2021/02/24 14:51 投稿
回答 7
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来年4年生になる長男の進路の件です。

放課後デイで色んな年代のお友達と関わるため、中学校の進路で長男と意見が割れます。

中度から軽度になり支援級で今も落ち着いて過ごしてますが、いわゆる特別支援学校に行きたいと言ってきます。
しかもバス登校なので、バスが良いと。

親としてはなんとか可能性を広げるために、障害福祉ではない王道ルートに戻したいなと感じてます。

友達がいるから支援校なのか、バスなのか真意がまだわからないのです。

我々としては地元公立中学校に行って欲しいので、あまりにも揉めそうならば支援校選択すらない妻の実家にその時は引っ越そうとも考えてます。

まだ時間がありますので、今から情報収集したいと思います。

ご教授願います。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/159547
ナビコさん
2021/02/24 15:21

小6になれば中学に向けて就学相談があると思います。
本人の希望、親の希望、それぞれ聞かれるはず。
学校の様子も教育委員会に伝わるでしょう。
知能検査もして、最終的に支援級か支援学校が適切か、教育委員会が判定します。
軽度なら本人が希望しても支援学校にならない可能性はあります。
最終的に決めるのは、教育委員会です。

息子さんが行きたい支援学校の卒業後の進路をしっかりリサーチされるとよいでしょう。
頭から支援学校ルートを否定するのではなく、見学・体験はさせてあげたらよいと思います。
通うのは本人なので。

支援学校中等部はバスがあっても、高等部はバスはないと思います。
(高等部は義務教育じゃないし、自立のためにバスは利用させないと聞きます。)


https://h-navi.jp/qa/questions/159547
退会済みさん
2021/02/24 17:33

障害の有無にかかわらず、子育ての最終目標は自立、社会参加して、それぞれが自分にあった生き方を選び、人生を歩むことができるようになること、だと私は考えています。それぞれの自立のスタイルがあって、これが、王道、というのは100人いれば、100通りあると思うのです。

親御さんが思う王道は時に、お子さんにとっては王道でないケースもしばしば………そこにこだわるとこどもに思わぬ重圧をかけかねません。
大学卒業しても、自立できずに苦労するのと、福祉サポートを受けながらもしっかり自立しているのとでは、どちらがいいのでしょう………

親御さんの希望はあっていいと思いますが、選択肢は広く考えたほうがよいと思います。お子さんの意見も大切です。偏りなく第3者の意見も柔軟に取り入れたほうが賢明かと思われます。就学相談もお子さんの資質を客観的に知るのに役立ちます。体験、見学ももちろん不可欠です。

私の息子は来年度、4年生。1年時は中学は支援学校と考えていましたが、今は中学校かな、と考えています。高校は高等支援学校にできれば、すすんでもらいたいですが、まぁ、普通高校という大きな夢ももちながら(多分無理💧)、本人の成長をみつつ、軌道修正ですかね。高校で不登校になった姉もいるので、絶対に無理はさせず、本人にあった進路を一緒に考えていきたいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159547
2021/02/24 22:44

支援学校…。
私も、長女が中学進学、高校進学で選択肢にいれてました。
実際は、そんな甘くないです。
まず、手帳の有無(地域によって違うので確認してください)、また、障害のレベル?(手帳あっても軽度は受け入れ不可のところもあるようです。こちらも確認してください)によって、公立か支援学校か決められるようです。
支援学校は、見学会とかあると思うので、お子さんと一緒に見学するといいですよ。

バス通学は、確か距離で決まると思いますが…。
スクールバスで通う子もいれば、公共のバスで通う子もいるみたいです。
また、バスで通うにしても、親は出発するまで離れてはいけないみたいですね。
お子さんが通いたいと思われている支援学校の情報収集をしっかり取り入れてください。

公立中学校でも、支援級が併設している学校もあります。
公立中学校に進んだとしたら、支援級を利用するんだと思いますが、こちらもお子さんと一緒に見学しておくといいですね。

どちらにしても、見学することは必須だと思います。
学校の雰囲気を感じとることも大事なことですので…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159547
RINRINさん
2021/02/25 09:22

アラサー知的重度の息子がいます。
そして、今障碍者の方と関わる仕事を
しています。二つの経験から「軽度の方こそ
しっかり支援を受けたほうが社会に出て仕事に
ついた時に長く続けられる」と感じています。
質問者さんがおっしゃる「王道」はおそらく
「支援ゼロ」での社会生活ですよね。親の方針で
そちらに進んでうまくいく場合もあれば、うまく
いかずに「引きこもり」にになった、という場合も
あります。ですので、慎重に、お子さんの意思を
組みつつ、意見をすり合わせて双方納得できる
道を探すことをお勧めします。

お子さんが希望している支援学校は小学部から
ある「高等部」がご希望なんでしょうか。だとしたら
高等部の生徒で自主通学できる子たちはスクール
バスを使わずに通学するように勧められますよ。
できるようになる為には申請書を書いたり、
チェック項目表を渡され、それを見て先生が
許可するんですが。それから自主通学している
お子さんたちはだいたい一般就労を希望して
います。なので実習は2週間になります。これが
高等支援学校の場合だと100%一般就労を
うたっているので、1年生から企業実習をしています。
かなり厳しいそうです。高等支援から支援学校
高等部に転入してくる生徒は毎年いましたから。
(ただし年度途中での転校は不可)

お子さん、将来どのように働き、自立してほしい
ですか。自立の為の練習はしていますか? 
平たく言うと「一人暮らしを滞りなくできる」か
どうか、です。洗濯や掃除、調理などができるか。
お金の管理もしなくてはなりませんよね。
学歴も大事ですが、この生活能力を身に付ける
ことも社会に出た時に大事になってきます。

先々のことは「まだ時間がある」とは思わず、
ドンドン情報収取をし、実際にご自分の目と耳で
確認していってください。私は子どもが就学前に
「高等部卒業後を考えて」と言われました。
そんな先のこと。。。でしたが、後々になって
あの時言われて良かった、と実感しました。
現在息子は施設で働き、グループホームで
生活しています。息子なりの自立ができた、と
思っています。長文失礼いたしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159547
退会済みさん
2021/02/25 01:14

うちは、小学校からずっと支援学校に在籍しておりますが、バス利用が出来るのは、中学部までです。他の方が仰られているように、卒業後を見据えて一人で行き来出来る。

自立した生活ができるようになる為の、故の事となっています。一人通学になるにあたって何か子供に、多動や困難さがある場合などに限り、高等部での利用が許可されてます。

中度から軽度になったという事ですが、お子さんは、知的に障害があるのでしょうか?
こちら都内では、療育手帳がないとほぼ入学は厳しいです。軽度でも、入学希望者が多い場合は、弾かれる可能性もあります。
お子さんが行きたいと希望されている支援学校は、一年生の枠は何人くらいなのでしょう?

都内は、1クラスに6〜7人で先生が二人。クラスが5クラス〜7クラスで、多くても1学年。50人くらいだと思います。これが高等部になると、もう少し増えます。

それと高等部は、職業に特化した支援学校とそうではない支援学校の大きく分けて二つがあります。

お子さんの成長度合いと、理解力やできる事などによって、中学は普通級または支援級。
で、高等部から支援学校に入る。という選択肢もあっても良いかと。

軽度になられたという事は、それだけお子さんの認知力や理解力。その他、行動面などでも伸びたところがあるから?ですよね。

いずれにしても、進路選択の時期に入りましたら、教育委員会の就学相談をお受けになることですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159547
2021/03/07 06:32

皆様、ご教授ありがとうございます。

選択肢、可能性は最大限に広くもち、その時までに限りなく行動して納得いくまでやりきりたいと思います。

長男のやりたいこと
自立
社会参加

これに向けて長男ファーストであらゆる機関、第三者を含めてコンタクトしていきたいと思います。

ありがとうございました。

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「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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