの問題か、感覚過敏か、授業がわからない(理解や読み書きに困難がある)のか、運動が苦手・嫌い、その他なのか、原因がわかれば対策をとりやすいのですが、本人はまだ説明できないのかな?
だとしたら、言葉や情緒の発達に遅れがあるかも。
今は通級に行かれていますか?
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季節的なものもあると思います。
息子が小学生の時は気圧で登校渋りがありました。
また、環境が変わったと投稿されてますが、クラス替えがあっのたのでしょうか?
発達障碍の子の中には変化が苦手な子もいます。慣れるのに時間がかかる子もいます。
もし、お子さんが、そのタイプだとしたら慣れる前に3年生の勉強がはじまり、春に運動会があったのでしたら、戸惑っている中で運動会の練習をして疲れも出ていたのではないでしょうか。この疲れを疲れと認識できている子もいますし、なんだか調子悪いんだよねって疲れを疲れと感じていない子もいます。そんなことも影響しているかもしれません。
初めてが苦手ならば、学習時にその場で選択をするというのが慣れていないので大変なのかもしれません。
可能ならば、先生に事前に選択することを聞いておいて家庭でお母さんと一緒に決めるということをしても良いのではないかと思いました。自分の中で親がいなくても1人で決めれると確信できれば1人で決めれるようになると思います。また、これも担任の先生の協力が必要になってくると思うのですが、授業の前情報を聞き出してお子さんに伝えておくのも安心させる方法です。
ASDの中には自由が苦手な人もいます。息子がそうです。休み時間などは何をしたらよいか分からずに苦痛だといっていました。これをしましょうと決まっている方が楽なんだそうです。そういう感じでおこさんも選べなかったのかもしれませんし、タブレットで選ぶということに慣れていなくてストレスがたまってしまったのかもしれません。
「頑張る力がどんどん無くなっているように感じます」
これについては、溜めていたエネルギーがどんどん放出されて余裕がなくなってきているのではないかと思いました。
自分で溜められるエネルギー以上にエネルギーを使わないといけない。プールしているエネルギーが減ってきているのかもしれないと思いました。各ご家庭の判断によりますが、息子が登校渋りをした時は学校を休ませてエンジン補給をしていました。家でドリルをしたら、映画を見に行ったりカラオケに行ったり。土日に旅行をしてお疲れ休みで月曜日は休ませてしまったなんていうのもありました。マックでドリルして終わったらポテトなんてのもありました。
情緒級に移るのにも少しずつ慣れさせる事をした方が〇だと思います
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息子も小32学期から腹痛など心身に不調をきたし、五月雨登校になりました。
学校での癇癪はないですが、少し似ているタイプかもしれません。
行事の練習の負荷や季節や天候の影響を受けやすく、集団生活に疲労があります。
不注意の特性が強く、人より集中することに労力がいります。
軽度の過敏もありました。
対人面も苦手で、グループの話し合いについて行けない状況でした。
私も甘えと悩みましたが、主治医や支援者は寄り添うように助言があり、週1程度の欠席や早退を繰り返しながら卒業しました。
登下校も車送迎していました。
通級も小5から利用しました。
中2の2学期からは、欠席せず登校出来るようになりました。
約5年間は、みんなと同じようにいかず、あらゆる支援を受けてきましたが、結果オーライでしたよ。
担任と定期的に相談し、息子の配慮してもらったことは、クールダウンに保健室や図書室に許可を得て行く、
掃除当番は、臨機応変な担当ではなく、雑巾がけだったかしばらく固定してもらう、
本人の依頼があるまでは、お世話好きの女子の支援を控えてもらう、
行事の練習などで負荷が大きいようなら、親の判断で欠席や早退をさせるなどでした。
通常級なので、担任の配慮が可能な範囲です。
学習につまずきや学習障害がありますか?
みんなと同じ学習が出来ない理由がわかりませんが、家で予習をする、教科書を音読するだけでも見通しが立つのかなぁと思います。
通常級で、他の学習をすると、クラスの目も冷たかったりしませんか?
不足の所は、通級で補習してもらうなどの対応が良いのかと…
家は不器用さも強く、図工や家庭科が苦手で、家で布を縫う練習や彫刻刀の使い方など練習して授業に備えていました(^-^;)
息子さんは、心が疲弊しているようなので、親の判断で欠席するなど寄り添ってあげては?
ちなみに欠席しても、症状がなければ、勉強や散歩、簡単なお手伝いはさせて、規則正しい生活を心がけました。
参考になると幸いです。
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ナビコさん
アドバイスありがとうございます。
進路については、特性に合わせた進路を考えています。
まさにグループ学習につまづいています。
3年になりクラス替え、担任も変わり、
慣れる前にグループ学習で意見交換。
ここが出来ずに癇癪、パニック等起こし。廊下や別室でクールダウンさせて頂いているうちに、今の対応に形を変えて行ったという感じです。
一番の問題点はコミュニケーションなのかなと感じています。
あと、正解のない「自分の意見」というものに不安を感じているようです。
国語、道徳、苦手です。
通級は現在行っておらず、
放デイは作業療法メインですが、SSTも織り交ぜてもらっています。
誤学習というお言葉がありましたが、
それを一番心配しています。
対応が間違えていて、誤学習しているのでは、と。
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Decoさん
アドバイスありがとうございます。
環境が変わった事について、Decoさんが書いて下さった事、まさにその通り過ぎてびっくりしました。
まだまだ環境に慣れていないうちに、色々手をつくす事に尽力してしまって、さらに状況を変化させてしまったのだと思いました。
変化が苦手なのに、変化だらけで心が疲れてしまったのかな。。
担任の先生はとても協力的で、押し付けずに、何でも本人と相談してくれるのです。
それが間違った方向へ行っているのか、、
見通し立て、不安が減るようにサポートしながら、無理なく本人のエネルギーチャージを念頭に接して行きたいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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