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6日

重度知的障害で、高校を、高等支援学校で合格し...
重度知的障害で、高校を、高等支援学校で合格した方いますか。
重度知的だと、無理ですか?
教えていただけたら助かります
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この質問への回答
MMさん こんにちは
中1から高校受験をしっかり考えているって、とても素敵だと思います。
さて、高等特別支援学校
まずはお住いの都道府県の教育委員会ホームページに、入試の過去問題が載っていると思うので、見てみましょう。
(高等特別支援学校 入試問題などのワードで検索できるはず)
中1の今で、半分くらいは解けそうですか?
入試問題が解けること以上に、高等特別支援学校入試では
・自分のことは自分でできるか
・時計を見て自分で行動できるか
・一人で電車やバスに乗って外出できるか
・一人で買い物できるか
・友だちと会話したり約束ができるか
・お手伝いをたくさんしているか
などが問われます。
普通の中学生ならできることが、おおよそできていないと厳しいです。
それらが無理せずにできるかどうか、普段の生活を見直してみてください。
また、親としての心構えも重要です。
親として「高等特別支援学校」に入学することで、何を期待していますか?
将来、お子さんが社会に出るときに、家族がどこまで支えられるか、支えるのは難しいなら福祉にきちんと委ねられるか
ここも学校は見ています。
MMさんご自身も、そこをしっかり考えてみてくださいね。
まずは中学部の先生方に相談です。
たくさんの生徒さんをみて進路指導もしていますから、お子さんのより良い進路を一緒に考えてくれると思いますよ。
今、バスで学校に一人で通う練習中のようですね。それが第一歩になるでしょうから頑張ってください。
ご参考まで
中1から高校受験をしっかり考えているって、とても素敵だと思います。
さて、高等特別支援学校
まずはお住いの都道府県の教育委員会ホームページに、入試の過去問題が載っていると思うので、見てみましょう。
(高等特別支援学校 入試問題などのワードで検索できるはず)
中1の今で、半分くらいは解けそうですか?
入試問題が解けること以上に、高等特別支援学校入試では
・自分のことは自分でできるか
・時計を見て自分で行動できるか
・一人で電車やバスに乗って外出できるか
・一人で買い物できるか
・友だちと会話したり約束ができるか
・お手伝いをたくさんしているか
などが問われます。
普通の中学生ならできることが、おおよそできていないと厳しいです。
それらが無理せずにできるかどうか、普段の生活を見直してみてください。
また、親としての心構えも重要です。
親として「高等特別支援学校」に入学することで、何を期待していますか?
将来、お子さんが社会に出るときに、家族がどこまで支えられるか、支えるのは難しいなら福祉にきちんと委ねられるか
ここも学校は見ています。
MMさんご自身も、そこをしっかり考えてみてくださいね。
まずは中学部の先生方に相談です。
たくさんの生徒さんをみて進路指導もしていますから、お子さんのより良い進路を一緒に考えてくれると思いますよ。
今、バスで学校に一人で通う練習中のようですね。それが第一歩になるでしょうから頑張ってください。
ご参考まで
高校受験を控えているということですよね?
今、通っている中学校は公立ですか?
それとも、支援学校ですか?
また、手帳をお持ちでしょうか?
手帳がなくても、支援学校を受験できるようなことを聞きますが、狭き門です。また、地域によってバラつきがあるようなので、確認した方がいいと思います。
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重度知的障害で受かるかまではわからないのですが、うちの子が通院している療育センターの近くに高等支援学校があって、そちらの生徒さんを見かけることがあります。
皆さん、1人でバス通学していました。
割と気さくなお子さんが多く、私がバス待ちしていたら話しかけてくれたり、友達同士でもおしゃべりしています。
うちの子がバスの中で、揺れた時に頭を打った時は、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。
高等支援学校の過去問がネットで出ていますが、どこの学校も小学校3年終了程度の基礎問題でした。
学力は小3くらいまで理解できていれば、大丈夫そうです。
国語はローマ字がちょっと出るけど、読み方をひらがなで書ければ大丈夫なようです。
(ローマ字の書きまでは求められていない。)
文章問題もありました。
算数は棒グラフの読み取りがありました。
試験は国語と算数で、あとは面接だと思います。
支援学級に在籍なら、学校でも対策はとれると思うのですが。
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具体的にここと決まってるなら、その学校に、問い合わせ、見学を。
支援学校って、地域によりますが、見学する機会があります。そこで、質問もできませんか?
受験資格と、試験の難易度や内容をきいてみては?
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有り難う御座います
そこまでのレベルは、まだ無理ですが、頑張りたい
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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