2023/04/18 10:29 投稿
回答 4
受付終了

今年年長になった子供のママです
支援学校への進学を考えてます
小学生部門の学校は曜日にもよるかもしれないのですが何時頃に授業が終わりますか?

放課後デイサービスを利用している方は どのように利用しているかも教えていただくとありがたいです よろしくお願いします💦

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質問者からのお礼
2023/04/18 15:55
色々と情報足らずの中回答していただいてありがとうございます 就学相談が優先なのはもちろんその通りでそのように動いてます 6月に知能検査があるのでそれをもとに学校の相談をすることになってます
なぜこの質問をしたかというと 漠然とだけでもイメージをつけたかったからです 学校が終わって放デイに行ったとして 滞在時間などどんなものか 当然県によっては違うのですが それが知りたかったからです
もう少し学校や放デイの情報を掘り下げてみようと思います
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/174590
ハコハコさん
2023/04/18 11:00

この質問は就学する見込みの支援学校に直接出向かれて見学された時に質問されるのがベストと思います。

例えばこちらでは水曜日は早く帰宅でき、特支も同じようですが
別の地域は違う曜日でした。

なんのために質問されているのかは書かれていませんが、地域によって帰宅が早い曜日に多少のズレがありますし。

通学バスがある学校だと、同じ学校でも地域や通学の方法により下校時間はまた異なってくるようでした。

デイサービスについては、私の住む地域近辺の特別支援学校の付近にはデイサービスが沢山あるところもあります。
一方、勤め先の近くの支援学校の近くには目立って沢山のデイサービスがあるわけではありません。

住まいの地域の支援学校近隣デイサービスは、それなりに重症児向け(小学校の通級や通常級利用の子、軽度知的でも問題行動が軽い子はいない)です。

曜日や施設により重症度や傾向、タイプの棲み分けされている施設も多く、希望すれば誰でも入れるという形ではなく、先着順なのは新設ぐらいのようです。
なおデイサービスまでは、送迎があるようですが、自宅まで送ってくれるサービスがあっても、送迎車に空きがないと障害程度や学年に関係なしに送迎してもらえません。

例えばですが、主さんの就労等の関係で予め把握しておきたい等あるのかもしれませんが、正直蓋を開けたら違うなんてことは細かいことを言うと結構あります。

とりあえず、地元の学年一つ上の人あたりから情報収集をされるのがモアベターと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/174590
退会済みさん
2023/04/18 11:13

お住まいの自治体に、小学部からの支援学校があるという事でしょうか?

自治体にもよるかも知れませんが、私のいる東京都は、支援学校小中等部に入学希望の場合。
教育委員会の就学相談を通す決まりになっています。
☆因みに小中高とある支援学校に在籍している場合は、そのまま内部進学。(他の高校行く場合は除く)
高等部だけの高等支援学校は、親御さんが学校説明会に、申込み。

そのへんのところは、大丈夫なのですか?
見学、体験も、その相談の中で支援学校に、
申込みして貰う形になるかと。

この4月は、新年度が始まったばかりなので、最初の数週間は、給食はなく午前中での時間割になっているかと思います。

通常は、小学部の低学年は、14時まで。

高学年になると、水曜日だけ14時までの授業、他の曜日は15時までになります。
支援学校によって多少、時間は違うかもしれませんが。

放課後デイの職員の方たちは、その終業時間に合わせ、学校に送迎で、来られます。

放課後デイは、親御さんがご自身で探して、空きを予約し、毎回。通わせている方が大多数で、人によっては友人に紹介して貰うとかなど。

自治体で発行される受給者証が、放課後デイサービス利用には必要です。

申請して、発行されるまで1ヶ月はかかったかと思います。

送迎がきて、施設で過ごし、16時過ぎくらいには終って、自宅まで。もしくはその周辺まで、再び送迎してくれるんだったと思いましたよ。

その送迎と空きがあるか?どうかは、デイサービスの事業所にもよりますから、ご利用になる事業所に確認なさる事ですね。

ですが、支援学校には入学の希望というだけで、入学が決まった訳ではないのですよね?
ご質問のお話は、全て。

入学の判定が下りてからですよね。デイよりも、先ずは、就学相談をされて下さい。
じゃないと動けないですよね。

早い自治体だと、もうこの4月から、遅くて5月か、6月くらいには相談が始まります。

追記です。
お返事、拝見しました。
デイは、1時間単位で、預かりしているところが多いかと思います。長くても、みんな2時間くらいじゃないですか。役所の障害福祉課に、デイサービスの一覧表がありますから、それを見て問い合わせてみては。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174590
春なすさん
2023/04/18 11:59

支援学校でも支援学級でも、授業の終わる時間に合わせて、放課後デイサービスの車が学校に迎えにきてくれる印象が強いです。地域にあるデイサービスならば、送迎してもらえるかと思います。

とは言え、空きなどはわかりませんので、夏辺りからか今から、早めに探されてみてはいかがでしょうか。

判定によっては入れるかわかりませんが、支援学校見学も夏休み過ぎ位にあるかと思いますから、是非お子さんと一緒に行ってみたらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174590
ナビコさん
2023/04/18 13:25

普通の小学校でも時間割変更は多いので、前の月に翌月の予定表をデイに提出しておきます。

支援学校はわかりませんが、うちの子の学校だと学級だよりに翌月の予定が書いてあったり、別に下校時間表をくれるので、それを見ながら予定表に送迎の時間を書きます。

迎えも送りもデイに頼むことはできますし、送迎は自分ですることにしてもいいし、帰りだけ親が仕事帰りに迎えに来ることもできます。

こちらだと、集団デイは5時終わりが多いです。
それより遅くなるなら、親の迎えが必要だったり。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
遊び 離婚 診断

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
学習 国語 ASD(自閉スペクトラム症)
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