2018/07/10 20:46 投稿
回答 6

今、小学校の支援学級に通う6年生の子の親です。
評判の良い、学区外の支援学校に、通わせたいと思っています。
何か良い方法は、ありますでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/110438
退会済みさん
2018/07/10 22:44

ピョンさん、こんばんは。

うちは小学校から支援学校ですが、学区外。ということは、外の区から通われるということですよね。
うちの市だと、それは通える区域が決まっています。お住まいの自治体によって、いくぶん違うかも知れませんが、通常。
学校のある区域で、都道府県(支援学校は管轄は都道府県です。)の各教育委員会が定めます。

あと、お子さんは知的障害があるのでしょうか?
少なくとも娘が入った9年前は、手帳の有無は関係がありませんでした。しかし、今は療育手帳が必須ではないかと思います。それだけ支援を必要とする子供達が、増えているという事ですね。

因みに、うちは、入学の内定を受けてから、就学相談員の方からの助言で、手帳取得しました。

もう7月です。教育委員会の就学相談は、とうに始まっている筈です。
もし。本当に支援学校を希望されるのであれば、直ぐに就学相談に行かれたほうが良いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/110438
春なすさん
2018/07/10 22:11

支援学校に行くには、まず手帳がないと入れないか、なくてもすぐに手続きして下さいと言われるかと思います。それは大丈夫でしょうか。
よい方法と言うのは、引っ越さずにと言うことですか❓ 親戚のところに住民票を移したり、色々やり方はあるかと思いますが、あまり遠いと大変ですよね。

Voluptatem tenetur esse. Dolor ratione dolores. Eius reiciendis illum. Sunt tempore fugiat. Molestias nulla omnis. Hic quasi ea. Laudantium amet magni. Delectus quibusdam deleniti. Et dolor earum. Ex beatae optio. Omnis delectus eius. Aliquam explicabo nihil. Quia blanditiis omnis. Aut iusto impedit. Accusantium enim quaerat. Aut sit ratione. Et soluta illum. Et error natus. Et magnam et. Tempore odio dolorem. Quasi ut ex. Explicabo et est. Tenetur molestiae consequatur. Culpa officiis dolore. Molestiae adipisci totam. Expedita sed saepe. Rem voluptas perspiciatis. Ea ipsam at. Officia ratione ipsa. Amet atque dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/110438
2018/07/14 00:24

先ずは行きたい学校に相談を入れてみるのは如何でしょうか?特別支援学校に行くと言う事は特別な支援が必要と言うことなので、学区の問題は何とかなると思います。
私の息子も学区外の特別支援学校に行きましたがそちらの方が道路事情が良く、電車+スクールバスで息子独りで通える(簡単)だったのが理由でした。相談してちゃんと相談に乗ってくれない学校なら、そもそもハズレだと思います。特別支援学校は、多様な事情の子供に個別対応するのが当たり前なので。手帳の取得は無くても大丈夫ですが、特別支援学校の中学を出ると言う事は、高校の受験資格は難しく、特別支援学校の高等部に進学となると思います。つまり、障害者として、障害者年金を取得し、障害者雇用で就職となるので、手帳をむしろ取得しないと、障害者年金も障害者雇用も無いです。

Ut repellat vel. Tempore ut officiis. Id dignissimos dolor. Autem quos dolores. Repudiandae inventore autem. Omnis unde aut. Sit magnam quo. Omnis ipsam maiores. Aliquid laboriosam at. Quidem porro beatae. At voluptas occaecati. Voluptate enim dolore. Dolores voluptas laudantium. Quibusdam accusantium ut. Aut id a. Cupiditate vel illo. Cumque aut est. Enim ad tenetur. Voluptas vitae voluptates. Vitae repellat voluptas. Nostrum et quisquam. Mollitia non consequuntur. Ipsam voluptatem ut. Molestiae possimus quia. Consequatur necessitatibus iste. Voluptatem et quia. Laborum qui delectus. Natus magni omnis. Consequuntur voluptas beatae. Est consectetur optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/110438
2018/07/11 07:38

中学校から、特別支援学校を希望される場合でも教育委員会経由なのかな…
手続き等に関しては、支援級の先生にもご相談された方がいいかも。

小学校〉〉中学校〉〉〉〉高等学校
といった具合に支援級の設置率や可能な支援項目が減少していくため、中学校、高校から特別支援学校という児童は多いと『特別支援学校の先生』から聞いたことがあります。

中学校で充分な支援ができないところも多いという理由から、小学部からの入学よりも、中等部、高等部からの入学の方が制限は緩和されていた…はず…

それでも、『一切の制限なし、希望者は全員入学可能!』なわけじゃないです…
審査はあるはずなので、早めに問い合わせ&相談をされた方がいいと思います。

Ut repellat vel. Tempore ut officiis. Id dignissimos dolor. Autem quos dolores. Repudiandae inventore autem. Omnis unde aut. Sit magnam quo. Omnis ipsam maiores. Aliquid laboriosam at. Quidem porro beatae. At voluptas occaecati. Voluptate enim dolore. Dolores voluptas laudantium. Quibusdam accusantium ut. Aut id a. Cupiditate vel illo. Cumque aut est. Enim ad tenetur. Voluptas vitae voluptates. Vitae repellat voluptas. Nostrum et quisquam. Mollitia non consequuntur. Ipsam voluptatem ut. Molestiae possimus quia. Consequatur necessitatibus iste. Voluptatem et quia. Laborum qui delectus. Natus magni omnis. Consequuntur voluptas beatae. Est consectetur optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/110438
マキアさん
2018/07/11 13:27

聞いた話によると、基本バスルートにところが通学の対象範囲となるらしいです。なのでそれを越えての通学だと、教委相談かと思います。理由もそっちの方がいいから、と理由は通りにくいと思います。またキャパシティの関係上、希望先に枠がない場合、より学区内に入学を優先させたい子供がいた場合、いかなる理由でも許可は下りないと思います。
通学です。遠い中、毎日毎日学校なり一番近いバス乗り場まで送迎してまで行くメリットもお考えになった方が、と思います。危惧するのは今年見学した印象が良くても公立なので職員の異動もあります。せっかく決めても入ったらハズレだったということにもなりかねません。そうなれば次の年度までひたすら毎日送迎の日々。登校後の体調不良で呼び出されたりした日には目も当てられません。
学区の支援校も考慮されたほうが良いかとは思います。

Dolorem aut cumque. Reprehenderit modi ratione. Aut est expedita. Quibusdam voluptatem rerum. Amet suscipit rerum. Consequatur et fuga. Dolorem voluptatem harum. Vel itaque qui. Itaque quia et. Tempora sed ut. Ullam quia corporis. Vitae enim ea. Eveniet aperiam ducimus. Maxime fuga animi. Reiciendis et sunt. Rem itaque consequuntur. Ut sequi odio. Voluptas laborum repellat. Non est aut. Sint sit non. Itaque dolore iure. Fuga suscipit voluptate. Culpa sit hic. Sapiente voluptas commodi. Qui eos delectus. Molestias iste deleniti. Ut velit ipsum. Natus ut voluptas. Ad omnis dolorem. Tempora similique sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/110438
2018/07/12 12:43

支援学級から支援学校へは、今、6年ですから、もう進学先の就学相談が始まっているのでは?
なので、支援学校への入学は、地域の就学相談で適当かどうか判断されるでしょうが、学区外の学校に行きたいということであれば、就学相談で、進学先は支援学級ではなく、支援学校と決まったら、その時点で要相談ということになると思います。
一番いい方法は、学区内に転居です。
これなら即決でしょう。
正当な理由が無ければ、基本的には指定の学区に行くことになると思います。
ただ、〇〇学校にほうがいいと聞いたからでは、理由になりません。
転居なしで学区以外に進学は、支援学校の場合、基本無いと思いますが、問題は通学です。
一番近い学校のスクールバスポイントまで、一人でか、つき添い付きで登校です。
指定学区内しかバスルートはないですから、バスポイントに行くだけでも遠いと思いますよ。
バス利用でなければ、親かヘルパーさん(これも、自治体により親が仕事をしている、持病があるとか介護でつき添いできないなどの理由が無ければ使えないなど、自治体によって利用できる条件があります)のつき添いで登下校になりますね。
うちの息子は支援学校の中一で、今はスクールバスを利用しています。
高校からは身体面など、特に理由がなければスクールバス利用ができないので、中学のうちに交通機関を使っての一人通学の練習をしなくてはなりません。
小学校まで支援学級だったということであれば、比較的障害が軽いお子さんではないでしょうか?
ならば、高校でスクールバスは使えない想定で考えたほうがいいと思います(自治体にもよると思いますが)
うちの場合、学区内の支援学校ですが、それでも交通機関を乗り継ぎしないといけないので、これから始まる登下校訓練を考えると、不安でいっぱいです。
遠い学校に行くって、支援がいる子にとっては(つきそう大人にも)、負担が大きいです。
学校内の様子だけでなく、通学の負担のことも考えたほうがいいと思います。
それと、学校の評判は、見てみないとわからないもので、見学は既に済ませましたか?見てないならば、今からでも学区内、外と、自分の目で確認してみたほうがいいです。 それでも学区外なら、転居前提かな~









Perspiciatis aperiam voluptatibus. Et quo ex. Eligendi et totam. Dolores voluptas possimus. Quia doloribus sit. Accusamus unde quod. Et enim voluptatum. Est aut architecto. In et ab. Vero quasi cupiditate. Quo facere molestias. Explicabo eius est. Quia cumque quia. Eligendi et ea. Et rem alias. Aut consequatur nemo. In rerum nesciunt. Inventore natus delectus. Ut cumque ut. Provident in cupiditate. Explicabo ea praesentium. Maxime doloremque voluptatem. Dolor odit deserunt. Inventore sit unde. Perspiciatis velit nulla. Autem voluptatem asperiores. Amet sit adipisci. Expedita quos tempore. Aut autem qui. Odio dolorem qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
就学相談 療育手帳 ASD(自閉スペクトラム症)

今年から学区外の支援級に通っています小学1年生の息子です。 今回の要旨は担任の先生と波長が合わない息子のことで転校したほうがよいのか という内容です。 長文になります。 去年の就学児健診に引っかかり、2次検査を経て支援級判定。 自宅から5分の小学校は支援級がなく通級のみ。 学区内の普通級か学区外の支援級か回答を年が変わった今年1月までに延ばしてもらって学区外の支援級に決めました。 その間、民間の療育機関や市の発達支援センターや保育園の先生、加配の先生、そして学校見学等納得いくまで行動し、支援級の授業見学で担任の先生をはじめ、支援員の方々の雰囲気も総じて良かったので、決めました。 ですが、直前3月に体験学習にも参加させてもらい、いざ入学したら担任をはじめ支援員さんも半分以上変わってしまいました。 もちろん雰囲気も変わり、方針も変わりで特に担任は厳しいと評判の先生で、息子は萎縮してしまっています。 毎日朝登校する際、支援級の教室まで送り担任の先生と話すのですが、教室に入る昇降口の時点で半べそかいて、意を決して入室する感じです。 担任の先生は高学年にある林間学校に向けて先を見据えての指導、そして立ち直る力を育むことを主眼に置いており、ちょっとぶっきらぼうな方なので、子供達にとっては見放された感を受ける子もいます。 夏休みに入りひとまずリセットなのですが、先日個人面談があり、うちの子は日々疲れた表情しているので早寝早起きを ということだったのですが、どちらかというと担任の先生と波長が合わないことの曇った表情なのにね と妻と話していました。 今年1月に支援級でお願いする旨を市の教育委員会に伝え、学区内には今年も支援級はできないと担当は言っていたのに、いきなり3月1日に知的優先で支援級クラスができますと連絡がありました(アパートのお隣さんが学区内に通っていて、その学校通信も見せてもらいました) 恐らく水面下では事が進んでいたんだと思います。 うちは情緒なので知的支援級ができてもすぐには入れませんが先を見据えて普通級と通級でいくという選択肢もあったのにちょっと裏切られた気分ですし、先生方も変わり運がないなと思いました。 学区内に今後情緒支援級ができたら、学区外から転校するかどうか市からお話しを頂くようにはなってます。 障害者を受け入れる学校の歴史が違いすぎるのでまたそこは悩みの種ですが、そもそも担任と波長が合わないことで変えた方が良いのか、それとも社会の縮図として我慢させて通わせた方が良いのか、皆様のご意見、ご感想をお願い致します。 ちなみに放課後デイではかなり別人のように楽しくしてるみたいです(放課後デイに支援級のクラスの友達がいます)

回答
14件
2018/07/27 投稿
小学校 教育委員会 通常学級

小6、軽度知的障害児の母です。 中学進学に向けて近所の中学校(学区内1校と学区外1校)を見学後、教育委員会の就学相談を受けました。 近所ではありますが学区外の中学を希望する旨お話ししたところ、教育相談は支援級に行けるかどうかの判定であり、学区の希望は聞いていないし就学相談の申込書にも学区外の中学への進学を希望する旨は書くなと言われました。 昔は支援級のある中学校が少なかったので学区外の中学への進学希望を受け付けていたが、現在は全ての中学校に支援級がある。 基本的には学区内の中学に行ってもらうこととなる。 もし希望するのであれば就学相談の判定結果が出た後、希望が通るかは不明だが、学区外通学の申請を別の課で行なって欲しい。 と担当の方に言われました。 その後、就学支援コーディネーターの先生と面談した際も同様に学区内の中学へ行くことになると言われました。学区外申請をする場合には、本人の意思を確認すると言われたのですが、うちの子は中学へ進学することもまだ認識していない(ずっと小学校に通うと思っている)し、どちらの中学へ行きたいという希望もありません。 親(私)が学区外の中学への進学を希望する理由は以下のとおりです。 1.学区内の中学の印象が良くない(支援級クラスが荒れている、暴れている子を3人の教師が放置、教師の目が死んでいる、学校に関する説明が全くない) 2.学区外の中学の印象が良い(子どもたち・教師・支援員皆が楽しそう、見学前に主任の先生から年間の学校行事や生徒の様子、部活動、修学旅行など詳しい説明があった) 3.2年後に中学進学する妹と別の学校に行かせたい。兄が支援級在籍という理由で周囲に虐められるのではないかという不安(兄と妹を別の中学へ行かせたいという意見は主治医も賛同) 4.主治医の勧め(学区内の中学はあまり良い噂を聞かない、主治医は教育委員会の特別支援教育委員) 1・2に関しては数時間見学しての印象ですし、年次が変われば先生や生徒の構成・環境が変わる可能性があることは理解しています。 学区外の中学への進学を希望する場合、就学相談の判定後早めに準備をしなくてはならないと思うのですが、何をすれば良いのかわかりません。 主治医に相談すれば良いのでしょうか? それとも小学校の担任の先生に相談すれば良いのでしょうか? 学区外の中学に進学した経験のある方がいらっしゃいましたら、具体的に何をすれば良いのかご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2025/11/14 投稿
中学校 就学相談 進学

 初めて相談させて頂きます。中度知的障害の息子についてです。  まだ、言葉による指示も通らず、排泄はじめ、身辺自立がまったく出来ていない状況ですが、下記のような理由があり、この4月より、公立幼稚園年少に入園することになりました。  このような子の入園に際して、何か担任、副担の先生、園長先生に菓子折りなど持っていき、改めて、よろしくお願いします、と挨拶すべきでしょうか?皆さんはどうされていますか? 入園の理由  市の教育委員会より「私たちの市はどんなに重い障害がある子でも、普通の園にいれることが出来ます。障害がある子も、幼稚園に入り、周りのお友達から良い影響をもらうことで伸びることが多いです。担任、副担では手が足りなかった場合は、園からの要請があれば、加配の先生をつけます」と説明があった。  療育の先生からも、主治医の先生からも、同じような理由で幼稚園に入ることをすすめられた。 また、療育の先生が幼稚園に見学に行き、連携をとってくれるそう。  3つの園に息子を連れて見学に行ったが、2つの園で「発達が遅れた子も通ってるので大丈夫ですよ。」と言われた。(1つの園ではやんわり断られた)入園する園の園長先生より「加配は厳しいですが、副担がメインでみます。副担が手が離せないときは、学年主任や私がみるようにしますね」と言って頂いた。

回答
7件
2020/04/07 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) 療育

小6の娘、支援級、知的障害あり(IQ58)の中学進学についてです。長文失礼します。 地域の中学の支援級か、支援学校か悩んでいます。勉強はもちろん、言語理解も弱いので同年齢の子達のようにコミュニケーションは取れません。ただ集団行動や賑やかな場所で過ごすことはできており大きな問題はなく楽しく過ごしています。(クラスの子達の理解があったからかと思いますが)うまくやり取りはできなくてもみんなと過ごすことは大好きで学校も行きたくないと言ったことは一度もなく。 友達という友達はおらず1人でいることも多いのにクラスが大好きなのは、幼すぎて孤立していてもその状況を理解できてないのだろうと思いつつ、親としては安心できる部分ではあります。 そんな様子だからかデイの方々は支援学校はもったいないのではとおっしゃいます。私もそう思っていましたが、今回IQがグンと下がり58だったことで迷っています。心理士の先生はどちらを選ぶかの判断は難しいとおっしゃってました。 中学校の支援級では小学校ほどの手厚いサポートは受けられないと聞きます、支援学校ではしっかりしたサポートを受けて将来に向けてのことを学べると思いますが、地域の支援学校については良い話は聞いたことがなく、また障害の重さも違う子達が集まっているので本人に合った環境ではないのではないかと悩みます。 どちらも見学に行ってから決めるのですが、どちらでも経験のある方や知識のある方、どんな事でも構いませんので経験談等教えていただけますでしょうか。

回答
3件
2025/05/20 投稿
集団行動 進学 知的障害(知的発達症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
発達相談 知的障害(知的発達症) IQ

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症) 療育手帳

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

回答
10件
2019/11/20 投稿
小学1・2年生 4~6歳 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると106人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す