2016/04/04 12:55 投稿
回答 5
受付終了

息子が来年の4月に小学校に入学します。
知的障害で、療育手帳はA2(重度)です。
多動で言葉の理解はなく、誰かが傍にいないといけない状態です。

これから小学校を決めることになるのですが、特別支援学校に行こうと思います。
しかしながら、夫婦ともに働かないと家計が成り立ちません。
朝のお迎えのバス時間前には家を出ないといけませんし、放課後デイが終わって送りがある時も
ギリギリの帰宅になります。
夫婦両親ともに離れた地域に住んでいるのでサポートもありません。
自治体や療育センター、業者に問合せてみても「学校が決まってからに問合せてください」と言われており、
学校が決まったあとで、その地域には希望するサービス業者は無い場合、転職もしくは退職しか
ないのかと思い、焦っています。

共働きの方々は、どのようなサービスを利用していらっしゃるのでしょうか。
自治体では通学支援というサービスを案内されたのですが、親が朝早く家を出たあと、支援員と
息子はどのようにしてお迎えのバスを待つのかわかりません。
朝と帰りについて、どんなサービスがあるか、またアドバイスがあればお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/06 09:15
個人で調べても限界があり、自治体に相談してもなかなか先に進めませんでした。
皆さんに様々なサービスや施設を教えて頂いたことで、更に先に進めそうです。

5月に小学校説明会があり、そこからバタバタと面談や学校見学、学校選びとやることがたくさんあるので、自分にできるのか心配でしたが、これでなんとか準備をして迎えられそうです。
なんとか今の仕事も継続できそうで、目の前が明るくなりました。
気持ちも軽いです。

皆様ありがとうございます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/26811
退会済みさん
2016/04/04 16:23

生活サポートや移動支援も有ります。福祉サービスなので、どちらともお子さんに対応していただけるはずです。また、行動援護が使えるはずです。すべて対応できる事業所を探して、学校が決まり次第、契約して役所に申請すると良いと思います。行動援護は、重度のお子さんが対象かと思います。
夏休みなどは、日中一時支援をお願いする所を探しておくと良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/26811
2016/04/04 15:23

お住まいの地域が分からないので的確にお答えする事は出来ないのですが、ファミリーサポートセンターはありませんか?
・お仕事に出掛ける前に迎えに来てもらい、バスに乗せてもらう(またはその方のお宅まで送って行き、バスに乗せてもらう)
・放課後デイの帰りに預かってもらい、お仕事帰りにその方のお家に迎えに行く

これが可能な方を探してもらうことで解決できるかもしれません。

まずは、ファミリーサポートセンターの有無と、入学予定の支援学校にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
支援学校の方でも過去に事例があればスムーズに了解して下さったり、バスの送迎時間等で対応して下さるかもしれません。
それぞれの家庭にそれぞれの事情があるのですから、教育を受ける権利のある子どもに関して、「無理です」とは言えないですよね。
wisteriaさん、お子さんのために早めに対策を考えられていて素敵なお母さんですね^ ^
良い方法が見つかりますように。

Harum et sint. Consequatur sapiente dicta. Ex repellendus molestiae. Iste est voluptas. Laborum et eum. Nemo et repudiandae. Ut voluptas ipsum. Commodi corporis impedit. Nostrum est voluptates. Non debitis repudiandae. Et quod consequuntur. Nihil fugiat ad. Quas adipisci repudiandae. Unde quisquam fuga. Recusandae et vel. Commodi aliquam officiis. Nulla quos et. Sunt nemo impedit. Numquam eaque asperiores. Quia qui corporis. Reiciendis sapiente sunt. Sint placeat explicabo. Molestiae amet voluptas. Minima eos ducimus. Rem omnis qui. Animi aut quasi. Enim tempore quod. Facilis quaerat molestiae. Aperiam debitis qui. Tenetur necessitatibus enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/26811
2016/04/05 02:33

小1の壁の件ですね。
不安な気持ちはよーくわかる
肢体麻痺、知的障害中度の小5の娘がいて 共働きの家庭です。

共働きのサポートは
○通学支援
○放課後等デイサービス
○行動援助
になります。
全て総動員出来れば、働くことは出来ます。
通学支援は重度なら要件通りますので、人がいれば朝バス停まで7時半〜8時には自宅を出ます。

放課後等デイサービスは最近5時半〜6時まで預かってくれるところが増え、その後送迎をするため、6時から7時半くらいの帰宅ですが
間に合いませんか?

もし帰宅が遅いなら、行動援助サービスを利用して 自宅で待っていてもらう形ですね。
ただ食事を食べさせてくれもしますが、基本チンくらいしかしてくれません。

最終手段は民間の障害児訪問託児サービスかな?と思います。
お高いところもありますが、託児なんで大体何でもやってくれるかもしれないですよ。

ちなみにうちは 入学と同時に 在宅勤務に切り替えましたが、精神的に辛くなり2年の冬に退職し
現在は別の職種でパートとして働き 娘の状況に合わせてシフトを組んでもらい どうにか回してます。
頑張りましょう!

Iste ut assumenda. Sed ipsum numquam. Nisi eum quia. Repellendus rerum expedita. Enim qui exercitationem. Est reiciendis debitis. Repellendus odit voluptas. Recusandae commodi cum. Impedit quia aperiam. Eligendi rerum voluptatem. Suscipit eaque molestiae. Adipisci velit facere. Debitis dignissimos qui. Qui dolor harum. Illo omnis placeat. Ea amet vitae. Assumenda commodi nihil. Neque architecto illum. Magni amet cupiditate. Voluptates aut consectetur. Quis distinctio quo. Aut exercitationem dolores. Sit aut dolore. Odit deleniti nam. Eum eligendi expedita. Autem quae molestiae. Nihil exercitationem recusandae. Quo at fugiat. Sit corporis quia. Voluptas est vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/26811
退会済みさん
2016/04/04 16:16

ご存じかもしれないけど、入所施設にはいって、学校に通う子もいます。
わたしは自分の子のためではなかったけど、見学したことがあり、例えば、自傷のひどい子とか、おうちでは、なかなか大変で事情をかかえる子がたくさんいました。
放課後ももちろん先生がいてくださり、こどもが安全に生活できるように、みてくださっています。
私のすむ県には、二ヶ所、知的障害の子の入所施設と学校があり、支援学校には寮があります。
見学に行き、お話だけでも聴かれたらいいなあとおもいます。
レスパイトの情報があるかも。
ファミリーサポート、確かにありますか、重度の子をどの程度みていただけるか、ためしにあずけてみる、学校は毎日ですから、ジジババに同居などは無理ですか?
わたしは家庭で見る、預ける必要あまりないです。
だけど、もし、預けなければ無理な場合はそのようなことも、視野に入れても、悪いわけではないんです。
一生をこどもにささげるのはりっぱですが、すべてを犠牲にすることはない。
そして、親子ともに、支援をうけながらの自立にむけて、幼いうちから、違った道も選ぶこともありだとおもいます。
方向が違う回答かもしれませんが、見学だけでも。

Iste ut assumenda. Sed ipsum numquam. Nisi eum quia. Repellendus rerum expedita. Enim qui exercitationem. Est reiciendis debitis. Repellendus odit voluptas. Recusandae commodi cum. Impedit quia aperiam. Eligendi rerum voluptatem. Suscipit eaque molestiae. Adipisci velit facere. Debitis dignissimos qui. Qui dolor harum. Illo omnis placeat. Ea amet vitae. Assumenda commodi nihil. Neque architecto illum. Magni amet cupiditate. Voluptates aut consectetur. Quis distinctio quo. Aut exercitationem dolores. Sit aut dolore. Odit deleniti nam. Eum eligendi expedita. Autem quae molestiae. Nihil exercitationem recusandae. Quo at fugiat. Sit corporis quia. Voluptas est vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/26811
wisteriaさん
2016/04/06 09:09

皆様、ご回答ありがとうございました。
ファミリーサポートを調べました。「預かって頂く方のおうちで」と記載されていたので、うちの子は厳しいかなと思いました。
自分の手の届くものは手当たり次第壊してしまうので、相手のおうちのご迷惑になるかと思いました。
えりぶにゃ&ちゃんさんさん がおっしゃる内容の行動支援だけでも、自宅で見ていただけるならありがたいです。
住んでいる自治体のファミリーサポートを調べたら、他にも類似のサービスがありそうですが、詳細が記載されていないので、福祉課に聞いてみようと思います。

両親についてですが、私の両親は遠方に住んでいて、現在母は闘病中です。
夫の両親は、義妹が子供のときから統合失調症で、お世話をしているということと、義母が病気のことで自分を責めてしまって、子供に触れなくなったようです。
こればかりはどうしようもないので、どちらの両親も頼ることはできません。

自治体や療育センター、教育センターに問合せてみても、具体的なサービスや施設についての回答が無かったので、ここで利用できるサービスを教えて頂き、感謝します。
これから、各所へ質問するときは教えて頂いたサービス名を調べた上で、もう一歩進んだお話をしようと思います。

Commodi ab cupiditate. Quod sed perferendis. Omnis asperiores molestias. Minus voluptas qui. Nisi nesciunt voluptatibus. Voluptas assumenda error. Sit animi aut. Architecto quis quaerat. Consectetur eveniet quia. Dignissimos illo non. Repellendus et praesentium. Iste ducimus veritatis. A sequi voluptatem. Maxime possimus qui. Nobis possimus ipsum. Distinctio sit beatae. Nihil vitae voluptatem. Cupiditate et eum. Eum adipisci ut. Eveniet voluptates itaque. Aperiam voluptatibus libero. Explicabo molestiae quo. Esse est unde. Iure porro recusandae. Et ab eaque. Harum modi omnis. Vel dolorem aliquam. Ipsam error dolorem. Non officiis et. Id aut nihil.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
療育手帳 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

回答
11件
2022/05/25 投稿
仕事 保育園 共働き

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
8件
2024/05/03 投稿
こだわり 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
自傷 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
2件
2025/04/20 投稿
小学1・2年生 先生 知的障害(知的発達症)

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
コミュニケーション 個性 癇癪

就学について。 こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。 地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。 (1)子供にとって良い道とは? 療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。 支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。 将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。 学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。 地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。 息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。 いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。 (2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか? 今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか? 療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。 まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。 #久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。 ※※※※※※※※※※ ※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。 ※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。 【息子の現在のようす】 現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。 保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。 お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。 集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。 今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。 身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。 言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。 文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。 習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。 基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。 お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。 【地元支援級と、支援学校】 先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。 支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。 想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。 支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。 国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。 【放課後デイ】 体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
11件
2021/07/09 投稿
算数 特別支援学校 保育園

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
18件
2023/02/08 投稿
知的障害(知的発達症) 算数 スクールカウンセラー
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す