2017/09/07 15:39 投稿
回答 5

子供の事で相談したいのですが、知人から療育も視野に入れたほうがいいとの助言がありました。療育は有料ですか?遠くの施設だとしょっちゅうは行き辛いですし。
専門的な指導とか受けたいのですが。本人や
私たち夫婦や家族のため返信よろしくお願いいたします。

5歳の男の子の子供について。5歳になる長男の事で悩んでいます。3歳になる前から保育所に通っているのですが、保育所で嫌な行事とか予定があると家を出る時から嫌な態度をして、玄関を出るとギ
ャン泣きと寄声を発して行かなくなります。普段の家の中でも落ち着きがなく、すぐに腹が立つと寄声と怒ります。次男3歳がいますがこの子は落ち着いててしっかりしてますが、お兄ちゃんにかまわれていつも泣かされています。お兄ちゃんの影響なのか次男まで落ち着きがなくなることもたまに保育所からも落ち着いて話を聞けないのと、人とは違う行動がみられて心配しています。
去年位から保育所の勧めで3カ月に一回、鳥取市内の精神病院に、5歳の本人と保育所の先生と地域の保健師さん、私たち夫婦で30分~1時間通院しています。診断は軽い発達障害で来年の小学校は発達障害クラスに入らないといけません。これから先が本当に心配です。私たち夫婦もこの子の状態を理解して接していますが、腹が立ち怒ることもあり、これからどうしていいか悩むことも多々あるのです。落ち着いている時は普通なのですが、スイッチが入ると情緒不安定になります。私たちの育て方なのか反省する日々です。アドバイスしていただくと助かります。よろしくお願いいたします

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/68313
jupiterさん
2017/09/07 15:55

私も4歳の発達の特性が強い息子がいます.発達の特性の得意(視覚的認知)と不得意(聴覚的認知)が顕著で,人とのコミュニケーション,特に初めての環境や人に対しての躊躇が激しいです.幸い困り事(他の子どもたちとのトラブルや生活上のトラブル)はまだなく,発達障害の診断には至っていません.いわゆるグレーゾーンの子です.

子育てのせいではないと断言できますので,ご自分を責める必要はないと思います.
むしろ,積極的に支援の道を探しておられ素晴らしいと思います.

ご相談内容への回答としては,有料も無料もある,という回答になると思います.
診断がついており,支援を受ける為の受給証が発行されておれば,行政の管轄の支援を無料で受けれる自治体もあります.民間の支援を受ける場合は有料になると思います.

私もこどもの将来に対する不安はきりがないですが,自身ができる事は精一杯してあげたいと思います.
一緒にがんばりましょう.

https://h-navi.jp/qa/questions/68313
chihiroさん
2017/09/07 15:57

こんにちは。小1で自閉スペクトラム症と診断された娘の母です。

まず、小学校の就学先について、年長の夏くらいから教育委員会の就学担当の人や、学校と相談したり、見学したりして決めていくと思います。
今は障害などがあったとしてもできるだけ本人の希望を叶えよう、という方向になっているので、教育委員会や学校の都合で何が何でも支援学級に入れられてしまう、ということはありません。

特別支援学級に在籍する、支援学級に在籍して通常学級でも授業を受ける、通常学級でサポートを受ける、通常学級に在籍して通級するなど、色々な方法があります。ここは学校を見学し、よく相談してみてください。

一番重要なのは、お子さんの発達の度合いとできること・できないことを見極めることです。
発達検査を受けると、なにが苦手か、どんなサポートが必要か見えてきますよね。そのサポートを受けるために、どんな環境を整えてあげるといいのか考えてあげてください。

療育というのは、そのサポートを受けながら、日々の困り事が少しでも減るようにすることです。
作業療法、理学療法、言語聴覚療法、ソーシャルスキルトレーニングなど、子供の特性を見て、どんな療育がいいのか判断します。

療育は、そのサービスを提供するところ(運営母体)によって利用料金が異なります。
教育センターなどが提供する療育を受けるなら無料ですし、病院が提供するところなら保険が適用されます(3割負担)。
民間企業が提供するサービスなら数万円の費用を支払うこともあります。まず、どんなサポートが必要なのかを明らかにして、それに合うサービスがどこで受けられるのか調べてみてください。

私の娘は、言語聴覚療法を言語聴覚士と小児神経医が居る病院で月2~3回受け、学習サポートとソーシャルスキルトレーニングを週一回、臨床心理士がいる民間の塾のような所で受けています。病院は安いですが、民間の塾は月2万円近く必要です。

お子さんに合った環境を整える。これを一番に考えて幅広くサービスを探してみてください。
発達障害は親の育て方の問題ではありません。
ですが、親が整える環境で子供は変わってきます。そして、子供は必ず成長します。
子供に寄り添いながら前を向いていきたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68313
春なすさん
2017/09/07 16:47

軽い発達障害ということですが、本人も親御さんも困っているのであれば、早く療育を始められた方がいいと思います。

療育は、自治体でやっている無料のものがありますが、どこもいっぱいで空き待ちの場合が多いようです。
個人やNPOのもあります。
療育と言っても、いろんなところがあります。
子供さんのどこを伸ばしたいか、学校に適応できるように集団療育にするか、手先の器用さなら個人とおおざっぱに言うと、こんなところでしょうか。
うちは、四歳からずっと集団療育に通っています。皆の中で学ぶことができる性格なので始めは、それこそ親の心が折れそうになる位ギャン泣きでしたが、今は楽しく通ってます。頑張って下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68313
退会済みさん
2017/09/07 20:43


療育は有料です。

料金についてはさまざまかと思います。

・受給者証というのもを取得できれば上限が決められてる場合

・病院の外来(病院の診察と同じ料金)

・自費で高い療育なら数万円

・発達支援センター(市によって料金が違う)

などです。

また厳しいことをいうと育て方でないと言い切れるものではないと思います。
それは定型の子の子育てにせよ、障害があるにせよ関係ないことですから。

お仕事や家の事情があるとは思うのですが、ギャン泣きさせてまで保育園に行かせる必要があるのかや、根本的にその保育園が息子さんにとって合ってるのかという身近なところから考えていってもいいと思います。

何がそこまで嫌なのかを分かってあげないと、いくら療育にいっても変わらないかもしれないです。

私のまわりには幼稚園をやめたり、園を変えたりしている子もいます。

親も人間ですからイライラすることがあります。

そういうときはそっと離れるのも手です。
私はトイレに逃げ込みます。笑

今からいろいろ大変かと思いますが、きっと助けてくれたり、助言をくれるかたもいると思うので諦めずにでも無理はせずに頑張ってください。




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https://h-navi.jp/qa/questions/68313
退会済みさん
2017/09/08 09:25

こんにちは

療育センターの作業療法士です
育て方で発達障害になることはありませんが、育て方にコツや配慮が要ります

今後のこともご心配ですね。具体的に動いてみるとよろしいかと思います

まず、療育ですが、鳥取の場合、
発達障害者支援センター「エール」
http://www.pref.tottori.lg.jp/101078.htm

こども発達家庭支援センター
http://www.city.tottori.lg.jp/www/genre/0000000000000/1187742000091/index.html

皆生学園
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=3476

鳥取療育園
http://www.pref.tottori.lg.jp/kirari/

中部療育園
http://www.pref.tottori.lg.jp/chubu-ryouikuen/

などがあります。ご存知でしたか?一度、相談されてみてはいかがでしょう。

学校での心配事については、教育委員会の就学相談を受けられたと思うのですが、今後も何かあれば、教育委員会や、また役所の特別支援教育係に相談できます

いろいろなことがわからなくて不安ということがあります。支援してくれる機関や人を増やしていくことが大事だと思います。主治医だけでなく、受診に同行してくれる保育園の先生や保育士さんとも相談して助けてもらってくださいね

Rerum eaque dolorum. Rerum qui possimus. Consequatur occaecati iusto. Quia aut veritatis. Labore quia saepe. Cum quo error. Rerum non nesciunt. Occaecati quo delectus. Dolorem voluptatem id. Illo recusandae omnis. Et reprehenderit iure. Et iure esse. Sit saepe rem. Fuga quia dolore. Id est laboriosam. Aut et corporis. Vel qui hic. Nesciunt iusto et. Nemo tempora alias. Aut officiis ipsa. Ipsam fugit ut. Fuga nulla nihil. Ullam soluta nostrum. Voluptate non sint. Nostrum ad ut. Aut voluptas et. Et perferendis ut. Consequatur rem recusandae. Molestiae labore ut. Dolores inventore libero.
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2018/06/15 投稿
先生 個性 癇癪

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
仕事 診断 離婚

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
算数 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
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