質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
自閉症スペクトラム・多動・HSC気質、睡眠障...
2022/06/04 23:53
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自閉症スペクトラム・多動・HSC気質、
睡眠障害の小学5年の息子がいます。

支援級なのですが、
今、学校お休みさせています。
睡眠障害もあり、お薬は飲ませているのですが、学校が疲れると…。
(ダイヤリー見てもらえると分かります)

思春期で色々な事が敏感で、繊細に感じすぎてしまう息子にとって、学校という場所がしんどく、今は家でゆっくり勉強を
教えています。そして伸び伸びできると
いいます。

でも学校をずっとお休みさせて
これでいいのかと日々葛藤しています。

7月からはデイサービスを利用させようと
思っています。

家で過ごされてる子供さんが居る
同じような方、どのような事を
させたりしているのか、

色々アドバイス等頂けたら嬉しいです。

自分自身を責めてしまい、
メンタルが落ちているので、
思春期の息子との接し方等
参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
キラリさん
2022/06/06 20:49
コメントやいいねを下さった皆様。
本当にたくさんの経験やアドバイスを
ありがとうございました。
涙がでました。
同じような経験をしている人か周りにいなくて、自分で抱えて自暴自棄になっていたので…。

私自身も、HSP、ACで、鬱も持っているので、小さい頃の辛い経験を息子に味合わせたくなくて、家で息子と色々なおまじないや、魔法言葉を一緒に考えたり、ポジティブになれるように、自分の事を劣等感を
持たないように、寄り添ってきました。

息子の相手の気持ちを察するきもちは、
優しくて、素敵な事だけど、息子が
しんどくなった時に、切り替える方法を
模索して寄り添ってきました。

私は小さい頃に親に放置され、私に関心すらもってくれず、毎日学校のあと、日替わりで塾や習い事で、居場所があったのかすら記憶になくしんどい日々でした。
親に比較されて、自分に自信を持つこともできなくなってしまったので、
息子にはそうさせたくないと、
見守ったり、時には厳しく分かりやすく伝えたり、時にはゆっくりさせたりと、
私も一緒に成長してきたようにおもいます。
こういう悩みや経験は、私だけじゃないと
思えた事が私にとって1番の救いであり、
参考になって、1歩ずつ進めそうです。
本当にありがとうございました。

1日1日大事にやってみます!
皆様1人1人にコメントできませんが、
わたし自身、元気を貰えた事にも感謝します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/169183
Zeroさん
2022/06/05 00:30

はじめまして。夜分遅くに失礼します。
軽度ASD学生当事者です(不登校経験あり)。
私はどちらかというとHSP要素強めのASD(主治医談)です。
私は中学生でいじめを原因として、取り合ってくれなかった当時の担任から大人不信となり、不登校に至った…という感じです。
似たような境遇もあれば、症状なども全然違うので、答えにならないかもしれないですが…

>>学校をずっとお休みさせて、このままでいいのかと…
ですが、これは私の経験上、本人の学校に対する「やる気」が起きない限り、登校再開(復学)は難しいのではないかと推測します。
ダイアリーも何本か拝見しましたが、敏感とのことで、担任やクラスの雰囲気に不信感というか、そんなものを抱いて疲弊していると思います。

一度傷ついて疲弊した心の状態は、回復までに年単位などの時間を要することもあるので、焦る気持ちも分からないではないですが、だからと言って無理をさせて登校・通学を強要してしまうと、親不信になる可能性も出てくるので、徹底的に見守りにつくといいのかな、と思います。
私も、冒頭のいじめの件に関する傷は、5年近く経ったいまでも言えているとはとても言い難いです。(たまに電車の中など騒々しい環境下でフラッシュバックに近いことが起きてしまいます…)

あと、気になったことがひとつあって、「学校が疲れる」原因として、感覚過敏・鈍麻・他人への強い共感(例えば、一方的に怒られてる子がいたとして、怒られていないはずの自分の心まで痛めてしまう)などがある可能性を考えられたことはありますか?
大人不信に加えて、そう言ったメンタル面に直結する疲労があると、なかなか焦っても空回り…が多いかと。。。

総じていうと、敏感だからこそ溜まりやすい疲れが、睡眠にも影響して眠りが浅くなるなど、そう言った点で睡眠障害…のような形で(もしくは生まれついてそうなのであれば症状の激化なども考えられますが)不調をきたしているのかもしれないですね。睡眠が十分に取れず疲れが取れないまま翌朝を迎える…というような…
(これは私も経験しています)

稚拙且つ内容のないアドバイスになるかもしれないですが…ご参考までに

https://h-navi.jp/qa/questions/169183
Zeroさん
2022/06/05 00:47

文字数が足りなかった関係で追記いたします。
どのように過ごしていたか?ですが、私は中学校だったこともあり放課後登校を利用していました。(放課後の部活等の時間帯を使って、担任と親との面談であったり、現状改善に向けて少しずつ動き出せるための時間…のようなものがありました)

日によったら、当時不信感を抱いていた担任との関係を改善したいと思って、親との面談ついでに、自ら頼んで当時の授業内容についてマンツーマンで教えていただいたりなど…
ただ、これは「学校が辛い、疲れる」という感情以外になにか「復学したい」だとか、前向きな気持ちがないとなかなかできないことですが…

書きながら考えていたのですが、お子さんは恐らく「疲れた」「疲れるから行きたくない」という感じで、マイナスの感情を真に受けて疲弊している部分もあるのでは…と感じたりしました。
折れ線グラフで言う「右肩下がり」の時期って、どうしてもマイナスの感情に目が行きがちなので、そことうまく付き合っていく術を主さん親子なりに探してみてはいかがかと思いますが、これはかなり高度且つ本人の気持ちが「学校に行きたい」などと持ち上がってきてからの話なので、今は頭の隅に置いておくだけで大丈夫です。

デイサービスの話も持ち上がっているようですが、本人の心理的・肉体的な状態とよく話し合って考えておくといいかもしれないです。
親のエゴ(言い方が極端ですが)で通わせるのも今の本人さんにとって如何なものかと思うので、お互いに心理的な余裕が出てきたら、デイサービスの話を出してみる、でもいいと思います。親子でその場に見学などに行ってみて、実際にお子さんのタイプと合うのか、と言う話もあると思うので…
(その辺はよく知らないですが、口出ししてしまって申し訳ないです)

文面から伺う限りは家庭で勉強できているということなので、現状でしばらく様子見をされるのがいいかと思います。

ご参考までに…
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https://h-navi.jp/qa/questions/169183
2022/06/05 02:26

家にずっとこもりきりでは、運動不足で体力が落ちるので、スイミングなどの個人競技の運動系の習い事をするのはどうでしょう。もしくは、音楽や絵画や工作、ロボットプログラミング、書道など、芸術系の習い事も(趣味として)。
写真(カメラ)とかも、アリ。英語とか中国語とか語学の勉強もアリあり。
たくさん読書させましょう。
DVDレンタルして映画とかも、たくさんみたらいいと思います。
料理とか、家庭菜園とか、掃除とか整理整頓、家事とかどんどんお手伝い(というか、まかせてしまいましょう)

ダイアリー拝読しました。学校の支援級のメンバーが、お子さん以外の子に先生が手を取られる状態のようですね。

学校に登校しても、お子さんのように、せっかく支援級なのに支援してもらえてないなら、小中学の義務教育の間は
不登校の子向けのフリースクールや、教育センターにある支援教室などなど、学校とは別組織でも、登校にカウントされる場所があるかと思いますので、そちらの情報も確認してみてはどうでしょうか。

極端な話、小学校・中学校の義務教育期間は、たとえ1日も登校していなくても、年齢で進級・年齢で卒業です。一日一日を、大切に、過ごしてください。

学習のやりかたは、チャレンジでもスマイルゼミでもZ会でも、本屋で参考書買うでも、中学受験の難しい問題から、100マス計算でもクイズパズル本でも、なんなら幼児ドリルまで、なんでも選べます。

コロナの行動制限も、少しずつ緩くなってきてますし、平日の昼間、博物館とか科学館とか美術館とか図書館とか、どんどん外に出たらいいですよ。
山とか自然の場所で森林浴もおすすめです。

何より、成長期のお子さんに必要なのは、体力です。
家と学校以外の、お子さんの居場所を、たくさんたくさん探して、なければどんどん新しく、つくりましょう。

住宅事情とお子さんのアレルギー事情の問題なければ、ペット(動物)を飼う(世話はお子さん中心)のも、おすすめです
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https://h-navi.jp/qa/questions/169183
ハコハコさん
2022/06/05 07:06

余談。

お子さんなのですが、自閉傾向からか、人との境界がかなり曖昧な印象があります。
更に自分というものの捉えが弱すぎる印象も。自分の気持ちがよくわかってないかと思います。

内言語の育ちが弱すぎるのではないかと。
それゆえに、自分ファーストの仕方がわかってないようにも思います。

共感する力の使い方や加減を知らないだけの気もします。
小学校高学年頃から中学は、成長に伴って一番不安定になりますが
小学校で出て良かったのではないかと。
介入しやすいからです。

苦手は一生変わりませんが、きちんと自分の思考の癖と向き合っていかないと、伸びしろを伸ばせませんし、生きづらさが続いてしまいます。

そこは親が介入して加減を教えた方がずっと伸びていきます。

そこは共感しすぎ、そこはしていい。ちゃんと考えるべき…など加減を自然に獲得していけないので、細く教えてうまくできるようにと思いますね。

更に被害妄想気味なので、過度な反応は二次障害だと捉えて、ケアしてあげていいような。

既に睡眠障害が先か、抑うつ傾向が先にあるのか微妙なラインなのでは?

ノーマルモードでならどこまで対応可能なのか?などを知らないと不調と付き合えず、加減も学べません。

こういうタイプだから難しい、可哀想とあまり捉えずに

どう付き合わせるのか?という、厳しさも必要です。

今はしんどさばかりに目が向いているので、そこは程々にと思いますけど

過剰適応はダメですが、適応はしていかないとよろしくはないと思います。

好きなモノがあれば、社会参加しやすくなりますよ。

それと、母は母、父は父としてきちんと君臨したほうがいいです。
友達の代わりは務めても、親は親と意識して付き合うこと。
人と感じ方が違うことは、得意にもつながりますしね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169183
YOSHIMIさん
2022/06/05 10:27

成人当事者で不登校経験者です
HSPの気質があると(個人的に)思っています

直近のダイアリーも少し拝見させていただきました
周囲を(状況や大人の顔色など)よく観察しすぎてしまう故に、疲れてしまうのかな?と感じます

私もそんな感じでした
通常級でしたが、担任の顔色を伺ってばかりいましたし、自分が良い子でいなきゃいけない!と頑張りすぎた結果…不登校になりました
不登校を経て、通信制高校進学後は、私は特に突然の大声や大きな音に過敏で、それだけで過呼吸を起こしてしまったり、他の生徒が怒られていると頭ではわかっていても、自分が怒られているように感じて、教室に居られなくなることもありました(お世話になった先生に、卒業後お会いした際、"自分が怒られているわけじゃないけど、そう感じてしまうところがあったよね"と言われるくらいでした)

今、お子さんがしんどいなら、決して登校は無理をさせず、やれることから少しずつ…が一番だと思います
放デイの利用も、お子さんの体力・心のエネルギー的に大丈夫かな?と慎重に判断した方が良いかも知れません
親御さんの顔色に敏感な場合は特に、です
私の不登校中は、読書が好きなので読書をしたり、新聞を読んだり、料理や掃除機かけなどの家事、簡単なボランティア活動もやっていました
不登校中の過ごし方はそれぞれです、正解はあまりないと思います
勉強がきちんとでき、規則正しい生活で、体力が落ちない工夫ができるのが一応の理想ですが、本人のエネルギーがどの程度まで戻っているか?次第では、本人のやれることをやるのが一番です
特に、不登校中の外出は心身共にエネルギーを使うので、例えば体力のために散歩に行くにしても、人の目を気にするタイプの場合は、昼間よりも夕方〜夜がお勧めです
親御さんも現状にいろいろ思うところはあると思いますが、一番葛藤しているのは本人です
今のお子さんは、本来持つエネルギーの回復に、もう少し時間が必要かも知れません
今少しでも家庭で勉強ができているなら、個人的にはそれだけで充分◎かと思います
どうか焦らずに長い目で見てあげて欲しいです
少しでも参考になれば幸いです
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https://h-navi.jp/qa/questions/169183
キラリさん
2022/06/05 04:19

Zeroさん、真剣で丁寧なメッセージありがとうございます。
息子は、他人の気持ちに同調、共感してしまう所がとても強く、学校でも、他の支援級の子供たちが怒られたり注意されたり、しているのを見て、自分もそう言われているように感じて辛くなるという所があります。

寝つきは、生まれつきもあり、
睡眠中に脳波に微弱な波があるので、
夜になると元気になる方で、
小さい頃から寝つきは悪くかなり
苦労しましたが、最近また酷くなってきてます。

それでも、1年生の時は睡眠もとれていて、
登校も学校も楽しく通えていました。

通えなくなったのは3年生の担任になってからで、ちょうどコロナとも重なっていた事もあったのですが、対応やら、敏感な為、
行きたくないと泣き出してしまい、
それから起きれない日々が続き、
遅れてでもゆっくり行かせていたのですが、
よく考えたらそのぐらいから、
寝つきが酷くなってきたようにZeroさんのメッセージを読みながら思いました。

今は学校の事には触れず、
行きたいプラスの気持ちにゆっくり本人が
なるまでは家で出来る事をさせようと思います。

でもプラスに向く日は来るのか…。
小学校でのお友達みんなは大好きなのです。辛い思いだけじゃなく、
本人の中での楽しい思い出なども
(昼休みの束の間の遊びやイベントなど)
大事な事なのでは…とも悩みます。

本人の中でもみんなに会いたいけど…
という葛藤もあるように感じます。

共感してもらえて感謝です。
そして辛かった経験まで話して頂いて
ありがたいです。
息子も他の子が、ドタバタしたりして、
それを先生がなだめたり、っていうのを
近くで見る事も、先生も大変、お友達もしんどい、僕もしんどいんだなとも話の中でかんじました。

今は家で色々出来る事を探って、
息子がゆっくり自分らしく楽しんでいける何かを見つけてゆっくりやってみたいと
思います。

メッセージやアドバイス
本当に有難うございます。



Omnis esse suscipit. Tempora earum eligendi. Fugiat quod ea. Reiciendis assumenda optio. Veniam recusandae explicabo. Dolores quia nemo. Impedit omnis aut. Cupiditate doloremque laudantium. Atque consequatur velit. Omnis aliquid totam. Voluptates et velit. Iure sed aut. Dolores perferendis totam. Est accusantium consequuntur. Fuga aut sit. Ipsam rem architecto. Enim corrupti ea. In excepturi et. Fuga labore enim. Consequatur ut voluptas. Facere et eos. Quia aut delectus. Soluta consequatur sequi. Sit officiis repellendus. Qui modi sint. Et illo expedita. Voluptatem vero corporis. Ipsam numquam et. Blanditiis dicta omnis. Autem et mollitia.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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小学生男子特有?の悪ふざけが通じず衝動的に手が出てしまう息子

小学3年生で発達障害グレーゾーン、自閉症・情緒障害特別支援学級に通う男子です。根は優しい子なのですが「おふざけ」の加減が分からず、学校で休み時間などにトラブルが起きがちです。先日、担任の先生から、息子が交流学級の同級生に「嫌なことを言われた」と怒って、その子を投げ飛ばした(!)と連絡がありました。本人に聞いたところ、「同級生から『〇〇君(息子)にケンカを売ったらどうなるのかな~?』と言われたから」とのこと……。え?そんなことで?と、私にはさっぱり意味が分かりませんでした。そもそも、暴力はいけないと何度も言って聞かせていますが、衝動性が強くなかなかなくなりません(口は達者なのに言葉で返さない)。相手の子はふざけて言っているだけなのに、被害妄想が激しすぎるのでは?と将来が心配になります。3年生になり交流学級で同級生と関わる時間も増え、うれしく思っていた矢先だったので、余計に落ち込んでいます……。

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小学校3年生ですと、気になるお子さんに対してちょかいをかけてくるクラスメイトも何人かいると思います。 担任の先生と連携をしながら、片方だけ...
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LDグレーの不登校中の息子がいます

昨年の冬位から不登校が本格化してきて、年明けは合計1週間くらいしか学校に行っています。時折友人がやや強引に迎えに来てくれて、2週間に一回くらい行くことがありますが、家で過ごす時間が圧倒的に増えてきてしまいました。ゲームばかりしていてイライラしますし、もちろん勉強などまったくしません。心のエネルギーが貯まるまで待とうと思っていました。しかし最近兄弟が帰ってきた音を不審者が入ってきたと勘違いして慌てて電話してきたり、友達とのちょっとしたゲームで罰ゲームがあるとひどくそれを心配したり、精神的に不安定になっている気がします。また最近夜は「お母さんの部屋で寝る」と言って、自分の部屋で寝るのもしません。なにか手だてを打ったほうが良いでしょうか?今度中2になるので、本人はたまに「明日から学校に行ってみようかな」と言葉にすることがありますが、また勉強がついていけなくてくじけるのではないかと心配です。それに結局行けてません。フリースクールや近くの居場所等を探したほうがよいのか、(それが気分転換になるかも)心療内科等に見ていただいたほうが良いのか、悩んでいます。家では普通に過ごしています。たまに料理をしたり、テレビを見たり、洗濯を手伝ってくれたりします。でも学校に行けてない自分もつらそうで、朝は特に頭を抱えて考え込んでいる感じです。アドバイスがあればよろしくお願いします。

回答
アマンダさんこんにちは。同じく今度中学二年生になる男子で一学期後半から不登校です。 不登校になって担任からスクールカウンセラーを紹介され...
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軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

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質問拝見させて頂きました。 まず、ここ最近において、学校の教員職免許取得におかれましては、発達障害における講義取得が義務付けられるように...
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現在小4女児の母親です

広汎性発達障害と小2で診断されました。転勤族でしたので安心した環境をと最期の引っ越しを小3の3学期にしています。昔から神経質なところがあり、幼稚園の時から学校は行き渋り、休むこともしばしばありました。しかしお友達とは関係が良かったことや、お楽しみ会と称して楽しみを先々に作って交流があることで、引きこもりにはならず、一応不登校にはならずにきていました。色々ありましたが無理はさせず寄り添いながらやってきたつもりです。引っ越しすぐに順調に通っていたのですが1、二週間たってから体調を崩し肺炎にかかり入院、結局三年は新しい学校にはほとんど行けず新学期からとなりました。ですが休みすぎて行けなくなり、本人は頑張りたいのに玄関ですくんでしまう状態です。分離不安も強く出てきて残して私が外出するのもとても嫌がります。昔から敏感なところがあり、異常な場所不安があります。よく行く場所でさえ誰かについてきてもらわなければ入れないとゆうことが多々あり、教室復帰はなかなか難しそうです。今は別室に一時間から二時間母親と離れているだけでも苦痛なようで、再登校頑張りたいとやる気満々でも翌日は行けません。復帰できた方は子供にどんな対応をされたり、こんな方法も良かったよとゆうようなことがあれば是非教えていただきです。

回答
補足 分離不安については、ほどほどに付き合ってあげてください。 できるかぎりは、ひっつきもっつきで。 あとは、二人で楽しめる習い事など...
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小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空

気も読まず言いたいことだけを繰り返します…小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

回答
会話には誰と話すか、その内容は報告なのか雑談なのかお願いなのかなどさまざまな文脈があると思います。また、話す相手との関係によっても変わって...
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初めまして

長男11歳がアスペルガーです。学校嫌いで最近はほとんど朝に37度5分ほどの熱を出します。恐らく心因性のものです。以前に学校のナース及びカウンセラーと話し合い、通学後のそれくらいの発熱では返さないと言われています。学校生活を送って欲しい一心でなんとか送り出していますが、正直これで良いのかわからなくなりました。息子が辛そうだからです。アメリカに住んでおり、通いの学校は念願叶いスペシャルニーズの専門校。先生方も卓越したスキルで息子の為に尽力してくださっていると思います。クラスメイトとも仲良く出来ていて、面談ではクラスのリーダー的存在だとも言われこちらがびっくりしたほどです。学校嫌いの原因はいくつかありそうですが、どうやら軸になるのは『通学』と自分の『テリトリー』じゃないことが大きなストレスのようです。学校横への引越しは以前に検討しましたが、予算の問題でとてもではないですが引っ越せませんでした。テリトリーというのは学校の敷地は嫌と言われても先生に自宅に来ていただく事は叶いません。この学校でも適応出来ないとなるともう行き場がないようでとても不安です。息子をとても大切に思っているのに私の口から出てくるのは焦りで汚い心無い言葉ばかりです。ホームスクールで家で勉強をさせてあげられたらと思うけれど、私にはそこまでの英語力がなく、全てをカバーできる先生にお支払いする能力もありません。長くなりましたが、皆様にお聞きしたいことは、お子さんの風邪ではない発熱が続く場合、まずは子をお休みさせる方が良いと思うのか、それとも学校側への対応へお任せするのが良いのか。また、不登校になった場合ストレスが減り長い目で見て子が幸せになれるのか、それとも外の刺激を絶つことで逆に自信がなくなりますます引きこもりになってしまう可能性がますのか。です。不安と混乱で文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると助かります。

回答
ruidosoさん(その1です) アドバイスありがとうございます。 まさに、成長しているからこそのつまづきですね。 今まで経験した学校につ...
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
(長々とすみません、続きです) ところで、お子さんには担任やデイからフォローをお願いするとして。 それとは別に、ユーチャリスブーケさんご...
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不登校で引きこもりも二年半にもなってくると、筋力もおちておじ

いちゃんみたくなってる中学一年生の息子です。診断名は自閉症、精神沈滞、軽度知能障害です。ゲームのやりすぎで尾てい骨痛めた時に、整骨院連れて行ったら、少しは運動しないとほんとに寝たきりになるのが早くなるそうなんで、スーパーのなか歩かせたりしてるんですが、まぁすぐ疲れる。ベンチや、ベンチらしきものをみかけるとすぐ座る。ちょっとも待っていられない。すぐ機嫌が悪くなってふてくされる。どこでもいいから疲れればその場でしゃがみこむ。そこがレジだろうが通路だろうが、目の前にベンチが見えてようが容赦ないんです。不安が強く私から離れようとしないし。ベンチに座っててもいいけど、一瞬で買い物終わらせてこいと言う。なぜだか上から目線。座り込みなんて、幼児がするなら可愛いけど、大きな男の子がやってたら、ただのヤンキーか育て方の悪い親ですよね。あーもう外は出ようとしないし、いったいどうしたらいいものか。座り込み、正直ここだけで言わせて…恥ずかしいよ(泣)

回答
座り込みのとき、座り込みをやめるまでひたすら無視してください。 ABAではそれが解決法とされています。 年齢はあまり関係ないですよ
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言語理解が高く、知覚推理が低い子供について小4娘の親です

情報がほしいと思い投稿します。小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。全検査IQ⋯114知覚推理⋯85処理速度⋯88言語理解⋯155ワーキングメモリ⋯112以下のことが知りたいです。・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか?・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません)・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか?・親としては何をしてあげたらいいと思いますか?・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?本はほおっておいてもよく読みます。よろしくお願いします。

回答
ASD+ADHD当事者です。 言語理解が高くても、うまく言葉が使えるか、相手の話を聞いて受け答えができるかなど、状況に応じた対応ができるの...
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聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について息子は

診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

回答
特定の音が気になる場合、イヤーマフや耳栓が効果的かどうかはいきなり授業で試すのではなく、実際に授業ではない場面でテストとして使ってみること...
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はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか多動の診断あり)一番上の子が今年、中学校の就学相談なので夫と話し合いをしたいのですが、夫も発達の特性が強いのと今までの夫婦関係に溝ができてしまい家庭内別居状態で過ごしています。(子どもの育て方や方針の違いがお互い譲れず、こじれました、と、いうか夫の世話の仕方が赤ん坊を床に放置したり、小さな子どもを説教といってベランダで正座を強いることは私は許せませんでした。)今日までなんとか自分一人で家事、育児、パートをしながら不登校気味の兄弟をあれやこれやと試行錯誤しながらやってきました。(話し合いをしても俺がいなきゃ家がうまく回るんだろ、俺のやり方を受け入れるなら育児を手伝うと主張し仕事のみに専念して過ごしています。夜はゲームやアニメ見てるかと思います。)昨日の夫婦の話し合いで、夫の特性が強い&無自覚なこと、自分を知ろうとしない逃避行動、子どもの障害の否認、共感力のなさに腸が煮えくり返りました。そして、今までやってきたことがどうでもよくなってきました。本当に疲れました。教育委員、校長含む先生方、児童相談所の方、病院など相談や話を聞いてもらったりもしましたが疲れました。こんな状況で離婚も脳裏によぎりますが、私自身バリバリに働けるタイプでもなく、この現状のまま何も踏み出せずにいます。子どもが高校生くらいまでは我慢しようと思い過ごしていましたが、眠れなくなり食事も作りたくないです。自分がやれることはやってきました。が、まだやれることがあればご助言いただきたいです。疲れたけど、夫には任せたくないです。

回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
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不登校させる(休ませる)基準って

。長文になります。いつもお世話になっています。自閉症スペクトラムの小2の男の子です。現状としては、2年に進級してから保健室登校。授業を受けるのは1時間〜頑張って3時間くらい。国語、算数は殆ど受けてない。(今のところ勉強にはついていけてます)先日、学校の担任、保健の先生が病院の心理士からアドバイスを受け、息子に対して無理やり引っ張って連れて行く等しなくなり、対応が改善されました。しかし、息子が学校に行きたくない気持ちは変わらず(はっきりした理由がわかりません。感覚過敏も多少ありますが)、毎朝大変です。私も以前より無理して行かせるようなことはせず、一昨日は、床に這いつくばって行きたくないと言ったので休ませました。昨日は、行きたくないと言いながらも車に乗ったので学校に連れて行きました。が、車から降りるなり、行きたくない。お母さんと帰りたい。と脚にしがみついて泣き出し、説得するのに1時間くらいかかり、その後、1時間体育の授業を受け、給食を食べたら学校から電話があり迎えに行きました。今日は頑張ったので早退していいですと。脚にしがみつき、お母さんお母さんっと泣いてる姿を見て、私も涙を堪えるので精一杯でした。その時点でもう、息子を連れて帰りたい気持ちしかありませんでしたが、教頭先生が、折り紙で飛行機つくろう!少し頑張ってみよう!と息子を落ち着かせようとしているのを見て、私も、お母さん必ず迎えに来るから頑張ろうか?!としか言えませんでした。息子がしがみついてお母さんお母さんと泣く姿が頭から離れず、眠れません。連れて行かなきゃ良かったと、後悔してますが、学校に着くまで、そうなるとは思っていなかったです。嫌々ながらも保健室には入ると思っていました。前置きが長くなりましたが、学校を休ませる基準ってありますか?不登校経験されてる方、毎朝、何を基準に休ませていますか?行きたくないと言ったら行かせなくていいですか?また、休んだとき、どのようにして1日過ごしていますか?ちなみに私は、息子が行きたくないと床に這いつくばったり、頭痛を訴えてきたり…登校しても、1時間も授業を受けれなそうと判断した時休ませています。

回答
続きです。 とにかく息子は読み書きが苦手で、本を読んだりもしない子で、パズルとか細かい事には興味がありません。 とにかく活発で、興味がある...
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