締め切りまで
7日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
こんにちわ来年の春から我が子は高等部の1年生...
こんにちわ
来年の春から 我が子は高等部の1年生になります。
知的障害の重度、てんかんがあります。
高等部からスクールバス利用したかったのですがバス満席で乗れないと学校側から言われました。
支援学校までは、自宅から駅まで20分くらい歩いて最寄りの駅に向かいます。
駅からは支援学校行きのバスにのります←スクールバスでは、ありません。
みなさん、子供が入学ししばらくは学校の近くまでついていきましたか?
知的障害重度で同じようなかたいたら、参考に教えていただけますか。
お願い致します
来年の春から 我が子は高等部の1年生になります。
知的障害の重度、てんかんがあります。
高等部からスクールバス利用したかったのですがバス満席で乗れないと学校側から言われました。
支援学校までは、自宅から駅まで20分くらい歩いて最寄りの駅に向かいます。
駅からは支援学校行きのバスにのります←スクールバスでは、ありません。
みなさん、子供が入学ししばらくは学校の近くまでついていきましたか?
知的障害重度で同じようなかたいたら、参考に教えていただけますか。
お願い致します
この質問への回答
それと漢字読めない。
・・関係ないです。
知的に重度だろうが、中度だろうが、軽度だろうが。読めない子は、読めませんから。
認知、視覚、脳の問題は、そのお子さんによって大きく違いますから、一律だと寧ろ思わない事ですね。
視覚的に有効なお子さんなら、親御さんが駅前だったり、バスの標識、駅の表示など写真に撮って。
カード形式にし、練習時に。
その都度、提示する。
カードを作る時に、下に大きくひらがなを付ければ、お子さん。読めますよね?
面倒、大変だと親が考え、思っているうちは何も変わらないと思います。
きつい言い方かもしれませんが。
先生は、学校内での事はやってくれますが、学校以外のところの事は、管轄外。
私は、むしろそれは当たり前のことかなと思う。職種として、ね。
労力なきにして、その先はあらず。
・・関係ないです。
知的に重度だろうが、中度だろうが、軽度だろうが。読めない子は、読めませんから。
認知、視覚、脳の問題は、そのお子さんによって大きく違いますから、一律だと寧ろ思わない事ですね。
視覚的に有効なお子さんなら、親御さんが駅前だったり、バスの標識、駅の表示など写真に撮って。
カード形式にし、練習時に。
その都度、提示する。
カードを作る時に、下に大きくひらがなを付ければ、お子さん。読めますよね?
面倒、大変だと親が考え、思っているうちは何も変わらないと思います。
きつい言い方かもしれませんが。
先生は、学校内での事はやってくれますが、学校以外のところの事は、管轄外。
私は、むしろそれは当たり前のことかなと思う。職種として、ね。
労力なきにして、その先はあらず。
☆さん、こんにちは。
まずはご入学、おめでとうございます。
うちも小学部から高等部まで支援学校でしたが、高等部からスクールバスを下ろされるのは、一人通学が基本だからです。その後の就労を見越して、職場までの行き帰り(通勤)が出来るようになる為の3年間という意味合いもあるかと。
娘の同級生に、知的の重度のお子さんがいましたが、やはり上記の理由でスクールバス利用はされていませんでした。
親御さんか、祖父母。たまに移動支援の方が、付き添って学校に連れて来られてた事がありましたね。
3年後、どういった形の就労形態で、就労をお子さんが希望されているか?
にもよると思いますが、親御さんの付き添いなく行けるように、少しずつでも練習される事が望ましいかと思います。
付きそう親は大変ですが、それをせずにして。一人通学、通勤は出来るようにはならないかな。
私の経験上からは。
お子さんにてんかん以外の、配慮が必要な事があるなら、申請すればスクールバス利用の申請が通る可能性はありますよ。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
まずはご入学、おめでとうございます。
うちも小学部から高等部まで支援学校でしたが、高等部からスクールバスを下ろされるのは、一人通学が基本だからです。その後の就労を見越して、職場までの行き帰り(通勤)が出来るようになる為の3年間という意味合いもあるかと。
娘の同級生に、知的の重度のお子さんがいましたが、やはり上記の理由でスクールバス利用はされていませんでした。
親御さんか、祖父母。たまに移動支援の方が、付き添って学校に連れて来られてた事がありましたね。
3年後、どういった形の就労形態で、就労をお子さんが希望されているか?
にもよると思いますが、親御さんの付き添いなく行けるように、少しずつでも練習される事が望ましいかと思います。
付きそう親は大変ですが、それをせずにして。一人通学、通勤は出来るようにはならないかな。
私の経験上からは。
お子さんにてんかん以外の、配慮が必要な事があるなら、申請すればスクールバス利用の申請が通る可能性はありますよ。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
ご返信、ありがとうございます。
そうです、その練習を皆さん。されていました。
学校から2学期から3学期の間に、スクールバス利用の希望をとる申請書。
みたいなのは配られませんでしたか?
理由があって、困難な子の場合はその際に申請して、許可の下りたお子さんは、高等部でも利用していた子はいました。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
そうです、その練習を皆さん。されていました。
学校から2学期から3学期の間に、スクールバス利用の希望をとる申請書。
みたいなのは配られませんでしたか?
理由があって、困難な子の場合はその際に申請して、許可の下りたお子さんは、高等部でも利用していた子はいました。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
これは、学校側と事前協議が必要ではないでしょうか?
一度通学の時間にお子さんを伴い、同じ経路を辿ってみて下さい。経路を覚えさせることももちろん大事です。
しかし、混み具合や放送やアナウンスの音量など、意外な落とし穴もあります。また朝の駅や電車はこちらが思うほど人々も殺気立っていてトラブルが起きやすいものでもあります。「降りる人が先」「傘が濡れたらよく水を切ってきちんと留める」など基本的なマナーやルールが身についていないとトラブルに巻き込まれてしまいます。
ICカードや現金、福祉パスの扱い方も覚えなければなりません。
まずは、学校の最寄駅まで行きバスに乗せるまでが最初の目標かと思います。バスは支援学校が終点ですか?バス停に来るバスは全て学校を経由しますか?バス会社は同じですか?(二社以上の共同運行の路線もあります。)
公共機関を利用した通学はソーシャルスキルの集大成です。
お子さんの様子を見て、学校側とよく話し合い、自立を勧められて下さい。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
一度通学の時間にお子さんを伴い、同じ経路を辿ってみて下さい。経路を覚えさせることももちろん大事です。
しかし、混み具合や放送やアナウンスの音量など、意外な落とし穴もあります。また朝の駅や電車はこちらが思うほど人々も殺気立っていてトラブルが起きやすいものでもあります。「降りる人が先」「傘が濡れたらよく水を切ってきちんと留める」など基本的なマナーやルールが身についていないとトラブルに巻き込まれてしまいます。
ICカードや現金、福祉パスの扱い方も覚えなければなりません。
まずは、学校の最寄駅まで行きバスに乗せるまでが最初の目標かと思います。バスは支援学校が終点ですか?バス停に来るバスは全て学校を経由しますか?バス会社は同じですか?(二社以上の共同運行の路線もあります。)
公共機関を利用した通学はソーシャルスキルの集大成です。
お子さんの様子を見て、学校側とよく話し合い、自立を勧められて下さい。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
足は歩けるのですよね?
なら最初は、一緒に交通機関を使って、行き、席は別々に座り、少しずつ。
距離を離し、最終的に1人。
って感じですかね。
バスを降りたら、先に歩かせる。
親は、1mくらい後ろを。
よほどの子じゃない限りは、出来るようになります。
パニックや不安が強い子は、もう少し取る距離を短くしたほうが良いですが、一定の距離は保って練習ですね。
あと、通学までの道のりは、行きも帰りも、同じ道を。そのほうが安心します、子が。下手に、違う道に変えると、パニックになってしまう子が多いから。
先ずは、お子さんと一緒に学校までの経路を、シュミレーションを、休日にする事をお勧めします。
これをするか、しないかで不安感は、かなり違うんじゃないかな。
付きそうのは確かに大変ですが、学校の先生がやってくれる訳ではありませんから、親がやはり。
やるしかないと思います。
親に、覚悟があるかないかというだけだと思うけどな。
娘と同じ学年には、3人ほど知的重度のお子さんを含む。それに近い子が複数おりましたが、皆さん。親御さんや祖父母の方が毎日。送り迎えをしていらっしゃいました。
お子さんは、知的重度と言いますが、その子によっても。出来る事は大きく違うでしょうから、どの程度。理解が出来て、親なしでいられる時間があるのかないのか。
それにもよるんじゃないでしょうか。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
なら最初は、一緒に交通機関を使って、行き、席は別々に座り、少しずつ。
距離を離し、最終的に1人。
って感じですかね。
バスを降りたら、先に歩かせる。
親は、1mくらい後ろを。
よほどの子じゃない限りは、出来るようになります。
パニックや不安が強い子は、もう少し取る距離を短くしたほうが良いですが、一定の距離は保って練習ですね。
あと、通学までの道のりは、行きも帰りも、同じ道を。そのほうが安心します、子が。下手に、違う道に変えると、パニックになってしまう子が多いから。
先ずは、お子さんと一緒に学校までの経路を、シュミレーションを、休日にする事をお勧めします。
これをするか、しないかで不安感は、かなり違うんじゃないかな。
付きそうのは確かに大変ですが、学校の先生がやってくれる訳ではありませんから、親がやはり。
やるしかないと思います。
親に、覚悟があるかないかというだけだと思うけどな。
娘と同じ学年には、3人ほど知的重度のお子さんを含む。それに近い子が複数おりましたが、皆さん。親御さんや祖父母の方が毎日。送り迎えをしていらっしゃいました。
お子さんは、知的重度と言いますが、その子によっても。出来る事は大きく違うでしょうから、どの程度。理解が出来て、親なしでいられる時間があるのかないのか。
それにもよるんじゃないでしょうか。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
ご返信ありがとうございます。
過去質も読ませていただき、お子さんの姿から勘案し率直に申し上げます。
まず、毎日必ず同じ時間の電車バスに乗ってください。
4月は昇降口まで付き添い、主さんから教諭に引き渡すのが妥当だと思いました。道すがら乗る駅、降りる駅、バス停の場所、行き先、降りるバス停を確認しながら一緒に行動して下さい。通学見守りのスクールボランティアさんが立ってるかと思うので、挨拶は欠かさずに。
連休も明け、梅雨に入る前の5月下旬にバス停から学校まで歩いてみる。
夏休み明けまた少しペースが崩れるので、昇降口まで付き添ったり落ち着いてる日にはバス停から歩いてみたり。バス停から一人で確実に行けるようになって初めて最寄り駅からバスに一人で乗ることを学校と相談しながら検討するのが現実的と思いました。
発達がゆっくりめな子の場合、スモールステップで徐々に達成させるのが肝要になります。
一歩進めてみたり、下がってみたりです。
長い目で見てあげて下さい。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
過去質も読ませていただき、お子さんの姿から勘案し率直に申し上げます。
まず、毎日必ず同じ時間の電車バスに乗ってください。
4月は昇降口まで付き添い、主さんから教諭に引き渡すのが妥当だと思いました。道すがら乗る駅、降りる駅、バス停の場所、行き先、降りるバス停を確認しながら一緒に行動して下さい。通学見守りのスクールボランティアさんが立ってるかと思うので、挨拶は欠かさずに。
連休も明け、梅雨に入る前の5月下旬にバス停から学校まで歩いてみる。
夏休み明けまた少しペースが崩れるので、昇降口まで付き添ったり落ち着いてる日にはバス停から歩いてみたり。バス停から一人で確実に行けるようになって初めて最寄り駅からバスに一人で乗ることを学校と相談しながら検討するのが現実的と思いました。
発達がゆっくりめな子の場合、スモールステップで徐々に達成させるのが肝要になります。
一歩進めてみたり、下がってみたりです。
長い目で見てあげて下さい。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
ダウン症の重度知的障害の息子がいますが、最近洗濯とそれに関す
回答
ハンガーで吊るす収納にすると、出さずに選べるから少し楽になりますよ。
靴下やパンツは畳まずカゴに放り込んでいます。
※靴下は片方に片方を...
4
重度の発達障害の息子です
回答
我が家では使ったことありませんが。
友達の最重度知的の子はバンダナ型のを使ってました。
もう成人してるので、見るからによだれかけと分かるも...
4
15歳の息子です
回答
素人考えですが、トイレットペーパーではなくて、おしりふきを使ってみてはいかがでしょうか?
2枚使うとか?3枚使うとか?…トイレットペーパー...
8
高校生になる息子の事で困っています
回答
回答ありがとうございます。
自立は出来ないんだろうという将来の不安が年齢を重ねるにつれて大きくなってしまいます。
今回は施錠管理していたつ...
3
お子さまの趣味は何ですか?中学1年、軽度の知的障害を伴う自閉
回答
電車が趣味…ではないのですか?
我が家の息子(21)は、鉄道が趣味ですよ。
休みの間は、乗り鉄・撮り鉄を楽しみますが、出かけられないときは...
5
久しぶりの投稿です
回答
Glaiv3YARDさん、早々の回答ありがとうございます。
私の子供は、「最重度知的障害」と手帳に記載されいて「筆記」は勿論「口頭による質...
2
最近男の先生との距離が近くいてくれる事で安心するようで近くに
回答
おはようございます。
たぶん、男女の社会的背景などを全く理解してないのでは?と思いました。
お子様の年齢でわからないとなると、相手が先生で...
2
中3(去年)の5月くらいから気分の高まりを少なくする為リスペ
回答
素直に
『今まではこうだったけれども、こういう風な変化が見られます
なので、薬を辞めたいです(もしくは減薬、他のものを試したい)です』
と...
4
軽度知的障害と自閉症の中の息子が、絶賛反抗期です
回答
反抗期、大変ですよね。
私の弟(たぶん定型)が中学の頃イラついて自室に籠もって壁を殴っていましたが、ついに穴を開けてからは枕と戦うように...
8
こんにちは、17歳男の子の母親です
回答
スミマセン。
辛口になりますが、結果を、つまりは保護者の方が社会参加について無意識に焦りすぎなのではないか?と思います。
それと、あの時...
10
こんにちは初めまして
回答
ご回答ありがとうございます。
生まれた時から、どう関わったらいいのか、
試行錯誤の日々で、思春期に入り、自我も出てきて、だんだんと色々難し...
12
こんにちわ先日も同じようなメールさせていただきました
回答
おまささんおはようございます
さっちゃん返信ありがとうございますm(__)m
10月初旬の天気みたら気温30℃あります。
グレーのロングカ...
13
こんにちわ娘知的障がいです
回答
トイレでナプキンと同じように交換?
6
娘が保育園をドロップアウトし、ショックです
回答
こんにちは。
お子さんと主さんと分けて考えてみてください。
お子さんが何者でも、どんな状態であっても、主さんの存在価値は何も変わらない...
16
知的障害児の誕生日プレゼントについて・・・・どんなプレゼント
回答
みなさん色々ご回答いただきありがとうございました。
うちは本人が自分で欲しいものを中々言えないので、プレゼントいつも迷うんですが
回答いた...
6
私は息子が2人います
回答
四ママさん、ありがとうございます!!
やはり日々に追われて、だんだんある意味マヒしてくるというか慣れてくるというか...
その様な感じな...
7
自閉スペクトラム症である弟の姉です
回答
まず、フラッシュバックからの自傷行為は二次障害と呼ばれるものであり、必ず病院の受診を行うべきと思います。
なお、二次障害は病院に行く事で完...
11
娘のこだわりについて娘にはいくつかこだわりがありますが最近よ
回答
お返事拝見しました。
お子さんは高校生なんですね?
もっと小さいのかと思って回答しました。
ならば、あと数年で物事にどう落としどころをつ...
20
発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線
回答
成人当事者です
小学生の時に眼科の手術があり、1週間入院しました
その時は、昼間から夕方まで母が付き添ってました
父は仕事の帰りにちょっと...
4