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放課後等デイサービスについて
2023/12/13 07:13
11

放課後等デイサービスについて。

今…来年度から小学校に上がる息子の、放課後等デイサービスの見学をして回っています。
当方田舎なので、距離を考慮すると沢山はありません。

取り敢えず一件見学を済ませたのですが、児童が過ごす部屋が狭いなと思ったり。
子供10人に6畳二部屋です。普通ですか?
マンガなど置いてあるのも気になりました。
(放デイもやっている)民間療育の施設には、何回か見学に行った事があるので…マンガが置いてあることにカルチャーショックを受けました。

スタッフの方は、マンガから漢字を学んだり…と言っていました。
放デイでは普通なのでしょうか?
見学したところは、小学校中学年~が多いようです。

あと息子と見学に行った際、子供たちが誰1人無関心で…小学生も中学年になると、そんな感じなのでしょうか?
色々違いすぎて…?となってしまい、とは言え息子は、気に入った様です。
見学に行く前下調べしていたら、元職員たちの評価がとても低く(リクルートサイトです)…出来て数年の放デイなのになと。
代表も若く、SNSばかりで…正直大丈夫かなと。

まだ他にも見学に行きますが、利用曜日や使いやすさはこちらが一番だと思います。
他は支援級と支援学校で、曜日を分けてると仰っていました。

息子は園では特に大きな問題はなく、活動も率先的だそうです。
ただ WISCの凹凸差が大きく、家だとマイルールや色々こだわり?曲げない部分が出ます。
長期休みに家で荒れるので、放デイを利用したいです。
学童は私が専業なので資格がないです。

放デイ以外の過ごし方も模索したいですが…何かありますでしょうか?
サマースクールやファミサポの預かり以外で…色々とアドバイス頂けたら有難いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180023
ナビコさん
2023/12/13 08:03

漫画を置いているデイありますよ。
児童館も漫画ありますしね。
長期休みは一日中誰かと遊んだり活動なんて、逆に難しいかと。
一人時間も必要です。
最近のデイはタブレット・スイッチを置いてある所が多いです。
ただ外遊びもしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/180023
2023/12/13 09:00

放デイって、基本「支援を必要としている子」の居場所だったりしますよね。
また、放デイ自体が「何を目的としているか、主体としているか」にもよるのでは?と思います。

マンガが置いてあっても不思議ではありません。
オモチャが置いてあるところもありますよ。
それに、「遊びなから学ぶもの」もあります。

学年が違うのも当然ながらあると思います。

他のところも見学するとのことなので、お子さんと主さんが納得のできる放デイにするのがいいと思います。

放デイ以外だと、スポ少や何か習い事なんかはどうですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/180023
2023/12/13 11:16

追記されていた、

1人時間は結構あって…寧ろやることが無いと、怒ってます。

ここの部分が気になりました。
発達に課題のある子どもたちで、ASDの傾向があると、ヒマなときにやることを探せず、余暇をうまく過ごせないという悩みは多いと思います。なので、一つやりたいことが見つかると過集中しちゃったり。。。

勿論、定型の子ども達も、ヒマ〜ってぐずったりするんですけど、放っておくと何かしら遊び始めるんですよね。その遊びが種々雑多で、驚かされます。途中何度か大人が数分でも介入すれば、半日くらいあっと言う間に遊ぶんです。複数人いれば尚更です。

友達に関心が薄かったり、興味の幅が狭いのは特性ですし、私が息子の幼少期で感じた定型児さんとの違いの一つでもあります。

我が子の通うデイはそういうことを目的の一つにしています。大きくなったとき、自分でちゃんと楽しめるように色んな種類の余暇活動を提案してくれます。映画館で映画を見る、ボーリング、カラオケ、マンガ、ポケモンGOをしながら散歩!とか。
でも不安が強い子どもさんですと、こういう活動は負担にもなると思います。

放デイで育ってもらいたい力を整理されると、色んなデイの良さや、逆にしっかりしてて良さそうなデイでもお子さんに合わないとかあります。
内容も目的も多様すぎて、本当に合うところを探そうと思うと悩みます。。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/180023
2023/12/13 07:37

放課後デイサービスはその教室によるから、普通か?ときかれても、そうなのでしょうね
としか。

それ以外の過ごし方、、も、お子さんが普通級なのか支援級なのか、わからないけれど
一般のスイミングや公文やの習い事でも、できそうな印象のお子さんだと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/180023
2023/12/13 08:45

放課後の居場所であるなら、漫画などの余暇活動グッズも必要だと思います。

職員の言う通り、漢字などを学習に役立つこともあるし、SSTに利用することも出来ます。
漫画やゲームをきっかけに利用者同士の交流や、うまくしたら学校のクラスでの交流に繋がるかもしれないし、利用者の好きなものを把握できるのは支援者にとってもメリットがあると思います。

広さについては、放デイの面積基準は2.47平米のようですから、6畳2部屋だと少し狭めかもしれませんね。

見学時に先輩たちがお子さんに無関心だったのが気になるようですが、お子さんにとってはそれが居心地良く感じたのかもしれません。
園で率先的なお子さんだと、案外年上のお兄さんに囲まれる方が安心なのかもしれないと思います。

Tontoさんは合わないと感じられたようですが、そこが合う人、そこしかない人もいるとんじゃないでしょうか。
幼稚園や保育園と同じく、児発や放デイ、療育施設も『民間』であるならそれぞれの個性があります。


とは言え、その民間療育の施設がやっている放デイに通えるとTontoさんにとっては一番安心できると思います。難しそうですか?

長期休み、サマースクールほど気合を入れなくてもスイミングなどの体験教室などもあるのではないかと思います。
夏休みをまたなくても小学校に馴染みしだい好きな習い事をさせるのも良いと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/180023
2023/12/13 09:09

近所の児童館や学童に漫画はあります。コロコロコミックみたいなものもあれば、学習漫画やサッカー漫画みたいなのとか。学校の図書室に漫画や雑誌が置いてある学校もありますよ。(私の母校にはありました。20年以上も前です。)デイにあっても不思議ではないかと…

デイでも学童でも、宿題の時間と自由時間は分けてあると思います。デイなら更に、活動の時間と自由時間が分けられているのでは?自由時間に開放しているのでは?

読書好きな子は、本も漫画も図鑑も新聞も関係なく読みます。そういう子にとっては全部同じ。漫画から得られることは多いと思うんですけど…?

見学の時に子どもたちが無関心で…というのは、見学者の質問者さんたちに無関心ということ?あまり見学者は珍しくないんだと思います。見学だけして来ない子もいっぱいいるでしょうし、また来たか、ぐらいの感覚でしょう。

それにデイに通っている子なら、コミュニケーションが苦手とか人見知り、他人にあんまり興味がない子もいるでしょう。逆にぐいぐい来る子にも特性を感じます。

低学年は無邪気に親に話しかけてくる子もいますが、中学年は仲間意識が強くなるし、保護者(大人)に対して距離を取る子も出てきて、高学年なら敬語で挨拶したり会釈したりという成長をします。よく知っている子でもそんなんなので、知らない人は警戒するんじゃないかな。

公文や塾を居場所にしている子もいますね。デイで外遊びや運動がないのなら、運動系(プール、体操、サッカーなど)の教室も低学年なら通いやすいです。
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい

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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
もじゃもじゃさん 排除という言い方が悪かったですね。 現状幸いなことに子供はたくさんのお友達に恵まれていますので、そういった子と離れて数...
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年長での療育開始について

ASDグレー、DCDあり年長男児です。(田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域)4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。(学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。)・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・(まず施設に空きがあるか・・・ですが)通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)→なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する)主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。

回答
>ごまっきゅさん 追記ありがとうございます。 うわさに聞く感じだと、「預かってくれるだけ」「居場所を提供してくれるだけ」な感じがありそ...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
お気持ちは分からないではないですが、将来のことは多分誰もはっきりしたことなど分からないと思います。 まず、考え方としてはお子さんの最終的な...
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お世話になります

4月から、小学校一年生になった息子について相談させて下さい。自閉スペクトラムと軽度の知的発達遅延があり、支援級に在籍しています。共働きで、学童保育に入所しようと考えていたのですが、学童から一ヶ月は親が同伴して、付きっきりで慣らし保育をして下さいと言われました。一ヶ月も仕事は休めず、無理難題を突きつけて諦めて欲しいという雰囲気も感じ取れたので、結局、学童保育は諦めました。考えた末、放課後デイを利用することにしたのですが、本当にこれで良かったのか悩んでおります。一つは、主人が放課後デイの利用に対して、あまり良い顔をしていない事です。主人としては、地域の子供達と友達作りのチャンスを逃すのではないか?地域の友達の中で居場所が無くなるのではないかという事を懸念しているようです。二つ目は、他の子供達が帰宅したり、学童に行ったりしている時に、迎えの車に乗せられて、違う場所に行く様子を他の子供達の目にはどの様に映るのだろうか?という心配です。他の子供達から孤立しないかとても心配です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

回答
mym8860さん、こんにちは。 ご主人の考えだと、学童を利用しない子は友達できないみたいに聞こえてしまうのですが、友達は学校で作れます...
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