2018/07/10 20:46 投稿
回答 6

今、小学校の支援学級に通う6年生の子の親です。
評判の良い、学区外の支援学校に、通わせたいと思っています。
何か良い方法は、ありますでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/110438
退会済みさん
2018/07/10 22:44

ピョンさん、こんばんは。

うちは小学校から支援学校ですが、学区外。ということは、外の区から通われるということですよね。
うちの市だと、それは通える区域が決まっています。お住まいの自治体によって、いくぶん違うかも知れませんが、通常。
学校のある区域で、都道府県(支援学校は管轄は都道府県です。)の各教育委員会が定めます。

あと、お子さんは知的障害があるのでしょうか?
少なくとも娘が入った9年前は、手帳の有無は関係がありませんでした。しかし、今は療育手帳が必須ではないかと思います。それだけ支援を必要とする子供達が、増えているという事ですね。

因みに、うちは、入学の内定を受けてから、就学相談員の方からの助言で、手帳取得しました。

もう7月です。教育委員会の就学相談は、とうに始まっている筈です。
もし。本当に支援学校を希望されるのであれば、直ぐに就学相談に行かれたほうが良いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/110438
春なすさん
2018/07/10 22:11

支援学校に行くには、まず手帳がないと入れないか、なくてもすぐに手続きして下さいと言われるかと思います。それは大丈夫でしょうか。
よい方法と言うのは、引っ越さずにと言うことですか❓ 親戚のところに住民票を移したり、色々やり方はあるかと思いますが、あまり遠いと大変ですよね。

Tempora nihil aut. Nihil assumenda atque. Natus tempore consectetur. Corrupti harum et. Doloremque perspiciatis consequuntur. Molestiae reiciendis dolorem. Iusto doloremque repudiandae. Iste ex repudiandae. Et officiis ut. Iusto quasi inventore. Cum velit et. Mollitia iusto sit. Cupiditate quibusdam maxime. Voluptatem et est. A cum et. Quis aperiam delectus. Sint voluptatibus qui. Eius repudiandae possimus. Ut ab neque. Ad nulla sint. Qui autem sed. Numquam incidunt tempore. Quia quam sequi. Repellat sed cum. Et et pariatur. Inventore sed quisquam. Et sint dicta. Quod veritatis fugiat. Voluptas deserunt voluptatibus. Adipisci hic ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/110438
2018/07/14 00:24

先ずは行きたい学校に相談を入れてみるのは如何でしょうか?特別支援学校に行くと言う事は特別な支援が必要と言うことなので、学区の問題は何とかなると思います。
私の息子も学区外の特別支援学校に行きましたがそちらの方が道路事情が良く、電車+スクールバスで息子独りで通える(簡単)だったのが理由でした。相談してちゃんと相談に乗ってくれない学校なら、そもそもハズレだと思います。特別支援学校は、多様な事情の子供に個別対応するのが当たり前なので。手帳の取得は無くても大丈夫ですが、特別支援学校の中学を出ると言う事は、高校の受験資格は難しく、特別支援学校の高等部に進学となると思います。つまり、障害者として、障害者年金を取得し、障害者雇用で就職となるので、手帳をむしろ取得しないと、障害者年金も障害者雇用も無いです。

Soluta aut hic. Laudantium facilis odio. Id reprehenderit sapiente. Quisquam itaque nulla. Veritatis assumenda nam. Similique modi error. Qui nesciunt molestiae. Delectus mollitia ipsum. Animi voluptas quisquam. Ut ratione quo. Quia nulla debitis. Repellat aliquam accusamus. Quis impedit dolores. Reprehenderit nihil qui. Voluptatem quas velit. Labore quo explicabo. Totam occaecati aliquid. Et aut velit. Fugit aut est. Totam dolorem id. Inventore non est. Et sit eaque. Voluptatum ex ea. Perspiciatis officia omnis. Modi similique exercitationem. Consequuntur facere sed. Ipsum repudiandae quas. Nostrum corrupti ut. Nobis voluptatum quia. Voluptatem aliquam similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/110438
2018/07/11 07:38

中学校から、特別支援学校を希望される場合でも教育委員会経由なのかな…
手続き等に関しては、支援級の先生にもご相談された方がいいかも。

小学校〉〉中学校〉〉〉〉高等学校
といった具合に支援級の設置率や可能な支援項目が減少していくため、中学校、高校から特別支援学校という児童は多いと『特別支援学校の先生』から聞いたことがあります。

中学校で充分な支援ができないところも多いという理由から、小学部からの入学よりも、中等部、高等部からの入学の方が制限は緩和されていた…はず…

それでも、『一切の制限なし、希望者は全員入学可能!』なわけじゃないです…
審査はあるはずなので、早めに問い合わせ&相談をされた方がいいと思います。

Tempora nihil aut. Nihil assumenda atque. Natus tempore consectetur. Corrupti harum et. Doloremque perspiciatis consequuntur. Molestiae reiciendis dolorem. Iusto doloremque repudiandae. Iste ex repudiandae. Et officiis ut. Iusto quasi inventore. Cum velit et. Mollitia iusto sit. Cupiditate quibusdam maxime. Voluptatem et est. A cum et. Quis aperiam delectus. Sint voluptatibus qui. Eius repudiandae possimus. Ut ab neque. Ad nulla sint. Qui autem sed. Numquam incidunt tempore. Quia quam sequi. Repellat sed cum. Et et pariatur. Inventore sed quisquam. Et sint dicta. Quod veritatis fugiat. Voluptas deserunt voluptatibus. Adipisci hic ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/110438
マキアさん
2018/07/11 13:27

聞いた話によると、基本バスルートにところが通学の対象範囲となるらしいです。なのでそれを越えての通学だと、教委相談かと思います。理由もそっちの方がいいから、と理由は通りにくいと思います。またキャパシティの関係上、希望先に枠がない場合、より学区内に入学を優先させたい子供がいた場合、いかなる理由でも許可は下りないと思います。
通学です。遠い中、毎日毎日学校なり一番近いバス乗り場まで送迎してまで行くメリットもお考えになった方が、と思います。危惧するのは今年見学した印象が良くても公立なので職員の異動もあります。せっかく決めても入ったらハズレだったということにもなりかねません。そうなれば次の年度までひたすら毎日送迎の日々。登校後の体調不良で呼び出されたりした日には目も当てられません。
学区の支援校も考慮されたほうが良いかとは思います。

Voluptatibus corrupti illum. Aut nam fugit. Repellendus odio id. Et dicta odio. Distinctio adipisci nihil. Exercitationem et corporis. Cum odio aspernatur. Repellat soluta at. Debitis incidunt voluptas. Qui repudiandae sequi. Earum esse aut. Qui dolor harum. Quos animi vitae. Non est enim. Et nihil culpa. Nam hic qui. Veniam numquam odit. Reprehenderit ducimus et. Ipsa rem ut. Voluptas autem quasi. Sed temporibus facere. Ea id quisquam. Laboriosam maiores adipisci. Eius maxime et. Aliquid consectetur sint. Hic omnis quis. Corporis rerum possimus. Dolore enim dolores. Qui aliquid in. Veniam soluta sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/110438
2018/07/12 12:43

支援学級から支援学校へは、今、6年ですから、もう進学先の就学相談が始まっているのでは?
なので、支援学校への入学は、地域の就学相談で適当かどうか判断されるでしょうが、学区外の学校に行きたいということであれば、就学相談で、進学先は支援学級ではなく、支援学校と決まったら、その時点で要相談ということになると思います。
一番いい方法は、学区内に転居です。
これなら即決でしょう。
正当な理由が無ければ、基本的には指定の学区に行くことになると思います。
ただ、〇〇学校にほうがいいと聞いたからでは、理由になりません。
転居なしで学区以外に進学は、支援学校の場合、基本無いと思いますが、問題は通学です。
一番近い学校のスクールバスポイントまで、一人でか、つき添い付きで登校です。
指定学区内しかバスルートはないですから、バスポイントに行くだけでも遠いと思いますよ。
バス利用でなければ、親かヘルパーさん(これも、自治体により親が仕事をしている、持病があるとか介護でつき添いできないなどの理由が無ければ使えないなど、自治体によって利用できる条件があります)のつき添いで登下校になりますね。
うちの息子は支援学校の中一で、今はスクールバスを利用しています。
高校からは身体面など、特に理由がなければスクールバス利用ができないので、中学のうちに交通機関を使っての一人通学の練習をしなくてはなりません。
小学校まで支援学級だったということであれば、比較的障害が軽いお子さんではないでしょうか?
ならば、高校でスクールバスは使えない想定で考えたほうがいいと思います(自治体にもよると思いますが)
うちの場合、学区内の支援学校ですが、それでも交通機関を乗り継ぎしないといけないので、これから始まる登下校訓練を考えると、不安でいっぱいです。
遠い学校に行くって、支援がいる子にとっては(つきそう大人にも)、負担が大きいです。
学校内の様子だけでなく、通学の負担のことも考えたほうがいいと思います。
それと、学校の評判は、見てみないとわからないもので、見学は既に済ませましたか?見てないならば、今からでも学区内、外と、自分の目で確認してみたほうがいいです。 それでも学区外なら、転居前提かな~









Nihil officiis ipsam. Nihil provident est. Voluptas incidunt soluta. Sit velit qui. Esse nulla voluptatem. Qui iste aut. Magnam odio rerum. Eius voluptas pariatur. Dignissimos esse laborum. A delectus odit. Sit quos corrupti. Ad expedita sequi. Doloribus dolorem optio. Et molestiae ducimus. Quia id voluptas. Explicabo qui vitae. Ut est qui. Numquam excepturi ea. Amet est qui. Deserunt quia tempora. Earum sit amet. Omnis molestias natus. Qui et maiores. Pariatur quisquam adipisci. Animi sit sequi. Perferendis omnis pariatur. Vitae sint qui. Dolores consequuntur expedita. Esse facilis accusamus. Qui amet non.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小6、軽度知的障害児の母です。 中学進学に向けて近所の中学校(学区内1校と学区外1校)を見学後、教育委員会の就学相談を受けました。 近所ではありますが学区外の中学を希望する旨お話ししたところ、教育相談は支援級に行けるかどうかの判定であり、学区の希望は聞いていないし就学相談の申込書にも学区外の中学への進学を希望する旨は書くなと言われました。 昔は支援級のある中学校が少なかったので学区外の中学への進学希望を受け付けていたが、現在は全ての中学校に支援級がある。 基本的には学区内の中学に行ってもらうこととなる。 もし希望するのであれば就学相談の判定結果が出た後、希望が通るかは不明だが、学区外通学の申請を別の課で行なって欲しい。 と担当の方に言われました。 その後、就学支援コーディネーターの先生と面談した際も同様に学区内の中学へ行くことになると言われました。学区外申請をする場合には、本人の意思を確認すると言われたのですが、うちの子は中学へ進学することもまだ認識していない(ずっと小学校に通うと思っている)し、どちらの中学へ行きたいという希望もありません。 親(私)が学区外の中学への進学を希望する理由は以下のとおりです。 1.学区内の中学の印象が良くない(支援級クラスが荒れている、暴れている子を3人の教師が放置、教師の目が死んでいる、学校に関する説明が全くない) 2.学区外の中学の印象が良い(子どもたち・教師・支援員皆が楽しそう、見学前に主任の先生から年間の学校行事や生徒の様子、部活動、修学旅行など詳しい説明があった) 3.2年後に中学進学する妹と別の学校に行かせたい。兄が支援級在籍という理由で周囲に虐められるのではないかという不安(兄と妹を別の中学へ行かせたいという意見は主治医も賛同) 4.主治医の勧め(学区内の中学はあまり良い噂を聞かない、主治医は教育委員会の特別支援教育委員) 1・2に関しては数時間見学しての印象ですし、年次が変われば先生や生徒の構成・環境が変わる可能性があることは理解しています。 学区外の中学への進学を希望する場合、就学相談の判定後早めに準備をしなくてはならないと思うのですが、何をすれば良いのかわかりません。 主治医に相談すれば良いのでしょうか? それとも小学校の担任の先生に相談すれば良いのでしょうか? 学区外の中学に進学した経験のある方がいらっしゃいましたら、具体的に何をすれば良いのかご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2025/11/14 投稿
先生 小学校 教育相談

今年から学区外の支援級に通っています小学1年生の息子です。 今回の要旨は担任の先生と波長が合わない息子のことで転校したほうがよいのか という内容です。 長文になります。 去年の就学児健診に引っかかり、2次検査を経て支援級判定。 自宅から5分の小学校は支援級がなく通級のみ。 学区内の普通級か学区外の支援級か回答を年が変わった今年1月までに延ばしてもらって学区外の支援級に決めました。 その間、民間の療育機関や市の発達支援センターや保育園の先生、加配の先生、そして学校見学等納得いくまで行動し、支援級の授業見学で担任の先生をはじめ、支援員の方々の雰囲気も総じて良かったので、決めました。 ですが、直前3月に体験学習にも参加させてもらい、いざ入学したら担任をはじめ支援員さんも半分以上変わってしまいました。 もちろん雰囲気も変わり、方針も変わりで特に担任は厳しいと評判の先生で、息子は萎縮してしまっています。 毎日朝登校する際、支援級の教室まで送り担任の先生と話すのですが、教室に入る昇降口の時点で半べそかいて、意を決して入室する感じです。 担任の先生は高学年にある林間学校に向けて先を見据えての指導、そして立ち直る力を育むことを主眼に置いており、ちょっとぶっきらぼうな方なので、子供達にとっては見放された感を受ける子もいます。 夏休みに入りひとまずリセットなのですが、先日個人面談があり、うちの子は日々疲れた表情しているので早寝早起きを ということだったのですが、どちらかというと担任の先生と波長が合わないことの曇った表情なのにね と妻と話していました。 今年1月に支援級でお願いする旨を市の教育委員会に伝え、学区内には今年も支援級はできないと担当は言っていたのに、いきなり3月1日に知的優先で支援級クラスができますと連絡がありました(アパートのお隣さんが学区内に通っていて、その学校通信も見せてもらいました) 恐らく水面下では事が進んでいたんだと思います。 うちは情緒なので知的支援級ができてもすぐには入れませんが先を見据えて普通級と通級でいくという選択肢もあったのにちょっと裏切られた気分ですし、先生方も変わり運がないなと思いました。 学区内に今後情緒支援級ができたら、学区外から転校するかどうか市からお話しを頂くようにはなってます。 障害者を受け入れる学校の歴史が違いすぎるのでまたそこは悩みの種ですが、そもそも担任と波長が合わないことで変えた方が良いのか、それとも社会の縮図として我慢させて通わせた方が良いのか、皆様のご意見、ご感想をお願い致します。 ちなみに放課後デイではかなり別人のように楽しくしてるみたいです(放課後デイに支援級のクラスの友達がいます)

回答
14件
2018/07/27 投稿
療育 学習 通常学級

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ST 通常学級

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
小学1・2年生 個性 発達検査

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 IQ

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
2件
2025/04/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 小学1・2年生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
手当 癇癪 仕事

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
7件
2021/03/22 投稿
国語 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 進学

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
中学校 読み書き 小学5・6年生

関連するキーワードでQ&Aを探す