質問詳細 Q&A - 園・学校関連
2024/05/10 08:51
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この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さん
2024/05/10 11:35
お返事をいただいた皆様本当にありがとうございました。
どの意見も「確かに!」と思う事があり、こちらの気持ちばかり優先してしまった部分が多く反省しました。
嫌味やチクチクではなく、きちんと考えていただいているんだなとプラスに考えるようにします。私自身も療育や放課後デイなと調べたりするように動こうと思います。
本当に沢山のアドバイスありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/184210
ハコハコさん
2024/05/10 11:00

こんな事、言われたら傷つくよねという共感が欲しくて投稿されてるなら

以下、読まずに飛ばしてください。




さて、お子さんですが、明らかに心配な傾向が見受けられます。
これが、発達の問題なのか、家庭の方針による影響なのか?はわからないです。

集団生活に不慣れなのは仕方ないとのことですが、仮に発達障害や経験不足があっても、集団の中に入った時には周りをみて真似をしたり、従ったり、戸惑いつつもひとまず合わせる事ができる子の方が多いんです。
仮に出来なくても、こうするのよ。と教わって出来るならばオッケー。 

中には恐怖や不安で参加できない、という子もいますが、コレもわかっていても出来ないという子ならオッケー。(別の視点で支援は必要ですが)

お子さんの場合は、自分の思うままに過ごしている部分と、更に不安からか?落ち着くことが出来ない様子。
おそらく窘められてもうまく理解出来ないのか、わかっていてもうまく実行出来ないようなので、特別な支援が必要かもしれないと考えられたのだと思います。

中には躾が問題でこうなっているお子さんもいるようです。

ちなみに、マイペースなタイプのお子さんとわかっていたのに個性のびのび型の園に入れなかったのはナゼでしょう?

それと、個性のびのび型でもお子さんの状態ならば、支援対象と早晩判断された可能性が高いと思います。

あちらもプロなので、コロナ禍で経験不足があることも踏まえておられるでしょう。

ただ、幼稚園教諭や教員、保育士の友人が話すに、ちょっとした些細な我慢の経験をあまりしていない子が増えたとのこと。
待つとか、思い通りにならないとか、そういう理不尽は社会で生きていくのに必ず経験する事です。子どもが初めて参加する社会である家庭の中で、ちょっとした理不尽を体験させ、成功体験にしていくのは親にしかできない事だとも思います。

お子さんがどうしてできないのか?については、結果待ちなら結果待ちで園に伝えてはどうですか?

この状況なら、向こうはものすごく心配していると思います。親御さんの理解なしにサポートも難しいと思いますし、そもそも園が合わないタイプかもしれません。
腹を割ってきちんと状況を伝え、今後について一緒に考えてもらうのがお子さんのためと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/184210
ちびゆうさん
2024/05/10 09:25

うちの子も保育園の方より指摘を貰い、園に支援確認の人が見にきて必要なら 「保育士加配」を申請したいという話しがあり、実際に「加配」を付けてもらいました。
年中まではうちの子に対して一人専属の先生が付いてくれ、成長につながりました。
また年長からは専属ではなくなったが 園に対して一人加配先生が付いたので ほどよくカバーしてくれて何とかなりました。
合わせて 病院の発達相談を受診し、小学入学へ向け準備しました。
園での加配を希望してみてはどうでしょうか?
すぐには無理でも先生人員が増えると園側での対応も変わってくるかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184210
2024/05/10 09:30

園の先生から発達のアドバイスをもらうとびっくりしますよね。

3歳半検診時の発達相談に申し込んだことは園に伝えていらっしゃいますか?
伝えていないなら、相談の予約をしたと話せば、日々の報告は止まるかもしれません。
相談までまだ何か月もあるとしたら、センターに直接相談を申し込む方が早いので
声をかけてくるのかもしれません。

お子さんに合わせた保育をしてあげたくても、相談実績がないとできないことがあるのかもしれません。

日々の報告も、他意は無く単純な事実の報告であることもあります。
親の方が不安がっていたり、引け目を感じていたりすると園側の嫌味に聞こえてくるんですけどね。


うちは1歳半検診から療育に招待され、子どもに寄り添ってくれる園を探した口です。
発達凸凹の傾向がありますよって言われちゃった方が、「じゃあどうしたら良いの?」って切り替えられました。
傾向アリ発達相談継続中と開示して入園したので、ちくちく言われた経験はありません。
むしろ送迎時にこちらから「今日はどんな様子でしたか?」と聞いて、
「お片付けイヤって隅に逃げました」と教えてもらい、
「家や療育では、お気に入りを手に持って他の物を片づけて、最後にお気に入りを仕舞わせると上手くいきます」
などとお話しするのが日課でした。

お子さんに傾向が有っても無くても、こんな感じで世間話にしてしまえると
気が楽になるんじゃないかと思います。


でも、ルサさんが今感じている通り、子どもの個性を伸ばすと言う感覚があまりない幼稚園なのだとすると、
そんなのんきな話はできないでしょう。
お子さんに合った園に転園することも考えた方が良いかもしれません。
これから3年もの年月をルサさん親子に寄り添ってくれない園で過ごすよりも
その方がお子さんが良い成長をしていくのではないかと思います。


私は支援を受けることに慣れてしまっているので、ルサさんからしたら過激な意見だとは思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184210
hanaさん
2024/05/10 10:22

はじめまして、こんにちは。
幼稚園の園長先生や先生方も、どう対応していいか分からず困っている、不安、なのかもしれませんね。それでも保護者に寄り添った言葉掛けよりも、前向きに子育てできないようなストレスがたまる言葉掛けが多いのはつらいですね。
幼稚園側は今後発達相談などの専門の先生からアドバイスもらってもらって、合わせてご家庭でも、前向きに発達相談をむかえられたらいいと思います。もしも療育につながれば、集団生活でものびますし幼稚園とも連携をとってもらえてお子様にとって良い関わり方・見方を伝えてもらえると思います。

まだこれから幼稚園との信頼関係ができていくかもしれませんが、やっぱり信頼できないな、、と感じるなら保育園やのびのびされてる幼稚園への転園はありかと思います。
気持ちよく三年間過ごしたいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184210
sacchanさん
2024/05/10 10:57

「できないこと」ばかりを指摘されるのは、精神にきますよね…。

私立幼稚園は障害がある子の受け入れ義務がないため、発達ゆっくりな子のケアをするノーハウを持ってない園もあります。残念ですがそれはしょうがないです。お勉強など「きちんと系」の園だと、そもそも発達に不安があるというだけで見学すら断られるとかもザラです。

ただ、お子さんの場合は面談をした上で入園の許可が出ているのでしょうから、「できないこと」を指摘してくる背景には、先生方がどう対処していいのか困っていて、対処方法を保護者に聞きたがっているという面もあるのかなと思います。

選択肢としては、
●専門医で検査を受けてお子さんの発達特性への理解を深め、親が園に対して、お子さんに合った接し方や対処の仕方を教えられるようになる
●園に対して、加配の先生を配置してもらえないか相談してみる
●幼稚園と並行して療育を利用し、苦手部分のフォローをする
●ペアレトレを受講してお子さんとの接し方を学ぶ
●「のびのび系」の幼稚園に転園を検討する(公立幼稚園がお勧め)
…といった辺りになるのかなと。

個人的には、園と療育を併用することを目標に、健診を待たずなるべく早く自治体の子育て支援の担当者に話を聞きに行くか、またはすぐにでも専門医に予約を入れることをお勧めしたいです。

なぜ急いだ方がいいかというと、今から動けば、今年度中か来年度の頭から療育を利用できる可能性があるからです。来年度になってから療育を探し始めると、枠が埋まっちゃってる可能性があります。すると、貴重な年中さんの時期に療育を受けるチャンスを何ヵ月も逃すことになりかねません。

また自治体によって、医師の診断がなくても療育を受けられる所と、医師の診断がなくても療育を受けられる所があります。その辺りの手順もなる早で子育て支援担当の方などに聞いておく必要があります。

それと、専門医での検査は数か月~半年待ちとかもザラなので、今から予約の電話等を入れ始めても初診が秋~冬頃になる可能性もあります。なので、もし不要だと思えば後からキャンセルしてもいいので、まずは予約だけでも入れるのをお勧めします。

療育はお子さんの苦手部分を補う習い事のようなものですが、親の方がめちゃくちゃ勉強になるので、気負わず利用されたらいいと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184210
ハコハコさん
2024/05/10 11:17

余談。

集団生活の中で、あなたが求めるような個性を大事にした一人にきめ細やかなケアをするためには、指導する大人の数が十分担保できることだけでなく
参加する子ども一人ひとりにも、最低限の協力が必要です。

ありのままと言っても、最低限守って欲しいルールまでいかないマナーやエチケットはありますし。

少なくとも制止されたらやめたり、待つことは出来て欲しいです。

これらがうまく出来ない子どもに手厚くサポートするのは当然ですが、限度があります。

教員が一人にかかり切りになれば、全体に対応する教員の数が減り
ヘタをすると全体の保育の質が下がります。

それを迷惑というかどうか?は別だと思いますが、現場が混乱する事は有りますよね。逆を言うと手厚くしてあげなければならないお子さんのような子に大きい集団で、定数の先生の数では賄いきれません。

今はピシャリと叱ることもハラスメントになってしまいやすいですし、時間をかけて対応するほかないため現場の先生の負担は確実に増えると思います。

お子さんのようなタイプがクラスに2人いると、さすがにクラスが落ち着かなくなるそうで、ヒヤリ・ハットが増えたり、その事でサポートがもらえない他の子が出るということは、厳しいようですが認識した方がいいと思います。

お子さん自身、トレーニングすることで落ち着く事が出来るかもしれませんが
発達障害によるどうしようもない多動の場合、環境調整も非常に重要になってきます。

幼稚園より療育園向き等もあるかもしれません。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。・指差ししない。・こちらの言う事がほぼ理解できてない。・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。・運動面は問題なし。・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。・極端な偏食なし。・睡眠は安定している。・癇癪もなし。・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。・目はよく合う。・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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療育につながれて、よかったですね。 できることは、返事をしてくれなくても話しかけることですかね 話さないと、つい、淡々と相手をしてしまうこ...
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回答
お子さんの詳しい状況を含めた返信を読ませていただきました。 そこまで不信感が募ってしまった以上は転園しかないのかな、という気がしています...
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来年の4月から年少になる為、保活中のお話です。9割方愚痴かも

しれません。ご了承ください。私の息子(2歳10ヶ月)は、1歳半&2歳半検診共にグレーゾーンと言われています。未だにきちんと診断はされていないですが、未だに喃語(単語発音なし)、名前を呼んでも振り向かない、逆さバイバイ等があるので、ほぼ自閉症なのかなと思っています。私の住むところは田舎で、1番近い幼稚園と職場と反対方向の保育園(愛児園)があります。私は、免許を持っておらず全て移動は公共の物が自転車の為、近い幼稚園を入園希望にしていました。春頃から、その幼稚園のプレや運動会等に積極的に参加していました。そして、今日(10/1)に入園願書を買う前の最終確認で園の見学へ。話を聞き園内を軽く見学後、お遊戯室の玩具に息子は釘付け。遊んでいる間に先生に息子のことを相談。すると、「正直、息子くんにちゃんと発達障害のが確定したらマンツーマンで見られない。それなら、ちゃんと見てくれるのは保育園やこども園だと思う。」と最初は、やんわり遠回しに言われました。それは分かっていたので、療育園と平行でと話した途端、「うちでは見られない。仮に入園願書を出してもらっても難しい。」とここに来てハッキリと目を見て入園拒否を告げられました。ここに来ていきなりの入園拒否。あまりのショックも大きく、泣き出しそうになりましたが何とかこらえ見学を終わりました。頭の中は、とにかくこれからどうしよう。これしか思い浮かばなかったです。とりあえず、家に帰り早急にもう1つの保育園に見学希望の電話をかけました。勿論、グレーゾーンのことも説明した途端、事務のおばさんの態度が急変。まず、初めに言われた一言が「別にうちじゃなくても。」です。そこで、私は固まってしまいましたが、その後も「うちの園は、専門の先生はいませんが。」「なんで、うちに来たの?」と高圧的に追い打ちをかけられ心が折れました。通話越しに何も言わなくなったのに気づいたのか「まぁ、園の見学だけは来てみる?何歳なの?」とタメ口で高圧的な態度で予約を取られました。今、まさに私の心はえぐられていてまさかここに来てこんなにつまづくとは思ってなかったです。母子センターに発達の相談の予約をしているのが30日。しかし、願書提出は25日まで。到底間に合わない為、自分でなんとかしなければと思っています。しかし、療育園に通うにしても診断も確定していない、障害手帳も勿論発行されていない。もう、間に合わないのかなと絶望しかありません。私も就職してる為、来年から預けられず待機児童等になったらもう収入源が無いに等しいです。オマケにシングルマザーの為、旦那(だった予定)の野郎は、妊娠中に逃げ今は行方不明。全て私の貯金で賄っています。到底、足りる訳もなく。既に仕事でも影響が出ていて、居なくても回るシフトにしてあると言われているくらいです。こんなに、グレーゾーンで発達障害(ASD)かもしれないだけで、ここまで拒否られると思いませんでした。もう、正直しんどいです。ちなみに、母子センターに相談とよく言われますが、なんでもっと早く来なかったのかと行政センターにいた保育課の人に以前お説教された為、諦めてます。もう、別にここに頼れ、そっちに頼れは聞きたくなく、叶うならば、「頑張ったね」の一言が誰かから言って貰えるならそれで十分です。結局、やるしかないのだから行ける所まで頑張ります。

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こんにちは 保育所関連に従事していたものとして申し訳なく、辛いお気持ちが少しでも楽になるといいな、と思っております。 ところで、プレ側か...
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1歳8か月の娘、今月から保育園に通い始めましたが、毎日園でも

ギャン泣き。更に、名前を呼んでも振り向かない、指さしをあまりしない、お着替えで視界が塞がると嫌がる、抱っこしてものけぞる、スタイを嫌がる、耳をパチパチしてうるさーい!みたいな仕草をする、給食も泣いて食べない事がある…という事で、一度発達について相談してはと言われました。確かに家でも指さしはせず、ワンワンどれ?ができない、これ持ってきてができない、といった言葉の遅れ?は気になってはいました。ただ、抱っこは親がすると喜ぶし、自ら抱っこをせがむ事もよくあります。楽しい事をするとよく笑うし、家ではスタイも嫌がらないし…場所に慣れるのに時間はかかる子ではあるのですが。もちろんこの状況を受け、保健師さんに相談はしてみようかな?とは思うのですが、すごくモヤモヤしているのは、保育園はギャン泣きの状態で娘のできない事、欠陥している所をみてて、発達障害?と言われた事です。家ではニコニコしながら私の後を追いかけて、抱っこをせがんだり、読んで欲しい本を持ってきたり、そんな可愛い娘が問題児扱いされてるんじゃないかって事が悲しくて…そうじゃない、先生方は娘にとって最良の方法を探して下さってるんだと信じたいのですが…月曜に保健師さんにお電話するのを待てず、どうしてもモヤモヤしてしまったので、投稿してしまいました。場所に慣れて、泣き止んだ状態で、発達面で療育が必要な事が見つかれば本格的に行動すべきなのでしょうか。そもそもこの状況で泣き止んでもらうにはどうすればよいのか…どうしようもない、本人が慣れるしかないかもしれませんが。ちなみに名前を呼ぶと家では反応しますが、何かに集中していると振り向かない事もあります。

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皆様、丁寧な回答ありがとうございます。 とても心が落ち着き、そして納得しました。 この子にとって最良の方法は何か、一度療育施設の電話相談を...
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現在、保育園に通っている2歳9か月の子の母です

先日、園長先生から相談され、悩んでいます。我が子は言葉の遅れがあり、単語が数語出ている状態です。簡単な指示は通りますが、一斉指示は通りませんので、個別に対応してくださっています。2月から通いだして数ヶ月経つのに、我が子は、皆から少し離れた所で立ちつくす、無表情でいると。一人遊びもしたらよいけど、好きな車を渡しても、握って固まったままでいたりする。園庭に出ても固まる。どうアプローチしたらよいか、こちらも悩んでいると言われました。家では園で見てきた踊りや歌をしてくれたり、上の兄弟とママゴト遊びやブロック、パズルなど一通り好きな遊びはしています。本も指差ししたりして教えてくれます。友達の家に遊びに行っても同じよう状態ですが、保育園に通う前に地域の支援センターの様な場所に行くと、私の側から離れず、手の届く範囲のおもちゃでかろうじて遊ぶ感じで、手遊びや踊りはしませんでした。思い切って保育園は退園して、療育に行く方がよいのかと医療機関や地域の相談窓口に相談したのですが、診断も下りない、グレーの様な我が子が受けれる療育は近くにはありません。幸い、保育園でがんばって支援してみるから、何かいいアプローチ法はないかと言われています。そこで、ネットや本、経験談など何か情報がないでしょうか、よろしくお願いします。

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グレーで、療育受けられないと言うのは実際に療育してるとこで聞いてみたのでしょうか?うちは、まだ、はっきり診断ついてなかった時。お医者さまに...
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4歳男子です

1歳半までは全く問題なくきたのですが、2歳を前に喋り始めていた言葉を全く話さなくなり、癇癪でところかまわず泣き叫ぶことが多くなりました。入園する予定だった幼稚園のプレに通っていたのですが、集団に入ることができず、先生にも全く慣れず…事あるごとに怒り、先生に年少は無理ですと言われてしまい、年少は諦めて、この1年療育1本できました。そして、人慣れはまだまだ難しいですが時間をかけてゆっくり接してもらえれば、ちゃんと順応もするし、療育の先生からもすごく成長したと褒めていただいて、来年は公立幼稚園の特別支援枠で入園させてもらおうと思い、公立幼稚園のプレに通って、先生にもいろいろ話をして、願書を出し、面接を受けたところ、公立幼稚園からまた断られました。なんだか、ショックで呆然としてしまいました…多少難しい性格ですが、着替えやトイレもできるようになったり、友達と遊んだり、お話も下手ですができています。信頼してる人には、面白くて素直な子です。なのに、わかってもらえない、受け入れてもらえない息子…辛いです。同じような子をお持ちの方いらっしゃいますか?どのように進路考えたらいいのか、どのようにしたら、息子が毎日楽しく、成長しながら過ごせるのか、どのようにしたら、人を信頼していけるようになってくれるのか…悩んでいます。アドバイス頂けたら嬉しいです

回答
辛口に聞こえるかもしれませんが お子さんや主さんが頑張って、この一年で著しく成長してきたのはとてもわかりますし、幸いなことです。 ですが...
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療育園か幼稚園で悩んでいます

9月で3歳の息子がいます、1歳すぎてもバイバイや指さし、呼んでも振り向かない、目が合わない、理解力が低い、言葉がまんま以外でない、多動で発達障害を疑い1歳半から週2の親子通園に通っています。息子の今現在の状態は・目は合いやすくはなった・何歳?や名前は?など質問系はほぼオウム返し・食事はスプーンフォーク使えるがすぐ手づかみ食べになる・車や回るものが大好きでおもちゃなどあったらそこにしか目がいかなくなる・1つの遊びに集中が難しく転々と動く・教室での朝の会や触れ合い遊びでは座っていられず、1人教室をダッシュし時々戻ってはダッシュ、飽きたら教室から脱走・トイレに行っては見るが全部出た後、成功したことなし・順番待てないなどです、発達検査ではやはり凹凸が激しいとのことです。医師の診断はまだ受けていませんが、グレーゾーンか何らかの診断は出ると思っています。私は来年の進路は療育園でと思っていたのですが、主人が[この1年ですごく成長したし、幼稚園の方が息子にとっていいはず]と意見をまげません。ちなみに主人は療育には来たことありません。確かにすごく成長しました、言葉も増えたし、子ども同士は難しいですが先生が大好きで大人に期待しふれあう楽しさを知り、手遊びや歌の真似などするようになりました。多動はまだひどいですが、道路などは隣を歩いてくれるようになりました。が、だから幼稚園でもやっていける!!とは到底思えません。主人が幼稚園に行けば普通になるよ、どうして自分の子を下に下に見るの??と言われ言い返す気もうせました。下になんか見てないし自分の子にあう環境をとおもっているだけです。長くなりましたが皆様のご意見や経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします

回答
様子からして、周りの子(大人ではない)をみて行動はあまりないのではないでしょうか。その場合、療育園の方が幼稚園より伸びる確率は高いかもしれ...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
キングプロテアさん 再度回答ありがとうございます。 そうですね、次の休みに電話で問い合わせてみようと思います。
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長文失礼します

昨日、幼稚園で面談があり園での様子を聞いてきました。4月で年中になった息子ですが、今年はコロナの影響があり幼稚園が再開したときは分散というかたちで最初はスタートしました。分散の時は緊張しながらも穏やかに、過ごしていました。一斉保育(30人)になってからは、最初は緊張しながらも過ごしていたけど、慣れてきてからは本来の姿をみせるようになりました。興味がないことはやらない。自分の気持ちを伝えられなくて癇癪をおこす製作の時は立ち歩いてしまうこともあるが声をかけたりするとやる。集団行動が苦手です。今は運動会の練習の時期であり、運動会の練習は参加できてないと言ってました。かけっこの練習のとき、息子がやり方をあまりわかっていないのかと思って先生が息子と1対1でかけっこの練習をしたときはゴールまで走ることができました。クラスの皆で練習をした時は途中まで走ったけどゴールまで走らずゴールの反対を走ってしまったと言われました。パラバルーンの練習では、最初はパラバルーンに触ることができなかったけど、先生が触ってみる?と聞いてくれたら触ることができました。触ることができるようにはなったけど皆が練習してるとき一緒に練習に参加をすることはなく体育館の外にでてしまい小さい窓から皆の練習の姿を覗いて見て、手の動きを真似をしてみたりしてると言っていました。面談が終わってから家で息子に何で、練習しないのと聞いてみたら恥ずかしいからだと言っていました。全くもって興味がないわけではないけど、恥ずかしいっていうだけで練習をしないものなのかと考えてしまいました。先生と園長先生と面談の時に、集団でやるとき恥ずかしいからしないのか、集中力が切れてしまうからなのか、集団でやるっていうときにそういうところが見られると言われました。なかなか練習に参加してくれない息子にどんな風に言葉がけをしてあげればいいのでしょうか?幼稚園ではこのような様子なので、このままだと幼稚園では見れないとも言われてしまいました。療育についてまた利用をすることを考えていることと幼稚園と併用していきたいことは伝えました。療育に通って幼稚園での様子によっては幼稚園を辞めて療育のところ1本にすることも考えています。運動会の練習のこと、幼稚園だけでは難しいと言われてしまったので早めに幼稚園を辞めて療育施設1本にしてしまったほうがいいのかもう少し考えて決断を出したらいいのか悩んでいます。

回答
あまり、合わないようちえんなのではないかと思います。 できなくても、ここまでは、やってみよう、とか、ここだけは、がんばろうとか、先生の頑張...
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