2016/04/01 13:26 投稿
回答 14
受付終了

来週から中学新一年になる前に学校から話したいと連絡あり行ってきました。

ADHDの診断がついておりますがIQはいたって普通なんですが…学校側から療育手帳を作って欲しいといわれました。
色々調べてみたんですが知的が普通だと難しいと書いてありました。
役所やクリニックでも療育範囲ではないと言われ困っております。
グレーゾーンの子はどうしたらいいんですかね…

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/26549
2016/04/01 17:32

追記

本当に↑こんな台詞を言う高校もあるんですよ。親子で凹まないように、小学生のうちは親御さんだけ
ある程度絞ったら、面接の練習として親子で合同高校見学会の参加をおすすめします。
そこで「ぜひうちに」と名刺を頂いたこともありますが、長男自身がよく考え
「お気持ちは嬉しいですが、幼児期からの夢に賭けたいので、申し訳ないです」
と名刺を返してしまいました。親としては卒倒しそうなほど惜しかった高校ですが、通学するのは息子。
とても、とても精神年齢と学力のアンバランスさとコミュ能力の低さはありますが、時間をかけると
きちんと自分の意思表示ができると思います。
定型発達児のお子さんより受験に関しても、親御さんの情報収集は3~4年早く!
というのが私の経験上の感想です。

私が尊敬している先生のご意見では「就労意識は幼児期から育てる」というそうですから
おとなになったら自然に考えだすのではなく、日常のすべてがチャンス!!と話し合っていくことと
中学生という難しい時期にスムーズに会話が成立します。

余談ですが、定型発達児だと安心していた息子は、中学では口も聞いてくれず、親が勧めた私学を
義理で受け、特待生になれたのに蹴り、勝手に都立の入学申し込みと制服一式の請求書を
私に手渡しましたわ。
「俺、友達と同じ高校行きたかったんだよね? 知らなかったでしょ。聞きもしなかったしね」
親のいうことを聞いてくれると思ったのは浅はかな考えでした。
あはは、油断しないで、きちんとどのことも向き合って会話すべきでした。

https://h-navi.jp/qa/questions/26549
2016/04/01 17:31

りうさん、我が家も中学から
「いじめられるでしょうし、けがをするかもしれません。
 安全に、穏やかに過ごすために支援級を」
と言われましたが、いくつもの支援級を見学しましたが、息子たちの望む高校へは
進学できない学習プログラムでした。
特に印象的だったのは、じっと黙って聞いていた(当時小6)三男が
「あの教頭は顔は笑っていたし、言葉は優しかったけれど
 一度も目が笑っていなかった。
 僕を普通級に歓迎していないことはわかる。
 どうせ、どこでもダメなら自宅のそばがいい」
黙っていても子供自身はちゃんとわかるものです。それを表現する言葉が幼くても
直感力は言葉を持つ親よりも優れています。

まずは何歳で何がしたいか…です。
高校は普通学級、支援校の他に公立の夜間高校、単位制高校、専門高校←息子はこれ
普通の高校とは違う単位を取るので、息子には「嫌だから全日に転校はできない」と
何度も確認して入学しました。長男は就労に必要な資格取得と呼予備知識を叩きこまれました。
ホテルやデパートで適用されているホスピタルマインドやサービス介護士の資格です。
彼の仕事には関係ないと思われがちですが、世の中の仕事の殆どは接客があるので、
ホスピタルマインドを学べる学校はありがたいですし、資格も活きています。
三男も科学の専門高校だったので、全日への転校は単位不足でできないし、
文系の大学への進学も単位不足でできません。
年々公立高校を始め私立も、大学や就労を意識した専門コースを設立していくので
まだ小学生と思わずに、ベネッセなどの主催する合同高校説明会などに親子で参加し、
意識の向上を……。三男は彼が臨んだ高専には学力不足で進学できませんでしたが
早い時期に自分の得意分野を選択していたので、毎年9月に行われる高校の学園祭は単願推薦高校と
都立と的を絞って見学できました。学園祭での進学相談を推薦条件にしている私学もあるので
中学になってから考えるのでは遅いです。「発達障害が受けれるものなら受けてみろ。落としてやる」
なんて屈辱的なことも言われましたが、入学試験で言われるより、ずっとマシです。

Nesciunt perferendis porro. Non omnis eos. Perferendis voluptate voluptas. Labore voluptas quis. Itaque praesentium voluptatibus. Voluptatem odit harum. Assumenda saepe eveniet. Est corporis dolorum. Harum omnis nam. Praesentium aut labore. Non perspiciatis id. Occaecati hic quasi. Officia facilis sit. Quaerat quis quibusdam. Voluptates sequi qui. Veritatis nesciunt tenetur. Ex ut omnis. Reiciendis neque officia. Magni et aut. Ducimus minus repudiandae. Tempora quas sed. Eligendi animi vel. Molestiae corporis qui. Qui quia nemo. Et quo reiciendis. Optio quaerat laudantium. Ex consequatur ducimus. Et voluptatum voluptatem. Eveniet quam tempora. Aut non iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/26549
さくらこさん
2016/04/01 14:39

一般にIQがふつうであれば、療育手帳は出ないのではないかと思います。
私もポコアポコさんと同様に、学校がどうして療育手帳を出すように言っているのかをよく確認された方がいいと思います。
残念ですが、発達障害について正しく理解している学校はまだまだ少なく、何か誤解しているのでは……という気がします。
それよりも、具体的に学校での困りごとについて、配慮してもらうことがあればこちらが希望を出してもいいくらいだと思います。

Explicabo exercitationem ut. Rerum consequuntur quod. Rerum dicta molestias. Delectus non dolor. Voluptatem esse deleniti. Aliquam saepe eligendi. Officiis cumque consequatur. Accusamus delectus et. Neque dicta explicabo. Porro quae consectetur. Ullam omnis ut. Sit quaerat qui. Itaque molestias mollitia. Fugiat omnis inventore. Tempore vitae qui. Et perferendis quia. Facilis et magnam. Occaecati est tenetur. Id modi qui. Explicabo quod voluptate. Aut accusamus molestias. Rem ipsa ipsam. Culpa aliquid earum. Fuga praesentium aut. Id accusamus ut. Facere amet consequuntur. Rerum a omnis. Molestias et velit. Et occaecati molestiae. Dolores hic harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/26549
2016/04/01 14:39

学校から療育手帳を作ってほしいなんて言うのは聞いたことがないですが、何の意図があるんでしょうね。知らないのかもしれませんから、うちの子のIQですと作れないんですよ、と教えてあげて下さい。中学生の療育というのもありませんし。中学では通級を提案するのが普通だと思いますが。

Minima omnis corporis. Omnis a id. Veritatis dolor nam. Delectus vel quis. Inventore est saepe. Et corporis ipsum. Voluptatibus culpa unde. Modi et voluptatum. Sequi quasi aspernatur. Quibusdam in et. Occaecati eveniet eum. Et ratione voluptatibus. Quos velit quidem. Magni ea voluptatibus. Architecto non dolores. Aut soluta beatae. Rem similique minima. Deserunt ipsum qui. Fugit ut odit. Ratione veritatis minima. Et est suscipit. Commodi sed iusto. Reprehenderit qui cum. Voluptate rerum quia. Ea sed delectus. Modi est molestias. Veritatis quis quis. Tenetur dignissimos sunt. Blanditiis doloremque et. Illum repudiandae quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/26549
りうさん
2016/04/01 15:39

色々書き忘れですいませんm(_ _)m

小学校で通級にして欲しいと言われて、中学からは通級になります。多動はなくキレる事がたまにある程度です。

中学の通級の先生は、まだ入学もしていないのですが卒業後に養護学校につなげやすいと言われました。
知的はないので養護学校に本人が行くわけもないんですが。

四年生から不登校で勉強は遅れています。

毎回色々聞きますが、あやふやな扱いで障害福祉課→子供家庭科→児童相談所→相談員…順番に行かされて、結局話は見えないままなので相談させていただきました。
教育委員会はイジメの時やいろんな事で行きますが、結局話聞いてるような態度だけ…
大きな問題が起きたら言い訳でもするんでしょうか?ってら感じで。

もう一度学校にかくにんしてみます

Ut optio voluptatum. Veritatis nam animi. Magni neque quia. Ut dolorem commodi. Aliquam eaque adipisci. Laborum non quam. Dicta dolorem et. Enim iusto ut. Qui quia sit. Dignissimos placeat animi. Fugiat minus inventore. Est voluptas blanditiis. Vero nam laudantium. Voluptas non asperiores. Distinctio consectetur dignissimos. Sunt quasi distinctio. Ut asperiores facere. Id molestiae accusantium. Repudiandae a quod. Rerum et voluptatum. Ratione atque et. Quo aut enim. Et et debitis. Sit maiores ullam. In odio officia. Mollitia quidem unde. Et et dolorem. Sit voluptates totam. Quas recusandae aliquid. Est nisi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/26549
セイラさん
2016/04/01 15:46

仮に、療育手帳が発行されるとしても、
学校側から作ってほしいとは、ちょっと失礼な話ですね。
とはいえ、これから入学されるわけですから
先生方と仲良くなれるような話し合いをされたらよいと思います。

まずは、
ADHDの診断がついているからといって手帳を取得できるわけじゃないこと、
役所やクリニックでも療育範囲ではないと言われていることを
そのままお伝えされたらよいと思います。


Ut optio voluptatum. Veritatis nam animi. Magni neque quia. Ut dolorem commodi. Aliquam eaque adipisci. Laborum non quam. Dicta dolorem et. Enim iusto ut. Qui quia sit. Dignissimos placeat animi. Fugiat minus inventore. Est voluptas blanditiis. Vero nam laudantium. Voluptas non asperiores. Distinctio consectetur dignissimos. Sunt quasi distinctio. Ut asperiores facere. Id molestiae accusantium. Repudiandae a quod. Rerum et voluptatum. Ratione atque et. Quo aut enim. Et et debitis. Sit maiores ullam. In odio officia. Mollitia quidem unde. Et et dolorem. Sit voluptates totam. Quas recusandae aliquid. Est nisi eligendi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
13件
2020/02/19 投稿
睡眠 療育センター 療育手帳

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション

長文すみません。中3の息子の支援でアドバイスお願いいたします。 療育とは 障害のあるお子さまが、社会的に自立できるように取り組む治療と教育のことです。 と、Googleで調べるとでてきますが、私は療育という言葉がキライです。 なぜなら、治療、とありますが改善はできますが治りませんよね? うちの中3の息子はADHD&自閉症スペクトラム障害ですが、前の主治医によれば、知的障害という意味では正常範囲なのに支援級に行ってください。支援級に行かないなら検査しない!と脅されました。本人には中学に上がるときに支援級、普通級両方見学させ、自分で普通級に決め、今も在籍しています。 その判断は間違っていませんでした。もし、その先生の言うとおり支援級に行っていたら、療育手帳がとれないので、養護学校にもいけず、中卒のままでした。かといって今の主治医に接するときに気を付けることはありますか、ときいても普通に接してください、と言われるし。 学校で配られるプリントは学校配布のファイルや家で渡したファイルをもたせたり、とじかたを教えても、意味ない、の一点張り。あとで探す時間がもったいないし、プリントぐちゃぐちゃだよ、と言っても治らない。これじゃ社会にでて働けない!と教えても治らない。 体育祭の励ましの意味の色紙も「鳥谷二千本安打おめでとう!」と全く関係ないことかいたと主治医にいえば、小学校時代の教育がぬけてる、一つ一つ教えてください、とぬかす。 そのとき、普通に接してください、と言ったでしょう、先生、あなたは。と言いたい。 私なりに教育してきましたが、何度いっても治らない。 昨日も布団たたんでしまっといて、と息子に頼んだら敷き布団はしまってあったものの、枕や掛け布団はしまってない。 もう疲れました。死にたいです。 知的障害の診断が間違っているのか?正常ではないのか? いっそ、知的障害があります、と言われたほうが楽だったかもしれません。(知的障害をもつ親御さん、不謹慎でごめんなさい。)支援級、養護学校で伸びるケースがあるかもしれません。 改めて知りたいのです。 療育ってなんですか?主治医を変えたほうがいいですか?どう支援したらよいですか? 経験あるかたもないかたも返信お待ちしています。 補足です。 療育手帳がなくても養護学校に入れる、また、検査結果によっては普通級でも療育手帳がとれるとの見解があるようですが、うちの自治体では療育手帳がない子は養護学校100%落ちますし、うちの子は主治医に療育手帳はとれない、とはっきり言われました。 ただ、調べたらうちの自治体は児相による検査のみで、知的かそうでないかを判別するらしいです。 そこで、療育手帳がとれた、としてメリット、デメリットを教えてください。

回答
18件
2017/10/06 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
就職 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
療育 先生 診断

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

回答
12件
2018/06/16 投稿
0~3歳 4~6歳 発達障害かも(未診断)

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

回答
12件
2019/12/21 投稿
中学校 先生 小学校

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

回答
20件
2021/06/27 投稿
療育 保育園 小学1・2年生

4月から中学校へ通う息子の通級と今後について相談があります。 3歳の時に健診でひっかかり、当時住んでいた地域の療育センターで発達グレーと言われました。 その後転勤して、入園・入学先の先生へ説明し、地域の発達障害支援センターの職員さんへの定期的な見回りの結果、本人に困りごとがなく、学業や人間関係に特に大きなトラブルもないため通級などはしていませんでした。 しかし、高学年になり転校→学校から本人の行動や感情の切り替えについて指摘されることが増えました。 1年程様子を見て、本人が落ち着くまで学校もまってくれましたが、巡回できている地域の支援センターの職員さんからも「ことばの教室」を勧められたこと、今後の彼の生活を考えると支援が受けられるうちに受けておきたいと思い中学入学後に通うことにしました。 そこで是非、経験者の方から(実際に通っていたご本人の方からも)経験談やアドバイスをいただきたいです。 本人への告知・フォローの仕方 内申書への影響 ことばの教室が校内にあるため、同級生への対応(1学年7クラスある大きな学校です) 親として気をつける点など 教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。 長文失礼致しました。

回答
6件
2021/03/23 投稿
療育 中学校 療育センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると6人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す