質問詳細 Q&A - 園・学校関連
はじめまして

退会済みさん

2016/08/30 22:19
8

はじめまして。5歳のミックスツインズで知的障害を伴う自閉症児を持つ父です。来年就学なのですが学校選びに悩んでいます…。4歳から保育園に通い始め、1年が経ちましたが主治医の先生や保育園の先生方にも「成長したね」とお言葉を頂けました。入園が少し遅かった分周りに同年代の友達が居ることが良い刺激になったのかなと思います。健常の子たちと過ごしたことが有意義だったのであれば就学も保育園の友達が多い学区の支援学級に通わせようと思う反面、将来的な自立を考えた場合に成功体験を増やしてあげる事の方が自立に繋がるなら支援学校の方が良いのかな…と悩む日々です。就学でお悩みの方、同じ悩みを経験されたしょせん方の体験談など聞かせていただければと思います。よろしくお願いします!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/09/06 00:41
みなさん、貴重なご意見や体験談を提供くださってありがとうございます。親としては気が焦ってしまいがちですが「見て」「聞いて」「感じて」たっぷり悩んで決めたいと思います。学校見学などを経ての感想など、どこかでコメントできればと思っています。またよろしくお願いします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/35312
退会済みさん
2016/08/30 23:50

フクさん、こんばんは。

ここで、相談されるより、自治体の相談窓口に、行かれるほうが、早いです。

お住まいの地域で、障害児の為の就学相談、行われていませんか?
毎年、5~6月には、各自治体の教育委員会が、主体となって、行われているはず。

そちらのほうが、先決だと思います。

来春の入学なら、早い方は、もう。
支援級、普通級、支援学校など、行かれる可能性があるところは、見学し、これから、12月の検討委員会まで。にそれぞれ。お子さんを体験入学を、相談員の方と、する。頃ではないかと思います。

2~3月のギリギリに、相談となると、お子さんも親のほうも、バタバタします。

何より、受け入れる学校の方も、見学、体験入学など、学期末。ですから、準備が、色々と大変になるので、ある程度。余裕を学期末まで、残せるように、相談を進めたほうが、いいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/35312
退会済みさん
2016/08/31 00:53

フクさん

うちの息子も、来年小学校入学です。10月に就学相談を予定しています。
うちも、支援学校か支援学級かな?と検討中です。悩みますよね~
このサイトのコミュニティ「どうしてる?学校・学級選び」 に、いろいろな体験談など集まっています。良かったら、覗いてみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/35312
RINRINさん
2016/08/31 10:07

見学はされましたか? していないのならば、急いで
してくださいね。回答されたみなさんもおっしゃっていますが、
就学相談があると思うので、受けてみることをお勧めします。
将来的なことを考え、支援学校でスタートし、途中で
支援学級に移った、というお子さんもいます。この転校
できるのか(昔は支援学校から支援学級への転校は
難しかった)というところも相談で聞いてみてください。

それから、地域によって違いがありますが、支援学校へ
転校する場合、年度途中は不可(引っ越しの場合は可)
という場合があります。私の地域では途中転校は不可です。
あと、支援学校を希望する場合の締め切り日のチェックも。
基本、3月まで大丈夫ですが、先生の配置やクラス分け
などをする関係だと思いますが、私の地域は12月まで、
になっています。

お子さんが楽しく通える場所が見つかるといいですね。
応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/35312
退会済みさん
2016/08/31 11:04

みなさんご回答ありがとうございます。
支援学校の見学は体験入学も兼ねて昨年に2か所行きました。支援学級は9月末に校区内の学校を見学予定です。就学相談は7月に1回目を済ませており、教育研究所という機関の担当の方との面談でしたが現在の子供の様子の確認、現時点での両親の就学に対する希望などの聞き取りがありました。その時点では学校見学については申し込みの窓口や方法のアナウンス程度で具体的な話はなく、数日前に上記支援学級の見学日程の連絡をいただきました。児童デイも8月中に2か所見学させていただきました。環境が変わるので同じ保育園からの友達がいる方が安心できるのか、将来的な自立を考えて支援学校で成功体験を増やしてあげることの方が良いのか悩む日々です…(笑)
でもまずは見学ですね!支援学校や校区外の学校も含めて見学回数増やしてみます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/35312
退会済みさん
2016/08/31 07:11

就学相談に足を運んでみてください。
小学校にも問い合わせを。
一応判定を参考にされてもよいかもしれません。
また、支援学級イメージしにくい場合は、体験させてもらうとか。

色々な考えがあります。
私たちよりも、奥さまの意見を聞いてみて!
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https://h-navi.jp/qa/questions/35312
退会済みさん
2016/08/31 10:20

追加です。
うちは就学相談が10月になってしまいましたが、7月に申込の電話をしています。支援学校と支援学級の見学は6月にしました。
支援学校の体験学習も申し込みました。
うちの市では10月にも公開授業や説明会があり、いままさに申し込み受付期間中です。
みなさん、おっしゃるように見学や体験しないとわからないことたくさんあります。
早めに、教育相談所とか教育センターに問合せてみてください。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
シフォンケーキさん ありがとうございます! うちの中3の娘は境界知能ですが、発達障害も合併しているので精神の手帳を持っています。 発達障...
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中度に近い軽度知的障害を伴う自閉症の息子の小学校入学に向けて

夏休みに就学相談を受けることになりました。普通級に入れる、入れたいとは思っていません。支援学校と支援級の狭間の子なので親の私にも判断がつかず現場の意見、つまり就学相談の結果に従って就学先を決めるつもりです。IQ52(今年3月療育手帳更新の為に検査)SQ65(進路を考える参考に今月検査)PARS17(今年6月に検査)の結果を提出するつもりです。・一斉指示が通りにくく名指しされる必要がある・多動や触覚と視覚と聴覚の感覚過敏はない・未知の課題に対する逃避傾向が強く怒っても褒めてもやりたがらず多動はないが課題から逃避するために大声で歌ったり教室から逃げようとする可能性がある・味覚に感覚過敏がある為、火の通った野菜は食べられるが生野菜が食べられないので給食の完食が難しい・洋服の前後を間違える事もあるが着替えはできる・エジソン箸なら豆も摘めるが普通の箸は握り持ちで練習中・トイレは自立している・画材や文房具は使えるが楽器と縄跳びは自閉症由来の不器用さがあるので全く出来ない他に何か就学相談に備えてやっておくべきこと就学相談の場で話しておくべきことがあれば教えてください。身上書はまだ先方から郵送されてこないので書いていません。

回答
>ナビコさん ありがとうございます。学区内の知的障害支援級に通う子供達のIQを聞くと言う発想がなかったので来月支援級を見学する時に支援コー...
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