2023/12/13 07:13 投稿
回答 11

放課後等デイサービスについて。

今…来年度から小学校に上がる息子の、放課後等デイサービスの見学をして回っています。
当方田舎なので、距離を考慮すると沢山はありません。

取り敢えず一件見学を済ませたのですが、児童が過ごす部屋が狭いなと思ったり。
子供10人に6畳二部屋です。普通ですか?
マンガなど置いてあるのも気になりました。
(放デイもやっている)民間療育の施設には、何回か見学に行った事があるので…マンガが置いてあることにカルチャーショックを受けました。

スタッフの方は、マンガから漢字を学んだり…と言っていました。
放デイでは普通なのでしょうか?
見学したところは、小学校中学年~が多いようです。

あと息子と見学に行った際、子供たちが誰1人無関心で…小学生も中学年になると、そんな感じなのでしょうか?
色々違いすぎて…?となってしまい、とは言え息子は、気に入った様です。
見学に行く前下調べしていたら、元職員たちの評価がとても低く(リクルートサイトです)…出来て数年の放デイなのになと。
代表も若く、SNSばかりで…正直大丈夫かなと。

まだ他にも見学に行きますが、利用曜日や使いやすさはこちらが一番だと思います。
他は支援級と支援学校で、曜日を分けてると仰っていました。

息子は園では特に大きな問題はなく、活動も率先的だそうです。
ただ WISCの凹凸差が大きく、家だとマイルールや色々こだわり?曲げない部分が出ます。
長期休みに家で荒れるので、放デイを利用したいです。
学童は私が専業なので資格がないです。

放デイ以外の過ごし方も模索したいですが…何かありますでしょうか?
サマースクールやファミサポの預かり以外で…色々とアドバイス頂けたら有難いです。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/180023
ナビコさん
2023/12/13 08:03

漫画を置いているデイありますよ。
児童館も漫画ありますしね。
長期休みは一日中誰かと遊んだり活動なんて、逆に難しいかと。
一人時間も必要です。
最近のデイはタブレット・スイッチを置いてある所が多いです。
ただ外遊びもしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/180023
2023/12/13 09:00

放デイって、基本「支援を必要としている子」の居場所だったりしますよね。
また、放デイ自体が「何を目的としているか、主体としているか」にもよるのでは?と思います。

マンガが置いてあっても不思議ではありません。
オモチャが置いてあるところもありますよ。
それに、「遊びなから学ぶもの」もあります。

学年が違うのも当然ながらあると思います。

他のところも見学するとのことなので、お子さんと主さんが納得のできる放デイにするのがいいと思います。

放デイ以外だと、スポ少や何か習い事なんかはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/180023

追記されていた、

1人時間は結構あって…寧ろやることが無いと、怒ってます。

ここの部分が気になりました。
発達に課題のある子どもたちで、ASDの傾向があると、ヒマなときにやることを探せず、余暇をうまく過ごせないという悩みは多いと思います。なので、一つやりたいことが見つかると過集中しちゃったり。。。

勿論、定型の子ども達も、ヒマ〜ってぐずったりするんですけど、放っておくと何かしら遊び始めるんですよね。その遊びが種々雑多で、驚かされます。途中何度か大人が数分でも介入すれば、半日くらいあっと言う間に遊ぶんです。複数人いれば尚更です。

友達に関心が薄かったり、興味の幅が狭いのは特性ですし、私が息子の幼少期で感じた定型児さんとの違いの一つでもあります。

我が子の通うデイはそういうことを目的の一つにしています。大きくなったとき、自分でちゃんと楽しめるように色んな種類の余暇活動を提案してくれます。映画館で映画を見る、ボーリング、カラオケ、マンガ、ポケモンGOをしながら散歩!とか。
でも不安が強い子どもさんですと、こういう活動は負担にもなると思います。

放デイで育ってもらいたい力を整理されると、色んなデイの良さや、逆にしっかりしてて良さそうなデイでもお子さんに合わないとかあります。
内容も目的も多様すぎて、本当に合うところを探そうと思うと悩みます。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180023
2023/12/13 07:37

放課後デイサービスはその教室によるから、普通か?ときかれても、そうなのでしょうね
としか。

それ以外の過ごし方、、も、お子さんが普通級なのか支援級なのか、わからないけれど
一般のスイミングや公文やの習い事でも、できそうな印象のお子さんだと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180023
2023/12/13 08:45

放課後の居場所であるなら、漫画などの余暇活動グッズも必要だと思います。

職員の言う通り、漢字などを学習に役立つこともあるし、SSTに利用することも出来ます。
漫画やゲームをきっかけに利用者同士の交流や、うまくしたら学校のクラスでの交流に繋がるかもしれないし、利用者の好きなものを把握できるのは支援者にとってもメリットがあると思います。

広さについては、放デイの面積基準は2.47平米のようですから、6畳2部屋だと少し狭めかもしれませんね。

見学時に先輩たちがお子さんに無関心だったのが気になるようですが、お子さんにとってはそれが居心地良く感じたのかもしれません。
園で率先的なお子さんだと、案外年上のお兄さんに囲まれる方が安心なのかもしれないと思います。

Tontoさんは合わないと感じられたようですが、そこが合う人、そこしかない人もいるとんじゃないでしょうか。
幼稚園や保育園と同じく、児発や放デイ、療育施設も『民間』であるならそれぞれの個性があります。


とは言え、その民間療育の施設がやっている放デイに通えるとTontoさんにとっては一番安心できると思います。難しそうですか?

長期休み、サマースクールほど気合を入れなくてもスイミングなどの体験教室などもあるのではないかと思います。
夏休みをまたなくても小学校に馴染みしだい好きな習い事をさせるのも良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180023
2023/12/13 09:09

近所の児童館や学童に漫画はあります。コロコロコミックみたいなものもあれば、学習漫画やサッカー漫画みたいなのとか。学校の図書室に漫画や雑誌が置いてある学校もありますよ。(私の母校にはありました。20年以上も前です。)デイにあっても不思議ではないかと…

デイでも学童でも、宿題の時間と自由時間は分けてあると思います。デイなら更に、活動の時間と自由時間が分けられているのでは?自由時間に開放しているのでは?

読書好きな子は、本も漫画も図鑑も新聞も関係なく読みます。そういう子にとっては全部同じ。漫画から得られることは多いと思うんですけど…?

見学の時に子どもたちが無関心で…というのは、見学者の質問者さんたちに無関心ということ?あまり見学者は珍しくないんだと思います。見学だけして来ない子もいっぱいいるでしょうし、また来たか、ぐらいの感覚でしょう。

それにデイに通っている子なら、コミュニケーションが苦手とか人見知り、他人にあんまり興味がない子もいるでしょう。逆にぐいぐい来る子にも特性を感じます。

低学年は無邪気に親に話しかけてくる子もいますが、中学年は仲間意識が強くなるし、保護者(大人)に対して距離を取る子も出てきて、高学年なら敬語で挨拶したり会釈したりという成長をします。よく知っている子でもそんなんなので、知らない人は警戒するんじゃないかな。

公文や塾を居場所にしている子もいますね。デイで外遊びや運動がないのなら、運動系(プール、体操、サッカーなど)の教室も低学年なら通いやすいです。

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回答
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回答
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回答
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2025/02/11 投稿
療育 ST ASD(自閉スペクトラム症)

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

放デイについて。 現在通っている子供のデイについての相談です。 ちょっと疑問に思ったことがありご意見いただけたら幸いです。 職員さんから、学校について(現在の学校に所属について)「○○学校より○○学校の方が良いでは?」と言われた事はありますか? (もしくは、○○クラスより○○クラスの方がいいんじゃない?)まったく学校について詳しくない職員さんからのアドバイスであり、的確ではなくただそう思っての発言。 利用日数を強引に増やす事を進められた事はありますか?(営業トーク的な) 相談事業所を放デイと同じグループに変えて欲しいと言われた事はありますか? 放デイも増えてきているので、競争があり仕方がないとは思うのですが、お金儲けに走っている様に感じてしまい、福祉サービスとは思えなくなってきてしまいました。 職員さんの経歴もスゴイ様なのですが、なんか腑に落ちないのです。こないだ○○スタッフさんが言ってた経歴と違うような。 立派な○○経歴を持つ方がなぜ、色々な放ディの職を何ヶ所も経験して今にいたるのか? 凄いこと謳ってるけど、本当なのか疑問ばかり。 子供が通いたいなら通わせますが、お子さんとのトラブルも少しあるので、悩んでます。 我が子の他の場所でのトラブルはあまり聞きません。 今利用の放デイについて、不信感があります。 何となくお金儲けばかり考えてるように思えて信用できなくなってます。 こんな経験ある方、現在放デイを利用している方、過去に利用していた方ご意見お待ちしてます。

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2025/02/19 投稿
競争 トラブル

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
買い物 4~6歳 幼稚園
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