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小学1年生の次男が発達障害で、支援級在籍です
2016/07/07 20:35
21

小学1年生の次男が発達障害で、支援級在籍です。発達検査ではDQ75~80の間でウロウロしていて、知的にはボーダーとのことで療育手帳ももらえませんでした。

困っていることは、協調性がなくマイペースすぎること、集中力がないことです。気分のムラがあるので、日によって介助具合が全然違います。
1日中支援級に行かずに、普通に過ごせる日もあれば、全く何も参加せずやる気のない日もあります。

一人で登校したり、近所に買い物に行ったりはできないし、友達と遊ぶ時も家から見える公園限定です。何回言い聞かせても、車の確認をせずに道路を横切ることが多くて、一人で行動させれません。

見た目は普通なので、周りの友達には大事に過保護にしすぎと言われ理解してもらえません。

このまま大きくなったら、この子はどうなるんだろうと不安です。障害があるのに、手帳ももらえない。
一人で外出もできないのに…。

同じような方いますか?中学卒業後どうなりますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/32825
退会済みさん
2016/07/07 22:18

プリンさん。

まだ小1で、その先の中学生になった時のことを、お考えになられているのですか?

正直、早すぎです。
先のことを、心配するお気持ちはわかりますが、まだあと5年は、あるんですよ。

5年後。少なくとも、今のお子さんの状態ではない。ことは確かですよね。
今は、小学校に、入ったばかりなのですから、そのことに、もっと目を向けてあげて欲しいな。

・・と、思います。

それと療育手帳というか、手帳が欲しいのでしたら、精神障害の手帳を申請する。という方法もあります。
ただ、まだ小学校1年生ですから、今の状態より、あと5年後には、苦手なことも、出来ないことも、そうではなくなっていたりする。
可能性もありますから、申請するならば、中学校に入る。タイミングが、いいのかなと、現段階では、私はそう思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/32825
こてつさん
2016/07/08 11:11

高1の息子がいます。グレーなので手帳対象ではありません。
一人で登校・・・集団登校なのにできるようになったのは小学4年生。それまで私が付き添い。
近所に買い物・・・ほとんど一人では行けません。臨機応変できず、不安感が強いタイプなので。
友達と遊ぶ・・・遊んだことありません。自分の世界が一番大切のタイプ。
大きくなってもこんな子もいますよー。
発達も得手不得手も人それぞれです。
まだ1年生。これからのことは誰にも分りませんよ。
息子さんの成長楽しみにして過ごして下さいね。


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退会済みさん
2016/07/07 21:03

うちは小3ですが1年の時は親が登校を付き添ってたし買い物なんて行かせたことないです。2年生でようやく学校近くにある駄菓子屋に友達と行ったり友達の家に1人で行ったりしました。1年生で1人では行かせませんでした。禁止してました。息子はグレーゾーン(5月に軽度知的とわかり6月にグレーゾーンにまた戻りました)で普通級在籍ですが協調性はないし、マイペースだし、信号も歩道が青なら車はみな止まると思っていてよく見ないで渡るので危険です。うちも困ってること多いのに療育手帳もらえないようです(いま申請中ですが厳しいと言われました)これから先不安で1年先も分からないので中学卒業後は考えられないですが色々回り道をしていいからきちんと自立できるようになって欲しいですね。 Et qui sit. Sequi et officiis. Mollitia doloribus maxime. Asperiores natus quia. Reprehenderit laboriosam tenetur. Laudantium qui reiciendis. Soluta deleniti consequuntur. Quasi optio quos. Fugit quaerat nisi. Reiciendis qui quia. Dolores doloribus sapiente. Laboriosam quisquam doloribus. Nisi qui maxime. Praesentium doloribus cupiditate. Omnis voluptas quaerat. Quis vel ipsa. Perferendis quo repellat. Quia et rem. Magni veritatis fugiat. Maiores id minus. Unde voluptatem totam. Voluptatem officia quae. Consequuntur autem nostrum. Qui cum mollitia. Ratione quidem dolore. Inventore consectetur voluptatem. Id et et. Doloremque enim est. Et minus eum. Dolorum repellendus sed.

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テルアさん
2016/07/08 08:51

うちも似たような感じ(76~80ウロウロ)なので分かりますよ~。
ビミョーなんですよね(;^ω^)
学習面ではゆっくり教えてもらえればほぼ普通級と同じ進度で進んでいるんですが
かといって大きな集団では厳しくて。。。

登下校は1人でしていますが(周りの友達の流れにのって)
買い物は1人でさせたことないな~でも4年なのでそろそろさせないと(;'∀')
放課後に約束して遊びに行くこともほとんどないので、行ったとしても近所の家とか
限定です。
過保護と言われたって、何かあってからでは困るので、いいじゃないですか♩
少しずつできるようになっていけばいいと思います。

手帳に関しては、ボーダーでも場合によってはもらえると聞きました。
自閉の症状があるとか、困り具合?によって。
あとうちのかかりつけの医師は、将来的には精神の手帳で何らかの支援は受けられると
言われました。

進学に関してはうちはそろそろ考えないとと思っています。
中学校で支援級に行くと普通高校の受験はできないと聞いています。
ではその後どうするのか・・・。
色々選択肢を考えて行こうと思っています。
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プリンさん
2016/07/08 11:32

はるかさん。

分かってもらえてうれしいです(*^^*)
ほんとにビミョーです。ちゅうぶらりんな感じで。

学習面もすごく似てます。個別で教えてもらうと理解して付いていけるけど、集団になると先生の話を聞いてません…。

買い物とかは確かにまだ行けなくても困らないですね。
遊ぶのは目の前の公園だけだと、友達も物足りないようで、そのうち離れていっちゃうだろうなと思います。
旦那にまで、「そんな制限してたら友達なくすぞ。過保護すぎやろ」と言われます。

まぁ自分でも過保護だと思うので否定はしませんが、何かあってからでは遅いですもんね。

とりあえず登下校を一人でできるのを目標にやっていこうと思います!

手帳はうちの地域は、検査の数値のみで判断してるとはっきり言われたので、もらえそうにないです。
けどはるかさんの主治医の先生のお話、すごく前向きになれました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32825
りんごさん
2016/07/08 11:39

続きです。

こんなコメントでごめんなさい。
真剣に考えているときに失礼かもしれないですよね。
でも、投稿で書かれていたように、すごく子供のことを見てよく理解しているお母さんですよね!だからこそ不安になっていると思うんです。だから、学校で多少うまくいっていない部分があっても、もし今後、例えば何かトラブルがあったとしても、お母さんは理解してくれてる、見ててくれるとゆうだけでもぉ十分子供って成長していけると思うんです。

子供の将来が大丈夫とは言えないんですが、将来どんな選択をしようとも、子供も親もとても前向きに決めていけると自信を持てるようになれたらと思っています!
そのためにいま子供の様子をよく見ている。それだけでも十分私たちは子供の支えになっていると思っています!

私、グチグチ悩むタイプなんですが、一緒に不安を乗り越えていきましょうねー!!

あと、うちもボーダーですが、手帳推進派の病院でLDということで手帳を頂いています。
かかりつけの小児科は発達外来のあるところにもかかわらず、「うちでは診断書を出せない」と言われました。医師の考え方により診断書の判断は大きく異なります。
なので、もしかすると、手帳取得に積極的な病院を探せば見つかるかもしれません。
療育ママ友など、たくさん情報を得られることもありますが、こちらが聞かないとなかなか回ってこないのも現状です。
ぜひ取得できたらいいですね!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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ハコハコさん 体験談、ありがとうございます! 娘は勉強ができないことを気にして、ちょっとでもできないと泣いたり、すねたりするタイプで 算...
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初めて投稿します

小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それはすぐ対処してくれたとはいえ、その後から学校が怖い、嫌だと、友達も拒絶するようになり、結局3月はほぼ行けないまま卒業となりました。(卒業式も不参加)うちの子は、ADHD一部あり、自閉症も一部あり、そして今鬱的な状態でもあるそう。全く気づかないまま、指摘もないまま、正しい対処法も知らずに接してきたため、気づいた時には二時的障害になってしまっていました。今までの経緯も短いながら、病院の先生や、心理の先生、カウンセリングの先生、支援センター相談員の方々、色々話を聞いたり、相談したりしてきました。そして今非常に困っています。入学する中学には、3月に2度相談に行きました。1度目はカウンセリングの先生に。2度目は学校の相談員と教頭に。今は、こういう状態だという事、仲の良い子なんかを伝えています。なのに中学に入学してみたら、相談した相談員の先生も、カウンセリングの先生も異動されていて、それについてたいした伝達もされてなく、結局なんの対処すらされていませんでした。例えば、クラスに友達は誰もいない、担任も何の経験もない若い先生。担任は、勿論うちの子に発達障害がある事は知っていますが、対応方法はド素人。言葉かけ一つにしても、全くわかっていないです。結局、不安だらけの中で通えるはずもなく、相談室にやっと私と一緒に通っている状態。(相談室の方々は、とても感じが良いです。)今日は途中で泣き出し帰ってきました。明日からはもう無理かもしれないです。そんな状態です。話が支離滅裂かもしれませんが、皆さんだったら学校側にはどういう対応をしますか?どういった対処をお願いしますか?そこが知りたいです。

回答
中学2年生のアスペルガー&ADHDの息子がいます。 きこさんも息子さんもお辛いですね。 うつ状態になっている息子さんは、きっと今までたく...
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