2016/07/07 20:35 投稿
回答 21

小学1年生の次男が発達障害で、支援級在籍です。発達検査ではDQ75~80の間でウロウロしていて、知的にはボーダーとのことで療育手帳ももらえませんでした。

困っていることは、協調性がなくマイペースすぎること、集中力がないことです。気分のムラがあるので、日によって介助具合が全然違います。
1日中支援級に行かずに、普通に過ごせる日もあれば、全く何も参加せずやる気のない日もあります。

一人で登校したり、近所に買い物に行ったりはできないし、友達と遊ぶ時も家から見える公園限定です。何回言い聞かせても、車の確認をせずに道路を横切ることが多くて、一人で行動させれません。

見た目は普通なので、周りの友達には大事に過保護にしすぎと言われ理解してもらえません。

このまま大きくなったら、この子はどうなるんだろうと不安です。障害があるのに、手帳ももらえない。
一人で外出もできないのに…。

同じような方いますか?中学卒業後どうなりますか?

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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/32825
退会済みさん
2016/07/07 22:18

プリンさん。

まだ小1で、その先の中学生になった時のことを、お考えになられているのですか?

正直、早すぎです。
先のことを、心配するお気持ちはわかりますが、まだあと5年は、あるんですよ。

5年後。少なくとも、今のお子さんの状態ではない。ことは確かですよね。
今は、小学校に、入ったばかりなのですから、そのことに、もっと目を向けてあげて欲しいな。

・・と、思います。

それと療育手帳というか、手帳が欲しいのでしたら、精神障害の手帳を申請する。という方法もあります。
ただ、まだ小学校1年生ですから、今の状態より、あと5年後には、苦手なことも、出来ないことも、そうではなくなっていたりする。
可能性もありますから、申請するならば、中学校に入る。タイミングが、いいのかなと、現段階では、私はそう思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/32825
こてつさん
2016/07/08 11:11

高1の息子がいます。グレーなので手帳対象ではありません。
一人で登校・・・集団登校なのにできるようになったのは小学4年生。それまで私が付き添い。
近所に買い物・・・ほとんど一人では行けません。臨機応変できず、不安感が強いタイプなので。
友達と遊ぶ・・・遊んだことありません。自分の世界が一番大切のタイプ。
大きくなってもこんな子もいますよー。
発達も得手不得手も人それぞれです。
まだ1年生。これからのことは誰にも分りませんよ。
息子さんの成長楽しみにして過ごして下さいね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/32825
退会済みさん
2016/07/07 21:03

うちは小3ですが1年の時は親が登校を付き添ってたし買い物なんて行かせたことないです。2年生でようやく学校近くにある駄菓子屋に友達と行ったり友達の家に1人で行ったりしました。1年生で1人では行かせませんでした。禁止してました。息子はグレーゾーン(5月に軽度知的とわかり6月にグレーゾーンにまた戻りました)で普通級在籍ですが協調性はないし、マイペースだし、信号も歩道が青なら車はみな止まると思っていてよく見ないで渡るので危険です。うちも困ってること多いのに療育手帳もらえないようです(いま申請中ですが厳しいと言われました)これから先不安で1年先も分からないので中学卒業後は考えられないですが色々回り道をしていいからきちんと自立できるようになって欲しいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32825
テルアさん
2016/07/08 08:51

うちも似たような感じ(76~80ウロウロ)なので分かりますよ~。
ビミョーなんですよね(;^ω^)
学習面ではゆっくり教えてもらえればほぼ普通級と同じ進度で進んでいるんですが
かといって大きな集団では厳しくて。。。

登下校は1人でしていますが(周りの友達の流れにのって)
買い物は1人でさせたことないな~でも4年なのでそろそろさせないと(;'∀')
放課後に約束して遊びに行くこともほとんどないので、行ったとしても近所の家とか
限定です。
過保護と言われたって、何かあってからでは困るので、いいじゃないですか♩
少しずつできるようになっていけばいいと思います。

手帳に関しては、ボーダーでも場合によってはもらえると聞きました。
自閉の症状があるとか、困り具合?によって。
あとうちのかかりつけの医師は、将来的には精神の手帳で何らかの支援は受けられると
言われました。

進学に関してはうちはそろそろ考えないとと思っています。
中学校で支援級に行くと普通高校の受験はできないと聞いています。
ではその後どうするのか・・・。
色々選択肢を考えて行こうと思っています。

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プリンさん
2016/07/08 11:32

はるかさん。

分かってもらえてうれしいです(*^^*)
ほんとにビミョーです。ちゅうぶらりんな感じで。

学習面もすごく似てます。個別で教えてもらうと理解して付いていけるけど、集団になると先生の話を聞いてません…。

買い物とかは確かにまだ行けなくても困らないですね。
遊ぶのは目の前の公園だけだと、友達も物足りないようで、そのうち離れていっちゃうだろうなと思います。
旦那にまで、「そんな制限してたら友達なくすぞ。過保護すぎやろ」と言われます。

まぁ自分でも過保護だと思うので否定はしませんが、何かあってからでは遅いですもんね。

とりあえず登下校を一人でできるのを目標にやっていこうと思います!

手帳はうちの地域は、検査の数値のみで判断してるとはっきり言われたので、もらえそうにないです。
けどはるかさんの主治医の先生のお話、すごく前向きになれました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32825
りんごさん
2016/07/08 11:39

続きです。

こんなコメントでごめんなさい。
真剣に考えているときに失礼かもしれないですよね。
でも、投稿で書かれていたように、すごく子供のことを見てよく理解しているお母さんですよね!だからこそ不安になっていると思うんです。だから、学校で多少うまくいっていない部分があっても、もし今後、例えば何かトラブルがあったとしても、お母さんは理解してくれてる、見ててくれるとゆうだけでもぉ十分子供って成長していけると思うんです。

子供の将来が大丈夫とは言えないんですが、将来どんな選択をしようとも、子供も親もとても前向きに決めていけると自信を持てるようになれたらと思っています!
そのためにいま子供の様子をよく見ている。それだけでも十分私たちは子供の支えになっていると思っています!

私、グチグチ悩むタイプなんですが、一緒に不安を乗り越えていきましょうねー!!

あと、うちもボーダーですが、手帳推進派の病院でLDということで手帳を頂いています。
かかりつけの小児科は発達外来のあるところにもかかわらず、「うちでは診断書を出せない」と言われました。医師の考え方により診断書の判断は大きく異なります。
なので、もしかすると、手帳取得に積極的な病院を探せば見つかるかもしれません。
療育ママ友など、たくさん情報を得られることもありますが、こちらが聞かないとなかなか回ってこないのも現状です。
ぜひ取得できたらいいですね!

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2020/02/19 投稿
未就学 IQ 療育センター

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
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2018/06/15 投稿
4~6歳 手遊び 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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