2023/04/18 10:29 投稿
回答 4
受付終了

今年年長になった子供のママです
支援学校への進学を考えてます
小学生部門の学校は曜日にもよるかもしれないのですが何時頃に授業が終わりますか?

放課後デイサービスを利用している方は どのように利用しているかも教えていただくとありがたいです よろしくお願いします💦

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/04/18 15:55
色々と情報足らずの中回答していただいてありがとうございます 就学相談が優先なのはもちろんその通りでそのように動いてます 6月に知能検査があるのでそれをもとに学校の相談をすることになってます
なぜこの質問をしたかというと 漠然とだけでもイメージをつけたかったからです 学校が終わって放デイに行ったとして 滞在時間などどんなものか 当然県によっては違うのですが それが知りたかったからです
もう少し学校や放デイの情報を掘り下げてみようと思います
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/174590
ハコハコさん
2023/04/18 11:00

この質問は就学する見込みの支援学校に直接出向かれて見学された時に質問されるのがベストと思います。

例えばこちらでは水曜日は早く帰宅でき、特支も同じようですが
別の地域は違う曜日でした。

なんのために質問されているのかは書かれていませんが、地域によって帰宅が早い曜日に多少のズレがありますし。

通学バスがある学校だと、同じ学校でも地域や通学の方法により下校時間はまた異なってくるようでした。

デイサービスについては、私の住む地域近辺の特別支援学校の付近にはデイサービスが沢山あるところもあります。
一方、勤め先の近くの支援学校の近くには目立って沢山のデイサービスがあるわけではありません。

住まいの地域の支援学校近隣デイサービスは、それなりに重症児向け(小学校の通級や通常級利用の子、軽度知的でも問題行動が軽い子はいない)です。

曜日や施設により重症度や傾向、タイプの棲み分けされている施設も多く、希望すれば誰でも入れるという形ではなく、先着順なのは新設ぐらいのようです。
なおデイサービスまでは、送迎があるようですが、自宅まで送ってくれるサービスがあっても、送迎車に空きがないと障害程度や学年に関係なしに送迎してもらえません。

例えばですが、主さんの就労等の関係で予め把握しておきたい等あるのかもしれませんが、正直蓋を開けたら違うなんてことは細かいことを言うと結構あります。

とりあえず、地元の学年一つ上の人あたりから情報収集をされるのがモアベターと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/174590
退会済みさん
2023/04/18 11:13

お住まいの自治体に、小学部からの支援学校があるという事でしょうか?

自治体にもよるかも知れませんが、私のいる東京都は、支援学校小中等部に入学希望の場合。
教育委員会の就学相談を通す決まりになっています。
☆因みに小中高とある支援学校に在籍している場合は、そのまま内部進学。(他の高校行く場合は除く)
高等部だけの高等支援学校は、親御さんが学校説明会に、申込み。

そのへんのところは、大丈夫なのですか?
見学、体験も、その相談の中で支援学校に、
申込みして貰う形になるかと。

この4月は、新年度が始まったばかりなので、最初の数週間は、給食はなく午前中での時間割になっているかと思います。

通常は、小学部の低学年は、14時まで。

高学年になると、水曜日だけ14時までの授業、他の曜日は15時までになります。
支援学校によって多少、時間は違うかもしれませんが。

放課後デイの職員の方たちは、その終業時間に合わせ、学校に送迎で、来られます。

放課後デイは、親御さんがご自身で探して、空きを予約し、毎回。通わせている方が大多数で、人によっては友人に紹介して貰うとかなど。

自治体で発行される受給者証が、放課後デイサービス利用には必要です。

申請して、発行されるまで1ヶ月はかかったかと思います。

送迎がきて、施設で過ごし、16時過ぎくらいには終って、自宅まで。もしくはその周辺まで、再び送迎してくれるんだったと思いましたよ。

その送迎と空きがあるか?どうかは、デイサービスの事業所にもよりますから、ご利用になる事業所に確認なさる事ですね。

ですが、支援学校には入学の希望というだけで、入学が決まった訳ではないのですよね?
ご質問のお話は、全て。

入学の判定が下りてからですよね。デイよりも、先ずは、就学相談をされて下さい。
じゃないと動けないですよね。

早い自治体だと、もうこの4月から、遅くて5月か、6月くらいには相談が始まります。

追記です。
お返事、拝見しました。
デイは、1時間単位で、預かりしているところが多いかと思います。長くても、みんな2時間くらいじゃないですか。役所の障害福祉課に、デイサービスの一覧表がありますから、それを見て問い合わせてみては。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174590
春なすさん
2023/04/18 11:59

支援学校でも支援学級でも、授業の終わる時間に合わせて、放課後デイサービスの車が学校に迎えにきてくれる印象が強いです。地域にあるデイサービスならば、送迎してもらえるかと思います。

とは言え、空きなどはわかりませんので、夏辺りからか今から、早めに探されてみてはいかがでしょうか。

判定によっては入れるかわかりませんが、支援学校見学も夏休み過ぎ位にあるかと思いますから、是非お子さんと一緒に行ってみたらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174590
ナビコさん
2023/04/18 13:25

普通の小学校でも時間割変更は多いので、前の月に翌月の予定表をデイに提出しておきます。

支援学校はわかりませんが、うちの子の学校だと学級だよりに翌月の予定が書いてあったり、別に下校時間表をくれるので、それを見ながら予定表に送迎の時間を書きます。

迎えも送りもデイに頼むことはできますし、送迎は自分ですることにしてもいいし、帰りだけ親が仕事帰りに迎えに来ることもできます。

こちらだと、集団デイは5時終わりが多いです。
それより遅くなるなら、親の迎えが必要だったり。

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2023/02/04 投稿
就学相談 4~6歳 宿題

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 不登校 通常学級

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
4~6歳 トラブル 幼稚園

保育園に行っていますが、他のママ達と雑談ができません。 たぶん輪からいつも外れて私は一人だし、子供は発達が遅いし「変な親子」って感じだと思います。 昔から集団が苦手でした。縁では私はほかの方に挨拶程度で一言もしゃべらないし、挨拶もしたりしなかったりと言う感じです。(顔が覚えられないです) 挨拶すらうまくできないとか最低だってわかってます。そんなんじゃうまくいかないってことも。 顔が覚えられないし、なんとなく挨拶のタイミングってプライベートでは苦手です。 頑張って挨拶しようとしていますが、出来ない時も多いです。 感じ悪いですよね。わかってるんですが、なんでだろう。 でも、他のママ達とうまくやろうと思う事はだいぶ前に諦めてぼっちでいいやと思っていましたが、今日園のイベント時に一人だけ保護者達とは一緒にいなくて離れた場所に私だけいて子供のためにみんな雑談すら頑張ってママ友を作っているのに、これでいいのかなぁって思ってしまいました。 私自身子供が生まれてわかりましたが、ADHDです。 今まで色々働いてきましたが、仕事仲間とは話すことができます。仲良くなって飲みに行くこともあります。小中高大学と友達はいましたし、なぜか派手なグループに属したりもしていました。 だけど、凄く人見知りが強くて仕事以外の場合、学校でも最初の時期はたいてい最初は一人でいます。それからリーダシップがある人が話しかけてくれたりで輪に入って行ったりその人と親友になっていったりします。仕事だと話すことはある程度の義務だと思っているのか、得意ではないけど普通にできます。 私は目的や相手がどんな人かある程度わからないと雑談ができないのかもしれません。 これから子供が小学校になっても、私はただの雑談すら苦痛で集まりを避けてしまって、子供のためにママ友すら作れずこんな風に悩む事になるのかなと気が重いです。子供を育てる事ってママ友とのネットワークがとても大事ってよく言われますが、ぜんぜん作れる気がしないし、情報ゼロです。 自分がADHDで子供もその傾向があるとわかって、極端に自信をなくして鬱っぽくなってしまっています。子供の発達障害グレーの事もあまりつっこまれて聞かれたくないと思ってしまい更に人を避けているもあります。子供はグレーでまだ診断はつきませんが、黒だと思っています。いつも一人だけ箸や歌、踊りなど絵などうまく出来ません。ただ、明るくて友達が大好きな子です。私自身もどうサポートしていいか療育を見学したり色々している最中です。グレーがゆえにうまく支援に繋がらない事が多いです。 子供が色々な困難を抱えているのを見ると自分にとても責任を感じてしまいます。 全て子供に色々してあげたいけど、色々サポートがうまくいかないのは自分のせいだと毎日責めています。 自分がもしある程度社会でやれているなら、発達障害とばらしてほしくないので子供の事を人に安易に話すこともできあいなぁと思っています。 なんだか、最初好意的に挨拶してくれてた人たちでさえ今日はみんな目をそらして避けていました。 被害妄想なのかもしれませんが、だんだんそんな感じになってます。 自分が招いた結果だと思っていますが、他の保護者の人とどう付き合うべきかわかりません。 これからどうしたらいいんでしょうか?懇談会も転園前の園で参加したことありますが、子供の成長の様子を一人一人話していくのがあまりにつらく、もう今は参加していません。 どうしたらいいんでしょうか? かなりしょうもない話ですみません。

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2019/03/20 投稿
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