質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして‼️もうすぐ3歳になる息子なので...

はじめまして‼️もうすぐ3歳になる息子なのですが、多動と注意欠陥が気になっています。イスに座って何かをするのが苦手で、食事もすぐに飽きてしまい、イスから降りてしまいます。最近少しは手を繋いで歩ける様になったのですが、衝動性が強く、視界に自分が興味のある物があると走って行ってしまい、買い物なども大変です。知的には問題はなく、言葉も沢山喋って会話も出来ます。今は仕事をしている為、託児に預けているのですが最近噛み癖が出てきていて、託児所でも先生が一人付いて見てもらっている状態です。息子が噛む時のパターンは、おもちゃの取り合いから始まったのですが、最近は何もしていない子にも近づいて行って挨拶かの様にいきなりガブっとする事があり、先生からも何で噛むのか分からない。困っていると言われてしまいました。今は、保育所で息子一人だけで隔離された部屋で保育士と二人で遊んでいるようです。先生と一対一だと大丈夫なのですが、お友達と少しでも関わると噛む状態です💦 最近は貸して〜!や、それ僕の!など言える様になったのですが、それでも噛み癖は治りません。ガブは駄目な事などは自分でも言っているので駄目な事は分かってはいるのですが、衝動的に出てしまう様です。来年の4月から幼稚園に通う歳になるので、何とか集団生活を送れるようになって欲しいと思い、私も仕事を辞めて療育に通って息子と向き合って集団生活を送れるようになって欲しいと思うのですが、療育がどの様な所で、息子が少しでも変わってくるのか不安です。幼稚園も今探しているのですが、子どもの個性を分かってもらえて息子が楽しく通える所を見つけるのに苦労しています。
多動性や衝動性が強い、また噛み癖があるお子様を育てている方、アドバイスを頂けませんか?また療育に通ってこんな事が出来る様になった!こんな風に変わってきたと言う体験談もお聞きしたいです。療育に通われていてその様なお子様がいたけれど、療育卒業してこんな風になった!と言うお友達がいる方でも構いません。
そして、その様な個性を持った子の幼稚園選びのポイントや幼稚園に通っている方が居ましたら、現在の様子なども教えていただきたいです🙇‍♀️
•子どもと一緒に私自身も変わっていきたいので、誹謗中傷的なコメントは控えてください。よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

れんれんさん
2018/07/09 20:05
皆様、沢山のご意見ありがとうございました😊先週から療育見学に行き、通所受給者証の発行をしてもらいに役所に行きました‼️相談員の方にも計画書を作成してもらい、8月1日から療育に通える予定です。皆様からのご意見でやはり一日でも早く療育に通った方がいいとの事だったので、直ぐに動く事が出来ました‼️本当にありがとうございました🙇‍♀️
息子が療育に通って友達との関わり方、集団生活の中で座る時は座る事が出来るなど、少しでも幼稚園に向けて学んでくれたらと思います。そして、私も子どもとの接し方を息子と一緒に学んでいきたいです。幼稚園選びはとても難しいと思いますが、片っ端から電話をしてみて聞いてみたいと思います。もしも幼稚園が難しい場合は、療育に通いながら公立の保育園に加配の先生を付けていただけるようにお願いしながら、年長で加配を外しても集団生活が送れるのを目標にしていこうと思います。
沢山のご意見ありがとうございました☺️

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/109297
退会済みさん
2018/06/30 08:23
お医者さんには行っていますか?
療育には年齢があります。早期発見早期療育と言われるように、効果が出るのは早いうちです。
その後はやんわりゆるゆるになっていきます。

もちろん、ものすごく急ぐ必要もないのですがお役所ものんびりなので療育に通いたいと思ってからまた時間がかかってしまいます。
今3歳でももし、病院に行っていない状態だと、病院に行く、診断書をもらう、市に提出して療育をうけられるようにする、見学に行く・・・等々療育を受けるのは4歳からなんてことになるかもしれません。

小学校は普通級は無理かもしれないと言われていた友人がいます。
全く座っていられない状態だったそうです。
普通級で頑張っていてお母様は奇跡を見るようだと言っていました。
丁寧に療育していただいたそうですよ。

療育は個人的な困りごとを少人数ですこしずつわかるようにしていくところです。
今隔離された部屋で一人での保育ということですと普通幼稚園は厳しいのかもしれません。
個性と言ってしまうと聞こえが良いですが、特性なのでそれに合わせた対応が必要かもしれません。
なによりお子様が大変になってしまうと思います。
早めに動くことをおすすめします。
https://h-navi.jp/qa/questions/109297
ナビコさん
2018/06/30 12:03
今の状態なら、幼稚園にしろ保育園にしろ加配は必要でしょうね。
加配がつけられる園であることが条件、次に望ましいのは障害児保育の経験と実績のある園ですが、こういう園はそうはないでしょうし、あっても人気が高くて入園できるかどうかわからないですね。
でも加配はついても、ふつうの園では療育はできないので、園に通いながら並行して療育に通うことになると思います。
療育園が一番いいとはいっても、これもなかなか重度の子から優先されるので、入園は保証されていないですし。
園が終わった後、児童発達支援と放課後デイをやっている事業所を併用するとか。
園を選ぶなら、スケジュールがきちんと決まった設定保育が望ましいです。
のびのび系園だと1人でぽつんとなってしまう可能性が。(他害があるとよけいに友達にまぜてもらいにくい。)
...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/109297
マキアさん
2018/06/30 18:42
まず、幼稚園はやはり統合教育を行なっている園が望ましい、というかマストですね。療育センターなどには通ってますか?
私は療育センターから紹介して頂き、入園考査の前に園長先生に面談していただきました。

それと同時に療育が必要ですが、まずは大人としっかり関われることが必要かな、と思います。一対一の療育が始められたらいいのですが。噛み癖ですが、歯磨きは嫌がりますか?作業療法士の先生に聞きましたが、噛み癖のある子は口が感覚過敏な可能性があります。偏食などはありますか?

幼稚園入園をめざし、まずは噛み癖の改善を目標にされたらよいと思います。 ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/109297
sacchanさん
2018/07/02 00:16
焦るお気持ちは分かりますが、まずは落ち着いて深呼吸しましょう😊
(文字数に制限があるので、質問を絞った方がより詳しい回答を得られると思います☆)

■お子さんの様子と療育について(あくまでも私見です)

うちの息子(4歳5か月、幼稚園年中)はお子さんと似たタイプかも。
3歳3か月で入園した頃、着席は1分が限界の野生児でした。今でも個別指示なら問題ないのに一斉指示が通りにくい、切り替えが苦手などの特性があります(ちなみに未診断です。うちの市は診断ナシでも療育を受けられるので)。

1対1では大丈夫なのに集団では崩れる子って、刺激に弱い子(感覚が敏感な子)が多いそうです。視覚優位や聴覚過敏などの傾向がある子にとって、幼稚園や保育園は雑多な刺激が多すぎてそちらが気になってしまい、指示が聞こえなくなったり集中できないことがあるとのこと。

療育は、余計な刺激を排除して成功体験を重ねることで、能力と自信を引き出すのが目的です。だから壁にあれこれ飾ってないし、おもちゃ類も室内の目につく所に置いてません。少人数なので、お友達の声などのじゃまな刺激も最低限ですみます。

うちの子も療育始めてから半年で、ずいぶんできることが増えました(週1回、5~6人での集団療育です)。年中になってからは幼稚園の加配がはずれ、立ち歩きはほぼなくなり、順番は苦手だけどなんとか待てる、おもちゃの貸し借りは問題なしです。その他の特性については席を先生の近くにしてもらって対応していただいてます。

■噛み癖について

本人もダメだと分かっているとのことですから、一番困ってるのは本人でしょうね。
悪意や不満ある訳でもなく、お友達が視界に入ったらとりあえず噛んでるようですので、コミュニケーションの手段として誤学習してるのかな?という気がします。お友達が見えたら噛むのではなく、どうしたらいいか(あいさつやハイタッチなどの良好なコミュニケーション手段)を具体的に、実際にやってみせて教えるのがいいと思います。

「〇〇したらダメ」という注意の仕方は、子どもにとっては抽象的で分かりにくいんです。禁止するだけでなく、対案(正解)を優しく教えるのが基本です。

(時数制限があるので一旦切ります) ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/109297
sacchanさん
2018/07/02 01:21
(続きです)

■幼稚園探しについて

うちも最初に電話をかけた園では、「発達に心配があって…」と言っただけで見学すらさせてもらえませんでした。その時は相当凹みましたけど、今では笑って話せる過去です^^
断られてもめげずに次、次と、候補の園に見学の問い合わせしましょう。ある程度理解のある園だと、「まずはお子さんの様子を見させて下さい」と先方から言ってくれると思います。

それと一昨年から障害者差別解消法ができて、公立幼稚園は発達の凸凹を理由に門前払いはできなくなりました。どうしても希望する条件の園が見つからなければ、公立幼稚園に入れて加配をつけてもらうのがいいと思います。

ちなみに息子は公立幼稚園です。園によって当たりはずれはあると思いますが、うちの場合は大当たりでした!
ベテランの大らかな園長と発達凸凹児への対処能力が高い先生方に囲まれ、のびのびと園生活を楽しんでます。公立は発達に問題のある子の対応を経験している教員が多いうえ、自治体が行なってる巡回相談などの制度を利用できる場合もあるので、選択肢として意外と悪くないと思います。
(巡回相談は半年に1回、子どもの発達の相談を専門の心理士さんに診てもらえるもの。息子は幼稚園で様子見をしつつ継続的に巡回相談を利用した結果、療育に通うことに決めました)

あとは他の方も書いてらっしゃいますが、統合保育実施園を探すのもひとつの手かと思います。ただし競争率は高いようですが…。うちの近所の統合保育実施園(市立)は他の公立幼稚園の3倍程度の競争率だったそうです。
首都圏などではもっと競争率高いかも知れませんね。

お子さんを受け入れてくれる幼稚園はきっとあると思いますし、願書受付まであと数か月はあります。3歳の子の数か月後はまったく様子が違ったりすることも多いですし、成長と共に問題行動が落ち着く場合も少なくないです。

なので、今は焦らずに様子をみつつ、まずは「発達を様子見中」ということを伝えた上でも見学させてくれる幼稚園を探すことが先決かと思います。

それと並行して療育についても、子育て支援センターや発達支援センターに相談にいくなどして、必要なリサーチを進めておく(気になる療育先があれば相談・見学させてもらう)と良いと思います。

長くなりましたが、参考になりますれば☆ ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/109297
ゆぎ。さん
2018/07/07 23:06
こんにちは。

幼稚園選びについてですが、
他の方が書かれているとおり、障害児保育の経験の有無、加配をつけている児童が現在いるのか確認は必要かと思います。

我が子の通う幼稚園は、どのような子も受け容れるとしながら、実際は障害児保育の経験はゼロ。先生達も、障害児への対応の仕方を学んでいません。
その為、二次障害を起こし、入園当初よりずーっと悪化したお子さんが居ます。

先生が叱るんです。
椅子に座っていることも、整列も出来たことがないお子さんを相手に…。
座りなさい。並びなさい。って。
(それには理由もあり、先生が入園後の様子から発達テストを受けるようお母様に伝えましたが、我が子は発達障害ではない!と拒否したのです。発達障害ではないというのなら、遠慮なく健常の子に注意するのと同じ対応をさせて頂きますという事)

最近になり、ようやく発達テストを受けて療育は決まりましたが、4ヶ月待ち。就学前までにどれだけ通えるのか…。
療育は早いほど効果が上がりますので勿体無いことです。

…ここで、犠牲となったのは、お子さんです。

もう1人の発達障害のお子さんは、もう少し早く療育に通い始め、だいぶ落ち着いて来ました。
初めは療育に通っているお子さんの方が程度が重い状態でしたが、今は通っていないお子さんの方が…。
年齢が上がるにつれ、特性が強く出るものなのかは分かりませんが、もし必要な状態と分かったら療育は早めにされたらと思います。

私の住む保健センターでは、発達障害のお子さんについて経験豊かな幼稚園を把握しており、 相談すれば教えてくれます。


私立幼稚園は「発達」と聞いただけで門前払いをする園もありますが、そちらの方がまだマシで、我が子が通うような園は、お子さんの自己肯定感をどんどん失わせてしまう園だと感じます。

ですので「受け入れられる」だけではなく、障害児保育の経験の有無、フリーの先生の人数など手厚いのかも是非確認なさってください。

...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
一人目は38で産んだので年齢的に諦めました。年長児で自閉症スペクトラム(アスペルガー)なので育児はイヤイヤ期~五歳頭まで大変でしたそ...
21

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
能力開発より、姉への家庭内暴力への対応が一番大事なのでは? その辺りを病院で相談しましたか? 当方は子ども一人で穏やかな性格の為、そのこと...
14

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいうさん、おはようございます🐱 仕事との両立、悩みますよね💦 私は、長男が年長になる直前で特性を指摘されたのですが、迷いながらも仕事を...
8

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
私の子は、来年度から小学校の支援級に入学します。 豊田市の子ども園にお世話になっていますが、10月くらいに園長先生の進めで学区内の小学校に...
10

二人目について

幼稚園年少の軽度発達障害の娘がいます。やっとこの時期になって二人目を考えられるようになりました。今まで全く二人目を考えられなかったのは、、...
回答
わかりますー。悩みますよね。 一人目からかなり間をあけて、色々悩んで産みました。 が、二人目以降も見事に発達障害がありまして、いい面もあ...
9

歯医者について

年少3才の娘がいるものです。娘には感覚過敏にあって歯医者が苦手です。歯の中を見られるのも嫌なのですが(口を開かない)、何よりも後ろに倒れる...
回答
どうしても、駄目だったら、市内に、障害児を専門的に診てくれる歯医者さんか、療育センターに併設されている歯医者さんとか。 などを受診して、...
4

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
今年度から支援級に移って、 普通級の親たちがひそひそしてるんじゃないかという気持ちが なおさら孤独感を深めているんじゃないかと思います。 ...
8

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
のてぃさん、こんばんは。 お辛いお気持ち、お察しいたします。 特性の強い夫さんと面と向かっての話し合いは、なるべく避けた方が良いかと存じ...
9