2019/03/12 11:13 投稿
回答 9
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小学校三年生以上で公立小学校の支援学級に在籍している、または在籍していて、放課後等児童デイサービスも利用している、利用していたお子さんがいらっしゃる方に質問です。

学校が6校時授業で16時終わりの場合、デイサービスの利用はどうしていますか?

娘が4月から小3になるのですが、月・火・木曜日が6校時授業になるためデイサービスを利用出来なくなってしまいます。
デイサービスに行けるから、学校に頑張って通えているのに、デイに行けなくなると解ったら、再び登校拒否になりそうで怖いです。

学校の授業が終わらないとデイを利用出来ないのはよく解っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/03/14 00:16
沢山の回答ありがとうございました。

色々と参考になりました。
今は、娘が卒園した療育園が運営しているデイ(同一建物)に通っているのですが、授業時間が増えるのを期に別の所も探してみようと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/127983
リララさん
2019/03/12 19:48

返事、読みました。
これは高学年になると誰でも起こりうる問題になりますね。
うちは来年度から4年生ですが、平日の1日以外は全て6時間です。
以前、別の所に通っていましたが17時までだったので、ほぼ移動時間。何も出来ない。でもお金は取られるで意味がわからないと辞めました。
時間的な関係で辞められた方はうち以外にもいらっしゃいました。

理想は近距離送迎ありで、18時までの事業所を別に探すしかないと思います。
うちはそうしました。
勿論、本人さんの相性もあります。

近場に良い事業所が見つかれば良いですが、デイだけにこだわらず楽しめそうな習い事をしてみるのも良いかもですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/127983
退会済みさん
2019/03/12 11:46

うちは、週一回だけ。
五時間目の日です。
他は習い事にいったり、家にいて、あそんだり。
うちは、それほど、デーが楽しみ!でもないから週一で大丈夫。

土曜や日曜の利用はどうなってますか?
土曜に朝から利用する人もいますよ。
またこちらでは、短い時間行くことは可能です。

息子は問題起こすが、学校は大好きで、土曜も日曜も学校でもいいって子です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127983
2019/03/12 12:08

kanonさん。
学校に、行かなくても放課後デイは、利用出来ますよ。
16時から、1時間でも2時間でも利用は、可能ではないでしょうか?
放課後デイの方と、お話はしたのでしょうか?
うちの下の子は、4年生ですけど、利用しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127983
カピバラさん
2019/03/12 12:40

こんにちは。

デイは、学校まで迎えに来てくれないのですか?
家も5時間授業の日に利用していますが、6時間授業でも下校に合わせて迎えに行ってもらえますよ!
また、行事で学校休業日は、自宅に同じ時間で迎えに来てくれます。
デイに確認してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/127983
リララさん
2019/03/12 15:11

うちは、平日に週一(5時間授業終わり)と、土曜に時々利用しています。
平日は学校にお迎えで送迎付きです。
土曜も家に迎えに来てくれます。

デイによりますが、学校を休んでいても利用可のところもある様ですよ。

うちは18時までなので、帰りが遅くなりますが時間いっぱい利用しています。18時に出発→自宅まで送迎して頂いています。
なので帰る時間はかなり遅くなりますが、本人がゆっくり出来る様にしています。
他の日は、学校で疲れるので自宅でゆっくりしてますね。

学校や家からのデイサービスの距離感も有りますが、だいたい2時間程ゆっくり出来たら良いかなぁ?の感じです。
楽しんで欲しいので宿題はデイでは無しにしています。
帰ってから家でする方針なのでデイの日はバタバタの1日になります。なのでうちは週1で充分ですね。
学年が上がると、ほとんどが6時間授業になるので疲れますし、デイすらしんどくなっては来ます。
他のお子様も習い事等で疲れて、家でゆっくりしてるみたいですよ。
3年になられてから、様子を見つつデイとの関わり方を見直して調整していかれたら良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127983
とかげさん
2019/03/12 15:45

うちの娘も4月から小3で、週2日6時間授業になります。(火水)
11月から通い始めたんですが、契約時にその点が気になってお願いしました。
契約時のデイの利用時間は下校時~17時でした。
なので、6時間授業の日は宿題をしたら、もう帰るような時間になってしまうので、年々授業数が増えればデイの利用も難しくなってしまうと相談しました。
申請の関係ですぐにお返事はもらえませんでしたが、今は17時半まで利用可能になりました。
たまたま今のデイは立ち上げて間もなかったこともあり(うちの子が利用2人目)融通が利いたので現在も利用中です。
4月以降も火曜・水曜の利用の予定なので、どちらも6時間授業の日となります。
デイに楽しみにいけることはいいですね!

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「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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