質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
はじめて質問致します
2020/06/12 10:42
15

はじめて質問致します。長文ですいません。よろしくお願いします。
現在3歳の保育園に通っている子供がいます。

半年前、2歳8ヶ月でASDと、ADHD(こちらは仮)で診断をうけました。市の療育センターには小さい為通える教室がないとのことでした。言葉が出ており、保育園からは発達の遅れを指摘された事が無いこともあり(昼寝の寝つきの悪さと、切替が苦手な事はいわれてます)、私も多分診断を受け入れる事が出来ていない状況です(ダメ親です…涙)

 2歳児クラスなのでクラスの中では、まだ目立って無いかも知れないけれど、周りが成長するにつれて、出来ない事が目立つタイプかなーとも思ってます。

 ようやく児童発達支援事業所の見学を始めましたが、いずれも週に1回、2時間だけで、その後は保育園へ送り昼ご飯を食べて夕方まで過ごすような形で利用する事になりそうです。 

下記、迷ってます。

①そんな短い時間だけで、果たして効果はあるのか?

②保育園にはまだ診断の事を話せていません。 自分がまだ完全に受容できていないので、カミングアウト?した後の先生の反応や対応の変化?も想像が出来ずに怖い気持ちがあります。

③フルタイム勤務のため、療育通うには会社に話をしないといけないと思います。なんと言おうか迷います。会社には障害を公表したくありません。

④一番家から近い療育は2時間ずーっと運動漬けです。そしてスパルタ感があります。姿勢保持が苦手な子なので、嫌がりそうで通わせるのに不安があります。 他は全て待機になってしまいます。 ただ、ここに通わなきゃ療育と呼べるものとの接点がなにも無くなってしまうので、それも良くないかなと悩んでます。

お叱り、厳しいご意見でも、なんでも構いませんので、なにかご意見を頂きたいです。
障害受容もできていないダメな親ですいません。



 

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https://h-navi.jp/qa/questions/151807
退会済みさん
2020/06/12 13:40

あ、それと。

ダメ親というのはやめましょう。

例えそれが事実だとしても、その言葉で逃げるのはやめて。

受け入れられないことも
受け入れることも

どちらも重い事なんですよ。

ダメな親だと言ってみて、少し逃げるのは悪いことではない。
必要な時もあります。

ですが、それで楽になるのは一瞬の事なんですよね。

障害があるとして、それがお子さんにとっては普通で当たり前で、本人は死ぬまで逃げる事はできません。

うまく付き合っていくしかありません。

あなたがダメ親だろうが、ダメでなかろうが

本人は変わらないんです。

そのことと、向き合い続ける方が
個人的には、障害と認められるかどうかよりしんどいですね。

障害受容ができなくても、やることをやっていれば問題はありません。

また、受容が出来てないならそこはさっさと認めて、自分と付き合ってもいいと思います。

どちらにしても、責任を負うのは自分で
ツケを払うのは家族全員と思います。

幼児期は大事な時期ですから、受容はともかく逃げずに療育は小学校入学後まで続けるとしては?

大きくなってから影響がある可能性のある子なら、義務教育の間は途切れずに特別支援を手厚くもらえるようにしておくことがプラスです。




https://h-navi.jp/qa/questions/151807
なのさん
2020/06/12 11:10

続きです。
①短い時間での効果は本来ありません。
ご家庭でも同じように継続する事で,効果はあると言われております。

②園は理解ある方も多いです。
ですが,もしも心配であれば役所の福祉課などを通し,園の先生方の理解があるかなど確認をしてから,ご相談もありとは思います。直接的に園に言わなくとも,心配事としてここが心配とご連絡もよいでしょう。
しかしながら,支援事業所を利用されるのであれば,子供の成長促進のために連携をもちまして,指導方法に一貫性を持たせるのが一番かなと思います。

③会社の上司にも言えないとなると,転職も視野にとなってしまいます。
個人的には転職の覚悟も承知でご相談し,ご理解ある方がいるかどうかの判別をこれを機に行うが良いとは思います。我が家は私も主人もオープンでもあり,心配ごとをされる親御さんと情報共有を行うときもありますよ。
確かに嫌味や疎遠になる方もいらっしゃいますが,結局は先を見通し判断できない方の多くが,発達の遅れや障害に理解共有が出来ないこともあり,自分がどのように在りたいかだとも考えます。

④スパルタ感→子供が嫌がるのであれば他の場所が無難です。
専門医こそはっきりお話しされますが,楽しく学べるからこそ,失敗も恐れず前に進める力を養うことでもあるとの事。

色々悩むでしょうが焦らずに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151807
ナビコさん
2020/06/12 14:58

保育園の先生には伝えた方が、むしろ協力してくれると思います。
園からも遠回しに指摘されてますよね。

発達に遅れがないと言っても、あくまで「現段階では」の話だし。

運動療育が合わないと思うなら、他の療育を待機していれば、3月に卒業生が出て空きがでる可能性があります。

自分の仕事とプライドを最優先とするか、子どものためにそれらを多少犠牲にしてでも尽くしていくのか、選ぶのは貴女自身です。


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なのさん
2020/06/12 11:00

お子さんの発育状況にもよりますが,まず親御さん自身が受け入れできないからといって,自分をダメな親だと決めつけない事が大切であると思いますよ。
親は初めから親ではありません。
子どもを育てることで,父母ともに親として成長ができるものです。
お子さんの発達状況において,受け入れられないという心境の方は多くいらっしゃいます。
ただ,そこで子供の成長を諦めるか,親からの自立に向けて子に合った支援の為に行動するかで,家族の在り方も大きく変わるものと考えます。
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銀猫さん
2020/06/12 12:07

① 短い時間だけで果たして効果はあるのか
ピアノなどの習い事を考えてみて下さい。週一ピアノ教室に通っていても家で練習しなければ、毎日練習している子に比べると上達は格段に落ちます。療育も、センターでやっている事を生活に取り入れてなんぼ、周囲や親が実践してなんぼかなー、と思います。

②保育園や職場への報告
診断や療育のことを言った方がお互いに楽なのでは?
療育の時に、保育園を早退したりしませんかね?その時も、隠していたら返って気まずそう。
もしかして今までに「あれ?もしかして?」とお子さんに対して思っていたとしても、センシティブなことなので、なかなか「検査をした方が」とか、親御さんには言いづらいと思いますし、小学校に上がる時にも相談にのってもらえると思います。


職場は、私なら、「ちょっと気になるのでお医者さんに相談したら、ASDとADHDと言われてしまいまして。週一で療育、というのに通わせたいんです」とそのまま言いますかね、、

たぶん、職場の中にも同じようなお子さんが親戚にいて、とか結構おられる気がします。療育施設に行くようになるとすぐ解ると思うのですが、療育に行くママさん達だって保育園と一緒で本当に色々ですよ。すごくオシャレでキャリアウーマンな方もおられますし、アーティストな方もおられますし、ふつーーに色んなママさんがおられます。私は仕事場で特に息子が療育や支援学級に行っていることを隠しておらず、飲み会でその話が出た時、取引先の社長さんも同じようなお子さんがおられて、療育や、進路の話で盛り上がりました^^ リタリコの株買っとくか!みたいな笑

言ったからと言って、仕事には何の支障もなかったし、普段はそんな話出るシーン無いです。
私のケースだけだったらゴメンナサイ、ですが・・・

④スパルタ、とはいえ、療育施設なのでやっぱり色んな子に慣れているのではないでしょうか?
合わなければやめれば良いですし、その間他の療育施設を見学しておくと尚良いのでは無いでしょうか? 個人的には、保育園時代週一、隔週、月一、と3箇所、療育の施設に行きましたが、運動系が一番良かったです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151807
退会済みさん
2020/06/12 13:32

障害かどうか?は抜きにして気になるところをあげていきます。

昼寝の寝付きが悪いとのことですが、睡眠障害気味ということはないでしょうか。
もともと寝かしつけで苦労してませんか?
寝付きが悪いと生活リズムが安定しにくく、また昼寝は保育園児にとっては体力回復の大事な時間です。元々生活リズムを整わせにくいタイプだと思います。
生活のリズムを安定させる、眠れなくても身体を休ませる等は意識的に習慣化させて。

次に、働きながら子どもの療育等を受けるという場合ですが、勤務先の負担その他を考えると、きちんと事実を伝えておくのは一つの方策です。
伝えないという選択をするなら、当然療育を理由として勤務時間その他の配慮を貰うことは出来ないと思ってください。
あなたが配慮してもらえるかどうかは別にして、事情がある社員だと人事や上司が把握しておくことはリスクマネジメントの一環としてとても重要です。

にっちもさっちもいかなくなってから伝える方が迷惑をかけやすいです。

個人の言いたくない気持ちを無視し、企業人としての責務を最優先にするべき事なのかどうかは難しい問題ですが、言わない事で評価を下げたり、誤解されるリスクもあるから、よくよく考えてみてはと思います。

三つ目、運動系のデイ。
幼児期にボディイメージをしっかり獲得させ、身体を動かすという人として最も基本的な部分の向上をしておくのは、かなり有益だと経験から感じます。
単なる体操教室等とは違う筈なので、運動が病むほど嫌いでなければやっておいて損はないと思います。

運動をした方がいいタイプとほどほどにしないとまずいタイプがいるので、一概には言えませんが、身体を自在に動かせ、不安がないという点はどの子にとってもプラスです。

姿勢保持が苦手なら尚更ですね。今後親御さんが姿勢保持や運動面強化を自前でどんどんできるなら要らないと思いますが、本人が苦手なことほどプロにサポートしてもらった方が成長させやすいですよ。

最後に、保育園や職場へのカミングアウトですが、しないのはあなたの為であって、お子さんの為ではないですよね。
伝えないなら、自分の気持ちを優先させたという事実とはきちんと向き合うべきでしょう。
伝えても伝えなくてもデメリットはあるでしょうが、そこは引き受けてください。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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はじめまして

年少の息子のことで悩んでいます。2歳クラスで保育園から指摘があり、地域の療育センターに行きました。元々幼少の頃からなんとなく育てにくい、他の子と違うなぁと思っていたので指摘された時もそれほどショックではなく、息子が困っているなら早めに療育など受けさせたいと思っています。息子のことですが、■指摘された問題行動・気持ちの切り替えが苦手(一回癇癪を起すと結構長い時間何をやっても泣きわめいて次の行動に移せない)・お友達とのかかわり方(同年代の子より一人遊びが多く(お友達をあまりお友達として認識していないような説明でした)、お友達と遊ぶ時も一方的さがやや強い)→コロナで2ヶ月保育園を休んだことから何かがリセットされたようで最近は保育園で癇癪を起していないようです。→お友達も前は特定の1人がターゲットとなっており、違う遊びをしたいとか嫌だと言われたことで問題行動になっていたようですが、最近は数人仲いいお友達ができたようで、こっちのお友達が今だめならこっちと遊ぼうとか本人なりにどうにかできているようです。■指摘されていないが気になる行動・落ち着きがなく、じっとしてられない・めちゃくちゃ喋る、話も急に飛んだりする・音に敏感(小さい物音でも今の何と言ってきたり、楽器の音や電車の音など聞きたくない時は耳をふさぐ)・1歳半くらいからゲームセンターや、薄暗いところ(水族館とか)、無機質なところ(科学館とか)を完全拒否、他の子供が楽しく遊んでいても、泣き叫ぶ(嫌がりだしてから連れていっていないので最近はわかりません)・着慣れないものは本人が納得するまで完全拒否(半袖から長袖になると着たくないと癇癪、Tシャツ以外は着ないと癇癪、寒くなって上着も癇癪、雨の日カッパを着たくないと癇癪→最近は癇癪ではなく、着たくないと口で言えるようになりました、また上着についてはめちゃくちゃ冷え込んで寒くなって本人が手が痛くなったことで着たらそうならないと理解したようで納得すれば着ます)・保育園では楽しんで過ごせているようですが、運動会、発表会などの普段と違うものについてはされるがままの0歳以降1、2歳クラスでは完全拒否で癇癪、またはやらないで先生に抱っこされてかろうじてステージにいる状態です。なお、毎年衣装を用意してくださっているのですが、1歳からは着るのを嫌がり毎年息子だけ真っ黒です。(黒い上下の上に衣装を着るので)他害はありません手も繋いで歩けます、スーパーなどで走って行って行方不明になったりしません注意したことはその後なおることもありますが、落ち着きが必要な事柄については何度注意してもなおりません身辺自立は食事や着替えなどは集団行動ではできていますが、トイレはこだわりからまだオムツです(トイレ完全拒否、オマルも用意したもののそもそもトイレでする理由が本人がわかっていない(オムツが楽でいいじゃんと本人が思っているので困難)、パンツは着るもののこだわりで拒否でしたが、最近どうにかたまーに短時間だけはいてくれるようになりました)療育センターでは発達の問題なのでK式発達検査でもするのかと思ったのですが、行われたのは田中ビネー知能検査で、結果は知的な遅れはなさそうとのことでした。試験の様子から思い浮かんだらそっちに指向が向いてしまったり、情報の取捨選択とかが弱いとか、見通しを立てることの弱さなどは指摘されています。検査の前の医師との面談ではADHDの特性は見られるけどまだ小さいからはっきり診断は付けられないと言われています。医師の見立てでは特に療育とか通うとかはなく、4か月に一回様子を見ていくとのことでした。今後は療育などどうなるのかと質問したところ、「お母さんが必要だと思ったら通うこともできますが、療育も待ちが長くて、通うとしても来年度から、〇〇君のようすから週1くらいでいいとは思います。必要かどうか次回医師の診察の時までにお家や保育園の様子を聞かせてもらって考えましょう。」と言われました。確かに家ではそこまで深刻に息子のことで困っていなく、保育園もリセットされて問題行動はあまり見られなくなったとはいえ、自分で書き出していて、今困っていなくてもそのうち小学校とか行ったら息子が困るんじゃないかと思っています。そこで質問なのですが、早期療育などが重要とよく聞いているのですが、このまま言われた通りに何もせず待っていてもいいものなのでしょうか。混んでいて空きがないものはしょうがないので療育センターについてはこのままにしておこうと思うのですが、例えばセカンドオピニオンに行った方がいいとか、民間の療育に行った方がいいとかありますでしょうか。とりとめもなくわーっと書いてしまい長文、乱文になってしましたが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願い致します。

回答
皆様、色々とありがとうございます。 ナビコさん 少し調べただけで民間の療育期間もけっこうあることが分かりました。 むしろ沢山あるので、ど...
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もうすぐ6歳の年長児の息子の療育について

長文ですみません。よろしくお願いします。ASD(知能の遅れなし)の診断を受けたのが半年前です。社会性、コミュニケーションが苦手です。そこが原因のトラブルになったり、心理的葛藤、自己否定感が強く、投薬治療もしています。先月、特別児童扶養手当を申請しました。診断後、息子にとって良い関わりをと考えてASDについての勉強をしたり、ペアレントトレーニングを受けたりしてきました。学べば学ぶほど、早期療育がもたらす効果について知れるのですが、発達支援センターや主治医、在籍園に療育について相談してみても、療育につながりません。というのも、地方なので知能の遅れが無い、座って話が聞けるとなると、該当施設が無いとのことです。現に、児童発達施設に見学に行きましたが、どこも知能の遅れがありお友達との会話もままならないお子様が通われている状態でした。対象施設が無いからという事情で、園の担任の先生にお願いして対応していただいていますが、心理的に不安定で午前中のみしか通えません。具体的なアドバイスも誰からもいただけず、ただ園に半日通って投薬治療をしているだけの状態。就学に向けて、このまま1年間療育もせずに居ることに不安を感じています。『支援に繋がらないことと、支援が不必要なことは別物。お子様は支援を必要とする状態です』と市役所でも説明されましたが、支援が受けられない息子。受け皿がありません。親子でどこに向かって良いのかわかりません。。同じような方、どんな風に受け止めて日々過ごしていらっしゃいますか??

回答
ゆきいちごさん、こんにちは🐱 劇的な発達をするん時期だからこそ、児童発達支援が受けられないのはとてももどかしいと思います。 なお、就学に...
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3歳4ヶ月の息子の言葉の発達について、悩んでいます

検診では問題なし、児童心理司さんには相談済み、経過観察と言われています。もともと言葉は多少ゆっくりな印象で、会話が成り立つようになったのもこの1~2ヶ月の間です。本屋さんで「初めて塗る絵本」と言うものを買ってみました。おうちで一切クレヨンなど触らせてなかったので、幼稚園入園までに経験させておきたかったのですが、その際にあまりに会話が成り立たなくて、落ち込んでいます。私:「この絵は何かな?」息子:「レモン!」私:「レモンは何色かな?」息子:「レモンはすっぱくて、おかずに付けたりする!」私:「…レモンは何色かな?」(おままごとのレモンを見せながら)息子:「レモンはすっぱい!」こちらの質問の意味を分かっていない感じです。この日だけなのかも知れません。絵本の読み聞かせなどの時にはきちんと質問に答えられます。ただ、この1件で私がかなり不安になってしまいました。以前クリニックの心理司さんには相談しましたが来週市の発達相談の予約も取っており相談にのってもらえます。お聞きしたいのは、このようなやり取りしか現状出来ていない事に対して、発達障害と結びつけて考えていいのか、という点です。私が会話が成り立たないことに落ち込んでしまって、息子が私の顔色を伺うように、楽しくぐちゃぐちゃでもあり得ない色でも塗っていたのに、明らかにトーンダウンしてしまったりしています。漠然として相談として成り立つか、あやふやですが、こういった現状からこのまま普通にやり取りが出来るようになるのか、医師には療育までは必要ないとはいわれていますが、必要なのかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答
お母さんが良いと思う水準にあわせるのではなく、お子さん似合わせるようにするとか。 何色?わからないとしたら、レモンをゆびさして、赤?青?黄...
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いつもお世話になっております

小2の発達障害のある息子の療育のことで質問があります。息子は通級に通っています。能力の凸凹はひどく、決定権も誤解しやすい子です。でも、過敏より鈍感なタイプなので、やさしく声掛けしてもらうよりも、厳しくビシビシ鍛えてもらうほうが、本人にも向いているようです。特別支援の経験のある担任、通級、毎日通う学童の先生もそこは良くわかってくれていて、とてもいい塩梅で息子に接してくれています。区の集団SSTの療育は年少から通っているのですが、最近事業所が変わりました。回数も月1から、月2に増えました。最初の説明は「発達障害の子は、いろいろ自信をなくしていることが多いので、リラックスできる場所にします。無理はさせず、寄り添う姿勢を大事にしたいです」と説明を受けました。それを聞いたとき、違和感がありました。療育センターなのだから、療育をしてスキルを教えて欲しい。どうして療育センターでリラックスしないといけないのだろう、リラックスなら他でもできるのにと思いましたが、事業所にも意図はあるはずなので、まずは様子をみようと思いました。療育の様子は別室のモニター一部始終をすべてみられます。最初に、当日やることをすべて説明するのですが、精神的に崩れる子に丁寧に寄り添うので、予定通りに進みません。例えば①今週嬉しかったことの発表②工作③風船運び④unoとか決まっていて1時間ですべてやる予定があったとしても、残り15分の時点でまだ①までしか終わっていないこともあります。息子は時間を気にするタイプなので、これにハラハラしてしまうようです。私自身も予定が予定通りに消化されないことにイライラするタイプなので、息子の気持ちがわかります。そして残りの15分でやっつけ仕事のように②から④を終わらせていました。この前の息子は、時間がおせおせで本人が動揺しているところに、先生に体操のために「早く靴下をぬいで」と言われて、「そんな言い方しないでよ」と大声をだし、手を振り上げて先生をたたく真似をしました。そのことを療育後に先生にお詫びすると「気持ちが伝えられるようになったんですよ、すごい成長ですよ」と笑顔で返されました。長くなりましたが、ここからが質問です。この療育は行く意味があるのでしょうか。予定が予定通りに進まないという状況に慣れることも必要だと思うのですが、今、学校と学童を頑張っている息子に対し、そのような形で負荷をかける必要もないとも思います。療育の先生がそのような意図でやっているのならまだしも、見ていると、ただグダグダになっている印象です。プチパニックで手がでたことに対しても「成長です」と言われるだけでは、息子の問題をみず、ただ流しているだけで軽薄だと思いました。いました。私の率直な感想は、「プロの仕事ではない。寄り添うふりをしているだけ」に見えます。私は相手が寄り添う気もないのに、表面だけ寄り添って、こっちもその人に寄り添われることを別に期待していないのに、表面だけお礼をいう関係がもう嫌になっています。そこまで思うのなら、やめるべきなのですが、療育はすぐには効果がわからないと聞きます。今は私が意味をわかっていないだけで、やはり長期的には必要なものなのでしょうか。区の療育を断る=親は支援をいらないと判断したとされそうで、やめるのは怖い気持ちもあります。息子はバスに乗って出かけるのもあり、療育自体は楽しみにしています。学校からも、息子が楽しいのなら行ったほうがいいのでは。と言われていますが、この療育に仕事を休んで行くのがもう嫌になっています。

回答
頂いたコメントへのお礼が遅くなってたいへん申し訳ありません。 前回の続きです。 頂いたコメントを拝見して、療育の内容や先生の指導云々より...
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初めまして

いつも勉強させていただいています。今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。私の私的な感覚では、未就学児の「児童発達支援」も、就学児の「放課後等デイサービス」も、役割としてまず大きく3つではと思います。①療育中心の場所:短時間に集中的に専門的な訓練等をする(送迎も長時間預かりもない外来リハビリ的な)②子供の気の合う仲間や、いごこちがよく本人が落ち着く場所、好きな友達方と集う場所③どちらかといえば親の仕事や用事での、預かり重視な場所私は作業療法士ですが、25年ほど前に私の長女・次男がLDと診断されました。長女はアナログ時計がよめない。夜尿がひどい。次男は簡単なくりあがり繰り下がりの計算ができない。テリトリーにこだわりが強く、食卓テーブルや、学校の名が机でも、他人が少し何かを置いたり入ったりすると怒る。などがありました。しかし療育と言えば「整肢療護園:今でいう療育センター」しかなく、それも月に1~2回しか予約が取れませんでした。ましてや、預けるや送迎、給食等は夢のまた夢でした。そこの発達専門の先輩作業療法士から、「通うところないから自分で勉強して自分でやったらよい」と言われました。関東地域まで通い、感覚統合の勉強をして自宅でいろいろやりました。今は施設が多種多様にあり、行っていることも千差万別です。そこで皆様にお教えいただきたいのです。お子様の年齢にもよると思いますが、お子様を、お家で何か療育につながるような(難しい〇〇療法とかではなく、100均ショップで作ったものや簡単な療育にもなる市販のおもちゃ活用)遊びや学習などを取り入れているのでしょうか?私は当時は自制が利かなくなることもあり、今思えば、このようなコミュニティ広場があれば悩みやイライラ・不安も小さくなったと思います。本と、親の会のほかの保護者さんからの情報だけでしたから。それと、この多様な施設のなか、どのようにお子様を施設の特性(上の3点の中で)と組み合わせたり選んだりしているのかお教えいただければ幸いです。療育の中で相談支援としてお話を聞くことも多いのですが、私の経験は古いので勉強をさせてくださいませ。

回答
はじめまして。 ホームページ拝見しました。 こちらの地域にはない取り組みで、 素晴らしいと思いました。 小4息子がいます。 就学後に診断...
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