退会済みさん
2018/06/09 20:36 投稿
回答 7

教えてください!
昨日、児童精神科の先生から「自閉症スペクトラム、adhd でどのくらいかというと中度です」
と言われましたが、程度がわかりません。
たしかに、診察中ずっと棚に飾ってあるおもちゃで遊び、先生のギターを弾き出す始末。
やっと椅子に座っても手元の磁石でできてるおもちゃで遊び続け先生の顔は一切見ませんでした。他の子はちゃんと座っているのでしょうか?
中度でも通常学級で、大丈夫でしょうか?

※手帳のこともこれから受けれる支援のことも全くわからず、児童精神科の先生からも手帳の事はきいていません。こちらが調べて聞かないといけないのかな?
田舎の学校過ぎて支援員さんは今年度は難しいとのことでした。
支援学級を作るならこれから役場と教育委員会と話し合いですかね?
支援学校は片道50分かかる場所にあります。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/106287
ナビコさん
2018/06/09 22:01

程度の問題ではなく、今現在通常級在籍で不登校になっているということは、通常級は難しいのだと思います。
学習の遅れもあるようですし。
かといって、療育手帳がないと支援学校は難しいと思います。
一番適しているのは、支援学級だと思います。
でも今の所は支援級がないそうですね。
だとすると、不登校で適応教室に通うというのはできませんか?
もし引越する機会があれば、支援学級のある小学校がある所がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/106287
あごりんさん
2018/06/10 17:18

ユキ★さん こんにちは

お悩み真っ最中のことと思いますが、よく児童精神科受診までしっかり進まれたと思います。
葛藤もあったと思いますが、そこまでクリアされたこと、とても頑張られましたね❗️

診断に至ったようですが、その際に発達検査は受けられましたか?

診断を受けてこれからは、様々な福祉サービスや特別支援教育を受ける対象となりますが、その内容によっては、受けられるものが大きく変わると思います。


もしも知的障害を伴うのであれば
「療育手帳」の対象になります。受けられるサービスの範囲は広く、
教育の場は、通常学級、特別支援学級のほか特別支援学校への進学も選択肢に入ってきます。

知的障害の無い発達障害なのであれば、
「精神障害者福祉手帳」の対象になります。
教育の場は通常学級と特別支援学級(情緒学級)になるでしょう。

どちらの対象になるかは、WISC-Ⅳや田中ビネーのような発達検査を受けて明らかになりますので、まだのようでしたら検査を受けられることをおすすめします。

検査は今のドクターの元でも、場合によっては学校や教育委員会のカウンセラーの先生の元でも受けることができますので、まずは病院へ相談してみてはいかがでしょうか?
結果を見て、どちらかの手帳の申請を考えることになると思います。
病院に医療ソーシャルワーカーさんがいるようなら、手続きのことを相談できるかもしれませんね。
または地域の役所の支援課や福祉課などの担当部署に相談です。


さてさて学校生活ですが、
今回の診断を持って、担任の先生やコーディネーター、管理職の先生たちに、今後のことを相談してみてください。
一人で悩むより地域資源の活用をしましょう。いろいろアイディアや提案が出てくるのではないでしょうか。

自分の子はどうなのかしら?と疑問を感じたら、授業参観をおすすめします。

その際に、掲示物を見渡してみてください。クラスの仲間と比較して出来栄えはどうか?
文字は?文章は?絵は?書き方や消し方は?先生のコメントや手直しの程度は?

授業を見るプラス、掲示物の比較をしてみると、お子さんが教室でどう過ごしているかの客観的なヒントになると思います。

心構えがたくさん必要になりますが、うまく進んでいると思います。頑張って‼️

Molestias perferendis dolores. Ea et vitae. Quidem sit voluptas. Autem repudiandae sunt. Minus at corrupti. Nulla aut dignissimos. Consequatur dicta aut. Amet modi sint. Repudiandae eum quos. Odit recusandae saepe. Culpa consectetur iusto. Quas sapiente nostrum. Ab occaecati assumenda. Animi aperiam autem. Dolorum voluptatem et. Qui nemo libero. Dolores quidem facere. Voluptatum eos laudantium. Ipsa sit asperiores. Neque asperiores voluptatem. Est omnis dolorum. Quia velit vel. Numquam provident quos. Quo suscipit sint. Eaque alias amet. Quibusdam iste non. Laboriosam quod culpa. Deserunt ab debitis. Quos quasi rem. Iure fugit officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/106287
退会済みさん
2018/06/09 20:53

ユキ★さん

こんにちは、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
中度ですと、通級学級は厳しい可能性が大です。今すぐに移れたら移ったほうがいいでしょう。
中程度となりますと、お子さんの特性によって違ってきますが、一見普通であっても学習面に遅れが出てくる年代です。
普段は自分の要求はできるお子さんでしょうか?おそらくこのまま放置していても対人関係面や自分からの主張は伸びないかと思います。文面からみるに相当大変かと思います。かといって中程度と言われてもできることがあるので、お子さんが得意なことを中心に考えられるといいかと思います。

正直、人生は学校の成績なんかでは決まりきるものではありません。いかにお子さんにとって人の役に立てるようになるかです。

Est consequuntur et. Qui quas libero. Fugiat dolorem necessitatibus. Assumenda consequuntur sunt. Voluptas quia quis. Consequatur nihil quia. Placeat et sapiente. Consectetur voluptas veniam. Soluta consequatur nostrum. Vel iste nisi. Doloremque tempora cumque. Recusandae mollitia nesciunt. Numquam voluptas quo. Quam repellendus rem. Labore tenetur perferendis. Debitis doloribus aut. Saepe non aut. Praesentium sint omnis. Quod soluta sint. Tempora corporis voluptate. Reiciendis et perferendis. Ipsa quia dolorem. Distinctio animi est. Beatae magnam qui. Qui ex non. Occaecati et voluptatem. Voluptatem autem nihil. Eos sapiente maxime. Quis molestias qui. Ut saepe similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/106287
ほたてさん
2018/06/09 21:55

こんにちは。
小学2年の娘がいます。

療育手帳は軽度のC判定です、現在支援級に在籍してますが、将来の自立を考え支援学校へ転校するつもりでいます。

ゆきさんのお子さんは療育手帳の申請や、
知能指数の判定テストは受けたことはありますでしょうか?
知的な面での遅れは無くて、自閉症スペクトラムの面とadhdの面でお困りなのでしょうか?

追記
療育手帳や受けられる支援は医師のほうから説明されるものではありません。
お住まいの自治体によって異なりますので役所の子育て支援課や福祉課に問い合わせてみてください。

基本的に療育手帳や受けられるサービス、学校のことは親が動かないと行政や学校は何にもしてくれませんので、
情報集めをまずされてみてはどうでしょうか。

Consectetur modi laborum. Aut nostrum aliquid. Accusantium pariatur sit. Et molestias est. Quis aspernatur laborum. Molestias voluptas nesciunt. Suscipit qui necessitatibus. Sit nobis molestiae. Suscipit et quia. Et aut maxime. Voluptas quae quod. Labore quia quis. Illo inventore id. Dolores reprehenderit vel. Et soluta nisi. Provident aut vero. Placeat officia ut. Ipsa aut explicabo. Sed dicta ea. Voluptas facere dolore. Ex delectus a. Et et veritatis. Qui reiciendis saepe. Nesciunt eum voluptatem. Rerum quis architecto. Eius ut reprehenderit. Labore nesciunt nulla. Suscipit sit quo. Et non ipsam. Id fugiat suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/106287
ナビコさん
2018/06/10 10:23

私が初めて受診した時、その直前に児童相談所で療育手帳の発行を断られたという話をしたら、医師が「精神障碍者保健福祉手帳」の話をしてくれました。
精神の手帳の存在を教えてくれただけで、医師さえ手帳の正式名称をうろおぼえでした。
その時息子は4歳だったので、すぐにとるという気持ちはなかったのですが、5歳になって申請する気になって、自分でネットで申請の仕方を調べて、市役所の障害福祉課に相談に行きました。
福祉資源というのは、自分から聞いたり調べたりしないと、教えてくれないことが多いです。

支援学級の新設はしたことがないので詳しくはないですが、管轄は教育委員会なので、学校を通して相談してみてはいかがでしょう。

私が住んでいる市に知的障害児の支援学校がありますが、スクールバスが走っているのを見かけたことがあります。
お子さんが支援学校の対象になるかはわかりませんが、支援学校にも教育相談があるので、相談されるといいと思います。

Laborum quia sed. Eaque ratione ut. Corporis et commodi. Consectetur omnis assumenda. Quidem ab dolores. Veritatis consequatur sint. Vero dolores totam. Corporis eligendi assumenda. Quo assumenda maxime. Modi nihil et. Dolorum et quia. Delectus in qui. Quasi ab odio. Quia rerum mollitia. Dolorum et perspiciatis. Delectus ea explicabo. Officia natus maiores. Adipisci tempora sed. Nesciunt quia id. Quasi ea aliquid. Aut accusantium fuga. Non nobis delectus. Tempora similique voluptas. Ut officiis enim. Est enim rerum. Nulla laudantium cupiditate. Omnis quibusdam voluptas. Quia natus vel. Ipsum aperiam adipisci. Aperiam omnis iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/106287
ふう。さん
2018/06/09 21:39

教育委員会に相談かな。支援学校への受け入れを検討してもらってもいいかも。

地域によってはスクールバスがあったり寄宿舎があったりするので「教育相談」は行ってみるといいと思います。

Magnam aperiam sunt. Et officiis et. Voluptatem nostrum rerum. Animi et a. Dolores id aperiam. Quas quasi dolorem. Voluptatibus repellendus vel. Beatae quas qui. Possimus soluta itaque. Cupiditate reprehenderit vitae. Aperiam non sunt. Cumque incidunt et. Et quis dolorem. Optio dolores sequi. Voluptates aliquid recusandae. Voluptatibus odit eligendi. Consequatur est architecto. Consequatur adipisci est. Ut tempora itaque. Nisi ducimus tenetur. Libero maiores odit. Numquam recusandae voluptatum. Porro est quia. Id nulla velit. Aut consequatur dolor. Aut et illum. Ipsum id aut. Ad cum et. Nobis vitae rerum. Sit dicta rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です。 現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。 1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だったことと これまでの行動の危険度から総合的判断で更新は可能でしたが、 次回の更新は厳しいのではないかと思い、精神障害福祉手帳の取得を考えています。 (これからの進路選びで手帳は必須になるため…) そこで精神障害福祉手帳の判定基準を見ていたのですが 療育手帳と違って基本的に大人向けの判断基準であるためか、 ASDと軽度知的のある子どもならほとんどの子が1級に該当するのでは?と思えました。 すでに精神障害福祉手帳をお持ちの方から見て、判断基準はどんな感じでしょうか?? わが子の場合はこんな状態で〇級と教えていただけると幸いです。 また、去年までは外に出れば夜間徘徊、お腹がすけば万引きして食べる、家のお金(数十万)や物を盗む、 車には何度もはねられる、友達と遊べば癇癪からの他害、熱中したらトイレ面倒くさくなって漏らす、自宅玄関に着火、電動ドリルで壁に穴をあける …などなど親として疲弊した毎日でしたが、 今年中学生になってからは逆に引きこもりになり完全不登校、拒食や過食、体重も7キロ減り抑うつ状態でした。 児相に通所して社会的ルールを守るためのプログラムを受けたり、病院で薬を変えたりと多少の改善は見られますが、ちょっとしたことで繰り返し問題行動が再発します。 上記のような場合、1級と2級どちらっぽいでしょうか? あまり子どもが取得した際の情報を見かけないため、よろしくお願いします。

回答
7件
2023/12/08 投稿
療育 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

回答
4件
2024/06/26 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
18件
2024/06/18 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 診断

発達障がいの診断の仕方にについてお伺いします。 小4で、今年の1月から通級に行っている息子がいます。 通級は、先先から勧められたわけではなく、 私が発達障がいを疑って支援センターで検査を受けた結果、通級を勧められ行くようになりました。 先日、小児専門の児童精神科の病院に初めて診察に行きました。 支援センターでの発達検査の結果とわたしの問診から、医師の判断でADHDとアスペルガー関連の検査をしました。 ADHDは中程度だったようですが、アスペルガーの言葉の裏を読み取るテストは100点だと言われました。 息子は、幼稚園までは一人遊びを好んでいて、先先に促されても一人で遊んでおり、こだわりによる癇癪が多い子でした。今でも興味は車だけです。 最近、友達と遊びたい気持ちがでてきたのか?遊びたいけど、どう接したらよいか分からないようです。放課後遊ぶ友達は一人もいません。 休み時間は、それなりに誰かと話たりしているようですが特定の人はいないです。 マイペースで学校でのトラブルはないです。 診察以前に、本などを見て、アスペルガー症候群の乳幼児期の特徴があまりにも合致する事が多く、アスペルガーだと思いこんでいました。今でも、1週間以上前に1度しか見ていない車のナンバーを覚えていたり、歴史上の人物の生年月日にこだわり、調べて、かなりの人数を記憶しております。これらの事は、医師には伝えていません。 まだ診断はされていませんが、言葉の裏を読み取るテストだけで、次回の診察でアスペルガーではないと言われたら、納得がいかないです。診断が違えば対処の仕方も変わってきますよね? 医師は、次回の診断までに担任の先先に学校での様子を聞いてきて下さい。それから診断しますと言われました。正直、担任の先先はあてにならないと私は思っていて 小学校に入学後、何度も発達障がいじゃないかと思って、聞いてみましたがトラブルがないため否定されていました。 発達障がいの診断は、乳幼児期の事はあまり診断に関係なく、現在の症状?だけにより判断されるのでしょうか?

回答
6件
2018/05/30 投稿
小学3・4年生 トラブル 発達検査

以前相談させて頂いた息子の件です。 ①今年の夏になり話せる単語が増えた事 ②同時期に満3歳で仲の良いお友達が入園し同じバスでの通園になる事 ③少人数から始まるのでその分手間をかけてもらえると幼稚園側から説明を受けた事 上記の条件が重なり、色々悩みましたが9月より幼稚園に入園致しました。 行事の練習や教室の工作等は楽しんで参加出来ている様ですが、友達とのやり取りや生活の流れに着いていくことが大変な様です。 先生からはプラスな話しか聞かれないのですが、本人からは毎日「泣いた 」「喧嘩した」「嫌だった」「怖かった」という単語ばかりで、「友達と遊んで楽しい」という内容が全くありません。 先日は朝になり着替えをしようとすると、「怖い!バスだめ!コレだめ!」と制服を投げ捨て大泣きして逃げ回りました。 最近夕方に癇癪やパニックが増えていましたが、朝泣き叫ぶことが初めてで驚きました。 息子の話がつたない分、先生から情報として友達とのトラブルやどのような点で注意されているのかを知りたいと連絡帳で伝えてはいるのですがその様な件は一切触れられず・・・。 皆様は園や学校でのお子様の情報をどの様に教えてもらっていますか。 そして、お子様が登園拒否等した時はどの様な対応をしていますか。 長くなりすみませんが教えて頂けたらと思います。

回答
17件
2019/11/07 投稿
工作 幼稚園 トラブル

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
仕事 癇癪 特別児童扶養手当

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 先生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
就学相談 大学 K-ABC

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
19歳~ 先生 中学生・高校生

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
8件
2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると61人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す