質問詳細 Q&A - 園・学校関連
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

つばきさん
2023/04/25 11:43
支援学校が選択肢に上がった事はやはりショックなのでそれは訂正しません。
求めている回答は得られなさそうなので締めます。
RINRINさんの回答が1番寄り添ってくれていて私にはとても助かりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/174770
退会済みさん
2023/04/25 07:27
おはようございます。

支援級とのことですが、学校のレベルが高い。というのはどういう意味でしょうか。
支援学校への転籍を勧められるということは、知的障害を伴っておられるからなのかなと思います。

スクルーバスについては、そもそも。

>スクールバスを使わないと通えない支援学校は厳しいと思って3年間支援級に通いました。

使わないと通えない。ではなく、逆で。それがないと通えない子たちもいるってことです。

大抵は、支援学校は自治体にもよりますが、一つの市町村に対し、1校か多くて2校。
通える学区が広いので、多くの支援学校は、スクルーバスがあります。

公共機関に、バスの本数が少なくても、乗り遅れたらばそれを使って通う。
しかないですよね。

反対に言えば、スクールバスは、だいたい来る時間が決まっていますから、その時間に合わせ起きて、身支度を整え遅れないようにバス停まで行く。

ということを、子供本人が覚え、ゆくゆくはスクールバスのバス停まで。
一人で行き、乗車。もっと安定して出来るようになったら、スクールバスは降車し、一人で公共機関を使い支援学校まで一人通学出来るように。

まで持っていくことに、そういう指導になります。

ですから、毎朝の生活のリズムをご家庭で。整えること他ならないということです。

いずれは職場、福祉作業所など一人で行き、帰ってくるスキルが必須になってきますから、今から。
練習して出来るようになる為には、乗り遅れないよう意識し、スクールバスを利用することですね。

うちは小学校から高校まで支援学校でしたが、スクールバスを利用し通学したのは、小学校4年生の春までです。
そのあとは、一人通学で公共機関のバス、高校は電車で通学しました。高等部は、よほどの事情がない限り、一人通学が基本になりスクールバスは、利用ができなくなるんです。

上記にあげたように、就労に一人で行けるようになること。が目的になるからです。

乗り遅れてしまった際は、体調が悪いなど特に大きな理由がなければ、遅れても良いと思いますので、学校に通学するようにしたら良いかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/174770
退会済みさん
2023/04/25 07:47
それから、うちも直ぐに一人で。
乗車し、学校に行けるようになった訳ではなく。
小学部3年の1年間。週に一度は、スクールバスは利用せずに、親が付き添い公共機関を使い通学する練習を行き帰りしました。

先述したように、高等部でスクールバスは降車させられるので、みんな。
それまでに、一人通学の練習をします。(かなりの困難がある、知的重度のお子さん以外は。(それ以外は、事前に学校に申請し、許可が下りれば利用が出来る。)

障害や特性による大きな難がないのでしたら、いずれは一人通学の練習をする事を視野に入れ、スクールバスの利用をされることかな。 ...続きを読む
Aut dolorem voluptatem. Voluptatem porro consectetur. Sunt eveniet ipsum. Possimus in rem. Nisi eum blanditiis. Possimus similique quaerat. Quia cumque nisi. Ipsum iusto omnis. Debitis quo quaerat. Ut hic ut. Iusto sapiente ipsa. Natus et voluptatibus. Sint facilis deserunt. Quaerat ut dolore. Fuga sed rerum. Voluptatem temporibus molestiae. Fugit est iusto. Aliquid nostrum officia. Error eos libero. Labore aut ipsam. Fugit ducimus ea. Et doloremque labore. Aut ut molestias. Dolores maxime blanditiis. Repellat veniam cupiditate. Asperiores consequatur cumque. Quo nihil asperiores. Nihil facere aut. Itaque consectetur qui. Qui illo autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/174770
ナビコさん
2023/04/25 07:56
なんか家が近かったら遅刻できるのに、遠かったら遅刻できない、というように聞こえますが。
遅刻はOKで、休みはNGなんですか?
遅刻して授業中に入ってきたら、他の生徒さんや先生に迷惑になるという考えはないのでしょうか。

行き渋りがあるのは環境(支援級)が本人に合ってないということなので、支援学校は合うかもしれませんよ。
通ってみないとわかりませんが。

どのみち中学校からは支援学校に行く可能性が高いのでは?
2~3年前倒しになっただけと思います。

遅刻しても公共交通機関で行く練習も、将来の自立を考えたら有益と思います。
学校について挨拶だけでもして、往復自力で通う。
机上の勉強より、重要なことではありませんか。

...続きを読む
Perspiciatis rem voluptas. Voluptate delectus exercitationem. Reiciendis saepe sunt. Ad id ex. Laboriosam repudiandae debitis. Quo autem non. Quaerat porro ullam. Repudiandae fugiat ipsam. Officiis amet quaerat. Dolorem nemo sit. Qui non debitis. Voluptatem culpa aliquid. Vel nulla sed. Qui et mollitia. Enim non quam. Iusto accusantium cumque. Consequuntur sit corrupti. Dicta dolores nemo. Sequi neque ut. Velit a aut. Vitae quidem consequuntur. Quia non incidunt. Impedit sint quia. Et qui consequatur. Iure voluptas voluptate. Odit assumenda molestiae. Est cupiditate fugit. Vitae maiores et. Est sit molestiae. Necessitatibus est odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/174770
つばきさん
2023/04/25 09:19
なんかここの方は辛辣な方が多いのですね。

あと手帳A判定でわからない方がいるようなのでハッキリ書きますが、うちは知的重度です。
重度だからこそのA判定です。
そして公共交通機関を使って行くのは難しいのです、スクールバスに乗る為に家を出る時間とほぼ同じ時刻にバスが出てその後は学校が終わる時間までバスは出ません(学校からのバスは調べてもいません、小学校のうちは子どもだけで通わせる事は考えてもいないからです)
だから困っているのです。
同じような方と書いたのに免許が無い方、公共交通機関がほとんど使えない方からの話が聞きたかったです。

行き渋りが出たのは4年生になってからです、それまではありませんでした。
中学校は元々支援学校に行かせる予定でしたが、それが2年前倒しになったとはまだ思えないです。 ...続きを読む
Voluptate excepturi delectus. Beatae cupiditate qui. Quis officiis earum. Voluptatem doloremque sapiente. Eveniet alias sit. Illum nam sunt. Debitis rerum asperiores. Sit amet enim. Sint est in. Eum quaerat animi. Sit aliquam exercitationem. Porro voluptas hic. Voluptas iusto et. Fugiat provident ut. Facilis totam quaerat. Sequi sit qui. Voluptas repellat tempore. Nostrum quia ullam. Impedit asperiores laboriosam. Animi aut molestiae. Sint ut dolorum. Rerum nisi alias. Est delectus sed. Vero odio quas. Nisi et voluptatem. Et accusantium omnis. Quam officiis molestias. Esse quis dolorum. Sed dolorum in. Omnis inventore cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/174770
うちの自治体では、手帳A判定なら支援学校。
B判定なら、支援学校か支援級かを検討。
(↑私の子の頃は、、です。今もそうなのかは不明)

なので、A判定で支援級、というお子さんの学校は、うちの自治体よりも学校のレベルが高い(支援制度がある)と思いました。または、よほどインクルーシブな自治体??

ただ、残酷な事実を書くと、小学校なると、どこの保育園出身だとかは何も関係なくなります。
同じ小学校に通っているといっても、たとえ交流の教科があるとしても、お子さんはお客さん状態と思います。ただ単に、同じ空間(教室)にいるだけです。給食も、コロナで黙食です。今年度4年生ということは、卒園式がコロナでとび、入学式が6月になった学年ですか?学校生活はマスク必須。私の友達の子もいま小学4年生ですが、びっくりするほど勉強できないです。どう考えても普通の子なのに、です。「コロナのせいで、経験値が絶対的に不足しているから」としか、思えないです。

ダウンちゃんで支援級知的にいた子は、1人だけ知ってます。子どもが3年の時に、1年生で入ってきました。
支援級の懇談会だったか参観だったか、ママさんから、「将来のために、支援学校って言われたんですけど、、、うちの子、たぶん長生きできないから、近くでいいかなっておもって」と、ぽそっと言われました。
うちは情緒の支援級で、学年も違うし、親さんと話したのはその時だけです。
運動会とか音楽会とか、行事では見かけましたが、そのうちにコロナ禍になって、いつの間にかその子はいなくなってました。

...続きを読む
Voluptate excepturi delectus. Beatae cupiditate qui. Quis officiis earum. Voluptatem doloremque sapiente. Eveniet alias sit. Illum nam sunt. Debitis rerum asperiores. Sit amet enim. Sint est in. Eum quaerat animi. Sit aliquam exercitationem. Porro voluptas hic. Voluptas iusto et. Fugiat provident ut. Facilis totam quaerat. Sequi sit qui. Voluptas repellat tempore. Nostrum quia ullam. Impedit asperiores laboriosam. Animi aut molestiae. Sint ut dolorum. Rerum nisi alias. Est delectus sed. Vero odio quas. Nisi et voluptatem. Et accusantium omnis. Quam officiis molestias. Esse quis dolorum. Sed dolorum in. Omnis inventore cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/174770
つばきさん
2023/04/25 09:51
コロナ禍で療育の場所のお別れ会は飛びましたが卒園式・入学式は式の短縮や保護者の入場制限にて行われてました。
同じ保育園の子達もいずれはうちの子の事など忘れてしまうのは分かっています、低学年の間だけでもと思って最初は支援級に入れました。
が、支援級にいる事での刺激を受け伸びを見せる子どもを見ていて卒業までいれるかも、と思っていた矢先の二者懇談での話だったので、やはりショックを受けたんだと思います。
就学の判定は支援学校相当ですが保護者の意向が優先されるとの事でしたので支援級にしました。
支援学校は通いにくい立地にあるからです。
なお、支援級に入れた事は後悔してません。
支援学校に入れてもうちより重い子に先生が掛かりきりとなり、うちの子は放置されるかもしれないと思ったら支援学校に入れる選択肢はありませんでした。

色々見て思いましたが、ここってあんまりダウン症のお子さんをお持ちの方いなさそうですね、寂しいです。 ...続きを読む
Aut dolorem voluptatem. Voluptatem porro consectetur. Sunt eveniet ipsum. Possimus in rem. Nisi eum blanditiis. Possimus similique quaerat. Quia cumque nisi. Ipsum iusto omnis. Debitis quo quaerat. Ut hic ut. Iusto sapiente ipsa. Natus et voluptatibus. Sint facilis deserunt. Quaerat ut dolore. Fuga sed rerum. Voluptatem temporibus molestiae. Fugit est iusto. Aliquid nostrum officia. Error eos libero. Labore aut ipsam. Fugit ducimus ea. Et doloremque labore. Aut ut molestias. Dolores maxime blanditiis. Repellat veniam cupiditate. Asperiores consequatur cumque. Quo nihil asperiores. Nihil facere aut. Itaque consectetur qui. Qui illo autem.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
あめさん ご覧になったSNSにでてきたお話は、これから見学に行く学校の話ではないですよね。 それをみたからといって、いじめがあるのではと質...
6

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
詳しい回答はすでにされているので、ちょっと別の視点から。 小学校入学に際し、これだけいろいろと悩んでしまうのなら、 今後はどうしていくか、...
14

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
専門家の意見、親の意見、それぞれが支援級と考えられているのなら支援級がのぞましいと思います。 支援級の先生に関しては、先生のセンスと相性で...
9

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
向日葵さん コメントありがとうございます。 私もシングルマザーで仕事をしていたので 小学校のときから小さな行事には参加できないことが多かっ...
23