2022/04/14 13:39 投稿
回答 20
受付終了

もうすぐ6歳の年長児の息子の療育について。
長文ですみません。よろしくお願いします。

ASD(知能の遅れなし)の診断を受けたのが半年前です。
社会性、コミュニケーションが苦手です。
そこが原因のトラブルになったり、心理的葛藤、自己否定感が強く、投薬治療もしています。
先月、特別児童扶養手当を申請しました。
診断後、息子にとって良い関わりをと考えてASDについての勉強をしたり、ペアレントトレーニングを受けたりしてきました。
学べば学ぶほど、早期療育がもたらす効果について知れるのですが、
発達支援センターや主治医、在籍園に療育について相談してみても、療育につながりません。
というのも、地方なので知能の遅れが無い、座って話が聞けるとなると、該当施設が無いとのことです。
現に、児童発達施設に見学に行きましたが、どこも知能の遅れがありお友達との会話もままならないお子様が通われている状態でした。

対象施設が無いからという事情で、園の担任の先生にお願いして対応していただいていますが、心理的に不安定で午前中のみしか通えません。
具体的なアドバイスも誰からもいただけず、ただ園に半日通って投薬治療をしているだけの状態。
就学に向けて、このまま1年間療育もせずに居ることに不安を感じています。
『支援に繋がらないことと、支援が不必要なことは別物。お子様は支援を必要とする状態です』と市役所でも説明されましたが、支援が受けられない息子。受け皿がありません。
親子でどこに向かって良いのかわかりません。。
同じような方、どんな風に受け止めて日々過ごしていらっしゃいますか??

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/04/15 14:04
皆様からのたくさんのアイデアやご意見をいただき、ありがとうございました!
とてもとても助かりました!
孤独に子育てをするなかで、自分のやり方がどうなのか不安でしたし、他の地域の皆さんがどんな風に工夫されているのかを聞く機会もありませんでしたので、色々なご意見を聞かせていただけてとても嬉しかったです!!
『療育』にこだわらず、家庭でできる工夫をしつつ、習い事、オンラインサービスの活用やボーイスカウトなどの活動など、子どもと一緒に楽しみながら獲得していきたいと思います。
ひとりでぐるぐると煮詰まったらまた、皆様の力を貸していただけたら嬉しいです。
本当にありがとうございました!😌
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/168155
銀猫さん
2022/04/14 16:05

絵画、ピアノ、スイミング、体操、工作などの習い事はどうでしょう?
集団は大変そうなので、個人で出来るものが良いかもしれないですね。
運動/見る力は、発達障害のトレーニングには欠かせないものですし、
何も療育園だけが療育をする場所では無いです。

むしろ「会話はキャッチボールだよ、交互にやるよ」とか「こういう時はこんな風に言うよ」「相手は今どんな顔してるかな」などなど、療育園のように狭い場所でやるよりも、リアル社会で実践を重ねるという考え方も出来ると思います。

それに、好きなことや得意なことを伸ばしておく、そういう居場所を見つけておくことは、発達障害のある子にとってはとくに大きな支えになると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/168155
kitty❣️さん
2022/04/14 17:09

こんばんは、児童発達支援を利用するのも、
受給者証が必要ですし、
手続き完了までに数ヶ月かかります。
大学の心理相談室など利用してみては、
プレイセラピーなど有効かもしれません。
https://www.aacc.jp/index.php?%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%AD%89%E3%81%8C%E9%81%8B%E5%96%B6%E3%81%99%E3%82%8B%E5%BF%83%E7%90%86%E7%9B%B8%E8%AB%87

あとはYMCAの施設や、それこそリタリコさんなんかお近くにないですか?
高機能の子向けの、保険など適応になる施設ってほとんどないんですよね。
お子さん二次障害も出てしまっているようなので、
中学生位になれば、精神科デイケアなんかもあるのですが。

知的障害がない場合、
コミュニケーション能力は、
大人介入の元、定型の子たちの集団に入った方が格段に伸びます。
誤学習もないですし、
日曜日などに、お父さんかお母さんが付き合って、ボーイスカウトなんかに参加してみたらどうでしょうか?
ちょうど年長さん位から加入できるはずです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168155
2022/04/14 14:02

診断があれば通所受給者証は発行されると思います。

児童発達施設はどこまで見学されましたか?市内のみ?受給者証は同県内であれば使用可能なのでまずは隣接市から確認されてみては?と思います^^
こちらの地域は療育環境は整っているものの、隣接市は支援体制が無く子供のデイサービスに隣接市から通ってくる子も居ます。

うちの子は全国的に有名な先生に診て頂きたくて片道1時間半かけて他市での感覚統合OTを月2受けていました。こちらは医療機関のOTなので保険証で訓練受けれました。そういう選択肢もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168155
夜子さん
2022/04/14 17:50

ゆきいちごさん、こんにちは🐱

劇的な発達をするん時期だからこそ、児童発達支援が受けられないのはとてももどかしいと思います。
なお、就学にむけて放課後デイに通う準備などを前提に、受給者証手続きをしながら、コミュニケーションが課題ならば、オンラインで捜してみてはどうですか? (SSTなど)
年長で習い事もいくつがやっておられるならば、実践の場としては整ってると思うので、まずはどんなコミュニケーションが好ましいのかを知る機会があると良いのかなと思います。
ご参考まで🐱

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https://h-navi.jp/qa/questions/168155
ナビコさん
2022/04/14 16:48

子供向けプログラミング教室で、数人で学ぶタイプの授業だったら、同年代の子と触れ合う機会がないですかね?
後は、公園や児童館に出かけて、運が良ければ遊べるかもしれないので、積極的に行ってみるとか。
地域のイベントやボランティアに出かけて、大人と触れ合うのもよいと思います。

自分の子育ての経験から、体を強くしておかないと小学校に毎日通うのは大変です。
精神以前に体が持たないというか。
散歩したり、家で料理をするのもいいと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/168155
退会済みさん
2022/04/14 17:10

息子が幼稚園の時、公営の通所施設に通っていましたが、その子どうこうではなくて、障害の重さや年齢でプログラムや回数は決まっていました。小学生になると卒業して民間の療育機関しかなかったです。

息子は、年中から1時間弱の民間のところに電車を乗り継いで通いました。4年ほど通ったのですが、スタッフと息子の相性が合わなくなり、もう少し遠い療育施設に変わりました。週1でしたが、疲れないように学校は休ませて親子で通いました。

移った民間の療育施設には、普段は学校があって通えないからと、夏休みや冬休みなど集中して受けにくるお子さんもいました。(ビジネスホテル泊)

新幹線や飛行機などを使い遠方から来られてました。

息子の時代は、自閉症から発達障害と呼び方が変わった時代で、小学校4年生の時に東京都で通級が始まり、放課後デーサービスもありませんでした。

今もそうかは、分かりませんが公営だと、いろいろと縛りがありましたが、民間は空きがあればスムーズにプログラムに参加出来ました。

調べれば、学校の長期休みに集中して療育をしてる民間の療育センターなどあると思います。

息子は週1の療育の他に4年間、夏・冬とビジネスホテル泊で療育しました。楽しそうでした。息子の場合は、それでも小4の1年間にすごく伸びましたよ〜😉

Eligendi rerum minus. Reiciendis rerum libero. Blanditiis animi pariatur. Quia laboriosam quaerat. Voluptatem similique voluptas. Rerum dolor dicta. Sed vel ea. Et voluptatem qui. Velit voluptatem deserunt. Doloremque pariatur perferendis. Vitae facilis optio. Ratione et aut. Cum voluptas consequuntur. Tenetur molestiae est. Nisi aut blanditiis. Doloribus odit ut. Adipisci nihil veritatis. Et tempora facilis. Ratione reiciendis suscipit. Dignissimos voluptas sunt. Nemo id consequatur. Quis suscipit est. Nulla et veniam. Eveniet officia eaque. Dolores veritatis qui. Iste eum dolores. Doloremque voluptatibus dolorem. Odit expedita consequatur. Architecto consequuntur nulla. Voluptatem consequatur repellat.
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2024/09/21 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 発達相談

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動 4~6歳

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
発達障害かも(未診断) 運動会 歯医者

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 癇癪

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
加配 4~6歳 発達検査
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