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放課後等デイサービスについて
2023/12/13 07:13
11

放課後等デイサービスについて。

今…来年度から小学校に上がる息子の、放課後等デイサービスの見学をして回っています。
当方田舎なので、距離を考慮すると沢山はありません。

取り敢えず一件見学を済ませたのですが、児童が過ごす部屋が狭いなと思ったり。
子供10人に6畳二部屋です。普通ですか?
マンガなど置いてあるのも気になりました。
(放デイもやっている)民間療育の施設には、何回か見学に行った事があるので…マンガが置いてあることにカルチャーショックを受けました。

スタッフの方は、マンガから漢字を学んだり…と言っていました。
放デイでは普通なのでしょうか?
見学したところは、小学校中学年~が多いようです。

あと息子と見学に行った際、子供たちが誰1人無関心で…小学生も中学年になると、そんな感じなのでしょうか?
色々違いすぎて…?となってしまい、とは言え息子は、気に入った様です。
見学に行く前下調べしていたら、元職員たちの評価がとても低く(リクルートサイトです)…出来て数年の放デイなのになと。
代表も若く、SNSばかりで…正直大丈夫かなと。

まだ他にも見学に行きますが、利用曜日や使いやすさはこちらが一番だと思います。
他は支援級と支援学校で、曜日を分けてると仰っていました。

息子は園では特に大きな問題はなく、活動も率先的だそうです。
ただ WISCの凹凸差が大きく、家だとマイルールや色々こだわり?曲げない部分が出ます。
長期休みに家で荒れるので、放デイを利用したいです。
学童は私が専業なので資格がないです。

放デイ以外の過ごし方も模索したいですが…何かありますでしょうか?
サマースクールやファミサポの預かり以外で…色々とアドバイス頂けたら有難いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180023
ナビコさん
2023/12/13 08:03

漫画を置いているデイありますよ。
児童館も漫画ありますしね。
長期休みは一日中誰かと遊んだり活動なんて、逆に難しいかと。
一人時間も必要です。
最近のデイはタブレット・スイッチを置いてある所が多いです。
ただ外遊びもしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/180023
2023/12/13 09:00

放デイって、基本「支援を必要としている子」の居場所だったりしますよね。
また、放デイ自体が「何を目的としているか、主体としているか」にもよるのでは?と思います。

マンガが置いてあっても不思議ではありません。
オモチャが置いてあるところもありますよ。
それに、「遊びなから学ぶもの」もあります。

学年が違うのも当然ながらあると思います。

他のところも見学するとのことなので、お子さんと主さんが納得のできる放デイにするのがいいと思います。

放デイ以外だと、スポ少や何か習い事なんかはどうですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/180023
2023/12/13 11:16

追記されていた、

1人時間は結構あって…寧ろやることが無いと、怒ってます。

ここの部分が気になりました。
発達に課題のある子どもたちで、ASDの傾向があると、ヒマなときにやることを探せず、余暇をうまく過ごせないという悩みは多いと思います。なので、一つやりたいことが見つかると過集中しちゃったり。。。

勿論、定型の子ども達も、ヒマ〜ってぐずったりするんですけど、放っておくと何かしら遊び始めるんですよね。その遊びが種々雑多で、驚かされます。途中何度か大人が数分でも介入すれば、半日くらいあっと言う間に遊ぶんです。複数人いれば尚更です。

友達に関心が薄かったり、興味の幅が狭いのは特性ですし、私が息子の幼少期で感じた定型児さんとの違いの一つでもあります。

我が子の通うデイはそういうことを目的の一つにしています。大きくなったとき、自分でちゃんと楽しめるように色んな種類の余暇活動を提案してくれます。映画館で映画を見る、ボーリング、カラオケ、マンガ、ポケモンGOをしながら散歩!とか。
でも不安が強い子どもさんですと、こういう活動は負担にもなると思います。

放デイで育ってもらいたい力を整理されると、色んなデイの良さや、逆にしっかりしてて良さそうなデイでもお子さんに合わないとかあります。
内容も目的も多様すぎて、本当に合うところを探そうと思うと悩みます。。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/180023
2023/12/13 07:37

放課後デイサービスはその教室によるから、普通か?ときかれても、そうなのでしょうね
としか。

それ以外の過ごし方、、も、お子さんが普通級なのか支援級なのか、わからないけれど
一般のスイミングや公文やの習い事でも、できそうな印象のお子さんだと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/180023
2023/12/13 08:45

放課後の居場所であるなら、漫画などの余暇活動グッズも必要だと思います。

職員の言う通り、漢字などを学習に役立つこともあるし、SSTに利用することも出来ます。
漫画やゲームをきっかけに利用者同士の交流や、うまくしたら学校のクラスでの交流に繋がるかもしれないし、利用者の好きなものを把握できるのは支援者にとってもメリットがあると思います。

広さについては、放デイの面積基準は2.47平米のようですから、6畳2部屋だと少し狭めかもしれませんね。

見学時に先輩たちがお子さんに無関心だったのが気になるようですが、お子さんにとってはそれが居心地良く感じたのかもしれません。
園で率先的なお子さんだと、案外年上のお兄さんに囲まれる方が安心なのかもしれないと思います。

Tontoさんは合わないと感じられたようですが、そこが合う人、そこしかない人もいるとんじゃないでしょうか。
幼稚園や保育園と同じく、児発や放デイ、療育施設も『民間』であるならそれぞれの個性があります。


とは言え、その民間療育の施設がやっている放デイに通えるとTontoさんにとっては一番安心できると思います。難しそうですか?

長期休み、サマースクールほど気合を入れなくてもスイミングなどの体験教室などもあるのではないかと思います。
夏休みをまたなくても小学校に馴染みしだい好きな習い事をさせるのも良いと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/180023
2023/12/13 09:09

近所の児童館や学童に漫画はあります。コロコロコミックみたいなものもあれば、学習漫画やサッカー漫画みたいなのとか。学校の図書室に漫画や雑誌が置いてある学校もありますよ。(私の母校にはありました。20年以上も前です。)デイにあっても不思議ではないかと…

デイでも学童でも、宿題の時間と自由時間は分けてあると思います。デイなら更に、活動の時間と自由時間が分けられているのでは?自由時間に開放しているのでは?

読書好きな子は、本も漫画も図鑑も新聞も関係なく読みます。そういう子にとっては全部同じ。漫画から得られることは多いと思うんですけど…?

見学の時に子どもたちが無関心で…というのは、見学者の質問者さんたちに無関心ということ?あまり見学者は珍しくないんだと思います。見学だけして来ない子もいっぱいいるでしょうし、また来たか、ぐらいの感覚でしょう。

それにデイに通っている子なら、コミュニケーションが苦手とか人見知り、他人にあんまり興味がない子もいるでしょう。逆にぐいぐい来る子にも特性を感じます。

低学年は無邪気に親に話しかけてくる子もいますが、中学年は仲間意識が強くなるし、保護者(大人)に対して距離を取る子も出てきて、高学年なら敬語で挨拶したり会釈したりという成長をします。よく知っている子でもそんなんなので、知らない人は警戒するんじゃないかな。

公文や塾を居場所にしている子もいますね。デイで外遊びや運動がないのなら、運動系(プール、体操、サッカーなど)の教室も低学年なら通いやすいです。
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい

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放課後あそびについて

二年生の息子がいます。特に仲良しな子はいなく、声をかけられたら喜んで遊びますが最近は一人で過ごすことが多いです。休み時間や放課後もです。たまに休み時間は混ぜてもらったりしているようですが、休み時間話して遊ぶとかはあまりないようです。会話がまず苦手なので、話してもつまらないと思われているかもしれません。思ったことがすぐ言葉に出せないようです。放課後もオヤツを食べて宿題をして、のんびり本を読んだりしています。昨年はたまに公園遊びに付き合ってましたが、遊び後の宿題となるとイライラして雑になったり、テレビも見たかった、ゲームもしたかったなど当たり散らしていたため、私もイライラして怒ることもありました。最近は家から出るのは習い事くらいなので、私も息子と穏やかに宿題を見たりオヤツを食べたり。放課後デイも行ってましたが、合わずに辞めました。違うデイも検討中ですが、自分の時間が必要な息子はデイを利用したら疲れてしまわないか、学校でかなり頑張っているから家ではゆっくりさせてあげたい。けど家ばかりにいたらますますコミュニケーションに支障が出てこないか、色々考えます。息子はたまにだれかと遊びたいけど、家でゆっくり過ごしたいと言っています。学校ですごく頑張っているお子さんは、放課後どう過ごしていますか。お友達と元気よく遊びに行くのが一番なのですが、最近はそんなこともなくたまに会って遊んでも対等に遊んでる感じがせず見ていてちょっと辛いです。

回答
まとめての御礼で失礼します。 みなさん沢山の意見、ありがとうございます。 放課後デイは理想としてやってくれそうな場所は空きを待っている状態...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
現在のタイミングで支援級を見学したと言うことは、進級時から支援級に転籍も可能と言うことでしょうか? どん底に落ちてから転籍する、もしくは自...
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