2018/09/13 22:15 投稿
回答 7

IQ74の自閉症、多動性と言われた1年生の娘がいます。金曜日は市内の放課後ディを利用してます。でも、療育としては時間が足りないことなどから土曜日は市外にしかない運動療育へいってます。まだ、障害者手帳はないですし普通学級です。学校には知的クラスの支援はあるものの情緒がありません。
金曜日は9時から14時半まで休憩なし
土曜日は一時間遅れで仕事にいき一時間、早く帰ります。土曜日は遠くてまず片道25キロの療育先へいき来た道を戻りつつ33キロ先の仕事場へいきます。往復すると1日の走行距離が100キロ超すためガソリンも目減りします。また2日間の療育のため早退をして給料がさがり逆に療育や普段の学童にお金がかかります。恥ずかしい話、娘のためとはいえ毎週の遅刻や早退も職場には迷惑かけてるし……なにより別居中でお金がありません。情緒クラスがないいま、娘には療育は必要だとは言われました。わかってはいますが経済的にも精神的にも疲れます。
特別児童扶養手当というものを初めて知りました。娘にもらえるのでしょうか?
発達障害でIQ74はなんの支援も受けれないものでしょうか?保健師に相談しにくくて……
よろしければ教えてください

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/115720
退会済みさん
2018/09/13 23:34

ゆったんさん、こんばんは。

過去のお書き込みも拝見しました。その上で、言わせて頂きます。

お子さんは、学校では勉強についていけていますか?
行動面として、授業中。立ち歩く、部屋から出ていく。一人、違う行動をとる。
など、学校で。あるのでしょうか。

そこに、本人なりに合わせていることが出来ているのでしたら、療育は必要ないかと思います。
その放課後デイだけで良いのでは、ないでしょうか。

療育は、言葉によるコミニュケーションが、出来ないお子さんであったり、行動面で困るような事が、見受けられる場合に、私は受ける。ものだと考えています。

お子さんは、学校ではどうなのですか?

あと、特別児童扶養手当は、お子さんの場合は、難しいと思います。知能指数が74と高いですし、日常的に、常に介護が必要な状態でないなら。申請しても、受けられる可能性は低いと思います。

考えられるのは、シングルマザー。という立場になってから。
でしたら、母子を支援する意味で、手当が貰える可能性があります。

ですが、これは大きく自治体によって、違う。
ので、お住まいの市町村が、シングルマザー、シングルファーザーに対して、一定の支援をしているか。ご自身で、ご確認をすることですね。

補足です。
私の住んでいる市では、一人親の家庭に対して、医療費の助成、母子・父子・福祉資金といってお子さんの学費などを貸し付ける制度があります。障害の種類、度は関係なく、シングルで障害を持つお子さんを扶養している方は、対象です。

お住まいの自治体に、こういう制度がないか。役所のほうに、聞いてみるのも、良いかと思います。
ただ、一つだけ気になります。
別居中で、旦那さんからは、養育費など貰っている場合は、審査にひっかかる可能性はあるかと。

https://h-navi.jp/qa/questions/115720
退会済みさん
2018/09/14 07:38

特別児童扶養手当はお子さんの障害度だとまず受けられないと思いますが、申請しないとわかりません。また、今回オッケーでも次回更新は難しい可能性が高いですから、これをあてにしての生活はやめた方が無難です。

とにかくもダメ元で申請をしてみることですが、申請に一時的に費用がかかります。診断書費その他。
保健師さんに相談とはどこの保健師さんを想定しているかわかりませんが、障害か児童の福祉の窓口で手続きすることになるので、まずはそこに相談です。

それと、療育なのですが、私の地域ですとお子さんのIQでしたら知的支援級しかないこともあり、支援級に入れることがあります。
また、情緒支援級がないかわりに通級は手厚くなりましたので、週1回通えます。
療育については、運動面は伸びる期間が限定的で9歳までと言われています。
とにかく、9歳までは手厚くしておいて損はないと思います。勤務先への気兼ねなどはあるでしょうが、やめろと言われるまでは居座っていいわけです。
そこはあまり気に病まないで、費用面と労力面で療育のペースが妥当かどうかを考えてみては??お子さんには沢山あった方がいいのは間違いではありませんが、生活がたち行かなくなる方がよっぽど問題です。
主さんが倒れず、笑顔で頑張れる療育でもいいんですよ。働かないとくっていけませんから。
別居中なら生活保護等はちょっと難しいですし、受けられるようなことがあっても遠方までの移送費が認められるか微妙です。

療育の頻度を減らすとか、考えようだと思います。

資格やかなりのスキルがあっても、この状態で転職や退職はリスキーなので、仕事は変えないで出来る範囲を改めて模索してみてください。

また、お子さんのようにギリギリ知的障害になるかならないか?という、障害グレーゾーンの子は、支援の間に入ってしまったり、支援そのものもそれ相応の困りが発生します。
また、違う問題があるので、一人で頑張らないといけない場面が多いなら
とにかく自分の健康一番です。


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https://h-navi.jp/qa/questions/115720
2018/09/14 14:32

お困りのことと思います。
特別児童扶養手当を申請されてみることをお勧めします。
こちらには多動ということしか挙げておられないので実際に提出の診断書でアピールできる困り事がわからないので何とも言えませんが、”軽度だから支給されない” ということはありません。

2級で通る可能性があり、また遡っての受給はできないので、なるべく早く手続きされることをお勧めします。

誤解も多いかもしれませんが、特児はIQの数値で判断されるのではなく、診断書の内容(提出するもの)が重要になります。

息子は数値が75だった3歳当時から98まで上がった7歳現在も特児は途切れず継続して受給しています。
ちやみに息子の場合は、小学校は支援級に在籍しており、療育手帳は現在も更新しています。
ですが、手帳の有無や支援級に在籍か否かも特児の直接の判断材料ではないそうです。
(基準は自治体によって多少は差がありそうです)

ハッキリ言って医師の診断書の書き方にかなり大きく左右されますので、もし身近に受給されてる方がいらっしゃれば、その方が診断書を書いてもらっている医師のを教えてもらえれば一番よさそうですが..

日常生活での困りごとを細かな事も伝えてみてください。どれだけ生活に支障があるか..ポイントなのかなと思います。
また、困っておられる現在の家庭状況もお話しされてみても。

そして、別居が理由でお金がないとのことですが、婚姻費用は請求された方がいいですよ。一度相場など検索されてみてください。(離婚までの間、夫婦間で収入の多い方が支払う義務があります。)

いまの生活に特児と婚姻費用の両方がプラスされることを祈ってます..!

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https://h-navi.jp/qa/questions/115720
春なすさん
2018/09/14 17:48

特別児童手当は、申請してみないとわかりません。まずは、役所に行くなりして聞いてみた方が早いと思います。
うちの子は、恐らくとれないとドクターにも言われつつ、申請する時の診察時出来てるところも、ちょっと難しいです、と言ってやや低めに言ったこともあり、通りました。残念ながら、その後はその通り発達指数も右肩下がりで、簡単に継続出来ていますが💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/115720
ゆったんさん
2018/09/15 08:09

ありがとうございます
子供の障害が昨年の夏の終わりにわかり。
療育もあまり受けずに小学生になりました。
自分の思ってることもなかなか言えない。多動性だけど運動は苦手で縄跳びもできない。両足揃えて飛べないため縄跳びも飛べません。
そのため、金曜日は近くで造形などをしており小学生になる前からいってたところへ通ってます。一時間だけなので時間が足りない、運動面から運動療法をこの夏からいきはじめました

一応、放課後ディは補助を受けており二つの施設あわせて5千円と土曜日のほうはお弁当だされるので追加で二千円です。
夫からは何ももらえないのであか12万円のなかからガソリン代2万円や児童クラブ一万などがかかります。幸い近くの親が児童クラブ終了あとは少し見ててくれるので朝9時から19時まで働けてます

しかし、金曜日、土曜日の早退。
小学校で娘のことで話し合い、来年から支援にするかどうかなど、学校行事、やすみが増えてしまいます
昨年夏は18万円こしてた収入も今月は10万円しかなく。冬場は残業もできません

同じ療育へきてるお母さんがうちは補助金でてるからって初めてききました。
市役所に聞いてみます。あてにするつもりは無いですが、あれば助かります

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https://h-navi.jp/qa/questions/115720
2018/09/15 05:04

特別児童手当がもらえるかどうかは申請してみないとわかりませんね。
ただ…申請者が『親』です。子供じゃないんですよね。
これは、普通の児童手当も一緒ですが…
となると、普通は世帯内収入の最上位者の申請になるような…夫婦なら代理申請に同意書不要ですけど、別居されてるなら、書類系が面倒かも?(所得証明とかで)
普通の児童手当は、県か市町村への申請ですが、特別児童手当は『国』への申請です(振込者名が厚生労働省だったかな?初めて見たときびっくりしました)
それだけ、書類系にはうるさいです。

『保健師に相談しにくい』との事ですが、
(税金の投入されてそうな)支援をお願いするのをためらう?
生活が厳しいのを話せない?
別居してるの言ってないから?
普通に暮らしている人が、(納税はしてるけど)住所変更もしてない、国保や国民年金払ってない。というのは自己責任なんじゃないかなーと思ってます。
何かあった時に行政が助けてくれないだけ。

逆に言えば、手続きちゃんと終わらせてるなら、行政の手は積極的に借りるべきだと思いますよ?
ちなみに、療育に関しても、行政から『施設利用許可書(申請書?)』もらってます??
診断下りてるなら、手続き取ればいけると思います。療育関係の施設利用に関して、補助が受けられるという物。
これがあると、療育施設でかかる費用は目に見えて減ります。(うちは実費だけの支払い…かな?月に1000円行かない。市町村か、県かの管轄なので、補助金額は地域差があります。)

お金の相談って恥ずかしくてしにくいものですけど、実はいろいろ補助ありますので積極的に相談された方がいいですよ?

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2017/11/09 投稿
病院 高校 個性

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学1・2年生 19歳~ 中学生・高校生

小学校入学当初から支援級へ通ったお子さんをお持ちの方へお尋ねします。 現在、年長の次男(自閉スペクトラム/知能は平均枠内の下の方)の就学で悩んでいます。 お尋ねしたいのは、①入学時支援級所属だった場合、中学卒業まで支援級在籍(または 在籍する予定)するケースが多いのか?②その場合、中学卒業以降の生活(進学?就労 施設?)はどうなっている(どうする予定)か?の2点です。 もちろん、個々の能力に違いがあるので一概にこう、とは言い切れないのは承知していますし、 我が子が今後どのように発達していくか未知数なので、皆さんがこうだったからウチも、という 判断にならないのも承知しています。 ただ、小学校入学をどうスタートさせるかで、将来の進路の選択肢が制限されるのかどうか やはり気になってしまって・・・。 家族からは、「昔に比べれば様々な発達障害についての理解が始まりかけており、次男が 成長した頃には今よりも社会の環境が変わっている(良くなっている)かもしれない。 次男自身もどのように成長するかわからない。そんな、見通せない未来を心配するよりも、 まだ予想がつきそうなここ数年先までの次男にとって最適な環境(就学先)を選ぶ、と いうことで良いじゃないか。」と言われており、最もだ!とは思っているのですが、どうも私の 性格的に色んなことを聞いてみないと気がすまないようで・・・。 ということで、質問内容について様々なご指摘もあろうかとは思いますが、できれば実際の 様子のみについて教えて頂ければ有り難いです。(厳しいご指摘に弱いので・・・) どうぞ宜しくお願いします。

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2017/05/26 投稿
進学 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました。生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

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2019/01/23 投稿
読み書き 発達指数 4~6歳

先月の下旬に通級の先生から三男が8月に受けたWISCの 結果を聞きました。 初めは私だけが聞く予定でしたが、担任の先生も一緒に 聞きたいと言ってくださって三者面談になりました。 WISC-Ⅳの結果は 全検査IQ87、言語理解115、知覚推理87、 ワーキングメモリー76、 処理速度70でした。 一番大きな差が45でした。 現在9歳の三男は言語理解が11歳程度、処理速度が 6歳程度とのこと。 処理速度6歳は「ADHDの子の発達は実年齢の3分の2」と いう事例に当てはまっていて納得できました。 年長の時に受けたWISC-Ⅲでは言語理解が77だったので 数値的には、かなり伸びたことになります。 通級の先生が言うには言語理解は伸びにくい部分だそうで 「お母さんが相当頑張られたと思います。」と言って頂き、 嬉しかったです。 ただ、他の項目は平均値に行かない状態。 現実的には支援が必要だと思われます。 それでも言語理解が高いと苦手な部分をサポートすることが できるそうで、通級の先生は数値の割に適応が良いと話して いました。 担任の先生からは片づけなど手伝いが必要な場面は あるものの、概ね皆と一緒に行動は出来ているそうです。 積極奇異型で授業中も空気を読まずに良く手を上げるので 周りの子たちの刺激にもなっているとか。 休み時間は図書館で本を読んでいることが多いそうです。 通級の先生は一貫して得意を伸ばすことが一番大事だと 話していて、無理に友達と遊ばせなくても良いと言われ ました。 先月は療育センターの受診もあり、学校と通級と自宅での 子どもの評価の書類を持って行きました。 そして全体的に評価が落ちていることと、午後から行動の 切り替えなどが難しくなるということでコンサータを 18㎎から27㎎に変更しました。 どちらの薬を飲ませるかは私に一任された状態でかなり 悩んだのですが、27㎎を飲ませたら帰宅後の宿題が とてもスムーズになりました。 学校の様子を聞くと開口一番「すごく楽だった。」と。 隣の席の子に具合が悪いのではないかと心配されたそうです。 (それくらい大人しかったと。) そして翌日の朝も早く起きました。 学校が楽だと疲れが溜まらないのかな?と思いました。 一応、服薬する時に 「イエロー(18㎎)とシルバー(27㎎)どっち飲む?」 と聞きますが、三男は 「もちろん、シルバーでしょ。」と答えます。 薬は彼にとって眼鏡の役割をしてくれていると感じます。 18㎎は1年生の秋から飲み始めて丸2年。 耐性なのか身体の成長なのか、合わなくなっていたようです。 体重は夏休み明けの測定で何とか20㎏超えたくらいですが。 持久走大会でも41人中13位に入る健闘ぶり。 ボーイスカウトでも標高634mの弥彦山も登りました。 1年生の時は「疲れた。」と言って歩かなくて学校まで毎日 片道30分の道を付き添いしたのが嘘のようです。 通級の先生には 「普通学級にいるなら、お薬は飲んでください。」と 言われました。 今後、偏りがあることで不適応を起こすことも考えられ ますが、本人の気持ちと相談しながら理解と支援を得ながら、 頑張る三男をサポートしていきたいと思います。

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2015/10/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 図書館

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

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2024/05/30 投稿
問題行動 性教育 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約14時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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