質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

来年、中学進学する知的障害の男の子を持つ母親...

来年、中学進学する知的障害の男の子を持つ母親です。今は地域の小学校に通っていますが来春から特別支援学校に進学を予定しています。今は集団登校なの良いのですが、特別支援学校に進学した際の登校方法を検討中です。(公共の交通機関はありません。距離は3,5キロメートル、自転車には乗れますが、一人では行くことはできません)スクールバスの経路から外れており、以前学校に相談したときはスクールバスの停車する場所がなく、経路変更は無理とのことでした。両親とも働いているため送って行く事ができないので何か方法がないかと模索中です。同じような環境の方おられたらお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/72558
りゅうしんさん、こんにちは。

我が家は学区の中学校に通っているので、アイデアになりますが、よろしいでしょうか?

移動支援は使えませんか?
https://h-navi.jp/column/article/35026013

スクールバスの経路から外れているとのことですが、それでも学校よりも近いバス停があれば、そこまで自力で歩いてスクールバスを利用する。
あるいは、スクールバスの始発のバス停なら朝の時間が早いので、両親のどちらかが通勤前にバス停まで遅れませんか?

またはキッズタクシー、キッズ送迎タクシーを利用する。

息子の知り合いで支援学校に通っているお子さんは、なんとかしてスクールバスで通っている方が多いです。
アイデアだけですみません…。
https://h-navi.jp/qa/questions/72558
退会済みさん
2017/10/06 18:46
うちも共働きなのですが、通級も支援級も必ず親の送迎がいるということで、いずれも断念しました。

退職して再就職が容易にできる年齢ではないですしね。
このために大黒柱の私が職を失ったら家族を路頭に迷わせてしまいます。

なので腹をくくったところです。
地域の学校に通えなくなったら、フリースクールやホームスクールで乗り越えようと夫婦で決めました。

ファミリーサポート等では賄えないし、移送サービスも対象外。
ジジババはあてにできない。

仕方ないです(*´・ω・`)b

主さまの問題はなんとか問題解決しますように。
祈ってますね!!!!

私にエネルギーもっとがあれば、発達障害児の送迎サービスを開業したいぐらいです。はい。

...続きを読む
Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/72558
らんまるさん、色々なアイデアありがとうございます。スクールバスの始発のバス停は目からうろこでした。遠くのバス停まで送っている人は知っているのですが時間が遅くて。始発バス停は可能性有りかも知れません。ありがとうございます!

ruidosoさん、ありがとうございます。
色々乗り越えて決断されているところ、潔く感じました。しっかり模索して行き着きましたら報告させていただきます。 ...続きを読む
Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/72558
りゅうしんさん こんにちは

お住いの地域の交通事情や使える支援サービスの実情が分からないので、当てはまらない回答でしたら申し訳ありません。

まずは再度、入学予定の支援学校に相談することをお勧めします。
お住いが、指定された学区内で、入学が確実であれば、まだまだバス停の相談は可能だと思います。
相談日や説明会にて、スクールバス通学のことをお話しするチャンスは設定されると思いますよ。

また、りゅうしんさん宅のご近所から支援学校に通われてる方は、実際にはどうしているのか?
同じようにバス停から遠い方はどんな対策をしているのか?など、聞いてみると良いのではないでしょうか。
支援学校の先生方は、ちゃんと対応してくれると思いますよ。

あとは、地域に使えるサービスがあるなら移動支援の利用でしょうか。
お住いの地域の障害者生活支援センターなどに相談されるとよろしいかと思います。

相談ごとが多くなりますが、お子さんのためのネットワーク作りだと思って頑張ってください。
...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/72558
あごりんさん、ありがとうございます。
支援学校に相談に行く日が決まっていますのでその時にしっかり話して来ようと思います。
同じ町内の方で支援学校に通われていた方は3キロ先のバス停までお母さんが車で送っていました。もう一人の知り合いはスクールバスがないことで支援学校は諦めて地域の中学校の支援級に進学しました。
でも実際に自分が相談してみたわけではありませんもんね。私はこれからです!
移動支援もケースワーカーさんには相談してみたことあるんですが、市の福祉に直接相談してみようと思います。
子どものためのネットワークづくりと思って頑張ります!
色々な情報、本当に有難うございます🎵 ...続きを読む
Aliquid officiis corporis. Ea sapiente totam. Et est illum. Dolorum distinctio voluptas. Quidem amet eligendi. Perferendis excepturi unde. Vero earum id. Possimus officia tempore. Sed qui blanditiis. Itaque eius omnis. Vitae velit dolor. In voluptatum adipisci. Accusamus totam reiciendis. Nemo voluptates nulla. Temporibus in magnam. Deleniti dolore maxime. Libero rerum enim. Laboriosam aliquam praesentium. Maxime numquam perferendis. At beatae et. Vel cumque aliquam. Quae aut veniam. Aperiam quaerat et. Consequatur in est. Iste fugiat explicabo. Sint voluptatem incidunt. Facere dolorem vitae. Animi et fuga. Eum quo voluptates. Repellat laudantium cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/72558
支援学校に相談に行ってきました。
結論から言いますと、
 私の職場の近くからスクールバスを利用する
という方法になりそうです。
私の職場はかなり遠いのでまさかスクールバスのルートがあると思っていませんでした。
皆さんに相談していなければきっとスクールバスは諦めてました。始発のアイデアからルートを全部確認してみて😲‼
中学部と高等部で6年間、転勤しないとも限りませんが、何とかなりそうです。

情報収集のため体育祭にも行ってきました。来月は文化祭、顔出したいと思います。

色々アドバイスをありがとうございました! ...続きを読む
Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

高校3年生男子の母親です

ADHD傾向を疑っている子どもへの告知についてご相談します。明るく優しく、いろんな才能のある子ですが、小学生の頃から忘れ物や提出漏れが尋常...
回答
お子さんもお母さまも、今まで頑張ってこられたんだと思います。 私も「小さいお子さんをお持ち」の部類に入り、今回のアドバイスはできませんが...
11

4月から新中学生になる男子がいます

小学校も中学校も支援級です。療育手帳は該当しなかったため、進学は通信制高校、サポート校などを考えていて少しずつ見学や説明会に参加していると...
回答
お返事拝見しましたが 友達がほぼいないなどだと、やりたいことも選ぶこともどちらもないということはありますが 友達がいるなら、選ぶことは不...
8

現在、通信制高校3年自閉(軽度知的)の女子の母です

おそらく卒業はできるかとは思います。卒業後の進路は通っている放課後等デイサービスと同じ事業者のB型作業所に行く予定です。他の事業所や職業訓...
回答
ありがとうございます。正直、どちらのサイトでも親にカミングアウトすべきというのが主流のような気がして。そういうご意見も多いのかと思っていま...
3

こんにちは(๑ơ₃ơ)♥娘は中学2年生です

私立中学校へ通っていましたが、学力が追いつかなくなって公立へ転校する事になりました。自閉症スペクトラムとADHDの診断は受けていますが、学...
回答
saisaiさん、コメントありがとうございます⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡ 小学校時代は、まだ自我が目覚めて無かったらしく、すべて親の言いなりでした...
10