質問詳細 Q&A - 園・学校関連
息子が来年の4月に小学校に入学します
2016/04/04 12:55
5

息子が来年の4月に小学校に入学します。
知的障害で、療育手帳はA2(重度)です。
多動で言葉の理解はなく、誰かが傍にいないといけない状態です。

これから小学校を決めることになるのですが、特別支援学校に行こうと思います。
しかしながら、夫婦ともに働かないと家計が成り立ちません。
朝のお迎えのバス時間前には家を出ないといけませんし、放課後デイが終わって送りがある時も
ギリギリの帰宅になります。
夫婦両親ともに離れた地域に住んでいるのでサポートもありません。
自治体や療育センター、業者に問合せてみても「学校が決まってからに問合せてください」と言われており、
学校が決まったあとで、その地域には希望するサービス業者は無い場合、転職もしくは退職しか
ないのかと思い、焦っています。

共働きの方々は、どのようなサービスを利用していらっしゃるのでしょうか。
自治体では通学支援というサービスを案内されたのですが、親が朝早く家を出たあと、支援員と
息子はどのようにしてお迎えのバスを待つのかわかりません。
朝と帰りについて、どんなサービスがあるか、またアドバイスがあればお願いします。

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wisteriaさん
2016/04/06 09:15
個人で調べても限界があり、自治体に相談してもなかなか先に進めませんでした。
皆さんに様々なサービスや施設を教えて頂いたことで、更に先に進めそうです。

5月に小学校説明会があり、そこからバタバタと面談や学校見学、学校選びとやることがたくさんあるので、自分にできるのか心配でしたが、これでなんとか準備をして迎えられそうです。
なんとか今の仕事も継続できそうで、目の前が明るくなりました。
気持ちも軽いです。

皆様ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26811
退会済みさん
2016/04/04 16:23

生活サポートや移動支援も有ります。福祉サービスなので、どちらともお子さんに対応していただけるはずです。また、行動援護が使えるはずです。すべて対応できる事業所を探して、学校が決まり次第、契約して役所に申請すると良いと思います。行動援護は、重度のお子さんが対象かと思います。
夏休みなどは、日中一時支援をお願いする所を探しておくと良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/26811
2016/04/04 15:23

お住まいの地域が分からないので的確にお答えする事は出来ないのですが、ファミリーサポートセンターはありませんか?
・お仕事に出掛ける前に迎えに来てもらい、バスに乗せてもらう(またはその方のお宅まで送って行き、バスに乗せてもらう)
・放課後デイの帰りに預かってもらい、お仕事帰りにその方のお家に迎えに行く

これが可能な方を探してもらうことで解決できるかもしれません。

まずは、ファミリーサポートセンターの有無と、入学予定の支援学校にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
支援学校の方でも過去に事例があればスムーズに了解して下さったり、バスの送迎時間等で対応して下さるかもしれません。
それぞれの家庭にそれぞれの事情があるのですから、教育を受ける権利のある子どもに関して、「無理です」とは言えないですよね。
wisteriaさん、お子さんのために早めに対策を考えられていて素敵なお母さんですね^ ^
良い方法が見つかりますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/26811
2016/04/05 02:33

小1の壁の件ですね。
不安な気持ちはよーくわかる
肢体麻痺、知的障害中度の小5の娘がいて 共働きの家庭です。

共働きのサポートは
○通学支援
○放課後等デイサービス
○行動援助
になります。
全て総動員出来れば、働くことは出来ます。
通学支援は重度なら要件通りますので、人がいれば朝バス停まで7時半〜8時には自宅を出ます。

放課後等デイサービスは最近5時半〜6時まで預かってくれるところが増え、その後送迎をするため、6時から7時半くらいの帰宅ですが
間に合いませんか?

もし帰宅が遅いなら、行動援助サービスを利用して 自宅で待っていてもらう形ですね。
ただ食事を食べさせてくれもしますが、基本チンくらいしかしてくれません。

最終手段は民間の障害児訪問託児サービスかな?と思います。
お高いところもありますが、託児なんで大体何でもやってくれるかもしれないですよ。

ちなみにうちは 入学と同時に 在宅勤務に切り替えましたが、精神的に辛くなり2年の冬に退職し
現在は別の職種でパートとして働き 娘の状況に合わせてシフトを組んでもらい どうにか回してます。
頑張りましょう!
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https://h-navi.jp/qa/questions/26811
退会済みさん
2016/04/04 16:16

ご存じかもしれないけど、入所施設にはいって、学校に通う子もいます。
わたしは自分の子のためではなかったけど、見学したことがあり、例えば、自傷のひどい子とか、おうちでは、なかなか大変で事情をかかえる子がたくさんいました。
放課後ももちろん先生がいてくださり、こどもが安全に生活できるように、みてくださっています。
私のすむ県には、二ヶ所、知的障害の子の入所施設と学校があり、支援学校には寮があります。
見学に行き、お話だけでも聴かれたらいいなあとおもいます。
レスパイトの情報があるかも。
ファミリーサポート、確かにありますか、重度の子をどの程度みていただけるか、ためしにあずけてみる、学校は毎日ですから、ジジババに同居などは無理ですか?
わたしは家庭で見る、預ける必要あまりないです。
だけど、もし、預けなければ無理な場合はそのようなことも、視野に入れても、悪いわけではないんです。
一生をこどもにささげるのはりっぱですが、すべてを犠牲にすることはない。
そして、親子ともに、支援をうけながらの自立にむけて、幼いうちから、違った道も選ぶこともありだとおもいます。
方向が違う回答かもしれませんが、見学だけでも。
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https://h-navi.jp/qa/questions/26811
wisteriaさん
2016/04/06 09:09

皆様、ご回答ありがとうございました。
ファミリーサポートを調べました。「預かって頂く方のおうちで」と記載されていたので、うちの子は厳しいかなと思いました。
自分の手の届くものは手当たり次第壊してしまうので、相手のおうちのご迷惑になるかと思いました。
えりぶにゃ&ちゃんさんさん がおっしゃる内容の行動支援だけでも、自宅で見ていただけるならありがたいです。
住んでいる自治体のファミリーサポートを調べたら、他にも類似のサービスがありそうですが、詳細が記載されていないので、福祉課に聞いてみようと思います。

両親についてですが、私の両親は遠方に住んでいて、現在母は闘病中です。
夫の両親は、義妹が子供のときから統合失調症で、お世話をしているということと、義母が病気のことで自分を責めてしまって、子供に触れなくなったようです。
こればかりはどうしようもないので、どちらの両親も頼ることはできません。

自治体や療育センター、教育センターに問合せてみても、具体的なサービスや施設についての回答が無かったので、ここで利用できるサービスを教えて頂き、感謝します。
これから、各所へ質問するときは教えて頂いたサービス名を調べた上で、もう一歩進んだお話をしようと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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私も、「聞いて」で投稿しますね~

知的障がいも持つ小学生の息子がいます。特別支援学校に通っています。(ここも、特別支援学校に通われていたり、通うことを検討されていらっしゃるかた、多いですよね?!)実は、不登校が続いて大変な毎日を過ごしています。学校の先生や専門家の先生に相談しながら、毎日登校出来るように頑張っているところです。普段からTVゲームが好きなので、私が家事したり、疲れている時はついゲームを長時間させてしまっていました。今更ですが、ゲームは終わる時間をキッチリ決めて減らし、他の遊びを増やしたいと思っています。デイサービスやヘルパーさんも利用させて貰っていますが、平日は家で過ごすことが多く、TVゲーム以外では動画で電車を見たり、プラレールで遊んだりしています。絵本を(読むというより)見たり、全般的に見ることが好きで、折り紙やブロック遊び、塗り絵等、制作関係は苦手です。水遊びやスライム等、水道代とか費用がかかったり汚れたり後始末が大変な遊びは本人が好きでも家では余りしていませんでしたが、していこうと思っています。感覚遊びが大好きですね。知的障がいを持つお子さまをお持ちの方がたって、どういう風に進学情報とか就職情報とかを得たりしていますか?是非伺えればと思います^^

回答
mo_chaさん、わたしの子どもは知的障がいではなく、自閉なんですが何かしらのお役に立てればと思って投稿しますね^^私の息子は7歳なんです...
2
通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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名古屋?神奈川?千葉?インクルーシブ教育の私立?学校と引っ越

しについて初質問です。私は6歳の発達障害、自閉症スペクトラム障害とADHDと多動症を併発した子供がいます。グレーゾーンとも言われています。担当医がやりにくければこの診断書を出して協力を得てくださいと言われました。子供への理解のある学校や病院をさがしています。引っ越しを考えており、おススメの県、都や市などあれば教えて頂きたいです。今現在、療育センターと読み書き外来と漢方クリニックとカイロプラクティックへ行っています。保育園の頃から、療育センターに通いましたが、根本的な解決に繋がりませんでした。接し方などを教えて頂きましたが、最終的に精神安定剤を処方されました。この精神安定剤については賛否にわかれるとは思いますが、私は飲ませることはしていません。本人が眠すぎると言っていますし、いろんな記事を読みその結論に至りました。子供の行動は、席に座れる時間もあれば無理な時間もあり、五時間授業の中で1時間は座ることが出来なった。と言う日もあります。日によって様々です。勉強は読んだり字を書くことが苦手です。でも時間をかければ、出来ます。算数は好きなので、問題を読まずに進めて間違ってることもありますが基本的によくできています。友達はそんなに多くなく、自分で楽しめるものを持っていき塗り絵などをしています。学校の先生も支援級へ勧めてきます。支援級は1年ずつで普通級にもどれるかそのまま支援級にいるかを判断すると聞きました。どこの学校もこのようなやり方なのでしょうか。支援級も学期ごとに様子をみてくれる学校や取り組みなどがあればおしえていただきたいです。都内の東武蔵野学院や和光学園などの発達障害児を受け入れをしてくれる学校もありますが、そのような私立でおススメのところがあればそれも知りたいです。引っ越しについては、地域で発達障害児への受け入れに偏見がある大人や保護者が多いと見受けられたのでそのような考えに至りました。ここは都会ではありません。都心部までは30分と行った中途半端な田舎というところです。都会の方が良いなどあれば教えて頂きたいです。親戚のいる名古屋も考えていました。私も育った場所で、親が名古屋はあまりよくないといったので、その話は保留となりました。名古屋でもここはいいよというところがあれば教えてください。広見小学校はどうなのでしょうか。徳島県の方で混合教育を行っていると聞きました。神奈川の方もと聞きましたが、そのあたりも教えていただけますでしょうか。質問に至らない点が申し訳ございません。子供の学校を中心とした引っ越しを考えております。仕事は大丈夫です。たくさんのご指摘、返信ありがとうございます。至らないところを足してみました。

回答
公立の小中学校は、文部科学省の通知に従わないといけません。 普通級から支援級に転籍、支援級から普通級への転籍、どちらも、多くの自治体は年...
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情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます

息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。来年の進学先について悩んでいます。夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。候補としては(1)通常学級+通級学区内で、家から近くにある小学校(2)知的障害の支援学級学区外で徒歩15分かかる小学校知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。小3になっても理科と社会の授業はない。(3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す?(1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。(2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか不安です。勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。(3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか...WISCでの境界知能の結果についても、主治医から「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に再度検査してみては」と言われています。そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、都度対処するのが最善なのでしょうか。状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。---〈追記〉ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。(2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。(3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを見つけることができていません...私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、保育士さんと遊ぶことが多いです。

回答
お子さんの学ぶ環境だけで言えば③が無難だと思います。 ただ毎日の送迎サービスは可能なのでしょうか?こちらの地域は登下校では移動支援が使えず...
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重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます

担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
手を掴むことについては、フラフラした時に声掛けが間に合わず、危険や周りへの迷惑が発生したことがあったのかもしれませんね。 参観だから安全策...
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