2014/04/21 21:56 投稿
回答 12

今春、年少で入園した息子のことで相談させてください。

3歳3ヶ月、広汎性発達障がいです。

幼稚園の教室に入ることができなくて、
保育時間はほとんど脱走です・・・

あまりの脱走に、幼稚園からお母さんが付き添ってくださいとの要請がありました。

今日初めて付き添いましたが、先生のご苦労と息子の
苦痛がよくわかりました。。。

とにかく教室がいやのようで、近寄りもしません。

歌が多い保育ですが、歌は嫌いです。
家では歌もダンスもテレビを見ながら楽しそうなのですが・・・。

今日も教室にいる間は癇癪を起こし、
ひっくり返って大泣きです・・・・

「この子、うるさいね」と他の子に言われてしまいました。

無理にいさせようとしても余計に癇癪なので、
ずっと園内散歩状態です。

これでは退園通告されてしまいます。

加配がつけられないので、私がずっと付き添うことになります。

どうにか教室にいれるようになるには何が有効ですか?

楽しいところとわかって欲しいのです・・・。

ちなみに、工作など好きですが、全部道具を独り占めしたがり、トラブルになります。

お弁当も配られてからいただきますをするまで待てずに
癇癪。

食べ終わったら脱走。。。

今日はもうへとへとです。

どうにか息子の苦痛を和らげて上げたいです。
アドバイスお願いいたします。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/1069
うすこさん
2014/04/22 07:02

みかんさん

ありがとうございます。
みかんさんの幼稚園では他のお母さんも入られるのですね。
羨ましいです☆

かなり浮いていましたが、他の子供たちが意外と受け入れてくれ、
ほっこりする場面もありました^^

療育ですが、月に2回OTに通っています。

それと民間のLeafにも通う予定です。

集団が恐怖、ということ以外はすごく落ち着いているのです。

言葉も2ヶ月前まではやっと2語分でた、と思っていたのが
今は3語分でています。

療育は小学校前まで続ける予定です。

脱そうなくなることを信じたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1069
うすこさん
2014/04/22 17:18

tentenさん

コメントありがとうございます。

なるほど、スペースを作ってくれるなんてすごい待遇ですね^^
園長先生も理解があり羨ましいです。

今日療育の本を読んでいたら、やはり囲いをつくって
逃げ場を与えてあげるとよい、と書いてありました。

・・・が、うちの幼稚園、難しいかも・・・
相談してきます。

まずは教室に入れたら大きな進歩です!!

そうですよね、息子の気持ちを考えると本当に
頑張っているのだと昨日つくづく感じました。

付き添いをするまでは「何とかなれさせなくては!」と
思っていましたが、息子の気持ちを考えることが出来ました。

なので息子には「幼稚園、いやなら教室は入らなくてもいいから
楽しそうなのだけ入ってみようね」と言っておきました。

スモールステップ、、私も焦らずに付き合いたいと思います^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/1069
hancanさん
2014/04/21 22:10

こんばんは。
お疲れ様でした。ご心痛お察しします。

我が長男も、歌やダンスが苦手でお遊戯会や運動会の練習も脱走状態でした。
うちは、加配が付きました。

人数が多くて恐怖感があるのかな?
もしよければ、療育はいかがでしょう?
少数人数なので緩和すると思います。

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たかたかさん
2014/04/22 09:00

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

幼稚園の時のことではないのですが、うちの子が小学校で転校した時にかなり
荒れました。教室に入ることもできませんでした。

前の学校よりも人数が増えて騒がしくなったことと、初めての場所に戸惑って
しまったことが原因だと思います。
はじめの頃は学校中を探険していました。そして全ての教室を見終わった後、
徐々に教室に入ることができるようになりました。
給食はずっと教室で食べて、食べ終わったら外に出てきていました(苦笑)。

でも教室に入ることができるようになった後でも、騒がしくなってくると
教室を飛び出していました。聴覚過敏があり子どもの声が苦手だったので、
辛かったのだと思います(小学校にしてはかなりうるさいクラスだったので)。

>どうにか教室にいれるようになるには何が有効ですか?

不安要素がなくなるということが必要だと思います。何が嫌なんだろう…。
それがわかると対応方法も見えてくると思います。難しいんだけれどね。
場所見知りだったらもう少しの辛抱かなぁ。
でも聴覚過敏(特定の音に対して耐えられないほどの恐怖感があり、過敏に
反応してしまう)があったりする場合は、それに合わせた対応をしていくことが
大切になってきます。
「教室が騒がしくて嫌」というのなら耳栓やイヤーマフ(ヘッドフォン型の耳栓)
を使う方法もあります。

今、対応できそうなのはお弁当の時の癇癪かな。
息子さんの分は、食べ始めるギリギリになったら用意をしてもらうようにするとか、
ギリギリまで別室待機(教室に入らない)にしてもらうという方法で対応できない
かな。

付き添いって大変ですよね。私も昔、小学校に付き添っていたのでよくわかります。
本当は先生方にすべてをお願いしたけれど、なかなか難しいですからね。
でもねきっと「あの時、付き添っていてよかった」って思える日が来ると思います。
息子さんの成長を信じたいですよね。

大変なことも多いと思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

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tentenさん
2014/04/22 10:34

うすこさん、こんにちは。
息子さん、幼稚園には自分の居場所がないと感じているのではないでしょうか?
うちの息子は幼稚園に上がった時、子供の集団が苦手で固まるか逃げるかの毎日でした。
あまりにお部屋に入れないので、園長室にいさせてもらったりしました。ソファの上でずっと電卓で遊ばせてもらえるようになり、そのうちお友達がお昼ご飯に迎えに来てくれるようになりました。
お部屋にはなかなか馴染めませんでしたが、特別にミニカーを担任の先生がプレゼントしてくださって、仕切りをつけたスペースをお部屋に作り、ミニカーと共にそこで少しづつ過ごす時間を伸ばしていきました。私も時間の許す限り幼稚園に出向き、園長先生とやりとりしたり、覗き見したりでした。
この春、入園されたばかりですよね。お子さんは、突然未知の世界に投げ込まれ、どうやったら自分を守れるのか、落ち着けるのか、自分なりに必死に探しているんだと思います。
うちの息子の場合はここまで手厚く見てもらいながら、年長の後半まで幼稚園を嫌いました。最後の半年でやっと泣かなくなり、ようやく楽しめたと思ったら小学校へ…今度は小学校を嫌がってしまい、なんてこの子は苦労するんだろうと思いました。それでも、スモールステップ、スモールステップと自分に言い聞かせ、少しづつ前進出来ていることを確認できた時には本当に嬉しくて。
今五年生ですが、行きしぶりは小学校に関してはほぼなくなりました。
お子さんの外界での生活はスタートしたばかりですし、始めは付き添いからでも良いのではないでしょうか?先生方の様子もよく分かりますし、こうして欲しいと思うことが出た時にスムーズに伝えられます。お子さんが何に対してストレスを感じるか、手がかりも掴めるかもしれません。他のお子さんよりもストレスを強く感じているならば、午前中だけ登園するなど、ストレスサインが身体に出る前に配慮できることもあります。
お母さんは本当に大変な思いをされていると思いますが、付き添いをするように言われたことを逆手にとって、思いきり幼稚園に入り込んでしまってもいいかなと感じました。

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2014/04/21 22:24

はじめまして。
ごめんなさい、ちょっと厳しいことを書きます。

うすこさんはなぜその幼稚園をお選びになったのでしょうか?
入園前に見学なさったり、事前に園にご相談なさったりはなさらなかったのでしょうか?

入園前に療育でなくても、児童館などの赤ちゃんタイムのような集団遊びの経験はございますか?
その時はどのような感じだったのでしょうか?

お子さまの苦手なことはどんなことでしょうか?

集団遊びは出来てたけど幼稚園ではダメ、というのなら、人数の違いかもしれません。
児童館の集団遊びの人数と年少さんの人数が変わらないくらいなら、可愛く飾り付けられたお教室が辛いのかもしれません。

もし、あまり見学もせず、ご相談もあまりしないような状況で入園なさったのなら、もう一度冷静になられた方が良いのかもしれませんね。

選択肢はたくさんあります。
うすこさんとお子さまにとって最善の方法が見つかりますように

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2020/10/13 投稿
発達支援センター 遊び 片付け

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
診断 保育園 病院

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し 会話

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

初めて質問させていただきます! 息子は3歳ですが、2歳程度の成長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。 最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。 普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。 でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。 そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、 とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。 載せられないので、ざっくり説明いたしますと、 ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。 テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。 切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。 このように記載されておりました。 確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。 ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。 一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。 切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか? もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか? 皆様は、どのようにお考えですか? また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

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2023/05/25 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 おもちゃ

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

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2024/09/06 投稿
先生 遊び 小学校

マイワールドについて。 うちの子供は4歳が近いのですが、とにかくマイワールドっぷりが酷いです。 ちょくちょく要求はします。食い意地ははっているので、特に「○○食べたい!」などは主張します。 そして「出かけるから玄関行って靴履いといてね」などのそこそこの指示も通ります。 しかし基本的に日常会話は成立せずに朝から晩まで常にずーっと意味をなさない独り言を言っています。 本やパズルが大好きで隙あらばかじりつきます。一時期は本人の絵本などは隠したりもしたほどですが、そしたらば兄の教科書やら親の本などにも手を出し広げて、意味もわからないのに眺めて喜ぶ始末でイタチごっこで諦めました。 放置しておけば、延々マイワールドで本を眺めてほぼ動く事もなくぶつぶつ言っています。基本的にボーッとしておとなしいというか、延々ぶつぶつとは言っていますが目をはなした隙にどこかに飛んでいってしまうタイプではないです。どこかの星と延々交信しているおとなしい宇宙人、という表現が我が子ながらぴったりです…。 でもマイワールドで好きにさせておくのはよくないと聞くので、一生懸命に引っ張り出してやる日々です。 お聞きしたい事が2点あります。 1点め このマイワールドって一体いつまで続くのでしょうか? 年齢と共に無くなっていく、よくなっていく、ともボチボチ聞くのですが、なにせ今の状況が一日中それなので、よくなるなどとはとても想像がつかず、かなり不安に感じています。 もし似たようなタイプのお子さんがおられたら、うちの子はこうだったよ、というのを教えて頂けると助かります。 もしくは「今は大人ですが、小さい頃はずっとマイワールドで独り言を言っていました。でも、○○をする時だけはマイワールドから出て○○を楽しめました」などというご自身の経験談でもありがたいです。 2点め 関わり方について。 先程も書きましたがマイワールドにずっといるのはよくない、という事で最低でも30分以上は1人でぶつぶつさせず声をかけてマイワールドから無理やりでも引っ張り出して関わるように気をつけています。 お手伝い、療育、登園、ふれあい遊び、本を読んでやる(なるべくリアクションつきで)、公園に連れて行く、ボール遊びなどなどです。 食事中もずーっとマイワールドでぶつぶつ言っているので、当然ながら家族の会話には入れません。時々1人で勝手に爆笑したりしています。私がちょくちょく肩にふれながら 「みかんおいしいねー、ちょっとすっぱいかな」 「あれ、お外、雨が降ってきたねぇー」 なんて聞いているのかどうかすら怪しい相手に話しかけています。 漠然としていますが、もっとこれをしたらいいとか、これはしないほうがいい、などあれば是非ご助言頂きたいです。 宜しくお願いします。

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2018/09/28 投稿
要求 公園 0~3歳

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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2024/12/06 投稿
買い物 習い事 おもちゃ

子供の友達との関わりについて 一人っ子、年中、早生まれの4才の娘についてです。 保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。 しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。 最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています) 元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。 自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。 去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。 送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。 一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。 実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが) 家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています) 園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。 私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。 小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。 同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。 このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか? それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか? また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか? ご経験を教えていただけましたらありがたいです。

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12件
2021/06/23 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) こだわり

年少の時に幼稚園の担任から何度も呼び出されました。内容はお友達とのトラブル、そして幼稚園での活動をしないこと。そのたびにクラスメイトの前に立たされ、「もうみんなにいじわるしません」と言わされ。時にはもうこのクラスにはいらないと追い出され、年少でお弁当を一人で食べさせられたことも・・・。 あるとき担任が、もしお子さんが病気ならむりやりやらせるのがかわいそうなので診断うけてみませんか?と言ってきました。市に相談すると、園と家庭でチェックシートをつけて診断すると。そのときはこの担任が信用できなくて何もしませんでした。そして現在年長。また先生から発達障害では?とお話がありました。 診断をうけるよう言われましたが、血液検査をして出るわけでも、レントゲンをとってでるわけでもないのにわざわざ診断を受けにいく必要があるのか・・・。と悩んでいます。主人は診断を受けることに大反対。こいつの個性だ!!と言い張ります。 クラスの子からは毎日批難されているようで、最近毎日下痢、幻聴、チックのようなものが出始めました。 どうしてあげたらいいのかわかりません。。。

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41件
2018/06/20 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 ADHD(注意欠如多動症)
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