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6日

こんにちわ☺️重度知的障害で特別支援学級の中...
こんにちわ☺️
重度知的障害で特別支援学級の中学1年 女の子👧です。
特別支援学校の高等部は、重度知的でも受ける事できますか?重度知的で支援学校の高等部の方いますか。
いろいろ教えていただけたら助かります
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この質問への回答
MMさん こんにちは
進路についてのご質問が続いていますね。
特別支援学級の中学生の進路先はいくつかあって、
ごく軽度の生徒は、定時制高校や通信制高校、軽度の生徒は高等特別支援学校などに進学する場合が多いです。
大学附属の特別支援学校高等部などもありますが、いずれも入試があります。
学校の求めるレベルに達していなければ、当然不合格となります。
最重度〜軽度の生徒は、一般の特別支援学校の高等部への進学がほとんどだと思います。
こちらも入試のある場合がありますが、生徒さんが療育手帳を持っていて、きちんと事前の相談などに参加されていれば、どんなに重い障害を持っていてもほぼ入学できると思います。
小中学校までは義務教育ですが、高校から先は「自分で選ぶ」進路になります。
昔は、中卒で就職する場合や入所施設に入る場合もありました。
高校(高等部)への進学は、義務ではないので絶対しなければならないものではありません。
しかし現在では、高等部まで教育を受けてからの就労がほとんどだと思います。
ぜひ中学校の先生の話を聞き、じっくり相談しながら、より良い進路を選択してもらえればと思います。
ご参考まで
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特別支援学級の中学生の進路先はいくつかあって、
ごく軽度の生徒は、定時制高校や通信制高校、軽度の生徒は高等特別支援学校などに進学する場合が多いです。
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学校の求めるレベルに達していなければ、当然不合格となります。
最重度〜軽度の生徒は、一般の特別支援学校の高等部への進学がほとんどだと思います。
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しかし現在では、高等部まで教育を受けてからの就労がほとんどだと思います。
ぜひ中学校の先生の話を聞き、じっくり相談しながら、より良い進路を選択してもらえればと思います。
ご参考まで
受けることは可能ですが、受かるかどうかは学校の判断になります。
基本的には、本人が自力で電車通学出来ることと、卒業して就職、就労出来る体力と持続的があるか
で決められるようです。
面接で決まることが多いようですが、実際は現在の学校に確認してみた方が確実だと思います。
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重度知的といっても、どの程度の事を理解し、誰かの支えがないと歩行は少し困難など、他に配慮しなければいけない事などありますか?
娘が在籍している都内の支援学校は、小中高とあり各学部には、お子さんのような重度の知的障害のお子さんは、何人か在籍されております。中には車椅子のお子さんも1〜2人。います。
常に一人。教員が付いていて、配慮がされている感じです。
なので、その学校にもよると思いますが、入学が出来るか出来ないか。だけでいうならば可能なのではないでしょうか。東京都の場合は、小中は教育委員会の就学相談を通して、支援学校の見学になるのですが、高等部は、一応。受験という形になるので、普通級、支援学級の在籍の生徒さんは、まず。
在籍している担任の先生や、コーディネーターの先生に支援学校の高等部を受験したい。
という旨を相談をして下さい。
他の方も、仰ってますが、高等部は基本的には一人通学が基本なので、一人で学校と家の往復が出来ないと駄目なんです。
前述の車椅子のお子さんは、親御さんが毎日。行き帰りを送迎なさっていますね。特例として、スクールバスの利用が認められるケースがありますが、それはあくまでも特例です。
なので、常に誰かの介助がないと難しい場合のお子さんは、知的重度であっても、知的の特別支援学校ではなく、同じ市内にある肢体不自由、病弱の特別支援学校に行かれる子も、いますね。
お子さんは重度知的、以外には、自閉症、ADHD、ADD、LDなど他の発達障害を併せ持っておられるのでしょうか?
(同じ障害程度の子が、学年にいたらその子と一緒の重度重複クラスになるかと思います。)
それから車椅子、歩くのに支障がありますか?
だとしたら、学校によっては受け入れはNGになるかも知れません。
肢体不自由、病弱の学校のほうが良いでしょうと、判断になるかも。
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特別支援学校高等部は、確か、スクールバスに、乗れないんじゃなかったかなぁ。
わたしの住む県では、確か、自力で公共の交通機関を使って、通学しなければならないと思います。
一応、自立生活を目指して行くところなので、通学と身の回りのことが、ひとりでできないと難しいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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