2018/07/10 20:46 投稿
回答 6

今、小学校の支援学級に通う6年生の子の親です。
評判の良い、学区外の支援学校に、通わせたいと思っています。
何か良い方法は、ありますでしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/110438
退会済みさん
2018/07/10 22:44

ピョンさん、こんばんは。

うちは小学校から支援学校ですが、学区外。ということは、外の区から通われるということですよね。
うちの市だと、それは通える区域が決まっています。お住まいの自治体によって、いくぶん違うかも知れませんが、通常。
学校のある区域で、都道府県(支援学校は管轄は都道府県です。)の各教育委員会が定めます。

あと、お子さんは知的障害があるのでしょうか?
少なくとも娘が入った9年前は、手帳の有無は関係がありませんでした。しかし、今は療育手帳が必須ではないかと思います。それだけ支援を必要とする子供達が、増えているという事ですね。

因みに、うちは、入学の内定を受けてから、就学相談員の方からの助言で、手帳取得しました。

もう7月です。教育委員会の就学相談は、とうに始まっている筈です。
もし。本当に支援学校を希望されるのであれば、直ぐに就学相談に行かれたほうが良いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/110438
春なすさん
2018/07/10 22:11

支援学校に行くには、まず手帳がないと入れないか、なくてもすぐに手続きして下さいと言われるかと思います。それは大丈夫でしょうか。
よい方法と言うのは、引っ越さずにと言うことですか❓ 親戚のところに住民票を移したり、色々やり方はあるかと思いますが、あまり遠いと大変ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110438
2018/07/14 00:24

先ずは行きたい学校に相談を入れてみるのは如何でしょうか?特別支援学校に行くと言う事は特別な支援が必要と言うことなので、学区の問題は何とかなると思います。
私の息子も学区外の特別支援学校に行きましたがそちらの方が道路事情が良く、電車+スクールバスで息子独りで通える(簡単)だったのが理由でした。相談してちゃんと相談に乗ってくれない学校なら、そもそもハズレだと思います。特別支援学校は、多様な事情の子供に個別対応するのが当たり前なので。手帳の取得は無くても大丈夫ですが、特別支援学校の中学を出ると言う事は、高校の受験資格は難しく、特別支援学校の高等部に進学となると思います。つまり、障害者として、障害者年金を取得し、障害者雇用で就職となるので、手帳をむしろ取得しないと、障害者年金も障害者雇用も無いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110438
2018/07/11 07:38

中学校から、特別支援学校を希望される場合でも教育委員会経由なのかな…
手続き等に関しては、支援級の先生にもご相談された方がいいかも。

小学校〉〉中学校〉〉〉〉高等学校
といった具合に支援級の設置率や可能な支援項目が減少していくため、中学校、高校から特別支援学校という児童は多いと『特別支援学校の先生』から聞いたことがあります。

中学校で充分な支援ができないところも多いという理由から、小学部からの入学よりも、中等部、高等部からの入学の方が制限は緩和されていた…はず…

それでも、『一切の制限なし、希望者は全員入学可能!』なわけじゃないです…
審査はあるはずなので、早めに問い合わせ&相談をされた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110438
マキアさん
2018/07/11 13:27

聞いた話によると、基本バスルートにところが通学の対象範囲となるらしいです。なのでそれを越えての通学だと、教委相談かと思います。理由もそっちの方がいいから、と理由は通りにくいと思います。またキャパシティの関係上、希望先に枠がない場合、より学区内に入学を優先させたい子供がいた場合、いかなる理由でも許可は下りないと思います。
通学です。遠い中、毎日毎日学校なり一番近いバス乗り場まで送迎してまで行くメリットもお考えになった方が、と思います。危惧するのは今年見学した印象が良くても公立なので職員の異動もあります。せっかく決めても入ったらハズレだったということにもなりかねません。そうなれば次の年度までひたすら毎日送迎の日々。登校後の体調不良で呼び出されたりした日には目も当てられません。
学区の支援校も考慮されたほうが良いかとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110438
2018/07/12 12:43

支援学級から支援学校へは、今、6年ですから、もう進学先の就学相談が始まっているのでは?
なので、支援学校への入学は、地域の就学相談で適当かどうか判断されるでしょうが、学区外の学校に行きたいということであれば、就学相談で、進学先は支援学級ではなく、支援学校と決まったら、その時点で要相談ということになると思います。
一番いい方法は、学区内に転居です。
これなら即決でしょう。
正当な理由が無ければ、基本的には指定の学区に行くことになると思います。
ただ、〇〇学校にほうがいいと聞いたからでは、理由になりません。
転居なしで学区以外に進学は、支援学校の場合、基本無いと思いますが、問題は通学です。
一番近い学校のスクールバスポイントまで、一人でか、つき添い付きで登校です。
指定学区内しかバスルートはないですから、バスポイントに行くだけでも遠いと思いますよ。
バス利用でなければ、親かヘルパーさん(これも、自治体により親が仕事をしている、持病があるとか介護でつき添いできないなどの理由が無ければ使えないなど、自治体によって利用できる条件があります)のつき添いで登下校になりますね。
うちの息子は支援学校の中一で、今はスクールバスを利用しています。
高校からは身体面など、特に理由がなければスクールバス利用ができないので、中学のうちに交通機関を使っての一人通学の練習をしなくてはなりません。
小学校まで支援学級だったということであれば、比較的障害が軽いお子さんではないでしょうか?
ならば、高校でスクールバスは使えない想定で考えたほうがいいと思います(自治体にもよると思いますが)
うちの場合、学区内の支援学校ですが、それでも交通機関を乗り継ぎしないといけないので、これから始まる登下校訓練を考えると、不安でいっぱいです。
遠い学校に行くって、支援がいる子にとっては(つきそう大人にも)、負担が大きいです。
学校内の様子だけでなく、通学の負担のことも考えたほうがいいと思います。
それと、学校の評判は、見てみないとわからないもので、見学は既に済ませましたか?見てないならば、今からでも学区内、外と、自分の目で確認してみたほうがいいです。 それでも学区外なら、転居前提かな~









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2023/05/19 投稿
19歳~ 療育手帳 小学1・2年生

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

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2018/12/11 投稿
癇癪 中学生・高校生 算数

障碍者雇用どうですか? 小1の息子がいます。 境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。 国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。 ASD+ADHDです。 ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。 さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。 息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。 「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。 ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。 小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。 その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。 いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。 でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか? 色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう? 工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。 A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。 親の理想としては、 障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、 境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。 もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。 でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう? それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。 妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。 デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

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2022/12/21 投稿
国語 落書き 小学5・6年生

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
不登校 小学3・4年生 遊び

美容院について。 小学3年の双子男児に自閉症スペクトラムがあります。 会話も上手くできません。 いつも私が行っている美容院で髪の毛を切ってもらっていますがヘアカットが大の苦手で、なかなか進みません。 理由は色々あると思います。 1、ハサミが怖い 2、押さえつけられるのが嫌 3、バリカンの音が怖い 小さい頃から行っているので店内には慣れており、中へ入るのには何ら問題ないのですが、いざカットとなると嫌っ‼と言って逃げます。 自宅でカットしても同じです。 以前に絵カードでカットの順番など示してみましたが、やはりカットしようとすると逃げました😣 動画で見せたり、私のカットに付き合わせたり色々やってみましたが、ダメでした💦 動くと危ないので押さえるのですが、それがトラウマなのかなぁとも思います🙍 難しいです😢 ずっと伸ばしっぱなしにするわけにもいかず、前回はプールが始まるからと言ってなんとか切ってもらいました。 そのときは双子のうちの一人はお父さんは車で待っててと言い、一人でお店の中に行き、立ったままですが、泣くこともなく切ってもらえたようです。 こうすると上手くいったなどあれば教えていただきたいです🙏

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2018/06/29 投稿
絵カード 会話 ASD(自閉スペクトラム症)
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