2017/12/04 05:32 投稿
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おはようございます。
小6の娘が学校を休んで2週間。少しずつ元気になってきた気がします。
でも、本人もこのまま休んでいていいのかと不安もあるようで、手放しで生活を楽しむとはいかないようです。

また、うちは共働きのため娘は夕方まで1人です。自分で勉強をしたり、ピアノを弾いたり、好きな絵を描いたりしているようで、掃除機をかけたり、ご飯を炊いておいたりなど、家のことも頼むとやってくれますし、学校が終わると近所の友達が遊びに来てくれたりしているようですが、最近、時間がありすぎて何をしていいかわからないと言います。

本当は仕事を辞めて、一緒に料理をしたり、何か作ったりしてやれるといいのですよね。側にいてやりたいと思うのは山々なのですが、責任もある立場で、辞めるにしても今すぐというわけにはいかず、葛藤しています。

発達相談センターでの相談予約は来週。学校を休ませることに決めて少し楽になった部分と、このままでいいのか、これからどうすればいいのかと悩む日々です。

お子さんを休ませておられる方はどのように過ごされていますか?

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こはるんさん
2017/12/04 23:52

皆さまいつも親身にアドバイスいただき本当にありがとうございます。お返事が遅くなり、また、いつも一括のお礼になってしまい申し訳ありません。

学校を休んでいても、規則正しい生活はしてほしいと思い、朝は起きる、着替える、お風呂には入るの3つはちゃんとしようと約束しています。
ネットも依存しやすいので、夕方からしかできないよう時間制限をかけていますし、ファミリーセーフティ機能も付けています。

あまりガチガチにしてしまって、家にいることもストレスになっては元も子もないので、やることや時間配分などは本人に任せていますが、朝一緒に今日やることを考えてボードに書き、できたら消すという方法をしています。(できなくてもOK)

とりあえず来週の相談で放課後デイやフリースクールのことも聞いてみます。
今はまだゆっくりすればいいとたくさんアドバイスいただいたので、焦らずに出来る範囲でやっていこうと思いました。
いつも一方的に質問するばかりで、申し訳ないと思いつつ、皆さまのアドバイスや経験談から、悩んでいるのは一人じゃないんだと勇気をもらっています。
本当にありがとうございます。

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カピバラさん
2017/12/04 07:56

はじめまして。
放課後等デイサービスがありますよ。
日中一時支援もやっている事業所が多いと思います。
夏休みなどもみてくれます。
送迎出来る事業所もあるので、発達センターで相談してみて下さい。
預かり系や運動系など、特色も事業所により様々なので、口コミなどと合わせて調べた方が良いですよ。
娘さんが安心して過ごせる場所が見つかると良いですね!

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kitty❣️さん
2017/12/04 08:32

おはようございます☀
適応指導教室には通えないですか?
家に居てもつまらないですよね。
また勉強の遅れも心配です。

放課後デイも良いかなあ?と思いましたが、昼間やってるところは、たいてい児童発達支援とセットで、行っても、幼い子ばっかりでワイワイガヤガヤ煩くて苦痛なだけかもしれません。
静かに過ごせるのなら、行かせるのもありかと思います。

長期化しそうならフリースクールなど、行き場所を検討してみては如何ですか?

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ラブ💖さん
2017/12/04 10:44

あと1週間程度ならのんびりさせてあげれば良いと思いますよ?

生活リズムは崩さないようにしてればリラックスさせてあげたいなと思うので。

娘さんは親が居なくても悪いことをする様な子供ではなさそうなので何かさせるよりは自由に過ごしながら自分と向き合う時間を与えていて大丈夫だと思います。

息子が不登校の1年間は通院とカウンセリングぐらいで体調不良が続いてたので何度か引越しをしたり飼いたがっていたペットを飼ったりと環境を変えたりしましたがお世話は最初だけで何かをさせるのは良くないと思い見守ってました。

それでも息子は自分なりに学校に行けない事を悩んでいたようでYouTubeに依存してしまい生活リズムを崩していきながらもがいて居ましたので主治医が入院を勧めてきて半年間入院しました。

今は適応指導教室に通って中学に入学する前に登校練習をしてますが毎日は通えてませんから家にいる時はリラックスさせながら好きな事はやらせたり週2日の訪問看護を受けながら無理に行かせようとはしてません。

勉強もさせたいので復習プリントを少しする以外は読書をさせてます。

私は仕事をしてないのでひたすら息子に向き合ってますが、こはるさんは未だ相談前なので今は相談日までの時間をお仕事しながら娘さんの様子を伺ってれば良いと思いますよ?

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YOSHIMIさん
2017/12/04 10:49

私も娘さんと同じように過ごしていました。
母もパートに出ていて不在だったので、勉強(あまり真面目にはやりませんでしたが)したり、図書館に行って本をめいいっぱい借りて読んだり、好きな音楽を聴いたり、家事もやったり。
私は逆に母が仕事に行っていたことで、適度な距離感ができたので、むしろ仕事に行ってくれて気持ち的に楽でした。
1日中一緒にずーっと過ごしてたら、お互いぶつかってたかも知れません。

「時間がありすぎて、何していいのかわからない」のであれば、「どんなことをしたいか?」「どんな風に過ごそうか?」親娘で話し合ってみるのもいいかも知れませんね。
娘さんに外に出るエネルギーがあるようなら、フリースクール等の居場所を利用しても良いと思います。

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退会済みさん
2017/12/04 16:20

息子が不登校の頃は放課後等デイサービスで10:00に迎えに来てもらっていましたが、今は方針が変わり午前中は児童発達デイになり放課後デイが本当に放課後のみになりました。

不登校児を受け入れてくれるデイサービスもあると思うので探してみてください。

ウチは送迎付きデイサービスで現在は娘が通っています。

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2022/09/23 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

漢字が覚えられない小1 2学期から漢字が始まりましたがとにかく覚えられません。 今苦戦しているのは「小」「千」「夕」です。 3画なので簡単なのですが、前日に覚えたはずなのに翌日に忘れます。 ウィスクの結果は、ちょっとぼかしますが、大体、ワーキングメモリー90、知覚統合90、処理速度85くらい。 で、100ないので、文字の形を覚えるのが苦手なんだと思います。 言語理解は100ちょっとでした。凹凸の差は20未満。 小児科医に相談したところ、「ASDの子はコンサータを飲むとワーキングメモリーが増えるから漢字を覚えられるよ」と言われ、コンサータを飲むと決めたので手元にありますが、朝がバタバタで飲めないんです。。。。錠剤なので時間がかかる。。。 個人的には大人になれば漢字を書く機会がぐんと減るので書けなくても困らないのでスルーしたらいいのですが、 「せめて小1で習う漢字くらい書けよ~ 算数も苦手だし、体育も苦手、 何ができるんだよー」と思ってしまいます。 加えて、文字を読むのも苦手で国語の読み取りもできません。 言語理解は高いのですが、読めないので点数が取れないようです。 境界知能だろうと思っていたので、ウィスクの数値を見てから支援級を検討しようと思いましたが、一応平均の数値なのでとりあえず普通級で様子見ということになりました。 夕方の夕はカタカナのタだよーとか、 ノに十で千だね~とか、 違う方法で教えてみるも、覚えているのか覚えていないのか。。。 テストの点数が低いことで本人も落ち込んだりしないか(物心がついてから)心配です。 漢字が苦手なお子さん、どうしていますか? 自分が漢字を覚えるのは得意だった(苦ではなかった)ので、息子の気持ちが分かりません。

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2022/10/01 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

宿題はいつやっていますか? 連日投稿すみません。。 小1の息子がいます。 宿題をいつさせるのかが分かりません。 今のスケジュールです。 14:50 帰宅 15時 おやつ 15:30~ フリータイム 16時 宿題開始 ちゃれんじタッチ2レッスン (やれれば)おかあさんプリントと称した計算プリント1枚 16:40~ フリータイム 17時15 風呂 こんな流れです。 16時にすんなりと宿題ができたらいいのですが、フリータイムが長引きなかなか着手できません。 フリータイムの時は、 「スピーカーから音楽が流れているyoutube」をi padに撮影してそれを見る、ということを繰り返すのですが(それが趣味)、16時できれなかったり、キリのいいところで終わってもi padを手放せません。 youtubeが終わったと思えば、そのまま今度はキーボードへ行き音楽をかけてそれを撮影するということをしたりします。 「約束したよね?宿題の時間だよ」と、i padを取り上げたら、怒って叩かれました。。。。 おやつの後にすぐに宿題~の流れのほうがいいのでしょうか? ちなみに本田秀夫先生が好きで、毎日動画を見てるのですが、 「勉強したらごほうびはやめたほうがいい」 「身の回りのことをせずに勉強するなんて100年早い」 「宿題は百害あって一利なし」 と言っており、勉強したらi padはやめたほうがいいのかな~?と思ったりもします。 皆さんは宿題はいつしていますか? 後、余談なんですが、1歳の娘がおり、宿題をするときは息子に付きっきりになり邪魔してくるので、他の部屋に置いてドアを閉めています。 最初は泣いていましたが、今はわかってきたようで、泣かなくなりました。 うっかり寝てしまったり、開けると「あ、終わった?」という顔をしてこっちに来ます。 可哀そうかな~とちょっと切なくなります。

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2022/06/15 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)
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