
退会済みさん
2016/08/30 22:19 投稿
回答 8 件
受付終了
はじめまして。5歳のミックスツインズで知的障害を伴う自閉症児を持つ父です。来年就学なのですが学校選びに悩んでいます…。4歳から保育園に通い始め、1年が経ちましたが主治医の先生や保育園の先生方にも「成長したね」とお言葉を頂けました。入園が少し遅かった分周りに同年代の友達が居ることが良い刺激になったのかなと思います。健常の子たちと過ごしたことが有意義だったのであれば就学も保育園の友達が多い学区の支援学級に通わせようと思う反面、将来的な自立を考えた場合に成功体験を増やしてあげる事の方が自立に繋がるなら支援学校の方が良いのかな…と悩む日々です。就学でお悩みの方、同じ悩みを経験されたしょせん方の体験談など聞かせていただければと思います。よろしくお願いします!
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この質問への回答8件

退会済みさん
2016/08/30 23:50
フクさん、こんばんは。
ここで、相談されるより、自治体の相談窓口に、行かれるほうが、早いです。
お住まいの地域で、障害児の為の就学相談、行われていませんか?
毎年、5~6月には、各自治体の教育委員会が、主体となって、行われているはず。
そちらのほうが、先決だと思います。
来春の入学なら、早い方は、もう。
支援級、普通級、支援学校など、行かれる可能性があるところは、見学し、これから、12月の検討委員会まで。にそれぞれ。お子さんを体験入学を、相談員の方と、する。頃ではないかと思います。
2~3月のギリギリに、相談となると、お子さんも親のほうも、バタバタします。
何より、受け入れる学校の方も、見学、体験入学など、学期末。ですから、準備が、色々と大変になるので、ある程度。余裕を学期末まで、残せるように、相談を進めたほうが、いいと思います。

退会済みさん
2016/08/31 00:53
フクさん
うちの息子も、来年小学校入学です。10月に就学相談を予定しています。
うちも、支援学校か支援学級かな?と検討中です。悩みますよね~
このサイトのコミュニティ「どうしてる?学校・学級選び」 に、いろいろな体験談など集まっています。良かったら、覗いてみてください。
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見学はされましたか? していないのならば、急いで
してくださいね。回答されたみなさんもおっしゃっていますが、
就学相談があると思うので、受けてみることをお勧めします。
将来的なことを考え、支援学校でスタートし、途中で
支援学級に移った、というお子さんもいます。この転校
できるのか(昔は支援学校から支援学級への転校は
難しかった)というところも相談で聞いてみてください。
それから、地域によって違いがありますが、支援学校へ
転校する場合、年度途中は不可(引っ越しの場合は可)
という場合があります。私の地域では途中転校は不可です。
あと、支援学校を希望する場合の締め切り日のチェックも。
基本、3月まで大丈夫ですが、先生の配置やクラス分け
などをする関係だと思いますが、私の地域は12月まで、
になっています。
お子さんが楽しく通える場所が見つかるといいですね。
応援しています。
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退会済みさん
2016/08/31 11:04
みなさんご回答ありがとうございます。
支援学校の見学は体験入学も兼ねて昨年に2か所行きました。支援学級は9月末に校区内の学校を見学予定です。就学相談は7月に1回目を済ませており、教育研究所という機関の担当の方との面談でしたが現在の子供の様子の確認、現時点での両親の就学に対する希望などの聞き取りがありました。その時点では学校見学については申し込みの窓口や方法のアナウンス程度で具体的な話はなく、数日前に上記支援学級の見学日程の連絡をいただきました。児童デイも8月中に2か所見学させていただきました。環境が変わるので同じ保育園からの友達がいる方が安心できるのか、将来的な自立を考えて支援学校で成功体験を増やしてあげることの方が良いのか悩む日々です…(笑)
でもまずは見学ですね!支援学校や校区外の学校も含めて見学回数増やしてみます!
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まだ締め切られていらっしゃらないようなので、私の子供の事ですが
書かせてください。
私の息子は特別支援学校へ通っております。昨年就学相談を受けて
現在小学部1年生です。
息子は自閉症を伴う中度知的障害です。
療育園1年、保育園は2年通いました。保育園のお友達とも仲良く、道で会えば
今でも声をかけてくれます。
私が住む自治体には副籍交流という制度があり、地域の小学校の同学年のクラスと
交流する機会を設けることが出来ます。
息子が地域の小学校へ出向き(親同伴は必須)クラスの子と遊んだり
一緒に給食を食べたりします。地域の小学校へ出向く頻度は様々で
1学期は2回出向き、2学期はもう少し回数を増やそうか検討中です。
また、同じ支援学校のお子さんは
放課後デイサービスを利用せず、地域の小学校の学童を利用されています。
お子さんが保育園で過ごしたなら、地域の小学校の学童にお世話になるという
手もあると思います。我が自治体では小学4年生まで利用が可能ですが、
自治体によって変わるかもしれません。
特別支援学校へ通うようになってから
息子はぐんぐん伸びました。積極的になり、声も出て、几帳面な息子の良いところが
支援学校で活かされ、モチベーションが上がっている毎日です。
保育園や療育園では健常児や高機能のお子さんと一緒に過ごしていたので
その子達の影に隠れてしまい、もともと持っている自分の力が発揮出来ず
おとなしいキャラで通っていたようです。発達専門の先生もおっしゃっていたのですが、
自分より出来る子が多い環境で自分の持っている力を出す事は難しい、
支援学校は1クラスが少人数であること、タイプが似ているお子さん別にクラス編成されるので
お子さんにとって落ち着いて学べる環境が確保出来たから息子も伸びたのではないか、との事でした。
>将来的な自立を考えた場合に成功体験を増やしてあげる事の方が自立に繋がるなら
これ、すごく大切だと思います。今しみじみと思います
私も健常の子達と過ごすことが刺激になればと思っていましたが、
自分で理解し、自分で行動する事を目標に考えれば特別支援学校を選んで
良かったと思っています。
学童又は副籍交流のような制度があれば利用されてみても良いかもしれませんね。
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退会済みさん
2016/08/31 07:11
就学相談に足を運んでみてください。
小学校にも問い合わせを。
一応判定を参考にされてもよいかもしれません。
また、支援学級イメージしにくい場合は、体験させてもらうとか。
色々な考えがあります。
私たちよりも、奥さまの意見を聞いてみて!
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