2023/04/18 10:29 投稿
回答 4
受付終了

今年年長になった子供のママです
支援学校への進学を考えてます
小学生部門の学校は曜日にもよるかもしれないのですが何時頃に授業が終わりますか?

放課後デイサービスを利用している方は どのように利用しているかも教えていただくとありがたいです よろしくお願いします💦

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質問者からのお礼
2023/04/18 15:55
色々と情報足らずの中回答していただいてありがとうございます 就学相談が優先なのはもちろんその通りでそのように動いてます 6月に知能検査があるのでそれをもとに学校の相談をすることになってます
なぜこの質問をしたかというと 漠然とだけでもイメージをつけたかったからです 学校が終わって放デイに行ったとして 滞在時間などどんなものか 当然県によっては違うのですが それが知りたかったからです
もう少し学校や放デイの情報を掘り下げてみようと思います
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/174590
ハコハコさん
2023/04/18 11:00

この質問は就学する見込みの支援学校に直接出向かれて見学された時に質問されるのがベストと思います。

例えばこちらでは水曜日は早く帰宅でき、特支も同じようですが
別の地域は違う曜日でした。

なんのために質問されているのかは書かれていませんが、地域によって帰宅が早い曜日に多少のズレがありますし。

通学バスがある学校だと、同じ学校でも地域や通学の方法により下校時間はまた異なってくるようでした。

デイサービスについては、私の住む地域近辺の特別支援学校の付近にはデイサービスが沢山あるところもあります。
一方、勤め先の近くの支援学校の近くには目立って沢山のデイサービスがあるわけではありません。

住まいの地域の支援学校近隣デイサービスは、それなりに重症児向け(小学校の通級や通常級利用の子、軽度知的でも問題行動が軽い子はいない)です。

曜日や施設により重症度や傾向、タイプの棲み分けされている施設も多く、希望すれば誰でも入れるという形ではなく、先着順なのは新設ぐらいのようです。
なおデイサービスまでは、送迎があるようですが、自宅まで送ってくれるサービスがあっても、送迎車に空きがないと障害程度や学年に関係なしに送迎してもらえません。

例えばですが、主さんの就労等の関係で予め把握しておきたい等あるのかもしれませんが、正直蓋を開けたら違うなんてことは細かいことを言うと結構あります。

とりあえず、地元の学年一つ上の人あたりから情報収集をされるのがモアベターと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/174590
退会済みさん
2023/04/18 11:13

お住まいの自治体に、小学部からの支援学校があるという事でしょうか?

自治体にもよるかも知れませんが、私のいる東京都は、支援学校小中等部に入学希望の場合。
教育委員会の就学相談を通す決まりになっています。
☆因みに小中高とある支援学校に在籍している場合は、そのまま内部進学。(他の高校行く場合は除く)
高等部だけの高等支援学校は、親御さんが学校説明会に、申込み。

そのへんのところは、大丈夫なのですか?
見学、体験も、その相談の中で支援学校に、
申込みして貰う形になるかと。

この4月は、新年度が始まったばかりなので、最初の数週間は、給食はなく午前中での時間割になっているかと思います。

通常は、小学部の低学年は、14時まで。

高学年になると、水曜日だけ14時までの授業、他の曜日は15時までになります。
支援学校によって多少、時間は違うかもしれませんが。

放課後デイの職員の方たちは、その終業時間に合わせ、学校に送迎で、来られます。

放課後デイは、親御さんがご自身で探して、空きを予約し、毎回。通わせている方が大多数で、人によっては友人に紹介して貰うとかなど。

自治体で発行される受給者証が、放課後デイサービス利用には必要です。

申請して、発行されるまで1ヶ月はかかったかと思います。

送迎がきて、施設で過ごし、16時過ぎくらいには終って、自宅まで。もしくはその周辺まで、再び送迎してくれるんだったと思いましたよ。

その送迎と空きがあるか?どうかは、デイサービスの事業所にもよりますから、ご利用になる事業所に確認なさる事ですね。

ですが、支援学校には入学の希望というだけで、入学が決まった訳ではないのですよね?
ご質問のお話は、全て。

入学の判定が下りてからですよね。デイよりも、先ずは、就学相談をされて下さい。
じゃないと動けないですよね。

早い自治体だと、もうこの4月から、遅くて5月か、6月くらいには相談が始まります。

追記です。
お返事、拝見しました。
デイは、1時間単位で、預かりしているところが多いかと思います。長くても、みんな2時間くらいじゃないですか。役所の障害福祉課に、デイサービスの一覧表がありますから、それを見て問い合わせてみては。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174590
春なすさん
2023/04/18 11:59

支援学校でも支援学級でも、授業の終わる時間に合わせて、放課後デイサービスの車が学校に迎えにきてくれる印象が強いです。地域にあるデイサービスならば、送迎してもらえるかと思います。

とは言え、空きなどはわかりませんので、夏辺りからか今から、早めに探されてみてはいかがでしょうか。

判定によっては入れるかわかりませんが、支援学校見学も夏休み過ぎ位にあるかと思いますから、是非お子さんと一緒に行ってみたらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174590
ナビコさん
2023/04/18 13:25

普通の小学校でも時間割変更は多いので、前の月に翌月の予定表をデイに提出しておきます。

支援学校はわかりませんが、うちの子の学校だと学級だよりに翌月の予定が書いてあったり、別に下校時間表をくれるので、それを見ながら予定表に送迎の時間を書きます。

迎えも送りもデイに頼むことはできますし、送迎は自分ですることにしてもいいし、帰りだけ親が仕事帰りに迎えに来ることもできます。

こちらだと、集団デイは5時終わりが多いです。
それより遅くなるなら、親の迎えが必要だったり。

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2023/04/16 投稿
コミュニケーション 療育 19歳~

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 小学1・2年生

情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます。 息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。 来年の進学先について悩んでいます。 夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。 候補としては (1)通常学級+通級 学区内で、家から近くにある小学校 (2)知的障害の支援学級 学区外で徒歩15分かかる小学校    知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。    小3になっても理科と社会の授業はない。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校    送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す? (1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。 他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、 全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、 お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。 療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。 (2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、 「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。  小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか  不安です。  勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合 毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。 費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、 障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。 引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、 決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが 最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか... WISCでの境界知能の結果についても、主治医から 「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に 再度検査してみては」と言われています。 そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。 もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。 今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、 都度対処するのが最善なのでしょうか。 状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。 --- 〈追記〉 ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。 (2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。 (3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。  市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを  見つけることができていません...  私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。 保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。 言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、 保育士さんと遊ぶことが多いです。

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2022/10/25 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
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