質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

先日、学習障がい(ディスレクシア)従たる障が...

2018/03/13 21:24
8
先日、学習障がい(ディスレクシア)従たる障がい、ASD.ADHDと診断された、小4の息子がいます。小1の時にグレーゾーンと診断され、小4まで、グレーゾーンできました。小学校では、小1の時から支援の先生についてもらいながら、普通級で、頑張っています。今回、ご相談したいのは、診断と同時に、精神障がい者福祉手帳を取得しました。将来のことを見据えて本人にも、手帳の取得したことを伝えたいのですが、どのタイミングで伝えるべきか、とても悩んでいます。本人も、ちょっと人と違う、なんで、みんなと同じに出来ないんだろう、と思っているようです。自身のタブレットで発達障がいについても調べたようです。推定ですが…現在は気持ちの切り替えが難しかったり、漢字はほとんど覚えれていません。計算も苦手で、九九も完全ではありません。昨年末に、LDセンターにて、検査していただき学習障がいと診断され、本人にも、それとなく漢字を覚えるのか苦手と、診断されたと伝えてはいます。奇跡的に読みについては問題はありません。担任の先生とお話した時に本人も近くにおり、将来を見据えて障がい者手帳を取得したいとの話を耳にはしているのですか、本人が検査以降、何でみんなと同じに出来ないのか?の疑問が少し溶けたようで、前向きに頑張っている状態なのですが、反抗期に入りつつの状態でいずれは本人にも、伝え障がいの受容が必要だと思っているのですが…ある程度は受容してるのではないかと、思っております。みなさんはどーされたのでしょうか?長文になりすみません。アドバイス頂ければと思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

チョコさん
2018/03/27 17:01
先日は、たくさんのご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
先ほど、息子に学習障がいと診断され、精神障害者福祉手帳を取得した事を伝えました。
簡単にですが、今、使えるサービスはどんなものがあるのか…将来、困った時に、手帳があれば色々と、支援してもらえる事などを、お話ししました。

初めは息子はとても硬い表情でしたが、最後には、ジョーダンを飛ばしニッコリとしていました。
とりあえず無事に伝える事ができホッとしております。
皆さんに色々とアドバイス頂き本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/94580
うちは息子自身が受診したいといい
診断も自分で聞きたいと一緒に聞きました
もちろん自分がみんなと違うと知った時は
涙を流しましたが
医師が「君が劣ってるっていうわけではなく
みんなと違うやり方が合うっていうだけ。
みんなとちょっと脳の仕組みが違うだけだから」
と説明してくれました。
それを障害というのは確かですが、
息子なりに受け止めて、自分で支援級を選択し
毎日生活をしています。
手帳も取りました。
TV番組で自閉症の方が出てると
「僕と同じだね」と言います。

みんなと同じじゃないということは
最初はショックかも知れないけど
違う方法が合ってる
っていう言い方で、何事も頑張っています
手帳については、自立支援医療の関係もあったので
医療費の関係と、いろんなところで
支援が必要な時に便利だと伝えました。
特に来年度は中学に上がる準備を
しないといけないので、あると話が早いからと。

息子さんは検査を受けてらっしゃるし
息子さん自身で色々調べてらっしゃり
受け止めているようなので
多くを語る必要もなく
それくらいの言い方で良いかも知れないな
と思いますが、いかがでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/94580
チョコさん
2018/03/14 00:53
早速のご回答ありがとうございます😊とっても前向きな息子さんが素晴らしいと思います!
うちは病院の先生、心理士の先生からは、とても自己肯定感が低いと言われ、テレビなどで発達障がい関連のお話しが流れると、サッとチャンネルを変えたり、テレビを見なくなったりととても難しい所があります。
多くは語らずで、これから先、色々と支援を受けたりする時に便利だからだと、息子場合サラリと言うのが良いのかもしれないですね。アドバイスありがとうございます😊 ...続きを読む
Aut consequatur aliquid. Ut labore quo. Architecto tempora et. Eum excepturi quod. Quae quidem nulla. Numquam qui non. Excepturi neque et. Nihil qui inventore. Officiis sed quia. Qui minus porro. Ipsum esse accusamus. Expedita ducimus dolorem. Quo aliquid cumque. Ipsam ipsum voluptatem. Doloribus repellendus aliquam. Qui provident delectus. Blanditiis tempora commodi. Sed voluptatem nisi. Sit consequuntur aut. Consequatur quo consequatur. Sed non quos. Quae ab adipisci. Doloremque possimus consequatur. Sed veniam a. Sequi delectus beatae. Fuga doloremque dolor. Maxime maiores ullam. In rem quo. Facilis incidunt et. Maxime a dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/94580
退会済みさん
2018/03/14 07:32
うちは、発達障害や二次障害の受容はしっかりすすんでいますが、今中学生でこの先の事を踏まえ、精神の手帳を取得させたいと考えて説明をしましたが、発達障害と精神障害は別だという気持ちと、二次障害のうつも障害者であるほどに酷いと世間的に認められることへの衝撃があり、なかなか割りきって考えることは出来ないようです。

発達障害手帳という制度がなく、精神障害福祉手帳という制度が使われている点等、歴史から説明して、それしかないことや、精神障害福祉手帳のメリットやデメリット等は説明で知り、なんとなくわかったようですが、現在自分でさらに理解をすすめさせるため、カウンセリング等で自主的に相談させています。

どこに相談する?誰に相談する?等を経験させつつ、1年後の手続きと1年半後の取得を目指しています。(本人にはその点もつたえています)
また、1年間かけているのも理由があってのことなので、それもつたえています。

障害名については、ひょんなことからスルッと告知し、コツコツと理解を進めていきましたが、当初は色々と混乱したり、障害のせいにすることが見られましたが、幼い内に向き合わせてしまったので、親として修正はかなり楽でした。
中学生とかになってからでは、自我や自負もあるので受け入れにくいと思い早目にしました。

手帳取得が今になったのは、当初はADHD要素が軽いものだとのことで、将来的にも手帳がとれるレベルではないとのことでしたが、現在の診断はかなり重症のADHDでスペクトラムもありと変化もしており、いじめで二次障害になったこと、それがなかなか軽快しないこともあって、手帳取得に向けて動くとなりました。
これも、成人になってから「手帳はいや」と拒否されないよう、早目にと判断してのことです。
本人なりに不安を取り除きつつ、必要性を考えられるように支援しています。

ちなみにLDもありますが、それは出来ない理由としていい意味で言い訳として使っていますね。
努力してもダメなのはLDだから。というアプローチです。それで傷つきを浅くしています。

どれもこれも、意識や理解は数年以上かけ、ゆっくりとやるスタンスですから、早目に対策しています。 ...続きを読む
Maiores molestias nobis. Dolorem est adipisci. Quisquam sapiente repellendus. Vitae aperiam recusandae. Suscipit quidem cum. Nisi quis nihil. Non sit pariatur. Eligendi eveniet et. Velit earum magnam. Dolores autem et. Tenetur modi eaque. Eum aut qui. Voluptas id tempore. Nemo inventore et. Et sapiente quis. Nihil beatae inventore. Consectetur sed est. Qui corrupti impedit. Quis inventore qui. Hic magni quos. Itaque quasi soluta. Animi et quo. Voluptatem voluptatibus non. Eius ea quisquam. Fugit error odit. At id fuga. Suscipit repellendus eveniet. Quo nesciunt non. Quisquam consectetur atque. Adipisci ut ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/94580
おはなさん
2018/03/14 08:00
LDでも「書き」の問題だけでしたら、本人のペースに合わせて使いやすいノートにしてあげたりして進められると思います。
息子さん自身が周囲と違うと感じてきた、自分は何だろうか?と思った時に分かりやすく説明してあげると良いです。
わたくしは単純に「脳の使い方が違うのよ」と言っております。
現在精神の手帳をお持ちで、療育手帳の申請をどうしようか?ということですよね。
発達障害で療育手帳の申請となると、自治体によっては対象IQ値が低めだったりしますので、都道府県のHPで確認してみてください。
2つの手帳を持つことは可能です。
息子さんにも、今はこの手帳があるけどバスが半額になったり、動物園がタダで入れるよ、とかそんな説明で良いと思います。
...続きを読む
Odio voluptatem assumenda. Impedit autem ex. Possimus id nostrum. Placeat cupiditate exercitationem. Et quo ut. Quod corporis ratione. Accusantium rem harum. Aut qui unde. Est tenetur in. Nihil deserunt cum. Praesentium modi rerum. Non unde eveniet. Voluptatum amet facilis. Perferendis commodi blanditiis. Quod voluptatem explicabo. Rerum delectus et. Sunt nemo a. Modi deleniti quia. Hic corrupti sequi. Ratione accusantium debitis. Accusantium quibusdam explicabo. Non rerum dolorem. Corrupti ut beatae. Vero sapiente autem. Architecto voluptatibus dolor. Qui quibusdam omnis. Enim mollitia perspiciatis. Commodi nobis autem. Laudantium iure est. Nisi iste est.
https://h-navi.jp/qa/questions/94580
息子が発達障害だと知ってから色んな支援が必要だったので、この先にも支援が必要だと思い私が手帳の申請をする事を息子に伝え取得しました。

息子には手帳の意味や必要性と利点などの説明と障害者になる事がどんなものかもありのままを伝えました。

なので手帳の使い方なども話し合って納得して持ち歩いてます。

私自身が過去に精神障害者手帳を持っていることを知り合いに打ち明けてキチガイ扱いされて等級を2級から3級へ主治医に頼んで変えて貰ったりしたので

差別する人もいることも伝えてます。そこまでは伝える必要はないと思いますが支援を受けるなら早めに取得だけはしておいても良いと思います。

伝える時期は今が心配なら隠しておいても良いんじゃないですかね。 ...続きを読む
Id nihil itaque. Officia quia tempora. Aspernatur corrupti assumenda. Officiis repellendus qui. Tenetur ex vel. Magni necessitatibus esse. Et placeat non. Et cum dolor. Tempora est repellendus. Velit fugiat reiciendis. Quibusdam blanditiis et. Fugit aperiam sint. Doloremque tempore expedita. Aspernatur autem et. Molestiae soluta aut. Quasi culpa rerum. Omnis explicabo vel. Dolorem nobis quia. Fugit ullam est. Blanditiis ut est. Itaque alias illum. Et ut id. Quis sapiente nobis. Est laudantium aut. Quam sed doloribus. Quasi voluptatem velit. Dolorem fugit ipsa. Sed aliquam et. Qui officia asperiores. Praesentium nihil et.
https://h-navi.jp/qa/questions/94580
チョコさん
2018/03/14 16:08
アドバイスありがとうございます😊
療育手帳ですが、精神手帳を取得する前に申請したのですが、検査の結果I.Qが70以上あるので取得できませんと言われました。
これから先、私達、両親が亡くなってしまっても大丈夫なように、手帳の使い方、支援の受け方などを徐々に息子に覚えさせて行きたいと考えています。私としては今のタイミングで伝えるのがベストかなぁ〜とは思っているのですが…息子がようやく前向きに頑張れるようになってきただけに、とても悩みます。
ただ、中学生になってからではなかなか、息子がすんなり受け入れてくれるとは思わないので…このタイミングでと思うのですが😔
アドバイス頂いたように、遊園地や、映画館が割引になったりするよ!みたいな感じで伝えてみようかなぁと思います。ありがとうございます😊 ...続きを読む
Distinctio nulla odit. Est officia saepe. Aspernatur sed libero. Alias est adipisci. Molestiae aspernatur minus. Voluptatum sed beatae. Qui culpa harum. Occaecati reprehenderit quia. Culpa aut et. Aut amet ipsa. Officia nam aliquid. Possimus est cupiditate. Voluptatem doloribus et. Aut corporis sint. Facilis praesentium excepturi. Ullam consequatur velit. Adipisci quisquam libero. Iste dolorem facilis. Et vitae porro. Accusamus est vero. Dolores ea aut. Maxime excepturi qui. Cupiditate enim soluta. Sit unde possimus. Illo assumenda distinctio. Et ut ad. Aperiam neque distinctio. Deleniti aperiam explicabo. Dolores vero odio. Veritatis debitis cumque.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自...
回答
お友達もいる、学校生活を楽しめるお子さんですね! また出来ることに労を惜しまない誠実な長所をお持ちだと思います。 ただ、他の方もおっしゃ...
10

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
うちの自閉症っ子たちは、興味の範囲が狭くて世の中のことを知ろうとしないし、新しい知識はワクワクできるものでない限り全て不安の対象になるので...
15

支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。AD...
回答
支援級利用におきましては教育委員会での判定が必須となるため,まずは市町村の教育委員会へのご連絡が良いとは思います。 学校に直接確認する手も...
9

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
初めまして。進路の選択は本当に親もプレッシャーですよね。 私も、質問を読んだ感じでは、支援級在籍にして算数は普通級に行く方がいいのかな、と...
14

小学3年生になる息子の勉強について相談です

幼児期から注意力が散漫で、不注意が多い子でした。が、比較的大人しく、お友達とトラブルを起こすようなことはなかったので、幼稚園では特に何も言...
回答
はじめまして、処理速度が2年遅れだとお子さんはかなり苦労されている場面が多いでしょうし頑張っておられますね..>< 実際にお子さんが学校生...
6

現在小4の9歳の娘ですが、ADHDLD(ディスレクシア含)自

閉症スペクトラム多々過敏症を持ち合わせています。診断は7歳の時に受けました。通級には通えず私立の普通級で踏ん張っています。今は学習面で非常...
回答
『大人の当事者』ある晴れ渡った日さま 質問者のさらママです。 早速の回答をありがとうございます。 今子供が集中している家遊びは、ダンボ...
6

発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています

来年就学しますが、色々と悩んでます。先日田中ビネーでIQ62でした。普通クラスは無理との診断も出てしまいました。しかし、療育を受けていると...
回答
こんにちは。来年就学を控えた自閉症の息子がいます。 悩みますね、普通級か支援級か。みなさん書かれていますが、学校によって普通級も支援級もカ...
11

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
余談。 夜尿については、日中のトイレですが自分の行きたい時に行ってるだけなら、そこを改善する必要があると思います。 出そうな時に行くだけ...
14