2018/04/06 10:49 投稿
回答 15
受付終了

初めて質問させていただきます。相談は、この4月に3年生になった息子の事です。
息子は自閉症スペクトラムと診断されています。1年生の後半から学校に行けず不登校になり、診断を受けて発覚しました。

2年生になり療育に通い始めましたが、ここに来て療育にも行かなくなりました。
理由は家にいたいと言うことです…勉強はせず、遊びだけでも良いと言っても無理です。
私としては学校も行けず、療育が唯一の社会との接点と言うか…ここも無理なのか…と思うと、がっかりしてしまって無力感に打ちのめされてしまいます。

無理矢理連れていっても、嫌悪感が強まるだけだと思いますが、かといって休んでばかりでは、他に入所を待たれている方もいらっしゃるだろうし心苦しい。子供の意見を尊重するべきなのでしょうか。もうどうして良いのかわからないです。

長くなりましたが、質問は「お子さんが療育を嫌がる場合、どうされてますか?」と言うことです。皆さんの経験をお聞かせください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/08 23:19
皆様ありがとうございました。
同じ状況だよと言ってもらえるだけで、本当に心が軽くなりました。
出口が見えず、つらい日々ですが
暗くしていても始まらないので、子供と一緒に進んでいきたいと思います。
まずは家庭でのルール決めから始めたいと思います。
相談してよかったです。本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/97215
ペンギンさん
2018/04/06 11:21

こんにちは。大変ですね。
四月から小5になる自閉症スペクトラムの長男がいます。小3の二学期に不登校になり、病院で発達障害が発覚した経緯があります。
療育に限らず、嫌がる場所に行くことは、あまり良くないと思います。しばらく休ませては、どうでしょうか。ずっと家にいれば、時間をもてあまして、どこかに行きたいと言うかもしれません。見守ることも必要かなぁと思います。先は見えないかもしれませんが、時間が解決する場合もあります。焦らず、少しずつでもいいから、前に進めるといいですね。


https://h-navi.jp/qa/questions/97215
りうさん
2018/04/06 13:36

「療育が唯一の社会との接点と言うか」・・・むちゃくちゃ共感できます。
うちはまだごねながらも行ってくれてるんですが、療育も色んな場所、先生がいますよね?
うちの場合は不登校児も預かってくれるようなかなり自由度の高い療育に通っています。
通える場所を探す・・・かな、親としても相談できる相手としてどこか療育の場所を確保しておきたい。

Sed blanditiis quas. Aut doloribus eligendi. Velit quis eos. Quod est similique. Consequuntur assumenda quod. Quia modi occaecati. Qui omnis consequuntur. Praesentium alias aut. Fugiat optio odit. Ad dignissimos minima. Repellat voluptate quia. Quis recusandae nemo. Esse reprehenderit sint. Dignissimos sapiente veritatis. Blanditiis voluptas voluptate. Neque et necessitatibus. Voluptate necessitatibus sunt. Suscipit id a. Atque aut in. Quod quo est. Recusandae voluptates voluptas. Laborum qui enim. Eligendi reiciendis rerum. Maiores voluptatem qui. Perspiciatis debitis enim. Minus ut et. Aut totam at. Voluptatem at aut. Totam quasi voluptatum. Odit exercitationem quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/97215
退会済みさん
2018/04/06 13:56

はじめまして。

三年生の一学期から不登校、五年生になった次男がいます。

まさしく今日、療育お休みして昼寝しています!なので今これが書けています(笑)

他の方もおっしゃってますが、お気持ち、ものすごくわかります。
うちの場合ですが、いや、と言ってもあんまり深くとらえず、そうなのねー、行きたくないのかぁ。くらいでいてください、と療育の先生に言われました。

ちょこちょこ休んでます。あっさり休ませたら、息子の方から、来週はいきまーす!キリッ❗みたいな。

前に、私が悩んで悩んでもうやめるの!?じゃあ他に何するの!?みたいに言ってた時の方が泥沼でした、、、今も毎日波がありますが。

お互い、励まし合っていきましょう!

Sed blanditiis quas. Aut doloribus eligendi. Velit quis eos. Quod est similique. Consequuntur assumenda quod. Quia modi occaecati. Qui omnis consequuntur. Praesentium alias aut. Fugiat optio odit. Ad dignissimos minima. Repellat voluptate quia. Quis recusandae nemo. Esse reprehenderit sint. Dignissimos sapiente veritatis. Blanditiis voluptas voluptate. Neque et necessitatibus. Voluptate necessitatibus sunt. Suscipit id a. Atque aut in. Quod quo est. Recusandae voluptates voluptas. Laborum qui enim. Eligendi reiciendis rerum. Maiores voluptatem qui. Perspiciatis debitis enim. Minus ut et. Aut totam at. Voluptatem at aut. Totam quasi voluptatum. Odit exercitationem quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/97215
ペンギンさん
2018/04/06 11:50

追記
経験談ですが、小2になる次男が、幼稚園の年長の頃、療育に通っていましたが、嫌がる時は、休んで、行ける時は行ってました。
こどもが二人ともずっと家にいる頃があり、このまま引きこもりになってしまったら、どうしようかと悩んだ時期がありますが、回復しました。
ずっと家にいるのが暇だと言い始めたら、どこかに行ってみようかと行ける場所から連れ出しました。

Similique explicabo atque. Maiores qui blanditiis. Eum dolore culpa. Incidunt animi quia. Accusantium corporis eaque. Eos minus cupiditate. Est rerum nulla. Quia fugiat repellat. In qui ea. Libero aut ea. Assumenda est rerum. Ea nesciunt blanditiis. Sit adipisci dignissimos. Aut laboriosam cum. Odio quam quod. Et sed et. Possimus sunt ad. At libero qui. Optio non laboriosam. Odit ut a. Quibusdam libero aut. Nobis consequuntur sunt. Quia quis ea. Necessitatibus eum sunt. Aliquam omnis quidem. Dolorem repudiandae eum. Odit aliquam aut. Odio sit mollitia. Aperiam sunt culpa. Nulla quibusdam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/97215
退会済みさん
2018/04/06 15:46

療育施設と相談します。
何かきっかけがあったのかもしれませんし。

ちなみに、家ではどう過ごしているのですか?
家ぐらいは居心地よく天国にという話がよくありますが、外で頑張ってきて羽を休め、気持ちを落ち着かせるためには「家は天国」であるべきですが、居心地がよすぎるのなら話は別だと私は感じます。

家でも勉強会やお手伝い、規律を多少求めていくなどされていますか?

正直なことをいうと、学校にいかなくても、療育に往かなくても規則正しい生活をして、学習を怠らず、家では手伝い等してメリハリのある生活をしていれば、それもひとつの社会参加になりうると思います。

また、療育以外にも習いごとや、外に遊びに行くのもありでしょうし。
学校に行かなくなって最初の数ヶ月はともかく生活リズムを崩さず一定にだと思いますが
あとはやるべきことはやらせる(お手伝いか学習か)

それが社会参加の第一歩。

そういう風に感じますね。

Quasi laudantium eum. Deserunt molestias eligendi. Ut consequatur et. Sint quasi ratione. Cupiditate veritatis repudiandae. Maxime accusantium at. Molestiae excepturi cupiditate. In dolor voluptatem. Amet aliquam dolorem. Et distinctio ut. Repellendus nam ex. Similique ipsam quia. At id ut. Quibusdam facere nostrum. A sit quis. Laboriosam deleniti doloremque. Consequatur odit ad. Autem ipsam enim. Doloremque veritatis quae. Tempore ipsum impedit. Voluptatum occaecati cumque. Quia repudiandae asperiores. Iste consequuntur eum. Iusto voluptas atque. Illum veniam dolores. Id dolor tenetur. Qui non repudiandae. Quas eum rerum. Quod temporibus omnis. Debitis consequatur laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/97215
退会済みさん
2018/04/07 08:25

お返事拝見しました。

私も娘が不登校の引きこもりになったことがあり、未だに引きこもりをなんとか家族一丸で防いでおります。私も夫もまいってしまい身体を壊してしまったので、気力がない。というのはわかります。
しかしながら、経験から、家庭内で子どもの癇癪に振り回されるのはどうしても仕方ないにしても、重要ポイントでは流されないようにしないと、今回のように「あれもいや、これもいや」にどんどん陥ってしまい、悪循環です。

学校にはいかないけど、家ではしっかり家族で決めた分の学習はする、起床就寝の時間は守る。食事も三食少しずつでも食べて間食でごまかさない。等々、あれば規律を問われる社会生活に戻りやすくなります。
人と会ってないと確かに小集団のそばにいるだけでも負荷がかかりしんどいのですが、その上にルールを守ることが自然にできないとなると、二重苦、三重苦になります。
学校や療育には本人なりに行けているとなれば家での癇癪は片目をつむって、家では早寝早起き朝ごはんができてればよし。でいいと思いますけども
そうでないと、家での無法気味は社会復帰がよりハードルの高いものになり、厳しくなってしまいます。
家でリラックスさせてあげるのは重要なことですが、天国にはルールはないか?といえばそんなことはないはず。

今回、療育にいかない。ということなら、それは認めてあげればよいと思います。
そのかわり、手伝いではなく、家事の役割を持たせて責任を持たせる。あとは、勉強は簡単なものでもよいので、朝夕二回短時間から一定の時間机に向かい、課題をこなす等々、これらを条件にしては?

お子さんは休んでも休んでも落ち着かず、日々不安でしょう。全てがツラい。事実そう感じていると思います。
それは、何が正しいかぼんやりしかわからないから。だから迷走して不安定。そういう子だからこそ、ある程度の型や枠にはめ、規律を整えないとかえって落ち着けません。
どんなに嫌でも学校という居場所を失うのは、ものすごく心細いものです。存在や生きている実感を感じさせたいなら、愛情や自己肯定感よりまずは生活に僅かでも揺るがない規律をもたせること。
アンカーがないと愛情や自己肯定も当然定着しません。本人は不安から迷走して余計に混乱します。
余白を愛情で埋めようにも、枠がないと果てしなく埋まっていきませんよ。

Sit temporibus accusantium. Voluptatum harum eius. Eveniet tempore saepe. Quia sed laudantium. Laborum voluptatem nobis. Molestias a tenetur. Quo minus vitae. Voluptatem voluptate sapiente. Voluptatem consequatur ipsa. Quia dicta similique. Atque reiciendis impedit. Animi soluta libero. Voluptatibus incidunt dolor. Eaque ut mollitia. Repellat perferendis et. Ad dolor voluptas. Labore totam perspiciatis. Asperiores vel amet. Recusandae aliquid fuga. Consequatur et molestiae. Eum sint minus. Quis minus sit. Quia velit non. Quia illo et. Eius repellat mollitia. Quaerat et aperiam. Deleniti quos alias. Modi ut rerum. Sint nemo illum. Nihil quia animi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

通級を続けるか悩んでいます。1年生男の子です。 もうすぐ、2年生になりますが、通級を続けるか悩んでいます。 発達障害はグレーで、発達凸凹があります。 外では大人しく、家ではわがままというか、癇癪などあります。 学校では問題行動はなく、友達関係も良好です。 友達になんでも合わせて遊べるので、独占欲の強い女の子に好かれます。 いつも同じ友達が一緒にいてくれるのは安心できているようです。 人間関係に関しては、嫌いとか、否定的なことがないのですが、 食べ物に関してはかなりこだわりがあります。 なので、学校生活では、給食が嫌いな以外はそんなにやなことがないようです。 担任の先生が優しくて、大好きというのも大きいようです。 勉強もなんとかついていけています。 コミュニケーション能力に問題があるとすれば、嫌なことが嫌と言えず我慢する。 自分の気持ちをうまく伝えられないというのがあります。 そういうストレスがたまると、家で発散するので、家で荒れたり、不安定になります。 不安定になると色々ことに後ろ向きになる傾向があります。 通級ですが、週に1度、放課後にいってます。ソーシャルスキルや、その他の 療育のためになればと思い、行かせることにしました。 担任の先生に行くように言われたのでもなく、入学前に希望しました。 担任の先生にも、問題に思う点はないようで、幼稚園でも大丈夫と言われてました。 でも、親としては、色々心配に思う点がありました。 息子は、通級に楽しみにいってるようですが、先生の対応に疑問に思うことが多く 悩んでいます。また、息子が、担任の先生より、通級の先生が厳しいと言ったことが すごく気になってしまいました。息子は、やめたいとか行きたくないは言いません。 疑問に思う点は、懇談で先生と話した時に、息子が、ふざけてしまった時には、 毅然とした対応をすればよくなりました。とか、家での様子がおかしいのは、 お母さんが優しすぎるからでは?と私が悪いように言われたことがありました。 また、先日は通級が終わったあとに、先生から、息子が泣きそうになったと言われ、 でも、すぐおさまり、その後は大丈夫でした。といわれたのですが、 なぜ、泣きそうになったのか、全然わかってない様子で気にもしていないのです。 前回のふざけてしまったのにも、原因があるのに、そこは理解せず、 毅然とした対応をした。ということしかしていないし、なんのための通級かと 感じてしまったからです。 泣きそうになったのも、帰ってから原因がわかったのですが、 息子は、アトピーがあり、石鹸に気をつけているので、私が外では石鹸使わないように いってあるのに、先生にきちんと洗うように言われて、石鹸をつかってしまったとのこと。 説明しても聞いてくれなかったと言うのです。。。先生もまさか、石鹸を使ったことで、 そんな気持ちになったとは思いもしてないと思うのですが、、、 そんなこともあり、悩んでしまいました。 今までは個別でしたが、2年生になると、グループになるそうです。 うちの子みたいなこは、少なく、活発な子が多いと思われるので、嫌な思いもしそうですし、 問題行動に影響されて真似る傾向もあるので、とても心配です。 学校にいくだけでも、心配がつきないのに、さらに通級に通うことで私の悩みも 深まるのでは、よくないかなと思いまして、悩んでいます。 皆様のご意見アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

回答
6件
2017/03/17 投稿
問題行動 療育 コミュニケーション

皆さんならどうされるかご意見、アドバイスを頂けたらと思い投稿します。 最近自閉症スペクトラムとADHD(疑い)の診断をうけた息子の療育施設についてです。 息子はコミュニケーションの問題が強く、癇癪、すぐ怒る、切り替え下手、手が出る、嫌なことがあると大声をあげたり部屋から逃げてしまうなどがあり、ソーシャルスキルトレーニングというのをここで教えてもらって、親としては魅力的だったのでそれをやってくれるというA施設に最近通いはじめました(個人か集団か、もしくは両方か選べる) それと同時に民間療育施設B施設も見学に行ったのですが、そこは A施設とは違い、音楽、料理、工作などや遊び、少し勉強などの活動を通して成長を促す、手厚い学童?のような雰囲気でした(3〜4人の少人数で行うところ) 個人的にはプログラムや目標がしっかりとあるA施設にはこのまま通わせたいと思っているのですが、本人はB施設も楽しかったようでそちらにも通いたいと言っています。 療育施設にたくさん通うのは混乱するという話も聞きますが、B施設も今増員でたまたま空きがあるという状況なので入るなら今しかない、どういう療育施設が本人にあっているかわからないという思いもあり悩んでいます。複数通わせると親の負担も増えますし、本人もいろいろ通うと疲れて、親子共々気持ちが不安定になってしまっては、本末転倒になってしまいますし。。。など。 頭の中でいろいらな考えがめぐってなかなか結論が出ません。何かアドバイスや意見あればお願いしますm(_ _)m 長くなってすみません。

回答
24件
2017/11/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) コミュニケーション

長男小二(自閉症スペクトラムと診断)、次男2才6カ月(おそらく定型)。 はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 長男ですが、小一の時に発達外来を受診し検査の結果、今年5月に自閉症スペクトラムと診断されました。小学校は普通学級で、学習面は今のところ問題なしと言われました。 小さい頃からこだわりが強い子で、大変なところも結構ありました。 現在困りごととしては、 癇癪をおこす、落ち着きがない、気が散りやすく何か気になることがあると人の話を聞いてない、注意してもすぐに忘れる、空気が読めない、などです。 発達外来の先生からアドバイスをいただき、対応していってるつもりです。 小学校の担任の先生には話してあるので、一緒に試行錯誤して対応など考えてくれます。 質問ですが、療育など何かしたほうがいいのでしょうか。 発達外来には、2、3カ月に1度相談して対応の仕方など、アドバイスをもらってます。 平日は主人帰るのが23時くらいのため私がひとりで2人みるのですが、フルタイムで仕事をしているので家に着くのは19時前後です。(長男は学校の学童保育、次男は保育園です。)私も時間的にも精神的にも余裕がなくなり、つい感情的になってしまうことも多々あります。 「得意なことをのばしてあげてください。自己肯定力を高めてあげてください。」といわれていて、してあげたい気持ちはあるけど、できてないように思います。 療育など行ってみるのがいいのか、また実際どうすればいいのか、何でもいいですので教えてください。

回答
10件
2016/09/04 投稿
学習 診断 仕事

おはようございます。 年長の娘の療育との付き合い方についてアドバイス頂きたいです。 昨年の秋から週1療育へ通っていましたが、娘にはその施設が合わないのか、行きたくないと泣くことが多いです。 新年度になり、初めての療育の日で今日はかなり行きたくないと泣いて休ませました。 今までは行きしぶりがあっても励まして、なんとか行ける日もあったり、楽しかったと言う日もありましたが‥ 無理をさせてまで行く必要があるのか‥それがこの子にとっての課題なら頑張っていかせるべきなのか?分からなくなっています。 施設は少人数の(4人くらい)のすごく丁寧な保育園といった感じ。カチッとしている、緊張感のある施設だと感じます。 娘は人前で発表したり、自分の意見を言うのが苦手、間違えることへの不安感が強い 保育園に先生が送迎してくれるタイプで 保育園に行く→療育→保育園に戻る これも負担になってるのかなと考えてます(本人は違うと言うのですが‥) 3月からもう一つ療育施設に通っていて、そちらは午後から私と一緒に行きます。 保護者は別部屋で療育の様子を見守るタイプ 私と一緒に行くことや、午後からなので頑張れる(それが終われば家に帰れる) 施設の雰囲気も明るく、緊張感が少ないように見える。専門性も高いように感じる。 担当の先生が一人ずつつき、みんなの前での発言ももう一つの施設よりよくできている感じがする。 私の中では午後からの施設1つに絞ろうかとも思っているのですが、 それが子どもにとっていいことなのか? が分からず踏み出せずにいます 小学生になるまでの1年間何とか少しでも娘の成長に繋がることをしたいと思っています。 5月に2度目の発達検査を控えていますので、その結果を見て続けるか1つの施設に絞るか考えようとは思っているのですが‥、 ご助言頂けたら嬉しいです

回答
4件
2025/04/15 投稿
先生 知的障害(知的発達症) 発達検査

小学二年生の息子がいます。 放課後等デイサービスの 見学に行く時に見るべきこと、 聞いておくと良いことがあれば教えていただきたいです。 まだ受給者証はないのですが、 来月に発達検査を受ける予定で、 そこで必要と判断されれば 放課後等デイサービスを探す予定です。 入学してから集団生活になじめずに 苦労しているように見えますし、 学校からもよく指摘を受けます。 暗黙のルールも感じ取るのは苦手です。 先生の指示をよく聞き逃したり、 忘れ物を毎日のようにしてきたり、 不注意の特性があるなと感じています。 授業にも集中できず、 疲れるとノートを取ることをできなかったり、自由帳を出して絵を描いたり本を読んだりしています。 国語と算数の時間が嫌いなようで よく疲れたと言います。 一年生の三学期の時には 自由帳をずっとやっていて 授業に参加できていませんでした。 二年生になってノートを取ったり 参加は少しずつできるようになりました。 (生活や体育、音楽、図工は前から参加できてる) 机の上も休み時間からの折り紙がのっていたり、赤白帽子が置きっぱなしになっていたり…ごちゃごちゃです。 癇癪はないのですが、怒りっぽくてお友達と喧嘩してしまうこともたまにあるようです。 放課後等デイサービスを探すのは 初めてです。 どういう視点で探すと良いでしょうか? スクールカウンセラーさんからは 放課後等デイサービスに行くのなら 大人数よりも少人数でメンバーが固定されていた方が向いていそう、 とは言われました。

回答
20件
2023/06/01 投稿
算数 国語 ルール

SSTの頻度についてです。 小学1年生の息子がいます。 週1で他校の情緒の通級を受けています。 診断名のつく病院へ検査を受けましたが、その後のフォローがない場所なので4月から開設される新しい病院へ引き継ぎになりました。 検査の結果は全体では平均となりますが、フィードバックのみ平均まで100点中が数点足りなかった結果でした。線を見ると言語理解が飛び抜けてフィードバックのみ滑らかな凹でした。 たしかに言われてみると細かな詳細を聞いてなくて注意される事は良くあります。 主治医はフィードバックのみ少し弱いところがあるけど、この場合は薬は飲まなくても良いレベルで年齢が上がれば伸びてSST など受けたら効果が見込めると言われました。 住んでいる地域はSST の受け入れ先が全くない状態です。 市のスクールカウンセラーの先生(息子の担当の方)にSSTが出来ないか聞いて見ては?との事でした。 もちろん許可が頂けたらですが、私がワークを購入して参考教材としてフィードバックを伸ばす指導のお願いを通級の先生とスクールカウンセラーの先生にしようかと考えています。 子供が嫌がらなければ家庭でもと考えています。 そこで思ったのがSST などはやればやるほど効果はあるのか?です。 来週 スクールカウンセラーの先生との面談ですが、実際 体験している方のご意見も聞きたいです。

回答
5件
2018/01/27 投稿
病院 SST 先生

小学校2年の息子。小さい頃から動きが多く、私が希望し一度療育を受診し、発達検査を受けました。その際、先生が高圧的で私も結果を受け止めきれず通わず中断。 小学生になり、身内にはとくに気に入らないことがあると暴言がすごいです。ここ数日学校のお友達(衝動性が強く叫んだりしてしまう子)にストレスを感じたり、うまくいっていないのもあり、昨夜と今朝癇癪がすごく参ってしまいました。昨夜から明日は5時に起きて宿題するから起こして!と言われていましたが、寝坊。なんだよ!ばばぁ、起こせって言っただろと、どうしてくれんだよ!もうこんな時間だ!とギャーギャー泣き喚き散らし私とケンカ。旦那も参戦する地獄絵図。 本日、療育の予約はとりましたが、私の育て方の問題で息子の性格なのか、それとも障害があるのか。 ストレスは何がストレスなのよ?ってきくと確かに嫌なことされてることもあれば、小さなことでは、例えば鬼ごっこでタッチしたらいけないのにタッチしてきた、あんなやつ居なくなればいい!と言います。は?そんなことで?もう本当ガッカリです。 例えば、ポテトチップを妹も欲しがっているから、1枚あげてというと、俺のなのになんであげなきゃいけないんだよ、死ねばいいと泣きながらいい、結局あげてるけどイライラ。 しばらくすると、機嫌治りさっきはごめんね。この繰り返しです。 怒っても、そっちが悪いと話をすり替えたり、怒られたことにイライラして、チッチ舌打ち。 これはなんなんでしょうか。

回答
5件
2025/01/24 投稿
発達検査 小学校 先生

来年、就学予定の子供がおります。 現在、放課後デイサービスの見学・体験に奔走しています。 放課後デイを利用していらっしゃる先輩ママさん方、現在、放課後デイを探していらっしゃる方々 探し方のポイントや決め手となった事などなどを是非ご教授下さい! また地域限定となり、恐縮ですが… 福岡市内でオススメの放課後デイがありましたら、教えていただけると助かります。 私の希望としましては、 2箇所くらい通うことを検討しております。 一つ目は、中央区内の都心で音楽や英語、工作などの様々な療育活動がある施設 二つ目は、少し郊外で自然豊かな場所で外遊び、自然体験が沢山出来る施設 子供が楽しく過ごせる所、気にいる所が前提ではありますが、親としては色々な経験をしてくれたら…と思います。 子供は、軽度自閉スペクトラム症の診断があり、療育手帳は持っていません。 小学校は、通常級+通級を勧められていますが、お友達とのコミュニケーションや学習の事を考えますと、支援級に通わせる事を希望しております。 人が好きで積極奇異型だと思います。 初めての場所に不安などはあまりなく、色々な活動を意欲的に楽しめる方だと思います。 公園遊びなどの外遊びも大好きですが、電車や車などのお気に入りのおもちゃがあれば、とりあえず満足なタイプです。

回答
9件
2020/10/24 投稿
工作 療育 英語

療育とDQについて。 保育園で集団指示が通らないとあり、発達検査を受けた3歳3ヶ月の男の子です。 ・周りのお友達への関心が薄く、同じことをしたいとかがない。=興味の幅が狭い ・自分のやりたいことしかやらない=着替えや、歯磨き、生活全般のことをやりたがらない、オムツはずれい、切り替えできない ・言葉はそこまで遅れてない(〜だから、これしたい、など長文)ので個別指示は通る ・癇癪や順番が待てないなどはない。話せば分かる。でも何か遊びに夢中になってることが多く、話せる状態に持ってくのが難しい。 ・今は手も繋げてお買い物もいけるけど、2歳児くらいまでにはとにかく走り回り制御不能 ・興味があることにすぐむかってしまうから、食事中立つことも多い ・自分の話したいことを一方的に話すので唐突感がある ・記憶力、運動能力は高い気がしています DQ69と結果でした。(恐らくできるを加味すると74)ところどころ結果に疑問はあるものの(もっとできることあるけど、できないであろうで検査されてない)、なるほどしっかり見てると思うところもあり、専門家の仰ることだからそうだと思います。2.3歳くらいの発達といわれてとにかくショックを受けています。自分達と同じような人生を送って欲しかった気持ちもありそれが崩れてしまった感じです。 辛いけど、0歳から保育園にいたので、周りより遅れている違和感は感じていたので、覚悟は少しづつしていたので、とにかくできることはしてあげたい気持ちです。 以下質問です ・これだけ低いDQが100とか平均まで追いつくことはあるのでしょうか。療育は受ける予定です ・こんな感じの子に向いている療育とかあれば教えていただきたいです。運動系とか色々あって、、、とにかくしたいことしかしないので運動系とかまずは楽しい方がいいのかな?とか。 ・これだけ悪いと名門私立小の受験はまず難しいのでしょうか。例え入れても、入った後についていけないのかなぁと思ってます。 ・発達検査をうけたところが、心理士さんが私設で行ってる療育施設で小児科と提携はしてますが、専門医とかではないので、診断とかは受けれません。きちんとした小児診療内科などで診察を受けた方が良いでしょうか? 発達が遅い理由に発達障害があるんだろうなと思いますので...(ADH Dを疑ってます)病院とつながっておいた方がよいのでしょうか 色々書きましたが、一つでもアドバイスいただけたら嬉しいです

回答
10件
2025/02/18 投稿
運動 療育 遊び

年中の娘について。 自分のイライラや、不安を書かせて下さい。 保育園在籍の加配なし。この一年大変成長し、緘黙も大分緩和し、保育園でも笑顔が見られます。 でも、会話が噛み合わないこと多々あり、お友達との会話や遊びには、娘ワールドが拡がってます。他害やしつこさはないのですが、会話のキャッチボールがイマイチ出来てません。お友達もイライラして娘に怒ったり、慣れたように娘から離れていきます。 母である私も、娘とのコミュニケーションにイライラすることが増えてきました。先週沖縄に行き、関東のお家と沖縄どっちが寒い?と聞いたら、沖縄と回答。質問の意味を理解出来てるのだろうか…不安になります。いつもこんな感じです。教えた事を忘れるし、絵本読んでほしいと言うから読むも、天井みたり、違うとこ見たり。 何度教えても、分からない…。こんな事の繰り返しにイライラ…終いには怒ってしまいます。 決まった内容の会話に疲れます。『あれは病院?歯医者?何時に開くの?』度重なる質問に、そんなの聞いてどうすんの?と一喝する酷い母です。 先日の発達検査では、以前の知的障害から抜け、ボーダーでした。療育の担当医は、明るく成長してて良いではないかと。私が感じる不思議な娘の行動について聞くも、障害かどうかは重要ではないと。そんな事聞いてどうするんだ!と、怒られました_φ(・_・私は、娘の現実を知りたかっただけ。今後の娘の学校…将来の可能性を、知った方がいいと思っただけ。娘の行動について周囲に相談するも、診断おりてないし心配しすぎと言われ、理解されないのが辛いです。私が変?

回答
12件
2017/12/07 投稿
診断 療育 歯医者

はじめまして。 小学校1年生です。10月から不登校となり、1月は通ってましたが2月現在も五月雨登校が続いています。 その後児童精神科に繋げていただき、不安が強く頭痛に現れるので、身体症状症と診断されました。 服薬治療をしており、頭痛があっても基本的に見た目は元気で、学校自体は好き、行ける日は途中からでも行きたいと言い、帰りの会からや学童からは本当に行きます。 元々不登校になる前から習い事で他の曜日に行けない(毎週日曜日のプールを他の曜日に振り替えができない)、学校も忘れ物がわかると行けないなど、こだわりの強さや0百思考があったためWISC-5を受けたところ、全評価IQは125、言語理解136、その他は全て115前後。こだわりがあるので、自閉スペクトラム症でしょう、との診断でした(ただ調べてみると過度激動の方が近いかな?という印象です)。 先生は本人に診察の際「また行けるようになるよ。」「不安になるのは考えすぎちゃうのが原因と思う。そんなに考えすぎないようにね。」と伝えており、詳しいことは伝えていません。 さて、前段が長くなりましたが、ここからが相談です。 色々子の困り事もわかってきたので、今後療育を考えています。 住んでいる自治体は不登校教育に消極的なこと、週に1度特別支援教室がありますが、学校に行かない日が多いのであまり活用できないこと。そして息子のような困り事に対しては調べてもあまり情報がなく(もっと高IQの例はあるのですが……)、今後どのような支援が可能か、ぜひ詳しい方のお知恵を拝借できたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

回答
9件
2025/02/25 投稿
児童精神科 診断 先生

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 忘れ物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す