締め切りまで
6日
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こんにちは
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退会済みさん
こんにちは。
三人の子供のうちの真ん中、小5の息子が去年あたりから不登校です。
最近自閉症スペクトラム障害と診断されました。
悩みは多いですが、特に最近は学校に行かないために学力が心配です。
登校しない理由は、教室はうるさい、授業時間が長すぎるというものです。
無理やり行かせようともしましたが効果はなく‥
私はフルタイム仕事をしていて、母子なので日中家に1人でいます。
工作やテレビなどで過ごしているようですが、勉強をしないので、どんな過ごし方が良いのか悩んでいます。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
生活介護事業所の施設長をしているものです。
小5ということで、きっと前から行きたくなかったのでしょうが、小5になり、自分の意思で動けるようになり、家に一人でいても過ごせる自信がついてきたのでしょうね。この場合、無理に連れていっても、自分で帰る力もあると思うので逃げてしまうかもしれません。幸いなのは、「うるさい」「長い」と教えてくれていることです。これは非常にありがたい情報です。診断もついたわけですから、先生にお話してうるささや長さを配慮してもらうことができます。合理的配慮の訴えです。話の流れで、支援級などの話題になるかもですが、どのやり方がベストか先生と考え、本人さんに配慮することを約束してふたたび頑張ってもらいましょう。理由を話してくれるお子さんで素晴らしいと思います。
小5ということで、きっと前から行きたくなかったのでしょうが、小5になり、自分の意思で動けるようになり、家に一人でいても過ごせる自信がついてきたのでしょうね。この場合、無理に連れていっても、自分で帰る力もあると思うので逃げてしまうかもしれません。幸いなのは、「うるさい」「長い」と教えてくれていることです。これは非常にありがたい情報です。診断もついたわけですから、先生にお話してうるささや長さを配慮してもらうことができます。合理的配慮の訴えです。話の流れで、支援級などの話題になるかもですが、どのやり方がベストか先生と考え、本人さんに配慮することを約束してふたたび頑張ってもらいましょう。理由を話してくれるお子さんで素晴らしいと思います。
はじめまして。我が家は六年生で不登校では無いのですが、家で勉強させる為に取り組んでる事が参考になれば(^ ^)
娘は一年生の頃から宿題を含めた家庭学習をほんっっっとうに嫌がるんです。低学年の頃は宿題一問やらすのに、泣いて怒鳴り合い取っ組み合い…。(今思えば特性ですね。)高学年になってからは最低限の宿題はやりますが、その日の気分で酷い内容もしょっちゅう。ドリルなんて買いっぱなしで真っ白のものばかり。書く事が苦手なんですよね。
で、六年生になって学校カウンセラーの先生からタブレット学習が合うかも、と言われて。丁度、先に下の子が始めていて(六年生の方は勉強に関するものだからやだーと最初拒否した。)楽しそうにやってる様子に興味を持ち始めていたので、先生が〇〇に向いてるって言ってたよ〜なんて話したら乗ってきたので、最近始めました。目や耳から取り入れる事は好きなので、楽しいみたいです。うちがやってるのは親子でラインみたいなやり取りができるので、それで勉強の状況を報告するのも楽しいみたいです。
ただ、元々好きな国理社は進んでやりますが、嫌いな算数はほったらかしですがね、怒。内容の割にタブレットも含め、月々高過ぎるなぁとは思うし。お勧め出来るかは半々です。まあ、我が子の場合はまったく家で勉強しなかったのに比べたら全然マシ!と自分に言い聞かせてます。
ただ、ご自宅に元々あるタブレットは普通のネットが使えてしまうと、ゲームやYouTubeにハマってしまうので、慎重に検討された方がいいかもです。
また、六年生で日本史が始まったので、漫画なら読むかなーと揃えました。確かEテレでやってたネコの日本史アニメのやつです。日本史嫌いだったけど、面白いから好きになった!とよく読んでます。シメシメです(^ ^)
自宅の勉強って親が関わるとケンカになるし、たえさんはお仕事で不在となると余計「やらせる」のって難しいですよね。小学生だと本人が勉強しなきゃって中々思わないだろうし。何か楽しめたり興味を持てるものがいいかなと思いました。工作がお好きみたいだから、たくさん工作させてあげるのもいいですよね!工作実験の本とかでどんどんチャレンジしたら、興味が理科や科学に繋がるかも!
お子さんにプラスになる過ごし方が見つかりますように。
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Sed eaque autem. Pariatur at odio. Nulla molestias occaecati. Adipisci ab quas. Expedita nobis a. Sunt ut sit. Dolores molestiae et. Non repudiandae et. Eos quod ipsa. Quo numquam quos. Aliquid debitis nihil. Distinctio et vel. Soluta et veniam. Eum quia minus. Vero maiores sint. Vel voluptatem nesciunt. Placeat animi molestias. Magni quia aut. Reprehenderit quibusdam deserunt. Impedit ipsam ex. Sit excepturi laudantium. Id omnis qui. Minus ex quas. Esse necessitatibus harum. Culpa dolor minima. Reiciendis sit aut. Vero aliquid eum. Vel ullam voluptatum. Numquam qui quis. Et autem modi.
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お子さんが日中一人で留守番をして何をしているのか分からないのも心配ですし、家以外の居場所を作ってあげたいですね。
不登校の児童に対応した放課後等デイサービスもあるので、受給者証が取れれば検討してみてはいかがですか?
上手くマッチすれば送迎付きで家まで迎えに来てくれる事業所もあります。
ヒトは他者との関わりの中で成長すするので日中一人きりはもったいないです。
特に小5くらいの年齢だと、その時に見た事、体験した事が将来に影響してきます。
様々な体験をさせてあげてください。
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子どもが不登校の経験ありです。
お子さんには確かに普通級はつらいかもしれませんね。
ざわざわしていると集中できませんし、それ以前に具合が悪くなってしまう子もいます。
一番は情緒級に転籍することだと思いますが、躊躇がありますか?
就学相談などしてみては?と思いました。
家での過ごし方ですが、基本的にはリラックスして過ごせたらと思いますが、算数と国語だけは取りこぼしが後でかなり響くので、それだけでも頑張らせてはと思います。
三年生のまとめドリルからはじめて、四年生、五年生とすすめる方法がオススメです。
タブレットでの学習ができるものも市販しています。
あとは、通信教材の活用でしょうか?
紙ベースよりも、データで学べるものだと
毎日30分程度、付き合わないと難しいかもしれませんが、やらせないよりはマシです。
また、自治体で不登校児童の受け入れ教室を設置していることがあります。
居場所としては使えますよ。
学校に限らず外の世界との接点はあった方がいいです。
不登校半年とかでもおそろしく体力も落ちますので、本人の好きな習い事などしては?
お母さん以外の人と会ったり接点をもち、信頼関係が結べたりすると一石二鳥です。
親だけでは支えられなくなりますので、みうちでもママのお友達でも誰でもいいです。
彼がふと話せる相手をどんどん作ってください。
放課後デイは不登校児は適用外なので、自治体から受給者証はもらえません。
民間の私的契約のものを活用することになるかと思います。
費用は高いですが特性に配慮してもらえますし、居場所としてはオススメですね。
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再投失礼します
夜尿の件ですが
パッドはお子さんがお宅にずっといるわけですし、本人に洗濯させて干させては?
あれもいやこれもいやでお世話だけしてもらえる年齢ではないと思います。情緒がある程度安定したきているなら、交渉します。私なら。
パッドは二枚買っておくなど準備は必要でしょうが、自分の事ですから自分でしてもらいます。
それが出来ないなら、オムツをはいてもらうとか、代替品で我慢してくれと話します。
こだわりがどうしようもないのは、私も承知してますが、幼児や小学校低学年とか、知的障害があるならいざ知らず、三年生以降はそのこだわりを本人が侵害されたくないなら、まず自分で対応することが大原則だと私は思っています。出来ないことは他人を頼ればよいのですが、それも無理なら我慢したり他の対策を模索するという練習をコツコツしていかないと
大きくなって経験不足になりかねません。
自分で主体的に管理するなら、手伝いますけれど、全部ママ任せで、出来ないと受け入れないというのは、いかに特性でもワガママです。
なので、譲歩したり我慢したりする練習と思って本人にやらせます。
これしかいやだ!というなら、自分でする→無理なら人に助けてもらう→思い通りでなくても我慢。
親はそういう選択をスムーズにできるよう手伝いをするだけ。
全く出来ないなら、自分にできないことを人に細々求めないでほしいなぁ。と突き放してもいますよ。だって自分のことです。
まぁ、ハートブレイク中でのことなので、ごり押しはできませんが、お世話は手放していかないと自力でケアできるようになりません。
夜尿はなかなか治らない子もいて、うちのチビもその予備軍ですが、親子でお互いに少しずつ譲り合っています。
年長さんでもこっちも困ります!とハッキリ話して、譲歩してもらってますよ。
うちは、オムツをはいてもらうことや、パッドを敷くことを納得してもらいました。
そのかわり、夜尿は体の機能のこととして一切責めませんし、淡々と付き合っています。
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Esse id commodi. Laborum dolorem corporis. Delectus odit et. Laboriosam nesciunt facere. Excepturi sit nam. Enim aliquam fugiat. Sit eaque provident. Omnis velit ut. Sint optio adipisci. Magni mollitia distinctio. Veritatis voluptatem sint. Non totam et. Corporis fugiat officia. Occaecati qui quia. Voluptate nostrum quas. Necessitatibus asperiores consequatur. Repudiandae aut et. Dolore soluta dolores. Deserunt dicta impedit. Iure laboriosam sunt. Voluptatem voluptatum ut. Ad omnis veniam. Aut dolores vel. Eveniet doloremque est. Repellat voluptatem sunt. Iure nihil laboriosam. Illo est assumenda. Dolorum ut ut. Delectus at quae. Officiis similique voluptatem.
はじめまして、こんにちは
お子様の事を心配しながらのお勤め本当にお疲れ様です。
私も母子家庭で息子を育てて来ました小学2年生〜中学卒業まで入退院を6回繰り返しながらずっと不登校でしたが小学校5年生後半は勉強がストップしてしまった時点に戻り書店でドリル等を購入し復習をしてもらいました。
勉強も解けない問題だと手をつけるのもおっくうですが出来る範囲からならば可能かなと思いました。
また、マンガ本形式で小学生のだいたいが分かる本など中古で良いので与えてました。
お子様それぞれの性質は違いますが形にとらわれない学習の方が比較的抵抗なく向き合えると思いました。
参考までに^ ^
失礼致しました。
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Modi nihil quia. Animi aut ut. Qui consequatur eligendi. Et impedit ut. Quae tempora molestias. Dolorem aut consequuntur. Ut velit aut. Non harum maxime. Ut cumque odio. Repellendus veritatis in. Sit ad quidem. Culpa et mollitia. Consequatur excepturi est. Aut et rem. Accusantium qui dolores. Velit aut atque. Illum dolores illo. Omnis earum quis. Amet debitis ut. Voluptatum ullam dolorem. Eaque dicta sit. Ea nesciunt omnis. Laudantium ea voluptatem. Aut qui accusantium. Beatae non repudiandae. Magni praesentium corrupti. Rerum ullam dolorem. Qui exercitationem explicabo. Dolor voluptatem assumenda. Et et recusandae.
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言いたい!聞きたい!
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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中学生の娘のことです
登校できなくなって1ヶ月半がたちました。当初は、勉強の遅れを気にし、学校に戻りたいという気が強くありましたが、日を重ねるごとに学校に対して嫌悪感を募らせ、それまでは行きたいけど行けないと言っていた言葉も、今では学校のことを話そうものなら、途端に機嫌が悪くなり、かんしゃくを起こし、自室にこもって出てこなくなりました。そしてDSで一日動画を見ています。行きたい学校があるというので、学校には早く戻してやらないと、と思うのですが、クリニックのカウンセリングで指導されたことをやってみても、自閉症スペクトラムや不登校に関しての書籍に記載されてある、同じような事例からのアドバイスを試みても何一つ届かず、八方ふさがり状態です。自室にこもりがちになっている娘を少しでも長い時間家族と一緒にいる時間を増やしたい。DSに対する執着心をもう少し緩和させたい。今、学校に戻すことよりこの状態をどうにかしたいと考えています。ご経験のある方、何か知恵を拝借できませんか?よろしくお願いいたします。
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小4の後半ごろから学校の行き渋りが始まり、不登校へ。小5から学校へ行かれるようになりましたが、また後半から不登校へ。そして、小6になってからは登校はしてません。ただ今、旦那と別居中でお金もあまり送ってくれないので、私が働かないと生活できないので、日中は私の実母に息子をみてもらっています。日中はゲームは取り上げているので、家で本を読んだり、テレビを観たり、ゴロゴロして寝てる時も多々あるようです。私が帰ってくるとゲームを返してが始まり、返してから2時間はゲームをしてます。以前は平日休みがあったので、休みの時は一緒にいたのですが、ゴロゴロしてる息子をみるとついイライラしてしまい、小言をいってしまい、そこから険悪になりの悪循環でした。幸い、その後学校へ登校できるようになったので、フルタイムの職場に転職して現在に至ります。自分の気に入らないや気が向かないことにはめんどくさがり、理屈ばかり言います。自分から支援学級になら行けるというので、支援学級に行けるときにいけばいいと学校側も配慮してくれたのに、行こうともしません。偉そうなことを言うくせに、言ってることと行動が伴いません。またか・・・嘘ではないにしろ、嘘つかれたように感じてしまいます。そして、人のせいにします。なので、私は一緒にいるとイライラしっぱなしです。それが息子の特性だとわかってはいるのですが、私がまだ心のどこかで認められないんだと思います。しかし、学校や支援学級などにいかずに、このまま家にいるだけでいいのか不安ばかりです。不登校のお子さんをお持ちのお母さんたちは、どうされてますか。
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中1の息子の不登校についてです
中高一貫の私立に通っております。1学期は、ほぼ休まず学校に通ってましたが、2学期から、突然完全不登校になってしまいました。かれこれ2ヶ月。昼夜逆転でもなく、親子の会話もあり、食事も家族と取り、日中はリビングでのんびりとゲームやYouTubeで過ごしています。担任の先生の訪問にも自分で対応し、最近は学校の話(1学期にこういう事があった…学校でこのような事があった…など)もするようになりました。ただ、この2ヶ月一切勉強はしておりません。学校は、生徒に対して非常に熱心なところで、毎年何人か出る不登校の生徒に対しても、「本人が“退学したい”と言い出さない限りは、必ず復帰できるように、プログラムを組んでサポートしていきます」との事で、実際別室登校をしても、スクールカウンセラーの先生は常時配置、別室にも教師を配置してるそうです。その点は、親としては安心してるんですが、当の本人が、外に出たがりません。何かきっかけがあれば、その波に乗っていける子だと思うのですが、今は、全く外に出たくない生活をしております。実際、この数週間外の空気を吸ってません。学校やスクールカウンセラーの先生、行政のカウンセラーの方などは「まだ2ヶ月ですし…」って感覚でいますが、親としては「もう2ヶ月…」このまま引きこもりになってしまうんじゃないかと、不安でなりません。外に出ず家にずっといて、外部との接触がなければ、外に出るきっかけがますます失うと思うんですが、これは、本人が動くまで待つしかないのでしょうか?親は、どう動けばいいのでしょうか?
回答
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自閉症かもしれません
鬱の診断をもらったことがあるし、一方で薬はいらない、カウンセリングを受けたら、と言われた心療内科もあります。中3の秋から不登校になり、中高一貫だったので卒業式と入学式は出ましたが、高校生活を殆ど行けてません。どうしても友達と一緒に過ごすと緊張する、どうしたら良いのかいつも考えていましたがうまくいかないんです。そろそろ赤点がついてくるのですが、学校をどうするか自分で決めるから何も言わないでくれ、と。1:カウンセリングを予約していますが、忘れていると思います。どのように声がけしたらよいのでしょうか?明日予約してたけど、行けそうって聞いていいのでしょうか?2:無気力期だっただろう時期は中学の不登校時期で、鉛筆も持てませんでした。今は混乱期?停滞期?これはどのように過ごしたらよいのでしょうか?3:学校辞めるってなった場合、選択肢をどのように話をしたら良いのでしょうか?通信、働く?4:そもそも寄り添うってどのようにしたら良いのでしょうか?5:中高一貫は私が受けさせたと思っているので、進路について何も決まっていません。回復期に移行するのはどのタイミングなのでしょうか?
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本当に自閉症だとするなら、もっと前。幼少期から特性は見受けられ、子本人は困っていた筈です。
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うちは不登校なんですが実父は理解してくれてます
実母は話はしていますが対応はイマイチです。義母は学校関連に携わっているので言わなくても分かってますが見守ってくれてます。ご近所さん、同級生母達には不登校バレバレですが自分からはクローズです。そこで今回の悩みは近所に住む私の身内です。子供にとってのいとこが同じ学校に所属してます。学校行かないで勉強しないし、親に暴言をはくワガママな子と思っていると思います。実父は言った方がおまえ自身楽になるんじゃないかとの事ですが、身内に言った所で何かしてくれる訳でも出来る訳でもないし、余計な労力を使いたくないし、ギリ定型ですが無理解に終わる気がして話したくないのです。それよりも一番心配なのは嫁ちゃん(義理の妹)がお喋り大好きな子なんです。噂大好物です。絶対に個人情報漏えいするのがわかります。こんな状態でやはりきちんと子供の特性だから理解してね。と言えば何かがかわるんでしょうか。今頭の中が迷路です。
回答
こんにちは。なかなか胃が痛くなる問題ですね。
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ADHD,ASDを持つ6年生の息子がいます
かれこれ2年半程、ほぼ不登校。家庭の問題や諸々重なり、いわゆる2次障害の状態です。昨今様々な情報があり、2次障害にならないために…というお話はたくさん見かけますよね。でも2次障害になってしまった後の話はあまり見かけません。母子分離不安、自己否定、癇癪、など、症状は様々。リスパダールを飲んだおりますが、発達の問題より心の問題も大きいように思います。診療内科等にも通った方が良いのでしょうか。今後の過ごし方等、ご意見等お聞かせください。ちなみに、息子は日中、ほぼゲームや動画、私は家計の問題もありフルタイムで働いています。仕事へ行く前30分は一緒に遊び、家に帰ると私について回り、見て聞いてのオンパレードです。最大限付き合っていますが、最低限の家事をするのもやっとです。
回答
早速の回答ありがとうございます。
フリースクール、適応指導教室、放課後デイサービス等、居場所を探しましたが、とにかくお母さんと一緒じゃない...
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現在、小学6年生ですが、3年生の途中から不登校になりました
1才頃から食べ物に対して強いこだわりがあり、アスペルガー症候群と診断されました。食べ物が決まったものしか食べれず、給食も食べれないのでお弁当を持っていくという状態でしたが、お友だちとも楽しくやっていたし、学校も好きだったので、私的には発達障害に対してさほど心配はしていませんでした。それがいけなかったのか、突然の不登校でした。それでも、学校の先生方の支援もあり、通常クラスには入れませんが、支援学級で1日2,3時間の学習はしていたんですが、6年生になり全くいけなくなってしまいました。それで、これからどうしたらいいか…と悩んでいます。現在、2才の頃から看ていただいている療育センターへ月1回通っています。(ソーシャルスキルの療育で先生とマンツーマンで受けています)私的には療育回数をもう少し増やしてほしいという気持ちと、他の放課後デイにも本人か希望すれば行かせてみたいという気持ちがあるのですが、他の放課後デイに行くとやり方が変わるのであまり勧められないと相談員の方に言われました。ただ、月1回の療育で大丈夫なのか、という不安があります。長くなりましたが、このような体験をされた方や何かアドバイスをしてもらえたら有り難いです。宜しくお願いします。
回答
だっちさん、こんにちはー
私は経験者でも何でもないのですが、だっちさんの書き込みを読んで感じたことを述べさせて頂いてもいいでしょうか?
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気分で学校に通うので、部分登校2~4時間です
中学では支援級に行って欲しいと思っていますが、疲れやすさややる気継続に必要なフォローをアドバイス下さい。(不登校を経て今に至るので頑張ってはいるとは思います)子供は小6で、ADHD.ASD.LDと診断があります。ストラテラの内服やインチュニブを飲んでいますが、自宅学習でも集中が15~30分ぐらいしか持ちません。ストラテラの量が体重処方より少ないので、体重相当に増やしてもらった方がよいのか迷い中です。気分で通うのでは、このままでは中学も同じになってしまうだろうし、高校は全日制は選ばれない。通信制になってしまうと思います。担任と今の五月雨登校をなるべく決めたスケジュールで何時間登校みたいに本人を含め話し合う場面を作ってもらいましたが、本人はガンとしてスケジュールは決めませんでした。決められたスケジュール通りに行動することが嫌なタイプなのか守れなかった時に対する不安があるのかわかりませんが、決められたスケジュール通りに動くのには何か抵抗してしまう事があるのでしょうか?ちなみに4時間行き、帰って来ると疲れた疲れたとよく言いますが、自宅で倒れこむことはなく漫画やゲームをやっています。
回答
おはようございます。
大人も今日は仕事やだなあって日があるでしょう?娘さんは気分ではなく、毎日が行きたくないけど頑張っている日もあるので...
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