2018/07/02 21:23 投稿
回答 5
受付終了

明日は、息子が来年度に入学予定の支援学校の見学会(保護者と教職の方々などへ向けたもの)へ行ってきます。

教育相談も申し込みましたが、いざとなるとどんなことを聞いたらいいかなぁと悩んでしまいました💦
もし実際にお子さんを支援学校に通わせている方、見学会に行ったことのある方などでこんなこと聞くといいよ~、見てくるといいよ~などアドバイスいただけたら嬉しいです!

ちなみに主人と2人で行きます。

夏休みに入ってからは、今度は息子も連れた体験学習会があり、これも親子3人で参加予定です。🌸

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/16 02:12
皆さん本当に詳しく答えてくださりありがとうございました!😭✨
お返事が遅くなり大変申し訳ありません💦

実際に主人と2人で参加してみた感想は、やはりとても手厚く見てもらえるところなんだ!です。
息子は言葉が1歳程度でコミュニケーションがとりづらいのですが、そのあたりが心配なこと、スクールバスのこと(小・中・高とある支援学校で、スクールバスはなるべく中学生まで、高校生になったら自立へ向けての1人通学を始めるそうです)、鞄はどうしたらいいかなど細かいところまで質問できました!
実際に授業内容も見学でき、1人1人に配慮しているんだなぁと感心したり驚いたりして帰ってきました。
今回質問しわすれたり、みなさんから頂いたアドバイスは次回の息子も参加する体験学習でまたまた質問してきたいと思います!

実は就学と同時に引っ越しも決まっているので(学区がかわるのでちょっと頭がパンクしそうな予感です🌀)、あせらず早め行動、1つずつこなしていこうと思います!

また何かあったときには質問させてください🙏
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/109574
2018/07/02 23:11

特別支援学校、一年生の父親です(^∀^)

見学会って事は、学校に伺う形ですよね。
(うちの地域、県の合同説明会が別口であったのでw)

ご自宅から学校が離れている場合は、通学手段も確認必要かな?スクールバスのある学校もあります。ただ、バスがあっても(スクールバスの)バス停までは送迎なので、近くのバス停がどこなのか〜とか、時間とか。

放課後デイ等活用予定であれば、学校〜デイまでの移動手段。先生が送ってくれる(併設なら)、バスで送ってくれる(学校提携のとことか)、デイの先生が学校に来て引渡し可能…とか。
デイ使用しないとしても、バス停、学校での迎えの時間。

あとは、『日常生活や、幼稚園、保育園で困っている事、支援が必要な事』について、学校でどこまでしてもらえるか。
偏食持ちのうちの子は、事前に(今も定期的に)相談してたので量や食べ方(食べさせ方)もいろいろフォローしてもらってます。

あとなんだろなー。
学校でのスケジュールとか、1クラスの人数、クラスにつく教員数。実際に児童が使っているものを見せてもらったり、食事や授業中の様子を見せてもらえたりすると、親はイメージがしやすいし、安心もできるかなと思います。

まぁ、『不安な事』なんて、挙げ始めるとキリがないものですけど、思いついた不安は全て聞いてみる!!くらいの勢いでOKだと思いますよ?
『モンスターペアレントか!!』くらいの勢いで質問しても嫌な顔せず回答してくれる先生いたら、安心ですしねーw

あと最後に。
説明役してくれた先生のお名前や、肩書きは確認しておくといいと思います。
後になって聞きたいことが出て来たときに『お電話でご質問してもいいですか?』と確認しておけば、安心できますよね♪

ちなみに…
特別支援学校の児童が教材にしてるものや、普段使っているものは『ほぼ全員違います』その違いを見るだけでも、『一人一人に注目して』対応されているのがよくわかると思いますよ(^∀^)

https://h-navi.jp/qa/questions/109574
2018/07/03 00:38

もう一つ忘れてた…

普通の小学校に比べ、入学前の手続きが増えます。

具体的には、知的であれば検査結果必要ですし、医師の意見書や、手帳等の提出を依頼される事も。

通常、保育園や幼稚園には在園児の進学手続きの資料や、各種スケジュールが教育委員会から送付されます。それを親が受け取る形。(園が取り纏めて提出…だったかな?)

でも、特別支援学校用のスケジュールや、手続きが通常ルートと違う場合があります。そう言った点での注意する所とかも聞いておいたほうがいいかも。

うちの子は、ちょっと早めに動けたのもあって、就学前検診(来年度入学生を集めた健康診断)受けても受けなくてもどっちでもお任せーって教育委員会から連絡をもらえてたりしましたw

まぁ、診断書なんかの証明書(意見書)は、発行日から◯◯日以内のもの!とかの指定があったりもするので、先回りしすぎても二度手間になったりするんですけどね。
(IQ検査は、教育委員会が段取りしたものしか知らん!とかw多分地域で方針変わります)

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https://h-navi.jp/qa/questions/109574
退会済みさん
2018/07/02 22:11

うちも支援学校在籍です。

見学会に行かれるとの事。見てその都度。解らないことがあったら聞く。というスタンスで良いと思いますよ。

あと、子供達の授業の様子なども、見られるのでしょうか?
先生の授業の進め方、子供との距離感の取り方、教え方など、見ると良いかな。

そうするとクラスの中の雰囲気は、大体感じ取れるか?と。

体験学習会は、学校所属の特別支援コーディネーターの先生が、付いて多分、やって下さるのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109574
退会済みさん
2018/07/02 23:29

はーちゃんさんの書き込みで気づいた! はーちゃんさん、Sorry!

仰っておられるスクールバスは、小、中まで乗る事が出来ます。

娘の通っているところは、小中高とある支援学校で、高等部に入ると、
「1人通学」が原則になり、よほど重度のお子さんや困難を抱えるお子さん以外は、スクールバスには乗れないんです。

一人で学校に行かせる為には、少なくとも小学校の早くて3〜4年生。短くても、余裕を持って練習をさせたい。ということなら、中学部在籍3年間で、親御さんが、毎日じゃなくても、段階を追って練習させる必要があります。

その点も、確認して置いたほうが良いです。練習するにしても、学校に申請が必要となります。

同じ支援学校でも、小だけ。小中だけ。小中高だけ。高だけ。で、色々、違うところもあると思うので、お子さんの通われる予定の支援学校は、何処まで学部があるのでしょうか。
高校だけのところは、スクールバスはなく、各自治体にもよると思いますが、私がいる都では、「一人通学」が基本です。

それによって、大きく違うかな。
それと教員1人が、1クラスで見られるのが、私がいる都の場合。6人が上限です。
あとその6人に対して、補助の先生が付くかどうかは、そのお子さんたちの、障害度によります。

所属するクラスが大体、解っているならば。
担当する先生か、コーディネーターの先生に、お聞きになられてはどうかな。と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109574
makoさん
2018/07/03 09:10

息子が昨年普通級から支援級に転校しました。

個人的にチェックしたいのは

・登下校は要送迎か否か
転校後に要送迎なことを知り仕事の調整が大変だった反省から

・学習は 学年別か進度別か
学校によって学年で分けたり、学習進度で分けたり違っていて、見てるだけだと分からなかったので。学年で分けていても 同じ課題に取り組みながらも 先生が各自を見てる(〇〇くんは間違わないように気をつけて、〇〇さんはスピード重視ね、〇〇くんは5問は集中etc声かけ)ようなところもありました。

・普通級との交流の有無(普通級で学習する教科等、個別対応可能か)
運動会等の行事は普通級の自分の学年に入るところが多いような印象でしたが、息子は人見知り等強いので、前々から交流ある方が入りやすいかな?という観点から。

息子さんに合う学校が見つかりますように(*´꒳`*)

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2020/04/05 投稿
小学1・2年生 先生 小学校

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
仕事 乗り物 食事

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
小学5・6年生 発語 先生

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
13件
2020/02/19 投稿
睡眠 特別支援学校 療育センター
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