あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

先日、学習障がい(ディスレクシア)従たる障が...

Calender icon
Qa comment count icon 8
Finish
先日、学習障がい(ディスレクシア)従たる障がい、ASD.ADHDと診断された、小4の息子がいます。小1の時にグレーゾーンと診断され、小4まで、グレーゾーンできました。小学校では、小1の時から支援の先生についてもらいながら、普通級で、頑張っています。今回、ご相談したいのは、診断と同時に、精神障がい者福祉手帳を取得しました。将来のことを見据えて本人にも、手帳の取得したことを伝えたいのですが、どのタイミングで伝えるべきか、とても悩んでいます。本人も、ちょっと人と違う、なんで、みんなと同じに出来ないんだろう、と思っているようです。自身のタブレットで発達障がいについても調べたようです。推定ですが…現在は気持ちの切り替えが難しかったり、漢字はほとんど覚えれていません。計算も苦手で、九九も完全ではありません。昨年末に、LDセンターにて、検査していただき学習障がいと診断され、本人にも、それとなく漢字を覚えるのか苦手と、診断されたと伝えてはいます。奇跡的に読みについては問題はありません。担任の先生とお話した時に本人も近くにおり、将来を見据えて障がい者手帳を取得したいとの話を耳にはしているのですか、本人が検査以降、何でみんなと同じに出来ないのか?の疑問が少し溶けたようで、前向きに頑張っている状態なのですが、反抗期に入りつつの状態でいずれは本人にも、伝え障がいの受容が必要だと思っているのですが…ある程度は受容してるのではないかと、思っております。みなさんはどーされたのでしょうか?長文になりすみません。アドバイス頂ければと思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

チョコさん
Calender icon 2018/03/27 17:01
先日は、たくさんのご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
先ほど、息子に学習障がいと診断され、精神障害者福祉手帳を取得した事を伝えました。
簡単にですが、今、使えるサービスはどんなものがあるのか…将来、困った時に、手帳があれば色々と、支援してもらえる事などを、お話ししました。

初めは息子はとても硬い表情でしたが、最後には、ジョーダンを飛ばしニッコリとしていました。
とりあえず無事に伝える事ができホッとしております。
皆さんに色々とアドバイス頂き本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

A white
うちは息子自身が受診したいといい
診断も自分で聞きたいと一緒に聞きました
もちろん自分がみんなと違うと知った時は
涙を流しましたが
医師が「君が劣ってるっていうわけではなく
みんなと違うやり方が合うっていうだけ。
みんなとちょっと脳の仕組みが違うだけだから」
と説明してくれました。
それを障害というのは確かですが、
息子なりに受け止めて、自分で支援級を選択し
毎日生活をしています。
手帳も取りました。
TV番組で自閉症の方が出てると
「僕と同じだね」と言います。

みんなと同じじゃないということは
最初はショックかも知れないけど
違う方法が合ってる
っていう言い方で、何事も頑張っています
手帳については、自立支援医療の関係もあったので
医療費の関係と、いろんなところで
支援が必要な時に便利だと伝えました。
特に来年度は中学に上がる準備を
しないといけないので、あると話が早いからと。

息子さんは検査を受けてらっしゃるし
息子さん自身で色々調べてらっしゃり
受け止めているようなので
多くを語る必要もなく
それくらいの言い方で良いかも知れないな
と思いますが、いかがでしょうか?
チョコさん
Calender icon 2018/03/14 00:53
A white
早速のご回答ありがとうございます😊とっても前向きな息子さんが素晴らしいと思います!
うちは病院の先生、心理士の先生からは、とても自己肯定感が低いと言われ、テレビなどで発達障がい関連のお話しが流れると、サッとチャンネルを変えたり、テレビを見なくなったりととても難しい所があります。
多くは語らずで、これから先、色々と支援を受けたりする時に便利だからだと、息子場合サラリと言うのが良いのかもしれないですね。アドバイスありがとうございます😊
ruidosoさん
Calender icon 2018/03/14 07:32
A white
うちは、発達障害や二次障害の受容はしっかりすすんでいますが、今中学生でこの先の事を踏まえ、精神の手帳を取得させたいと考えて説明をしましたが、発達障害と精神障害は別だという気持ちと、二次障害のうつも障害者であるほどに酷いと世間的に認められることへの衝撃があり、なかなか割りきって考えることは出来ないようです。

発達障害手帳という制度がなく、精神障害福祉手帳という制度が使われている点等、歴史から説明して、それしかないことや、精神障害福祉手帳のメリットやデメリット等は説明で知り、なんとなくわかったようですが、現在自分でさらに理解をすすめさせるため、カウンセリング等で自主的に相談させています。

どこに相談する?誰に相談する?等を経験させつつ、1年後の手続きと1年半後の取得を目指しています。(本人にはその点もつたえています)
また、1年間かけているのも理由があってのことなので、それもつたえています。

障害名については、ひょんなことからスルッと告知し、コツコツと理解を進めていきましたが、当初は色々と混乱したり、障害のせいにすることが見られましたが、幼い内に向き合わせてしまったので、親として修正はかなり楽でした。
中学生とかになってからでは、自我や自負もあるので受け入れにくいと思い早目にしました。

手帳取得が今になったのは、当初はADHD要素が軽いものだとのことで、将来的にも手帳がとれるレベルではないとのことでしたが、現在の診断はかなり重症のADHDでスペクトラムもありと変化もしており、いじめで二次障害になったこと、それがなかなか軽快しないこともあって、手帳取得に向けて動くとなりました。
これも、成人になってから「手帳はいや」と拒否されないよう、早目にと判断してのことです。
本人なりに不安を取り除きつつ、必要性を考えられるように支援しています。

ちなみにLDもありますが、それは出来ない理由としていい意味で言い訳として使っていますね。
努力してもダメなのはLDだから。というアプローチです。それで傷つきを浅くしています。

どれもこれも、意識や理解は数年以上かけ、ゆっくりとやるスタンスですから、早目に対策しています。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

0fe7ee75207aab55ebd41036f1da1b4e5fbe5b8f l

いま年少の3歳7ヶ月の娘がいます

発達障害があるのでは?と前々からおもっています。普通に会話のやりとりはできますし、多少の過敏はあるものの生活するのに問題はありません。ただ...
回答
まだ様子見で良いのでは、と思います。 今は年中ですが年少の時は、教室から出ていく。 好きな遊びから切り替えが出来ない。 クラスの活動は気...
Qa comment count icon 4