2017/08/29 12:05 投稿
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特別支援学級を検討していますが、近くになくて車で15分〜20分くらいかかります。
共働きの夫婦の方に聞きたいです。
毎日の送り迎えはどのようにしていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/66900
退会済みさん
2017/08/29 12:45

参考になるかわかりませんが

月一の療育は、市内のものは夫が
市外のものは私がメイン送迎者となって対応しています。
どうしてもの場合はファミサポさんか、祖父母に協力してもらってましたが、フィードバックをもらうのに祖父母やファミサポでは全く機能しないので、ほぼ夫婦で対応してます。

月一なのでなんとかなってますが、それ以上は通院や他の兄弟の通所で不可能なので通級(保護者の送迎必須。車で15分は)諦めました。

支援級は子どもの学校に知的障害支援級がありますが、電車やバスで来る子が多いみたいです!知的障害がない子が多く通っているか、障害が軽いからだと思いますね。

他校の支援級に通わせるシミュレーションでは、朝のみ送迎(ゆくゆくは自力登校)、帰りは学童に行かせて迎えに行くを検討していました。

一人は予測したり先を見通す力がとても弱く、何でもそうですが、「○○になったらどうしよう」という不安や恐怖心がもてない&学校にはキッチリ通う真面目さありなので、やってみようよ?と促せば一年生から通えたと思います。

他の子は予測する力があり、わからないことや予測ができないことが怖い上に、不安をすぐ抱えるので、自力登校は無理だと思いますから、どうしてもだと引っ越しすることになるかと。

支援級には入れてもらえそうにないので、あくまでも想定です。

https://h-navi.jp/qa/questions/66900
葉花さん
2017/08/29 21:56

こどもは支援級に在籍です。
こちらの市ではすべての公立校に支援級があります。(通級もふたつ)
なので、通うのは家から近い学校ですが、車で10分かからないくらいですね。車で送りは楽です。朝、担任の先生と話すこともできますし。。
しんどいのは30分以上かかる徒歩通学の付き添いでした。(1年生4年生でそれぞれ2ヶ月づつ)徒歩通学のあと、自転車で家にもどりそれから出勤してました。
放課後は学童まで、これも30分!付き添いが必要でしたので、
毎日ファミサポさんにお願いしてました。ファミサポさんの都合がつかない時は、私か同居の父、妹の誰かが昼から休んで迎えに行ってました。
2年生の秋から放課後デイを利用するようになって、楽になりました。

ちなみに私も毎日働いています。通勤時間が割とかかるので大変ですが、
正社員からパートに変更して、勤務時間を短くすることで、朝の送りには対応しています。
長期休みの放課後デイの預けられる時間(ほんとは10:00から。無理言って9:10にしてもらってます)は学校開始時間(7:45)よりも遅いので夏休みなどは更に時間を短くしてもらっています。
家族(私の父と妹)と同居してますが、基本自分一人で対応できるように
てはいしてました。
うちは持病の関係で利用できませんでしたが、こどもタクシーなども調べてました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66900
2017/09/02 22:10

ぼうろさん
回答ありがとうございます。
息子さんは楽しく通っているとはいいですね。
一貫の中学まであるとは、理想的です。とても羨ましいです。
息子は自閉+多動+知的です。
小学校入学前は、医師に手帳がないから通常学級をすすめられ、就学相談でも通常学級からはじめましょうーと言われました。
しかし4年生から体調不良をきっかけに不安定になり、不登校予備軍です。
身内に障害者がいるので偏見はありませんが、私の住む市の教育レベルに不安があり、悶々としています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66900
退会済みさん
2017/08/29 13:29

こんにちは

 療育センターの作業療法士をしています。
少し前に、付近の公立の全小、中学校の特別支援学級の見学や情報交換などの機会がありました。

それから、甲信越ですが、仕事の関係があって、少し情報があります。

まず、地方では、スクールバス対応の自治体があります。たった数人のために、2つの学校に送迎する自治体がありました。
車で15~20分ということは、都市部ではないかなと思いまして。

私の勤務は都内なので、以下は都内の話です

まず、移動支援というサービスを使えることがあります。登校に付き添ってもらえますが、希望したら必ずという訳にはいきません。また、車両の使用については規定があります。

たぶん、役所の保健福祉課だったと思います。

ファミリーサポートという制度も使えますが、登下校は毎日のことなので、うまく調整出来ないと学校にいけないから責任が重いと、引き受け手が少ないとも聞きました。

民間のヘルパーや、シッターさんにお願いしているケースも有りました。全額自己負担でかなり高額になりそうです

実際に多かったのは、登校は保護者が送り、下校後は同じ校舎内の学童保育に通う。
または送迎サービス付きの放課後等デイサービスに通い、親御さんはデイに迎えに行くか、またはデイサービス職員が家まで送る

こんな感じですね

確か、移動支援は、お金もそんなにかからない公的なものなので、一番、おすすめです

教育委員会との就学前相談はお済みですか?そこで、相談されると、お住まいの地域での情報が聞けます。

役所に相談してもよいと思います

良い方法が見つかると良いですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/66900
退会済みさん
2017/08/29 21:16

本当に特別支援学級でよいのですか?
中学特別支援学級⏩特別支援学校⏩作業所というレールの上に乗る可能性が高いですよ。そのことを考慮された方がよろしいかと。お子さんの未來を決めるのはあなたですが、生きるのはお子さんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66900
麻の葉さん
2017/08/29 22:36

行きはファミサポか家族が送る、帰りは送迎付きの放課後デイがよくあるパターンだと思いますよ。

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2024/05/03 投稿
先生 要求 図工

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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2023/07/13 投稿
小児科 IQ 通常学級

通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフルタイムで頑張れますか?それともセーブしたり、辞めたりしましたか? 小学校一年生の息子がいます。入学前から集団生活は苦手な方で、保育園の時から子育て相談に通っていました。 入学後、担任の先生から、息子が感情的になったり、時間にルーズなところが気になるとのことで通級を勧められました。 家庭でも悩んでたことだったので、いよいよ来たか、と意を決して7月から通級に通っています。 自校に通級(情緒)があるため、送迎はなく、ありがたいことに先生ともすぐに連絡がとれたりでき、安心してお願いしています。 でも、私には心のなかで引け目に思うことがあります。 仕事のことです。 私はフルタイムの正職員、シフトがあって学童保育に間に合わない日も多く、自分の姉、友達のママ、20:30までやってる民間学童(英語の学童)、どうしてもダメなときはシッターを利用し、何とか半年間が過ぎました。 息子にさまざまな事件が起こり(問題を起こすことも…)、対応に近所のママを頼ったり、仕事を早退して謝りに行ったりとしてきました。 夜遅くなるので、宿題は担任の先生や校長先生に頼って学校でやってもらう日々です。 保育園時代と比べ、仕事も中途半端になり、子育てもほぼ人任せ、正直こんな状態を続けていいのか悩んでいます。 精神的に辛くなってきて、仕事を辞めたい気持ちが今湧いてきています。 経済的なことを考えてしまうと、悩むのですが、保育士なのでいずれは再就職したり、時間に余裕のあるパートタイムでもいいし、と息子に向き合う時間を確保したくなっています。 ちなみに夫は息子が凸凹なのは私のせいだと言ってます。私の背中を見て育ったからだ。と。 確かにいい加減なとことか、ルーズなところがにています。この事で5月に喧嘩して、無視され続けています。なので頼れません。 お仕事している方、辞めた方、その他こんな経験したなど、どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです。

回答
9件
2017/10/08 投稿
小学1・2年生 就職 仕事

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
他害 不登校 個性
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