締め切りまで
6日

現在小4女児の母親です
現在小4女児の母親です。広汎性発達障害と小2で診断されました。
転勤族でしたので安心した環境をと最期の引っ越しを小3の3学期にしています。
昔から神経質なところがあり、幼稚園の時から学校は行き渋り、休むこともしばしばありました。しかしお友達とは関係が良かったことや、お楽しみ会と称して楽しみを先々に作って交流があることで、引きこもりにはならず、一応不登校にはならずにきていました。
色々ありましたが無理はさせず寄り添いながらやってきたつもりです。
引っ越しすぐに順調に通っていたのですが1、二週間たってから体調を崩し肺炎にかかり入院、結局三年は新しい学校にはほとんど行けず新学期からとなりました。
ですが休みすぎて行けなくなり、本人は頑張りたいのに玄関ですくんでしまう状態です。
分離不安も強く出てきて残して私が外出するのもとても嫌がります。
昔から敏感なところがあり、異常な場所不安があります。よく行く場所でさえ誰かについてきてもらわなければ入れないとゆうことが多々あり、教室復帰はなかなか難しそうです。今は別室に一時間から二時間母親と離れているだけでも苦痛なようで、再登校頑張りたいとやる気満々でも翌日は行けません。
復帰できた方は子供にどんな対応をされたり、こんな方法も良かったよとゆうようなことがあれば是非教えていただきです。
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この質問への回答

はい!
これはもう暫くかかると思いますよ。
引っ越し直後に肺炎になってしまったのも、我が家の娘ならありうる話で、ストレスフルで免疫力低下→ちょっとした風邪をこじらせて悪化→肺炎→入院。が我が子のパターンでした。
保育園等でもそこまでするか?とドン引きされるぐらいに丁寧に慎重にケアしていても、進級のたびに肺炎になっていて
年中行事でしたね。
体力も対応力もついたとはいえ、やはり何か大きい事があるときは「肺炎もしくはうつ病悪化で入院」はデフォルトだと思って対応しています。
何故なら日頃から何かと頑張りすぎてしまうんですよね。よくやり過ぎるというか(問題行動はてんこ盛りですけど。)
エネルギーがすぐ枯渇してしまうのが原因です。
真面目なお嬢さんのようなので、体がまだ弱ったままでダメージが大きいのに、行かねば!と無理しているように思います。
気持ちは大いに買いますが無理は禁物かと。
思いきって、まだ体が回復してないからということで送迎してあげたり、早退や遅刻をさせつつ短時間登校や飛び石登校で少しずつ慣らしては?
できれば小児科に体力が回復してないから、暫くは登校は調整して。毎日はムリよ。と一筆書いてもらい、「御墨付き」で休んであげると本人も気が楽でしょうし、周りも受け入れやすく、学校も行き渋りでは?頑張らせて??などと言ってこなくなると思いますよ。
お子さんの状態からは、明日行こうと決心できていても朝になったらエネルギーがなくてムリーとなるのは仕方ないことなので
毎日行きたいけどムリ。って思ってて、あなたが悩んでるのはお母さんわかってるよ。
無理せずいこうよ?だって、肺炎だったんだよー。
まだ、体力戻ってないんだって(^o^)
と励ましてあげてください。
1学期は慣らし。2学期から行けたら超ラッキーで考えてみては?
あとは、先生との交流はしておくとよいです。
勉強とかではなくて、雑談交流。
ババ抜きとかのカードゲームしたりでもいいので、とにかく交流して先生とは少し距離を縮めて。
お勉強は気になるでしょうが、今月は本人にやる気がないならやめましょう。
漢字と算数は家庭学習で進めたり、三年生のおさらいをして、次に備えておくと多少スムーズです。
これはもう暫くかかると思いますよ。
引っ越し直後に肺炎になってしまったのも、我が家の娘ならありうる話で、ストレスフルで免疫力低下→ちょっとした風邪をこじらせて悪化→肺炎→入院。が我が子のパターンでした。
保育園等でもそこまでするか?とドン引きされるぐらいに丁寧に慎重にケアしていても、進級のたびに肺炎になっていて
年中行事でしたね。
体力も対応力もついたとはいえ、やはり何か大きい事があるときは「肺炎もしくはうつ病悪化で入院」はデフォルトだと思って対応しています。
何故なら日頃から何かと頑張りすぎてしまうんですよね。よくやり過ぎるというか(問題行動はてんこ盛りですけど。)
エネルギーがすぐ枯渇してしまうのが原因です。
真面目なお嬢さんのようなので、体がまだ弱ったままでダメージが大きいのに、行かねば!と無理しているように思います。
気持ちは大いに買いますが無理は禁物かと。
思いきって、まだ体が回復してないからということで送迎してあげたり、早退や遅刻をさせつつ短時間登校や飛び石登校で少しずつ慣らしては?
できれば小児科に体力が回復してないから、暫くは登校は調整して。毎日はムリよ。と一筆書いてもらい、「御墨付き」で休んであげると本人も気が楽でしょうし、周りも受け入れやすく、学校も行き渋りでは?頑張らせて??などと言ってこなくなると思いますよ。
お子さんの状態からは、明日行こうと決心できていても朝になったらエネルギーがなくてムリーとなるのは仕方ないことなので
毎日行きたいけどムリ。って思ってて、あなたが悩んでるのはお母さんわかってるよ。
無理せずいこうよ?だって、肺炎だったんだよー。
まだ、体力戻ってないんだって(^o^)
と励ましてあげてください。
1学期は慣らし。2学期から行けたら超ラッキーで考えてみては?
あとは、先生との交流はしておくとよいです。
勉強とかではなくて、雑談交流。
ババ抜きとかのカードゲームしたりでもいいので、とにかく交流して先生とは少し距離を縮めて。
お勉強は気になるでしょうが、今月は本人にやる気がないならやめましょう。
漢字と算数は家庭学習で進めたり、三年生のおさらいをして、次に備えておくと多少スムーズです。

補足
分離不安については、ほどほどに付き合ってあげてください。
できるかぎりは、ひっつきもっつきで。
あとは、二人で楽しめる習い事などはじめては?
知り合いはYOSAKOIソーランのチームに親子で入って居場所作りに成功していました。
無理をせず、本人の気持ちを受け止め
そっと背中を支えつつ、時にはちょっと押して。
大丈夫だ。と実感していけるような支援を。
彼女にとっては、新しい学校で足はすくむでしょう。怖くて当然。
不登校になっても、適応指導教室を利用したりしてとにかく学校に焦って戻さない事です。
学校さんとは、体力が落ちてるから気持ちもあがらないので、少し見守ってとしてちょくちょく連絡しあい、長い目で支えてもらってください。
目標は学校が嫌いにならないことで、早期登校ではないと思います。
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ruidosoさん
そうですよね!細かなステップアップ!これにつきますよね!
1つのできない→今まで出来たもの、自信それら全てが無くなったように落ち込む娘。
本人が1番辛いのもわかるんですが、やっぱり親も励ましてあげたいけれど自分も疲れてしまい、誰かに励まして欲しくなるんだと思います(>人<;)
本当娘可愛くて仕方ないはずなのに、親も娘に気疲れしてしまう時がありまして。下に6歳離れた弟がいるんですが、子育て全てが何万倍も楽に感じるほどです。
ruidosoさんありがとうございました!
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ruidosoさん
ご回答ありがとうございます!
そうなんです、かなり生真面目な娘で出来なかった時のどんより具合は半端じゃないです。理想が高くいつも越えられないのです。毎度目標を低く設定させるのも大変です。
また次トライしたらいいよーのフォローもどんよりムードがひと段落しないと入らない為私自身も暗いムードに引き込まれる時があります。
娘の居場所作り、たしかに今出来てないことです。
以前ならお友達との交流があったので気が紛れたり楽しい時間がありました。今はお友達ができる前にエネルギーが枯渇してしまったために本人も私も身動きとれない状態です。楽しみや公園で遊ぶなど元気になることをしてみます!
新しい事へのトライは娘が1番苦手とする事でせっかくはじめてもどれも引っ越しなど環境がかわると場所不安みたいなものが出て長続きしませんでした。頭でっかちになる癖があり結局理由をつけては習い事はやりたくないというので、私と一緒の習い事はいいかもしれないです。
何かないか探してみようと思います!
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お返事ありがとうございます。
お子さんは、失敗が苦手なタイプなのですね。小さな成功体験をとにかく積み上げても、何かあるたびに自信を損ねてしまうので、付き合うのは大変だろうとお察しします。
うちにもおります。そういうのが一人。
落ち込みモードの時はほっといて、落ち着いてから話をするのが正解だと思います。
私の娘はいじめ不登校経験者ですが、私も華族で同じ地域活動に参加する形で居場所を確保しました。
娘より私の方が苦手&下手なものなので、変に劣等感を与えることもなく、時には切磋琢磨しつつ続けています。
親子参加はオススメですね。
今は、引っ越しでエネルギー使い果たしたところに、肺炎で更にえぐられてる感じだと思います。
なので、とにかくうまくいかないし、今まで以上に最強に扱いにくくなってると思いますが
回復を信じて受け止めてあげてくださいね。
暗いときは突き放しておくのも一つかと。玄関出られたら成功、学校の前まで行けたら成功!という形で細かくステップアップできますように。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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