
放課後等デイサービスについて
放課後等デイサービスについて。
今…来年度から小学校に上がる息子の、放課後等デイサービスの見学をして回っています。
当方田舎なので、距離を考慮すると沢山はありません。
取り敢えず一件見学を済ませたのですが、児童が過ごす部屋が狭いなと思ったり。
子供10人に6畳二部屋です。普通ですか?
マンガなど置いてあるのも気になりました。
(放デイもやっている)民間療育の施設には、何回か見学に行った事があるので…マンガが置いてあることにカルチャーショックを受けました。
スタッフの方は、マンガから漢字を学んだり…と言っていました。
放デイでは普通なのでしょうか?
見学したところは、小学校中学年~が多いようです。
あと息子と見学に行った際、子供たちが誰1人無関心で…小学生も中学年になると、そんな感じなのでしょうか?
色々違いすぎて…?となってしまい、とは言え息子は、気に入った様です。
見学に行く前下調べしていたら、元職員たちの評価がとても低く(リクルートサイトです)…出来て数年の放デイなのになと。
代表も若く、SNSばかりで…正直大丈夫かなと。
まだ他にも見学に行きますが、利用曜日や使いやすさはこちらが一番だと思います。
他は支援級と支援学校で、曜日を分けてると仰っていました。
息子は園では特に大きな問題はなく、活動も率先的だそうです。
ただ WISCの凹凸差が大きく、家だとマイルールや色々こだわり?曲げない部分が出ます。
長期休みに家で荒れるので、放デイを利用したいです。
学童は私が専業なので資格がないです。
放デイ以外の過ごし方も模索したいですが…何かありますでしょうか?
サマースクールやファミサポの預かり以外で…色々とアドバイス頂けたら有難いです。
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この質問への回答
放デイって、基本「支援を必要としている子」の居場所だったりしますよね。
また、放デイ自体が「何を目的としているか、主体としているか」にもよるのでは?と思います。
マンガが置いてあっても不思議ではありません。
オモチャが置いてあるところもありますよ。
それに、「遊びなから学ぶもの」もあります。
学年が違うのも当然ながらあると思います。
他のところも見学するとのことなので、お子さんと主さんが納得のできる放デイにするのがいいと思います。
放デイ以外だと、スポ少や何か習い事なんかはどうですか?
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追記されていた、
1人時間は結構あって…寧ろやることが無いと、怒ってます。
ここの部分が気になりました。
発達に課題のある子どもたちで、ASDの傾向があると、ヒマなときにやることを探せず、余暇をうまく過ごせないという悩みは多いと思います。なので、一つやりたいことが見つかると過集中しちゃったり。。。
勿論、定型の子ども達も、ヒマ〜ってぐずったりするんですけど、放っておくと何かしら遊び始めるんですよね。その遊びが種々雑多で、驚かされます。途中何度か大人が数分でも介入すれば、半日くらいあっと言う間に遊ぶんです。複数人いれば尚更です。
友達に関心が薄かったり、興味の幅が狭いのは特性ですし、私が息子の幼少期で感じた定型児さんとの違いの一つでもあります。
我が子の通うデイはそういうことを目的の一つにしています。大きくなったとき、自分でちゃんと楽しめるように色んな種類の余暇活動を提案してくれます。映画館で映画を見る、ボーリング、カラオケ、マンガ、ポケモンGOをしながら散歩!とか。
でも不安が強い子どもさんですと、こういう活動は負担にもなると思います。
放デイで育ってもらいたい力を整理されると、色んなデイの良さや、逆にしっかりしてて良さそうなデイでもお子さんに合わないとかあります。
内容も目的も多様すぎて、本当に合うところを探そうと思うと悩みます。。。
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放課後デイサービスはその教室によるから、普通か?ときかれても、そうなのでしょうね
としか。
それ以外の過ごし方、、も、お子さんが普通級なのか支援級なのか、わからないけれど
一般のスイミングや公文やの習い事でも、できそうな印象のお子さんだと思いました。
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放課後の居場所であるなら、漫画などの余暇活動グッズも必要だと思います。
職員の言う通り、漢字などを学習に役立つこともあるし、SSTに利用することも出来ます。
漫画やゲームをきっかけに利用者同士の交流や、うまくしたら学校のクラスでの交流に繋がるかもしれないし、利用者の好きなものを把握できるのは支援者にとってもメリットがあると思います。
広さについては、放デイの面積基準は2.47平米のようですから、6畳2部屋だと少し狭めかもしれませんね。
見学時に先輩たちがお子さんに無関心だったのが気になるようですが、お子さんにとってはそれが居心地良く感じたのかもしれません。
園で率先的なお子さんだと、案外年上のお兄さんに囲まれる方が安心なのかもしれないと思います。
Tontoさんは合わないと感じられたようですが、そこが合う人、そこしかない人もいるとんじゃないでしょうか。
幼稚園や保育園と同じく、児発や放デイ、療育施設も『民間』であるならそれぞれの個性があります。
とは言え、その民間療育の施設がやっている放デイに通えるとTontoさんにとっては一番安心できると思います。難しそうですか?
長期休み、サマースクールほど気合を入れなくてもスイミングなどの体験教室などもあるのではないかと思います。
夏休みをまたなくても小学校に馴染みしだい好きな習い事をさせるのも良いと思いますよ。
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近所の児童館や学童に漫画はあります。コロコロコミックみたいなものもあれば、学習漫画やサッカー漫画みたいなのとか。学校の図書室に漫画や雑誌が置いてある学校もありますよ。(私の母校にはありました。20年以上も前です。)デイにあっても不思議ではないかと…
デイでも学童でも、宿題の時間と自由時間は分けてあると思います。デイなら更に、活動の時間と自由時間が分けられているのでは?自由時間に開放しているのでは?
読書好きな子は、本も漫画も図鑑も新聞も関係なく読みます。そういう子にとっては全部同じ。漫画から得られることは多いと思うんですけど…?
見学の時に子どもたちが無関心で…というのは、見学者の質問者さんたちに無関心ということ?あまり見学者は珍しくないんだと思います。見学だけして来ない子もいっぱいいるでしょうし、また来たか、ぐらいの感覚でしょう。
それにデイに通っている子なら、コミュニケーションが苦手とか人見知り、他人にあんまり興味がない子もいるでしょう。逆にぐいぐい来る子にも特性を感じます。
低学年は無邪気に親に話しかけてくる子もいますが、中学年は仲間意識が強くなるし、保護者(大人)に対して距離を取る子も出てきて、高学年なら敬語で挨拶したり会釈したりという成長をします。よく知っている子でもそんなんなので、知らない人は警戒するんじゃないかな。
公文や塾を居場所にしている子もいますね。デイで外遊びや運動がないのなら、運動系(プール、体操、サッカーなど)の教室も低学年なら通いやすいです。
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