2020/09/01 15:23 投稿
回答 5

こんにちわ☺️

重度知的障害で特別支援学級の中学1年 女の子👧です。
特別支援学校の高等部は、重度知的でも受ける事できますか?重度知的で支援学校の高等部の方いますか。
いろいろ教えていただけたら助かります

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/154871
あごりんさん
2020/09/02 08:31

MMさん こんにちは


進路についてのご質問が続いていますね。

特別支援学級の中学生の進路先はいくつかあって、
ごく軽度の生徒は、定時制高校や通信制高校、軽度の生徒は高等特別支援学校などに進学する場合が多いです。
大学附属の特別支援学校高等部などもありますが、いずれも入試があります。
学校の求めるレベルに達していなければ、当然不合格となります。


最重度〜軽度の生徒は、一般の特別支援学校の高等部への進学がほとんどだと思います。
こちらも入試のある場合がありますが、生徒さんが療育手帳を持っていて、きちんと事前の相談などに参加されていれば、どんなに重い障害を持っていてもほぼ入学できると思います。



小中学校までは義務教育ですが、高校から先は「自分で選ぶ」進路になります。

昔は、中卒で就職する場合や入所施設に入る場合もありました。
高校(高等部)への進学は、義務ではないので絶対しなければならないものではありません。

しかし現在では、高等部まで教育を受けてからの就労がほとんどだと思います。

ぜひ中学校の先生の話を聞き、じっくり相談しながら、より良い進路を選択してもらえればと思います。


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/154871
saisaiさん
2020/09/01 19:26

受けることは可能ですが、受かるかどうかは学校の判断になります。
基本的には、本人が自力で電車通学出来ることと、卒業して就職、就労出来る体力と持続的があるか
で決められるようです。
面接で決まることが多いようですが、実際は現在の学校に確認してみた方が確実だと思います。

Eius quo blanditiis. Et ratione voluptatem. Maxime eos voluptatem. Debitis molestias voluptatibus. Labore quasi qui. Architecto amet quaerat. Ab ut esse. Voluptatibus sit modi. Nihil nam et. Iure et modi. Nihil laborum cumque. Veritatis ea dolor. Consequuntur ea maxime. Dolorum dolorem placeat. Pariatur consequatur et. Voluptatem repudiandae voluptatum. Eaque expedita eius. In consequatur animi. Cum est soluta. Rem qui perferendis. Pariatur fugit amet. Dolorem iusto ab. Cumque sed quia. Odit consequatur provident. Rerum ea voluptatibus. Expedita vero quia. Molestias voluptatum incidunt. Ut eveniet non. Cum provident omnis. Nam consequuntur optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/154871
さん
2020/09/01 19:30

返信有り難う御座います🎵

Quo deleniti qui. Quo eos ipsum. Sed ratione vel. Beatae deserunt accusantium. Ipsa ut veniam. Possimus earum animi. Mollitia et consequuntur. Recusandae nihil nostrum. Excepturi tempora vel. Iusto voluptatem voluptatem. Fugiat voluptate magnam. Eveniet exercitationem odio. In quam et. Aliquam laudantium nobis. Minima repudiandae pariatur. Nam esse porro. Rerum eligendi molestiae. Quia consequuntur in. Sequi pariatur provident. Voluptas accusantium rem. Tenetur minima veniam. Ratione tempore ipsa. Soluta perspiciatis iste. Tenetur dolore ipsam. Et dolorum ex. Quia ut accusantium. Occaecati sunt aut. Ea nesciunt amet. Quasi commodi doloremque. Quisquam aut aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/154871
退会済みさん
2020/09/02 00:06

重度知的といっても、どの程度の事を理解し、誰かの支えがないと歩行は少し困難など、他に配慮しなければいけない事などありますか?

娘が在籍している都内の支援学校は、小中高とあり各学部には、お子さんのような重度の知的障害のお子さんは、何人か在籍されております。中には車椅子のお子さんも1〜2人。います。

常に一人。教員が付いていて、配慮がされている感じです。

なので、その学校にもよると思いますが、入学が出来るか出来ないか。だけでいうならば可能なのではないでしょうか。東京都の場合は、小中は教育委員会の就学相談を通して、支援学校の見学になるのですが、高等部は、一応。受験という形になるので、普通級、支援学級の在籍の生徒さんは、まず。

在籍している担任の先生や、コーディネーターの先生に支援学校の高等部を受験したい。
という旨を相談をして下さい。

他の方も、仰ってますが、高等部は基本的には一人通学が基本なので、一人で学校と家の往復が出来ないと駄目なんです。
前述の車椅子のお子さんは、親御さんが毎日。行き帰りを送迎なさっていますね。特例として、スクールバスの利用が認められるケースがありますが、それはあくまでも特例です。

なので、常に誰かの介助がないと難しい場合のお子さんは、知的重度であっても、知的の特別支援学校ではなく、同じ市内にある肢体不自由、病弱の特別支援学校に行かれる子も、いますね。

お子さんは重度知的、以外には、自閉症、ADHD、ADD、LDなど他の発達障害を併せ持っておられるのでしょうか? 
(同じ障害程度の子が、学年にいたらその子と一緒の重度重複クラスになるかと思います。)
それから車椅子、歩くのに支障がありますか?

だとしたら、学校によっては受け入れはNGになるかも知れません。
肢体不自由、病弱の学校のほうが良いでしょうと、判断になるかも。

Eius quo blanditiis. Et ratione voluptatem. Maxime eos voluptatem. Debitis molestias voluptatibus. Labore quasi qui. Architecto amet quaerat. Ab ut esse. Voluptatibus sit modi. Nihil nam et. Iure et modi. Nihil laborum cumque. Veritatis ea dolor. Consequuntur ea maxime. Dolorum dolorem placeat. Pariatur consequatur et. Voluptatem repudiandae voluptatum. Eaque expedita eius. In consequatur animi. Cum est soluta. Rem qui perferendis. Pariatur fugit amet. Dolorem iusto ab. Cumque sed quia. Odit consequatur provident. Rerum ea voluptatibus. Expedita vero quia. Molestias voluptatum incidunt. Ut eveniet non. Cum provident omnis. Nam consequuntur optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/154871
2020/09/05 20:23

特別支援学校高等部は、確か、スクールバスに、乗れないんじゃなかったかなぁ。
わたしの住む県では、確か、自力で公共の交通機関を使って、通学しなければならないと思います。
一応、自立生活を目指して行くところなので、通学と身の回りのことが、ひとりでできないと難しいと思います。

Et autem amet. Sequi rerum aspernatur. Tenetur delectus rerum. Velit totam ullam. Totam enim consequatur. Ut praesentium autem. Quibusdam sed dolorum. Excepturi quo qui. Autem sed cum. Et distinctio consequuntur. Necessitatibus sed fugiat. Et nemo nesciunt. Rerum eos est. Accusamus eum autem. At repudiandae sed. Molestiae voluptatem odit. Omnis eum nihil. Rerum reprehenderit iste. Aut et sequi. Reprehenderit eveniet sit. Omnis et eveniet. Delectus modi iure. Voluptatum pariatur quae. Minus voluptatem maiores. Et aliquid nihil. Doloremque et consequatur. Dolorum sint dolor. Ut harum dolores. Possimus dolorum nostrum. Asperiores nobis animi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
小学5・6年生 進学 知的障害(知的発達症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
高校 小学校 特別支援学校

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
小学5・6年生 コミュニケーション 中学校

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
2件
2025/04/20 投稿
小学1・2年生 就職 学習

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

回答
5件
2017/11/15 投稿
受給者証 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

よくある悩みかもしれませんが 癇癪の対応について困っています。 自閉症五歳なのですが、癇癪するようになりました。(実はイヤイヤ期もないまま五歳になりました) いろいろ理解できるようになったからか、やりたいことが上手く出来ないとき、願いを叶えて欲しいとき、にキャーーーと叫んだり「お家帰るーー!!帰らないーー!!」と叫んだりします。 叫びながらも、抱っこ求めたり、涙を止めようと拭いたりしていますが、その間も何十回と帰る帰らないを叫ばれるとイライラしてしまいます。 今日も公園から帰りたくないと癇癪でした。 手足バタバタとかではなく、叫ぶ泣くタイプです。 本人お気に入りの公園を本人のタイミングで移動して、三箇所で遊び、夕方なので◯時になったら帰ろう!と声かけた時に叫ばれました。 私はワガママだと思うので、いろいろ話したり(寄り添ったり、思いを言葉にしていうことなど教えたり)してみましたが、全く響かず、夫がしぶしぶ公園に連れて行きました。 どうするのがいいのでしょう。 こだわりだと思うと、とことん付き合うべきなのでしょうか?こだわりと、わがままの線引が難しいです。 トイトレも偏食も、どこまで厳しくしたらいいのか難しいです。トイトレは怖いと叫ぶし、偏食はいらない!と叫びます。 無視したら嗚咽まで泣きます。

回答
3件
2024/05/05 投稿
遊び 4~6歳 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると8人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す