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3日

4月から小学1年生になる、自閉症スペクトラム...
4月から小学1年生になる、自閉症スペクトラムの男児を持って母です。
4月からの過ごし方について質問です。
以外、長文で分かりにくいかと思いますが、アドバイスをいただけるとありがたいです。
私はフルタイムで働いており、放課後や長期休暇は日中一時か放課後デイを利用することになります。(学童はいっぱいなのと、保育園の先生から人数が多すぎるので本人には不向き)
今、見学に行っていて、日中一時の施設について主人と意見が分かれています。
主人が勧めるところは長期休暇の過ごし方がはっきりしていない(近くの小学校でちょっと遊ぶ、とかと言われました)、でも、本人に合ったドリルとかをさせてくれる。仕事を持っている親には時間的に融通が利く。
私が勧めるところは、長期休暇の過ごし方はクッキングをしたり、公園へ行ったりする。発達障害の子供達に職員が慣れてそう。でも、雰囲気としてはザワザワしてる。時間的な融通がきかない。主人いわく、レベルが低そう。
子供本人はプラレールがあった私が勧めるところの方を気に入ってたけど、主人の勧めるところでも、UNOがあったからそれはそれでもいい。勉強もなんとなく好きそうだからドリルとかが出来るのは良いのかな…という感じです。
主人がいちばん懸念しているところは、私が基本的には送迎の対応をするので、時間的な融通がきく方が良いのではないかと。
どちらの施設を利用するか非常に悩んでます。
放課後デイを3回/週にして、主人の勧めるところの日中一時を2回/週にするか。
近々に申し込みをしないといけないので、困ってます。
何がアドバイスがあればよろしくお願いします。
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この質問への回答

おはようございます🙋!
うちは今放デイ2ヶ所、3月からもう1ヶ所
増やす予定です。
ご主人さま推しのデイはつまり
室内で過ごすのが多いですかね?
両方送迎有りですよね?
週5で通うであってますか?😅
室内好きななら、
ご主人週3、奥様週2、
逆なら、逆で。
デイが騒がしいというのは、
学校で頑張っていた後にみんなデイで
発散しているので、
そんな感じだと思います。
支援級、支援学校から
行くこが占めていますので🎵
レベルの部分で決めるといいますか、
特性で合うか合わないか、
特性に合わせてるデイもありますので、
不安な点はデイのスタッフさんに
きちんと聞いてから通所したほうが
よいと思います。
あと、お子さんはデイに支援級や
支援学校のお友達に慣れてますか?
知的な部分でゆっくりなお子さんが
いるということです。
保護者の方に偏見があると、お子さんにも
影響あるかなとも感じましたので、
それなら、避けてやめた方がよいかなと
も思いました。
賢いお子さんほど合意が必要です。
支援級、小2、小4
男子の親です。
うちは今放デイ2ヶ所、3月からもう1ヶ所
増やす予定です。
ご主人さま推しのデイはつまり
室内で過ごすのが多いですかね?
両方送迎有りですよね?
週5で通うであってますか?😅
室内好きななら、
ご主人週3、奥様週2、
逆なら、逆で。
デイが騒がしいというのは、
学校で頑張っていた後にみんなデイで
発散しているので、
そんな感じだと思います。
支援級、支援学校から
行くこが占めていますので🎵
レベルの部分で決めるといいますか、
特性で合うか合わないか、
特性に合わせてるデイもありますので、
不安な点はデイのスタッフさんに
きちんと聞いてから通所したほうが
よいと思います。
あと、お子さんはデイに支援級や
支援学校のお友達に慣れてますか?
知的な部分でゆっくりなお子さんが
いるということです。
保護者の方に偏見があると、お子さんにも
影響あるかなとも感じましたので、
それなら、避けてやめた方がよいかなと
も思いました。
賢いお子さんほど合意が必要です。
支援級、小2、小4
男子の親です。

今度ご入学ということで、お子さんにとっては園から小学校という環境の変化があり、精神的負担も高いです。それは相当なもので、親の想像の域を越えることは珍しいことではないです。
まずは、お子さんがわかりやすい環境があるか、わかるように本人に沿った支援をしてくれるか、そこをこそ優先して下さい。本人の精神的負担が小さいことが最優先です。
「居場所」「活動場所」としての側面は、どちらかというと本人の精神的なところが整ってきたあとの将来的なものです。本人の成長によって変わってくるもので、今の時点で親がよしと思う活動が精神的に整ってきた時点の子どもにとって実りあるかどうかは大いに疑問です。その頃には、ひょっとしたらデイ以外の居場所の選択肢も存在するかもしれないのですから。施設側はいっぱいになるかもわからないので…といった枠的問題を言われるかもしれませんが、実際のところは本人が選ぶ時に合うものを選んでこそ意味があるものなので、親が選ぶ段階では、本人にどれどけ沿った支援が得られるか、本人がどれだけ安心して通えるかだけを重視されたほうが良いと思いますよ。
親側の側面でいうと、時間的に融通が利くのは非常に助かることが多いとは思います。親が精神的にも余裕があれば、子どもと良い関係を築きやすいので、子どもの安定にも繋がることはありえます。
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小学校入学、色々不安ありますよね。
私も二か所で悩みました。
一箇所目は学校から歩いていけるデイ。
二箇所目は私の職場に近いデイ。
学校近くを週3、週2を職場に近い場所にして、お試しから始めました。
私の地域にはコーディネーターさんがいて、双方の施設にお話をとおしてくれましたが、結果、職場に近いデイは2回で行けなくなってしまいました。
学校に近い方はとにかくアクティブ、菜園したり、クッキング、水浴び等盛りだくさん。
職場に近い方は室内遊びのみで、静かな息子に合うと思ったら、みんなの声が響いて辛いと大泣きでした。
長くなりましたが、結局お子さん第1で選んだ方がいいと思います。お試し利用はできませんか?
うちは散々迷って私がいいと思った方が合わなかったので、親の考えばかりじゃ間違う事もあるなぁって勉強になりました(笑)
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我が家もフルタイム共働き。春から小学生の支援級です。
うちも長期休暇の過ごし方に悩んでいますがまずは放デイを週2回、その他を児童館にしました。
私の住む自治体は希望者全員、学童替わりの児童館へ入ります。正直受け入れ制限がないので
騒がしいですし、健常の子でも一日中過ごすのは疲れるだろうなと感じます。
ちなみに日中一時とはどのような施設なのでしょうか?
お子さんは通常級ですか?それとも支援級?
質問ばかりですいません。
自分でやりたいことをみつけて過ごせるならご主人のところも親として時間の融通が効いて良さそうですね。
でも、うちの場合でしたらお母さんのオススメに通わせたいな。
レベルの低さ…お子さんの様子がわかりませんが、学校で一日中頑張り、長期休暇も朝から晩まで一つの施設で過ごさなければならないなら、気を張らないですごせるレベルは良いのかな?もし普通級に入るのならなおさら。
我が家は市内車で30分のところに私の実家があるので、長期休暇は実家に数日合宿させてそこからスイミングやスキーの短期教室に入れたりしようかと考えています。スイミングとスキーは今もやっているので、レベル的には低学年のうちは余裕だと思うので。
その間は私は実家から出勤できそうですし…
他のご家庭では夫婦交替で夏休みを取って、子どもだけで過ごす日を減らしているところもありましたよ。
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その預かりに知った子っていますか?
仲の良い子がいればよいんだけど。
施設になじむかどうかは、子供しだい。
いろんな取り組み、やりなくない、とか、プリントだって気乗りしなかったり、周りの友達になじめなかったり、そんなこともあるかもしれませんし。
発達の子には、集団の場でずっと過ごす、それだけで、レベルの高いことだとはおもいますよ。
もし、合わない、いやがるようなら、放課後デイを五日にするとかはできますか?
ご実家にあずけて、という選択肢ないですか?
私はいきたがらない時、どうするのか、その方法も考えられたら良いなと思います。
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小1の壁、高いですよねー💧
もうすぐ小2の息子は最近やっと居場所が定まってきました。
働いている場合、時間というのはすごいポイントだと思います。
時間の融通と言うのがどの程度なのか分かりませんが、ご主人がドリさんの負担を考えて下さっているのは素晴らしいと思います💖
子どもが楽しく過ごせると言うのは、当たり前に大事な優先順位ですが、残念ながら、現実はそればかりではありません。
我が家の息子は私の勤務先の保育所を好きではないのですが、諸事情により預ける時があります。
働く事が前提だと、やっぱり子どもにも妥協?してもらう所はあります😢
私がパートになる前は、送り迎えや子どもが病気の時、主人とよく揉めていました。
パートになった今は、私が調整すると腹を括ったので、私がキャパオーバーにならない場所と言うのも、大事なポイントとして放デイを決めました。
幸い、外遊び大好きな息子が楽しめる今の放デイが見つかり、今は安心しています。
望まれていた質問の答えと違うかもしれませんが、ドリさんご自身も無理なく通わせられる所であると良いですね😋
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
運筆は1年生の最初、よくやっていました。
そこから、しとかつとか一筆で書けるひらがなに移っていったかな。
あと、大きくひらがなを彫ってある...



小2ADHD男児がいます
知的に遅れはなく、通常級に在籍しています。ただ、通常級なので友人トラブルは頻発しています。放課後は家で私と過ごし、特に問題はないのですが、育児のサポートをしてくれる唯一の存在の夫は土日・学校の長期休みも仕事なことが多く、私も少々しんどくなってきました。土日のどちらか、また長期休みにスポット的に私のレスパイト的に放課後デイサービスを利用しようかと思っていますが、我が家のようなお子さんをお持ちの方で、放課後デイサービスを利用されている方、施設との相性や利用した感想などを教えていただきたいです。
回答
(長々とすみません、他の方へのレスを読んだので追記です)
>>実はもう市役所からデイサービスのリストはもらってきていますが、まったく未知...



放デイの利用に関して質問させて頂きます
私には軽度の発達障害の息子がおり、現在放デイを利用しております。利用中の放デイは基礎療育に力を入れており、息子も楽しそうにしているので大きな不満はないのですが、息子の将来を考えると何かに特化した放デイに行かせた方がいいのではないかと悩んでいます。以上のことから2点質問があります。①皆さまは何を重視して放デイを選ばれていますか。②子どもの現在と未来、どちらを重視されますか。教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
回答
皆さま、多数の回答ありがとうございます。
息子の就職を考えると今が楽しいだけではダメではないか、と思い今回質問をさせて頂きました。
皆さま...


働き方について悩んでいます
発達障がいのあるお子さんお持ちの方、どのような働き方をされていますか?長男ASDです。先日行った田中ビネーでは平均値でした。元々行動がゆっくりめな子ですが、最近やたらダラダラしている印象です。園でどうかな?と思い、担任の先生に連絡帳で確認したところ、お友達とはとっても楽しく遊べているただ、脱力感?というかポーッとしたりして、床に寝そべったりすることもあり、あれ?と思っています。とのことでした。年末前までは色々頑張っていたので、とってもショックです。長男本人に聞いてみたら、疲れちゃう。と言っていました。まだどんな場面で見られるのか、頻度はどれくらいなのかなど詳しく聞いていないので詳細は分かりませんが、ここまでダラダラしたことはなく、心配です。寝るのが遅いのか?わたしが夕方まで仕事をしていてストレスが掛かっているのか?色々考えてしまって、、、今夕方17時ころまでパートで仕事をしていますが、これから小学校入学にあたり、仕事終わりが遅いと学童へのお迎えも遅くなり、長男にとってよく無いのかな?と思い始めました。パートなので時間の変更はできると思うのですが、夕方忙しい時間帯に仕事をしないとなると、職場にとっても申し訳ない気持ちでいっぱいです。みなさんお仕事と子育て、どのように両立されていますか?やはり発達障がいがある子を育てていると、外での仕事は難しいのでしょうか。。
回答
おまささん
ご回答ありがとうございます。
とても詳しく書いて頂き参考になります!
長男は年少〜お昼寝なしで過ごしてます。
普段も結構長...


小学二年生の支援級在籍の男の子です
放課後デイサービスに1年前から週2〜3日ほど通ってます。デイサービスに通うことで悩んでます。一時、息子がデイサービスに行きたくない、面白くない!というときがあり回数を減らしたりしてましたが、先生がおっしゃるには逆に回数を増やして友達と交わった方がいいとのアドバイスされました。回数を増やした結果、楽しい!今度は土曜日も一日行きたい!と言い出し毎週通ってました。あと平日二回。土曜日は外に出て遊ぶことが多いらしく息子は頻繁に風邪をひいて長引き疲れで学校を休むようになりました。土曜日疲れるから月に二回くらいにしたら?と納得させました。そしたら風邪もひかず元気に学校へ通えるようになりました。今は平日一日、土曜日1日にしてます。しかし、また友達と上手くいかないらしくイライラして帰ってきたりしてます。私は午前中仕事をしてるので学校へのお迎えは問題ありません。デイサービスは、週何日にか友達と遊べたらな、と思い通ってました。同じクラスの友達は皆さんデイサービスにほぼ毎日お願いしてます。私自身、子供の時はうちで好きなことをしていたい子供だったので、息子が今はあまり行きたがらない気持ちを大切にしてあげたいと思います。デイサービスの先生にどう?風邪ひいてない?と嫌味を言われたので体を強くさせるには無理に通わせた方がいいのかな、、なんて考えてしまいました。支援級に通ってる方放課後デイサービスどのくらい利用されてますか?
回答
うちは週に1日だけです。
去年までは別のデイにも週に1日行っていて、合計週2でした。
わけあって1か所は辞めて週1です。
今のところはもう...
